このページのスレッド一覧(全605スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2013年3月3日 10:20 | |
| 0 | 12 | 2013年1月31日 16:58 | |
| 6 | 6 | 2013年1月11日 13:22 | |
| 24 | 19 | 2013年1月11日 14:35 | |
| 0 | 18 | 2013年1月6日 14:43 | |
| 5 | 15 | 2013年1月7日 22:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
たびたび、書き込みを拝見しております。
現在、kissX4と40Dを所有しており、競馬撮影を行っております。
使用するレンズはEF-s 55-250mm(フード有)です。
撮影モードはPモード、AIサーボをメインとしております。
いつもは40Dで撮影しているのですが、久しぶりにkissX4で撮影を
行いました。
そこで感じたのですが、kissX4の高感度特性は満足しているのですが、
やはり競馬撮影を行う場合、40Dと比較してゴール前写真の歩留まりが悪いです。
(40Dでは連射枚数が多くて、救われていると思っています。)
質問は、連射枚数は少なくともkissX4でも歩留まりよく写真を撮ることは
可能でしょうか?
また、その際の撮影モードはどのような設定がいいでしょうか?
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。
(撮影技術が乏しいというのは目をつぶってください。)
0点
どういう具合に歩留まりが悪いのでしょうか
アップされた写真はなんら問題なさそうに見えますが、歩留まりの悪かった写真もアップされると分かりやすいかと思います
また40Dの連写で救われるとなるとチャンスをモノにできてないないということになりますが、連写感覚が長くて駄目なら一撃必殺(単写)でシャッターチャンスをモノにできるように練習なさると良いかと思います
書込番号:15809365
![]()
1点
回答ありがとうございます。
>>Frank.Flankerさん
>>アップされた写真はなんら問題なさそうに見えますが、歩留まりの悪かった写真もアップされると分かりやすいかと思います
連射にてピントが合っている写真の直後の写真ではピントが合わないなどあります。
個人的な感覚として40DのほうがAIサーボでのピントが合い続けて撮影できていると感じます。
一撃必殺でしとめるよう技術を磨く方法が一番の近道なのですかね?
動物などの被写体での設定で最適なモードはありますでしょうか?
>>じじかめさん
流し撮りはまだまだ敷居が高いと感じ、チャレンジで来ていません。
流し撮りだと、連射はそれほど必要ないのですね。
流し撮りを行う際、フィルタを使用されていますが、どのような効果があるのでしょうか?
書込番号:15810173
0点
多重露光のように像が二重になっていますyo.
移動体の撮影は”流し撮り”と同じです(速度の同期)
体の向きを撮影終了方向から撮影開始方向にひねり楽な体勢で追う
ペットボトルを紐でぶら下げて紐の一方をカメラと結び
回りながら連写してキャップの文字がぶれてなければカメラは壊れてない
ゴムひもで回転速度を変化させてピントが合えばAFも問題なし
実際にはやったことはありませんが原理のイメージはつかめるkamo.
書込番号:15810367
0点
回答を頂きありがとうございました。
これから写真技術を磨いていきたいと思います。
>>Aki_Hiさん
カメラの故障かどうかは確認したいと思います。
助言を頂きありがとうございます。
書込番号:15842278
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
異音かは分かんないのですが、最近AFが全然合わず動作音もしきりに出て、ピントが合わなくなったような気がします。耳を近づけるとかすかにチリチリと中でいっています。親指AFなんですが合わなくなりました。普通に使えるからいいんですが…んーというか遠くのものはいいんですけど近くにあるものを望遠でボカしてとろうとしたときに起きたのでそこはMFという手段を使うしかないのですか?それにしてもチリチリいってんのは気になる…あと望遠で手で回すとこなんですが先っちょは手でやったら壊れるんでしょうか?なんかいけないきがして。
書込番号:15656968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先っちょは大丈夫!
レンズは…お店かSCへ。
価格によっては買い換えも視野に。
書込番号:15657041
0点
チリチリという音はISの作動音の可能性がありますが、以前はAFできていた被写体がいまはAFできないのであれば故障の可能性がありますから、購入店かSCでの相談をお勧めします。
書込番号:15657070
![]()
0点
>チリチリいってんのは気になる…
手ブレ補正(IS)をOFFしても鳴りますか?
書込番号:15657248
0点
両方のレンズでダメなのかな?
レンズがきちっとはまってるかとか、接点の掃除もしてみてね
一回設定リセットしてみるのも効果あるかも
書込番号:15657609
0点
望遠ズームの最短撮影距離は1.1mなので、近づきすぎということはないですね
ま、今までAFが合っていたのに突如合わなくなったなら故障でしょう
SCで見てもらうことをオススメします
SCが近くになければ引取りサービスもあります
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S55250-2
また、異音に関しては手ブレ補正(IS)の作動音かもしれません。
ISの音は望遠系のレンズの方が大きいので気になるかもしれません
ISオフにして試して見て下さい
>あと望遠で手で回すとこなんですが先っちょは手でやったら壊れるんでしょうか?
手前にある幅広いのはズームリングで先端の方にあるのはピントリングですがピントリングのことかな?
ピントリングを回すのはレンズのスイッチをMFに切り替えてからでないと駄目です
リングUSMのレンズだとAF、MFを切り替えずにAFのままでもマニュアルフォーカスできますが、このレンズは超音波モーターではないので必ずMFに切り替えてからピントリングを回さないと負荷がかかってそのうち壊れる原因になります
書込番号:15658174
![]()
0点
失礼しました
X4の望遠なので修理のリンクは厳密にはこちらかな
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S55250-40IS
書込番号:15658177
0点
最短撮影距離って知ってる?
書込番号:15658260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>最短撮影距離って知ってる?
それ以上近づくと、ピントが合わせられない距離。
書込番号:15658373
0点
皆さん回答ありがとうございます。ISの動作音ですかなるほどところでISオフにするのはスタビライザーオンオフでできるんですか?最短距離あるんですね。近すぎたかもしれない… だから中々ピント合わずにカメラが頑張ってたのかも…遠くのものにはピント合う(けど遅い)ってことはそれの問題かもですねぇ…。あとピントリング?は電源オフにしてしまうときは回して長さを元に戻してもそれはいいですよね?
書込番号:15658821
0点
レンズはちゃんとはまっていました
接点?というのはよくわかりません。すみません
>リセット
これはSD外してやればOKですかね
書込番号:15658829
0点
わざわざリンクまでご丁寧にありがとうございます!(^^)scとははじめて聞きました(^^;
書込番号:15658837
0点
皆さん。故障じゃないみたいです!
チリチリは仕方のないことなんだ!
ピントが合わない→近すぎ
離れればちゃんと合いました!
お騒がせしました
書込番号:15696932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
皆さん こんばんは。
先日はたくさんの方からのアドバスありがとうございました。
早速F値を変えながらテスト撮影してきました。
その結果は、アルトハイデルベルグさん の仰られる通りでした。
三ヶ月前にテストした時には、わたしのカメラの設定が間違えていたようです(^_^;)
(1)(2)(3)は・・・
三脚使用
手ブレ補正 OFF
Avモード
望遠側 (焦点距離126mmになっていますが、135mmにしたつもりでした)
ISO感度 オート(上限3200設定)
F5.6で気になっていた周辺光量不足がF11ではすっかり消えました\(^o^)/
でも・・・
気になる事が一つ出てきました。三ヶ月前にキャノンで質問したときに、“周辺光量不足”は
広角側の方が出やすいと言われたような記憶があるのですが、(4)はその広角側です。
F5.6でも出ていませんよね?
手持ちで手ブレ補正ONです。それ以外は望遠側の設定そのままです。
どうして広角側より望遠側に出るのか不思議です。
私のカメラの設定が間違えてますか?
よろしくお願いいたします。
1点
ayapyon-naomiさん こんばんは
テストご苦労様です やはり周辺光量不足でしたね
>どうして広角側より望遠側に出るのか不思議です
広角の場合 開放F値がF3.5ですが 今回のテストの場合 F5.6に絞られた為 周辺光量不足目立たなくなっているのかもしれません
広角側の開放F値 F3.5で撮ると 周辺光量不足出てくると思いますよ
書込番号:15599059
1点
もとラボマン2さんがおっしゃっているように、私も広角がF5.6に絞られているための現象だと思います。
あとテレ側のF11ですが、私の目が悪いのかもしれませんが、ほんのほんの若干あるように思いますがいかが?
周辺光量不足は私は実際の写真では気にしない事にしています。
書込番号:15599106
1点
もとラボマン 2さん こんばんは。
返信ありがとうございます。
>広角の場合 開放F値がF3.5ですが 今回のテストの場合 F5.6に絞られた為・・・
そうでしたか(^_^;) 私は広角側でも開放値はF5.6だと思い込んでしまいました。
ご指導ありがとうございました。
明日にでもまたテストに行ってきます。
それとグリーン味が強すぎるようなので0値に戻してみます。
BMW 6688さん こんばんは。
>あとテレ側のF11ですが、私の目が悪いのかもしれませんが、ほんのほんの若干あるように思いますがいかが?
