EOS Kiss X4 ダブルズームキット のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

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タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

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EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

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EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

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EOS Kiss X4 ダブルズームキット のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ36

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月の撮影方法について教えてください

2011/04/15 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

こんばんは(#^.^#)
X4でデジイチデビューしまして、つい先ほど月の撮影に挑戦してみましたが
ダメダメな結果に終わってしまいましたのでどなたか相談に乗ってください。

@ キットレンズの望遠レンズを使用して、
  オートフォーカスにしておりましたが、ピントが月にまったく合いませんでした。
  いろいろなモードでの撮影を試しましたが、月の表面が写るどころか
  全て月が真っ白になってしまいました。
  どのようにしたら月の表面が綺麗に写るようなピント合わせが可能でしょうか?

A 内蔵フラッシュが自動的に炊かれてしまうのですが、月の撮影の時は
  フラッシュ無しの方が良いですよね?
  レンズの横のカミナリマークを押したのですが、フラッシュオフにできませんでした。
  どのようにフラッシュ無しの設定にすればいいのでしょうか?

すみませんが、どなたかご教授頂けると助かります。

書込番号:12899898

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/15 21:41(1年以上前)

月はとても明るいので、普通に撮ると露出オーバーになると思います。
露出をマイナス補正する必要があろうかと。

書込番号:12899984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/15 21:58(1年以上前)

AF、測光 スポット、露出補正+側かな。

書込番号:12900070

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/15 22:00(1年以上前)

月は明るいので手持ちでもOKですが、スポット測光にしてください

書込番号:12900083

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/15 22:04(1年以上前)

最近あちこちで月を撮ったスレがたってますので参考になるかと
ここにもありました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089558/SortID=12889898/

書込番号:12900098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/15 22:07(1年以上前)

フルオートで撮影するのは難しいかな??

月は、太陽光を反射しているわけですから・・・月そのものは、とっても明るいです♪
ただ・・・カメラ君は、月ではなく、周りの暗闇まで明るく写そうと努力してしまうので・・・
カメラ君任せに、フルオートで撮影すると・・・
1)月の明るさに合わせてはくれずに、白く飛んでしまいます。
2)暗闇を明るく写そうとするので・・・露光時間が長くなる=シャッタースピードが遅くなる=ブレブレ写真になる。。。と言うわけです。

1)露出モードをプログラムオートにする。
2)測光モードを「スポット測光」にして、「月のみ」の明るさを測光する。

F5.6〜F8.0で1/250秒くらいシャッタースピードで撮影出来るはずです♪

書込番号:12900110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/15 22:10(1年以上前)

>露出をマイナス補正する

いつも中央重点か評価測光にしてるから何だか変ですね…(・_・、)
ほかの方の仰るとおりで。

書込番号:12900127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/04/15 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんなかんじで撮れてると思います。

M・ISO100・SS1/80・Av9

M・ISO125・1/40・Av9・ピクチャースタイル:太陽光

こんばんは〜。内蔵フラッシュがあがるってことは恐らく全自動モードかと思いますが、全自動モードやAvモードでは難しいです。

正しいかどうかは知りませんが、

Mモード、ISO100、シャッタースピード1/80、絞り9、中央重点測光で大体撮れると思います。感度・SS/絞り・ピクチャースタイルはお好みで調整してみてくださいね!

たった今撮ってきたものをUPします。

書込番号:12900129

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/15 22:21(1年以上前)

aktysdさん こんばんは。
>@キットレンズの望遠レンズを使用して
オートフォーカスでピントは合いますよ。
マニュアルでISO感度とシャッタースピードを変えて撮ってみてください。
分からなかったら、まずISO400、SS1/400で撮ってみて、明るすぎたらSSを1/640、1/800と少しづつ速くして調整してみてください。あくまでも参考値ですけどね、こんなやり方から始めるといいんじゃないでしょうか。

月の写真のポイントは、気象条件の良い日に、月の高度が高い時(天頂あたりが理想)、手持ちの場合はレンズの手ブレ補正を信じないでしっかり脇を締めて撮るのが大切と思います。
月は月齢で明るさが何倍も変わるのはお分かりだと思いますが、高度が変わると明るさも変わるので、それに合わせて設定を色々変えて見てくださいね。頑張って。

書込番号:12900178

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/16 00:04(1年以上前)

別機種

昨日撮ったお月さんです

X4ではなくG2にFD300mmF4L+1.4倍テレコンつけて撮りました
あんまりうまく撮れないので画像をいじくり回してます(汗)

ポイントはスポット測光です。
三脚使用、絞り優先で少し絞って撮ってます

書込番号:12900654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/16 00:11(1年以上前)

 aktysdさん初めまして。私も先月NikonのD3100ダブルズームキットを購入したばかりの初心者です。共に勉強していきましょう。

 月の写真ですが、他の方々もおっしゃっていますが、オートでは光ってしまって残念な
結果になりますね。マニュアルで撮るといいと思いますよ。私がやっているのは、

1.望遠端でオートフォーカスで月にピントを合わせる
2.マニュアルフォーカスに切り替える
3.マニュアルモードにする
4.SS:1/50〜1/400、F4.5〜20の間で組み合わせて撮影する

です。先日撮った作例も掲載しておきますね。ホワイトバランスは晴天で撮影したものを
現像ソフトで自動調整に変更しています。これぐらいならすぐに撮れると思いますよ。
また、以下のところはシーン別の撮影テクニックも説明されていますので参考になさって
みてはいかがでしょうか。

http://diji1.ehoh.net/contents/gaido.html

書込番号:12900695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/16 00:15(1年以上前)

別機種

あぁ、画像の投稿をしたつもりになって投稿しておりませんでした。申し訳ありませんでした。しかもすでにFrank.Flankerさんがすばらしい写真を投稿されていた後で凄く恥ずかしいです。

書込番号:12900705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/16 00:52(1年以上前)

デジカメの場合撮影後モニター確認が直ぐに出来ますので
マニュアル露出で撮影後モニターチェックをしながら
露出を決めるにのが簡単ですよ

書込番号:12900835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/16 00:54(1年以上前)

別機種
別機種

露出のご参考に。

望遠が250mmくらいでしたら、マニュアル露出で撮ったほうがいいですよ。

わたしの使っている機種ですと、500mm使用で月の大きさがちょうど
スポット測光の測光範囲と同じくらいになるので、
スポット測光でとりあえず測光をしてから撮りますが。

ピントもマニュアルのほうがいいでしょう。
ファインダーではピン合わせが難しいようでしたら、ライブビューで拡大するか、
一枚ごとにモニターでチェックしながら微調整されればよろしいかと。

書込番号:12900845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/16 01:13(1年以上前)

>どのようにフラッシュ無しの設定にすればいいのでしょうか?

こんな質問もされてたんですね。

取り説はご覧になられているんでしょうか?
記載されていると思いますが。

書込番号:12900911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/16 10:19(1年以上前)

別機種

トリミング済み

コンデジ(FZ30+テレコン)でもスポット測光にするだけで、露出補正なしにAFで撮影できます。

書込番号:12901682

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/16 10:32(1年以上前)

>内蔵フラッシュが自動的に炊かれてしまうのですが

全自動モードは何も考えずにシャッターを押すだけで撮影できますので初心者には非常に便利でありがたいモードですが、室内や夜間の撮影で周りが暗いとカメラが内蔵フラッシュをポップアップさせてフラッシュによる撮影をしようとします
また全自動などの簡単撮影ゾーンでは自動的に評価測光になりスポット測光が選べませんので絞り優先(Av)やマニュアル(M)などの応用撮影ゾーンにしなければいけません
それらの応用撮影ゾーンでは内蔵フラッシュがポップアップして勝手に光ることはありません

書込番号:12901713

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2011/04/16 10:56(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
(昨晩はいつの間にか寝てしまいました、すみません)


ナイトハルト・ミュラーさん
露出オーバーが原因だったのですか。
マイナス補正で今晩にでももう一度撮影してみます。
また、測光に問題があるのですね。チャレンジしてみます。

今から仕事さん
設定をいくつもいじらないとダメなようですね。
今晩全て試してみます。

Frank.Flankerさん
スポットですか。確かにしておりませんでした。
やってみます!!
過去のスレッドも見ていたのですが、私にはついていけない知識が多くて
見ていたにもかかわらず失敗写真になってしまいました・・・。

#4001さん 
おぉ!!具体的な設定を教えて頂いて助かりました。
早速、プログラムオート、スポット測光、F5.6〜F8.0、1/250秒で撮影してみます。
なんか行けそうな気がしてきました!!!

maskedriderキンタロスさん
ぬぉ!まさに1枚目の写真になりましたよ!
そうです、太陽撮ったみたいになりました!!
Mモード、ISO100、シャッタースピード1/80、絞り9、中央重点測光ですね!!
やってみます!!ありがとうございます!!

デジカメ買い過ぎさん
>オートフォーカスでピントは合います
そうなんですか?全然ピントあいませんでした(^0^;)
ISO感度とシャッタースピードもいろいろいじくったのですが
全てピントあわず・・・・。うーん奥が深いですねぇ。
ちなみに気象条件は考えておりませんでした、参考になります。

Frank.Flankerさん
良いですね!こういう写真を撮りたかったのです。
やっぱスポット測光ですか。
参考になりました。ありがとうございます。
あと、フラッシュの解説ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

カップめんx68kさん
オートフォーカスでピントを合わせた後にマニュアルに変えるのですね?
深い・・・。やってみます。
月の写真綺麗ですね。こんな写真撮りたいです。

餃子定食さん
そうですぇ、モニターでチェックしたら全部白い月になってました。。。
全部太陽みたいな写真なんですよ(>_<)

αyamanekoさん
やっぱりマニュアルですか。
デジイチデビューしてから間もないので、マニュアルは手を出しづらかったですが
この機会にチャレンジしてみます。
月の写真綺麗ですね!X4ではなくα55ですか?私も悩みました−。

じじかめさん
え?この写真コンデジですか!?
目から鱗・・・。



書込番号:12901777

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X50とX4 新しい方がいい?

2011/04/12 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 Lesangesさん
クチコミ投稿数:2件

X50と言う新機種が出て、
X4のダブルズームがいいか、X50のダブルズームがいいか悩んでます。

そんなに変わらないなら、X50の方が新しくていいかと。
新しいから、良いんじゃないかと勝手に思ってるのですが。
画素数の違うのは分かるのですが、そんなにいい画素数もいらないかも、
と悩んでいます。

どちらか、決め手がほしいのですが、助言お願い出来ないでしょうか?

書込番号:12888371

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/04/12 17:10(1年以上前)

↓の比較表で比べてみて下さい

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx50&p2=kissx4

一番懸念されるのは、セルフクリーニングセンサーユニットでないでしょうか?

今の価格ならば、私は間違いなくX4を選びますね。

書込番号:12888392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/12 17:16(1年以上前)

X4とX50の比較においては「デジモノは新しいほうが良い」の例外でしょう
X4の後継機のX5は撮像素子、映像エンジンの更新はなく画質、写りは同等でバリアングルモニター搭載などのマイナーチェンジ的なものだし、そのX5から機能を省略してX2と同等に近いスペックで登場したX50は値段以外には魅力を感じられない機種のような気がします
とくにセンサークリーニングが省略されたのは残念ですね

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx50&p2=kissx4

X50と悩むのなら、X4にされた方が後悔が少ないです

書込番号:12888402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/04/12 17:17(1年以上前)

スペック上X50が勝っているのは電池のもちと重量だけです。
動画はX4がフルHD、X50はHD。液晶もX50は少ししょぼいですし、
ファインダー倍率も小さいです。
一番の違いはゴミ取りがないことですかね。
今ならX4のほうがお買い得感が高いかと。
あとEOSはX4にしろX50にしろ動画は使いづらいですのでご了承を。

書込番号:12888404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/12 17:17(1年以上前)

あら、ゆっくり書いていたら半分カブリましたね(汗)

書込番号:12888406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/12 17:45(1年以上前)

へたするとX50ならX3の方がよいかもですねえ

センサークリーニングは個人的にはなくてもいいけど(笑)

書込番号:12888477

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lesangesさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/12 17:46(1年以上前)

みなさん、早々のご回答ありがとうございました。
「新しいもの良かれ」ではないんですね。

x4に決めました。ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:12888482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2011/04/12 18:04(1年以上前)

x50の性能は「丁度良い」感じでカラーモデルもあるし面白い機種だと思います
ストロボボタンの位置は他の機種にないメリットと思います


x5の発売に対して基本性能をX2、X3程度に落としコウトダウンを図っているモデルです

僕だったらX2、X3又はx4の新品か程度の良い中古が安価で手に入ればx50は選択外になります

一番気になるのは今のところx50はx50の専用電池な事です
今後の販売台数も考慮すると
純正電池はなくならないでしょうがサードパーティー製の電池は需要が少なくなるとすぐ欠品になってしまいます
x5と共通電池のx4
電池が共通で完売台数の多いx2やx3なら当分安心です

