デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
他のスレッドでダイナミックレンジの話があったのですが、モノクロのコントラストが
出るか出ないかよりも、色情報もしっかり残るかどうかが、重要になります。
X4は、白飛びにも、そこそこ強い気はしているのですが、シャドウ部分がどのように
なるかの実験です。
この写真は、セットズームの逆光性能を見るために、撮っていた写真ですが、RAWファイル
で、どこまで情報が残るかが分かると思います。(ゴースト・フレアが出ていて、単なる
実験としての写真ですよ)
感想としては、シャドウ側は、相当情報が残りますが、ノイズが目立ってきますから、
それ程は、上げられないですね。当然、シャドウとハイライトの境目は、不自然になります。
(レタッチを厭わない人は、もっとキレイに仕上げられます)
ただ、L版程度プリントでは、結構いけそうです。
1200万画素相当にリサイズのカメラ内JPEG
http://livedoor.2.blogimg.jp/digitalpoohsan1129/imgs/0/2/029729f6.jpg
1200万画素相当にリサイズのLR2.7 処理画像
http://livedoor.2.blogimg.jp/digitalpoohsan1129/imgs/e/1/e1345f68.jpg
オリジナルのRAWファイル 25MBありますので、低速度の回線の方は注意。
http://www.megaupload.com/?d=UCB8C6K3
書込番号:11455907
4点
RAWをダウンロードさせていただきました
空のハイライトが銅像の頭ひとつ上あたりまで色情報無しで
下の方は余裕がある露出にしてはちょっとキツいシャドーの出来かなと
思いますがAPS-Cとしては納得の出来ですね
CS5のカラーNRの出来が凄いのでこのくらいのシャドーならまあまあ使えそうです
ただこのサンプルに関しては
主被写体が無彩色(厳密には違うんでしょうけど)なので
S/N低下による彩度抜けがちょっと目立ちにくいのと
キットレンズということでそもそもディテールが出ていないので
ディテールの失われ具合がちょっとわかりにくいかもですね
書込番号:11456256
2点
ぷーさんです。さん
興味深かったので、オリジナルRAWファイルで実験させていただきました。
SILKYPIX PROで、RAWの露出を左が-0.6EV、右が+3.0EVに設定したものです。
(トーンカーブはデフォルト[γ=2.2]のまま)
左はハイエストまでの階調が総て出るポイント、右は単に現像ソフトのプラスMAXです。
RAW段階で暗部が「潰れる」というのは原理的に無く、モニタやプリントの黒再現限界以下になっているに過ぎません。
(JPEG出しの場合は「潰している」に等しい)
左のヒストグラムを見れば、右の暗部情報を圧縮したように含有していることがわかります。
もし超ハイコントラストのモニタがあるとして、それを暗室で見れば現実の景色としては左の状態が一番忠実度が高いと言えます。(8bitでは苦しいですが)
要は、現実のモニタの暗部再現限界が低いのと、プリントはさらに再現幅が狭いためにトーンカーブを弄ったりRAWコンポジットなどの手段を使わないと鑑賞者に見えないということですね。
右のヒストグラムですが、プラス3EVにしてこれだけ左端近くまで成分があるというのは、レンズのフレアが少ないことを意味します。
カメラ側(RAW側)の暗部再現限界は、殆どレンズフレアレベルとイコールです。
(その段階で加工していないため。CMOSの暗部リニア特性は非常に優秀です)
厳密には、暗電流による限界がありますが、感度アップしていないこの作例では影響はゼロと言えます。
書込番号:11456836
3点
価格.comの、目利き2名のレスありがとうございます。RAWの公開もうまくいったよう
です。
BABY BLUE SKYさん
銅像の「頭」で太陽の直射を遮る「完全逆光」の写真を撮ったので、その周辺は、完全に
飛んでますね。シャドー部分は「ノイズ処理」が出来れば、まずまず情報はあるというのは
確認できました。真ん中が銅像ですが、後ろの植物の描写で、ある程度の質がわかります。
まあ、そもそも、こういう撮影はしませんし 笑。
ソニータムロンコニカミノルタさん
詳しい分析ありがとうございます。JPEGは、早くからシャドー部分を潰してくるので
レタッチしても、案外ノイズについては、浮いて来にくいです。
書込番号:11459996
1点
CR2ダウンロードさせていただきました。
このCE2ファイルからX4のISO100時をSILKYPIX Developer Studio Pro.4.0で観測したところ、ISLが設定した白点の上に0.3EVの余裕(ヘッドルーム)がありました。
・調子「忠実」、ハイライトコントローラの「明部補償」を0、露出調整で明らかに飛んでいる部分が「118/255」(sRGBの18%中間グレーの表示値、白点255/255の2.5EV下)になるようにした値を読みました。
値が、「-2.80EV」でしたので、2.5EVとの差分、「0.3EV」の余裕とわかります。
書込番号:11461406
2点
ちょっと横道なんですが
ちょうどACR6.1がレンズプロファイルに対応したので
ダウンロードさせていただいたRAWでDPPとACRでどう違うもんか
調べようとDPPを最新版にUpdateしたところ・・・
(何しろ自分が良く使うレンズはDXOもなかなか対応してくれなくて(笑))
DPPのハイライトの挙動ってが変わりましたよね?