そうですか? 私にはぜ〜んぜんわかりませんが(^_^;)
私も早くわかるようにウデを上げたいです。
>周辺光量不足は私は実際の写真では気にしない事にしています。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:15599261
1点
周辺光量落ち、広角の方が出やすいと言うのは一般論でしょうけど私が使っていたEF-S18-200mmISの200mm端の周辺光量落ちは酷かったです。
書込番号:15599297
![]()
0点
ts1000さん こんばんは。
そうなんすか? では、レンズにもよるという事ですかね。
なにはともあれ、明日テストしてみますね(^^♪
このレンズの特性をつかんで自分でコントロールできれば、このままこのカメラで
がんばりたいので。。。
書き込み頂きましてありがとうございました。
書込番号:15599372
0点
もとラボマン 2さん、 BMW 6688さん、 ts1000さん こんにちは。
早速広角側のお写真をとってきました。
(1)と(2)はタワーの真下から上を見上げてPモードで撮りました。
F3.5のほうは私でも少し判ります。
(3)と(4)は少し離れてAvモードで撮りました(首が痛くなってしまったので)。
F3.5のほうでも私にはわかりません。
今まではPモードでシャッター押すだけだったのですが、皆様のおかげでAvモードの楽しさが、
よくわかりました。PモードではF値が飛び飛びに進んでいくのに対し、Avモードでは小刻みでした(^^♪。
これからしばらくはAvモードで楽しんで行こうと思います。
皆様本当に有難うございました。深く感謝申し上げます。
書込番号:15602379
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
皆さんこんにちは。
前から気になっていて、キャノンに質問しても改善しなかったので
ここで質問させていただきました。
むずかしい専門用語は理解できないので、初心者の私でも解かる言葉で教えて
頂けると助かります。
アップさせて頂いたお写真でお判りのとおり、背景をお空にすると
四隅が黒っぽくなってしまいます(背景がお空でなければ黒っぽくなりません)。
メーカーからは、絞りを11位まで絞ってみてくださいと言われたので、やってみたのですが
変わりませんでした。
レンズはキットレンズの18−135ISです。
F値を変えても焦点距離を変えても黒っぽくなります。
レンズ保護フィルター、レンズフードも付けたり外したりして試したのですが、やはり黒っぽくなります。
(A)保護フィルター 有り
レンズフード 無し
(B)保護フィルター 無し
レンズフード 無し
(C)保護フィルター 有り
レンズフード 有り
(D)保護フィルター 有り
レンズフード 有り
ちなみにカメラの設置で、周辺光量補正を『する』にしています。
よろしくお願い申し上げます。
0点
現状ではどうにもなりません。
レンズ名がEF-SでなくEFで始まるレンズに換えれば対処可能。
書込番号:15590196
2点
ayapyon-naomiさん こんばんは
>絞りを11位まで絞ってみてくださいと言われたので、やってみたのですが
確認ですが 今回の写真すべてF5.6ですが F5.6とF11撮り比べて 全く同じになっていますでしょうか?
周辺光量不足ですと 少しでも改善するはずですので
書込番号:15590256
2点
アップされた写真はどれもF5.6ですね
改善していないF11の写真が見たかった...
書込番号:15590263
4点
うーん、APS-C機で純正の18−135mmで周辺減光ですか・・。
ちょっと考えられないですね。フードとフィルターを外した状態でもケラレるんですよね。
絞りの問題じゃないでしょう。明らかに不具合だと思いますよ。
メーカーとのやりとりは電話ですか? 写真を添えてサービスセンターに持ち込むか、クイックリペアサービス等を利用して点検してもらってはいかがですか。
書込番号:15590574
1点
f:5.6と言う絞りは、このレンズの長焦点側の開放絞りですね・・。
これじゃ、レンズが可哀想。
どのように高価なレンズでも周辺光量不足が全く無いなんて云うもの
を見たこともありません。
このレンズならば、F:11が当たり前、F:8だって辛いですよ・・・。し
かし、それ以外の部分の描写は良好じゃありませんか!
もし、F:5.6に拘るのでしたら、PCでの画像処理をやって下さい。
この程度の光量不足なら幾らでも補正出来ます。
書込番号:15590581
![]()
1点
http://ganref.jp/items/lens/canon/1391/capability/vignetting?fl=135.0
F8まで絞るとかなり改善されるようです。
書込番号:15590742
1点
周辺光量不足は中心部を強調する効果を持ち、むしろ演出に使え好ましいものだと個人的には思いますよ。主題を四隅に配置するならともかくとしてですが。
書込番号:15590768
3点
「ef-sレンズ とは 周辺光量」
で検索するとヒットしますね。
このレンズの欠点らしいです。
しかし・・、
こんなことあるんだ・・。
知らないで買ったらショックだろうと思う。
他のメーカーでもこんなことあるのかな?
書込番号:15590887
1点
カメラ側の周辺光量補正はオンになってます?
