『タイヤを細くしたいと思っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年式:2010年 フレーム素材:アルミ 変速段数:21段(3x7) タイヤサイズ:26x1.95 DOPPELGANGER d2 VISCERALのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DOPPELGANGER d2 VISCERALの価格比較
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのスペック・仕様
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのレビュー
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのクチコミ
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALの画像・動画
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのピックアップリスト
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのオークション

DOPPELGANGER d2 VISCERALビーズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 5日

  • DOPPELGANGER d2 VISCERALの価格比較
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのスペック・仕様
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのレビュー
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのクチコミ
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALの画像・動画
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのピックアップリスト
  • DOPPELGANGER d2 VISCERALのオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL

『タイヤを細くしたいと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DOPPELGANGER d2 VISCERAL」のクチコミ掲示板に
DOPPELGANGER d2 VISCERALを新規書き込みDOPPELGANGER d2 VISCERALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤを細くしたいと思っています。

2015/01/03 00:54(1年以上前)


マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL

スレ主 moooon1572さん
クチコミ投稿数:2件

もっと軽くスピードを出せる様にしたいと思っています。

そこで、安易かも知れませんがタイヤを細くしたいなと、、、
このタイヤは1.95とありますが、ホイールを交換せずにタイヤの太さを変えることは可能でしょうか。
また、限界まで細くするならいくつまで細くできるものなのでしょうか。

あと、前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:18330838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/01/03 08:45(1年以上前)

そうですね、私も35Cから23Cまで10年かけてタイヤがだんだん細くなってきました。でも、リムを変えない場合は2段階程度の変更に留めています。

1.9→1.75→1.5inch という感じです。

それで、速度が変わりますので、同時にブレーキの交換も必要となってきます。

>あと、前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。

実は、タイヤを細くしても、接地面積に変更はありません。荷重=空気圧×接地面積です。タイヤを変えても、前輪と後輪に掛かる荷重は同じですし、空気圧が同じであれば、面積も同じなのです。では、何が変わるかといえば、コンパウンドの調合と、接地面の形状が変わるのです。タイヤを細くすると、接地面も細く長くなります。それで直進時にブレーキを掛けますと、細長い接地面の方が制動距離が短くなります。ブレーキが良く効くようになります。他方、横方向の接地面積が減少しますので、コーナリング性能が低下します。コーナリング速度が低下するのです。曲がりきれなくて路肩激突です。それから、細いタイヤの方が、コンパウンドの調合とブロックパターンが高速度域でのブレーキ性能コントロール性能を重視しますので、低速域の性能は相対的に低くなります。従って、細いタイヤで、低速で(従来の速度で)コーナリングした場合、従来よりも危険ということになります。

書込番号:18331279

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2015/01/03 09:59(1年以上前)

>もっと軽くスピードを出せる様にしたいと思っています。
スピードが欲しければ買い替えが一番無難なんですが。
※この自転車、特に前後サスでロック機能がついてないから。

予算があればホイール交換
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/77/item100000017791.html
変速リア7段だから7段のスペーサいるしシマノだからディスクセンターロックスペーサがいるけど・・・費用から考えると現実的でないか・・・

タイヤの交換は一般的にいえば1.5まで。
それ以下は自転車の見た目のバランスが崩れます。
HE規格だしワイヤービートのタイヤ使えば1.25位問題なく使えると思うけど。。。やめた方が良いです。

出だしの軽さと速度を求めると軽量の細いタイヤで高圧に必然的になるので、チューブを米式か仏式にしてしっかり空気圧管理が必要になります。
※但しこのホイールをそのまま使うと仏式にするなら仏式変換バルブ穴スペーサが必要。
 仏式のチューブを選択した場合、このホイールのリムタイプがわからないけど、
 リムがシングルウォールなら最初から変換アダプタがついているチューブもあるので自転車屋に聞いた方が早い。
 リムがダブルウォールなら別途ゴムかプラスティックの変換アダプターが必要です。
 また空気入れを英式しかもっていないなら、仏式か米式に対応した空気入れが必要になります。

 まあ、英式リムなんで面倒だから米式チューブが無難です・・・と専門用語のオンパレード?・・・勉強して(笑)・・・

>あと、前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。
細いタイヤにするとタイヤ径が小さくなります。その為片方だけの交換だと、前上がり、後ろ上がりになります。
サドルの平行のやり直しは必要なんですが、この自転車は前後サス付なんであまり気になんないかも知れません。
※前輪タイヤだけでは交換しても、ハンドリングは軽くなりますが期待するほど速くはなりません。

また、速度に関係ないですが細いタイヤにすると足つきは良くなります。
※タイヤ径が小さくなるので、全体的に車高が低くなるから。けどサドル位置はクランクとの距離で決まるからサドルの高さ調整は必要ありません。
ペダル位置も下がりますが曲がる最中に余程自転車を寝かして走ってない限り地面に当たりやすくなることもありません。

因みにブレーキはディスクなんで調整の必要はあっても交換の必要はありません。

最後に、フレームが歪んでいると、タイヤを太くしても細くしても顕著におかしな挙動が出る事があります。
※誤魔化されていたものが表面化します。
気を付けてください。

書込番号:18331422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/01/03 16:26(1年以上前)

こんにちは。

>>また、限界まで細くするならいくつまで細くできるものなのでしょうか。

細くされるなら、普通は1段ぐらいで、やっても2段まででしょうか。


>>前輪だけ細くした時のメリット・デメリット等も教えていただけたらと思います。

個人的は、前輪だけ、細くして変えるのは、バランスが悪くなるので、止められた方がいいと思います。
多分、フロントの操作感をもっと軽くされたいということかと思いますが、ハンドルへの振動吸収性が悪くなりますし、フロントのタイヤが細くなった分、少しフロントが低くなってしまいます。
メリットは、フロントの操作感が軽くなった感じにはなると思います。

今のタイヤのサイズは、そのままで、今のより舗装道路用の軽量なタイヤに、前後とも変えられた方が、メリットは大きいと思います。重量を軽くするだけでも、操作感と走りは軽くなります。


書込番号:18332408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビーズ > DOPPELGANGER d2 VISCERAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DOPPELGANGER d2 VISCERAL
ビーズ

DOPPELGANGER d2 VISCERAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月 5日

DOPPELGANGER d2 VISCERALをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング