このページのスレッド一覧(全605スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 11 | 2011年9月19日 23:05 | |
| 18 | 5 | 2011年9月18日 20:57 | |
| 3 | 14 | 2011年9月28日 07:41 | |
| 6 | 11 | 2011年9月13日 11:24 | |
| 7 | 10 | 2011年9月13日 23:08 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
お尋ねしたいことがあります。
超初心者の質問です^^;
一応、予算を5〜6万円で考えています。
最初はレンズを一本化しようと思い、素人ながらにネットで見ていたら、タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDが目につきました。
これってwズームのキットとの差はあまりないものなのでしょうか?
差が無いのなら単焦点のレンズもいいのかなと思い調べたら、
キャノンのEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2もいいのかなと・・・
単焦点ではないけど、タムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD も良いと聞きました。
主な撮影目的は、車、人物、料理、風景も少々。
背景をボカスのが結構気に入ってます^^
望遠は250mmだともう少しよれたらなと思うことがありますが、基本は車、人物です。
最初は一本化するほうがいいのかと思いましたが、付け替えはそんなに苦にならないので、良いレンズを数本持つほうがいいのかなと思い始めました^^;
質問内容がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
1点
>最初は一本化するほうがいいのかと思いましたが、付け替えはそんなに苦にならないので、良いレンズを数本持つほうがいいのかなと思い始めました^^;
少しでも画質の良いレンズ、光学的性能の良いレンズということなら、高倍率よりはズーム比を抑えた低倍率のズームレンズ、低倍率のズームよりは単焦点となり
いきつく先は単焦点になります
ズームでも値のはる高級タイプのLレンズなどは単焦点に匹敵したレンズもありますが、お安く高性能を追求したいのなら便利さはおちますが単焦点でしょう
>キャノンのEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2もいいのかなと・・・
EF50mm F1.8 IIやEF35mm F2だけでは、画角的に風景撮りに不便を感じると思うのでキットレンズも使うという前提ならEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2もいいと思います
キットレンズを処分するというのならタムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LDにされた方が良いと思います
書込番号:13510060
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3点
tomy1027さん今日は。
大口径の明るいレンズを1本もたれたらいいと思います。
キヤノンの大口径ズームEF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいですが、ちょっと高い。
候補のタムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD を買われてみてはいかがでしょう。
明るいレンズは、ファインダーをのぞいたときに見える世界が違うので、撮影が楽しくなります。
書込番号:13510103
1点
キットレンズと高倍率レンズだと、基本はキットレンズの方が描写は良いと思います。ただタムロンの18-270は手ぶれ補正が凄く利くのと、レンズ交換が不要なのがメリットかな(^-^)
例えば、今お使いのレンズで、不満点は何ですか?
室内で撮りたいが、今のレンズでは撮りづらい。とか
もう少し望遠が欲しい。など
そういった不満点がハッキリすれば、自ずと買うべきレンズが決まってきます。
もし、まだ不満点がハッキリしておらず、ただの物欲であれば、もう少し煮詰まるまでお金を貯めて、その時を待った方が良いと思います。
それに評価が良いレンズが、全てスレ主さんの撮影したいものに良いとは限りませんからね。。。
例えば車(レースなど)を撮りたいのに、タムロンAF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LDやEF50mm F1.8 IIやEF35mm F2を買っても、お金の無駄にしかならないです。
車などを撮る時に250mmで足りないということであれば、お金をもう少し貯めて、EF100-400Lかシグマの50-500などを買った方が、満足度が高い気がします。
書込番号:13510220
1点
Frank.Flankerさん>
おりじさん>
自然が1番さん>
お返事ありがとうございました。
言葉足らずですいません。
主に車を多く撮るのですが、これはレースとかでは無く駐車場やイベント時の静止している車です。(キャンギャルのお姉さんもw)
望遠は250mmだともう少しよれたらなと思うことがあるぐらいで、望遠はあまり多用しないですかね。
確かに室内撮影とかもう少し明るければいいと思うし、広角に撮れればと思います。
まだカメラ本体の機能も使いこなせてないと思うのでレンズじゃないだろという気もしますが・・・^^;
書込番号:13510343
0点
「何を」撮りたいかはわかっていても、「どう」撮りたいかはハッキリして
いないのでは?
全く違う種類のレンズで迷っている人は、それがハッキリしていないか、あるいはただ
新しい「何か」が欲しいだけの人が多いように思います。
それ自体を否定するつもりはまったくないですが、ムダな買い物をしたくないのであれば
とりあえずは今のキットレンズでもっと工夫してみてはどうでしょう?
同じ被写体でも、望遠ズームで背景をボカしながら全体を撮ったり、逆にお気に入りの
パーツ(テールライトとか)を歪みなく切り取る事も出来ます。また、標準ズームの
広角側で頭上や地面からノーファインダーであおって撮ってみたり、エンブレムを
接写で切り取ったりと色々な事ができると思いますよ。
その中で試行錯誤して「こう撮りたい」「キットレンズじゃこう撮れない」というのが
ハッキリしてから次のレンズを選んではいかがでしょうか?
そうすれば自ずと必要なレンズは決まりますから、迷いは少なくて済むかと思います。
書込番号:13510447
5点
オミナリオさん>
お返事ありがとうございます。
たしかにどう撮りたいかと言われれば表現が難しいというか、自分でもよくわかってないのかもしれないです。
表現下手なんでわかってもらえるかどうかわかりませんが、車でも例えば片方のヘッドライトに近づいて撮影すれば、後ろの建物とか直線道路がボケて撮れますよね?
それを極端な話、車全体で後ろをボカそうとすると、どういうレンズ(撮り方)で撮れるのかなと。それが車と後ろの物との距離とかもあるとは思いますが。
基本がわかってない部分も多々あると思います。
ただ懐に余裕が少しあったので、レンズでもと思い衝動的になっていたのかも・・・
今のキットでもう少し、いろいろ勉強して考えたほうがいいのかもですね。
書込番号:13510540
0点
まずは普通のレンズキットと単焦点EF50mm/f1.8はどうでしょうか?
