マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL
DOPPELGANGER d2 VISCERALは前後ディスクブレーキですが、前輪はクイックリリースになっています。
ディスクブレーキ装着車はブレーキをかけると前輪に下方向へのチカラが加わるため、クイックリリースにすると急ブレーキ時に前輪が外れてしまう事故が起こる可能性があると聞きました。
そのため、ディスクブレーキ装着車には基本的にクイックリリースは好ましくないらしいのですが、実際はどうなのでしょうか。
書込番号:14629934
1点
マウンテンバイクメーカーのウェブページ見てみりゃわかるけど、
ディスクブレーキでもクイックリリースがほとんど。
ナット式のなんてシングルギアのやつくらいじゃないかな。
だからクイックリリースでディスクブレーキは大丈夫かと問われれば、大丈夫。
あとは固体ごとの精度や品質の問題になってくるんではないかな。
というか、
>クイックリリースにすると急ブレーキ時に前輪が外れてしまう事故が起こる可能性があると聞きました。
こんなの今まで聞いたことないや…。
書込番号:14630344
4点
フロントフォークには脱落防止用の爪が普通あるので無問題です
私もディスクも持ってるし連れも沢山乗ってるけどホイールが外れた事なんてないです
勿論不良品のフォークはわかりませんが
書込番号:14630488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いや、Doopelの品質や、Doppelを買う人たちのスキルレベルを考慮すると・・・
「 Good Luck! 」
というのが精一杯でしょう。
僕はDoppelの実物を触ったことなければ見たことすらないので、具体的なコメントは出来ませんが、お噂(本体、購入者共)についてはいろいろ耳にしておりますので。。。楽観は出来ないかと。
しっかり整備してください。
リスクがあると感じるなら買うのを止める、持ってれば捨てる勇気も必要でしょう。
スキルや知識が付いてくると、この製品を選ぶことはないと思います。
#QR式以外のディスクブレーキがあることをこの書込で初めて知りました。
書込番号:14630595
2点
こんにちは。
ナット式もクイックレリーズも固定力は、それほど変わらないです。
ただ、クイックレリーズは、いい加減に締めていたらダメで、正しくフォークの溝にホイールを嵌め込み、クイックレバーを、少し抵抗力があるくらいが目安で、しっかりと締め込みます。
ホイールの嵌め込み方
http://www.youtube.com/watch?v=vM_C69zvcUw
書込番号:14632021
1点
ぱふっさん、お久しぶりです。
自転車を買うなら、まともなメーカーの物を選んでください。「ビーズ」というのは、恐らく販売代理店で、実際にどこが作っているかは分かったものではありません。こんな物を買うぐらいなら、自転車店がオリジナルブランドで出している自転車の方がまともな物が多いです。
常識的には、この値段でディスクブレーキの自転車はありません。
書込番号:14633660
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/06 19:41:50 | |
| 4 | 2018/10/17 23:05:24 | |
| 2 | 2018/01/11 17:59:06 | |
| 3 | 2015/01/11 17:45:06 | |
| 3 | 2015/01/03 16:26:14 | |
| 4 | 2014/01/25 8:51:58 | |
| 2 | 2014/04/19 20:59:19 | |
| 12 | 2013/10/14 8:51:36 | |
| 0 | 2013/08/26 14:32:15 | |
| 6 | 2012/06/03 18:34:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)




