このページのスレッド一覧(全911スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 12 | 2010年4月2日 20:57 | |
| 16 | 20 | 2010年4月2日 20:44 | |
| 0 | 0 | 2010年4月2日 14:23 | |
| 1 | 8 | 2010年4月1日 13:23 | |
| 41 | 27 | 2010年4月1日 00:10 | |
| 16 | 13 | 2010年3月31日 11:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
@ピクチャースタイルのことでしょうか?
それとも、
A撮影モード(モードダイヤルの設定)でしょうか?
@は、基本的に色彩やコントラスト・シャープの調整
Aは、ボケ具合なども含めた撮影の設定
を決めるものです。
メーカー(キヤノン)が考える一般的な傾向で決めています。
慣れないうちは、カメラの設定を使うと良いと思います。
撮り直しができる時は、いろいろ変えて撮ってみて比べてみると良いでしょう。
ちなみに、X4には、ポートレート=P、風景=L という表記はありません。
Pはプログラムオート、Lは画像サイズのラージを意味します。
書込番号:11172876
0点
基本的には各モードの使い方に決まり事は無いといってしまっても
よいのかもしれません。
綺麗は風景をバックに人物を撮る場合など、風景モードかポートレート
モードかと迷ってしまう事もよくあるでしょう。
色々な撮影モードがありますが、好みで使い分けるのが良いのではない
でしょうか。
Canonとしては「簡単に綺麗に取れる」ようにと各種オートモードを
搭載していますが、人物や風景でもキリリとした画や柔らかな画などの
好みや発色の好みもあるでしょうから、人物は〇〇や風景は〇〇などと
一概には言えないと思います。
モードを変えながら好みのモードを探されるのが良いのではと思います。
基本的には人物はポートレートのモードと分かれている様に、各モードは
シーン別に簡単に綺麗に撮れるように設定されています。
各モードでも発色が好みに成らない場合は、RAWで撮影してDPP(デジタル
フォトプロフェッショナル)でピクチャースタイル機能で色合わせする事も
可能ですよ。
ピクチャーステイルはカメラにも設定が可能です。
書込番号:11172886
0点
まず、質問内容がいまひとつわかり難いのですが。
デジタルなので、撮ったあとコストがほとんどかかりませんから、
ご自身でいろいろと試されて比較してみるのも手だと思いますよ。
主観の話になりますから、
「百聞は一見にしかず」
自分の好みを探されたほうが。
書込番号:11172900
0点
すみません、撮影モードですね。
ポートレートは、前後がボケます。色彩も人肌重視の傾向です。
風景は、ピントが合う範囲が広く、前後のボケが少なくなります。コントラストが強く人肌は濃く不自然な感じになります。
ちなみに、自動的にピクチャースタイルが反映するようです。
書込番号:11172912
0点
ありがとうございます。人それぞれの好みなんですね。人物はポートレイトがやはり向いてるのですね。
書込番号:11172994
0点
取扱説明書ってついてないのかな?
書込番号:11173043
6点
スレ主さんは、何か買うと必ずここで聞きますよね
カメラ、レンズと少しは、自分で学んで下さい。
書込番号:11173263
2点
絞り優先モード(AV)がいいと思います。
書込番号:11173539
0点
初心者だからこそ、
まずは実践しなければ。
経験を増やしたいならですが。
書込番号:11173653
0点
モードダイヤルのかんたん撮影ゾーンで良いので、まずはいろんなモードで撮影することが一番だと思います。
違いは、実際に自分で確認された方が判りやすいと思います。
いくら撮影してもお金もかからないですし♪
かんたん撮影ゾーンで、コツがつかめてきたら絞り優先AE(AV)で背景をぼかしたりと実践されるのが良いかと・・・
あと、入門書1冊は購入された方がよろしいかと思います。
書込番号:11175261
1点
こう1013さん
本屋さんでKiSS X3の本が出てますので
一度、見てみるといいですね。
いろいろ参考になりますので
カメラ本体は、X3ですよね。
書込番号:11175787
0点
PとかLとかってピクチャースタイルの事では?
Pはレフを当てたような肌の発色、KX4以前は髪の毛が茶に転んでノイズっぽかったですが
なくなっています。シャープが弱いので風景(遠景)には向きません
Lは青と緑が濃い目でシャープ多めの印象
人肌だとアンバーに出てしまう印象。
書込番号:11178257
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
今度体育館で撮影するにあたり、後でトリミング等できるように、一部の写真を、RAW画像で撮影しようかと思っています。
そこで、疑問なのですが、RAW画像とjpeg画像を同時にカメラに記憶する意味があるのは、どういうときなのでしょうか。ソフトでRAW画像をjpegに変更する場合の方が、直接jpegで撮影したときより、画像が劣化するということなのでしょうか。
くだらない質問ですが、宜しくお願いします。
2点
>RAW画像とjpeg画像を同時にカメラに記憶する意味があるのは、どういうときなのでしょうか。
ここ一番の撮影時には両方使っています。
暗いところの撮影が多いときやトリミングをしたいときにはJPEG写真で満足できればそのまま使いますが
ノイズが出ていたりすればRAW撮影のデータをキヤノンDPPで除去できます。
>RAW画像をjpegに変更する場合の方が、直接jpegで撮影したときより、画像が劣化するということなのでしょうか。
RAW撮影のデータからJPEGに変換した方が画質は良いですね。
私のRAW撮影データは保険の様なものです。
書込番号:11166628
![]()
1点
46jityuさん おはようございます。
RAW+JPEGとするのは、ほとんどはJPEGでいいんだけれども、保険としてRAWも撮っておこうということでしょう。万が一JPEG画像が気に入らないときにRAWから現像して手を加えていくということです。
体育館撮影の場合はRAWのみもしくはJPEGのみのどちらにするかは好みの分かれる事です。