余裕が出たらEF-S60mm F2.8 マクロ USMを追加するというのも一つの手だと思いますよ。
個人的にはクルマの撮影は100mm前後の単焦点レンズが好みなので。
書込番号:13510681
1点
>車全体で後ろをボカそうとすると、どういうレンズ(撮り方)で撮れるのかなと。
基本は、自分と被写体との距離<被写体と背景の距離になるようにします。
たとえばこういう距離関係の場合、背景はボケにくいです。
人---------------被写体-----背景
なので、角度を変えたりしながら
人---------------被写体-----------------------------------背景
になるような位置を探すか、あるいは焦点距離の短いレンズにして
人---被写体-------背景
となるようにすれば背景はボケやすくなります。ただ後者の場合、広角域に入ると
パースで被写体の形が変わりますので、特に車やモノの場合は注意ですね。
また撮影距離が短いほど相対的に被写界深度も浅くなりますので、車ほど大きいもの
だと、全体にピントが来なくなる事もあります。
逆に焦点距離が長すぎても、圧縮効果によりカタチが変わります。寸詰まりというか。
レンズ選択も大事ですが、個人的にはそれ以上にこういった事を理解することや
撮影位置を探す足と目を養う方が先だと思います。
カメラを構える前に、まず頭の中で「できあがり」をイメージしてみるといいです。
それからそのイメージにあった焦点距離のレンズを選び(ズームして)、撮影位置に
移動して、そこではじめてカメラを構えるようにします。
「とりあえずカメラを構えちゃう」時とはまた違ったものが撮れると思いますよ。
ま、私も失敗ばかりで偉そうな事は言えませんが・・・^^;
書込番号:13511372
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1点
JTB48さん>
アドバイスどうもです。いろんな組み合わせが考えられるので、よく調べてみます。
オミナリオさん>
わかりやすい説明をありがとうです。
やはり基本をある程度理解してからレンズ購入がいいのかもですね^^;
書込番号:13512410
0点
”それを極端な話、車全体で後ろをボカそうとすると、どういうレンズ(撮り方)で撮れるのかなと。”
望遠レンズの浅い被写界深度を利用して、オミナリオさんの意見を参考にしながら、絞りを工夫されると、もしかしたらお望みの写真が撮れるかも知れません。
書込番号:13512456
0点
seresciさん>
お返事ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13522533
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
先日初めての一眼レフにkissX4 EF-S18-135ISキットを購入したのですが、位相差AFの精度に少し違和感を感じます。
ライブビュー+MFに敵わないということは聞いていましたが、この程度のズレが許容範囲なのかがわかりません。評価をお願いします。
(AFは中央1点固定,三脚使用,絞り5.6固定,ISO400,焦点距離135mm,被写体までの距離約50cm)
3点
ファインダーでのAF時は何度かレリーズボタンを半押ししてピンと調整用リングがうごか無くなった状態で
撮影してみてはどうでしょう?
あと、テスト画像は室内でしょうか?
テスト撮影に付いては、屋外・太陽光下で対象物に正対するように撮影するほうが良いと思われます。
書込番号:13504932
1点
そんなもんだと思います。
少なくともキヤノンのEOS kissの位相差AFは等倍鑑賞でmm単位の精度
ぐらいまでしか出てないと思っています。DOFが薄いEF85/1.8の開放とか
になるとなかなかつらいです。
これはF2.8センサーが使えるレンズでもやはりコントラストAFには
精度では一歩劣ると思っています。
私は位相差AFに精度を求めることはあきらめました。
書込番号:13505083
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7点
精度はコントラストAFといわれていますし、より厳密なピント合わせするのなら、スレ主さんがおこなったようにライブビューAFで拡大してピント合わせがいいと思います
でもピント精度が気になるのなら、一度ピントチェックシートを使ってチェックされてみてはどうでしょう
※チェックシートはググルとダウンロードできるところを見つけれると思います
狂いが大きいようなら、保証のあるうちにボディとレンズをSCへ持ち込んで調整してもらうと良いです
書込番号:13505303
4点
hotmanさん
屋外で数回のレリーズ試しましたがやはり合いませんでした。
愛茶(まなてぃ)さん
こんなものなのですか。 今までコンデジでコントラスト式しか使ってなかったので、一眼レフのことがわかっていませんでした。
これからはMFの練習もしていこうと思います。
Frank.Flankerさん
もう少し使ってみてズレが大きければSCに出すことも考えたいと思います。
みなさん素早いコメントありがとうございました。
書込番号:13505787
1点
こんばんわ。
ピントが合わないと、イライラしますよね。
レンズやボディのバラつきで、ピントがずれている固体も有ります。
そういう自分も昨日ピント調整に出しました。
EOS60DとEF24ですが・・・
もし、保障が残っているようでしたら、無料でピント調整をしてもらえます。
ついでに、センサークリーニングもお願いするといいかもしれません。
ゼヒ^^
位相差AFでしっかりとピントが来るのは気持ちが良い物ですよ!!
ただ、1週間から10日ほど時間がかかることが難点です。
書込番号:13516843
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
こんにちは。
数ヶ月前にkiss x4を購入しました。
今度、星空撮影に挑戦しようと思っています。
実は、先月に沖縄の離島へ行ったときに、
星空撮影を試したのですが、なかなかうまく撮れず
自分の勉強不足を痛感し、とても悔しい思いをしました(--;)
やはり、星空撮影には三脚とリモートスイッチが必要だと思い
購入を考えています。
kiss x4に対応しているリモートスイッチは
・RS-60E3
これしかないようですが、他にもありましたら教えてください。
三脚は普段使わないので(持ち歩くのが億劫)
出来れば、コンパクトで持ち運びが出来る三脚を探しています。
星空撮影にのみ使うので、高さは必要ありません。
(ボストンバッグに入るサイズで。)
予算は1万5千以内で考えています。
場所は星がたくさんみれる離島に行く事が多いです。(大体南の島)
どなたか、星空撮影に適しているコンパクトな三脚を教えていただけますでしょうか
m(__)m
また、kiss x4で星空撮影をするにあたっての設定ですが、
・三脚を利用するときは、手ブレ補正をOFFにする
・フォーカスモードをMFにして無限遠(?)に設定
・撮影モードはマニュアルにして、シャッター速度をバルブモードに。
・ISOは1600くらい
・絞りは最小値
・シャッター時間は15〜30秒くらい(リモートスイッチで長押し?)
これで大体いけますでしょうか?
予備のバッテリーも持って行きます。
レンズはEF50mm F1.8 IIを使います。
EF85mm F1.8もありますが、EF50mmの方がよいでしょうか?
無限遠ですが、これは距離目盛を∞に設定することをいうのでしょうか?
EF50mm F1.8 IIには目盛りがついていませんよね・・・。
そういった場合は、やはり手探りしかないのでしょうか?
他にも注意する事がありましたら、教えてくださると幸いです。
質問ばかりで長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
0点
沖縄の離島などによく行かれるとは、星が撮れないと夜が勿体ないですね(^◇^;)
まずリモートタイマーですが、三脚固定の星空撮影でも星を流さない1枚撮りなら純正のRS-60E3でも十分ですが、連続撮影による比較明合成で日周運動写真を撮りたいこともあるならこれでは出来ず、純正のTC-80N3をkissX4でも使えるようピンジャックに換装した
http://www.syumitto.jp/msdigi.html#option
このようなものも売られてますが、ご予算的にはちょっと高いようで、信頼性はちょっと落ちるかもしれませんが、
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/timer_tm-c/index-j.shtml
これなどを考えることになるでしょうか。
三脚は私はあまり詳しくはありませんし、欲しい大きさや剛性感などは実際触ってみなければ分からず、ここで予算的に絞り込んでどこかたくさん置いてあるお店に見に行ったり、詳しい方からのお勧めコメントがあるといいですが(^_^;)
次に撮り方ですが、
>三脚を利用するときは、手ブレ補正をOFFにする
それでいいです。
>フォーカスモードをMFにして無限遠(?)に設定
現在のAFレンズでは∞マークは当てになりませんので、基本は出来るだけ明るい星を写野に入れてライブビュー拡大で丁寧に合わせることになります。
>撮影モードはマニュアルにして、シャッター速度をバルブモードに
リモートタイマー利用時はそれでよかったと思います。
>ISOは1600くらい
特に星を流さない1枚撮りの場合は出来るだけ高感度を使いたくなるものですが、高感度にすればするほどゲインアップのために電流が多く流れ、CMOSが熱を持ってしまってノイズが多くなりますので、外気温が高い南の島の夏などとなるとISO800の使用も考慮して下さい。
>絞りは最小値
これは解放のことを指してると思いますが、レンズの収差を出来るだけ減らすためにはどんなレンズでも少しは絞りたいところですが、星を止めて撮る1枚撮りの場合は致し方ない場合も多いですね。
>シャッター時間は15〜30秒くらい(リモートスイッチで長押し?)
露出時間は星を止める程度とバックグラウンドの明るさによってほぼ決まります。
場所的に光害はほとんど無いでしょうから星を止めることのみ考えればいいと思われますが、これも使うレンズの焦点距離と天の北極付近と赤道付近では変わってきます。
長いレンズほど、赤道付近ほど星の動きは大きくなるので露出は短めに設定することになります。
APS-Cに50ミリはいくら明るいレンズとはいえ固定撮影で使うのは画角の狭さ的にもちょっと使いにくい気がします。
南の島だと撮る方向も必然的に赤道付近の一番動きが大きいところになると思われ、最初はダブルズームキットで一番短い18ミリの方が使いやすいと思います。
この場合で星を止めるには15秒までといった感じで、50ミリとなると確か10秒も開けられないと思います。
そのほかには、安くて小型の三脚を買うと、強度的にはストーンバックを併用することである程度補えても、付属の雲台がひ弱で使いにくい場合もありますので、その場合はちょっと頑丈な自由雲台への換装も視野に入れるといいと思います。
そして島嶼部だと当然湿度も高くなりますので、夜間気温の変化によってはレンズが曇ることも考えられ、その対策にヒーターが必要で、一番簡単なのはエネループ使用のカイロ、
http://products.jp.sanyo.com/products/kir/KIR-SL2S_S/index.html
これをストッキングでレンズの先からフードにかけて縛り付けるのが手っ取り早く、電池2本でほぼ2時間くらい保ちます。
また、撮影中にレンズや設定を変えるために明るいライトを点けるとその後しばらく何も見えなくなりますので、赤いビニールテープでも貼ったヘッドライトがあると便利です。
質問に分かる範囲でざっと答えてみましたがどうでしょうか(^_^;)
書込番号:13502656
1点
SLIK PRO 340 DXという三脚にBENRO B-00という自由雲台
あとこれはオプションですがRRSのLプレートで星を撮ってます。
この三脚にしたのはずばり値段と私の旅行カバンに入るからです。
カメラはkiss F, X3です。
RS-60E3でもいいし、社外品の安物でもいいですよ。電線3本
入ってるだけなので・・・ハイテクなものじゃないです。
比較明合成で日周運動写真もこれでいけます。
1ショットを30秒より短くして、あとは連写モードにして
RS-60E3でひたすらに撮影さえておけばいいです。
ピントは明るい星とか遠くの灯台とかを光学ファインダーで
中心に捉えてから、ライブビューモードにして、拡大して
MFでピントを合わせるのがおすすめです。
表現によっては星はジャスピンよりもすこしぼかしてもいいかも
しれません。
レンズですが、基本的に手ぶれ補正はOFFが安全です。
あとは撮りたい撮り方でレンズ選べばいいと思います。
私はよくTokina AT-X 116を使っています。
沖縄在住ですが、いままで外気で結露したことはないです。
それよりもクーラーの効いたホテルや車内で急激に空気が
冷えたりあったまったりすることに気をつけるといいです。
でかいジップロックとかあると重宝します。
添付はSLIK PRO 340 DX with BENRO B-00にkiss F Tokina116です。
リモコンはRS-60E3互換品です。
書込番号:13502786
0点
takuron.nさん
こんな長々とした質問に答えてくださってありがとうございます。
>沖縄の離島などによく行かれるとは、星が撮れないと夜が勿体ないですね(^◇^;)
そうなんですよね。
先月に撮れなかった時は
「なんのためにここへ来たんだろう」ってへこみました(笑)
勉強不足な自分が悪かったのですが・・・。
なので、リベンジ頑張ります!
合成とかはまだよく分からないので、流さない一枚撮りでいこうと思っています。
なので、純正のRS-60E3で十分そうですね。
安いので今はこれでいこうと思います(^^)
>現在のAFレンズでは∞マークは当てになりませんので、基本は出来るだけ明るい星を写野に入れてライブビュー拡大で丁寧に合わせることになります。
ライブビュー拡大ですか?うまく合わせられるかなぁ・・・
頑張りたいと思います!