以前なら全く出さなかったはずの銅像の頭の上あたりの色情報無し
(つまり1chのみ生きてる)ところが出るようになってます
それでも一番上は見せてないみたいですが前より大分出すようになってる気がします
DPPあんまり使ってないんで自信ないんですが・・・
書込番号:11461833
1点
ハイライト部は個体によって飽和レベルが違う、それもRGB間で違います。
クリップ無しで全部出してしまうと最明部に色が付いてしまいます。
よって現像ソフトによってクリップレベルに差が出ます。
特にメーカー製のDPPは安全圏を取って低めに設定しているのだと思います。
書込番号:11462213
1点
>>最明部に色が付いてしまいます。
Adobe系だと有無を言わさずグレーになるんですよねえ
Adobeが買収してAdobe系のRAW現像のかなりの部分のコアになっていると思われる
元のRawShooterは思いっきりその色が残ってたんですけど(笑)
>>特にメーカー製のDPPは安全圏を取って低めに設定しているのだと思います
キヤノンはどうもその考えを改めたんじゃないかと・・・
DPP3.8.1結構ギリギリまで出てます
書込番号:11462284
1点
グレー情報で取り出すかぎりぎりまで色として出すか選ばせてくれるツールもありますが、撮影時の露出決定が一番ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/hilight_cntrl/
書込番号:11462319
3点
BABY BLUE SKYさん
面白そうなので実験してみました
もっと古いDPPを探したけど無くて
DPP3.0 3.7 3.8(最新)でやってみた結果
3.7と3.8は右から3番目まで飛んでない。4番目から左全部がRGB215
3.0は右から二番目ですでに飛んでいる。2番目から左全部がRGB206
テスト方法は、SEKONIC露出プロファイルターゲットを5段オーバーの露出で撮影(勿論RAW)
DPPで開いて明るさ調整を−2.0まで下げる
DPP上でポインタを乗せて左下の数字で確認
書込番号:11462592
1点
kuma_san_A1さん
分析ありがとうございます。「0.3EV」の余裕は、大きいんでしょうか?標準程度なので
しょうか? X4は、極小ピッチに関わらず、白は粘るような気がしています。
書込番号:11464150
0点
DPPの特性の違いですが、バージョンで違うんですね。あんまり使わない(他社が対応する
前くらいしか)ので。今回は、いろいろ使って見ていますが、シャドウ部の色が早めに
抜けるような気はします。
書込番号:11464162
0点
0.3EVの余裕は最近の例では小さいですが、これは気にするところではありません。
また、ほかのカメラの例ではISO100時とISO200より上で余裕の設定が違うカメラもありますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11452454/#11453159
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11452454/#11453367
要は、それを把握して露出決定をして結果を出すことなので。
書込番号:11464166
1点
>>G55Lさん
やっぱり変わったんですね
よかった記憶違いじゃなくて(笑)
古いDPPをインストールしてテストは結構面倒でしたでしょう?
