『商品到着から一週間・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年式:2010年 フレーム素材:アルミ 変速段数:21段(3x7) タイヤサイズ:26x1.95 DOPPELGANGER d3 PENDULUMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMの価格比較
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのスペック・仕様
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのレビュー
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのクチコミ
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMの画像・動画
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのピックアップリスト
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのオークション

DOPPELGANGER d3 PENDULUMビーズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月 5日

  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMの価格比較
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのスペック・仕様
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのレビュー
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのクチコミ
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMの画像・動画
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのピックアップリスト
  • DOPPELGANGER d3 PENDULUMのオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d3 PENDULUM

『商品到着から一週間・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DOPPELGANGER d3 PENDULUM」のクチコミ掲示板に
DOPPELGANGER d3 PENDULUMを新規書き込みDOPPELGANGER d3 PENDULUMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

商品到着から一週間・・・

2011/05/23 01:49(1年以上前)


マウンテンバイク > ビーズ > DOPPELGANGER d3 PENDULUM

スレ主 lemo-nhartさん
クチコミ投稿数:4件

通販で購入し、商品到着から今日で一週間。
思ったことがいくつもあるので書いてみます。
良いことも悪いことも。

車両コンセプト
良いと思います。そう思ったから買いました。
デザイン・カラーリング・アルミフレーム・シマノギア・前後サス、前後ディスクブレーキ

それだけにとても残念な車両の出来具合
これに関しては最低の一言。

・バーエンドの径が合ってない
→何もしてないのに右側のバーエンドがポロってモゲた。左側もちょっと力を入れたら簡単にモゲた。ハンドル径に対し規格よりも大きいパイプインサート無理矢理付けてるみたい。クレーム出しても同じものが送られてきたら同じ事が起きるだけなので、ちょうど良いの見つけて取り付けた。

・焼付け塗装ではない。
→パーツクリーナーが掛かったら塗装が曇った。粗悪塗装。とりあえず磨いてごまかす。

・出荷前に組立されている部分の調整が一切行われていない。
→前後ブレーキ:引きずってるくせに効きが甘すぎ。組立時要調整。
→前後ディレイラー:まともに変速出来ないポジションがある。組立時要調整。

・組立時、まともに組立できない部品がある。
→ライト:ハンドル径とクランプ径が合ってない。ゴム板を一枚抜いてさらに切らないとダメ。
→ワイヤーロック:これもフレーム径とクランプ径が合ってない。余ったゴム板を切って間に詰めて取り付けた。付属ネジ長すぎ。突起して危ない。切断して対処。


坂道だらけの片道7.8km。今のところ3日使用。
ブレーキやディレイラーはちゃんと調整すればとても気持ちよく使える様になります。
結構速いし乗りやすい。タイヤも太いしサスも付いているので段差も気にならず。
通勤には最適なタフな一台?

とりあえず3日使ったし慣らしも終わったって事で本日再調整。
気になったのはディレイラーとブレーキとサス。そして少し左に寄るくせ。

・ディレイラー
→自分の感覚に合わせる感じで調整。いい感じ。

・ブレーキ
→フロントブレーキのワイヤーがタイヤに当たる。レバーから出たワイヤーがフロントフォークの後ろを通って左前のブレーキに。こりゃ当たるわな。設計ミスか、出荷前の組立ミスか。レバーとワイヤーをばらしてワイヤーがフォークの前を通るように組みなおして対処。
→フロントブレーキのタッチが少し悪くなってきた。再調整時にキャリパーとブラケットの間のテーパーワッシャーが一箇所逆に組み立てられているのを発見。これが原因かは不明だが明らかに出荷前の組立ミス。キャリパー周りをばらして組みなおし。
不安になったのでリアキャリパーもばらしてみたがリアは問題なし。
調整後タッチも良くなり問題なし。

