このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2011年12月30日 03:27 | |
| 5 | 4 | 2011年7月11日 14:29 | |
| 2 | 2 | 2011年7月9日 01:45 | |
| 2 | 5 | 2010年11月9日 17:07 | |
| 7 | 5 | 2010年11月5日 23:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
記念写真撮影用にコンデジ(S90 or P7000)と一緒にリュックに入れて山歩きやサイクリングに携行する軽くてコンパクトな三脚を探しています。
軽さ・大きさは一応合格と思いますが、気になっているのは「高さ」です。エレベーターを一杯に伸ばしても99p(伸ばさなければ80p)という高さで実用上問題ないでしょうか?記念撮影用ですので多少低くても問題ないとは思うのですが・・・
1点
記念撮影が目的ならこの程度の三脚でOKですがサイクリングまで視野に入れる場合もっとコンパクトなテーブル三脚の方が良いかもしれません
僕は記念撮影用にミノルタの古いテーブル三脚を持ち歩きます
書込番号:13950801
1点
こんばんは。
高さが80cmあれば実用上は問題ないと思います。
書込番号:13957563
1点
今回初めて三脚を購入します。
全高が990とかなり低めですが、旅行などに使いたいので検討中です。
かがまないとファインダーが見れないですが、このタイプを使っている方に質問です。
どのように使ってますか。やっぱりかがんで撮るしかないのでしょうか。
0点
ある程度しっかり物で、ご自身の身長に合わせた三脚のほうがいいと思います。
書込番号:13150333
2点
座って撮ってたり匍匐して銃座を構えるように撮影します。
載せるカメラが不明な件と景色を撮るのか、タイマーや
リモコンでご自身を撮影されるのかで違ってくると思います。
書込番号:13151217
![]()
2点
パナG1のライブビュー撮影で利用しています。
ライブビューなら低い位置でも問題なく撮影できます。
但し、縦位置にできないようでしたので、雲台はベルボンQHD-41に付け替えて
スポンジも脚二本につけました。(上部のネジで脚を外せます。)
書込番号:13151536
1点
ありがとうございました。
使用機種はソニーのDSC - HX 100V です。
30倍を利用して風景を撮るつもりです。
書込番号:13241334
0点
ビクターのビデオカメラGZ−HD320に使用できますか?
また、Fシリーズ F740と迷ってますがどちらがいいでしょうか?
撮影対象は海の中でのサーフィンです。
結構、ズームも使います。
ご回答、宜しくお願いします。
0点
私はビデオカメラは持っていませんが…。
どちらも適さないと思います…。
>撮影対象は海の中でのサーフィンです。
海岸に三脚を据えての撮影になると思います。
風が強い場合、柔な三脚では風で揺れるでしょう。
海岸の直ぐそばに建つ、家の窓から写すのであれば、多少柔な三脚でも良いと思いますが…。
>結構、ズームも使います。
ズームを効かせ、望遠で撮ると、わずかなブレが拡大されます。
通常より丈夫な三脚が必要です。
静止画用三脚・雲台(普通の三脚・雲台)でも、乗せることは出来ますが、カメラを振った場合、ビデオ用雲台のような滑らかさは期待できません。
ビデオを乗せるなら、ビデオ用雲台が付いた機種を選びましょう。
スリックの場合
http://www.slik.co.jp/video-series/
ベルボンの場合
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#video
海岸のような風が強いと予想される場所で使うなら、それなりの品を選びましょう。
書込番号:13223859
2点
今週末に子供の校内音楽会で、デジタルビデオカメラ用に急いで探しています(>_<)
三脚のジャンルではスペックがどれも載ってないので、サイズがわかりません(どこかに載ってる?)
とにかく軽い、コンパクトで探しています。
ですが高さはある程度欲しいです。(最低でも女性が少し屈む程度は)
この機種のサイズと、収納時のサイズ、重さを教えて下さい<(__)>
0点
具体的なサイズや重さはメーカーの公式サイトから情報を得ることが可能です。
# http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214824.html
本製品のサイズは全高が990mm、縮長が360mm、重量が570gとなっています。
女性が屈む程度…とは言っても990mmはかなり低い部類に入るでしょう。
小型軽量コンパクトである程度の高さが欲しい場合、ベルボンのULTRAシリーズに
人気が集まっています。
屈む程度で良ければ「ULTRA MAXi M」辺りをお薦めしたいです。
# http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxim.html
ULTRAシリーズには大きさや重さにいくつものバリエーションがありますので、
それぞれの仕様を考慮してみてください。
# http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaxim.html
書込番号:12189393
![]()
1点
メーカー製品ページに掲載されていますよ。
全高 990mm
エレベーター下げ全高 800mm
縮長 360mm
書込番号:12189396
![]()
0点
お二方様
早速の返信ありがとうございます<(_ _)>
さっきは携帯からでして失礼しました。
今PCより返信しております。
Kazu-Aさん
リンクありがとうございます。990mmはかなり低いですね。
三脚を立てておいて、とんづらするのでw
それじゃわが子が映らないですねww
教えていただいたULTRA MAXi Mをチェックしてみます。
のやみさん
ありがとうございます。
そうなんですが、携帯からすぐに情報が欲しかったので
すみません(~_~;)
ひとつ教えて欲しいのですが、エレベーターってなんでしょう?
