このページのスレッド一覧(全911スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2011年10月2日 20:01 | |
| 8 | 9 | 2011年10月30日 10:08 | |
| 1 | 6 | 2011年9月22日 12:37 | |
| 8 | 10 | 2011年9月19日 18:39 | |
| 13 | 11 | 2011年9月19日 23:05 | |
| 21 | 14 | 2011年9月19日 22:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
4月に購入以来、なかなかカメラの機能も使いこなせず、AUTOモードでの撮影が専らですが、半分所有する喜びに浸っています。
ところで、皆さんもPCに接続するか、取り込んで、見たり加工したり保存するかされているかと思いますが、モニターは何をお使いでしょうか ?
私は現在4年前に購入した 三菱RDT202WM-S(グレアパネル)を使っています。
その前はナナオ Flex scan 16インチ(型番は失念でも購入時6万円はした)からこれに代替した時は随分と色味が違い、何年も使うと液晶も劣化するもんだな、と思いました。
ここ数年で液晶モニターも随分価格が下がり、フルHD23インチクラスでも3〜4万円程度で十分ハイスペック機が買える様になって来ました。
ここ最近たまたまパソコンの館でモニターが特価で出ていて、思わず衝動買いしそうになりましたが、グツとこらえて現在買うか買わないか、あるいは機種選定、価格調査中で、散財寸前の状態になっています。
機能的には、静止画の画質、グレアパネル、スピーカー内蔵、23インチクラスがこだわりで、ゲームは一切しないので動画の性能や3Dは不要です。
第一候補は 三菱 RDT233WX-S(BK)
第二候補は ナナオ FS2332
辺りで検討中です。
是非皆様のデジ一眼とモニターの環境やアドバイス、お勧めのモニター等もお聞かせ下さい。
0点
1つ前はナナノの L565 を使っていました。今は EIZO(ナナオ)の 19inch です。
今のところ、現像ソフトでの調整結果(DPP)と、お店プリント(補正なし)が
ほぼ一致しているので、良しとしています。
書込番号:13548229
0点
現在はDELLのU3011(30インチ2560×1600)を使っています。
その前は三菱のRDT261WH(25.5インチ1920×1200)を使っていました。
写真を扱うならノングレア液晶の方が色が分かりやすく疲れませんよ。
個人的には三菱のRDT241WEXあたりがオススメです。
書込番号:13548336
0点
こんにちは
以前 ナナオ → 安さに負けて三菱 ときて、三菱の不便さに大きく後悔したので
再びナナオに戻りました。
画質はsRGBがきれいなら良い。あとは置き場所の問題から、どうしてもフレックススタンドと、
以前重宝していたFineContrast機能が欲しくてナナオのこれ使っています。満足してます。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2333wh/index.html
書込番号:13550371
0点
ナナオのS2242Wを「EIZO-EasyPIX」とセットで使っています。
私は映り込みが気になるので「ノングレア」ですね。
スピーカーは以前三菱の物(型番は忘れました)があまりにも酷かったので、
それ以来外付けにしています。
静止画重視ならやっぱりナナオが良いのではないでしょうか。
(内蔵スピーカーどうなんでしょうね・・・それが心配^^;)
書込番号:13550616
![]()
0点
やっぱり静止画や画像処理はナナオなのでしょうか。
引き続き皆様の書込みをお待ちしてます。
私的に、値段的には三菱に傾いています。ナナオの書込みの内容もあまり良くないので。
書込番号:13551244
0点
皆様の意見、お店での説明も参考にし、本日FS2332を購入致しました。やはり、静止画はこれだそうです。
ヨドバシ仙台店 \38300 10% でした。
幸い今のところドット欠けも無く本日は設置のみです。
貯まったポイントでEF50mmF1.8FUまで買ってしまい、また散財してしまいました。
モニター、レンズの使用感は夫々の掲示板に書込みしていきたいと思います。
皆様 ありがとうございました。
書込番号:13575043
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
この場を借りて質問させて頂きます。
X4で動画を撮影している時にいつの間にか強制終了している事が多々あります。
最初は熱の問題かなとも思っていましたが、
熱くない日でも使い始めから調子の悪い時もありましたし
熱を持った時は別の警告表示が出るのでそれとは違う問題だと思いました。
そこで、SDHCに問題があるのかとも思い
それまではCLASS6を使っていましたがCLASS10に換えても結果は同じでした。
頻繁に強制終了する現象が起こる日があったと思えば、1日中大丈夫な時もあります。
X4の動画機能はこういう物かと思いながらもずっと使っていたのですが
先日友人に貸したところ
「このX4、動画の強制終了が多いんだけど」
と言われて初めて気になりました。(遅いですよね。汗)
因みにこの友人もX4ユーザーですが、カメラが2台必要という事で貸しました。
何が原因かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。
2点
連続でどのくらいの時間撮影していますか?