純正派にはとても有意義なテストになりましたね
自分もDPPは滅多に使いませんがこれで大分使いやすくなったかもです
しかし結構大きな変更なはずなのに
今日の今日までどこでも話題になってないですね(笑)
書込番号:11464877
1点
グレーでひねりさせる分はWB次第だけど大体白点(通常Gセンサークリップ)から1段はひねり出せるでしょうね。
モノクロで出す場合を考えると、ちゃんとひねり出せるツールだと嬉しいです。
書込番号:11464938
1点
>今日の今日までどこでも話題になってないですね(笑)
昔のDPPで満足していたくらいなら、気付かないと思います。
私はDPPが不満だから(能力を引き出せないから)使っていなかったのです。
SILKYPIXのヘッドルームについては、14bit中のどのレベルを基準にしているのか、またその機種その機種で工場設定の基準レベルが違うのではないかといろいろな疑問が沸いてきます。
ヘッドルーム云々よりも、やはり重要なのはダイナミックレンジの文字通り暗部ノイズとの比率でしょうね。
14bitの能力を最大引きす作業には、誰かが勝手に?決めた基準レベルの存在は関係なくなります。
この辺はデジタルオーディオと似たような事情で、プロ規格の基準レベルと民生のそれは違うが、データの扱い自体は同じというような。
書込番号:11466769
1点
>ヘッドルーム云々よりも、やはり重要なのはダイナミックレンジの文字通り暗部ノイズとの比率でしょうね。
一昔前と違ってノイズはほとんど光ショットノイズになっていますね。
書込番号:11466803
1点
>またその機種その機種で工場設定の基準レベルが違うのではないか
A/D変換の一般事項として、飽和レベルとフルビットを一致させるのが最も性能を引き出せますが、CMOSは個体によって必ず特性のバラツキがあります。
実際にはフルビット手前で飽和してしまったり、飽和する前にフルビットになったりしていることが予想されます。
そういう微妙なアナログのサジ加減はメーカーのみぞ知ることであり、量産でどこまで調整を追い込んでいるか(または追い込んでいないか)知る術はないという意味です。
書込番号:11467416
1点
>実際にはフルビット手前で飽和してしまったり、飽和する前にフルビットになったりしていることが予想されます。
程度問題なんでしょうが、そういう製品には当たりたくないです(特に後者は)。
スレ題のダイナミックレンジについてですが、低感度でも暗部にノイズリダクションを実施して欲しいというのが私の希望です。
http://www.imagegateway.net/p?p=DXDxZhmg8ri
(アルバムの 5、6枚目と 7、8枚目。低感度撮影からの現像時増感ではノイズがひどい)
その程度のことなら簡単にできるような気がするのですが。
書込番号:11467561
0点
kuma_san_A1さん
>0.3EVの余裕は最近の例では小さいですが、これは気にするところではありません。
了解です。いずれにせよ、適正露出を心がける事が、良いということは、銀塩時代から
同じですね。
書込番号:11467717
0点
DPPの処理の変遷から、RAWデータからの情報取り出しの話になっていますが
RAWでの、デジタルデータから、可視画像に変換する処理というのは、この先、色々
向上していく「はず」なので、データ量が多い14bitの方が、後々有利だと考えます。
ただし、白飛びしているものは「原理上救えない」ので、出来る限り、飛ばさない
ように撮るというのが「第一」で、シャドウ部分の明るさとの兼ね合いを考えると
いうのが、常識的な結論なんでしょう。
複数枚の段階露出の画像を重ね合わせるHDR合成が、カメラ内で高速・高画質・簡単に
出来るようになると、また違う世界になりますけど。
ソニータムロンコニカミノルタさん
>やはり重要なのはダイナミックレンジの文字通り暗部ノイズとの比率でしょうね。
RAWファイルを見る限り、キヤノンは、低感度では、暗部ノイズ処理を掛けてないようです。
シャドウ部の情報は、かなりあると思うので、この辺りの処理をどうするのか(しないのか)
で、使えるダイナミックレンジの幅が広がります。
京都のおっさんさん
>低感度でも暗部にノイズリダクションを実施して欲しいというのが私の希望です。
LR3やCS5のノイズリダクションで、「ノイズ」自体は、かなり無くなりますが、細部は
ネグられます。カラーノイズのみならば、気にならない程度まで消えますよ。
低感度の暗部ノイズは、消せば消すで、その副作用も出るでしょうから、その兼ね合いが
大事なんでしょう。
書込番号:11467781
0点
ぷーさんです。様
自分もどの位シャドーが出るのか又ハイライトが残るのか 写真をお借りして補正して見ました。
RAWの方はDPP現像後 NX2で補正してその後フォトショップでリサイズしています。
JPEGの方は NX2で補正してその後フォトショップでリサイズしています。
ノートパソコンでのテストの為 色が違っているかもしれませんが 思っていたよりシャドウの出かたが良いのに驚きました。
又 フレアーがあまり出ておらず補正もし易かったです。
書込番号:11468136
0点
実験とのことですが..