・サス
→最初は動きが渋かったフロントサスは今では良く動く。要慣らし運転。
→最初は動きが渋かったリアサスは今でも渋いまま。サスを良く見るとアウターシリンダーとインナーシャフトが傾いてる。インナーシャフトが削れてカス出てる。フロントブレーキの件もあり不安になったのでばらしてみる。そして言葉を失う。
1.スイングアームの動きが悪い。取り付けボルトの締めすぎ。出荷前の調整ミス。これは調整し対処。ってかこんな構造で良いのか・・・?
2.スイングアームがねじれてる。つまりサスとフレームの芯が出てない。おそらく溶接冶具の設計ミスか溶接ミスか。明らかな欠陥。力技で直せるが今の段階では放置。多分こいつが左に寄る原因か?
3.サスとフレームの取り付け位置が合ってない。穴位置が縦に15mmくらいずれてる。フレームの設計ミスか溶接冶具の設計ミスか溶接ミスか。これも明らかな欠陥。今回気が付いた中で一番致命的な欠陥。調整とか直すとかやりようが無い。特注でブラケットでも作って取り付け位置を変更するか・・・とりあえず放置。

2.も3.もいずれにせよ普通に組めないので出荷前の組立時に絶対わかるはず。そんなの無理矢理組み立ててまともに動く訳が無い。
ばらしっぱなしにもしておけないのでとりあえず無理矢理組みなおして今日の所はおしまい。ちなみにトリック決めたりでかい段差で走ったりコケたり、荒い乗り方は一切していないので乗り方の問題では絶対に無い。もしこの乗り方で歪むと言うのであれば、それは明らかな強度不足。1万円のママチャリよりも弱いと言うことになる。


こんなの乗って怪我したくないし死んだら元も子もないので明日からはまた車通勤。
他のd3は大丈夫なのだろうか。兄弟車と思われるd2は大丈夫なのだろうか。事故は起きていないのだろうか。
製造業で設計職の私からしてみたら絶対に許せない一台。とても製品なんて呼べるレベルの品物ではない。
しかし商品到着から1週間過ぎた訳で既に保障の対象外。
あいつはこのまま庭のゴミとなって土に返る事になるのだろうか。

とにかく絶対にお勧めできない一台。

書込番号:13041315

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/24 10:27(1年以上前)

このメーカーの製品は問題が多いことで何度も価格.comで書き込みがされています。購入前に確認しておくべきでしたね。

書込番号:13045824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2011/05/24 13:13(1年以上前)


絶対的な品質が悪いのは、ある程度「値段相応」という気もします。乏しい予算で
>デザイン・カラーリング・アルミフレーム・シマノギア・前後サス、前後ディスクブレーキ
これらをそれなり(文句を言わなくて済む)の品質で実現するには何倍かの値段になりますよね。少なくともこの価格帯で前後サス、前後ディスクブレーキがある時点で、「コンセプトが良い」どころか、アウトのような気が。無駄に複雑な設計になり、性能が悪いのにコストばかり掛かり、それが他の部分にしわ寄せされ、全体の品質も落ちる。で、故障する箇所も増え、すぐに粗大ゴミになる。


とはいうものの、このルック車と言われる低価格帯自転車の問題点を聞くたびに「自転車本体の本当の品質はどの程度なんだろう?」と思ってます。

lemo-nhartさんのご指摘は恐らくその通りだろうとは思います。でも、指摘の中身には、品質がそもそも悪いこと、整備が不適切だったこと(価格相応だった?)が混ざっており、さらに整備が不適切な状態で使ったことにより引き起こされた問題もあるのではないかなと。
ならその自転車を、きちんと整備して乗るのであればどのくらいのポテンシャルがあるのかな。

安物を安物だ粗悪だと言うのは簡単ですけど、それじゃあ面白くない。
整備は全部自分で完璧にすることを前提に、自転車を素材として買うのであれば、どれだけの価値があるのかな。
ディープさんのコメントによると、マイパラスは整備すれば結構行けるらしいですね。この自転車とかは、フレームとサスの芯が出てないとのこと、どうやら本格的にダメらしい。が、単なる外れなのか全部似たようなもんなのか。よくある自動車ブランドのルック車とかは、本当に煮ても焼いても食えないのか、どうなんだろう。

書込番号:13046359

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/24 13:28(1年以上前)

 私はディープ氏のように自転車の専門家ではないので、個人的な考えですが、このメーカーは私の知る限り通販以外で聞いたことが無く、「売り逃げ」のような気がします。
 店は問題があれば矢面に立つ羽目になりますから、あまりいい加減なものは売れません。何より品質の悪いことが丸分かりですから、買い手がつかないでしょう。
 その事を考えれば、このようなメーカーの品物を通販で買うというのは極めてリスクが高いことだと思います。