X4の動画連続撮影可能時間は
1920×1080:約12分
1280×720:12分
640×480:約24分
となってますが、これにひっかかっているのでは?
書込番号:13537717
0点
ちなみにD3100では1920×1080では約12分
書込番号:13537781
0点
>Frank.Flankerさん
申し訳ありません!
なるべく細かに説明しておくつもりでしたが、うっかりその事についても書くのを忘れていました。
撮影開始して5秒で止まる場合もありますし、1〜2分で止まっている場合もあります。
5分以上の撮影は今のところ試した事がないので分かりません。
一番は15秒以内で止まる場合が多いです。
それ以上経つと大概安定して撮れるので、撮影ボタンを押して暫く止まらい事を確認してから実撮影に移っています。
それでも止まる時は30秒とか1分で止まってしまうのですが…。
書込番号:13537873
1点
それではこれかな?
お使いのカードはクラス6以上ですか?
カキコミ速度の遅いカードを使うと、撮影の為のメモリバッファが開放されずに撮影続行不可能になります
書込番号:13537943
0点
でも
>それ以上経つと大概安定して撮れるので
ということなので、購入店あるいはSCに持っていって相談されてみるのが一番かも
書込番号:13537980
1点
>それまではCLASS6を使っていましたがCLASS10に換えても結果は同じでした。
SDカードはどこのメーカー製でしょうか? CLASS表記が信用できないものも多いですよ。
またキヤノンのデジカメにはSDカードを物理フォーマットする機能があるので、動画撮影の前に物理フォーマットすると良いかも知れません。
SDカード等のフラッシュメモリーは書き込み済みのエリアと物理フォーマットされているエリアとで書き込み時間に2倍ほど差がでます。
書込番号:13538194
![]()
2点
>Frank.Flankerさん
CLASS6のカードでダメでしたのでCLASS10のを使いましたがやはりダメでした。
ありがとうございます!
そうですね、相談に行ってみます。
書込番号:13540070
0点
>Sparkling Ciderさん
現在のカードはシリコンパワー製のを使っています。
>SDカード等のフラッシュメモリーは書き込み済みのエリアと物理フォーマットされているエリアとで書き込み時間に2倍ほど差がでます。
そうなんですね!
勉強になりました!
これはこれで試してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13540078
1点
私も同じ症状で困っていました。ただ、今ある画像を消したくなかったので、カードをPCにつないでデフラグしてみたら強制終了しなくなりました。
書込番号:13697555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
EOS kiss X4 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISキットを買ったのですが、
1:望遠を買い足そうと考えています。そこで5万以内くらいのお値段で、おすすめの中望遠、望遠レンズがあったら教え て頂きたいです。レンズは他には50mmF1.8を持っています。
2:もう一つ、被写体から20cm以内で撮れるようなレンズも探しています。
1:人を鮮明に背景をがっつしぼかしたい・風景
2:食べ物等
0点
こんばんは
5万程度で望遠と言うと、EF-S 55-250 も悪くないと思いますが、まあタムロン70-300 USD(A005)で決まりでしょう。
寄れるレンズとなると、キットレンズでも結構寄れますが、マクロの出番でしょうから、EF-S 60 マクロかタムロンの90ミリのどちらではないでしょうか。
書込番号:13522841
1点
私も望遠は A005 しかないと思います。その上となると、EF70-300 F4-5.6L となり
値段が10万超えてしまうので。。( 70-300DO や 70-300IS などは中途半端。。)
書込番号:13522874
0点
black16さん、こんばんわ。
>1:人を鮮明に背景をがっつしぼかしたい・風景
>2:食べ物等
1〜2ともに共通で使えるレンズとして、100mm前後のマクロ1点をお薦めしておきます。
風景中望遠・ポートレイト・本来の接写 など、オールマイティと言えます。
候補は↓からどうぞ。(タムロン90mm/F2.8 トキナ100mm/F2.8 シグマ105mm/F2.8)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505510810.10506011379.10505011311
(気に入ると60mmも欲しくなります⇒自分の事です)
書込番号:13523252
0点
こんにちは