まずはライブビューをあまり使うことがないので、その練習ですね。
>特に星を流さない1枚撮りの場合は出来るだけ高感度を使いたくなるものですが、高感度にすればするほどゲインアップのために電流が多く流れ、CMOSが熱を持ってしまってノイズが多くなりますので、外気温が高い南の島の夏などとなるとISO800の使用も考慮して下さい。
なるほど。気温によってISOの設定も変えないといけなくなるんですね。
ISO800と1600で撮って、違いを比べてみようと思います。
>これは解放のことを指してると思いますが、レンズの収差を出来るだけ減らすためにはどんなレンズでも少しは絞りたいところですが、星を止めて撮る1枚撮りの場合は致し方ない場合も多いですね。
はい、開放です。少しは絞った方がよいのですか??
色々値を変えて撮ってみますね。
>露出時間は星を止める程度とバックグラウンドの明るさによってほぼ決まります。
>場所的に光害はほとんど無いでしょうから星を止めることのみ考えればいいと思われますが、これも使うレンズの焦点距離と天の北極付近と赤道付近では変わってきます。
>長いレンズほど、赤道付近ほど星の動きは大きくなるので露出は短めに設定することになります。
>APS-Cに50ミリはいくら明るいレンズとはいえ固定撮影で使うのは画角の狭さ的にもちょっと使いにくい気がします。
>南の島だと撮る方向も必然的に赤道付近の一番動きが大きいところになると思われ、最初はダブルズームキットで一番短い18ミリの方が使いやすいと思います。
>この場合で星を止めるには15秒までといった感じで、50ミリとなると確か10秒も開けられないと思います。
星空撮影には、単焦点で明るく短いレンズがいいと聞いたのですが
50ミリだと少々使いにくいのですね。
ズームキットの一番短い18ミリが使いやすいのであれば、持っていこうと思います。
>そのほかには、安くて小型の三脚を買うと、強度的にはストーンバックを併用することである程度補えても、付属の雲台がひ弱で使いにくい場合もありますので、その場合はちょっと頑丈な自由雲台への換装も視野に入れるといいと思います。
そうですね、小型の三脚に頑丈な自由雲台の組み合わせですか・・・。
前に家電量販店にいったときは三脚しか見ていませんでした(^^;)
自由雲台も大事なんですよね。
>そして島嶼部だと当然湿度も高くなりますので、夜間気温の変化によってはレンズが曇ることも考えられ、その対策にヒーターが必要で、一番簡単なのはエネループ使用のカイロ、
>http://products.jp.sanyo.com/products/kir/KIR-SL2S_S/index.html
>これをストッキングでレンズの先からフードにかけて縛り付けるのが手っ取り早く、電池2本でほぼ2時間くらい保ちます。
結露のことはすっかり頭の中から抜けていました・・・。
前に沖縄にいったときは、特に何の対策もしていませんでした。
カメラケースに乾燥剤とかをいれて、クーラーの風から守ってたことくらいしか(^^;)
気を付けないとですね。
ストッキングでレンズの先からフードにかけて縛り付けるとのことですが
http://products.jp.sanyo.com/products/kir/KIR-SL2S_S/index.html
こんな感じなのでしょうか?
エネループ使用のカイロ、硬いと思うのですが
てきとうに縛り付けていいのでしょうか?
これを、撮影する2時間前くらいにやるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13503562
0点
愛茶(まなてぃ)さん
回答ありがとうございます。
>SLIK PRO 340 DXという三脚にBENRO B-00という自由雲台
>あとこれはオプションですがRRSのLプレートで星を撮ってます。
>この三脚にしたのはずばり値段と私の旅行カバンに入るからです。
>カメラはkiss F, X3です。
SLIK PRO 340 DXとBENRO B-00ですね。
早速見てきたいと思います!
旅行カバンに入るのはいいですよね(^^)
ありがとうございます。
>RS-60E3でもいいし、社外品の安物でもいいですよ。電線3本
>入ってるだけなので・・・ハイテクなものじゃないです。
>比較明合成で日周運動写真もこれでいけます。
>1ショットを30秒より短くして、あとは連写モードにして
>RS-60E3でひたすらに撮影さえておけばいいです。
RS-60E3でも比較明合成は出来るということですか??
それでしたら、星空撮影に慣れてきたら
比較明合成で日周運動写真に挑戦するのもいいですね。
>ピントは明るい星とか遠くの灯台とかを光学ファインダーで
>中心に捉えてから、ライブビューモードにして、拡大して
>MFでピントを合わせるのがおすすめです。
>表現によっては星はジャスピンよりもすこしぼかしてもいいかも
>しれません。
すこしぼかしたほうがいいですか?
やってみますね。
それ以前に、星空撮影がうまくいくか不安ですが・・・。(笑)
>レンズですが、基本的に手ぶれ補正はOFFが安全です。
>あとは撮りたい撮り方でレンズ選べばいいと思います。
>私はよくTokina AT-X 116を使っています。
はい、わかりました。
まずは50mmとキットの18mmを持っていって撮ってみたいと思います(^^)
>沖縄在住ですが、いままで外気で結露したことはないです。
>それよりもクーラーの効いたホテルや車内で急激に空気が
>冷えたりあったまったりすることに気をつけるといいです。
そうですよね・・・。
気を付けます。
>でかいジップロックとかあると重宝します。
バッテリーやSDカードをそれぞれジップロックにいれるということでしょうか??
レンズ単体もですか?
画像を添付してくださってありがとうございます。
これ夜に撮られたんですか??
夜とは思えない明るい写真ですね(^^)
書込番号:13503571
0点
先に三脚の話をすると、私の場合は出張カバン(大きくない)の底に三脚を忍ばせて出かけることがあるので、それはコンパクトな三脚にしています。でも星野写真や日周運動を撮るのに何ら問題はありません(ただし、三脚の脚は伸ばさないで使うのが無難です)。
2台持っていまして、ひとつはSLIKのCOMPACTという名称の三脚です。もうひとつはVelbonのP−MAXというタイプです。いずれも折り畳んだ全長は35cm前後で、重さは前者が650g、後者は850gくらい。価格は(買ったときの値段ですが)\3,000はしなかったように思います。
なお、レンズは(周囲の景色も入れて写したほうが感じがよく掴めるので)広角系(10mmからせいぜい20mmまで)にし、なるべく明るいレンズ(できればF2.8以下)を選びます。
ISO感度は現地の空の明るさなどにより選びますが、1600をひとつの目安にするのがいいと思います。露出時間も空の明るさにもよりますが、10秒から30秒以内ですね。長くすると星が流れます。
リモートスイッチ(私は昔ながらにレリーズと読んでいますが)は、私の場合はすべて自作です(用途によってたくさん作ってあります)。
またISは必ずOFFにします。とくに15-85mmを使うときは、こうしないとピンボケの写真になります。
焦点合わせは、レンズ表示の∞にしてはダメです。必ずしも現実の無限大になりません。遠方の点光源を利用して直接ピント合わせしてください。
書込番号:13503656
0点
> ・RS-60E3
> これしかないようですが、他にもありましたら教えてください。
こういうのがあります、EOS 5D 用を使ってます。
http://www.amazon.co.jp/jjc-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BCCANON-KISS-EOS60D-PENTAX%E7%94%A8-TM%E2%80%90C/dp/B003659DOU/ref=pd_cp_e_2
星撮影は環境にも寄りますが、マニュアル設定(普段はバルブにはしない)で
F4、30sec. ISO1600〜3200 で撮ってます。
いろいろ試してみてください。
レンズは出来るだけ広角がいいでしょう。
> 無限遠ですが、これは距離目盛を∞に設定することをいうのでしょうか?
昼間の明るいうちに、できるだけ遠くでAFさせておいてその場所を覚えておく。
現場では、マニュアルフォーカスにして、マスキングテープでリングを止めておく。
月が出ていれば、月でAFであわせる。星でAFできる事もある。
という感じかな。
三脚は可能な限りしっかりしたものがよいです。
長秒露光しますので、風で揺れたりもします。
書込番号:13503742
0点
isoworldさん
この写真、全てx4で撮ったのですか?
すごいですね!!
こんな写真が撮れるなんて・・・ゾクゾクします。
私もいつか、みなさんみたいに
こんな写真が撮れるように頑張りたいです(^^)
>2台持っていまして、ひとつはSLIKのCOMPACTという名称の三脚です。もうひとつはVelbonのP−MAXというタイプです。いずれも折り畳んだ全長は35cm前後で、重さは前者が650g、後者は850gくらい。価格は(買ったときの値段ですが)\3,000はしなかったように思います。
SLIKのコンパクトですね。
みなさん、ほとんどSLIKを挙げてるようなので
家電量販店で見てきたいと思います。
>なお、レンズは(周囲の景色も入れて写したほうが感じがよく掴めるので)広角系(10mmからせいぜい20mmまで)にし、なるべく明るいレンズ(できればF2.8以下)を選びます。
両方を兼ね備えたレンズは持っていないので、
広角系の18-55mmF3.5-5.6と、
明るいレンズの50mm F1.8の両方を持っていきたいと思います。
>ISO感度は現地の空の明るさなどにより選びますが、1600をひとつの目安にするのがいいと思います。露出時間も空の明るさにもよりますが、10秒から30秒以内ですね。長くすると星が流れます。
やはり、みなさんのおっしゃる通り
ISOは800〜1600、時間は10秒から30秒以内ですね。
了解しました。
>またISは必ずOFFにします。とくに15-85mmを使うときは、こうしないとピンボケの写真になります。
忘れずにOFFにしますね!
>焦点合わせは、レンズ表示の∞にしてはダメです。必ずしも現実の無限大になりません。遠方の点光源を利用して直接ピント合わせしてください。
ネットでは∞にすると書いてあったので、
そうした方がいいのかなと思ったのですが
ここではみなさん、直接ライブビュー拡大して
ピント合わせをしてらっしゃるんですね。
自力で頑張ってみます。
ありがとうございます(^^)
書込番号:13503864
1点
erk29さん。こんにちは
タイトルの質問内容からは、外れてしまいますが・・・
沖縄の離島に住んでいます。
メインは、望遠鏡での眼視ですが、たまに撮影も挑戦しています。
沖縄は、どうしても湿気が高いです。
折角の南国ですから、是非南の空を狙ってほしいですが
夕方は、水平線上は雲が発生します。
22時くらいから、明け方までが適当だと思います。
よって、ひとつ先の季節の星座を中心に頑張ってみてください。
それと、月齢にも気を遣うといいと思います。
書込番号:13503873
0点
cantamさん
>こういうのがあります、EOS 5D 用を使ってます。
あとで見させていただきますね。
5D用とのことですが、x4も使えるのでしょうか?
>星撮影は環境にも寄りますが、マニュアル設定(普段はバルブにはしない)で
>F4、30sec. ISO1600〜3200 で撮ってます。
>いろいろ試してみてください。
>レンズは出来るだけ広角がいいでしょう。
はい、みなさんのアドバイス通りに設定して
色々試してみたいと思います(^^)
みなさんがどう撮ってるかだけでもすごく参考になります。
ありがとうございます。
>昼間の明るいうちに、できるだけ遠くでAFさせておいてその場所を覚えておく。
>現場では、マニュアルフォーカスにして、マスキングテープでリングを止めておく。
>月が出ていれば、月でAFであわせる。星でAFできる事もある。
>という感じかな。
なるほど、昼間の明るいうちに場所を覚えておくのも方法の一つですね!
時間に余裕があるときにやってみたいと思います。
いやぁ、ピント合わせって難しいですね・・・。
三脚は、コンパクトで少々ぎっしりしたものを選びたいと思います。
みなさんのおかげで、設定方法は大体分かってきました。
もう前みたいに「なんで?どうやるの?」
ってへこんで泣く事はない・・・はず。(笑)
しっかり学習して、綺麗な星空を撮りたいと思います☆
色々アドバイス頂けてとっても嬉しかったです。
ご親切にありがとうございましたm(__)m
書込番号:13503894
0点
ラッキーライトさん
はい、こんばんは(^^)
沖縄の離島に住んでらっしゃるんですか?
毎日、綺麗な星空を眺められるなんて素敵ですね。
>22時くらいから、明け方までが適当だと思います。
>よって、ひとつ先の季節の星座を中心に頑張ってみてください。
>それと、月齢にも気を遣うといいと思います。
22時くらいからが狙い目なんですね。
星座・・・見つけられるかなぁ(^^;)
沖縄いくまでにちょこっと勉強してみようと思います(笑)
月齢ですか??
あまり詳しくは分からないので、ネットで見てみますね。
すみません、無知なもので・・・。
書込番号:13503945
0点
>バッテリーやSDカードをそれぞれジップロックにいれるということでしょうか??レンズ単体もですか?