個人的には安価で新品が手に入るのであればx2で十分とさえ思っています
(手に入らないけど)
よって
x4が手に入る間はx50よりx4をお勧めします

書込番号:12888526

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2011/04/12 19:04(1年以上前)

X50 は新機種というよりは、廉価版というイメージのほうが
正しいと思います。

書込番号:12888689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2011/04/13 08:53(1年以上前)

余談です

60Dのx50判のような廉価版でないかな

30D+程度で十分なんだけれどな

書込番号:12890836

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標準

F値について

2011/04/08 09:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件


 タムロン18-270 F3.5-6.3 PZD
タムロン17-50 F2.8

の二つを使用していますが
 
 友達と話していて18-270は3.5-6.3だから絞りこんだら暗くなるそれに比べてF2.8は
 絞りこんでもF2.8で値がかわらないから絞りこんでも暗くならいと
聴かされました
 いままで気にもしていませんでしたが
 F3.5-6.3は
 どんな時に3.5で写真がとれて6.3はどんな時に撮れるのでしょうか
 絞りや露出は表示されますがF値は表示されませんね
 店員さんに勧められるままに買い今頃になってやっとF値の違いはなんなのか
 気になりだしました

 今桜の季節ですがF2.8のレンズで撮ったほうがいいのでしょうか?
ネットで調べてもいまひとつ理解できません
 まったくの素人なのでかみくだいて教えて下さい
    
   よろしくお願いします 

書込番号:12872349

ナイスクチコミ!3


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/08 09:43(1年以上前)

>絞りこんでもF2.8で値がかわらないから絞りこんでも暗くならいと聴かされました

残念ながら、絞り込んで暗くならないレンズは有りません。
絞るということは、F値を大きくするということなので暗くなります。

タムロン18-270 F3.5-6.3 PZD
は、18mmのときF3.5が最小値で、270mmの時F6.3が最小値ということです。
望遠側が暗くなるというレンズです。

花の写真については、マクロレンズを使われる方が多いように思われます。
広角で、木全体を撮る撮り方もあります。
自分の好みで、どういった写真を撮りたいかで、レンズを選択されるのがいいと思います。

まず、他人の写真を見て、自分の撮りたい写真を見つけて、どんなレンズを使っているかを知れば、わかってくると思います。

書込番号:12872369

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/08 09:45(1年以上前)

連投すみません。

>絞りや露出は表示されますがF値は表示されませんね

絞りの値が、F値です。

書込番号:12872376

ナイスクチコミ!0


saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/08 09:47(1年以上前)

>友達と話していて18-270は3.5-6.3だから絞りこんだら暗くなるそれに比べてF2.8は
>絞りこんでもF2.8で値がかわらないから絞りこんでも暗くならい

ファインダーの話では?

書込番号:12872388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:219件

2011/04/08 09:52(1年以上前)

>どんな時に3.5で写真がとれて6.3はどんな時に撮れるのでしょうか
 絞りや露出は表示されますがF値は表示されませんね

絞り優先モードで。

書込番号:12872404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2011/04/08 10:00(1年以上前)

お友達が誤解しているのかnamikata さんにうまく伝えられなかったのかですね

F値はレンズを通す光の量の基準です
だから開放F値2.8のレンズでも6.3のレンズでもF8に設定すればレンズを通す光の量は同じです

たとえば
夜や暗い所での撮影の場合(レンズは開放で使う場合が多いので)
F3.5−6.3は2.8を絞っているのと同じだから暗くなるとか

F2.8のレンズは絞れが3.5や6.3に出来るけど3.5−6.3のレンズは2.8にできないような事を伝えたかったとか

あと開放F値は小さいレンズの方が大きく高額な場合が多いですが
F値を小さくして写せば必ずよく写るのではないので気をつけてください

タムロン18-270 F3.5-6.3 PZD と
タムロン17-50 F2.8 では
タムロン17-50 F2.8の方が多少優秀なようですが

通常の使い方ではあまり差が出ないでしょう


書込番号:12872426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/08 10:31(1年以上前)

お友達は多分・・・
「絞り込んだら暗くなる」ではなくて、
「ズームしたら暗くなる」と言われたのでしょう。

書込番号:12872508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/08 10:40(1年以上前)

こんにちわ。

レンズ表記のF2.8やF3.5-6.3はそれぞれの「最大に絞りを開いた」場合のF値です。
17-50/2.8は17〜50mmでずっとF2.8のまま、18-270/3.5-6.3は18mmで3.5、ズームするほど段々F値は暗くなり
270mmではF6.3になるという意味です。

ですがどちらもF8に設定したら、F8の明るさで写真が撮れます(実際に写る明るさは同じですが)になります。
なので、お友達から聞いた事は誤りか誤解ですね。花とオジさん説が有力だと思います(笑)

ファインダーの明るさは開放F値次第なのでF2.8の方が明るいですね。18mmでF3.5からだんだん暗くなり、270mm
ではF6.3とかなり暗くなります。ただ、これは絞っても変化はしません。設定絞り値とは無関係です。


>今桜の季節ですがF2.8のレンズで撮ったほうがいいのでしょうか?
どっちでもいいです。自分の撮りたい・表現したい構図と画質にあったレンズを使って下さい。
明るい17-50で寄ってボカすもよし、18-270の望遠で切り取るもよし。
ただ17-50域で、サクラの木全体を入れたいって場合は17-50で絞った方が画質的には良いと思います。

しかし晴天であまり絞りを開けられないような状況なら、18-270/3.5-6.3だけの方がフットワークは良いかも。

絞り値は
・必要なシャッタースピード
・自分がピントをあわせたいと思う範囲
・開放よりは適度に絞った方がパリッと写る。
を考慮して適宜決めればよいかと。僕は通常F5.6〜F16くらいで撮る事が多いですね。
絞りすぎると回析ボケ(画質低下の一種です)が出ると言われますけど、絞らざるを得ない場合は気にせず
絞って使っています。


書込番号:12872528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/04/08 10:58(1年以上前)

絞りの値は f値です。
絞りの最小値が F値です。

いくら絞っても"F値"は変わりませんねぇ。そこはお友達のが常連さんよか正しい。

でも絞るとf値が大きくなるので、暗くなります。ここははずれ。

ただし、最近のカメラは開放測光なので、シャッター押して実際に撮影するまではf=Fで常にそのレンズのもっとも明るい状態なので、ファインダーは暗くならない。

だがしかし、ズームすることによって安いレンズはF値が可変するので、望遠にするとF値が大きくなるレンズはあります。
この場合、望遠するとファインダーも暗くなりますねぇ。


と、複雑に暗くなる条件とならない条件が交錯するので、常連さん達ですら混乱気味な感じがするねぇ。
はてさて。

書込番号:12872561

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mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2011/04/08 11:06(1年以上前)

絞り込んで暗くならないレンズはないので、かなり誤解されていると
思われます。

Fx-y というレンズは、広角側で Fx , 望遠側では Fy での撮影が可能
です。

また、F2.8 とだけ書かれているレンズは、広角側も望遠側も同じF2.8
での撮影が可能になります。

書込番号:12872576

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2011/04/08 11:13(1年以上前)

最小絞り→絞り込んだf22とか大きな数値のこと
f値が小さい→f2.8とかf1.4の大口径レンズのこと

日本語難しいネ

書込番号:12872597

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2011/04/08 11:38(1年以上前)

>絞りこんだら

の、使い方がおかしいのでは?

