BDZ-RS15
おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/シングルチューナー)
このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年8月28日 21:24 | |
| 2 | 4 | 2010年8月25日 11:40 | |
| 2 | 6 | 2010年8月22日 14:52 | |
| 3 | 9 | 2010年8月21日 09:47 | |
| 7 | 15 | 2010年8月15日 15:30 | |
| 2 | 2 | 2010年8月12日 22:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
本日、REGZAとともに購入し業者に配達・設置していただきました。
その後、操作していて感じたことを質問させていただきます。
まず、電源を入れようとボタンを押すと、WELCOMEのあとにPLEASE WAITと30回ほど表示
され、その間はディスクを入れるところの開閉もできません。
また、電源を切ろうと電源ボタンを押すとPOWER OFFと15回ほど表示され、
その間に再度電源を入れようとボタンをおしても反応なしです。
この反応、動作は正常なのでしょうか?
0点
本体設定のスタンバイモードが標準になっていると思いますので、「高速起動」に変えてみて様子を見てください。
取説225ページです。
書込番号:11827770
1点
Power Mac G5 様
ありがとうございました。教えて頂きました通り設定したら、動作がスムーズになりました。
本当にありがとうございました。大切に使っていきます。
書込番号:11827847
0点
ソニーのレコーダーは高速起動をオンにすると、常時、20〜30W程度の電力を食いますよ。
月300円、年間4000円程度の電気代が掛かりますから、注意してください。
書込番号:11827913
1点
ありがとうございます。意外とと言いますか、結構かかるものなんですね。ご連絡ありがとうございました。
書込番号:11827934
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
Sケーブル経由でのビデオ映像の取り込み方について、次の2つの方法に何か違いはあるのでしょうか。
1.ホームメニューから「外部入力」を選んで取り込むやり方(取説120ページ)
2.ホームメニューから「ビデオ」→「VHSダビング」を選んでいくやり方(取説129ページ)
取説を読み始めたばかりなんですけど、いまいち違いがわかりませんので、よろしくお願いします。
0点
>次の2つの方法に何か違いはあるのでしょうか。
取り込む画質等での違いは特にありませんが、VHSダビングを選ぶと画面お切替ができなくなります。
通常の外部入力で行えば、TVチャンネルの視聴やHDD再生は行えます。
書込番号:11804078
![]()
1点
画質や音質に違いはないですね。
「カンタンVHSダビング」は機械に詳しくない人のために、ダビングの手順を説明するガイド機能だと思えばいいかと。
「カンタンVHSダビング」だと送り出し側の再生を始めると、自動的に録画が始まるので便利といえば便利ですね。
書込番号:11808363
![]()
1点
hiro3465さん
ノルジェさん
手順が少し違うだけで、どちらでもできることは同じようですね。
(「VHSダビング」だと録画時間を設定できるとか、わずかな違いはありますけど。)
ご回答ありがとうございました。すっきりしました。
書込番号:11808611
0点
>(「VHSダビング」だと録画時間を設定できるとか、わずかな違いはありますけど。)
クイックタイマーが有ります
録画中にリモコンの録画ボタンを押す事によって
30分〜6時間まで 切り替えできます
VHSダビングも6時間まで
6時間以上8時間までのタイマーは 日時指定予約を使う事になります 何時から何時までなので時間の計算がややこしいですが
仕様で8時間以上の録画は出来ません
書込番号:11810365
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
DVDはきれいに見れますか??ハリーポッターとか、パイレーツオブカリビアンとかの時代のやつなんですが、、、^^;;古いやつは再生できないものもあるというコメントを読んだのですが、どうなんでしょうか、、?また、画質の面は?
初心者なので、教えて下さい、、、!