体育館は水銀灯のフリッカー現象で一枚ごとに色合いが異なってくるため(オレンジ色が強くなる場合があります)ホワイトバランスを後で調整するためにRAWを好む人もいます。
RAWはファイルサイズが大きいため連写に制限があるのでJPEGでよりたくさん連写しようという人もいます。この場合、DPPでホワイトバランスの調整はできませんので他のレタッチソフトでホワイトバランスの調整をする事になります。
私はより多く連写したいため、JPEG派です。スポーツ写真は画質よりも瞬間が撮れることが大切だと思っています。(画質は良い方がいいですけどね)
でもたしか、ISO6400も使用する予定でしたよね。ノイズの事も考えるとRAW撮りのほうが良いかも。一度、室内でISO6400でRAW+JPEGを撮ってみてどちらが良いか確認をしてみると良いでしょう。
RAW+JPEGは最も連写枚数が減る撮り方ですので体育館ではおすすめしません。
書込番号:11166639
![]()
1点
>DPPでホワイトバランスの調整はできませんので・・・
RAWで撮影した場合DPPでホワイトバランスの調整は可能です。
スポイトツールみたいなのを使って、任意点を「白」とする機能も付いています。
私は体育館の撮影では、シャッター速度と絞りを固定していることが多いです。
以前jpgの撮影がほとんどでしたが、7DでHDDを増強してからRAWがほとんどになりました。
ホワイトバランスはもちろん、明るさやノイズの調整もできるので便利だからです。
さらに、傾き補正も便利になりました。
ただ、作業時間はけっこうかかります。
RAWとjpgの両方を残す理由の一つに、画像チェックの速さもあるかもしれません。
RAWのみだと、表示するまでに時間が少々かかりますので・・・
ただ、16GBでRAWのみ500枚くらいの撮影枚数ですから、私はjpgで残していませんけど・・・
連写枚数は、バッファ一杯まで連写するなら別ですが・・・
数枚の連写の連続で終えるのであれば、あまり気にしなくてもいいようにも思いますが・・・
時間とHDDの容量などに余裕があればRAWはいいと思います。
書込番号:11166781
2点
常時RAW+jpegです。
これはカメラにもよると思いますが、
RAW+jpegでの連写性能が著しく落ちる機種で、連写を多用する場合はきついでしょう。
RAW+jpegの理由は、すでにレスされていますが、
万一、jpeg撮って出しでは気に入らなかった場合にパラメーターを変えて現像(再度jpeg生成)するためです。
保存もRAW+jpegでやってますが、いざとなったら(HDD容量不足等)jpegは破棄してRAWのみを残すつもりです。
理由は、RAWを残しておけばjpegはいつでも再生できますが、逆は不可なので。
RAWから再現像すれば、自分でパラメーターをいじらないかぎり、撮影時の設定で現像されるので手間もかかりませんし。
書込番号:11166800
1点
RAW+jpeg は、ほとんど使わないのですが。
JPEG画像で、気に入った画像を選定し、選定した画像のRAWをレタッチするのがいいと思います。
書込番号:11166937
1点
メディアやHDDが高価な頃はJpegでしたが最近はRAW+Jpegです。
RAW現像はPCのパワーが必要ですが色んなソフトを使うのも楽しいですよ。
X4のRAWファイルに対応したAdobe Photoshop Lightroom 3(beta 2)がアップされました。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/pslr3_beta2/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356343.html
beta 1を使ってましたが英語版でしたので今回のは日本語にも対応してます。
https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=labs%5Flightroom3
6/30まで使えますし、Adobe IDは日本のAdobeで取得できます。
動作が軽くRAW調整機能はPs CS4と同じです。
書込番号:11166977
![]()
1点
私は常時RAW+Jpegです。
理由は100枚撮ったとしてもその中で現像するのは数枚ですので、その写真を選ぶのに軽いJpegを使っています。
又現像したばあいも元のJpeg画像も残しておきオリジナルと現像・レタッチ後の画像と常に比較検討しています。
現像・レタッチしているとその時の体調や精神状態によっても微妙に変わって来るので、極端な場合数種類の現像後のJpeg画像を保存しています。
最終的に例えばコンテストに応募する時はその中から選ぶかもう一度現像し直したりします。
今は外付けHDDが安いのでバックアップも含めて何の支障もありません。
書込番号:11167099
2点
46jityuさん
最近の高画素機は、JPEGへ変換する時に、少なからず画質が劣化するので、出来る限り
RAWで撮るようになりました。
また、色温度(屋外と室内の白熱灯で画像の色が違う)が読みにくい(蛍光灯と白熱灯
が混在するような環境)時は、RAWで撮って、事後に調整する方が結果が良いです。
事後にトリミングするならば、細部をクッキリさせるにはRAWでの後処理が良いですから
RAWでの撮影の方がベターです。
ただし、連写をする場合にはX4でRAWは、使い物にならないと考えて下さい。高感度
では3コマくらいでバッファが一杯になって、次にシャッターを切るまでの時間が
空きます。JPEGではストレスなく連写できますから、少々の画質劣化より、シャッター
チャンスを優先する方が良いでしょう。
X4の連写性能は、こちらで実験しています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51536401.html
書込番号:11167153
1点
46jityuさん、
私もRAW+JPEG派です。私は趣味としてポートレートやスナップを撮影していますが、納得のいく作品に仕上げたいとき、後処理としてのPCを使った現像作業は欠かせません。特に色の調整には気を遣います。そんなとき処理ごとに画質の劣化するJPEGでは使い物になりません。
しかし、データをウエブ用にすぐ使いたいとか、他の人を交えて撮った写真をチェックしたり閲覧するためにはJPEGの方が便利ですし、色の問題もとりあえず目をつぶることも出来ます。
つまり使い方としてRAW主体でJPEGデータはオマケという考え方です。
私の仲間でRAWなしJPEGオンリー派がいますが、カメラ内現像ですから撮り直しがきかないため見ていて大変だなーと思うこともしばしばです。スタジオならいざ知らず屋外では刻々と変化する環境光に対してホワイトバランスを含め光源の状態を読み取ってカメラの特性に合わせて最適なセッティングを行うことは本当に大変なことです。しかもデジタルカメラは買い換えるたびにカメラの特性が変わりますのでまた新しいカメラでの経験値を積まなければなりません。(フィルムカメラの時代はフィルムの特性とレンズを熟知しているだけで済みました)
X4になって評価測光の分割エリア数がX3より大きく増えました。使ってみてX3よりも確かに露出補正も少ない値で済むようになり、さらにホワイトバランスのヒット率も高くなっているように感じましたので、JEPG撮って出しで使えるケースも増えてきました。将来的にはそうした性能がもっと向上すれば、JPEGのままでも無調整で使えるようになるかもしれません。
それでもなお私は今後もRAWとの抱き合わせでの使用を続けるのは、やはりJPEGデータは不可逆圧縮フォーマットであり、データを何らかの形でいじるたびに劣化するからです。レタッチソフトへ持って行くにもTIFFという可逆圧縮データにするとか、トリミング等を行うにしても元データから現像することは写真の品質を考える上で大切だと思うからです。
まぁ作品はともかく家族の記念写真というだけならJPEG撮って出しでもなんら差し支えはないんですけど(笑)家族に怒られそうですが。
書込番号:11167171
1点
私は RAW オンリーですが、撮影したものを全て現像するわけじゃありません。
RAW+JPG はカメラからダイレクトプリントする以外に必要性が思いつきません。
十分な性能のPCと現像ソフトをケチらなければ、気になるほど RAW が重いということはないと思います。
それから、蛇足ですが JPG でもWBを調整できるソフトもあります。
書込番号:11167258
2点
私はモデルさんの撮影会、個撮の時はRAW+Jpegを使用します。
RAWデータはPC保存+現像用
Jpegデータはポータブルプリンターやお店プリントですぐに出力してモデルに手渡す為
に使っています。
即効性のデータではJpeg、じっくり取り組む為のRAWといった風に私は使い分けています。
書込番号:11167309
1点
titan2916さん
早速のコメントありがとうございます。RAWデーターから変換した方が画像はいいんですね。いいことを教えて頂きました。ありがとうございます。
明神さん
コメントありがとうございます。両方の形式で記録する意味がよく分かりました。両方記録すると,kissx4では、連射枚数が3枚なので、ちょっと使えないですね。
書込番号:11167408
0点
myushellyさん
コメントありがとうございます。画像の検索が楽になるというのは、おっしゃるとおりですね。参考になります。
αyamanekoさん
コメントありがとうございます。皆さん同じような考えなのですね。聞かないと分からなかったので、聞いて良かったです。
書込番号:11167419
0点
hiderimaさん
コメントありがとうございます。まとめるとそういう話ですね。
ニコン富士太郎さん
コメントありがとうございます。サイトの情報もありがとうございます。これから少しずつ勉強していきたいと思います。
OM1さん
コメントありがとうございます。本格的にこりだすと大変なことになりそうです(笑)
書込番号:11167428
0点
ぷーさんですさんさん
コメントありがとうございます。高感度の場合はさらに連射が落ちるのですね。試してみます。ブログは時々見させて頂いています。
E46-330iMさん
コメントありがとうございます。初心者としては、なるほどとしか言えませんが、これからもっと勉強したいと思います。
書込番号:11167452
0点
GALLAさん
コメントありがとうございます。人それぞれいろんなお考えがあるようですね。
ridinghorseさん
コメントありがとうございます。初心者にもわかりやすい使い分けです。
書込番号:11167461
0点
すでにいろいろな意見が出ていますが、ひとつ補足しておきますと、
JPEGとRAW現像では、全く同じ画像が得られるわけではありません。
(KissXとKissX4では画像処理は異なりますが、DPPで現像すればどちらもDPPの画像処理ですよね。)
もちろん、発色・諧調は非常に近いですが、例えば、ノイズの処理などは、気にする人は
気になる程度の違いがでるかもしれません。
X4は持ってませんが、傾向としては、DPPの方が細かい諧調が出やすく、一方、
DIGICの方がノイズレスな印象です。
DIGICの方が好き、という理由でJPEGを同時記録する人もいますね。
書込番号:11167835
0点
私は RAW のみですが、、RAW+JPEG にできればしたいと思ったことは
1000枚くらい現像する時です。(笑)
JPEG でOKならそのままで、NGのものだけ選んで現像すればかなり
楽になると思います。
書込番号:11170505
0点
ちょっと、主旨から外れますが...
伝統的にニコンの上級機には、TIFFとか、非圧縮RAWとか、で保存できるカメラがあります。
一発撮りでは、TIFFがベストかも知れませんが、データ量は想像通り巨大です(笑)
最近、7Dを使って、M−RAW で高速連写することが増えました。
10MPで、3秒間で最大24コマ撮影できますから、3秒間で30コマの1DVまでは届きませんが、1DU(N)と同程度の連写性能なのですね。
JPEGは比較できませんね、新しい方が速いのは当然ですが...
書込番号:11171654
0点
X4では体育館に限らず動きものを撮るならJpegでしょう。
RAWの連写だと廉価版コンデジ並みです。
書込番号:11178184
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
買われた方は、キャンペーン貰いましたか?
運動会+キャノンウェブ1年間です。
ウェブ1年間という事なので、入会金1000円、年間費8000円のレギュラー会員じゃなくウェブ限定会員の方が無料という事でしょうか?
差額でレギュラー会員とかは慣れないですよね? 5200円払ってなれるとか。
後、本等のクオリティはどうでしょうか?
私、デジ一眼初心者です。
これ一冊で初心者は、満足できる(とりあえずは使いこなせる)内容でしょうか?
買う前後に、本は1冊はないと使えないと思うので買おうと思ってたので。
お勧めの本があればよろしくお願いします。
凝ってる人は毎月月刊誌などを買ってると思いますが、持ち運びながら見れると言う点で万能的な一冊をあれば教えてください。
電気屋で他社の機種も何個か触ってみましたが思ったよりフィット感がなく持ちにくかったです。
使ってる内に、慣れればいいのですが・・・。
買う時期は、特別急いでなく入学シーズン桜の時期を逃せば値段が下がると見込み、キャンペーンぎりぎりの日の5月頭ぐらいに買おうと思っています。
いくらぐらいになるだろうか・・・。
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
まったくのカメラ初心者です。
この度EOS Kiss X4 ダブルズームキットを購入しました。
ヤフーで使ったポイントが戻ってくるキャンペーンをやっていて2万円のポイントがありましたので、ポイントを使い7.5万円くらいで購入でき、また使ったポイントの2万円をもらえるので以前から欲しかったのがようやく買えました。
話がそれましたが、カメラ、レンズの保管方法やカメラ、レンズを持運ぶ時のお勧めのカメラケース(レンズケース)などありましたら教えてください。
0点
自室で保管するなら東洋リビングの防湿庫が安心ですが、価格やスペースに問題を感じるなら、防湿ケースで良いと思います。
私は冬場にデビューしたばかりなので、トレッカーに大きめの防カビ剤をぶち込んでます。
5月頃には対策たてないと、カメラバッグ+防カビ剤では梅雨以降が怖いですね。
カメラバッグの方ですが、こだわりがないならハクバ製やタムラック、エツミ等が安価なものが揃っているのでオススメです。
書込番号:11170935
0点
早々にありがとうございます。
やはり湿気対策は大切なようですね。
防湿庫、ハクバ製、タムラック、エツミ、今まで縁がなかったのでまったく聞いたことない名前ばかりで参考にさせていただきます。
書込番号:11170984
0点
力になれれば幸いです。
私はロープロでバッグ類は揃えてます。
気持ち高めの価格の物が出てくるのでオススメこそしませんが、しっかりしているので安心です。
見た目に面白い物だと、カタなんかも調べて見て下さい。
ナショナルジオグラフィックは如何にもアウトドアな外観だったりして、カメラバッグもカメラ本体同様に選ぶ楽しさがあります。
今後の買い増しを考慮してサイズを選び、スレ主さんのファッションの好みに合わせた外観で選ぶ のがベタなところですか。
書込番号:11171160
0点
一番楽しい時期ですね
バック、、、実は一番の消耗品でもあり、チャックなどが壊れない限り
捨てられないものでもあります。
持ち物により欲しい大きさも変わります。
撮影スタイルが定着していないなら、今ある機材で考えると思います。
私はまずはそれが全部入ればいいと思います。。。
しかし、今は山道や通勤はデイバック、軽い散策はメッセンジャー
インナーを入れておけばどんなバックでもいいのでは?
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20205&sort=2a&page=2
もちろんkata も tamrac も持っていますが、結局しっかり使うと3年持たないです。
書込番号:11171368
0点
おはようございます。
ベストは、お金がかかりますが防湿庫。私は東洋リビング製のものを使っています。ドライボックスでも十分です。しかし、ドライボックスは、防湿剤を定期的にレンジや天日干しで乾燥させなければいけません。一番お金をかけない方法は、風通しのいいところに置いて、普段からよく使ってあげることですね。
バックは好みがありますので、実際に店舗で手にとってみたほうがいいと思います。
私は定番のクランプラーを使用しています。
書込番号:11171377
![]()
1点
保管場所はそんなに湿気が多いのでしょうか?
環境しだいですよ。
防湿庫などお金をかけられれば使うにこしたことはないですが。
防湿庫、個人的にはウン十年カメラを使っていますが、使ったことありません。
カメラ、レンズがカビたことも。
一時期はかなり湿気のある部屋に住んでたこともありますが。
特に頻繁に使うのであればなおさらです。
(ちなみにわたしは、そんなに頻繁に使うほうではありません。多い時期でも週一、使わないときは1ヶ月、2ヶ月使わない場合も。)
とりあえず心配なら、まずはドライボックスでいいと思いますよ。
書込番号:11171977
0点
先々を考えて、カメラにハマってどんどんレンズ等が増えていくのが確実なら防湿庫が良いでしょうが、はじめはドライボックで十分なのではないでしょうか。
ドライボックスなら安いですし。
ただ、ドライボックスでは乾燥しすぎる場合もありますから、湿度計を入れて適度な湿度を保ってあげると安心です。
他の方も仰ってますが、湿度対策は使ってあげることが第一ですね。
カメラバックは、僕はインナーボックス使っています。
どうも見た目、カメラバックです!というものが多くて嫌なので・・・
書込番号:11172255
0点
raven 0さん、 MOVEMOVEMOVEさん、
ゆーすずさん、αyamanekoさん、*Fin*さん色々と教えていただきありがとうございます。
まずはドライボックスで様子をみてみたいと思います。
バッグはインナーボックスがしっかりしたものを探してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。また分からない際は質問しますのでよろしくお願いします。
書込番号:11172377
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
ケンコーEDレンズED500mm F8 DX 超望遠レンズ
http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/ke-ed500mmf8/
小型軽量で安い。
手動フォーカスですが、動画には問題ないと思います。
KissX4のLCDには5倍10倍の拡大がありますからフォーカスは難しくないでしょう。
F8と少し暗いですが、KissX4の高感度カメラではこれも問題ないでしょう。
小型軽量は野山に持ち運ぶのには大変よいです。
1.5倍のテレコンを使えば750mmF12になります。
ズームレンズはいつも長い端でしか使いませんから必要ありません。
いろいろな条件は良いのですが問題は画質です。
どなたかこのレンズを使われた方いますか?
ウエブを捜してみたのですが参考画像を見つけることが出来ませんでした。
どなたかこのレンズを使った参考画像、ギャラリーへのリンクをご存知の方教えて下さい。
短焦点レンズですから画質はそんなに悪くはないのではと期待はしています。
2点
>ケンコーさんに問い合わせたらどうでしょう。
>個人の問い合わせに答えていただけるものなんでしょうか?
あまり期待できる回答は得られないと思います。どこでも自社製品を褒めるでしょうから。
書込番号:11112592
1点
動画では画質はそれほど文句があるようには思えません。
静止画は純正はもちろん、Sigma50-500等に比べてもかなり落ちます。
私は手に入れてすぐに売り払いました。
ただ、動画で使う場合は十分見れる画質だと思います。
静止画での画質を問わないという条件なら、価格も安いですし
お手軽望遠ということでよいのではないでしょうか。
Sigma500mmとKenko-MZ-5000(昔のレンズですが、口径が大きいため
ED500mm F8 DXと同等の画質でした。)の当倍切り出しの画像です。
40Dでの1−2年前の画像ですがご参考にどうぞ。
(撮影条件がかなり違いますが、細部の写り方は分かります。)
書込番号:11113134
![]()
3点
>世の中には面白いことをおっしゃる方もおられるんですね。
此処には回答する気は無いけど皮肉だけは言いたいって人もたくさん
います。気にしない事です・・
書込番号:11113250
7点
>鳥撮り大好きさん
画像有難うございました。大変参考になりました。
Sigmaのような高倍率ズームに比べてもかなり落ちますね。
静止画と動画を半々くらいでやりたいですから画質にはある程度こだわります。
しかし、長い端で使うだけですからSigmaのような高倍率ズームは必要としませんし、Sigmaは大きくて重いですね。
Tokina ATX 400mm f5.6 SD AF Telephoto Lensの中古品を考えていたのですが
キャノン用のレンズを今のところ見つけることが出来ません。
このレンズは画質も良いようですし、必要なら1.5倍のテレコンをつけて
600mmに出来ます。
他に何か400mmか500mm位で短焦点か低倍率のズームであまり重くないレンズはないでしょうか?