私は皆さんと違うものを推奨
>1:望遠が欲しい。5万以内くらいのお値段で、おすすめの中望遠、望遠レンズ
>1:人を鮮明に背景をがっつしぼかしたい・風景
70-300/F5.6系のレンズじゃなくて、人の背景をがっつしぼかしたいのなら
暗い望遠ズームレンズじゃなくて、70-200/F2.8系の大口径ズームレンズにしましょう。
ただし5万円以内となる厳しいのです。
・TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
確か価格コム以外でウィンドウ内展示品が49.800円(新品は58800)でありますが・・・
http://kakaku.com/item/10505511839/spec/
● しかし、タムロンやSIGMAの 70-200/F2.8を買うぐらいなら
純正のEF70-200/F2.8L(IS無し)の中古の品の良いものが7万円台で入手できるでしょう。
ポートレートなら絶対にそちらをお勧めします。描写はさすがLレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010047/
>2:もう一つ、被写体から20cm以内で撮れるようなレンズも探しています
>2:食べ物等
食べ物ならマクロ90やマクロ100だと長すぎます。
・SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
最短撮影距離約19センチです
http://kakaku.com/item/10505011306/spec/
・キャノン EF-S60mm F2.8 マクロ USM
最短撮影距離20センチです
http://kakaku.com/item/10501011376/spec/
書込番号:13523328
![]()
0点
ふと思ったので追記します。
>レンズは他には50mmF1.8を持っています
・このレンズで、人物と背景の距離を十分にとり、人物に出来るだけ寄って(胸から上あたり)
解放F1.8 F2.8 F4.0 と、絞りを色々変えて(勿論SSも)ボケ具合を確認してください。
この距離感は基本です。守らないと、高額な良いレンズを使用しても「がっつしぼかしたい」
は無理でしょう。基本を守れば、安価なレンズでも結構いけるはず・・いや、いけます。
>被写体から20cm以内で撮れるようなレンズ・・・食べ物等
・レンズ共通の最短距離は、撮像素子から被写体までの距離です。
マクロレンズで肝心なのはワーキングデスタンスです。
ワーキングデスタンスの意味は最短撮影距離でのレンズ先端から被写体までの距離です。
ほとんどのレンズが20cm以内ですが、中には数cmで撮影に支障をきたす場合もあります。
それと、最短撮影距離では撮像素子と同じ面積の(たとえて切手大の)被写体を写す事になり、
顕微鏡写真みたいなものが撮れます。マクロレンズは、数cm(十数cm)から無限遠までの
撮影が可能と言うことです。 「食べ物等」では具体的な大きさが不明ですが、この説明で
マクロレンズを理解して頂ければ幸いです。
・購入レンズの候補が決まりましたら、そのレンズ機種の板で質問してみては如何でしょうか?
レンズにとても詳しい方々のアドバイスが貰えると思います。
・スレ主様。まだレスが付くかも知れませんが、そろそろ閉めませんか? ルールに従って・・・
書込番号:13527405
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0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
約1か月前に購入し、
先日シグマ AF 70-300mm F4-5.6 DG MACROを会社の方からいただいたので、
昨日までそのレンズで撮影していました。
今日、このレンズキットのレンズに付け替えて撮影し再生したら、
約70枚ほど"再生できない画像です"と表示されました。
それからレンズを外し、もう一度付け直して撮影したら、
普通に撮影することができました。
別のレンズに付け替えたりすると、このような現象がごくまれに起こるのでしょうか?
1点
>"再生できない画像です"と表示
PCなどでも表示できないのでしょうか?
jpeg?
レンズの接点部分の接触不良かもしれませんが。
またはSDかも。
再生ができなくなる、というのは(わたしの知る範囲では)聞いた記憶がありません。
書込番号:13520435
1点
レンズより記録メディアのほうがあやしいような。。
書込番号:13520454
2点
こんにちは。kawa24さん
僕もレンズの接点部分が接触不良を起こしていると思いますよ。
SIGMAのS.Cで点検して貰ったほうが良いと思います。
書込番号:13520527
1点
お返事ありがとうございます。
αyamanekoさん
>PCなどでも表示できないのでしょうか?
