コンパクトデジカメ用に三脚を探していてこの商品に目が止まりました。
卓上三脚は別ですが、一般的な三脚はデジタル一眼やビデオ撮影に使うことを前提とした商品が多い様で、一定の頑丈さを保つのは良いのですが重さや大きさなどコンパクトデジカメには少しオーバースペックな商品が多い様な気がしています。
コンパクトデジカメ用に携帯性を意識しつつ、そこそこの頑丈さも保持して「安い」というバランスの取れた商品がないものかと探しています。
コンパクトに納まり、軽く、安いのがこの三脚の最大のウリだと思いますが、安いということもあってか改善の余地があり、改善できれば画期的な商品になる可能性を秘めていると思います。所有者ではありませんが、魅力的な商品なので現在の良さを生かしつつ「ちょい足し」を考えてみました。
・カメラ接続部分:シングルナット式カメラネジ→クイックシュー
・全高:990mm→1300mm位は欲しい
雲台:SLIK SBH-100DQに交換。クイックシュー付きの自由雲台で使い勝手向上。価格も\2418〜とクイックシューだけを購入するのと変わらないくらい安価。
高さup:キング システムポッド3を雲台と三脚本体の間に挟む。この商品、卓上三脚なんですが、自由雲台、パイプ、三脚部に分解ができ、パイプ部分を雲台の下に挟むことで全高をupできます。ただ、この商品の縮長が19.5cmなのでパイプ部分は15cmくらいしかないかもしれません。そうするとまだまだ長さが足りないので、もう1つ購入して2段重ねなんて方法もあるでしょうか。(安定感はなくなります)。
三脚本体(\1279)+雲台(\2418)+三脚の追加(\1000×2)=\5697
うーん。価格の安さがちょっとなくなってしまい、
重さは1kgくらいになり、何だか良さがかき消されてしまうような。。。
書込番号:13816885
0点
私は雲台をベルボンのQHD-41に交換し、脚二本にスポンジ(径20mm)をつけて
ミラーレス(パナG1)専用で使っていますが、軽くて便利です。
ミラーレスなら三脚の高さは、特に必要ないと思います。
書込番号:13818836
0点
じじかめさん。
コメントありがとうございます。この商品のクチコミで改善策の話が出ていましたので、遅ればせながらですが、スレ立てしました。
>ミラーレスなら三脚の高さは、特に必要ないと思います。
カメラは初心者なので、こちらのコメントについて詳しく教えていただけますか?
素人考えですが、かがまないで構図が決められる方がラクだと思いますし、低いアングルからですとスナップ写真などの場合、いつも見上げる視点での写真になってしまうような気がするのですが。。。このような点はあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか。。。
私はコンパクトデジカメでの使用を考えているのですが、コンデジとミラーレスでは何か違うのでしょうか?(ミラーレスは液晶部分が可動とか…)。
書込番号:13818864
0点
パナG1はバリアングル液晶ですから、液晶を水平にしておけば、三脚は1mもあればOKです。
ファインダーで覗くデジ一では目の高さまで必要ですが、コンデジならバリアングル液晶でなくても
もう少し低くても使えると思います。(あまり低いと見づらいですが・・・
書込番号:13819163
0点
じじかめさん
コメントありがとうございます。
液晶画面が動くとこういった点で便利なんですね。コンデジではナカナカ見かけない機能ですよね。
ところで、ローアングルからの撮影ですと構図に影響はありますか?スナップ写真がいつもあおるような構図になると、家族から何か言われそうなので。
それともスナップ写真は被写体から多少離れての撮影になるので、気にならないものでしょうか?
昔ながらのベルボンのT-300の様な三脚を持っているのですが、やわいんですよね。でも高さが稼げるし、コンパクトデジカメならいいような気もするし。 軽いし、コンパクトになるので結構使える1品の様な気がしてならないけど、やわいのが気に入らないんですよね。。。
書込番号:13820003
0点
こんにちは。
私も本品の変造に興味がありまして、実際にシステムポッドも所持していますので試して見ました。
が、そのままでは縮長が伸びてコンパクトさが減りますし、
じゃあと言って分解収納しても結構手間かかりますし、外した部品の収まりも悪そうです。
重量も考えると素直にSLIKのスプリントシリーズあたりを狙った方が良いように思いました。
なかなか思い通りに行かないですね(^^;
ご参考に近日中に写真アップしますので、今しばらくお待ち下さい。
書込番号:13865215
1点
Jamakavaさん
コメントありがとうございます。う〜ん、そうですか…。
なかなか上手くいかないもんですね。
参考になります。
書込番号:13868576
0点
大変お待たせしました。
大分画質が悪いですがご容赦下さい。
三脚@:コンパクトII+システムポッド3のポール+PH-253
PH-253はベルボンの雲台(絶版)で、カメラ台までの高さ約8cmです。
三脚A:スプリントPROEZ(比較用)
輸出専用品(らしい)で、内容的にはスプリント脚+SH-707E雲台です。
雲台も写っていますが、全て脚のみの寸法で記入させていただきます。
1枚目は縮長の比較です。
変造コンパクトIIが約39cm、スプリントPROEZが約42cmです。
2枚目は高さ比較です。
色々写りこんでしまったのでモザイク処理&環境が悪く暗いのでご参考程度に。
3枚目は高さ比較・雲台部のアップです。
変造コンパクトIIがエレベータをいっぱいに伸ばして約113cm。
対してスプリントPROEZエレベータを”下げた”状態で約123.5cm。
ここまで書いてて思ったんですが、同社450G-7のセンターポールの移植はどうだろう?と思いました。
スライド量約31cmの2段伸縮式ポールらしいので、縮長そのままで120cmは狙えそうです。
(コンパクトIIが80cm、ポール31cmで111cm。雲台足して120cm。)
切った貼ったの改造は必要ですし、いぜんストーンバッグ等の安定対策は必要だと思いますが。
どっかにジャンクで500円くらいで転がってないかな…
書込番号:13882577
1点
Jamakavaさん
写真までありがとうございます。
参考になります。
本当はメーカーさんが見てくれていて、次の商品開発に生かしてくれることを願うばかりです。最近は三脚を使わない人が増えているとも聞きますので、是非とも特徴ある商品を出して、活性化して欲しいです。
書込番号:13885578
1点
私の所有するペンタックスoptio VS20は縦撮り専用のシャッターと3脚穴があるので雲台はそのままでもいいかなと。
じじかめさんと同じようにスポンジ装着予定(切り口は縁から1cm位を先に切り落とし残りを切った部分の方で不用部分を切って先の切り落とし部分をつける(接着?)。そのほうが輪切りだからやりやすく目立たないかもと計画中。
携帯3脚椅子に座れば高さ問題もゆるせます。
付属ケースは出し入れしずらいので椅子と3脚が入る物を買おうかと...財布(の中身か?)と相談中です。
書込番号:15204162
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > コンパクトII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/21 11:36:11 | |
| 6 | 2013/01/09 20:49:04 | |
| 9 | 2012/11/13 11:32:41 | |
| 14 | 2012/02/21 1:53:20 | |
| 3 | 2011/12/30 3:27:51 | |
| 9 | 2012/10/14 20:18:49 | |
| 2 | 2011/07/09 1:45:30 | |
| 4 | 2011/07/11 14:29:50 | |
| 5 | 2010/11/09 17:07:13 | |
| 5 | 2010/11/05 23:25:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)