私も鳥に興味がありますので後ほどゆっくり画廊を拝見させていただきます。
今後ともいろいろよろしくお願いします。
>neova 007さん
ご配慮どうも有難うございます。
書込番号:11113435
1点
鳥撮りも考えるなら純正EF400f5.6Lが定番でしょう。ISは付いていませんが画質は折り紙つきです。AFもサードパーティーにはない速さです。
これ以上を望むならサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン・・・50万以上になっちゃいますね。
重さは1,250gだったでしょうか、ズームの100−400Lより軽いです。画質も勿論ズームを凌駕してます。
(^_^)/~
書込番号:11114461
3点
スレ主さんの言ってることがブレ始めちゃってますね。
もうこのレンズはやぁ〜めた!で新しくスレ立て直したほうがよいのでは?
レンズのクチコミのほうに。
書込番号:11114911
1点
>melboさん
鳥撮りも考えるなら純正EF400f5.6Lが定番でしょう。ISは付いていませんが画質は折り紙つきです。AFもサードパーティーにはない速さです。
同感です。純正としたらEF400f5.6Lですね。
ゆきつくところはそうなるのでしょうね。
重さも、ED500mmF8DXレンズの二倍くらいの重さですが、他に比べたら軽い方ですし、短焦点レンズというのが良いです。
純正以外はあまり短焦点レンズは無いんですね。
昔はあったようですが。
>これ以上を望むならサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン・・・50万以上になっちゃいますね。
EF 500mm F4.0L IS USMの定価は100万円ですか。
価格は80万位。
ちょっとした趣味ですし、
鳥撮りは一部であり、短いレンズでやりたいことがいろいろありますし、
一応今の時点ではED500mmF8DXレンズになりそうです。
いずれは純正EF400F5.6Lに行くかも知れません。
Melbo さんのプロフィールを拝見しました。いろいろ旅行されているのですね。
いろいろカメラ、レンズをお持ちのようですが、旅行にはどんなカメラ、レンズを持ってゆかれるのでしょう。もし宜しければ参考のため教えて下さい。
私が長いレンズを用意しているのは今年はアラスカで野生の動物を撮りたいと思うからです。道具は出来るだけ軽いものにしたい理由です。しかし何度も行けるわけではありませんから画質の悪いレンズは避けたいと思います。
写真だけなら一脚でなんとかなりますが、動画を撮るとなると3脚が必要で重い荷物が増えます。
>SKICAPさん
スレ主さんの言ってることがブレ始めちゃってますね。
ブレ始めたのではなく、
もともと迷っていたから情報やご意見を伺ったのです。
ここはそういう場ではないですか?
ただ、レンズの方に偏った話になりましたから
不快感を持つ方もおられるかも知れませんね。
>もうこのレンズはやぁ〜めた!で新しくスレ立て直したほうがよいのでは?
レンズのクチコミのほうに。
余計なお世話です。
文句があるなら筋の通った意見を述べてみたら?
それからそういう発言をしろ。
まじめな話をしている時にそういうのは実に不愉快。
それとも管理人に言いつけてこのトピを削除したら如何?
最後に皆さんのご意見、情報は大変役に立ちました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11117027
2点
いやブレブレですよ(笑)
最初からなんでX4のクチコミに立てるのか意味不明のスレでしたが。
俺なら滅多に行けないところなら玩具レンズなんか最初から候補にあがらないけどなぁ…
書込番号:11117170
2点
思い出なら携帯カメラでも写せると思う今日この頃
車のコマーシャルじゃないけど、ものより思い出
書込番号:11118052
1点
kawai5さん、こんにちは。
レンズやボディーは長い間やってきてためた物ですので一気に揃えるのは難しいですね。もっともそれなりの財力があれば別ですが・・・ (;_;)/~~~
旅行の際の装備はボディー2台(5D2&7D)と16−35U、24−105、70−200f4LISに単焦点(Sigma50mm or EF24f1.4LU)の4本とテレコン(エクステンダーx1.4)を持って行きます。他三脚(マンフロット055CX3)、ノートPC(1024x768が表示できるもの)です。
荷物のトータルでは冬場は防寒の用意もありますので重量30kgを超えます。米国方面では預け荷物の制限は個数&サイズが優先でどの航空会社でも46KgまではOKです(国際線チケットでの搭乗に限りますが)。その他の方面ではエコノミーでは20Kgが無償の上限であるのはご承知の通りですが、長年あちこち行っていますと利用マイレッジによりステータスがいただけます。私は全日空をはじめとしてスターアライアンスの加盟会社をもっぱら使っていますので、スターアライアンスゴールドなるものを戴き活用しております。これがあると加盟会社の利用ではツアーで搭乗しても手荷物だけはファーストクラスの上限になりますので大助かりです。
アラスカはフェアバンクスしか行ったことが有りませんが、野生動物はキツネ、鹿、熊には出会えると思います。真冬の滞在でしたので彼らには会えませんでしたが・・・ (ーー;)
昨年9月のカナダでは熊とばったり(北米黒熊らしい)とかオーロラ撮影中に後ろにキツネ(尻尾の感じからたぶん)がいたとかありました。日本で猪やタヌキと普通に出会うのと同じですね。
三脚についてですが500mmクラスとなればしっかりした三脚は必須です。手振れ補正つきレンズでも動いていないものを撮るのでしたら画質にはっきり差が出ます。手振れ補正無しでは手持ちは難しいです。自然の中では高感度はあまりあてにはなりません。特に動物相手では真昼に出会えるのは当たり前の連中です。どちらかと言えば朝や夕方に活動するものの方が面白いです。こういったばあい当然光は斜めで弱くまして曇りがちであれば尚更ですが、ここで高感度にすると緑や茶色の影の部分にノイズが目立ってきます。夜景の撮影の方がましに思うこともあります。ですのでぎりぎりの感度で三脚使って許せる範囲のスローを使ったほうが結果は安心できます。
こんなチャンスは2度とない的な巡り会いで構図もばっちり撮れたがノイズが目だって大焼きできない・・・楽しむのはA4程度でPCモニターの中だけ・・・ではがっかりです。
多くのチャンスをこの手の失敗で残念無念の山を作ってきた私の言葉ですので参考になると思います・・・ (ーー;)
何はともあれ撮らなきゃ始まりません。装備が不足していても、技量とセンスに欠けていても一日300枚くらい撮れば1〜2枚はなんとかなるものです。アマチュアの鑑みたいな撮影してますが、これが楽しいので・・・ (^o^)丿
最後に遠くても近くても撮影にいったら「一期一会」・・人との出会いばかりではなく全ての現実は「一期一会」です。
ここでお会いできたのも・・・ 楽しい写真ライフを・・・ (^_^)/~
書込番号:11118079
![]()
2点
SKICAPさん
>いやブレブレですよ(笑)
最初からなんでX4のクチコミに立てるのか意味不明のスレでしたが。
俺なら滅多に行けないところなら玩具レンズなんか最初から候補にあがらないけどなぁ…
そうですか玩具レンズですか?
あなたの500mmのレンズで月の写真を撮って見せてください。
玩具と比べたら十倍くらいは良いのでしょうね。
調子よく舌を動かすのはそれからにして欲しいですなあ。
DDT_F9さん
>思い出なら携帯カメラでも写せると思う今日この頃
車のコマーシャルじゃないけど、ものより思い出
そういうことですね。
特にものつくりの国日本人には道具を崇拝する人が少なからずいる。
そういうのにかぎって何だこれと言うような写真を撮る人もいます。
勿論、高級な道具を使いこなし素晴らしい写真を撮る人は沢山います。
書込番号:11123899
0点
melboさん
ご丁寧にお話下さり恐縮です。有難うございました。
もう本格派なんですね。
素敵なお写真を見せていただき有難うございました。
>旅行の際の装備はボディー2台(5D2&7D)と16−35U、24−105、70−200f4LISに単焦点(Sigma50mm or EF24f1.4LU)の4本とテレコン(エクステンダーx1.4)を持って行きます。他三脚(マンフロット055CX3)、ノートPC(1024x768が表示できるもの)です。
私もポートレートに興味があり70−200f4Lと85mmF1.8をよく使いました。
私も以前は、melboさんの半分にも及びませんが、カメラ一台、レンズ数本、一脚、三脚を持ってよく旅行しました。
でも仕事や観光旅行の方が主ですから、そこにゆきその時間の風景の写真を撮るとういうようないいかげんなものでした。
しばらく写真もやっていなかったのですが、最近また興味を持ち始めました。
>何はともあれ撮らなきゃ始まりません。装備が不足していても、技量とセンスに欠けていても一日300枚くらい撮れば1〜2枚はなんとかなるものです。アマチュアの鑑みたいな撮影してますが、これが楽しいので・・・ (^o^)丿
私もそういう撮り方なんです。
試行錯誤でどんどん撮ります。
100枚くらいの中で数枚保存するものがあれば良いという感じです。
お話いろいろ有難うございました。
ひとつだけおススメはもし自然や野生の動物に興味あれば
アメリカのイエローストーン国立公園はいいですよ。
ではまたどこかでお会いしましょう。
さようなら。
書込番号:11123930
0点
こんばんは。
>他に何か400mmか500mm位で短焦点か低倍率のズームであまり重くないレンズはないでしょうか?
タムロンの500mmズームは軽くて良いですよ。
200mmからなので低倍率ですし画質も良いです。
AFは早くは無いですがケンコーの500mmレンズを考えておられるみたいなのでMFなら関係ないでしょう。
ケンコーのレンズはEDレンズは使ったことはありませんがミラーレンズはあります。
写りは良いですがピントリングがちゃちで50m〜100m先がピントを正確に合わせられる限界だと思います。
それより遠くにはピントを正確に合わせるのは不可能に近いと思います。
製品の写真を見ただけではたぶんEDレンズも同じくピントリングはちゃちだと思いますのでピント合わせは難しいと思いますよ。
写真はD700で手持ち撮影した物です。
1枚目から3枚目はタムロンの200−500mmのAFズームの500mm側絞り開放での撮影です。
アカガオサイホウチョウさん、エゾアカゲラさん、ツバメさん。
4枚目はケンコーの800mmf8ミラーレンズで撮影したツバメさんです。
ケンコーのミラーレンズはちゃんと撮れればちゃんと写り決して玩具ではありませんが先に書きましたように50〜100m先が限界です。
それ以上はピントリングの回転角があまりに小さくピント合わせは無理ですね。
書込番号:11125669
0点
ken-sanさん
>タムロンの500mmズームは軽くて良いですよ。
200mmからなので低倍率ですし画質も良いです。
素敵な画像有難うございました。
タムロンのレンズよさそうですね。ちょっと見てみましたら評判も良いようです。
それにそんなに重く無いようですし。
でも、もう注文してしまいましたのでしばらくあれで長望遠の練習をして見ます。
長望遠を使いこなすまでかなりかかりそうです。
動画では画質に問題は無いように思われますが
静止画像で不満があれば次の候補にタムロンのレンズを考えたいと思います。
以前、フイルムカメラの時代ですが、タムロンが高倍率ズーム28−200mmを発売し便利だと思い買いました。
200mmの短焦点レンズと比べると倍率が小さく、200mmに合わせても150mmくらいしかなりませんでした。それでタムロンに問い合わせたら非常に遠くでは200mmになるとの返事でした。
さらにそのレンズ画質が相当悪く使い物になりませんでした。
それ以後高倍率ズームには興味が無くなりました。
その500mmズームは500mmになるのでしょうか?
>写りは良いですがピントリングがちゃちで50m〜100m先がピントを正確に合わせられる限界だと思います。
ミラーレンズは使ったことは無いのですが、かなり性能が良くないとシャープな画像をうるのは難しいでしようね。
また、構造上の理由からピントあわせは難しいと想像出来ます。
ミラーレンズのような反射式と違い、屈折式の望遠レンズはピントあわせはそんなに難しく無いと思います。
書込番号:11129015
0点
kawai5さん こんにちは。
ミラーレンズは結構シャープに撮れます。
上の写真でも飛んでるツバメを撮ってますのでピントも問題なく合わせられます。
書いたのは製品の写真を見てもらったら解るようにピントリングの回転角が狭いんです。
500mmでも800mmでも超望遠ですので100m先でも500m先、1km先も無限円ではありませんがこの幅ではピントは合わせられません。
要するにケンコーさんのこのシリーズの製品は50mぐらいまでの距離の被写体の撮影には問題が無いがそれより遠くのものにピントを正確に合わせるのは不可能に近いと言うことです。
作例の月の写真も完全に甘いですね。
ぶれてるのかも解りませんが。
たぶん500mmのEDレンズも遠方のものを撮る道具ではないかもしれません。
値段が値段ですので万能レンズではありません。
ケンコーの800mmミラーレンズはせいぜい80mまでの距離のものを撮影すると割り切って購入しましたので全く問題はありませんでした。
D700とケンコーの800mmミラーレンズで手持ち撮影したアゲハチョウさんとK20Dと同800mmで手持ち撮影した夏羽のハジロカイツブリさん。
飛んでるチョウチョにもピント合わせられましたが100m超の被写体は無理でした。
アラスカで野生の動物を撮られるとのことですが被写体までの距離が100mを超えることが多いとピント正確に合わせられないですよ。
書込番号:11129177
0点
ken-sanさん
綺麗に撮れていまうね。
800mmで手持ちの撮影ですか。
フォーカスもうまくされています。
すごいですね。かなり訓練されているのではないですか?
ミラーレンズに興味を持たなかった理由はリング状のボケができることですが
悪くは無いようですね。
特別の工夫とか気をつけることがあるのですか?
ED 500mm F8 DXの写真があります。
ミラーレンズの場合30mまで目盛りがありますが
ED 500mm F8 DXの場合80mまで目盛りがあります。
ということは遠方での焦点の合わせはミラーレンズと
ED 500mm F8 DXではかなり違うように思われます。
前にも書きましたがレンズの構造の違いから制限されるのだと思います。
ミラーレンズでは価格を抑えるためにその辺の精度は犠牲にしたのでしょうね。
多くの人々にとってはそれで十分でしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/140136-8578-6-2.html
ウエブサイト少し拝見しました。
バケペン de チョウゲンボウいいですね。
800ミリにテレコン2個使い2240mmの超望遠ですか。
テレコン2個使っても綺麗に写るんですね。
800ミリはどんなレンズですか?
それからどんな3脚を使っておられますか?
宜しければ教えて下さい。
書込番号:11132872
0点
こんにちは。
メーカーの仕様を見てみましたがEDレンズの方は最短撮影距離は10mなんですね。
ちょっと普通に使うには使いにくそうですね。
kawai5さんが10m以内の被写体を撮影されないのなら問題ないでしょう。
500mmのミラーなら2mですのでそこら辺が違うんでしょう。
>800ミリはどんなレンズですか?
>それからどんな3脚を使っておられますか?
800mmはペンタの67用のレンズでf値は6.7ですので何時も絞り開放で使ってます。
三脚はベルボンの840、雲台はマンフロットの516ですよ。
この仕様でもレリーズでシャッターを切れば間違いなくぶれるので指でシャッターを押してミラーショックを体で防いでいます。
>レンズの構造の違いから制限されるのだと思います。
ミラーレンズでも他社のはこんなに狭い回転角ではありませんので違います。
このシリーズは安く上げるためにピントリングがちゃちなんだと思います。
ですので500mmEDレンズも80mまでメモリが切ってるかわりに最短10mと使いにくい仕様になってるんでしょうね。
書込番号:11133485
0点
ken-sanさん
そこまで気がつかなかったですが最短撮影距離は10mですか。
5m位にして欲しかったですね。
でも500mmの短焦点ですから短いレンズももう一本必要で
〜300mm+1.4倍テレコンがありますから近いところは
それで何とかなるでしょう。
画質を犠牲にするよりは最短撮影距離を犠牲にしてくれた方がよいとは思いますが、画質は大丈夫かというところですね。
遠いところは1.4倍、又は2倍のテレコンをつけることも考えられますが
このレンズに2倍のテレコンをつけたらかなり画質が落ちるかも知れませんね。
動画なら大丈夫かな?
すごい3脚を使っておられるのですね。
やはり2000mmを越すとそういうのが必要なんでしょうね。
またかなり重いようですね。
屈折式の望遠レンズは遠くに焦点を合わせる方が作りやすいのでしょう。
反射式とは逆の領域がやりやすくなるのかな?
書込番号:11133755
0点
皆さんご指導、ご協力ありがとうございました。
このレンズ購入につき大変役に立ちました。
Good アンサーを選べということでしたが、
3つまでしか選択できず
大切なご指導をいただいた方に差し上げることが出来ず失礼しました。
時間が出来ましたらこのレンズについて何か書くことにします。
どうも有難うございました。
書込番号:11162478
0点
このレンズ大変気に入っています。
小型軽量で持ち運びに便利。
フォーカスリングもスムーズでやりやすいです。
また、KissX4のLCDは高性能で5倍10倍の拡大がありますから
手動フォーカスもやりやすい。
ちょっと試し撮りをしてみましたが画質も悪くないようです。
この素晴らしいレンズを買うことが出来たのは皆さんに情報をいただいたおかげです。
どうもありがとうございました。
野鳥や野生の動物などで練習をしてみます。
もし興味ある方がおられれば、後ほど画像も含めてご報告します。
今多忙ですので数週間後になると思いますが。
書込番号:11170666
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
今度、体育館で、スポーツを撮影する機会があります。そんなに明るくないと思います。太陽の光は入りません。
本体は、kissX4で、レンズは、キットに付属の18-135mmです。
望遠だと絞りは、F5.6になるかと思いますが、この場合、isoを6400にすると、シャッタースピードは、どれくらいになるのでしょうか。
ほかにもいろいろ不足しているものがありますが、レンズの選択肢はこれしかないので、ご教示いただければと思います。
35mmのレンズもあるのですが、これで撮影して、トリミングするというのもありでしょうか。
1点
体育館内は「暗い」とはいえ、ISO-1600/F5.6固定だとしても、照明の具合がどうとか、「暗い」がどれだけ暗いのか、とか被写体の例えば服の色とかでシャッター速度は変わってくるので一概に「どれくらい」とは言えません。
被写体ブレ・手ブレはほぼ確実でしょう。
F2.8ズーム開放でISO1600でも充分なシャッター速度が稼げないこともありますから。。。
具体的に現場で測定するしかないと思います。
書込番号:11161280
4点
体育館の照明の強さによっても大きく異なりますので、
この質問はどのくらいということすら言い辛いです。
ところで、何のスポーツでしょうか?
