BDZ-RX105
おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 11 | 2010年7月4日 20:19 |
![]() ![]() |
7 | 8 | 2010年7月3日 14:57 |
![]() |
7 | 4 | 2010年7月10日 20:34 |
![]() |
8 | 9 | 2010年7月1日 13:26 |
![]() |
11 | 9 | 2010年9月17日 21:12 |
![]() |
1 | 5 | 2010年6月29日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105
先日BDレコーダー(BDZ-RX105)を購入しました。
所有のTVは、SONYのBRAVIA KDL40−F5です。BRAVIAの画像はとても美しく気に入っています。当然、BDレコーダーのチューナーを通しても同じ程度の画像を期待して購入したのですが、BDレコーダーを通すと画像は暗くBRAVIAとはとても似つかない美しさの感じられないものになってしまいます。音も小さくなり、音質も悪化しているように思います。
初めてのBDレコーダーで期待していたのに、がっかりです。不良品なのでしょうか?
BRAVIAとの画質の違いは仕方がないのでしょうか?本機を所有されている皆様のご意見をお聞かせ下さい。
0点

まさか、付属の赤白黄色の線でつないでませんよね。
ハイビジョンで見るにはHDMIケーブルで接続する必要があります。
書込番号:11574921
2点

まさか付属ケーブルで繋げてるなんて落ちじゃないですよね…?
書込番号:11574923
1点

>まさか、付属の赤白黄色の線でつないでませんよね。
案外そんなオチでは?でも普通、店で買う際店員がHDMIケーブルも勧めそうなものですが。
書込番号:11574951
2点

僅かながらに、テレビ放送の映像・音声の設定と、入力の映像や音声の設定が違っている可能性も有ります。
書込番号:11575044
2点

>がっかりです。不良品なのでしょうか?
がっかりするのも、不良品との疑念を持つのも早過ぎですよ。
ほぼ間違いなく、付属ケーブルをお使いになってしまったのでしょう。
取説に「付属のケーブルではハイビジョン画質で表示出来ない」旨の説明が
一切ないので、ビギナーの方には不親切かも知れませんね。
更に言えば、ゴミ同然の3色ケーブルを「どうぞお使いください」とばかり
付属させる事自体、不親切とも言えますね。
シャープのようにHDMIケーブルを付属させるか、いっその事ケーブルなど
付属させない方が良いと思います。
書込番号:11576112
1点

皆様、ご回答ありがとうございます。
接続は、HDMI接続しています。ただケーブルは自宅にあったものを使っています。
2年ほど前に契約していたケーブルTVで使用していたものです。
1080P対応していないのでしょうか?HDMI1.3規格かどうかもよくわかりません。
新たにケーブルを購入すべきかどうか迷っています。
皆様の回答からすると、TVに比べて『画質が見劣りすることはない』のでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。
書込番号:11576362
0点

基本的には同じ画像になります。
お使いのケーブルがどういった代物かが不明なのと、具体的に画質がどう違うかが分からないので、コメントしにくいです。
あと、可能性としては、レコの出力設定、TVの入力設定など、確認する部分はあります。
その上で、故障なのかどうなのか?となると思います。
TVがソニーなら、サービスに見てもらった方が早いのでは?
書込番号:11576487
0点

まさかとは思いますが、MDMI解像度の設定が「525」に設定されていたりしませんよね?
(設定のしかたは取説P221にあり)
ちなみに私も先日、BDレコーダー(BDZ-RX105)を購入しました。
所有のTVは、SONYのBRAVIA KDL46−F5です。
自分もF5の画像はとても満足しています。
BDレコーダーはRX105の他にA70を所有していますが、どのチューナーを通しても同程度の画像が映し出されています。
音質もしかりです。
書込番号:11577719
1点

レコーダーの映像モードがシネマになってませんか。
私もレコーダーの出力がテレビと比べて大変暗かったのでどうしてか悩みました。
私の場合、テレビの映像モードはスタンダードでしたが、レコーダーはシネマになっていました。
音についてはわかりません。
書込番号:11578136
0点