書込番号:13046398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/24 23:35(1年以上前)

昔702に乗っていたので肩を持つ訳ではありませんが、実店舗でも取り扱っているようです。
http://www.doppelganger.jp/support/shop_list/

取り寄せに対応してるかは各店舗に問い合わせるしかありませんが地雷を回避する為には
実店舗で購入して不具合が見つかったらクレームを実店舗に入れるのが安全な購入方法だと思います。

まぁ、実店舗の店員さんも地雷だったら目も当てられないですけどね^^;

書込番号:13048634

ナイスクチコミ!1


スレ主 lemo-nhartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/25 01:05(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

まぁ値段が値段なんで正直性能を期待して買った訳ではありません。
出来が良くても悪くても自分であれこれやるつもりだったし。
チャリのフレームくらいゼロから作れるし。
値段がうんぬんと言うよりも性能が保障されている自転車にほしいと思うデザインが無かったからコレになった、と言う方が伝わりやすいですかね?

しかし製品として売っている以上、
サイトQAに「出荷時に調節や検品は出来てるの?」
『自転車は完成後、工場にて1台1台検品を行った上で梱包・出荷を行っています。』
と歌っているにしてはあまりにもひどすぎると。
せめて出荷前に組んでる所くらいはしっかりやってくれてないと。
こんな仮組みみたいな状態なら、いっそ全て単品で送ってくれた方がよっぽど良かった。
あと合わない部品を無理矢理くっつけて出荷するその精神は絶対に許せない。

とりあえずメーカー対応がどんなもんか投げてみようと考えています。
文句ばっかいっててもしかたがないので。期待はしてないけど。
メーカー対応が悪かったらスイングアームに修正入れるなり、新しく作るなりしようかと。

ちなみに今日またばらして写真撮ったので参考までにUPします。

書込番号:13049027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/05/26 23:41(1年以上前)

こんばんは。

DOPPELGANGERってメーカー名が「怖い」ですね。
ホラー映画に出てきそうな名前で…。
「もう一人の自分」とかって意味だったような…。

脱線してスミマセン。

メーカーのHPで写真を見ました。
なんだかビーチクルーザーっぽい印象も受けました。

変わった味付けの車体ですよね。

lemo-nhartさんはいろいろされる方のようなので、改造したらまた写真を見せてください。
「BEFORE&AFTER」みたいな、大改造を密かに期待してます(笑)。

書込番号:13055850

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/05/30 01:13(1年以上前)

これ3万円もするんだ!
写真みただけで、ヤバイと一目でわかる、しかし、こういう自転車が、なぜ売れるのかとっても不思議です。

・バーエンドの径が合ってない
・焼付け塗装ではない。
・出荷前に組立されている部分の調整が一切行われていない。
→前後ブレーキ:引きずって効きが甘すぎ。
→前後ディレイラー:まともに変速出来ない。
→ライト:ハンドル径とクランプ径が合ってない。
→ワイヤーロック:これもフレーム径とクランプ径が合ってない。
・ブレーキ
→フロントブレーキのワイヤーがタイヤに当たる。
→フロントブレーキのタッチが少し悪くなってきた。再調整時にキャリパーとブラケットの間のテーパーワッシャーが一箇所逆に組み立てられているのを発見。
・サス→最初は動きが渋かったリアサスは今でも渋いまま。サスを良く見るとアウターシリンダーとインナーシャフトが傾いてる。インナーシャフトが削れてカス出てる。フロントブレーキの件もあり不安になったのでばらしてみる。そして言葉を失う。
1.スイングアームの動きが悪い。
2.スイングアームがねじれてる。多分こいつが左に寄る原因か?
3. サスとフレームの取り付け位置が合ってない。穴位置が縦に15mmくらいずれてる。

以上全部予想できます。このメーカーは3流だと思う。僕も実物乗ったり見たことないけど、デザイン見れば、どう見ても使い物になりそうにない。1万円でも買わない。

マイパラスとは企業ポリシーが違うと思う。
まともな部品ならサスだけで3万くらいします。余計な部品が多すぎる、部品点数が多い+値段が安い=全部粗悪部品。利益出すには全部ゴミ使うしかありません。マイパラスでも部品点数の多い複雑な自転車はダメでしょう。
企業は金儲けでやってるんだから、そんなことは誰でも予想つきます。

改造とかにお金使うような自転車じゃないです。やればやるほどお金どぶ捨てなので早めにあきらめて違うの買った方がいいと思います。

これを教訓によく考えて次回は表面ではなく中身がいい自転車を買ってください。

書込番号:13069435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2011/08/16 21:31(1年以上前)

おー、久しぶりにMTB板に書込が!