わたしの場合(?)
プレビューボタン(絞込みボタン)を押して、設定f値の状態をファインダーで確認する際に
「絞り込む」と使ってきたような・・・・・・・。

昔々はカメラは一般的に「絞り込み測光」でしたし。


ズーム望遠側にすると、開放f値が変わるレンズではファインダーは暗くなりますが、
そのことを「絞り込む」とは一般的には言わないと思います。

書込番号:12872660

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里いもさん
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2011/04/08 12:24(1年以上前)

こんにちは
>F3.5-6.3は どんな時に3.5で写真がとれて6.3はどんな時に撮れるのでしょうか

3.5で写真が撮れるのはズームを18mmにして、カメラのダイヤルをAにして3.5にした場合と、
ダイヤルPにして暗いシーンでは自動的に3.5になります。

少しでもズームを望縁側へずらしますと3.5にはならず、4とかになってしまいます。

6.3はズームを270mmにしてダイヤルAで6.3にした時と暗い時です。

ダイヤルPではF値とシャッター速度が平均してコントロールされるため、3.5や6.3の指定は出来ません。

書込番号:12872782

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hiderimaさん
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2011/04/08 12:24(1年以上前)

>デグニードルさん 

>絞りの値は f値です。
>絞りの最小値が F値です。

開放F値を勘違いされているのでしょうか。

いくつか、レンズメーカーとカメラメーカーのレンズで確かめましたが、判りませんでした。
ここの掲示板も写真を貼り付けると、絞りの値は F値ですが。

いままでに、そんな話は聞いたとこがないので
今後の後学のために、出展元を教えていただけないでしょうか?

書込番号:12872785

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2011/04/08 12:38(1年以上前)

こんにちは♪

簡単に言うと・・・「絞り」と言うのは、レンズの中にある「穴」の事で。。。
この「穴」の大きさが「F値(f値)」です。

この「穴」を開いたり、絞ったりして、大きさを変えることで、カメラに取り入れる「光の量」を調節しています。

F4.0<F2.8<F2.0<F1.4<F1.0・・・と数字が小さくなるほど「穴」を大きく開いた状態=光を沢山取りこめる=明るい状態。
F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0・・・と数字が大きくなるほど「穴」を小さく絞った状態=少量しか光を取りこまない=暗い状態。

レンズに書いてあるF2.8とかF3.5-5.6と言うのは、「開放F値」と言って・・・
そのレンズの穴を最大に大きく開けた状態=レンズの明るさの性能を表しています。
F3.5-5.6と書いてあるレンズは、ズームする事によって明るさが可変する事を意味します。
つまり広角側ではF3.5の開放F値で、望遠側ではF5.6の開放F値に変化する事を意味しています。
F2.8と単独表示の物は、ズームしても開放F値が変化しない事を意味します。

ちなみに・・・カメラやレンズの話題で「明るい(暗い)」と言ったら、写真が明るく(暗く)写ると言う意味で使われる事はほとんどありません(^^;;;

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・
晴天の屋外のように、太陽光が燦燦と降り注ぐ、眩しい位に「光の量」が豊富な状態=その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間に映像を写し撮る事が出来る=速いシャッタースピードで撮影できる状態の事を「明るい」と表現します。
つまり「明るいレンズ」と言ったら、絞りを大きく開いて沢山光を取りこめるレンズ=相対的に速いシャッタースピードで撮影が可能になるレンズの事を「明るいレンズ」と言います。。。

逆に「暗い」と言うのは・・・
室内照明のように、光が乏しい状態=チョロチョロと少しずつしか光を取り込めないため、時間をかけて感光させないと写真が写らない状態=シャッタースピードが遅くなる状況が「暗い」です。
つまり、絞りを大きく開けない(開放F値の大きな)、光を沢山取り込めないレンズ=相対的に速いシャッタースピードが選択し難いレンズが「暗いレンズ」です。

ご参考まで

書込番号:12872822

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2011/04/08 12:39(1年以上前)

hiderimaさんに同じくです。

浅学のため”F”の大文字小文字表記で意味が異なる事はしりませんでした。

でもNikkorレンズの表記は"AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G"など小文字表記なんですよね・・・

書込番号:12872827

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/04/08 12:50(1年以上前)

スレ主さん お尋ねで書き込まれても、肝心のご本人がどこまでお分りいただいたのか?
その後の書き込みが無いと先へ進めません。
前回の焦点距離はお分り頂けたのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12521604/
せっかくスレ書かれたのですから、分からないことは重ねて質問されて問題解決へ向かってください。

書込番号:12872861

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2011/04/08 12:59(1年以上前)

f値は「焦点距離」じゃなかったっけ?
「F値」が、いわゆるFナンバー???

乱暴な計算だと・・・
F値=f(焦点距離)÷有効口径
その昔、レンズの焦点距離の1/4の直径になる穴を開けた円盤を絞りとして使用する事を・・・f/4・・・と表記したのが由来じゃなかったかな??
これの名残りがf/1.4Gとか??f=1:1.4・・・なんて表記じゃなかったっけ???