見ているテレビ放送と、同じになるように入力の映像・音声の設定を弄ればいいだけでしょう。
書込番号:11578202
0点

皆様、本当にありがとうございます。
初心者の私が少し質問をしただけで、多くの方にご回答をいただいて、感激しています。
親切な皆様に本当に感謝いたします。
問題は画像設定の違いでした。
TVの画像設定がダイナミックになっていて、BDの設定がスタンダードになっており、両方を合わせたら同じ画像になりました。
今日、SONYに電話で問い合わせたら上記を指摘していただき、解決に至りました。
書込番号:11583356
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105
つい先日、この機種を購入したものです。これの前はパナ機の6年くらい前のHDDレコーダー
でした。
この機械に慣れてしまった部分なのだと思いますが、HDD内で録画したものを連続で
見ることは出来ないのでしょうか?(出来れば未再生のものだけ…)
使用していたパナ機では当たり前のように出来ていたので、せっかく購入したこの
機器で同じようなことが出来ないか探してみたのですが…。
保育園に通わせてる子供がおり夕飯を作っている最中に、15分くらいの教育テレビ
の番組を見せていて1番組が終わる度に選択して再生ボタンを押すのが苦労で…(汗
どなたか「こういう風にすれば連続再生出来る」とか知りませんか?
よろしくお願いいたします。
1点

プレイリストを作って再生するくらいでしょうか。
書込番号:11570463
0点

パナの様なまとめ機能を使った再生は出来ません。
その代わり、プレーリストを作って連続再生できる様にすることはできます。
後は、BDに焼けば、BDで順番に再生させることが出来ます。最後に停止します。
書込番号:11570465
0点

正当な回答としては再生したい番組を並べたプレイリストを作成することでしょうか。
しかしスレ主さんの場合、もっとも簡単な方法は「録画予約を番組予約でやるのではなく、連続再生したいと思う一連の番組を、時間指定予約で全部を1番組として録画する」です。
書込番号:11570487
2点

>D2XXXさん
そうですよね、あの再生方法はパナ機独特のものなんですよね…。
返信ありがとうございました!
>澄み切った空さん
プレイリストですか! 早速作って再生してみました。それぞれの録画で
単独再生していた時に、アウトするのが少し早くて(5秒くらい)一番最後まで
映っていないような感じだったのが連続で再生することが出来、とてもスムーズ
に見ることが出来ました。多分、CMがない放送のせいなんですけども。
返信ありがとうございました。
>エンヤこらどっこいしょさん
今回、この機器を購入した目的が、スカパーHDと連動するのが魅力的で(発売当時)。
パナ機の再生方法がスタンダードだと勝手に勘違いしてました…(お恥ずかしい)。
でもプレイリストさえ作ればどんなものも連続して再生することが出来るんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
>しえらざーどさん
……はっ!! そうでした…、目から鱗が落ちました…。そうですよね。連続で録画
すれば一個の録画として連続で再生できますよね。
もう欲しくて仕方なかったこの機器を、時期的にとても安い価格で購入することが
出来て、頭の中が浮かれてしまっていたようです…。
アドバイスありがとうございます、感謝致します。
みなさま、こんな私にコメント下さってありがとうございました。解決しました。
ようです。
>
書込番号:11570832
0点

>しかしスレ主さんの場合、もっとも簡単な方法は「録画予約を番組予約でやるのではなく、連続再生したいと思う一連の番組を、時間指定予約で全部を1番組として録画する」です。
それだと時間の変更に対応出来なくなります。
ばらばらに録画した物を「タイトル結合」した方が簡単だと思いますが。
書込番号:11570958
2点

ももんがだもんさんのTVはブラビアですか?
我が家のTVはKDL-46W5なのですが、RX105で録画時にマークを付けておいて、
KDL-46W5にてDLNAでRX105を参照すれば、
マークごとのグループにてオプション→再生方法→再生対象→全タイトルで、
連続再生いけました。
またリピート機能も使えるので、うちはチビッ子対策にNHKの子供番組をこの方法でエンドレス再生してます。
書込番号:11575079
1点