初心者でしてすいません<(_ _)>
書込番号:12189517
0点
-> wakaban さん
> 三脚を立てておいて、とんづらするのでw
> それじゃわが子が映らないですねww
校内音楽会というのがどんなシチュエーションなのか分かりませんが、
少なくとも目線の高さは欲しいところですね。
立ち見があり、その後ろから撮影するならば、人の頭より高く上がる
三脚が欲しいところなのですが、ここまで来ると他人に迷惑かも....
わたしが意外に重宝しているのが、ケンコーのマルチクリッパーです。
# http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/34256.html
クリップ自体が強力で、小型のビデオカメラなら問題なく支えることが
可能です。三脚よりも小型軽量で、テーブルの隅や手すり、木の枝など、
クリップで挟めるものがあれば何でも取り付けられます。
場合によっては三脚などよりも有利なポジションを容易に得られること
もありますが、全く逆のこともありますのでご注意ください。
できれば三脚と併せて用意できれば便利でしょう。
> ひとつ教えて欲しいのですが、エレベーターってなんでしょう?
三脚というのは脚以外にさらにセンターポールを伸ばすことができ、その
センターポールの操作法からエレベーターと呼ぶ種類があります。
センターポールは脚に比べ不安定ですので、使う機会は少ないのですが、
高さの微調整や、どうしても高さを確保するときなどに用いられます。
先ほど紹介した990mmという全高はこのエレベーターを含んだ高さです。
書込番号:12189606
![]()
1点
Kazu-Aさん
ご丁寧にありがとうございました。
クリップ式のも便利そうですね。似たようなもので
上位にあるゴリラポットも良さそうですけど。
参考にさせてもらいますね♪
エレベーターの説明もありがとうございました<(_ _)>
書込番号:12189812
0点
今、記念写真用に三脚の購入を検討しています。
デジイチ初心者で、ニコンD5000を所有しています。
店頭などで、F740、F630、コンパクトUを検討しました
最初は、F740が第一候補でしたが、収納時の大きさがF740は大きいと感じてしまい、
収納時のコンパクトさからコンパクトUに気持ちが傾いています。
年に数回程度、記念写真などでの使用が主な目的ですが、コンパクトUで大丈夫でしょうか。
あまり三脚を使用したことがなく、経験も少ないためご指南をお願いします。
0点
デジイチでしたら最低ご自身の身長位のが良いです。 小さいのはブレが有りますし、
他人に構図頼んでもなんだこれと言うのも有りますし。大は小を兼ねます。
書込番号:12159448
1点
標準ズームで記念撮影のみなら、ライブビューで使えないこともないと思います。
書込番号:12160144
2点
作品撮りに使う前提じゃ当然このレベルの三脚は勧められません。
でも記念写真って事ならアリなんじゃないですかね。
もし使ってみてダメだったら捨てちゃえば・・・な値段でもありますし(爆
書込番号:12164699
3点
別スレでも書き込みましたが、とても一眼レフで使える三脚ではありません。
私が以前軽量路線で使用していたオリンパスE−520(現在は売却)
でも揺れて使用に耐えませんでした。
山登りの際のコンデジ用と割り切っているので使えていますが、
一眼レフでは重量オーバーです。
スペックの耐荷重で余裕のあるものをお勧めします。
耐荷重ぎりぎりでも良くないですよ。
書込番号:12169823
![]()
1点
レスありがとうございます。
みなさんから頂いたご意見を参考にし、三脚を選びたいと思います。
田舎に住んでおり、なかなか店頭でいろいろな製品を触りながらの
比較が出来ないのですが、出来る限りいろいろな店をまわってみて、
初心者の私にあう三脚を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12170495
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







