このページのスレッド一覧(全605スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 14 | 2010年10月3日 07:35 | |
| 40 | 24 | 2010年10月4日 12:19 | |
| 8 | 5 | 2010年9月29日 15:15 | |
| 7 | 8 | 2010年10月4日 23:34 | |
| 3 | 9 | 2010年9月28日 18:07 | |
| 7 | 16 | 2010年10月2日 20:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
先日、購入しまして、散歩がてら外で試し撮りしてきました。
写りには大変満足しています。
ですが、測光の癖がなかなかつかめず、露出補正0で撮ると
多くのカットが露出オーバー気味に写る気がします。
これはX4自体が最初から明るめに撮れるようにこのような設定になっているのでしょうか?
みなさんのX4はいかがですか?
教えていただけると助かります。
1点
こんばんは。
カメラの状況は?ですが 測光モード設定をきちんと合わせてますか?
かなりオーバー気味ですね。
他の写真 風景や町並み 室内でもオーバーでしょうか?
書込番号:11998340
1点
通常、緑はオーバーになるので、マイナス補正必須ですが、
それにしても明るすぎのような気がします。
一度、みてもらってもいいかもしれませんね。
書込番号:11998567
1点
比較的暗い状況にも見えますので、影の部分に露出が引っ張られた可能性もあると思います。
とはいえ僕はX2の使用なのですが、露出は-1/3くらいに調整することも多いです。
書込番号:11998652
0点
測光モードはどうなってるんでしょうか?
評価測光になっているのなら、中央部重点平均測光に変えてみればも露出もいいほうに転ぶかもしれませんね
もし意図なくスポットや部分になっていたのなら、評価測光に戻してやるのがいいでしょう
でもキヤノンの測光モードのマークって勘違いしやすく私は未だに覚えられません
特に部分測光と中央部重点平均測光の区別が...
マークだけでなく言葉でも表示されればありがたいのだが、もしくはカメラにメモが保存できるとか
◎ 評価測光
( )を90度回転 部分測光
・ スポット測光
[ ] 中央部重点平均測光
書込番号:11998712
![]()
3点
みなさんアドバイスありがとうございます。
サンプルは極端なカットでしたが、それでもほとんどのカットで
だいたい-1補正ぐらいがちょうどいい具合でした。
撮影はほとんど評価測光で、少しスポット測光も試してみましたが、
同じような感じでした。
中央部分測光と緑以外のものも試してみて、変化がないようでしたら、
サービスセンターに持っていってみます。
書込番号:11998859
0点
森の木々の緑は見た目の印象よりも暗いことが多いです。
なので、露出計表示のままだと明るく写るのが普通です。
つまり、森の木々を写す時はマイナスに補正するのが普通です。
(もちろん背景に空が広く見えているとき等は空に露出が引っ張られるので別ですが)
書込番号:11998860
0点
露出補正と捉えている補正値は正常と思いますが。
撮影状況は曇りまたは日陰で、この条件だけで -0.5 - 0.7の
補正が必要なので、スレ主さんの補正値は普通と思いますよ。
書込番号:11999174
0点
スレ主さん
晴れた日に、順光で緑色の樹木・草を撮影して
補正ゼロで適正露出になれば正常です。
赤い花をスポットでも同様。
一般的にキヤノンの多分割は、マイナス傾向と
言われているれど。
書込番号:11999201
0点
こんにちは
基準露出の確認と(必要で有れば)調整を、して貰った方がストレスが残らないのでは、
と思いましたので…
書込番号:11999876
0点
オートライティングオプティマイザのせいということはありませんか。この機能を使っていると不自然に明るくなることがあるので、普段は「しない」にしておいた方がいいです。
もし「しない」で撮影されているようでしたらごめんなさい。
書込番号:12002082
0点
私の場合ですが、PC上では明るめに表示されます。
しかし実際にプリントしてみればほぼ適正露出。
そんなこともありますよ。
書込番号:12002126
1点
あらあらっ それにしてもオーバーすぎねぇ〜
あたしのX4ではまだ一度も露出オーバーになったことはないわねw
もちろん補正0での話しよ♪
ちなみにPCではDPPで明るさをプラスにすることはあってもマイナスに
したことはほとんど無いわね。
前に使ってた7Dの方が露出オーバーが多かったような気がするわw
いずれにしても一度診てもらった方がいいんじゃないかしら?