0点
mapoleoさん、
DVDだから再生できないということはないと思います。
ただ、DVDはSD画質ですから、それなり(元のDVD画質)にしか再生できません。(記録された画質以上にキレイに再生されることはあまりないと思います。)
書込番号:11779982
0点
接続しているTVの能力や、TVとレコーダーの接続方法によっても状況は
変わってくるので、使用しているTVの機種を書き込んでいただいた方が
良いと思いますよ。
たとえば、ブラウン管のTVか液晶TVかで状況が変わります。
書込番号:11780015
0点
お二人とも早い返信ありがとうございます^^
テレビは最近買った、SONYのBRAVIA KDL-22EX300 [22インチ]です。今使っているVHS&DVDデッキが壊れ気味なので買い替えようと検討中です^^;;
DVDを見ることをメインに、普段のTV番組のドラマとかも録って見れたらいいなって思っています。ブルーレイの機能もあるかないかでも迷っています、、、、^^;;
書込番号:11780627
0点
TVのサイズが22インチという事であれば、HDMIケーブルで接続すれば
画面サイズがあまり大きくないことが幸いして、DVDのソフトでもきれいに
再生できると思います。
レコーダーについては、もう少し頑張ってWチューナー搭載のRX35にした
方が、W録画ができるので便利になりますよ。
書込番号:11780699
2点
RS15は安かったので先週購入しました。
もうすぐ新製品が発表される時期ですが、
\49,800のポイント20%でしたので。
ブラビアの32F1に繋いでいます(HDMI)。
DVDですが、過去の感想ではあまり良くない、
との声がありましたが、特別悪くはないです。
凄く良くもないですが、普通ですね。
>今使っているVHS&DVDデッキが壊れ気味なので
現状よりは向上して見えると思います。
TVが22インチですし、そもそもTVがどれだけ
表現できるのか?という問題もあるので。
>DVDを見ることをメインに、普段のTV番組のドラマとかも録って見れたらいいなって思っています。
一応注意しておきますが、この機種市販・レンタルの
DVDソフト、BDソフトの場合逆方向のスロー再生とコマ
送りが出来ません。
普段そんなには使わない機能でしょうけどね。
ドラマ録画等は標準設定のSRモードで放送そのままの
画質で見る事が出来ます(圧縮録画モードですが、遜色
ないという事で)。
>ブルーレイの機能もあるかないかでも迷っています、、、、^^;;
他のスレでも\49,800のポイント20%前後で売ってる、
という報告が見受けられるので、この値段で買える
なら時代遅れのDVDレコを買う意味がないですよ。
書込番号:11782031
0点
お二人とも返信、ありがとうございます!
>油ギル夫さん
RX35も考慮してみますね^^;;W録は便利らしいですもんねえ〜!
>デジタル貧者さん
使ってみての感想、ありがとうございます^^
やっぱりブルーレイは付いていた方が良さそうですね!値段もだいぶ下がって来て良かったです^^ポイント20%は大きいですね^^
書込番号:11797012
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
ブルーレイも安くなってきたのでこの機種の購入検討しているんですが、
シャープのシングルチューナータイプにある、ハイブリッドダブレコ(テレビのチューナーを使い2番組録画できる)のように、2番組同時に録画ってできるのでしょうか?
使用しているテレビはシャープアクオスです。
メーカー異なるとこういう事ってできないのでしょうか?
素直にダブルチューナータイプにすればいいとは思うのですが、気になったもので・・
お詳しい方、お教え願いたいです。
1点
2番組同時に録画できません。
素直にダブルチューナーの機種を購入した方がいいです。
書込番号:11788780
0点
ちなみに…
少なくとも2009年以降のAQUOSテレビには
「ハイブリッド・ダブレコ」に必要なi-link端子がありません
お持ちのテレビの型番がわかりませんが
最近買ったものであれば
「ハイブリッド・ダブレコ」の有無を考えること自体どうかと思います
書込番号:11788870
2点
RSXXという機種名がシングルチューナーで、
RXXXというのがダブルチューナーみたいですね。
本機はシングルチューナーなので1番組録画ですよ。
書込番号:11789216
0点
RS15はシングルチューナー機ですので2番組同時録画できません。
というか、ハイブリッドダブレコ自体シャープしかやってません。
既にお分かりかと思いますが、ハイブリッドダブレコは過去に発売されたiLINK端子付きアクオスと、シングルチューナータイプのアクオスレコーダーをiLINK接続して、アクオスのチューナーをあたかも二つ目のチューナーとして利用し2番組同時録画できるというものです。
お使いのアクオスの型番は何でしょうか?
書込番号:11789268
0点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
やはり、あくまでシャ−プ同士での機能なんですね。2番組同時録画なぞ、そんなに必要なさそうですが、できないとなると悩みますね〜。
今使用のテレビは2008年モデルで、HPサポートではダブレコ可となってます。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/familink_01.html
万年睡眠不足王子さんがおっしゃるように最近の機種では、できないんですね。
何でなんでしょうね〜?
やはり、少々お高くなるけど、ダブルチューナータイプ選択がいいのかな・・・
書込番号:11789765
0点
BDZ-RS15はi.LINK端子もありませんし
その端子があってもソニーの場合i.LINK(TS)対応ではないですから
(PCのバイオは知りませんが)
どう頑張ってもこの機種ではW録画は不可です。
>やはり、少々お高くなるけど、ダブルチューナータイプ選択がいいのかな・・・
それが正解だと思います。
書込番号:11789983
0点
>何でなんでしょうね〜?