種目によっては、開放F2.8であっても、AFの能力が
追いつかない(ピンボケ)になることがあります。
書込番号:11161888
1点
運が良ければ=比較的明るい照明だったと仮定して。。。
ISO1600 F2.8 SS1/250〜1/320秒 ですから・・・
F5.6なら・・・
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F4.0 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
・・・と言う感じです。。。
皆さんが、おっしゃるように。。。被写体の明るさは現場に行ってみるまで誰も分かりませんから。。。
人間の目で見て・・・明るそうだ♪。。。
なんてのは、全く当てにならなくて・・・カメラ君の目で見ないと話になりません。
※つまり・・・現場で測光してみないと、明るさ=露出=「絞りと、シャッタースピード(&ISO感度)の値」は分からない。。。って事です。
ご参考まで。。。
書込番号:11161960
![]()
1点
すでに書かれていますが、現場に行ってみない事には「どの程度の明るさ」なのかは分からないです。
早目に会場入りして本番前に露出等の練習撮影をなさることをお勧めします。
書込番号:11161969
1点
>F5.6になるかと思いますが、この場合、isoを6400にすると、シャッタースピードは、どれくらいになるのでしょうか。
すでにレスされていますが、
わかりません!
これだけの情報では。
同じ体育館で過去に撮ったデジカメの写真はないのでしょうか?
あれば、Exifデータ(撮影じ情報)が記録されていますからチェックしてみてください。
その値がわかればある程度はわかります。
Exifのチェックの仕方は、一般的にはデジカメに付属の画像表示ソフトを使えば
シャッタースピード、絞り、ISO感度などはわかると思います。
書込番号:11162028
0点
この前、食べ物屋さん(室内照明のみで落ち着いたやや暗い感じ)で、
ISO1600 F4.0 1/50秒(手持ち)ぐらいだったので、
ISOを上げると、ISO6400 F5.6 1/100秒 程度。ムーディな体育館ならこんな感じ?
スポーツならもっと明るいと思いますので、1/200秒くらいは稼げるのではないでしょうか(適当です)。
ですが、三脚使用しても、レンズのAFスピードとかF2.8センサーは活用できないことも踏まえると・・上手く合わせるのは難しいかもしれませんね。
書込番号:11162041
1点
それだけISOを上げれば1/125はいくのでは?
でも結局そのレンズしかないので、撮るしかないですね
望遠は欲しい、、しかもテレ単は事実上6.3に限りなく近いので、
少し焦点距離をゆるめるか?
AVで開放を固定して。露出補正で一段暗く撮影してSSを一段上げる
あとで明るさ補正する。
SSを稼いで撮らないとどちらにしても、ガッカリされるのは見えていますので。
最悪は拡張のHですが、、、
ISO1600のF2.8開放のレンズよりフォーカスが会う範囲が大きいというメリットも
あるのでノイズと画質は泣いて撮るしかないと思いますし、、、
でも、納得ゆくかどうかはわかりませんが。KX2の頃ISO1600のF2.8で結構撮れましたので
明るさは机の上では同じですしKX2のISO1600の画質と比べるわからないかもしれないですね。
トライアンドエラーなので、いいレンズを買えと書けば楽ですが
画質をいわなければ、それほど心配することなく撮れると思います。
あとWBは重要なので後で補正するか、JPGならばマニュアルでとってみて下さいね。
書込番号:11162119
![]()
1点
質問がまずかったようですいません。にもかかわらず、いろいろな回答を頂きましてありがとうございます。
マリンスノウさん、まーくんだよさん、森のピカさんさん、αyamanekoさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおりですね。
#4001さん
コメントありがとうございます。具体的な数字を示して頂けると参考になります。
lemaxaiさん
コメントありがとうございます。AFという問題もあるのですね。勉強になりました。
MOVEMOVEMOVEさん
つたない質問にも真摯に回答頂きありがとうございます。いつも、コメントと作例を参考にさせて頂いています。
書込番号:11162201
1点
40Dで撮影した写真ですが体育館の写真貼っておきます。
EF50mmF1.8UとEF135mmF2Lで2階席から撮っています。
50mmは手前側の試合場、135mmは反対サイド(ミニバスなら反対側のゴール下くらい)の試合場を撮影しています。
体育館は普通の明るさだと思います。(代々木体育館よりずっと暗い、学校の体育館よりはかなり明るいという条件です)
ISO1250、F2.8でシャッタースピード1/160〜1/400で撮影できていますから、ISO6400 F5.6ならほぼ同じシャッタースピードが得られるかもしれません。
条件はぎりぎりだと思います。ぎりぎりで苦しい撮影をするよりも、少し余裕があったほうが楽ですので、いずれ明るいレンズも考慮されたら良いと思います。
コートサイドの場所さえ確保すれば35mmでも撮れない事はないと思いますが遠いところは難しいでしょう。
書込番号:11162258
![]()
1点
明神さん
コメントありがとうございます。初めての体育館での撮影なので、SSがどれくらいになるのか分からなかったのですが、大変参考になりました。見事な作例もありがとうございます。35mmは、だいぶ厳しいですね。
書込番号:11162667
1点
こんばんは。
iso6400が使えるのなら、そこそこのシャッタースピードが稼げるかも知れません。
アンダー目に撮っておいて、後で持ちあげるとか・・・
18-135mmレンズのなるべくワイド側で撮るようにして、明るいF値を使うといいでしょう。
x4は、画素数多いですよね。トリミングもokなのではと思います。
書込番号:11165158
1点
持てる機材を最大限いかすしかないですね。ISO6400 + F5.6 で、
あとは照明に期待。。
書込番号:11165584
1点
童友紀さん
コメントありがとうございます。実際に行って色々試してみたいと思います。
mtpapaさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。
書込番号:11167480
1点
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