例えば冷えたホテルに泊まってて、外気温に対してカメラ一式を冷やしてしまった場合は、そのままホテルの玄関をでると結露するので、カメラ一式と詰めたい空気をジップロックに入れておいて、外の気温になじんでからジップロックから出すといいです。
夜間撮影に限らず、カメラ冷やした後に朝ホテル出るときとかに要注意です。クーラー当たらないところや、カメラバッグにいれて置いたほうがいいです。
先の添付写真は30秒露光を15枚ぐらい合成です。星は軌跡が繋がっていますが、動きが早い船は連写の間に移動してしまって軌跡がぶつ切りになっています。
EF-S 18-55 ISなら18mm F3.5で結構シャープに撮れるので、最初はこれでチャレンジするといいと思う。EF50/1.8IIは星座がいっこはいるか入らないかなので、用途にあうなら持ち出せばいいと思います。
添付画像1は地面にカメラ置いて撮っただけのものです。ぶっちゃけカメラを固定できればいいんです。構図の自由度は三脚があったほうがいいですね。写真の右側がSLIK PRO 340 DXとkiss X3です。この場合、脚は1段たたんで使っています。左の三脚はもうちょっと大きくて重たい中型三脚と呼ばれる部類のものです。これも脚は1段たたんでます。
添付2はkiss F 18-55ISで撮ったオリオン座です。固定して、シャッター速度遅くしてあげればこんな感じで撮れると思います。
添付3は50/1.8IIで撮ったオリオン座です。こんな範囲が撮れます。これは手抜きして手持ちで撮りましたが、三脚使えば感度落としたり、絞ったりしてもっときれいに撮れたと思っています。
>夕方は、水平線上は雲が発生します。
そうですね。星を撮ろうとして雲と戦うことが多いです。
逆に雲と遊ぶのもいいです。
さっき試写してきたの4枚目に張っておきます。
レンズはAi nikkor 35/1.4S F2.8です。
星座わかると撮りやすいし楽しめると思います。
パソコンでも星座早見でもNintendo DSの星空ナビってソフトでも
いいと思いますけど、何かしらあると重宝しますね。
書込番号:13504013
![]()
0点
>例えば冷えたホテルに泊まってて、外気温に対してカメラ一式を冷やしてしまった場合は、
>そのままホテルの玄関をでると結露するので、カメラ一式と詰めたい空気をジップロックに
>入れておいて、外の気温になじんでからジップロックから出すといいです。
>夜間撮影に限らず、カメラ冷やした後に朝ホテル出るときとかに要注意です。クーラー当たらないところや、カメラバッグにいれて置いたほうがいいです。
なるほど、そういうことなのですか。
冷たい空気も一緒に入れてあげるといいのですね。
外の気温に馴染んでから出す、勉強になりました。
ありがとうございます。
>EF-S 18-55 ISなら18mm F3.5で結構シャープに撮れるので、最初はこれでチャレンジするといいと思う。EF50/1.8IIは星座がいっこはいるか入らないかなので、用途にあうなら持ち出せばいいと思います。
18-55のF3.5でもそこそこいけるんですね。
明るい方ではないので、大丈夫なのかな?と思っていました。
まずはこれでチャレンジしてみます!
>添付画像1は地面にカメラ置いて撮っただけのものです。ぶっちゃけカメラを固定できればいいんです。構図の自由度は三脚があったほうがいいですね。写真の右側がSLIK PRO 340 DXとkiss X3です。この場合、脚は1段たたんで使っています。左の三脚はもうちょっと大きくて重たい中型三脚と呼ばれる部類のものです。これも脚は1段たたんでます。
右側がSLIK PRO 340 DXですか?
しっかりしてるように見えるので良さげですね。
>添付2はkiss F 18-55ISで撮ったオリオン座です。固定して、シャッター速度遅くしてあげればこんな感じで撮れると思います。
>添付3は50/1.8IIで撮ったオリオン座です。こんな範囲が撮れます。これは手抜きして手持ちで撮りましたが、三脚使えば感度落としたり、絞ったりしてもっときれいに撮れたと思っています。
写真があるとすごく分かりやすくて助かります!!
参考になります。
もう本当にありがとうございますm(__)m
添付2の画像、シャッター時間が4秒とのことですが
10秒以下でもこんな感じで撮れるんですね。
18-55と50で撮ったものを
UPしていただいてありがとうございます。
>そうですね。星を撮ろうとして雲と戦うことが多いです。
>逆に雲と遊ぶのもいいです。
>さっき試写してきたの4枚目に張っておきます。
>レンズはAi nikkor 35/1.4S F2.8です。
すっごい綺麗!
風景と一緒に撮ると綺麗ですね〜。
カメラに慣れて、金銭的に余裕があったら
星空撮影に適した広角系で明るいレンズを購入したいですね。
>星座わかると撮りやすいし楽しめると思います。
>パソコンでも星座早見でもNintendo DSの星空ナビってソフトでも
>いいと思いますけど、何かしらあると重宝しますね。
やっぱり星座わかると楽しめますよね。
DSの星空ナビっていうソフトもあるんですか??
DSだと、持ち歩けるし便利ですね。
色々調べて、星座を勉強します!
何から何までありがとうございます☆
書込番号:13504318
0点
ご無沙汰しております。
この度はアドバイスありがとうございました。
おとといまで済州島にいってまして、
三脚などはまだ購入していないのですが
星が綺麗にみえたので、ためしにテーブルの上に置いて
撮ってみたところ、成功しました!
これで設定の方はばっちりです(^^)
まだちょっとだけぶれてしまっていますが・・・。
それでも、沖縄の時よりは全然撮れているので
すごい嬉しいです!
あとは三脚を買って、来週の三宅島に備えます。
本当にありがとうございました。
三脚でもっといい星空を撮れるように頑張ります☆
書込番号:13557049
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
今回デジ一デビューということで、ボディのみより安かったので、X4 EF-S18-55 IS レンズキットを買い、友人の勧めでEF50mm F1.8 IIも買いました。
今後ポートレート、望遠、広角。。とお金があったら買い足していこうと思うのですが、ポートレートに適したレンズを教えていただきたいです。
まつげ一本一本がわかるような画が撮りたいです。
0点
とりあえず
EF50mm F1.8 II
でポートレイトやればいいのではないかな
フルサイズ換算80mmなのでポートレイトの王道である中望遠レンズになりますよ
好みで広角なり望遠を先に購入がよいかと
(*´ω`)ノ
書込番号:13490599
2点
そうですね
先ずはお持ちのEF50mm F1.8 IIでポートレートをいっちゃってみてください
絞り優先、絞り開放で被写体に接近しバストアップの写真を撮ればいい感じで撮れると思います
書込番号:13490724
![]()
3点
black16さんこんにちは。
ポートレート用のレンズは一般的にはお持ちの50oで充分だと思いますが、まずはそのレンズやズームを使用されてあなたの撮りたい画角(焦点距離)を検討されてから、撮りたい焦点距離のレンズを検討されたら良いと思います。
まつ毛一本一本もあるていどアップで撮られると、今お持ちのレンズでも可能だと思います。
書込番号:13490798
1点
>まつげ一本一本がわかるような画が撮りたいです。
でしたら、寄れて高解像のマクロレンズがいいかもしれませんね。
タムロンのSP AF90mm F/2.8 やシグマのMACRO 70mm F2.8 EX DGはいかがでしょうか?