やーねぇ〜 ^^
書込番号:12003021
0点
それは、モニタが合ってないだけ・・・
議論以前の問題
書込番号:12003839
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
キャッシュバックも届き、実質64800円で買えたわけですが、この間の運動会でもっと望遠が欲しいと思い、本体とレンズ2本で64800円なら3万円ぐらいで400mmのレンズが買えると思いきや、なんと10万円以上するではないですか、なぜこんなに高いのか理解が出来ません。どなたか、キャノンのX4で使用できるお安い望遠レンズってあるのでしょうか。中古を見てもどれが適応するのか解りませんでした。
どなたかアドバイスお願いします。
1点
300mmまでなら、タムロンのが超音波モーター搭載、手ぶれ補正付きでかなり優秀です
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000150561/
400mmまで欲しいのならちょっと重たいですがこれが安くて性能も良いかと
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/10505011952/
書込番号:11985966
1点
こんにちは
そうなんです。
レンズのほうが高いんです(笑)
250ミリ以上でお安くなら、タムロン70-300USDかな。
でも250ミリと300ミリでは差はあまりありませんので、
400ミリ以上のものが欲しくなると思います。
となると、シグマ120-400とか150-500、50-500あたりでしょうか。
いずれも3万円では無理ですが…
書込番号:11985970
2点
『400mmの(中略)キャノンのX4で使用できるお安い望遠レンズ』
安いだけならケンコーが「EDレンズ」とか「ミラーレンズ」というのを出しています。カカクコム最安値で3万円以下です。
ズームレンズなどを含めればシグマやタムロンなどが6〜8万円程度で発売しています。
すぐれているかどうかは知りません。
中古では「キヤノンAF用」「EFマウント」などとして販売されているもののうち、シグマ以外はほとんど使えます。
シグマの場合は特殊で、ある時期以前のものは絞り込んで使用することができません(※)。
※「ある時期」は明確にわかりませんが、それ以前のものは改修が必要で、その改修が現在は受け付けていないために、正常に動作させて使うことが事実上不可能となっています。また逆にある時期以降のものなら問題なく使えます。
書込番号:11985975
0点
一応候補は挙げられていますが、スレ主さんの意見をそのまま反映すると「そんなものはない」と思います。「安い」がネックになります。
手ブレ補正が付いてないものでしたら、「SIGMA」「TAMRON」が安いの揃ってますぜ。
シャッター速度稼ぎ易い環境がメインでしたら「トキナー」のテレ端400mmも良さそうです。
念のため書いておきますが、現行機に付属するレンズは重箱の隅を楊枝で穿る見方をしなければ優秀なんですよ。
書込番号:11986013
3点
400mm以上になると高いです。
どうでしょう高倍率のデジカメは、キヤノンから出る新製品24mmから800mmのカメラは、写りは一眼レフのほうがいいですが、私はパナソニックのFZ38を使っています。
望遠はパナソニックで撮影しています。
書込番号:11986062
1点
残念ながら世の常として良いモノ・みんなが欲しがるモノは原則高いのです。
安かろう悪かろうに引っ掛からないように注意してください。
私も何度かヤられてしまいました(泣)。
書込番号:11986083
1点
スレ主さんと同じ様な思いで、孫の運動会や遠方のものを撮りたくて望遠を求めました。
従来270mmまでのを使ってましたが、少し遠方になると小さく写るのでトリミングで拡大してましたが、画質的に苦しくなり・・・。
そんな状況を解決すべく400mm以上の望遠を模索しましたが、純正はとかく高くて使用頻度からすればとてもおいそれとは手が出しにくい・・・。
例えばキヤノンの純正なら「EF100〜400mm」の定価が¥26万、価格com最安値で約¥17.2万もしますし、これ以上のとなると定価では数十万から百万以上ですね。
となればレンズメーカー製のものとなりますが、タムロンは400mmはなく300mmを越えるとズームなら500mm迄のものになります。
しかも、レンズにAFモーターと手ブレ補正は非搭載ですから、500mmをAPS-Cで使用すれば35mm換算で約750mmの超望遠になりますので、強力な三脚がなければブレブレになり使えません。
シグマは400mm迄のズームがあり、レンズにAFモーターと手ブレ補正搭載してますから、慎重に扱えば手持ちも可能かなとは思われますが・・・。
ちなみに価格com最安値で、タムロンの200〜500mmが約8万、シグマ120〜400mmが約7.3万位で出てますね。
私はニコン機使用ですが思案の結果、タムロンの200〜500mmを求めましたものゝ、従来から所有の三脚ではブレブレになるので別途大型のを数万出して求めましたから、結果的に10万を越えました。
このレンズを選んだ理由は、色彩やボケ具合など写りが好みに合ったからです。
ただ、このレンズは前述のとおりAFモーター非搭載なので、別にAFモーターをボディーに持つカメラ本体も求めました。
以上のとおり、400mmまでなら何とかソコソコで手に入る選択肢もありますけれど、それを越えるとなるとそれなりの軍資金が必要にはなろうかと思われます。
書込番号:11986251
1点
250mm で足りないなら 300mm でも見た目、そんなにかわらないので
400mm までは欲しいですね。 シグマの APO 120-400 くらいでしょうか。
書込番号:11986407
2点
最初は高倍率ズームに目がくらみ、250mmだ300mmだ400mmだと選んで買うわけです。
で、手振れ補正の何段分を鵜呑みにしてレンズの暗さでボケボケ写真や失敗作を量産するんです。
運動会が撮りたいので300mmや400mmが欲しいと考えて、動体予測を使いこなすどころか、それ以前の問題が発生しまくり。
上手に撮れたつもりでも画質的に難があったりして納得がいかない。
そして改めて、明るくて大きいレンズがなぜカタログにあるのかを理解し、その値段に納得するんです。
そんなものですよ。
見かけの焦点距離で悩む位なら、場所取りに頭を使った方が良い結果が出やすいとも思います。
書込番号:11986795
![]()
13点
> キャッシュバックも届き、実質64800円で買えたわけですが、
それはよかった、いわゆる罠にはまったというところかな?、
残念ながら、お安い望遠はAFがむちゃくちゃ遅かったりするし、
結局高い買い物になるのがよくあるパターン、
回答されている皆様は、そのパターンを受け入れてきた人が多いと思う。
EF100-400 の中古でも探されてはいかがでしょう。
書込番号:11986946
2点
>250mmよりもすぐれた安い望遠レンズが欲しい。
残念ながら見事にキヤノンに釣られましたね><
50F1.4Uや55-250など、あま〜い餌(レンズ)に食いついてしまったのです。
我慢するか欲望のまま逝くか・・・あなた次第です!
ちなみに・・・私は・・・逝きましたw
書込番号:11987141
2点
>なぜこんなに高いのか理解が出来ません。
はっきり言って、キットレンズのコストパフォーマンスが高すぎるんです(笑)
私も去年デジイチデビューするときに、何故望遠はこんなに高いんだ!と悩みましたが、結局、(理由は省略しますが)そういうものだと納得した上で、ダブルズームをやめて、レンズキットとEF70-300 IS を購入しました。はっきり言って250と300の差なんて大して変わり無いです。EFレンズならサードパーティー製も考慮すれば、テレコンバーターが使えるのが選択の理由でした。
ということで、望遠の違いを体感したければ、4〜500ミリクラスを狙うようになるんですが、10万以下で新品となるとあまり選択肢がないんですよね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011519.10505510524.10505011952.10505011947
このうち、手ブレ補正の付いてるのはシグマの二本だけですから、手ブレ補正が必要ならこのどちらかを選ぶことになります。このうち120-400は今年春に購入しましたが、手ブレ補正のおかげで手持ちで使ってます。
中古は純正のEFレンズなら問題ありませんが、サードパーティ製は古いものは使えないので注意が必要です。ま、純正で程度のいいものだとサードパーティ製の新品が買える位の値段になるとは思いますが・・・
ということで、大きく引き伸ばすのでなければ、トリミングしたほうが早いでしょうね。
書込番号:11987158
1点
>Depeche詩織さん
動体予測の言葉の意味を知ってますか?
使いこなす物では無くてカメラが勝手に使います。
最近ソニーがやたらとこの言葉を使っているので
皆さん間違ってるのかなあ。
書込番号:11987335
1点
>>アプロ_ワンさん
私は知っていますし理解しています。
AF-Cに設定すらせずに撮影を行い、失敗する人の事を例に挙げただけですけど?
書込番号:11987372
1点
>なぜこんなに高いのでしょうか
プリンターのインクと同じようなものかと…
書込番号:11987462
0点
実用的かどうかは別として、EF200f2.8L USMの一型の中古と テレコンバーターのX2これで
400ミリ テレコンも中古なら安ければ5万円から6万円ってとこですかね。
後はシグマの120−400が約8万円 中古でもしあれば6万円ぐらいで買えるんでは
ないでしょうかね。
書込番号:11987667
0点
>なぜこんなに高いのでしょうか
メルセデスやBMWが売れるのと同じことです。
書込番号:11987830
1点
こんばんは。
僕もKissXを買って、もっと望遠を!と思ったのですが、その値段に唖然。。
EF70-300ISでも7万ほどしました。。
で、シグマ150-500OSを購入、、しかし、150スタートでは不便で、今はシグマの50-500OSに買い換えました。
150-500OS 9万円で購入、7万2千円で売却
50-500OS 14万強で購入
です。
それなりにお金が掛かります。仕方ありません。。
よく、安価で販売されてもこのレンジのレンズはそこまで急には売れません。ニーズも少な目かもしれないですし、値段がネックかもしれません。
運動会ならば、良いショットを得る為に場所取りと移動を頑張って後はトリミングで対応されてはどうでしょうか?
3万では何も出来ません。。
書込番号:11988041
2点
自分が移動するのは大事ですよね。
AFで喧嘩腰にならなければ、レンズより撮影者を謳った時点ではファン登録しそうになったよ。
スレ主さん、投資が苦痛なら寄れる所まで移動するのがベストアンサーでOKだと思います。
野生動物や場所的に危険なとこの撮影はしないなら、しばらく買い増しは忘れましょう。
動くの嫌ならミラーレンズでOK。
安いよ。
書込番号:11989199
1点
中古だけどTamron200-400とか、見つかれば3万以下で買えますね。
書込番号:11989258
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
60Dの欄にも書き込みしましたが、X4サイドからのご意見も拝聴したく、同じ内容ですが、よろしくお願いします。
約4年前に購入したKISS Xを買い替えしたいと考えてますが、狙い目は60DかX4かで悩んでます。用途は主に子供のサッカーですが、子供の成長に伴いKISS Xではスピードと会場の広さについてけない感じです。【現在高校2年、陸上競技場などでの試合が増えました】 レンズはSIGMA18-200【OS付】を継続して使用の予定です。カメラ本体よりもレンズをとの考えもありますが、最近のカメラの動画も魅力ですし。皆さんのご意見をお聞かせください。
0点
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
上記にこう書いてある通りこの掲示板では、
「60Dの欄にも書き込みしましたが、X4サイドからのご意見も拝聴したく、同じ内容ですが、よろしくお願いします。」
という書き込みは禁止なんです。
書込番号:11985758
0点
悩んでどちらでも予算的に購入可能なら、
・新しいほう
・高機能なほう
・高いほう
にしておくと、後で後悔しなくてすみますよ。
書込番号:11986415
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
度々質問させていただいております、勉強中の者です。
こむこむ328さんのクチコミ「PモードとAVモード」を見ていて質問したくなったのですが、
プログラムシフトはシャッターボタンを半押しの状態でダイヤルを回して組み合わせを変えますよね。
これは、右手中指でシャッターボタンを半押ししたまま→右手人差し指でダイヤルを回す
でいいのですか?非常にやりづらくて…
通常は右手人差し指でシャッターを切ると思うのですが、これだとプログラムシフトしたい時には操作できないですよね。
皆様の見解、アドバイス、ご指導をお願いいたします。
0点
シャッター半押しでしばらくは指を離してもいいので、その間にプログラムシフトさせれば大丈夫ですよ。
書込番号:11983866
![]()
1点
プログラムシフト、
使ったことあります?
まずは使ってみるか、取り説を見ましょう。
書込番号:11983964
0点
『プログラムシフトはシャッターボタンを半押しの状態でダイヤルを回して組み合わせを変えますよね。』
必ずしもシャッターボタンは半押しのままでなくても良いんじゃないでしょうか。
そもそもプログラムAEというのがシャッタースピードと絞りの両方をカメラにゆだねているのですから、細かいスピードや絞りを自分で決める目的で使われるものではないです。
その上で、プログラムシフトは大雑把に関係を変化させるのに使うのが良いのですから、必ずしもAEがロックした状態でシフトさせなければいけないものではない、シャッターボタンを半押しした状態で使わなければいけないものではないと思います。
ある特定のシャッタースピードや絞りを決定したいのなら、シャッタースピード優先AEや絞り優先AEを使えばよいことのように思います。
書込番号:11983997
![]()
1点
> プログラムシフトはシャッターボタンを半押しの状態でダイヤルを回して組み合わせを変えますよね。
いいえ、シャッターボタンから指を離しても出来ます。
測光タイマーがオフになるまではシフトできます。
書込番号:11984067
![]()
2点
プログラムシフトを使うということは、SS か F 値を意図したものに
変更することにあると思いますが、その場合、Av か、Tv モードを最初から
使う人が多いんじゃないでしょうか。
書込番号:11984251
3点
それで、コムテツさんの疑問は解決したのですか?
書込番号:12009091
0点
皆様どうもありがとうございました。
カキコミが遅れてすみませんでした。
操作方法としてはわかりました。
効果的な使用方法については、写真&カメラ全般の勉強で少しずつ修得していけたらと思います。
近くに気軽に聞ける友人がいないので、また質問が出てきた時にはご教授下さいm(__)m
書込番号:12010687
0点
--> スレ主さん
> 効果的な使用方法については、写真&カメラ全般の勉強で少しずつ修得していけたらと思います。
残念ながら効果的な使用方法はありません。
そもそもプログラムモードなど、プロや上級者は誰も使いません。(例外はある)
ましてプログラムシフトなど全く使いません。(プログラムを使わないから当然)
プログラムシフトが必要な場合は、絞り優先かシャッター優先で、設定値(絞りまたはシャッター)を変えて撮ります。
プログラムは使わなくても良いので、すぐにやめましょう。
ただし例外として、キヤノンではフラッシュ撮影時のみ、プログラムでないと困る設定になっている
(絞り優先だとデフォルトがスローシンクロになってたりする)ので、そのときに限りプログラムを使います。
それだけです。
書込番号:12012643
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
コチラのサイトを大いに参考にさせていただき、この度X4ダブルズームにて一眼デビューを果たしました。
子どもの運動会に向け日々練習にいそしんでいるところです。
そこでPモードとAVモードについて、違いがイマイチわからず質問させていただきました。
私が試した限りでは、どちらのモードでも操作やユーザーが設定する項目は同じのように思えました。
私の理解では、これらのモードは以下のようなものだと思っていますが、あっていますでしょうか?
■AVモードでは絞りを設定すればその絞りに最適な露出となるよう他の設定をカメラが自動的に選んでくれる。
■Pモードでは最適な露出となるよう、絞りその他の設定を全てカメラが選んでくれ、その後ダイヤルを回すことによりいくつかの設定の組み合わせを選べる。
この理解が正しいとすると、私はPモードの組み合わせを選ぶ際も絞りを見て選んでいるので、結局AVモードと同じではないか、と思ってしまったのですが・・・
ド素人な質問でアホらしいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
わかりやすく解説されたサイトなどでもご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけますと幸いです^^
0点
おっしゃる通りのような気がしますね。
ただ、AVモードは初めから絞りの設定を変えれますが、Pモードは
絞りの項目を選んでから変えなければならないのでは?
(記憶に自信はありませんが…)
書込番号:11981547
0点
Pモードでは絞りを自分の思い通りに設定できないのでは?