まずはそこをチェックしてみてください。
書込番号:15590920
1点
G4 800MHzさん こんばんは。
コメント有難うございました。
阪本龍馬さん こんばんは。
ご迷惑をおかけしてしまったようですみませんでした。
もとラボマン 2さん こんばんは。 Frank.Flankerさん こんばんは。
お写真をアップするにあたって、f11で撮ったものを探したのですが、削除してしまったようです。
メーカーで教えて頂いた時に、Avモードにしてf11で撮ってもあまり変わらなかったように記憶
しています(3ヶ月ほど前のことです)。
わたしは普段Pモードでファインダーをのぞいてそのままシャッターを押してます。自分で設定を
変えるなんてことは怖くて出来ません。
なぜかf5.6のお写真が圧倒的に多いです。コメントありがとうございました。
みなとまちのおじさんさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
3ヶ月ほど前にメーカーに送って検証して頂きましたが、異常はありませんでしたという返事でした。
お写真は添付しませんでしたが・・・。
書込番号:15591142
0点
ayapyon-naomiさん 返信ありがとうございます
Pモードですと 手ブレ起さないようシャッタースピード上げるため絞りF5.6の開放になると思います
1度 晴れた日 Aモードで F5.6・F8・F11と絞りを変えてテスト撮影されると良いですよ
周辺光量の変化見ること出来ると思いますので
書込番号:15591197
![]()
1点
アルトハイデルベルグさん こんばんは。
コメントありがとうございました。
>このレンズならば、F:11が当たり前、F:8だって辛いですよ・・・。し
>かし、それ以外の部分の描写は良好じゃありませんか!
このお言葉には勇気づけられます ありがとうございます(^^♪
わたしはF5.6に拘りはないのですが、カメラの方が勝手に拘っているみたいなのです。
というか私にはまだFの数字の意味さえ解かっていません(^_^;)
じじかめさん こんばんは。
リンク先見させて頂きました。
ありがとうございました。
鴨♪さん こんばんは。
プラス思考で捉えるといいかも♪・・・ですね(^^♪
コメントありがとうございました。
いつかはフルサイズさん こんばんは。
あとでゆっくりググッてみますね。
私はショックのあまり、K−30もしくはD7000への買い替えを考えてしまいましたが、
他のメーカーでも同じことがあったら・・・と思うと決心がつきませんでした。
コメントありがとうございました。
さわるらさん こんばんは。
レスありがとうございます。
>カメラ側の周辺光量補正はオンになってます?
はい オンになってます。スレにも書きましたが、X4では『する』という表記です。
もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます。
晴れた日に一度試して見ますね。
その結果をお礼かたがた、また書き込みをさせて頂きます。
書込番号:15591678
1点
こんばんは。
解決したみたいですけど、周辺光量落ちですので、どうしようもないです。
というか、1枚目と2枚目の空だけ写真は、カメラに対するいじめにしか思えない。
よく周辺光量落ちのテストのために、真っ白 な紙 で撮影しますが、それと一緒ですね。
主題のある3枚目と4枚目は写真としてすてきですし、気にならないと思いますがいかがですか。
どうしてもとおっしゃるなら、RAW現像か、f11まで絞るかどちらかでしょうね。
ただし少しくらいの落ち込みは、主題さえしっかりしていればかえって好ましいと感じますが。
一度試してみて下さい。
周辺光量落ちも芸術に見えてきます。
では。
書込番号:15592394
![]()
1点
ロナとロベさん こんにちは。
アドバイス頂きましてありがとうございました(^_^)v
“周辺光量落ち”という言葉は、ネット等で見て知ってはいたのですが、
この現象だとは思い至りませんでした。
>よく周辺光量落ちのテストのために、真っ白 な紙 で撮影しますが、それと一緒ですね
はい、一緒です。カメラさんをいじめるつもりはなかったのですが・・・<(_ _)>。
私はいつもAFでピント合わせをするので、一枚目と二枚目のタワーと電柱は
シャッターを切るための『ピント合わせ』だけに利用しました。
RAW現像はまだまだ雲の上の機能で、私には無理なのです。
>ただし少しくらいの落ち込みは、主題さえしっかりしていればかえって好ましいと感じますが。
鴨♪さんにもそのようにアドバイスをいただきました。
そうですよね、そのレンズの特性をよく理解した上で、意図的にF値を変えながら構図を考えて使い
こなせれば、一番のお気に入りのレンズになってくれるかも知れませんよね(^^♪
何度も何度も ロナとロベさんのご意見、また他の皆さんのご意見を読ませていただいているうちに、
その気になってきました。
今度ピーカンの日にいろいろ設定を変えながら撮影してみようと思います。
一歩で前進できるように・・・。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:15594218
1点
訂正です。
X 一歩で前進できるように・・・。
○ 一歩でも前進できるように・・・。
書込番号:15594264
0点
ayapyon-naomiさん今晩は、同じ症状を再現しました。
1枚目の写真はEF35-135mmに付けたフードがEF100-300mm(70-210mm)のフードを付けて写りこんだ写真です。広角撮影で35mmで撮影で写り込みました。2枚目と3枚目はEF28-70mmにフィルターを4枚重ねて付けての写り込みです。4枚目はEF-S18-55mmにフィルターを付けて写り込ませました。広角を広げると写りこんでしまうフィルターやフードが入り込んでしまう場合もあるみたいです。フィルターを付けたまま望遠にしていくと写らなくなります。他のEF75-300mmには同じようにしても写り込みませんでしたが、写っている可能性はあると思います。恐らく、他のみなさんのレンズにも同じ写り込みはあると思います。ayapyon-naomiさんの4枚の中の3枚はフィルターもしくはフードが写り込んだものと思います。ただ、(C)はフィルターもフードもなしなのでこれで写り込むのは何なのかは分かりません。
使用したカメラはEOS5Dと20Dで撮影しました。
一応、改めてayapyon-naomiさんもみなさんも自分のカメラで確かめてみると良いと思います。18-135mmレンズで広角から望遠まで写りの原因を調べるといいと思います。絞りで改善される問題ではないことだと思います。でも、このような写り込みも内容によっては面白いと思いますが・・・。
書込番号:15600782
1点
完全解決したんだね。
これは失礼いたしました。
書込番号:15601046
1点
in the primeさん こんにちは。
実験までしていただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:15602582
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
皆様初めまして
EOS1V愛好者と言うものです。
先日友人より譲り受けたのですが、
と言うのも今までフィルム機しか使ってないのでデジタルはよくわからないのですが、
40回に1度位の確率でシャッターボタンを押し込んでもシャッターが切れません…(汗)
これは故障なのでしょうか?
フィルム機ではこの様な現象が無かったもので
戸惑っております(苦笑)
皆様はこのような体験はおありですか?
追記
友人より譲り受けた機体は背面液晶にクラック(全部内側)が走っております。
そのため、普段液晶を使わないのなら丁度良いのでは?と言われ
私も全く気にしない人間なので譲り受けました。
写真載せておきます。
0点
ピントが合ってないとシャッターが下りないモードがあるので、それかな?
書込番号:15574621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説は付属していましたか?
無かったら、CANONのHPよりDLして、該当するような設定部分を読んで見ましょう。
故障なら、修理代もバカにならないので、友人に返却か処分でしょうね。
レンズや付属品は使える可能性があるので、キープしておきましょう。
この際新しいのを購入されたら如何ですか?
書込番号:15574682
0点
フジカさん
初めまして
例えジャンクでも、まだ生きてるので
これからも使っていきます。
tametameさん
早速の返答ありがとございます。
えっ!?
その様な設定が有るんですか?
どの設定を直せばいいのでしょうか?
書込番号:15574712
0点
背面液晶で設定やその確認をするカメラだから、
それが使えないとなると、故障かどうかもユーザーには判断つき辛いですね。
自分ならタダでも人には譲らないな…。
書込番号:15574737
0点
BMW 6688さん
初めまして。
早速の返答ありがとございます。
一応本体のみです。
普段はフィルムを使っての撮影をしています。
デジタルの本体は買う気は無いですね(^^;
CanonのHPを見てみましたが、見つけられませんでした。
申し訳ありませんm(__)m
書込番号:15574761
0点
dejicamさん
初めまして。
背面液晶にクラックが走っていると言っても
液晶の手前のCanon製の強化ガラス(でしたっけ?)にクラックが走っていますので、
設定や撮った後の確認する際に、角度によっては見にくく感じたりはしますが
映らないと言うわけでは有りません。
誤解を招くような表現をして大変申し訳ありません。
書込番号:15574793
0点
シャッター半押しでピッと合焦音がすれば、シャッターは切れると思います。
書込番号:15575165
![]()
0点
液晶の修理は1万3千円程度だったと思います。
取扱説明書は、こちらからダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
書込番号:15575211
0点
設定というか、ピント合わないとシャッターおりないよ。
それ解除ってできるのかは知りません。
そこまでこだわりないし、説明書も読んだことないので。。。。
書込番号:15575400
0点
こんばんは
レンズをMF(マニュアルフォーカス)に設定して撮りまくってみて押せないタイミングがあるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?MFであればピントが合わなくてもシャッターは押せます。唯、連写で撮りまくるとバッファーオーバーでシャッターが押せなくなりますのでほどほどに
(一枚一枚確認しながら撮るのが妥当でしょうね)
多少問題はあるかもしれませんが、x4で遊んでみて上位機種のデジタルへ移行されてもいいと思います。
書込番号:15575571
![]()
0点
初心者マークですが1V使ってるならある程度のレベルと思いますので、操作ミスや誤解の
可能性はなしとして考えますね
1Vと違って普及機のシャッターボタンはドームスイッチという形式なので、使い込む事で
へたりや接点の摩耗、異物の噛み込みで接触不良を起こしやすい構造です。
なので「時々症状が出る」というのも十分に考えられますね
修理に出すのが正道と思いますが、DIYしたいならeBayなどでパーツの入手もできますよ
海外ではRebel T2iという商品名なので、それで探すとヒットします。
ボタンの部品が送料込み20ドル、LCDカバーも同じくらいみたいです。
LCDカバー交換はYoutube等でわかりやすいのが結構出ていますよ なぜか5Dの例が多いですが(笑)
「EOS repair Lcd」などのワードでググるといいです(日本語のページではなくWeb全体で)
書込番号:15575706
![]()
0点
じじかめさん
初めまして。
説明不足で申し訳ありません。
ピント合致時の音を聞いた後で反応が無かったので書き込ませて頂きました。
誤解を招き申し訳ありませんでした。
わざわざURL貼っていただきありがとうございます。
書込番号:15576107
0点
kawase302さん
初めまして。
ピント合致後動かしてないのにシャッターが切れなくて困っていたもので(汗)
説明不足で申し訳ありませんでした。
書込番号:15576127
0点
時そばさん
初めまして、こんばんは。
EF50mm F1.8を使用する際はMFで撮影していますが、
その時も同じ現象が発生しました。
連写は未だにフィルム機の癖で怖くて使えませんね(^^;
また、今後もフィルム機を主体で撮影をしていきます。
もし、デジタルを主体で使用するようになる際は
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:15576178
0点
オミナリオさん
初めまして、こんばんは。
何分こちらのサイトを使用して日が浅いもので…(苦笑)
板バネとドームスイッチですか…
あ、分かりやすいイラストありがとうありがとう。
大変参考になります!!
ちょっと興味があるので、清掃がてらに少し覗いてみます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:15576236
0点
スレ主さん
ごめんなさいね!
CANONのホームページからはもうダウンロードできなくなっていますね?
先程、Googleでx4取説と打ち込んだら一番最初に出てきました。
この分を利用してくださいね。
カメラ楽しんでください。
書込番号:15576830
0点
私が書き込んだURLからダウンロードできます。
書込番号:15580209
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
初めての書き込みです。
録画中に途中で勝手に停止してしまい、(BUSY等になる)
数分でさえ撮れない状態です。
SDカードclass10 を使っています。
なぜ長時間録画が出来ないのでしょうか。
たいてい15秒とかで止まってしまいます。
本体を移動しているとすぐに止まる確立が多い気がします。
そのまま本体を静止して撮っていると止まる確立が少ない気がします。
そして子供の成長記録編集をしたいと思っています。
今あるパソコンは再生も出来ない、編集も出来ないので
HDを買おうと思っています。
編集とダビングをさくさく行うには最低どれくらいのスペックが必要でしょうか?
お勧めソフトもあればお願いします。
ちなみに、今のパソコンは WinXp です。
よろしくお願いします。
1点
SDカードは一度カメラ内でフォーマットしてして見てください。
それでも、おかしい時は、他のSDカードを使って見てください。
他のSDカードを使ってもおかしい時は、本体の異常が考えられます。
書込番号:15562995
1点
パソコンはCorei7のCPUの機種をお勧めします。
ドスパラとか、shopブランドならば、10万円以下で購入できます。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3341&sn=0
書込番号:15563013
1点
mupitanさん…こんにちは…(^^)
私は…X5で…SDは SanDiskと Transcendで動画撮影しますが…
15秒で停止した経験は無いです…
…何らかの原因でカメラ自体が…"4GBに達した"…と判断しているかもしれません…
SDを替えてカメラ内フォーマットしてもダメな時は…
キヤノンに相談する事をオススメ致します…
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000054098&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=54098-1.html&i_tx_keyword=%83f%83W%83%5E%83%8B%83J%83%81%83%89EOS+Kiss+X4%8B%40%8E%ED%8Ed%97l&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D%25E3%2583%2587%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25A9EOS+Kiss+X4%25E6%25A9%259F%25E7%25A8%25AE%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598+%26ie%3Dutf8%26pid%3DD2bJ8lnn9828kd2FHEDQvw..%26qid%3DVojLNrcJjms.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D105%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1
書込番号:15563254
0点
mupitanさん こんにちは。
私もこの機種(X4)が気に入って愛用しています。
途中で停止した事は一度もありません。
>録画中に途中で勝手に停止してしまい、(BUSY等になる)
>数分でさえ撮れない状態です。
☆カメラ内でフォーマットした後、静止画を連写で撮影し、書き込み状態を
確認なされてはいかがでしょうか。
>そして子供の成長記録編集をしたいと思っています。
>今あるパソコンは再生も出来ない、編集も出来ないので
>HDを買おうと思っています。
☆HDとは何のことでしょうか?
子どもさんの成長記録を編集した後で保存しておく外付けのハードディスク
のことですか?
それとも再生するためのモニターのことですか?
後者でしたら・・・
ハイビジョンでしたら、CPUでいうと デュアルコア 1.6GHz メモリ(RAM)2GB、
フルハイビジョンでしたら、2.6GHz以上のスペックが必要です。
>お勧めソフトもあればお願いします。
☆編集するためのソフトのことであれば・・・
私はWindowsムービーメーカーです。(ファイル形式MOV⇒WMV変換必要ですが)
>ちなみに、今のパソコンは WinXp です。
☆同梱されているCD−ROMに入っているソフトはXPには対応していません。
カメラの発売時期から考えて、対応しているOSは、ビスタとセブンだと思います。
それからカメラファームは最新版に更新されましたか?
私は先月最新版にしました。無料です。
どうも失礼いたしました。
書込番号:15573544
0点
今から仕事さん
早速の返信ありがとうございました。
帰省中でお礼が遅くなりました。
SDカードは今まで一度もフォーマットした事ありませんでした。
まだSDカードの中を空にしてないので試してみたいと思います。
おすすめPCも助かります。
参考にしたいと思います。
書込番号:15581406
0点
7E7ドリ-ムライナ- さん
返信ありがとうございます。
もうこの症状が出たのはずいぶん前で、
32MBのSDカードを使っていますが処理速度とかが遅いのかなと勝手に思っていたので、止まった事が無いということに少し驚きます(汗
今回、SDカードが駄目なんだと勝手に思い、
買い換えようと思ったんですが、
もしかして本体なのかも?と質問してみました。
SDカードの中を空にして(PC上でコピペ)
して使用したら、最初は10秒とかで停止の連続だったんですが、
その後長時間録画も出来るようになったんです。
問題は残り要領が少なかったのかはわかりませんが、
フォーマットして少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:15581444
2点
霊山さくら さん
コメントありがとうございます。
HDとは、本体の事でした。
これ、表現が間違ってるって事ですよね。
すみません。
今はノートPCを使っていて、ノートPCだと高画質の動画編集は難しいと聞いたのでデスクトップタイプのモニター抜きで本体(というのでしょうか)だけを買おうとしていたのでこんな表現になってしまいました。
今のノートパソコンはこのカメラで撮ったファイルが再生できないのです。
そして他のカメラで撮った映像の1時間位のファイルをDVDに作成する事ができません。
なので、ハイビジョンでも最低でも1時間位はDVD作成できるパソコンの最低スペックが知りたいということでした。
カメラファームとは全然知りませんでした。確認してやってみたいと思います。
色々と助かります。
ありがとうございました。
書込番号:15581488
0点
mupitanさん こんばんは。
返信ありがとうございました。
コンピュータ(タワーの部分)のご購入にあたっては、
キャノンの“お客様相談センター”にて、動作環境を確認してからのほうが
よろしいかと・・・
以前わたしが聞いた時には、XPには対応しておりませんと言われました。
お子さんのためにも、うまくいく事祈ってます。
書込番号:15582404
0点
霊山さくら さん
返信ありがとうございます。
キャノンに問い合わせたところ、
WInXpのサービスパック2以降だと対応しているそうです。
もし、Win8とか購入しても、付属のCDを持っていれば、
ネットで最新版のソフトをDLできるそうです。
霊山さくらさんはどのようなスペックのPCをお持ちなんでしょうか?
DVDに作成するときに、1時間位の動画は問題なく作成できますか?
今のパソコンは長1時間位のDVD作成だと固まってしまうんですよね。
無料だし、とりあえずはウィンドウズムービーメーカーを使おうかなぁと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15584610
0点
こんにちは!
PCの話ですが、すでに出ている話をダメだというわけではないですが、
動画編集とかやりたいのなら、メモリ等はそのソフトの動作環境の大体倍ほどの性能がないと快適とは言えないでしょう。私もPC工房とか専門ショップで購入されたほうが安価でハイスペックなPCが手に入ると思います。
あと、ノートPCは何処のモデルでしょう?ノートPCですので、熱暴走で固まったりしてませんか?XPだとメモリも512MBかな?だとすると2GBぐらいにしたら動く可能性がありますが、メモリの規格が古く高価なので買い替えたほうが良いでしょうね。
あと、SDは何処のブランドでしょう?同じクラス10でも怪しげなメーカーのはクラス10のスピードが出ていない可能性があり、そのせいで録画が停止しているかもしれません。
書込番号:15584860
0点
mupitanさん こんばんは。
私も初心者で、あまり詳しくないのですが、間違っている事は言いたくないので自分なりに調べたので、
まとめてみます。
>キャノンに問い合わせたところ、
>WInXpのサービスパック2以降だと対応しているそうです。
>もし、Win8とか購入しても、付属のCDを持っていれば、
>ネットで最新版のソフトをDLできるそうです。
☆動画の編集にはなんら関係のないお話ですよね<(_ _)>
サービスパック2以降に入っているソフトは、XPでも再生できる、ネットで最新版のソフトをDLできる、
それ以外には何の意味もないような・・・
このカメラ(X4)の動画機能を取り扱うには・・・
同梱してあるCD−ROMのソフトウェア使用説明書に『動作環境』が記載してありましたので、コピーして
貼り付けておきますね。
動画を取り扱うときのCPUはCore2Duo 2.6GHz以上、RAMは2GB以上となっています
mupitanさんがお使いのXPのスペックだと対応しきれないと思いますが、念のためコンピュータシステムの
プロパティをご覧になられてはいかがでしょう。
私のPCは ビスタ Core2Duo 2.67GHz メモリ(RAM)4GB(2+2)です。
まな板を大きくしたかったので、メーカーに注文してメモリを一つ追加してもらいました。
今となっては低スペックで骨董品ではずかしいです(^_^;)
それからカメラファームウェアは、カメラに入っているプログラムが具合悪くなった時に、それを改善
させる為のものです。
私の場合は、頼まなかったのにメーカーが勝手に最新に変更してくれました。
・・・という事はカメラに不具合が出たのかも・・・と思っています(^_^;)
では頑張って下さいね、応援しています。
書込番号:15586010
0点
すみません9行目間違いました、訂正です。
サービスパック2以降に入っているソフトは、XPでも再生できる、
↓
サービスパック2以降が入っているXPは、X4のソフトでも再生できる、
書込番号:15586531
0点
maskedriderキンタロス さん
返信ありがとうございます。
私のパソコンは
Dell Vostro1000
WinXp SP3 32ビット
CPU=AMD Turion64×2
メモリー4GB
です。
SDカードはノーブランドです。
再生はPCにコピーしてからしていましたが、
最初の画面が出てコマ送りのようなフリーズです。
が、今日の夕方から再生が出来るようになったんです。
今まで一度もこのパソコンで再生が出来なかったのにです。
フルハイビジョンで撮っていました。
過去ファイルもいくつか再生してみたところ、
たまーに一瞬画像が乱れますが再生が出来る。。
今日したことといえば、
ファームを更新する為に、付属のCDから「EOS Utilty」のソフトをインストールした位です。
しかも、ファームの更新方法をキャノンのサイトを見ながらやって、サイトにはこのソフトが必要とあったのですが、使う事なくヴァージョンアップが終了でソフトをまだ一度も起動してません。
「???」です。なぜ、再生できたのか・・・。
あ、それから熱暴走ではないです。
ありがとうございました。
書込番号:15586623
0点
霊山さくら さん
返信ありがとうございます。
私もあまり詳しくないですので気にしないで下さい。
詳しくなれて良かったです。
一つ前の他の方への返信にも書いたのですが、
さっき突然PCで動画が再生できるようになったんですよね。
過去の映像を初めて大きい画面で見れてとても面白かったです。
何でかわかりませんが・・・。
でも、過去にこのパソコンで違うデジカメの動画を編集して、
1時間ほどのものをDVD作成しようとしたら、
フリーズしてできなかったので、結局はPC購入しないといけないですが。
カメラファーム更新しました。
低スペックとかわからないのですが、
主人が言うには、うちのPCは 32ビットなので メモリー4GBあるけど、3GBも使用できてないって言ってます。
システムのプロパティを見てみたら、
1.79GHz 2.25GB RAM
となっていすので、 実際動いてるメモリは2.25GBということなのかな。
早く編集したい〜
ありがとうございました(^^)
書込番号:15586704
0点
いや〜 ちょっと違うかな〜
『動作環境』の表を見てると、OSがXPでもProfessional/Home Editionであれば
Service Pack2/Service Pack3に対応している、と言う事なのかな〜。
だとすると、やっぱり動画編集とは無関係ですよねぇ。
書込番号:15586817
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