>jimmy88さん
そうですね、このやり方の方が時間変更があった時にとても助かりそうです。
「タイトル結合」もとても簡単にできました。録画・連続再生の対象が教育
テレビなので時間変更もなさそうですが、これから夏の高校野球大会が始まる
ので、方法としてタイトル結合の方が安心して良さそうです。
アドバイスありがとうございます!
>3773ぱぱさん
我が家のテレビは一応ブラビアなんですが、KDL-32S2500という3年以上も前の
もので、ブラビアリンクやDLNAにも対応してないんです…(涙
当面テレビを買い換える予定がないので、この方法では出来なさそうです。
ただ今夏新築に引っ越しするので、広いLDKに住むことになるので、そうなったら
32インチじゃ不足に感じたら、買い換えるかもしれません。
そうなったら3773ぱぱさんのやり方で、出来るかも…。覚えておいて、役に
立てたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11577161
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

可能です。スカパーHD録画をそのまま焼いたBDも再生できます。
書込番号:11562779
2点

既に答えは出ていますが、問題は10倍録画の画質をスレ主さんが許せるかだけだと思います。
書込番号:11563190
3点

みなさん早速のアドバイスありがとうございます、お礼が遅れて申し訳ございません。この機種を買おうと思います、もう少し値が下がるのを待ってるところです
書込番号:11609028
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105
以前に質問のあったcazlabさんの「3D非対応!!」と重複してしまうかもしれませんが、再度質問させてください。
この度、BRAVIA LX900の購入と併せて当機の購入を予定していたのですが...
店内で流しているようなデモ版のソフト再生が可能なのか尋ねたところ、店員さんに、当該機種では再生できないと答えられ、とまどってしまいました。
アンテナ工事、テレビ購入、レコーダー購入となると、金額も嵩みますので、多少なりとも家族の納得を得られるような結果を期待してしまいます。
3Dは別に...と思われている方も多くいらっしゃるとは思いますが、店頭でみたBRAVIAの3D画像は私なりには結構楽しいものでしたので、常時では無いにしても家庭で楽しみたいと考えております。
パナソニックでは3D対応のレコーダーを既に販売しておりますが、一体性・操作性を考えるとソニーのレコーダーが欲しくなるところであります。
次期機種を待ち、今回は購入を見送るべきでしょうか?
3D対応コンテンツの少ない中で、このような質問自体愚問かもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。
0点

3D対応TVを発売しているので、ほぼ間違いなく次のモデルチェンジで
対応品を出してくるでしょうが、おそらくハイエンドとそれに準ずるモデル
あたりまでが対応品で、最初はそれなりに高価格でしょうが、TVの購入
も待てるのであれば、待ってもよろしいのではないでしょうか。
3D対応機が発売される頃でも、パッケージソフトはほとんど発売されて
いないでしょうから。
書込番号:11562800
2点

油 ギル夫さん、早速の書き込みありがとうございます。
そうですね。本当はテレビ自体、待ちかもしれませんね。
10年間直し直し使ってきたブラウン管テレビがいよいよダメになってしまい、そろそろ潮時と考え、液晶TV購入に踏み切ったところですので、とりあえずTVのみ購入して、手元にあるDVDレコーダーを継続使用し、BDレコーダーについてはしばらく様子見でいきたいと思います。
書込番号:11563499
0点

>次期機種を待ち、今回は購入を見送るべきでしょうか?
3D対応が必須なら見送りです。
3DのBDソフト視聴を考えておられるなら、
PS3を別途購入という選択肢もあります。
書込番号:11563523
2点

デジタル貧者さん、ご指摘ありがとうございます。
再生だけに関して言えばPS3が一番進んでいると店員さんからも伝えられました。
再生と録画その他の機能とを分けて考えるのもアリかもしれませんね。
また、PS3は3Dコンテンツがいち早く充実しそうなジャンルでもありますので、3Dテレビとのセット購入に非常に魅力を感じます。
唯一の問題は、子供が幼少のため、ゲーム機の購入に家内が猛反対していることです...
書込番号:11563599
0点

リンク機能はこの際おいといてパナの3D対応機買うのも一つの方法かも。
DIGA DMR-BWT1000 \77,889
BDZ-RX105 \84,299
今の最安だと上記の様になっています。HDD容量は250Gほど少なくなりますが、パナの場合W AVC対応なので250G少なくてもそんなに困らないと思います。
リンク機能と言っても、テレビの番組表でレコーダー側に予約を入れられる事くらいで、電源連動なんかは他社機でも出来たりするみたいです。
基本的に3Dの規格は統一されているはずなので、同一メーカーにしたいというこだわりがなければパナ機でもいいのでは?
書込番号:11564001
2点