と言う訳で久々にこの板を覗いてふと気付いた。というか、見てなかった。
lemo-nhartさんの指摘されている、

>3.サスとフレームの取り付け位置が合ってない。穴位置が縦に15mmくらい
>ずれてる。フレームの設計ミスか溶接冶具の設計ミスか溶接ミスか。
>これも明らかな欠陥。今回気が付いた中で一番致命的な欠陥。調整とか直すとか
>やりようが無い。特注でブラケットでも作って取り付け位置を変更するか・・・
>とりあえず放置。

これって、サスのプリロードの分じゃないかなと思いましたが、どないなもんでしょう。縮めれば付けられますよね。


書込番号:13382212

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemo-nhartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/16 23:07(1年以上前)

うーむ。。。さん
以前アップした写真が最小長なんです。
それ以下にするとスプリングが遊んでしまいます。


為書き込みがかなり遅くなりましたが続報です。

とりあえずメーカーに送り返して調査して頂いたところ、
この一台だけでなく他の車両も同様との事でした。
曲がっていることに関しては認めたものの「使用上問題ない」との回答です。

流れとしては、

メーカーにメール。

商品を返送。

検品後曲がっていることを認め、無償にて代替品(車両丸ごと新品)と交換と言う話になる。

数日後、問題箇所を数台検品するも全て同じ様ズレていると報告を受ける。
なお工場に問い合わせているものの返事がないと言うことで本当のところは聞けない。
「使用上問題ない」としながらも「返金にて対応したい」との申し入れ。

返金にて対応。

以上、ご報告まで。

書込番号:13382710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2011/08/16 23:52(1年以上前)

え? 最小長でバネが遊ぶ?
もっと縮まないとサスにはなり得ないし、縮むに従ってバネが圧縮されますよね?

なんか勘違いしてます?

それはともかく、返金して貰えて良かったですね。
この経験を元に、対価に見合わない余計なものが付いているのは買わないことです。

書込番号:13382927

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemo-nhartさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/17 02:42(1年以上前)

うーむ。。。さん

ごめんなさい、前コメント勘違いで間違いです。
写真は遊ばない程度に締めたほぼ無負荷最大長状態です。(出荷時と同じ)

おっしゃるとおりバネを締め上げればスプリングシートからの距離は短くできますが、
その分後方(下方向)に突出するため全長調整部分で吸収出来ません。
全長調整部分で最小に調整しそれに合わせてスプリングシートを調整した状態(一番短くした状態)で縦方向に3〜5mm程度穴ずれしていたと記憶しています。

計測していないので感覚的な話ですが、最小長へのプリロードの調整で40%くらい締め上げた気がします。
それで仮に付いたとしてもバンプ時にスプリングの許容たわみ量を超えるような気が・・・。

この自転車はこんな感じでした。


しかし、余計なものが付いた安かろう悪かろうってのも解りますが、
シンプルで高ければ良いって訳でもないですよね。
今は縁あってビアンキフレームに乗ってますが、値段の割にこんなもんかって感じです。

物選びって難しいですね〜
 

書込番号:13383403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/19 08:07(1年以上前)

お久しぶりです。

返金になっちゃったんですね。
残念です。

>今は縁あってビアンキフレームに乗ってますが、値段の割にこんなもんかって感じです。
え、そうなんですか?
ビアンキって結構見かけますよね。
またよかったら、写真とか見せて下さい。

書込番号:13391315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビーズ > DOPPELGANGER d3 PENDULUM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DOPPELGANGER d3 PENDULUM
ビーズ

DOPPELGANGER d3 PENDULUM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月 5日

DOPPELGANGER d3 PENDULUMをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング