BDZ-RS15
おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/シングルチューナー)
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 12 | 2010年6月22日 09:59 | |
| 0 | 14 | 2010年6月19日 22:05 | |
| 0 | 4 | 2010年6月13日 15:21 | |
| 4 | 8 | 2010年5月27日 22:49 | |
| 0 | 5 | 2010年5月25日 22:45 | |
| 0 | 3 | 2010年5月9日 01:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
本日、この機種をヤマダ電機で購入しました。
試しにDVDを見てみましたが画質がひどい。
このプレーヤーにアップコンバート機能はついてるのでしょうか?
設定にはそういう種目は有りませんでした。
テレビはKDL-40V5を使ってHDMI接続です。
0点
>このプレーヤーにアップコンバート機能はついてるのでしょうか?
付いていますよ。
ハイビジョンレコーダーで付いていない製品は
ありません。
レコーダーのアップコンバートはどれも大した
出来ではないですし、このRX系は前機種から
アップコンバート性能が落ちたと評判?でしたよ。
書込番号:11525015
![]()
0点
初期状態でもアプコン機能はONになってるってことですか?
それと、アプコンはps3の方がいいですか?
書込番号:11525061
1点
定番ではありますが、PS3を導入されては如何でしょうか?
最近REGZA Z2000からZ9000に替えてPS3でDVDを再生したら、飛躍的に綺麗に再生されるようになりましたしね。
もっとも、TVの影響も大ではありますが…
書込番号:11525066
0点
>初期状態でもアプコン機能はONになってるってことですか?
おそらく勘違いされてると思いますが、ハイビジョンレコーダーにはHDMI接続によるアプコン(アップスケーリング)出力機能があります。
PS3等のは"超解像、高解像"で、アプコンの一種ですが上記から更に高画素化するアプコンとなります。
>それと、アプコンはps3の方がいいですか?
全体的な評価ではPS3が一番だと言われて(私も思い)ますが、超解像は万能ではないのでソースによるところも大きいです。
また、場合によっては高画素化に伴うノイズが出る場合もありますし、もちろん最終的に映像を表示させるテレビの性能にも左右されると思います。
DVDのアプコンを出来るだけ綺麗に見たければ、PS3という選択が最高かと思いますが、過度な期待はしない方が良いと思いますよ。。
書込番号:11525131
![]()
1点
PS3からゲーム機能を除いた機種が出たらいいのに。
書込番号:11525146
4点
PS3はゲーム機なのでゲーム機能を省いた機種なんて有り得ないでしょう。
望むだけ無駄という物です。
書込番号:11525370
0点
基本ゲーム機ですが、アップコンのプログラムがかなりのウェイトを占め、ゲーム部分はそれほどでもない、という話らしい。
CDも流せ、写真保存、地デジ録画(トルネ)もできる。
ゲーム機だけではない、見事な万能さ。
書込番号:11525523
2点
>初期状態でもアプコン機能はONになってるってことですか?
オン・オフはないですよ。
HDMI接続だとアップコンバートします。
その他のS端子やコンポジットならしません。
D端子なら録画DVDのみします。
>それと、アプコンはps3の方がいいですか?
はい。
書込番号:11525775
0点
>それと、アプコンはps3の方がいいですか?
PS3とRX50の比較ですが参考まで
特に真中辺りの車の斜めラインやエンブレムを見ると違いが分りやすいかと思います
http://theateroom.com/entry/no148.php
書込番号:11526690
![]()
1点
ゲーム機本体を安く売ってゲームソフトで儲けるしかけになっているので、PS3からゲーム機能を削除すると売値はぐんと高くなるような気がする。
書込番号:11527001
0点
しえらざーどさん
確かに以前までは本体は赤字で売っていましたが、最近になって本体だけでも
利益が出るようになっていますよ。
だからといってゲーム機能を削除した、PS3が出る事はないと思いますけどね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100514_sony_ps3_cost/
書込番号:11527073
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
初めまして、購入を考えていますが、当然の事なのかも知れませんが、良く分からないので教えて下さい。
ソニーのビデオカメラHDV-FX7の映像をカメラのHDMI端子からレコーダーのHDML端子に繋げてハードディスやブルーレイディスクにダビングする事は可能でしょうか?
0点
現在市販されているレコーダーで、HDMI入力を装備した機種は全く存在しません。全て出力のみです。
まず物理的に接続できませんので、HDMIによるダビングは不可能です。著作権保護が絡んだ問題ですので、今後も暫くはHDMI入力のあるレコーダーは発売されないでしょう。
書込番号:11477576
![]()
0点
>ソニーのビデオカメラHDV-FX7の映像をカメラのHDMI端子からレコーダーのHDML端子に繋げてハードディスやブルーレイディスクにダビングする事は可能でしょうか
?
レコのHDMI端子は出力のみですので出来ませんよ。
この場合はiLINK対応のレコを購入すれば、レコにダビングが可能だと思います。
ソニーレコだとRXシリーズなどが対応だったと思いますよ。
書込番号:11477581
![]()
0点
HDMIで入力可能なレコーダーはありません。
ムーブーカメラの連携は詳しくありませんが、iLINK/HDVを正規で対応してるのは、
SONYのRX105とEX200だけだったと思います。
書込番号:11477587
![]()
0点
補足です。。
アナログ画質でも良ければどのレコでもダビングは可能ですよ。。
画質劣化を避けるなら動作保証のあるiLINK対応機にしないとダメだと思います。
書込番号:11477596
0点
みなさんありがとうございました、この機種は購入しない事にします。
ところで、ソニー以外でアイリンクで取り込める安価な機種は有りませんか?
書込番号:11477648
0点
>ところで、ソニー以外でアイリンクで取り込める安価な機種は有りませんか?
iLINK対応機はパナや東芝などでもありますが、モスキートノイズさんの情報からも動作保証があるレコ購入の方がよろしいかと思いますよ。。
動作保証がないレコでも出来る可能性はありますが・・・
書込番号:11477664
0点
正規対応でないですが、パナと東芝のiLINK/TS搭載機でも可能なはずです。
最低価格でパナだとBW680、東芝だとS1004Kですが単体ではBD化はできません。
三菱やSHARPはどうかとか、SONYの他機種含め、詳しい方のレス待ってください。
遅くとも一両日中にはレスあると思います。
書込番号:11477689
0点
HDV取込みに対応したBDレコーダーで
安い方から10機種です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000099127.K0000059879.20276010400.K0000013808.K0000024108
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20276010399.K0000048390.K0000024107.K0000013807.K0000081699
ただし、パナは公式対応ではありませんし、
シャープは編集機能が貧弱です。
シャープなら、BD-HDW53、
パナなら、DMR-BW680がいいと思います。
書込番号:11477700
0点
皆さんありがとうございました。
有益な情報感謝です。
この機種の中から決めたいと思います。
書込番号:11478190
0点
>HDV取込みに対応したBDレコーダーで
>安い方から10機種です
賢い解説ですね(^^)
書込番号:11479954
0点
パナ機を購入してしまいました。失敗でした。アイリンク取り込みはHDVではできませんでした。DVのみの取り込みでした。シャープでは出来そうです。
書込番号:11494653
0点
>パナ機
>アイリンク取り込みはHDVではできませんでした。
TSモード1に設定すれば、HDVからの無劣化取込みは可能です。
書込番号:11494743
0点
訂正です、HDV取り込み出来ました。以前の書き込みを調べて出来ました。
参考になったのは以下です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=9658384/
書込番号:11494819
0点
取り込みが出来たので蛇足的ですが、実現は可能です。
カノープスのビデオコンバーターADVC-HD50を使うとAVCHDをHDMIから取り込みHDVに変換して
iリンク端子から出力ができます。メーカーのホームページでビデオ解説がされています。
10万円位しますが、貴重な機械です。こういう機械があるということは、可能であるということです。ただ、BDデッキを作っているメーカーがやらないだけです。
書込番号:11518042
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
USBからAVCHD(Lite)のまま取り込めます
書込番号:11489337
![]()
0点
やり方そのものは同じです
双方をUSBケーブルでつなぎ取り込みます
書込番号:11489795
![]()
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
一度もDVDレコーダの類を触ったことが無いので分かれば教えてください。
やりたいことは、
@ソニーのデジカメDSC−HX5Vを使って撮影したフルHD動画(AVHCDです)や写真をBDZ−RS15のHDDに取り込む
A取り込んだ動画や写真をBDZ−RS15にて一つの動画に編集してまとめる。
B編集で作った動画を普通のDVDプレイヤーで見られるような形式でDVD−Rに焼く。
の3段階です。@Aまでは、ソニーのHPを見て可能だと思ったのですが、Bも可能でしょうか?パソコンならばこれらは可能ですが、高SPEC機種が必要になるため、同じようなことをBDZ−RS15でできればかなり安上がりだと思い、質問をさせていただきました。
もし、可能ならば最も時間がかかると思われるBの処理時間についても教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点
可能です。ただ、DVDへのダビングは、実時間になります。
まぁ、ハイビジョン(AVCHD)を編集してのDVD(標準画質)化は、どこのメーカーも実時間ダビングになりますが。
BDへなら、高速が使えます。
書込番号:11412804
![]()
2点
できちゃうんですね〜。知りませんでした。
パソコンで今まで何時間もかかってオーサリングをしていたことを考えると実時間でも十分に早いです。
さっそく購入を本気で検討したいと思います。本当にありがとうございます。
ちなみに・・パソコンではかなり重い処理なのにブルーレイレコーダでは実時間処理できる理由としては、オーサリング用ICチップのようなものでハードウエアによる処理を実施しているおかげなんでしょうか?
興味本位ですが、知っていれば教えてください。
書込番号:11412960
0点
>興味本位ですが、知っていれば教えてください。
PCの場合は直接データを変換ですが、レコーダーの場合には自分で再生しながら再録画している様な状態ですから、実時間で出来ます。(というか実時間でしか出来ません。PCの様に余分に掛かったり或いは速くなったりという事は有りません。)
書込番号:11413036
2点
>レコーダーの場合には自分で再生しながら再録画している様な状態
なるほど!
非常に分かりやすいご説明をいただきましてありがとうございます。
=======
なお、遅ればせながら知りたいことが分かりやすく書いてあるページを見つけましたのでご紹介します。
http://www.sony.jp/support/bd/enjoy_guide/bd.html
これによると、BDへのダビングではメニューがつきますが、DVDへのダビングではメニューが付かないようです。
惜しい・・・DVDでもメニューが欲しかったです・・。
書込番号:11413080
0点
>ハードウエアによる処理を実施しているおかげ
まさにそうです。逆に言えばPCでもCPUを使わないハードウェアエンコーダボードがあればお手軽に処理できますよ。
http://www.pronews.jp/column/system5-labs/0811251945.html
書込番号:11413253
0点
>ハードウェアエンコーダボードがあればお手軽に処理できますよ。
ご紹介頂いたページにあったハードウエアエンコーダボードを調べてみました。
アマゾンでは
EDIUS Neo 2 Booster(編集ソフト)+FIRECODER Blu(エンコーダボード)
のセットで45,980ですね。
BDZ-RS15の価格と非常に近いですね〜
私のように家族の写真や動画を少し編集して、音楽を付けてDVDやBDに焼くだけで十分な人(ほとんどの人はそうじゃないかな?)にとっては BDZ-RS15が最適な気がします。
で・・・すいません。またまた関連の追加質問いいでしょうか?
@Xacti HD1010で撮影したMP4形式のFullHD動画が外付けHDDにあるのですが、取り込んで編集できますか?
Aその他対応している動画形式はなんでしょうか?
BBGMに手持ちのmp3ファイルを利用できるようですが、どうやってBDZ-RS15に取り込めますか?USB経由で外付けハードディスクから取り込めますか?また、メモリカード経由でも取り込めますか?
細かい内容ですいません。よろしくお願いします。
書込番号:11416628
0点
>@Xacti HD1010で撮影したMP4形式のFullHD動画が外付けHDDにあるのですが、取り込んで編集できますか?
無理です
RS15がUSBから取り込める動画はAVCHDだけです
何らかの手段でAVCHDに変換出来るなら取り込めると思います
>Aその他対応している動画形式はなんでしょうか?
AVCHD以外はありません
>BBGMに手持ちのmp3ファイルを利用できるようですが、
どこからの情報ですか?
出来ないと思います
書込番号:11416703
0点
>>BBGMに手持ちのmp3ファイルを利用できるようですが、
>どこからの情報ですか?
>出来ないと思います
ご回答ありがとうございます。
http://www.sony.jp/support/bd/enjoy_guide/ps.html
に、「自分の好きな曲を使いたい場合は」の説明を読んで勝手にMP3が取り込めると勘違いしました。CDから直接取り込むんでBGMとしては使えると書いてありますね。
mp3くらい対応してくれればいいのに・・と思いますけどね〜
書込番号:11416755
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
ブルーレイレコーダーを購入して、1週間ちょっとが経ち、操作にも慣れてきたかなーと思った矢先、本機において、CDを再生中に突然、CDが停止し操作不能になってしまいました。CDトレイの取り出しボタンを押したり、電源OFFのボタンを押したりしましたが、操作不能になりました。皆さんはいかがでしょうか?再生できないCDってあるんでしょうか?
操作不能になり、らちがあかず、ソニーのお客様サポートセンターに電話しましたが、原因も分からず、結局のところ、「一度コンセントを抜いて、リセットボタンを押して下さい。」と言われました。電源ON中にコンセントを抜くというのはかなりの勇気でしたが・・なんとか復帰しましたが、それ以来、怖くてCD再生は出来なくなっています。また、今回はたまたまハードディスクに録画はしていなかったのですが、上記のように電源ON中にコンセントを抜いてリセットボタンを押した場合は録画データはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>上記のように電源ON中にコンセントを抜いてリセットボタンを押した場合は録画データはどうなるのでしょうか?
録画中のものが録画失敗になるだけです。
まぁ、CDは再生保証にはなってますが、BD・DVDがメインの製品ですからね。
あんまり音質も良くないし、安いDVDプレーヤーで再生した方が良い気はします。
書込番号:11403974
0点
>「一度コンセントを抜いて、リセットボタンを押して下さい。」と言われました。
通常は逆です。
順番としては、電源がONのままリセットボタンを押して、それで復旧すればOKで、
それで復旧しない、またはリセットボタンも効かない場合、コンセント抜きという順序です。
書込番号:11404075
0点
いきなりコンセント抜くと最悪の場合は、録画データが消える事もあると思いますよ。
一部のデータのみだったり、全滅だったりと色々でしょうが…
書込番号:11404157
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
確かに、本機のCD再生はおまけ程度ですよね・・・しかしながら、以前に使用していたDVDレコーダーのPANASONIC製のDMR−XP11はCD再生も難なくこなしていただけに・・・ついついRS15に過大な期待をしてしまったのかも知れません。あと、当方、本機にホームシアターアンプ(オンキョー製のBASEーV20HD)を使用しているため、アンプのデジタル入力端子の数が少ない!ということから、RS15でCDを聞きたかったという次第です。
CDによって、相性のいいCDと、そうでないCDがあるそうです。
あと、リセットボタンについては、リセットボタンも操作不能になってしまったんです。それで、コンセントを抜いて、再度コンセントを差し込んで再起動させたところ、表示窓に「PLEASE WAIT」の表示で固まってしまいましたので、リセットボタンを押して再起動して復帰させたものです。
書込番号:11408195
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15
いつもお世話になっております
ソニーのデジカメDSCーH10の写真と動画をこの機種で取り込んでDVDを作って友達に渡したいのですが作り方がわからずに困っております
データ用のDVDーRで作れると聞いて昨日チャレンジしたのですが思い出ダビングになってしまいます
思い出ダビング以外の作り方がありましたら教えて下さい
宜しくお願いします
0点
写真は思い出ディスクダビング以外の作りかたは無いようです
動画と写真は同じディスクにせず別々で
写真だけを入れた思い出ディスクダビングを
作れば良いと思います
PCでJPEGの再生が出来るはずです
動画も写真も一緒になら写真はJPEGとしてではなく
x-Pict Story HDで動画にして一緒にしないと
相手がソニーじゃないとJPEGは再生出来ないと思います
書込番号:11337254
![]()
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
お返事ありがとうございます
思い出ダビングで作った写真
ディスクは他社のブルーレイレコーダーでは見ることはできますか?
書込番号:11337367
0点
他社とは?
まずその他社のレコーダーなりプレーヤーが
DVDに記録したJPEGを再生出来る事ってのが最低条件だと思います
例えばパナ機はディスクからの場合
JPEGはCDかDVD-RAMかBD-REからしか再生出来ません
ソニーはJPEGをRAMにはダビング出来ずDVD-RかDVD-RWだけです
当然ソニーで作ってもパナでは再生出来ないって事になります
パナBDレコーダーで再生するなら
BD-REで思い出ディスクダビング作れば良いです
この場合はBDMVとして写真を再生出来るから動画を入れても構いません
たぶんとしか言えませんが思い出ディスクダビングからなら
BD-Rでも再生出来るとは思います
ただしパナ機でも世代によっては
思い出ディスクダビングのBDを再生出来ない機種もあります
パナ以外の他社でも同じ事です
とにかく相手の機種を特定し
その仕様を調べないと何とも言えません
DVDならある程度確実なのはPCでの再生です
どうしてもレコーダーかプレーヤーなら
静止画のままではなくx-Pict Story HDで
動画にしてDVDで渡したほうが確実です
これなら再生出来ないほうが珍しいです
書込番号:11337608
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