Blu-ray3D対応ソフトはまだ、少ないですし、BS11やスカパー!HDで放送している3D番組は、テレビが3D対応していれば良いのでRX105でも録画出来ます。
今はこの機種を買って、3Dソフトが充実したらPS3を買い足しても良いのでは?
テレビとレコーダーを買えば、長期保証を付けたとしても、ポイントでPS3は買えますし。
PS3に関しては、ウチの奥さんも難色を示してましたが、メディアプレイヤーとしての機能や、デジカメ画像の整理のしやすさ、MP4やAVCHD動画の試聴、無線LAN経由でのネットワークプリンターへのアクセス等を見せたら、評価が変わりました。
昨日のアップデートで、撮影した動画の編集&Youtubeへのアップロード機能も付加されましたし、ゲームも出来るマルチメディアプレイヤーとしてアピールするのはどうでしょう?
書込番号:11564613
2点

参番艦さん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね。今まで使っていたDVDレコーダーもパナ製なので、最初はBWT1000を買うつもりでいました。
しかし、店員さんにソニーを勧められたこともあって、迷い込んでしまいました。
不勉強を反省すべきですが、リンクや互換性などの不安から、ソニーのレコーダーにしようかと思うようになった次第です。
外観の統一性などは全く気にしません。パナで不便が無ければ、最初の予定通り(参番艦さんのお勧め通り)BWT1000に戻りたいと思います。
何れにしても、もう少し詳しく調べた上で決定したいと思います。
書込番号:11564998
0点

あゆぞーさん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、エコポイントとちょっとでPS3は手に入れることが出来そうですね。
あゆぞーさんのおっしゃるとおり、このPS3、ゲーム機以外の部分について、よそでも概ね高評価のようです。
昔、元祖PSで鉄拳などにはまっていたものですから、PS3についてもゲーム専門機のイメージが強かったようです。
レコーダーは、ソニーかパナか、もう少し調べた上で決定したい(見送りも含めて)と思いますが、このPS3に関しては、エコポイント使用の有力候補として検討したいと思います。
書込番号:11565087
0点

皆様の親切な書き込みに感謝申し上げます。
いろいろと考えた結果、今回はTVのみ購入、BD再生のため、追ってプレステを導入しようと決めました。
ソニーも秋口には3D対応のレコーダーを出してくるみたいですので、パナソニックとの比較も含め、レコーダーに関しては今冬まで様子見することに致します。
書込番号:11568448
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105
今度VHSデッキからDVDデッキ一段飛ばしで購入してみようということになりました。そこでまずは電気屋でパナ・シャープそしてソニーのパンフレット(チラシ?)を手に入れて来たのですが、そこでさまざまな疑問を感じ、もう頭の中がもんじゃ焼き(笑)になりそうなので、会員登録そうそう、さっそく質問してみようと思いました。
1.僕はVHSをデジタル化してbdに保存したいということで最初はシャープかパナの一体型が本命かと思っていたのですが、ココでの評判を見る限り、どうやら悪いようです。そこで目についたのが、ソニーのカタログに載っていた、「VHSカンタンダビング」という機能です。そこで質問なのですが、
・まずこれはナビゲーションを見ながら操作できるものなのでしょうか?なにしろ、このような宣伝文句に騙されたことは何回かありまして…。
・この機能を使った時の使い勝手はどうなのでしょうか(画質やカット機能など)。
そのた、録画画質などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
2.これは1と関連した質問なのですが、僕は昔、pcでビデオキャプチャ(PC-SDVD/U2)でダビングしようとしてみたことがあって、その時に画面の周りの色がグチャグチャになってしまった(要は初心者のトラウマ)ことがあるのですが、このレコーダなら大丈夫(つまり安定している)なのでしょうか。もっとも、この場合pcの性能が悪かっただけということもあり得ますが。
3.これはどの機種でも共通することなのですが、カタログに「hddはその性質上、あくまで一時的に置いておくものとして使ってください」というようなことが書いてあったのですが、実質これに内蔵してあるHDDは(理論上)何年ぐらい持つようなものなのでしょうか。
以上の三点、駄文で誠に失礼ですが、もし答えてくださる度量のある方でしたら、1つだけでもお答えくださればと思います。
よろしくお願いします。
0点