いくつか理由があると思います。
たぶん
1.録画が特殊なので、トラブった場合サポートが大変。
2.Wデジタルのレコーダーが一般的になった。
3.録画予約の方法が違うので、失敗される方(人)が多い?
4.TVの価格競争の中でこの機能を搭載することでのコストアップを抑えたい
この辺では?
>やはり、少々お高くなるけど、ダブルチューナータイプ選択がいいのかな・・・
それが、素直だと思います。
書込番号:11790064
0点
>何でなんでしょうね〜?
録画がTVに依存するので、TV側の自由度が無くなるのと失敗する可能性が有る。
W録のレコーダーをTVにHDMIで接続すれば「ファミリンク」と名付けた機能で同様の使い勝手が実現出来る(しかも録画はレコーダーで行うのでTVは無関係)等、i−Linkで接続するまでも無い事等でしょうか。
書込番号:11790152
0点
>やはり、あくまでシャ−プ同士での機能なんですね。
シャープに限らず、iLink搭載機種(旧BRAVIA、REGZA、Wooo等)でも多少の条件は違えど、
iLinkによる録画は可能(W録が可能)ですが、上記メーカーのTVもすでに原稿機種では
iLink非搭載になっています。
iLinkのよるW録というのは、TV側、レコーダー側ともに制限や使い勝手、安定性が悪く、
単体のW録機の方がはるかに便利です。そのため、メーカーでもTVには非搭載になってきているのではないかと思います。
レコーダーのiLinkはまだ残っているところが多いですが、用途的にはSTBやDVD機からのムーブや、
HDV/DVカメラ化の野取り込みが主な用途です。
書込番号:11791228
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
SD画質の外部入力録画用にと東芝の安値なDVDレコをと考えていましたが、コントラスト 明るさ 濃さ 等のダビング時の録画調整機能が無い様です。以前のスゴ録には有ったこの機能はDR録画になった現在、この機種には付いて無いのでしょうか?
あと東芝や三菱の様にHDDにDVDモードで録画出来ないので結果DVDメディアへの高速ダビングは出来ないんですよね。
せっかく時間モードが多彩で使い勝手も良かったのに・・・でもまだS端子入力が付いてるだけましですかねw 前面に入力端子があれば尚良かったんですが!
0点
>以前のスゴ録には有ったこの機能はDR録画になった現在、この機種には付いて無いのでしょうか?
DRの意味分かってますか?
入力画質調整は無いはずです。有るとすれば、再生画に対してです。
>あと東芝や三菱の様にHDDにDVDモードで録画出来ないので結果DVDメディアへの高速ダビングは出来ないんですよね。
出来ません。
>せっかく時間モードが多彩で使い勝手も良かったのに・・・でもまだS端子入力が付いてるだけましですかねw 前面に入力端子があれば尚良かったんですが!
SD画質(DVD)にこだわっている内は、何でも不便になります。自分の使うメディアの軸をBDに移せば、快適になるのがソニー機です。
DVDもそれなりに使いたいなら、パナ機の方が便利です。それでも
ハイビジョン記録=BD
標準画質記録=DVD
と使い分ける人が多いです。AVCRECは、BD機を持っているなら、中途半端な仕様です。
書込番号:11756822
0点
放送映像を録画する場合はだまっていてもDR録画になるでしょうが、外部入力する場合はXRやSRにての録画モードになるのではと!? その場合での画質調整がしたかった訳で・・・
家にはDVD再生機が沢山あり、周りも未だBD未環境者が多いもんでw 1枚3〜40円のDVDにまだまだ頑張って貰うつもりです!
それにDL(2層)で焼けば長物もそれなりに観れますからね。
書込番号:11757037
0点
一般論で言えば、画質調整は再生時にやる話。
画質調整したものを保存したいなら、
これまた一般論ながら、パソコンでやる話。
書込番号:11757369
0点
スレ主さん/襟裳譲司さん。
本機種BDZ-RS15の外部入力録画時に録画画質調整機能がついているか?