やはり、白とびは救えないのでそれなりに撮影するほうがいいですよね。
私も補正(調整)してみましたが、「シャドウは良く出るなぁ」というのが感想です^^
調整は、やはりDPPでの調整が一番難しいですね というか無理です^^;
LRは色々弄れるので楽しいツールです
一番楽で処理が早かったのが、3枚目の「シャドウ・ハイライト」処理
あれだけつぶれたように見えるJPEGでも出てきますね〜^^
あ、画像は好みで調整しました<(_ _)>
書込番号:11470794
0点
>あれだけつぶれたように見えるJPEGでも出てきますね〜^^
JPEGはいわゆる「S字カーブ」というやつで、下(黒)を完全にクリップしているわけではないですからね。
デジタル登場当初(たしかニコンの一眼600万画素機第一号)、黒の階調がフィルムに比べて素直と褒めた雑誌記事を見たことがあります。
それが、時代を経る毎に暗部潰しになってしまいました。
私はいまだに折角のデジタルなのに暗部を潰す(強く寝かせる)意図を理解出来ない奴です。
書込番号:11471354
0点
もとラボマン 2さん
実験ご参加ありがとうございます。私自身も、いろいろやってみて、結構シャドウ部が
頑張っているのを感心しています。
またセットズームのEF-S18-55mmも、逆光性能が優秀なのを確認できました。
書込番号:11472096
0点
manamonさん
そうなんですよ。結構JPEGのシャドウも情報は残ってますね。色は抜け気味ですけど。
アドビ系の「シャドウ・ハイライト」には相性が良いようです。
今回、JPEGも同時に公開しているのは、X4のJPEGの素性もRAWと比較してもらうため
もあます。ありがとうございました。
書込番号:11472104
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
ソニータムロンコニカミノルタさんは、以前からJPEGの黒潰れに厳しいですから 笑。
DPPも、LR2.7と比べると早めに暗部を潰し気味でした。
DPPもバージョンごとに、レシピが変わっているようなので、ユーザーでハイダイナミック
レンジ処理と、高周波成分のシャープネス処理が選べるようになると良いですね。
書込番号:11472130
0点
ライティングオプティマイズするともっといい結果でますねー
書込番号:11472141
1点
MOVEMOVEMOVEさん
>ライティングオプティマイズするともっといい結果でますねー
JPEGだと、そうでしょうね。私は、いつも「切」が多いので、よいサンプルが無いです 笑。
書込番号:11480634
0点
RAWなら入れておけば後で如何様にもなります
でもこのような場合なら高輝度階調優先ですね
書込番号:11481411
0点
> またセットズームのEF-S18-55mmも、逆光性能が優秀なのを確認できました。
18-55ISなら持ってますが。わざわざ買いました。
確かにゴーストがあまり出ないのが凄いですが、コントラストの低下は酷いです。
コンデジ並と言いたいです。コンデジの代りに使ってます。
書込番号:11497876
0点
うる星かめらさん
>コントラストの低下は酷いです。
本当でしょうか?
その画像を見せてください。
書込番号:11498169
0点
すみません。画像は見せません。画像より言葉の方が良いと思いますから。
書込番号:11498938
0点
疑うわけじゃありませんが、言葉ほど曖昧なものはないので。
百聞は一見にしかずです。
書込番号:11499687
1点
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