PCに表示も何も、"再生できない画像です"表示された以降、
カメラが勝手に削除してSDには保存されていません。
mt_papaさん
>レンズより記録メディアのほうがあやしいような。。
うーむ。
SDですか・・・。
今回のような枚数ではなかったのですが、たまに1,2枚エラーはありました。
今回はレンズを交換して撮影した時偶然にもエラーが多発ということでしょうね。
ちなみにSDは
http://item.rakuten.co.jp/donya/86507/
昨年の6月に購入した時は、2095円でした。
やっぱり、正規のSDのほうがいいのですね。
書込番号:13520560
0点
お返事ありがとうございます。
万雄さん
>僕もレンズの接点部分が接触不良を起こしていると思いますよ。
SDも怪しいですし、
レンズの接触不良もありますか…。
接触不良でもこのような表示されずに保存もされない現象がありうるのでしょうか?
書込番号:13520645
0点
可能性が高いのはSDカードだと思います
カードはカメラ側で初期化はしていますよね
2度と撮れないような写真を撮る場合は、サンディスクなど信頼性の高いメディアの方か安心だと思います
ま、サンディスクだからといってエラー0というわけではありません、運も関係はしてくるとは思いますが
書込番号:13520753
1点
レンズとボディの接触不良なら「通信エラー」が表示されてもおかしくないはず。少なくとも私のΣレンズが故障したときはそうでしたし、撮影自体出来ませんでした。
ということで、レンズよりSDを疑うべきだと思います。とりあえず問題のSDの使用は取りやめ、他のSD、できればサンディスク、パナ、東芝の物を使って再発するか確認しましょう。
書込番号:13520822
0点
既にみなさん言われていますが、SDカードが原因だと思います。
私も以前ビデオカメラで当該ショップのSDHCカードで読み込みできないというトラブルに遭いました。それ以降はサンディスク等の信頼のおけるメーカのものを使っています。
サンディスクあたりのSDカードをひとつ買われれてはいかがでしょうか?
レンズなのかSDカードなのか原因の切り分けもできますし。
書込番号:13520872
1点
キットレンズとSDカードを疑います。
SDカードの確認方法は他のSD系メディアカードを使ってみる。
ただこの場合、レンズの不具合の可能性も否定できません。
シグマのレンズでは、移りに問題なくキットレンズでは、問題が発生したわけですから。
端子の汚れ・不具合にて接触不良はありえます。
ただお考えの仕様的に
>別のレンズに付け替えたりすると、このような現象がごくまれに起こるのでしょうか?
ということは、まずないと思われます。
書込番号:13520911
1点
kawa24さん
エラー表示は出ませんでしたか?
エラー表示が出ないとなるとSDカードが原因ですかね。
書込番号:13521098
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
お尋ねしたいことがあります。
超初心者の質問です^^;
一応、予算を5〜6万円で考えています。
最初はレンズを一本化しようと思い、素人ながらにネットで見ていたら、タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDが目につきました。
これってwズームのキットとの差はあまりないものなのでしょうか?
差が無いのなら単焦点のレンズもいいのかなと思い調べたら、
キャノンのEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2もいいのかなと・・・
単焦点ではないけど、タムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD も良いと聞きました。
主な撮影目的は、車、人物、料理、風景も少々。
背景をボカスのが結構気に入ってます^^
望遠は250mmだともう少しよれたらなと思うことがありますが、基本は車、人物です。
最初は一本化するほうがいいのかと思いましたが、付け替えはそんなに苦にならないので、良いレンズを数本持つほうがいいのかなと思い始めました^^;
質問内容がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
1点
>最初は一本化するほうがいいのかと思いましたが、付け替えはそんなに苦にならないので、良いレンズを数本持つほうがいいのかなと思い始めました^^;
少しでも画質の良いレンズ、光学的性能の良いレンズということなら、高倍率よりはズーム比を抑えた低倍率のズームレンズ、低倍率のズームよりは単焦点となり
いきつく先は単焦点になります
ズームでも値のはる高級タイプのLレンズなどは単焦点に匹敵したレンズもありますが、お安く高性能を追求したいのなら便利さはおちますが単焦点でしょう
>キャノンのEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2もいいのかなと・・・
EF50mm F1.8 IIやEF35mm F2だけでは、画角的に風景撮りに不便を感じると思うのでキットレンズも使うという前提ならEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2もいいと思います
キットレンズを処分するというのならタムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LDにされた方が良いと思います
書込番号:13510060
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3点
tomy1027さん今日は。
大口径の明るいレンズを1本もたれたらいいと思います。
キヤノンの大口径ズームEF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいですが、ちょっと高い。
候補のタムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD を買われてみてはいかがでしょう。
明るいレンズは、ファインダーをのぞいたときに見える世界が違うので、撮影が楽しくなります。
書込番号:13510103
1点
キットレンズと高倍率レンズだと、基本はキットレンズの方が描写は良いと思います。ただタムロンの18-270は手ぶれ補正が凄く利くのと、レンズ交換が不要なのがメリットかな(^-^)
例えば、今お使いのレンズで、不満点は何ですか?