1.外部入力の録画時間が30分、60分、90分・・・と録画時間が選べるのと、
ダビングの際の録画モード(画質)を選べるくらいです。
正直、期待されていたら・・・
ちなみに、SONYのHPで取説が落とせますので、P129を見てみてください。
http://www.sony.jp/support/bd/products/bdz-rx105.html
2.元の画質にもよりますが、全体的にぼやけた感じになります。
ただ、デジタルではないのでブロックノイズは出ないと思います。
BDZ-RX55の書き込みになりますが、こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089297/SortID=11516791/
3.設置環境と使用頻度によって変わるので、一概に何年とは言えないと思います。
設置環境で一番良いのは、湿度が低く、温度が低く、ほこりが少なく、振動が少なく、
雷などの過電流が起こらないように雷タップを使用すれば、少しは長持ちすると思います。
雷タップも効果がどれくらいあるかはよくわかりません。
(「雷タップ」は検索すれば出てきます。)
私の経験から言えば、3年くらいではないのでしょうか。
PCと同じで、小まめにメディアに保存しておいたほうが良いと思います。
クラッシュは忘れた時に起きますから。
書込番号:11562396
1点

1.画面の指示によって操作してダビングする方法です。欠点は、この方法でダビングを行った場合、他に何も出来なくなるようです。
原理さえ分かれば、手動でダビング操作した方が良い見たいです。
編集は普通に出来ます。
画質は、元画(VHS)を上回ることはないです。
2.キャプチャーとは違いますので、そんなことにはなりません。
3.HDDに関しては、使用環境・運不運があり、一概には言えません。
レコーダーでは、RAIDも無いですので、レコのトラブル=録画品全滅の危機となります。神経質になりすぎることもありませんが、もしもの場合は、諦めるくらいの器量は必要です。
嫌なら、もう1台バックアップ用に用意するくらいしかないです。
書込番号:11562823
1点

映写技師アルフレードさん こんばんわ
今まで録画に使った デッキが健在でしたら
それで、自己再生の上S端子経由で保存が一番です
所でお持ちのデッキですが、SVHS、対応で6ヘッド
位の物でしたら、TBC、YC分離、YC各NR付き
だと思えますので、それなりの画質で保存したテープなら
DVD、並の画質で保管が出来ると思います
デッキの性能によっては
TBC、YC分離、YC各NR搭載の安定器購入して
挟んだ方が、長期間保管のテープとか同時信号の
妖しい物は画質の安定性がまします・・
僕はプランテックのCRX8000をパナ
SB770の後に入れています、ビクターの
V10や565は10年近く経っていますが
健在でそのまま、パナ機も各種内蔵なのですが
画質は565にも敵いません
手持ちの古いデッキ群ですが・・
ビクターHR3000は同時購入の
SONY SL8500と共にフルトラック
2ヘッドの強みで高画質(解像度430本でてますよ)
で健在です・・ 古い方が・・頑丈ですσ(^◇^;)
書込番号:11562824
2点

みなさんご回答ありがとうございます!
さっそくほかの疑問もわいてきたので、返信させていただきます。
ちなみに前回書き忘れましたが僕の使っている機種は
TV LC-37GX3W
VHSデッキ HR-F13 (ほかの部屋に TOSHIBA A-F9 もあります)
テープは三倍録画です(ビデオテープはマクセルの「保存に差が出る」と書いてあるHGXというもので、いくらか他よりは画質は良いと思います)
1.ある雑誌にVHSの画質を維持するには解像度の設定が最低でも720×480ドットだ、と書いてあったのですが、この画質を維持できる録画モードはなんというものでしょうか。
2.ビクター製品をお使いの方しかわからないかもしれませんが、モード設定の時の「ダビング」というモードは一番画質がいいという設定なのでしょうか?僕が録画したのはアニメなので、(ただし古いので平面的なやつです)「アニメ」の設定で録画したほうがいいのではとも思うのですが・・。
書込番号:11573966
1点