上記の物でしたら、ある程度WDを稼げるのでモデルの方に寄りすぎることもあまりないと思いますヨ。
MACRO 70mm F2.8 EX DGは開放からシャープらしいのでおススメです。(開放で使うことも多いでしょうし)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28.htm
書込番号:13490994
0点
24mmF1.4 85mmF1.2 135mmF2あたりでしょう。
ズームなら24-70mmF2.8です。
変化をつけるためには広角のEFS10-22mmも欲しいところ。
いずれも、高価なレンズですがポートレートは人間が相手なので見かけも必要です。
お金が無ければ、24mmF2.8、85mmF1.8 135mmF2.8、ズームはタムロン17-50mmF2.8。
書込番号:13491050
0点
こんにちは
ポートレート用レンズに適しているのは、明るいレンズで解像力が有りコントラストがより有るいわゆる良いレンズが適しています。
どの位の焦点距離が良いかは、自分の立つ位置とどのように対象を画角に収めるかで決めます。
50mm F1.4
60mm F2.8 マクロ
85mm F1.4
28-70mm F2.8
24-70mm F2.8
70-200mm F2.8
…とかが、キヤノン、ニコン機とも使われていますが、これで無くては駄目という事でもありません。
明るいレンズを使うのは、前ボケ、背景ボケを人物撮影で使いたいからですが、背景ボケは撮り方も大事です。
明るいレンズを使い、開放側に振る。
対象と背景の距離を取る。
対象に近づく。
ズームレンズの場合は、最大焦点距離で撮る。
先ずは、EF50mm F1.8 II を使われたら良いです。
書込番号:13491125
0点
ちなみにポートレイトも好みで広角使う人もいれば望遠使う人もいるので
色々な写真を見て好みの写真でどの焦点距離が使われているかを見たほうがよいですよ
大事なのはパースペクティブ(距離感)
ポートレイトの場合広角使おうが望遠使おうが
顔のアップから画面いっぱいに全身が入るくらいが主になるでしょうからね
僕の場合はポートレイトではないですが人物を99%くらい撮りますが…
フルサイズですがちょっと前までは12−24と70−200しかもたず
12−24が8割といった感じでした…
去年24−70を買い足してからは24−70がメインかな
(*´ω`)ノ
書込番号:13491464
0点
>ポートレート、望遠、広角。
>ポートレートに適したレンズを教えていただきたいです。
>まつげ一本一本がわかるような画が撮りたいです。
Tamron 90mm
EF 85/1.8
EF 135/2.8SF
Tokina AT-X 116
F1.8より明るいレンズはボケがカマボコるから、F2.8あたりで
使うといいかも。あと50/1.8も絞って使うといいよ。
24-35mmあたりはとりあえず18-55IS開放で使えばいいと思う。
書込番号:13491743
![]()
0点
よく 85mm あたりがお勧めされますが、50mmF1.8 でも十分いけると思います。
x1.6 で 80mm ですし。
書込番号:13491966
0点
50mmF1.8で絞りは2.2位で撮って見て下さい。背景ぼけとシャープな描写の両立するのは、これくらい丁度良いと思います。
書込番号:13493759
![]()
0点
こんにちは。black16さん
先ずはEF50mm F1.8 IIで撮影されてみてください。
それで物足りなければ他の単焦点レンズの購入を検討されるのも良いでしょうね。
書込番号:13494307
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
おしえてください
これってもう処分ですか? もう最初の値段から半額ぐらいですけど
X4とX5とニコン3100と悩んでます
お店でダブルレンズで比べてくださいと言われました(価格)
もう買い時ですか? もうすこし我慢ですか?
違うのがいいでしょうか?
使用用途は
運動会とちょっとした旅行
買う理由は
一眼のあこがれと、ムービーの代用
どんなでしょう?? 初心者なんで専門用語は少なめにお願いします
0点
X4は57000円くらいまで行きましたが、また戻りましたね。でもこのモデルを買うなら今買った方がいいと思います。ですが出来ればX5の方がいいのではないでしょうか。進化点はバリアングル液晶とクリエイティブフィルターが搭載されただけですが、段々価格差が小さくなっているので。
書込番号:13488809
0点
キヤノンの場合はX4とX3が並行販売され、X5が出たらX5とX4が並行販売です
なので、来年の春(多分)X5の後継機X6が出たら、X5が今のX4の位置に属するカメラになって、X4が消えていくと思います
、
書込番号:13488815
![]()
4点
早速、ありがとうございます
ということは、なくなる時期は春ごろかなって感じですね
そこでX5を悩む時間はすこしあるとお見受けしました
ちょっと専門用語の分が初心者として
必要かどうかがわかりません。んん〜〜バリアングル液晶と
クリエイティブフィルターが私に必要機能なんでしょうかね?
確かに価格差は8000円程度ですね
悩みます
書込番号:13488866
0点
>バリアングル液晶とクリエイティブフィルターが私に必要機能なんでしょうかね?
それはさすがにどの回答者にもわかりませんよ。
こんな感じで検索してみて、
ご自身が使うかどうかをイメージしてみてください。
それしか答えは出せません。
バリアングル液晶
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%B6%B2%E6%99%B6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
クリエイティブフィルター
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
書込番号:13488895
1点
8000円の差ならバッテリー1個分ちょっとなので、(笑)新しいほうを
かって、バリアングルとか試してみてもいいかも。
飲み会1回の値段で悩んでいる時間がもったいないですよ。(笑)
書込番号:13489108
2点
待てるのであれば
X5のキャッシュバックキャンペーンを狙うと良いかも
何時?やるかは、わかりませんが(やらないかもしれませんが)
曖昧でごめんなさい。
こまめにチェックしとくと良いと思います。
書込番号:13490368
0点
>ムービーの代用
>バリアングル液晶とクリエイティブフィルターが私に必要機能なんでしょうかね?
動画撮影ならば、バリアングルはあったほうがいいと思いますが、X5の動画がビデオカメラの
代用になるかどうかを判断されたほうがいいと思いますよ。
動画にそこそこの期待をされるならば、パナGH2やSONYの新機種のほうがいいと思います。
お値段はそれなりに致しますが…
私であればX4を買い、8000円を明るい単焦点レンズ購入の足しにします。
書込番号:13491036
0点
必要かどうか判らないので有れば付いてるのにしておいた方が無難です。よく初心者の方で「動画は要らない」とか「バリアングルは要らない」とか断言される方が居ますが、使うか使わないかは買って見なければ判らない訳で…。特に一眼レフは買ってから、当初想定して無かった被写体にハマるなんて事は幾らでも有ります。
書込番号:13491246
0点
>私であればX4を買い、8000円を明るい単焦点レンズ購入の足しにします。
例の撒餌レンズですね。バリアングルって嫌いなので私もこっちの方がいいな。
書込番号:13495625
0点
みなさん
ありがとうございます
明日ヨドバシカメラでも行って
新たに店頭を見てみようと思います
書込番号:13496837
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
今回、仕事7割、プライベート3割でカメラを購入しようと思っています。
仕事では、洋服・小物などの物撮り・着用時の撮影などに使用し、プライベートは子供・風景を撮影します。
ヤマダの店員さんは、フォーカス速度?がSONY α55の方が早く液晶を見ながらの撮影はオススメとの事でした。
その他にも、違いはあると思うのですが、素人でも使用しやすく、薄暗い店内などでの撮影に向いているのはどちらでしょうか?
仕事で返信が遅くなる場合がありますが、ご意見宜しくお願い致します。
0点
>仕事では、洋服・小物などの物撮り・着用時の撮影などに使用し
仕事ならX4だろう
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/macro/ring/index.html
書込番号:13462067
2点
>フォーカス速度?がSONY α55の方が早く
背面液晶を使って(いわゆるライブビュー撮影)撮られることを考えているのでしたら、
そうです。
ファインダーを覗いて撮るのでしたら、たいした差はありません。
ファインダー撮影でも、ライブビュー撮影でも、
α55でしたら撮る前にある程度どのような結果(写真)になるかわかります。
(液晶表示(EVF)ですから、設定などが反映された画像が表示されます。)
X4でファインダー撮影の場合は、光学ファインダー(OVF)ですから、
撮ってから表示させなければそのへんはわかりません。
>洋服・小物などの物撮り
でしたら、撮影後に確認でも問題はなさそうですが。
「レンズ、アクセサリの種類がキヤノンのほうが多い。」
というレスが付く場合が多いですが、
種類が多くても、そのうち買う物(帰る物)はほんの一部です。
必要な物がラインアップされていれば問題ないはなしです。
どちらにされてもとくに問題はないと思います。
書込番号:13462098
![]()
6点
仕上がりの色がファインダーでわかるα55でしょう
書込番号:13462172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>薄暗い店内などでの撮影に向いているのはどちらでしょうか?
仕事で店内や洋服、小物を撮影するのには三脚が必須ですし照明も大事です
高感度を利用しての撮影ではそれなりのものしか撮れません
この部分に関してはカメラはどちらでもかまわないでしょう
ただWB(ホワイトバランス)は昔からキヤノンが優秀だといわれていますね
>「レンズ、アクセサリの種類がキヤノンのほうが多い。」
というレスが付く場合が多いですが、
選択肢は多いに越したことはないと思うのですが
特にCPの優れたレンズメーカーのレンズはキヤノン、ニコン中心ですからソニー用は出ても半年遅れとか、発売されない場合も多いですし
書込番号:13462174
4点
PENTAXのK−rでしたら、性能も十分ですし、薄暗い店内にも強いです。
なにより、色々なカラーの組み合わせを選べるので、とってもオサレですよ。
書込番号:13462180
1点
服を撮るならα55でしょう。理由は背面液晶撮影でキヤノンよりAFが早いのと背面液晶が動く事により全体を見ながら撮影出来る事。35ミリ単焦点レンズを筆頭に値段が安く性能がよいレンズシリーズがある事。ソニーは単焦点レンズでも手ぶれ補正が効く事。ファインダー撮影でも撮った写真の状態で見えてる事。合成写真を含め明暗差のダイナミックレンジが広がる機能が2つある事。ソニーだけがマルチショットNRで超高感度撮影が出来る事
書込番号:13462231
1点
ラットラーさん こんにちは。
お子様以外の被写体はどちらでも良いと思います。
お子様に関しては、スナップ程度は別ですが、運動会などの望遠撮影は液晶を見ながらお子様を追いかけ、ブレ無いように撮影すりのは至難の技だと思います。
書込番号:13462269
0点
物撮り…
ストロボではA55は非常に使いにくいので
この2拓ならX4
定常光での撮影ならどちらでもいいかな
仕事での照明しだいですねえ
(*´ω`)ノ
ちなみにEVFは色味に関してはあまりあてにならないので
洋服とかで色味が非常に重要になる撮影ではRAWで撮影してきっちり色味を調整したほうが良いです
クレームになりやすいですからね
書込番号:13462280
0点
こんにちは
コンデジの様にいつも背面液晶を見ながら撮影するのならα55ですね、それが最大の売りですから。
しかしそうじゃないのなら、特にα55に拘る理由は何もありません。
ホワイトバランスや露出の安定性等は、昔からキヤノンの方が一定の評価があります。
またSONYとキヤノンでは、色合いが違います。 画質は個人の好みがあるので、
お店に頼んで実際に人間(できればお子さん)を店頭で撮影してみて、家に持ち帰り、
事前にじっくり見た方が良いです。 それで好きな色合いの方を選んだら後悔し無いでしょう。
書込番号:13462282
1点
↑コンテニュアスAFのことですね。
スレヌシさんの被写体には無関係。お門違いすぎる。
毎度毎度アンチ活動はやめましょう。
書込番号:13462492
3点
10万以上する7Dと比較されるα55はすごいと思います。
α55おすすめですね。
書込番号:13462498
1点
皆さんの沢山のご意見大変参考になりました!
ありがとうございます。
もう少し実機を触り、バリアングル液晶&ライブビュー撮影が必要かどうか検討してみたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:13462980
1点
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