室内で撮りたいが、今のレンズでは撮りづらい。とか
もう少し望遠が欲しい。など
そういった不満点がハッキリすれば、自ずと買うべきレンズが決まってきます。
もし、まだ不満点がハッキリしておらず、ただの物欲であれば、もう少し煮詰まるまでお金を貯めて、その時を待った方が良いと思います。
それに評価が良いレンズが、全てスレ主さんの撮影したいものに良いとは限りませんからね。。。
例えば車(レースなど)を撮りたいのに、タムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LDやEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2を買っても、お金の無駄にしかならないです。
車などを撮る時に250mmで足りないということであれば、お金をもう少し貯めて、EF100-400Lかシグマの50-500などを買った方が、満足度が高い気がします。
書込番号:13510220
1点
Frank.Flankerさん>
おりじさん>
自然が1番さん>
お返事ありがとうございました。
言葉足らずですいません。
主に車を多く撮るのですが、これはレースとかでは無く駐車場やイベント時の静止している車です。(キャンギャルのお姉さんもw)
望遠は250mmだともう少しよれたらなと思うことがあるぐらいで、望遠はあまり多用しないですかね。
確かに室内撮影とかもう少し明るければいいと思うし、広角に撮れればと思います。
まだカメラ本体の機能も使いこなせてないと思うのでレンズじゃないだろという気もしますが・・・^^;
書込番号:13510343
0点
「何を」撮りたいかはわかっていても、「どう」撮りたいかはハッキリして
いないのでは?
全く違う種類のレンズで迷っている人は、それがハッキリしていないか、あるいはただ
新しい「何か」が欲しいだけの人が多いように思います。
それ自体を否定するつもりはまったくないですが、ムダな買い物をしたくないのであれば
とりあえずは今のキットレンズでもっと工夫してみてはどうでしょう?
同じ被写体でも、望遠ズームで背景をボカしながら全体を撮ったり、逆にお気に入りの
パーツ(テールライトとか)を歪みなく切り取る事も出来ます。また、標準ズームの
広角側で頭上や地面からノーファインダーであおって撮ってみたり、エンブレムを
接写で切り取ったりと色々な事ができると思いますよ。
その中で試行錯誤して「こう撮りたい」「キットレンズじゃこう撮れない」というのが
ハッキリしてから次のレンズを選んではいかがでしょうか?
そうすれば自ずと必要なレンズは決まりますから、迷いは少なくて済むかと思います。
書込番号:13510447
5点
オミナリオさん>
お返事ありがとうございます。
たしかにどう撮りたいかと言われれば表現が難しいというか、自分でもよくわかってないのかもしれないです。
表現下手なんでわかってもらえるかどうかわかりませんが、車でも例えば片方のヘッドライトに近づいて撮影すれば、後ろの建物とか直線道路がボケて撮れますよね?
それを極端な話、車全体で後ろをボカそうとすると、どういうレンズ(撮り方)で撮れるのかなと。それが車と後ろの物との距離とかもあるとは思いますが。
基本がわかってない部分も多々あると思います。
ただ懐に余裕が少しあったので、レンズでもと思い衝動的になっていたのかも・・・
今のキットでもう少し、いろいろ勉強して考えたほうがいいのかもですね。
書込番号:13510540
0点
まずは普通のレンズキットと単焦点EF50mm/f1.8はどうでしょうか?