間違ったらスマソ

書込番号:12872888

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クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/08 13:17(1年以上前)

https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/degicam_readig/200603071447-1000000.html


このページの中段やや下あたりに解説されていますが、
F : そのレンズの開放F値
f : そのレンズの焦点距離

実際にはごっちゃに使われていることの方が多いのではないでしょうか。
焦点距離は35mm版換算値の方が重視されますし、F(f)値は絞り値で、解放値は開放F値と
書かれることがほとんどであるように思います。

書込番号:12872940

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robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/08 13:21(1年以上前)

こんにちは
絞りこんで、ファインダーが暗く成る事は有りません(開放測光ですからね)。
また 画像が暗く成る事も有りません。但し シャッタースピードは遅く成ります。
マイナスの 露出補正をすれば、画像は暗く成りますが、ファインダーは暗く成りません。

しかし…
18-270 F3.5-6.3 PZD の場合は、ズームする事によりその焦点距離での、開放F値が変化しますので、
ファインダーはその分暗く成ります。
絞りこんで、画像が暗くなる事は有りません(シャッタースピードが遅く成ります)。

シャッタースピード、絞り値、ISO 感度は相関の関係に有りますが、こちらで体感して下さい。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:12872951

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クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/08 13:29(1年以上前)

連投です。

なぜ一文の中で“解放”と“開放”の誤字が発生するのか^^;すみません。

F値、f値の定義は古くからあるようですが、ズームレンズの主流化やデジタル化によってさらに
多様なフォーマットが併存することによって分かりにくくなっているのかも知れませんね。

書込番号:12872980

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初心者 AFフレーム?

2011/04/09 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット

クチコミ投稿数:49件

皆さん質問お願いします。
フォーカシングスクリーン外すとファインダー側にもう1枚AFフレームが描いてある透明なスクリーンがありますが、名称はわかりますか?

ゴミが気になりフォーカシングスクリーンを外してブロアで吹いたら先端で突いてしまい傷を付けてしまいました・・・

ねじ2本で簡単に外せるんで、そのスクリーンだけ取り寄せできたらなぁ〜と思いました質問いたしました。

このままBODYを修理に出したらけっこう高そうなんで・・・

皆様よろしくお願いします。

書込番号:12878477

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返信する
クチコミ投稿数:19829件Goodアンサー獲得:939件

2011/04/09 21:51(1年以上前)

外すのは簡単ですが
正確な位置に装着するのは難しい可能性があります。

書込番号:12878547

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クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/04/09 21:57(1年以上前)

名前知りませんw

名前がわかっても部品売りは対応してくれないと思います。

サードパーティが出しているkiss用のMF用ファインダースクリーンとかに
いれかえてしまうのも一興かも。

書込番号:12878579

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robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/09 22:01(1年以上前)

お店では、販売していないのでは?
キヤノン SC に、お電話が一番です。

書込番号:12878609

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クチコミ投稿数:49件

2011/04/09 22:34(1年以上前)

そうですよね〜AFフレームのスクリーンのみの取り寄せはむりですよね!
とりあえずSC電話してみます。

AFフレームのスクリーンは爪があるので正確にはまります。

余計なことしなきゃよかったです・・・

書込番号:12878764

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クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/09 22:40(1年以上前)

懇意にしているショップがあれば頼んで取り寄せてもらってみてはどうでしょう?
キヤノンのカメラの修理実績を持っているお店だと取り寄せられる可能盛大です。

>フォーカシングスクリーン外すとファインダー側にもう1枚AFフレームが描いてある透明なスクリーン
名前はわかりませんが、ピントグラスの奥の『AFフレームが刻んである』スクリーンといえば判るのでは?

書込番号:12878802

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殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/09 22:56(1年以上前)

修理用の部品でしょうから、取り寄せはできないと思います
SCへカメラを持っていってこの部品のみを頂けませんかと交渉されてみたらどうでしょうか?

書込番号:12878879

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クチコミ投稿数:49件

2011/04/09 23:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

正式名称がわかりました!

スーパーインポーズ表示板えらしいです、価格も¥700くらいです。

大手のカメラ店で購入可能らしいです。

書込番号:12878900

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初心者 星野写真 バルブ撮影

2011/04/06 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット

デジ一眼初心者です

星野写真を撮りたいです。

バルブについて質問なのですが、この機種でバルブでの撮影時間の限度ってありますか?

またあまり長時間露出するとノイズの問題があるそうですがおよそ許容範囲の時間はどれくらいですか?



固定撮影になるのですが、TOKINAの11-16ミリ F2.8 のレンズを考えています。
超広角レンズだと画像の端が外に引っ張られるように写ると聞いたのですがこのレンズは星野写真にふさわしいのでしょうか?
魚眼レンズのほうが良いでしょうか?


幾つもの質問すみません。
どうか教えてください。






書込番号:12865754

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/04/06 16:05(1年以上前)

こんにちは
一眼レフのバルブは、操作次第で制限なしかと思います。
しかし星撮影では長時間によって、流れて写ってしまうので具合悪いこともあります。
せいぜい数秒間がいいところではないでしょうか?
周囲の人工光の無い所が理想です(山とか)。

ノイズについては、カメラ内処理によるので、やってみるしかありません。

書込番号:12865812

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明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/06 16:27(1年以上前)

>バルブについて質問なのですが、この機種でバルブでの撮影時間の限度ってありますか?
バッテリーが持つ限り撮影できますが、長くても10分くらいまでしか使わないと思います。

>またあまり長時間露出するとノイズの問題があるそうですがおよそ許容範囲の時間はどれくらいですか?
画像処理でどうにでもなりますからあまり気にされることはないと思います。

>超広角レンズだと画像の端が外に引っ張られるように写ると聞いたのですが
等倍で見ればそのように見えますが、星野写真として全体を見た場合にはわからないものとなってしまいますので心配ないと思います。

>このレンズは星野写真にふさわしいのでしょうか?
F2.8と明るく、星野写真のレンズとしては良いのではないでしょうか。
純正のEF-S10-22F3.5-4.5USMも少し暗いですが良いレンズです。

ところで、赤道儀を使わない固定撮影なら星の流れが気にならないところで、大体30秒くらいが目安です。
赤道儀を使う場合でもF2.8なら2分から4分くらいで天の川が十分写りますので、10分も露出する事はないのではないでしょうか。

書込番号:12865865

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クチコミ投稿数:14件

2011/04/06 16:56(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

今は固定撮影ですが後々赤道儀も購入するつもりです。



またまた質問なのですが、星の軌跡を撮るときに20秒を数百コマとか撮って合成 コンポジット撮影?などしてみたいのですが、X4でもできますか?

画像処理 合成するときどんなソフトを使いますか?


バルブはシャッターボタンを押しっぱなしですよね?2分 4分押しっぱなしですか?timeの機能などはありませんか?
またRS-60E3の購入を考えていますが、問題はありますでしょうか?