についてですが。
結論を先に書きますと、付いています。
外部入力端子(ビデオ/S端子)に設定し、オプションボタン押しで画質設定になり。
録画画質と再生画質が各々設定可能です。
録画設定の内容は、録画モード、録画縦横比(16:9か4:3)、そして録画画質調整です。
録画画質調整の内容は、コントラスト、ブライトネス(輝度)、色の濃さ、色合い、です。
各々が中心0からプラスマイナス3(よって7段階)の設定が可能です。
再生画質に関してはこれらとはまた別途に設定可能です。
実は私も外部入力の録画ということで、このBDZ-RS15に関心がありまして。
偶々今日こちらのクチコミを携帯から見ていました所、この書き込みをみまして。
外部入力時の画質設定が無いよう?なことでしたので、慌てて?ヨドバシカメラに駆け込んで
確認した次第です。
確認した機種はこのRS15そのものでは無く(TVにつながっていなかったので)
上位機種のRX55でしたが、店員に念を押して確認しました。
下位機種のこのRS15でも同様の仕様かということを。
SONYはどの機種でも外部入力の画質設定は同じとのことです。
つまり外部入力に接続(ビデオ端子、S端子)したビデオ機器(SD画質)から
画質設定で録画画質調整をしてHDDにAVC録画し、それをブルーレイ化(高速ダビング)が
可能です。
外部入力(SD画質)に対してAVC録画が可能な点が、私がこの機種(SONYのブルーレイレコーダ全てですが)に関心がある最大の理由です。
書込番号:11758756
2点
以下はスレ主さんの質問に関しては全くの余談ですが・・。
昔録ったSD画質のビデオテープ(Hi8mmビデオ、やハイバンドベータ、S-VHS等)を
なるべく画質劣化無く綺麗に残したいという点では、SONYのAVC録画は
絶大なるメリットがある、と思っています。
普通のDVDへのMPEG2録画ですと、元々のオリジナルソースが情報量が多く(いわゆる綺麗)で
動きが多いものだと、最高画質のXP(9Mbps程度)でも画質にうるさい私の目では劣化が目立つ点があります。
その下のSPモード等、全然ダメです。
その点、AVC録画ですとそれらに比べて画質の劣化が非常に少ないです。
私自身はまだSONYのブルーレイレコーダは持ってはいないのですが、知人宅にある
BDZ-T55の外部入力時をAVC録画された画質を見て感心しました。
手持ちのレコーダ(SONYのRDZ-D800、パナのDMR-BW780)のXPモードでの録画画質を
ずっと上回る画質です。
普通のDVD画質録画のMPEG2(最大9Mbps程度)よりも、新しいMPEG4のAVC録画の方が
圧縮が上手で綺麗だからです。
これを知って以来、価格のこなれて来ましたBDZ-RS15を、外部入力録画専用機として
入手しようかと考えています。
まあ画質にこだわり無く普通にDVD化が出来れば良いという方にとっては
この外部入力時のAVC録画は画質的にはそこまで必要無いのかもしれませんが。
オリジナルソースをなるべく劣化無くそのままデジタル化したいという
SD画質にこだわりのある私にはピッタリです。
でもSPで2時間、XPでは1時間程度しかDVD一枚に入らないものが
ブルーレイにAVC録画ですとそれを遥かに上回る時間を入れることも
メリットになるとは思います。
書込番号:11758875
3点
FT625Dさん 販売店まで行っての確認ありがとうございます。
私事ですが以前より画像安定器を使用しているので、白とび等を調整出来る機能が欲しかった訳です。スゴ録と同じく上下3段階調整+ブライト調整まで出来るのは有り難いですね!
元々SONYの編集機能は気に入っていたので、DVDへの等速ダビングは辛いですが購入を考えて見たいと思います。 BD機能は再生プレィヤーとしての使い道もありますしねw
書込番号:11760500
0点
近々購入予定なので、取説をダウンロードして見てみましたが、45ページに、
外部入力録画時の録画画質調整というのがあって、BDZ-RX105のみ(DV入力のみ)となってますが、これは違うものなんでしょうか。
書込番号:11761077
0点
取説書見ましたが画質調整はRX105のみとなってますよね!
FT625Dさんは現場にてRX55で確認してると言っておられるし・・・
どっちなんですかねー 分かんねーw
書込番号:11761582
0点
この件・・BDZ-RX105のみ(DV入力のみ)の私の見解ですが。
取扱説明書の「徹底活用ガイド」は、BDZ-RX105/RX55/RX35/RS15の4機種で共通の説明書です。
上位機種のRX105にはiLINK端子があります。
iLINK端子がサポートするものには、HDVとDVがあります。
録画画質設定のところに BDZ-RX105のみ(DV入力のみ) とあるのは。
HDV入力時には画質設定は出来ない、DV入力のみ、という意味ではないでしょうか?