余裕が出たらEF-S60mm F2.8 マクロ USMを追加するというのも一つの手だと思いますよ。
個人的にはクルマの撮影は100mm前後の単焦点レンズが好みなので。
書込番号:13510681
1点
>車全体で後ろをボカそうとすると、どういうレンズ(撮り方)で撮れるのかなと。
基本は、自分と被写体との距離<被写体と背景の距離になるようにします。
たとえばこういう距離関係の場合、背景はボケにくいです。
人---------------被写体-----背景
なので、角度を変えたりしながら
人---------------被写体-----------------------------------背景
になるような位置を探すか、あるいは焦点距離の短いレンズにして
人---被写体-------背景
となるようにすれば背景はボケやすくなります。ただ後者の場合、広角域に入ると
パースで被写体の形が変わりますので、特に車やモノの場合は注意ですね。
また撮影距離が短いほど相対的に被写界深度も浅くなりますので、車ほど大きいもの
だと、全体にピントが来なくなる事もあります。
逆に焦点距離が長すぎても、圧縮効果によりカタチが変わります。寸詰まりというか。
レンズ選択も大事ですが、個人的にはそれ以上にこういった事を理解することや
撮影位置を探す足と目を養う方が先だと思います。
カメラを構える前に、まず頭の中で「できあがり」をイメージしてみるといいです。
それからそのイメージにあった焦点距離のレンズを選び(ズームして)、撮影位置に
移動して、そこではじめてカメラを構えるようにします。
「とりあえずカメラを構えちゃう」時とはまた違ったものが撮れると思いますよ。
ま、私も失敗ばかりで偉そうな事は言えませんが・・・^^;
書込番号:13511372
![]()
1点
JTB48さん>
アドバイスどうもです。いろんな組み合わせが考えられるので、よく調べてみます。
オミナリオさん>
わかりやすい説明をありがとうです。
やはり基本をある程度理解してからレンズ購入がいいのかもですね^^;
書込番号:13512410
0点
”それを極端な話、車全体で後ろをボカそうとすると、どういうレンズ(撮り方)で撮れるのかなと。”
望遠レンズの浅い被写界深度を利用して、オミナリオさんの意見を参考にしながら、絞りを工夫されると、もしかしたらお望みの写真が撮れるかも知れません。
書込番号:13512456
0点
seresciさん>
お返事ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13522533
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
今まで一眼レフはお店で少し触ったことがある程度です。
今回どうしても欲しくなり、迷っています
使用目的は、薄暗いライブハウスや、クラブなどでフラッシュなしの撮影や、ちょっとした旅行での風景や人物、夜景です。予算的な問題でX4とα55が候補に上りました。
ちなみに一眼レフは、コンデジでフラッシュを使った時に写るオーブ?のような物は写りませんか?
どなたかアドバイスお願いします。
0点
使用目的から視て、高感度特性の優れているセンサーを搭載し、ノイズを低減できるマルチショットNR機能のあるα55がよろしいと思います。
また、明るい単焦点レンズがあれば、フラッシュなしでも撮影がしやすいですし、ゴーストも出にくいです(比較的)。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035098.K0000140665.K0000140664.10506511764.10505011535
書込番号:13507095
2点
こんにちは。
>薄暗いライブハウスや、クラブなどでフラッシュなしの撮影
ボディよりもレンズ性能に左右されます。
明るいレンズ(開放F値が小さいレンズ)もご検討ください。
35mmF2、50mmF1.8、85mmF1.8など。
ボディもできれば高感度に強いものを。これはα55のほうが若干上でしょうか?
>ちなみに一眼レフは、コンデジでフラッシュを使った時に写るオーブ?のような物は写りませんか?
これは空気中に漂うホコリがフラッシュに反射して写りこむものです。
デジイチでも避けられないと思いますが、天井バウンスだとあまり写らないかな?
書込番号:13507219
2点
50mmF1.8が付けられるX4がいいのではないでしょうか。50mmF1.8は1万円で買えるお得なレンズです。
書込番号:13507350
1点
こんにちは。REBEL13さん
>薄暗いライブハウスや、クラブなどでフラッシュなしの撮影や、ちょっとした旅行での風景や
>人物、夜景
そういう状況で撮影されるならば明るい単焦点レンズが良いですね。
レンズはBAJA人さんがご紹介されている単焦点レンズ
35mmF2、50mmF1.8、85mmF1.8が良いでしょうね。
書込番号:13507399
2点
しっかりファインダー見て撮れる状況でないなら人の頭の上にカメラ上げて液晶撮影が出来るα55が有利な場面が人が集まる所では多々あります
書込番号:13507414
1点
>35mmF2、50mmF1.8、85mmF1.8など
この3本揃えられればバッチシですね
となるとソニーの85mmはF1.4でプラナーで高いからキヤノンかな
>ちなみに一眼レフは、コンデジでフラッシュを使った時に写るオーブ?のような物は写りませんか?