>1.ある雑誌にVHSの画質を維持するには解像度の設定が最低でも720×480ドットだ、と書いてあったのですが、この画質を維持できる録画モードはなんというものでしょうか。
この機種だと 全ての録画モードになります
今のソニーのBD機は 1920X1080の解像度で記録するはずです
一応この解像度で記録できるのはソニーだけです
(記録はこの解像度なんですが 外部入力は720X480で取り込まれるため 意味無いって言われてる人もいますが)
720X480はDVDの一番上の解像度です
S-VHSが400ラインでDVDの解像度は400÷0.75=534 534X480の以上の解像度は 720X480解像度でないと維持できないと言う事かな?
ただデジタル機器の場合は ビットレートと言う要素が加わります
一秒間に転送されるデータ量ですが VHSのテープの走行速度に似てるかも
実はこちらの方が画質に大変影響します
僕の持ってる機種は古い(BDZ-T55 2世代前)のですが
VHS3倍の画質を維持できるのは最低 SRモード(ビットレートは8メガ)は必要です(新型は画質が良くなってる話なのでLSRやLRでも維持できるかも知れませんが)
ブラウン管TVなら目立たないのですが ハイビジョンTVだと録画レートを下げるとノイズが増えてきます
一応書いておきますが ソニーのBD機はBDに特化していて DVDは非常に扱い難くなってます その分BDは扱い易くなってます
VHSのBD化ならソニー以外の選択肢は無いのですが DVD化なら他社の方が良いです
書込番号:11575512
1点

みなさん放置していてすみません!
VROさん、詳しいところまでありがとうございます。僕はBDに入れようと思っているのでその心配はないです。
いままでのところを整理してみると、
1.簡単ダビングの機能はナビゲーションを使いながら操作できるが、操作中は何もできない(編集は普通通り可能)
2.ビデオキャプチャーと同じような症状は出ないが、少し映像がぼやける。
3.HDDはあくまでも1時的、大切なものはメディアにダビングする。持つのは大体3年ぐらい。
4.VHSの画質を維持するには、少し前の機種だとSRモードだったが、今機種は画質が向上しているため、それ以下でも入る可能性(心配な時はSRモード以上?)
こんなにもたくさんのご返信、ありがとうございます!
さて、最後の質問です。
1.BDZ-EX200の入力・出力端子に(金メッキ使用)と書いてあるのですが、これは書いてあるようにいくらかでも画質・音質などに影響が出てくるものなのでしょうか?
2.僕の家のテレビは前に書いた通りシャープのものなのでシンクロ機能は使うつもりはないのですが、ソニーの純正品のHDMIケーブルでなくても画質・音質は劣らないものなのでしょうか?
3.前にシャープの製品を調べていて、「アクオス純モード」というものがあり、テレビがアクオスだと画質が良くなるということだったのですが、ソニーのBDレコーダーをテレビに映して観ても、「アクオス純モード」の画質と比べて見劣りしませんか?
書込番号:11623502
2点

>1.BDZ-EX200の入力・出力端子に(金メッキ使用)と書いてあるのですが、これは書いてあるようにいくらかでも画質・音質などに影響が出てくるものなのでしょうか?
あると言えばあります。普通には分からない程度です。
>2.僕の家のテレビは前に書いた通りシャープのものなのでシンクロ機能は使うつもりはないのですが、ソニーの純正品のHDMIケーブルでなくても画質・音質は劣らないものなのでしょうか?
大丈夫です。自分はいろんなケーブルを使ってますが、関係無く使えています。ただ、時折、品質が悪く、駄目なものもあります。メーカー品は安心料と思った方が良いです。
>3.前にシャープの製品を調べていて、「アクオス純モード」というものがあり、テレビがアクオスだと画質が良くなるということだったのですが、ソニーのBDレコーダーをテレビに映して観ても、「アクオス純モード」の画質と比べて見劣りしませんか?
そもそも「アクオス純モード」って説明できます?使っている人に言わせれば、綺麗になるとは言っているようですが、ブラインドチェックしているわけではないので「果たして?!」程度のものです。
少なくともソニーのCREASやパナのクロマアップサンプリングにはそれなりの理屈があります。でもこれには理論的説明は存在しません。
ですので、この機能を重視すること自体、無意味(眉唾機能、宣伝文句)と思ってます。
書込番号:11623703
1点