書込番号:12865957

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/04/06 17:03(1年以上前)

>バルブはシャッターボタンを押しっぱなしですよね?2分 4分押しっぱなしですか?timeの機能などはありませんか?
その通りです、タイム機能がないからバルブです。

書込番号:12865975

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明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/06 17:37(1年以上前)

簡単な比較明合成のフリーソフトを二つご紹介します。

SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/

LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html

比較明合成だけなら下の方が簡単です。

書込番号:12866066

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/06 17:43(1年以上前)

リモート撮影の場合、星野撮影まで行うときはタイマーつきが便利です。
純正では7D、5D2ではタイマーリモートコントローラーがありますがX4では端子の形が違い使用できないので、改造品を購入するか、サードパーティー製でエツミのタイマーリモートスイッチ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1269&page=1
を購入されると良いと思います。

45秒とか1分とか、2分とか設定できますし、撮影回数も設定できますので便利ですよ。

書込番号:12866083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/06 17:50(1年以上前)

>バルブはシャッターボタンを押しっぱなしですよね?2分 4分押しっぱなしですか?timeの機能などはありませんか?

純正、互換品ともにレリーズケーブルにはボタンをロックする簡単な
機構がありますので、人間が押しっぱなしで待つ必要はありません。

また、キヤノン機はバルブ中の秒数が液晶に表示されます。
ただ、液晶のバックライトはきえている状態ですので携帯等えお簡
易ライト代わりにして照らせば問題ないと思いますよ。

まあ、多の方も紹介されていますがインターバルタイマーのついたケー
ブルを使うのも1つの方法では有りますがね。

書込番号:12866111

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isoworldさん
クチコミ投稿数:7781件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/06 19:34(1年以上前)

 TOKINAの11-16mmF2.8は、この用途に十分使えると思いますよ。絞りは開放で使ってください。

 夜空の星を点にして写す(流れさせない)ためには、16mmの焦点距離では露出時間は30秒以内、11mmでは45秒以内にするのが目安でしょうね。ISO感度は高め(せめて1600、できれば3200)がいいと思いますが、一緒に写し込む周囲の景色や夜空の明るさも考慮しないと一概には決められません(都会から遠く離れていない撮影場所の場合は夜空の明るさで星がかぶってしまいます)。

 露出時間30秒まではシャッター速度から選べますが、それ以上の場合はBULBにしてシャッターボタンを押したまま(実際にはレリーズのスイッチをONにしたまま)にしなければなりません。

 星の日周運動を撮る場合は、X4では「連写」の状態、ノイズ除去機能はOFF、シャッター速度(露出時間)を30秒に固定し、レリーズのスイッチをONにしたままにして写します。これで写したものを「比較明」のコンポジット処理をすればOKです。レリーズによってONにしたままにできないときは、洗濯ばさみなどでスイッチを挟み込んでONの状態からOFFに戻らないようにすることです。

 なお、バッテリーは新しいものを使ってください。古いバッテリーだと撮影中に早くバッテリーが上がって長時間(たとえば2時間以上)の撮影が出来ないことがあります。

書込番号:12866425

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クチコミ投稿数:14件

2011/04/08 18:50(1年以上前)

遅くなりましたが…

返答してくださった皆様ありがとうございました。


エツミのタイマーリモートコントローラー良いですね(^O^)



またしても質問させていただきます

赤道儀を使用しての撮影なのですが、

絞りは開放F値が2.8のレンズなら一段か二段ほど落としたほうが良いですか?
フィルム一眼でF1.4で撮ったとき端に写った星がマトモな形をしてませんでした。



またISO100ぐらいで長時間露出するのと、高感度(3200や6400)とでの撮影ででてくる絵に違いなどありますでしょうか?

書込番号:12873859

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明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/08 19:58(1年以上前)

>絞りは開放F値が2.8のレンズなら一段か二段ほど落としたほうが良いですか?

これはレンズ次第です。私はトキナのレンズを使っていませんのでこのレンズでどの程度コマ収差が出るか良く知りません。
キヤノンのEF16-35mmF2.8LやニコンのAF-S14-24mmF2.8EDなどの高級レンズは絞らなくても気になるほどのひどいコマ収差は出ません。もちろん等倍でみればあるのですが、全体としてみる場合は気にならないと言うことです。

また、シグマの20mmF1.8の開放のコマ収差とキヤノンのEF24mmF1.4Lのコマ収差では値段なりの違いは十分あります。

もちろん、赤道儀を使えば絞れるわけですから安価なレンズでも1〜2段絞ればかなり良くなりますので、絞る価値はあると思います。

>またISO100ぐらいで長時間露出するのと、高感度(3200や6400)とでの撮影ででてくる絵に違いなどありますでしょうか?

ISO 6400は実用的なノイズを超えてしまうと思います。できればISO 1600くらいがノイズが少なく短時間で撮れるので良いと思います。

条件の良いところで天の川をきれいに写すために十分な露出時間は経験上ISO 1600、F2.8で2分〜4分と考えています。これをISO 100で実現しようとすると30分から1時間必要になってしまいます。
このくらいの長時間露出をすると今度は熱ノイズや輝度ノイズが出てきてしまい、かえって良くありません。このような撮影をしたい場合、冷却装置なども必要となります。
デジタルの良いところはフィルムよりも短時間で写せるところにありますから、ISO 800〜1600で2〜4分、長くても10分くらいで撮影するのが良いと思います。

書込番号:12874075

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bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2011/04/08 20:20(1年以上前)

当機種

冬の大三角とオリオン座

X4+トキナーAT-X116 11-16mmF2.8 で撮影した星野写真がありますのでご覧ください。
このトキナーのレンズは開放からはなかなかシャープに写ります。写真ではほとんどわかりませんが、四隅は若干流れます。でも星景撮影、星野撮影には十分使えるレンズだと思います。

撮影データは iso400 f2.8 10分露光です。この値は冬の天の川が見える場所でのもので、空が明るければ露光時間をもっと少なくする必要があります。
参考になれば幸いです。

書込番号:12874153

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クチコミ投稿数:14件

2011/04/08 20:53(1年以上前)

ノイズは高感度にしたときにでてくるもの以外知りませんでした(汗

熱ノイズは何となくわかるのですが
輝度ノイズとはなんですか?
どういった時にでてくるのですか?

他にノイズの種類などあればどういった時にでてくるとかなど教えてください。

あとノイズリダクションについてなのですが星野写真にも使うものなのでしょうか?


レンズはTOKINA 11-16mm F2.8 の購入はほぼ確定です。
シグマの20ミリ F1.8も候補だったのですがコレはちょっと考え直します(^_^;
赤道儀があればF1.8の魅力もうすくなりますから

書込番号:12874289

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明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/08 23:49(1年以上前)

別機種

高感度ノイズはカラーノイズともいい、赤や青のノイズですよね。
輝度ノイズはこの高感度ノイズを抑制したときに目立ってくる白黒のざらざらしたノイズと考えれば良いと思います。これは結構曲者で、これを抑制しようとすると細かい星も消えてしまったりします。

まあ、あまり細かい事は気にせずに、デジタルなんですから色々とたくさん撮ってみてご自分のお気に入りの設定を見つけ出す事が一番だと思います。

私の場合はISO 1600 F2.8 2分という設定を良く使います。

書込番号:12875077

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望遠レンズについて

2011/04/05 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:285件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

去年こちらの版でお世話になり無事X4を購入した者です。

購入当初はダブルズームキットで十分と考えていたのですが、
ここ最近、近くの池にカワセミがいることを知りまして、
すっかり野鳥の撮影にはまってしまいました。

しかし野鳥の撮影をしてますとどうしてもキットの250mm側では足りなくて、
望遠側が300mmのズームレンズを一本追加しようと思っております。

そこで純正とサードパティー製を調べてみると結構色んな種類があるので
初心者のわたくしとしては何が良いのかよく解らなくなってしまいました。

一応コストパフォーマンスと写りや扱いやすさなどを考慮に入れて考えた結果、
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
が良いような気がするのですが他にオススメなどがあれば教えていただけると助かります。


あぁ、沼に片足突っ込みそうな自分が怖い…(汗)

書込番号:12860473

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クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/05 01:58(1年以上前)

マッツン75さん こんばんは。

 >どうしてもキットの250mm側では足りなくて、

 300mmで足りますか? おそらく、不満が残るのでは?
 ご予算はわかりませんが、シグマの120-400mmあたり(それ以上必要かも)でないと厳しいかもしれませんね。

書込番号:12860560

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クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/04/05 02:20(1年以上前)

250mmで足りないようでしたら300mmでも足りないと思いますよ。

やはり400mm以上を検討された方が散財しなくて良いと思います。

また1歩深い沼に入ってしまったようですね。

書込番号:12860594

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殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/05 03:48(1年以上前)

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)はとても良いレンズだと思いますが、望遠端が現在の250mmから50mm伸びただけの300mmでは、ほとんど差を感じられないでしょう
私が思うにはファインダー覗いただけでは違いは分からず、撮った写真を比較して分かるくらいの差だと思います

違いを実感するには400mmは必要だと思います
シグマ120-400mm
http://kakaku.com/item/10505011952/

鳥の撮影には500mmくらいは欲しくなると思います
予算と重たさを克服できるのなら、シグマ50-500
http://kakaku.com/item/K0000094983/

他のズームではキヤノン100-400mm Lやシグマ150-500などでしょうか
あとは500mm以上のL単かな...ここまでいくと沼にどっぷりですが(笑)

書込番号:12860684

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万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/05 06:00(1年以上前)

おはようございます。マッツン75さん

僕ならキヤノンのEF 400mm F 5.6L を
選びますよ。
新品が無理ならば程度の良い中古品を
購入するのも良いですね。

書込番号:12860761

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canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/04/05 08:20(1年以上前)

撮ってるうちに400mmでも500mmでも足りないと思うで
しょうね。私の場合は400mmF5.6Lでしたがトリミングで
対応してました。

そのうちX4のAFや連写では物足りないと思い始めるでしょう。

そう、結局1D系+ゴーヨン(ロクヨン)+テレコンに行き着いて
いく先輩方をたくさん見ています。

まぁそれでも思ったように上手く撮れないことが多いんですがね。

どこかで割り切るしかありません(笑)

書込番号:12860967

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14968件Goodアンサー獲得:1430件

2011/04/05 08:46(1年以上前)

おはようございます。

皆さん仰るように望遠側の50mmの差なんて誤差くらいにしか
感じないと思います。
逆に広角側は1mmでも大きく感じたりするのですけど。

シグマあたりの望遠側が400mmないし500mmのレンズをお勧めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010022.K0000094983.10505011952.10505011947.10501010053

書込番号:12861024

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クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/05 08:52(1年以上前)

50mm伸ばすのに何万も投資するくらいなら、
超解像技術採用を謳い文句したアプリに投資して、
トリミングでの対応を試みるのは?

書込番号:12861038

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クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2011/04/05 09:37(1年以上前)

250mmで不足の場合300mmでも不足と思うでしょう

最低(最安)はタムロン200−400の中古(10〜20kくらい)
AFは遅いですが画質そこそこ良いです

それ以上予算があれば他の方のアドバイスレンズが良いと思います


書込番号:12861130

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クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/04/05 10:20(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン70-300mm シグマ×2エクステンダー 960mm相当

中央 トリミング

マッツン75さん

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)をX4で使っていますが
望遠域としてカワセミを撮るには足らないでしょう。

300mm×1.4 エクステンダーで、APS-C機装着 換算672mmでこんなものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226436/SortID=12673211/ImageID=859689/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226436/SortID=12673211/ImageID=859690/

また、2倍エクステンダーを着けるとX4ではMFで撮る場合が増えますが、その場合
は、手ブレ補正付きのレンズにすると「全然違います」 800mm相当より長い焦点距離
では、フレーミングもままならず、三脚や一脚が必須の状況で手持ちで撮影が可能ですね。
作例は「レンズテスト」なので、高画質ではありませんが、ある程度の目安になると
思います。これよりも高画質を目指すと、レンズの価格は天井知らずになります。

もしカワセミを撮ると決めたのなら、最初から500mm以上のレンズを購入する事をお薦め
します。中途半端なレンズを買うと、結局遠回りになると思いますよ。

書込番号:12861229

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クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/04/05 14:58(1年以上前)

こんにちは。

>250mm側では足りなくて、・・

どの程度物足りないかは250_で撮影した画像を画質に関係なくトリミングして、
鑑賞に満足する構図にすれば分かるかも知れません。
倍くらい拡大した構図が好みなら500_以上は必要となります。

普及価格帯(10万以下?)の超望遠ズームですと300を超えると途端に画質が
悪化するとのイメージがあります(笑)
トリミング耐性どころか未加工のノーマル画像であっても不満と思うかも知れません。

お薦めは望遠ズームは既に55〜250を持っているわけですから、ここは高性能単
でのトリミングに期待ということでEF400f5.6の中古。

或いはタムロン70〜300の掲示板を覗き300_域での画質がどの程度かの
内容確認しだい。
それほどの画質では無い場合、手持ちの55〜250とダブってしまいます。