フラッシュでホコリが多いと写りますから一眼でも避けられません
書込番号:13507443
1点
> となるとソニーの85mmはF1.4でプラナーで高いからキヤノンかな
Sonyの場合は85/2.8で勘弁してやって下さい。
書込番号:13507596
2点
>ちなみに一眼レフは、コンデジでフラッシュを使った時に写るオーブ?のような物は写りませんか?
無反射ストロボを応用すれば、低減できるかもしれません。
そして、キヤノン板に書き込めば、ほぼ例外なくキヤノン機を勧められます。
85/2.8 もしくはhttp://kakaku.com/item/K0000228061/←これで勘弁して下さい。m(_ _)m
申し訳ございませんでした。(純正品でなくて)
書込番号:13507633
0点
皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます!自分は根本的に勘違いしていたようです、、レンズがそれほど重要だとは思ってもいませんでした!
単焦点レンズというのが暗い場面にイイ!ということですね、勉強なります...
知識0で一眼持つのが少し怖くなりました。笑
さっそく今日家電店に行ってみると、X4が67000円α55展示品が83000円でしたαのほうは、X5と千円しか変わりませんでした!笑 田舎は怖いです。。
なので明日は福岡まで行ってみます。ありがとうございました!
書込番号:13507977
0点
候補を絞ったのであれば、しっかりと見比べて「自分に合う」方を選べば、愛着も湧きますし、使いこなす(使い倒す)事で機材も喜ぶでしょう。
まずはファインダーを覗いて見てください。
残念ながら、X4やX5のファインダーは良いとは言えません。
では、α55はどうかと言えば、電子ファインダーを受け入れる事の出来る人と、そうでない人が居ますので・・・
自分のフィーリングを大切にしましょう。
レンズに関しては、私はSONY側しかコメント出来ませんが、「はじめてレンズ」は安くて写りも良いですよ。
ただ、これは「お値段以上」って意味ですので、あしからず。
書込番号:13508435
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こんにちは
REBEL13さん
35mm50mm85mmと距離に応じて明るい単焦点レンズは各社ありますが、各社ちょっと違うので、一応書いておきますね。(尚F2.8レンズは1段(2倍です)以上暗いので除外)、
◎ キヤノン ・・・以下全て、APS-Cの他 フルサイズ(5D,5D2等)やAPS-H(1D2,1D3,1D4といったカメラ)にも使えるレンズです。仮にREBEL13さんがもし将来キヤノンのフルサイズ(5D、5D2等)を入手したとしても、以下のEF単焦点レンズを所持していれば そのままフルサイズに利用できます。 一方X4のダブルキットレンズは、デジタル施用の為 フルサイズでは使用できません。
・EF50mm F1.8 II \8,499
・EF35mm F2 \29,708
・EF85mm F1.8 USM \40,627
◎ソニー ・・・DTの付くレンズはデジタル専用の為に、APS-Cにしか利用できません、
・DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 \15,549
・DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 \17,410
・Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z \129,000
書込番号:13509283
1点
補足
大事なことを忘れてました(^_^;)
デジタル専用レンズ(キヤノンならEF-Sで始まるレンズ、ソニーならDTで始まるレンズ)を
APS-Cのカメラ(X4、α55等)に付けると、どうしても周辺の光量不足がおきて、
絞り開放付近だと四隅が「暗く」なります。周辺の光量不足を嫌う人は多いです。
まあ、ライブハウスの様な暗い所では殆ど関係無いでしょうが、明るい所では顕著に現れます。
しかしAPS-Cのカメラ(X4やα55等)にフルサイズ用のレンズ(EF35mmEF50mmPlanar T* 85mm F1.4等)を付けても、
周辺光量不足は ほぼありません。 私はこの周辺光量不足が嫌いなので、APS-Cカメラにも
殆どフルサイズ用のレンズを付けての撮影が多いです。
一応知識として覚えておいて下さい^^
書込番号:13509300
3点
キッスに付いてくるEFSレンズはキヤノンの5Dのようなフルサイズカメラには物理的に付きませんがソニーのフルサイズカメラに55に付いて来るレンズは物理的に付きます。あと今後のカメラではレンズの欠点を自動補正してくれるから周辺光量低下は気にする時代は終わりそうです。キヤノンはうる覚えですがX4は付いていたと思いますがソニーは65からです
書込番号:13522291
1点
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