エンヤこらどっこいしょさん、ご返答ありがとうございます。
>そもそも「アクオス純モード」って説明できます?
>これには理論的説明は存在しません。
なるほど、やはり書いてある通り「マユツバ」、TVと一緒に買わせようということですか(?)。
HDMIケーブルはやはり純正のものに決めました。大手メーカー以外はあまり精通しているわけでもないので(大手に精通しているわけでも…)。それに、他社製でも同時電源ONができるという項目を発見しました(電力がかなりかかるようですが)。
ほかの方もご返答本当にありがとうございました。
日曜に購入する予定ですので、操作に慣れ次第、レビューも書いてみたいと思います。
書込番号:11698152
0点

VHSダビングでここを発見した方、続報です。
今回SONYが投入した3Dシリーズ、「AX」では、この機能にはVHSリマスターという付加価値が追加されていて、画質がいくらか向上するようです。
詳しくは…お願いします、自分で調べてくださいw
書込番号:11925154
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105
DLNA機能を使ってる方、教えてくださいっっっっ。
SONYのHDDレコーダを購入する事に決めたのですが、質問があります。
我が家はナショナルのまとめてネットを使ってどの部屋でも有線でネットできるようにしてるのですが、ADSL回線を利用してます。
で、ふと思った疑問とは、
DLNA機能を使ってレコーダとは他の部屋で録画番組を見る。
↓
ネットの速度が(ヤフーADSL、しかも8M)遅いと無理なのでは?
この疑問にお答えして頂きたく、スレを立ち上げてます。
やはりADSLより、光回線のほうがさくさく見れるのでしょうか?
解る方、なにとぞご回答をよろしくお願いします。
0点

インターネットに接続するわけではなく屋内配線のみなのでADSLは関係ありません。
書込番号:11556574
0点

にょにょ。さん
DLNAですがネットの速度は関係ありません。
アクトビラ等はネット回線が必要ですがレコーダー等の録画番組を違う部屋で見たいということならばインターネットは関係ありません
インターネット回線を使うのではなく機器と機器がネットワーク上にあればいいだけです。
(ルーター・ハブ等を介して繋ぐ)
もちろんサーバー機能(送り手)・クライアント機能(受け手)が機器にあることが条件ですが。
私の所ではリビングに東芝 RD-S1004k・Panasonic BW680を使用しております。
寝室にバッファロ LT-H91LAN・PS3を使っています。
リビングのレコーダーをルーターを介してLT-H91LANとPS3を有線で繋げていてレコーダーの
録画番組をLT-H91LAN・PS3で見ています。
多分、この後もっと詳しい方からスレがあると思いますので参考まで。
書込番号:11556624
1点

DLNAは家庭内LAN回線なのでインターネット速度は関係ないです。
ネット回線速度が影響するのはアクトビラなど視聴の場合です。
書込番号:11556631
0点

にょにょ。さん
追記
こちらのレコーダーはサーバー機能はありますのであとは受け手(クライアント)が必要になります。
クライアント機能がついたテレビ・PS3・リンクシアター等が必要です。
設定自体はそんなに難しくはないです。(直結でもいけますがルーターを通したほうが簡単です)
この書き込みはPCからの書き込みだと思いますのでルーター等ある程度の知識があれば問題なし。
わからなければこちらの口コミに質問すれば詳しい方から教えてもらえますよ。
書込番号:11556889
0点

ご回答ありがとうございました。
レコーダとテレビ間では回線速度は関係ないんですね(汗)。
初歩的な質問を丁寧に説明して頂き、大変助かりました。
また何か解らない事があれば質問させていただきます。
sr18deさん。
前回もお答えいただいてありがとうございました。
以前のスレでメディアプレーヤーが必要という事がわかりました。感謝です。
PS3でもいけると聞いて旦那が色めき立ってますが、さくっと却下したとこです(笑)。
バッファロー社製を購入予定です。
書込番号:11561717
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