それでも不満である場合、6月のボーナス時期まで我慢してシグマの50〜500。
画質が良いとは思いませんが、活動の場が大きく広がると思います。

書込番号:12861917

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クチコミ投稿数:285件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/04/05 15:41(1年以上前)

み・ね・こさん

やはり300mm程度じゃ足りませんか…(汗)
予算は大体6万円以内で考えていたんですが、
400mmとなると無理そうですね。


たるやんさん

結局買いなおすことを考えたら初めから400mm以上が確かに良さそうですね。
この深い沼はなかなかお金がかかりますなぁ〜


Frank.Flankerさん

以前は大変お世話になりました。
250mmと300mmでは五十歩百歩なんですね。。。
書き込みを見ていると最低400mm無いと厳しそうですね。
ただ400mm以上ともなるとレンズの重量が半端無いですね…。
さすがに500mmのL単は手が出ませんなぁ〜


万雄さん

鳥のみの撮影なら単焦点もありですね。
中古品もちょっと探してみるとします。


canon2006さん

そもそもX4で動体を撮ろうとするのが間違ってますよね…(汗)
被写体が小さいとAFが迷ってシャッターチャンスを逃してしまうので
最近はMFで頑張ることが多くて。。。
それに鳥が飛び立つ瞬間なんか秒間3.7コマでは全然足りなくてミス連発ですわorz
でもX4は機動力抜群なんでこいつでもうちょっと頑張ってみます。


BAJA人さん

やっぱ50mmくらいは誤差なんですね!
それにしても純正は高いですね〜
値段的にもシグマが限度そうです。


ナイトハルト・ミュラーさん

なるほど、そーいう手もあるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
試してみる価値ありですね♪


gda_hisashiさん

やはり安さをとると何かを犠牲にしなければならなさそうですね。
当初からは予算オーバーですがシグマあたりで一度考えてみようと思います。


ぷーさんです。さん

> 300mm×1.4 エクステンダーで、APS-C機装着 換算672mmでこんなものです。

えっと初心者なんで基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、
例えば300mmのレンズに2倍のテレコンなんてのはありなんえしょうか?
素人考えでは600mmになりAPS-Cで換算960mmと、ぬか喜びしそうな数値なんですが、
やはりAFなどのデメリットが多いのでしょうか?


ミホジェーンVさん

トリミングは試みてはいるんですが、
撮りたいサイズまでにすると結構粗さが目立ってしまって…。

300mmで10万円以下はやっぱそれなりなんですか。。。

一応私なりにPHOTOHITOでタムロンの70-300mmは写りを確認して、
結構好きな感じだったので良いかなと思ってはいたのですが、
確かにキットレンズとかぶってしまって勿体無い感じはします。

ん〜やっぱり、もうちょっとお金を貯めて500mmも視野に入れ
色々と考えたいと思います。

書込番号:12862035

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クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/04/05 15:56(1年以上前)

マッツン75さん

こちらに貼り付けた雀が、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)と
シグマAPO TELE CONVERTER 2x EX DGの使用例です。AFは作動しません。

1D系のシリーズ以外では、テレコンを装着した時の明るさがF8より暗くなるとAFは
作動しません。裏技として、ボディにレンズの情報が伝わらないテレコンであれば
AFが動作する可能性はありますが、精度・スピード・画質とも使い物にならない
と考えて下さい(実験済みです)。


Kissシリーズで、純正レンズで2倍テレコンでAFが効く600mm以上の組み合わせは

EF300mmF2.8L IS II (価格最安値 \591,159)
EF400mm F2.8L IS II (価格最安値 \984,859)

の2本だけかな? ですから青天井ですよと書いています 笑。

書込番号:12862067

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クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/04/05 16:51(1年以上前)

両方のレンズは最新式ですから、リニュ前の中古(T型)は

EF300mmF2.8L ISが35万円前後、EF400mm F2.8L ISが74万円前後みたいです。

いずれにしても「非常に高価」なので、ある程度の所で妥協する事になります。

書込番号:12862197

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クチコミ投稿数:285件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/04/05 21:41(1年以上前)

ぷーさんです。さん

ご丁寧にありがとうございます。
なるほどテレコンバーターってけっこう制約があるんですね。
それにしてもF2.8のL単はおそろしい値段です…(汗)

これは素直に400mmか500mmにしたほうが無難のようですな。

どうやらこの沼は非常に深い沼だったようですね〜(笑)

書込番号:12863215

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ばささん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/05 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

カワセミに限れば、かなり接近できる可能性があるので300mmでもいけると思います。
添付のカワセミは20Dに300mmF4にて撮影しました。
ノートリミングです。

ヤマセミはデジスコで35mm換算1800mm相当です。

書込番号:12863458

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クチコミ投稿数:285件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/04/06 00:52(1年以上前)

ばささん

めちゃめちゃキレイに撮れてますね。羨ましい!
300mmでこの大きさで撮れるならば、かなり理想の大きさではあるのですが、
これ実際かなり近づいてますよね〜!

デジスコって撮影方法もあるんですね〜
ヤマセミって未だに見たことがないので是非遭遇したいものです。
ホント色々勉強になります♪

書込番号:12864081

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クチコミ投稿数:285件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/04/06 01:15(1年以上前)

機種不明

ちなみにズームキットの望遠側250mmで私が撮ったカワセミです。
AFが定まらず少し暗かったのでカワセミ本来の鮮やかさが消えてしまった残念な写真です。

書込番号:12864140

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クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/04/06 15:15(1年以上前)

マッツン75さん

KissX4で、AF・手ブレ補正が効いてカワセミを「ある程度」撮れそう&
15万円程度ならば、EF300mmF4L IS+EXTENDER EF 1.4xがあります。

こちらに使用例・作例がありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/13/6623.html

書込番号:12865697

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クチコミ投稿数:285件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/04/06 23:17(1年以上前)

ぷーさんです。さん

なるほど!テレコンでも300mm×1.4ならかなり実用性がありますね!
それに大砲を持ち歩くことを考えたら小回りがききそうです♪
しかし、15万ですか〜(汗)

当初の予算の3倍ですからね〜
さすがに今すぐは厳しいですね!
今の懐具合ではギリでシグマの120-400mmが限度かな…(汗)

シグマ120-400mm
シグマ50-500mm
キャノンEF 400mm F 5.6L
キャノンEF300mmF4L IS+EXTENDER EF 1.4x

ん〜(汗)現実味があるのはこの四択ですが、
もうちょっと資金を貯める必要性がありですね!


返信をしてくださった皆様へ
自分なりにもうちょっと熟考し(お金貯めて)て結論を出したいと思います。
貴重な意見やアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:12867494

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