RX105のDV入力時にのみだけ録画画質設定が出来る。
それ以外の機種(RX55/RX35/RS15)の外部入力時には録画画質設定は出来ない・・?
と解釈することも出来る気がしますが・・。
それですとなんだかおかしいです。
ヨドで実際RX55を外部入力(ビデオ入力)に設定して、録画画質設定は可能でしたので。
前述しましたように店員もRS15(も含めて全機種)可能だと言っていましたので。
取説が4機種で共通なのが解りにくくしている要因だと思います。
SONYの以下HPのFAQにも、手順6のちょっと一言に
・オプション項目の [画音設定] から、録画の画質や映像サイズを調整することができます。
・詳しくは取扱説明書の 「 録画の画質・映像サイズを設定する 」 または
「 録画の画質・映像サイズや音声を設定する 」 をご覧ください。
との記述があります。
http://faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?031140
対象型名の欄には、BDZ-RS15があります。
また、BDZ-RS15を実際に使用されている方の以下のブログにも
http://firefennec.wordpress.com/2010/07/09/
「BDZのVHSダビング機能の詳しい話」と題した内容の中に
外部入力からの録画は、コントラスト、ブライトネス、色の濃さ、色あいの
4つのパラメータを変更できる。
と書かれています。
ということで、ヨドで操作した結果と店員の話と上記HPでの記述を総合して
私はRS15は間違い無く外部入力(ビデオ端子/S端子)で
録画画質調整設定は出来ると思っております。
書込番号:11761934
0点
こんにちは T55とRS15使ってます
>取説書見ましたが画質調整はRX105のみとなってますよね!
”*BDZ-RX105のみ” と記述が有りますが
DV入力録画縦横比*(DV入力のみ)
録画画質調整*(DV入力のみ)
↑この二箇所 R105のみDV入力が有る という意味でしょう
他の機種はDV入力有りませんから
>録画画質調整の内容は、コントラスト、ブライトネス(輝度)、色の濃さ、色合い、です。
各々が中心0からプラスマイナス3(よって7段階)の設定が可能です。
FT625Dさんの この書き込みで間違いないです
ついでに BDZ-T55にもこの機能は付いてます
>それにDL(2層)で焼けば長物もそれなりに観れますからね。
余計な事ですが ソニーは DVD-R DL が使えません(再生は可能 CPRMは分かりません)
使えるのは DVD+R DLでCPRMは非対応(地デジ非対応)
書込番号:11762283
1点
RS15を使用している者です。
録画画質調整設定は、FT625Dさんの書かれているとおりで間違いないです。
RS15は外部入力録画で、コントラスト、ブライトネス、色の濃さ、色あいを調整できます。
確かに取説だけを読むと、少し混乱するような書き方がされていますね。
書込番号:11764677
1点
画質調整はできるようですね。
私の書き込みで混乱させたようですが、取説のあの部分はなかなかわかりにくいですよね。
ところで便乗質問させてください。
Hi8やベータムービー(古い!)で撮ったものを取り込む場合、録画モードはどの程度が適当なのでしょうか。SR/LSRぐらいで十分でしょうか。
もちろん購入してから試してみますが、とりあえず目安を教えていただければと思います。
それらはHDD内にも残しておくつもりなので、内蔵HDDの容量にも関係してきますので。
書込番号:11764791
0点
>録画モードはどの程度が適当なのでしょうか。
元の映像と同じ程度なら 最低SRです
LSRだと 少し圧縮にともなうノイズが入ります
(ブラウン管だと LRでも分からない)
書込番号:11765192
0点
画質的にはSR以上であれば問題ないと思いますが、ご家族の映像など貴重な映像であればケチケチせずに?最高レートのXRで録画しておいた方が、のちのち後悔がないのかなという気がします。
SD解像度(720x480)での録画の場合、
XRだと30分で3.5GB、SRだと30分で2GB程度のファイルサイズになります。
書込番号:11765851
0点
VROさん、ノルジェさん
ご返答ありがとうございます。
わが子(今は成人(^^)の成長記録ですので私にとってはお宝なんですが、何しろ全部で40時間近くあるんです。
で、XRだとHDDが全部埋まってしまうんですよね。
バックアップの意味からもBDにも焼く予定ですが、HDDへの取り込みはSRかなと思っています。
書込番号:11766149
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
ソニーのレコは無理ですよw
決定ボタンを押した時のみ表示されますw
書込番号:11754635
![]()
2点
D2XXXさんへ
やはりそうですか! 時間表示あれば便利なのにな〜
ありがとうございました^^
書込番号:11754692
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