たとえば人物の背景をぼかしたい、逆に画面全体をくっきり写したい。
Pモードだけでは不可能です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20050715/112837/
書込番号:11981560
0点
X4のことは良く知らないけど…
>■Pモードでは最適な露出となるよう、絞りその他の設定を全てカメラが選んでくれ、その後ダイヤルを回すことによりいくつかの設定の組み合わせを選べる。
これ↑はプログラムシフトのことかな?
プログラムシフトの場合、ダイヤルを回した時点での露出で固定されちゃうよ。
例えば、「被写体に陽が当たっていたのに急に陰になった」という状況のとき、AVモードであれば、指定した絞り値のままシャッタースピードが変化して適正露出で撮れる。
でも、Pモードでプログラムシフトを使って絞りを選んだ場合、陽が当たってるときにダイヤルを回して、シャッターを切る瞬間は陰になったとすると、露出は陽が当たってた状態で固定されてるから、アンダーになっちゃうよ。
「AVモード」と「Pモード+プログラムシフト」だと、そういう違いがあるので、やっぱり状況に応じて使い分けたほうがいいと思うよ。
書込番号:11981603
![]()
2点
短時間に返信いただけビックリです^^ ありがとうございます。
まず、私の説明不足をお詫びさせていただきます。
ららーらさんご指摘の通り、PモードはPモード+プログラムシフトのことです。
混乱を招き申し訳ありません。
>キンメダルマンさん
ありがとうございます。
絞りの設定については、両モードとも直接ダイヤル?(シャッター近くにあるやつ)を回すことで変えることができるようです。ただ、回す方向がなぜか逆だったような気がします(Pは左回しで開放へ、AVは右回しで開放へ、逆だったかもしれません)。
>arenbeさん
ありがとうございます。
私は現在ダブルズームのキットレンズしか持ち合わせていませんが、
18-55のレンズで試したところ、どちらのモードでも開放から大きなF値まで選ぶことができました。ただ、Pモードのほうが、選べる値の数(パターン数)が少なかったような気がしますが、シチュエーションによって違うのかもしれません...
もっと明るいレンズとかだと、PとAVによる選べる絞り値というのが違ってくるものなのでしょうか。
>ららーらさん
ありがとうございます。
そういう違いがあるのですね。勉強になりました。
ということは、AVモードを使ったほうがよいということでしょうか。
調べてみての私感ですが、Pモードのほうが初心者向けというイメージを持っていたのですが。
しかしX4、デジイチ初心者の私がいきなり撮った写真でも、コンデジのそれとは明らかにレベルの違う写真が撮れてしまい感激しております^^ 買ってよかった〜
書込番号:11981643
0点
「AV」モード、「TV」モードなら一度絞りやシャッタースピードを決めてしまえば
自分で変えないかぎり変わりません。
「P」モードだと、測光のたびに絞り値やシャッタースピードが変わってしまいます。
(キヤノンもそうでしたっけ?プログラムシフトの解除がメーカーによって微妙に異なるので。)
使う絞り値等が決まっているなら、「AV」モード、「TV]モードのほうが使いやすいでしょう。
基本カメラ任せで必要時に絞りやシャッタースピードを変えたいなら「P」モードでしょう。
わたしは原則後者ですが。
「P」モードだと、とっさのときに電源を入れて撮った場合などに、露出ミスになることは防げます。
「AV」モード、絞り開放で撮っていてそのままにして、次の撮影の際に「P」モードにし忘れて
しばらくの間露出オーバーで撮っていた、という経験も・・・・・。
(「P」モードに慣れすぎて、露出警告をあまり見なくなっていて・・・・・。)
書込番号:11981660
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0点
プログラムシフトが出来る機種なら、PもAvもほとんど同じだと思いますが
プログラムシフトなど無い時代から一眼を使ってますので、ほとんど絞り優先モードで
撮影しています。
どのくらいのボケがほしいかで絞りを決めてから撮影しています。
書込番号:11981673
1点
Pモードはもともと初心者がシャッターボタンを押すだけで簡単に撮影出来るように設けられ、Avは絞り値をコントロールしてボケを大きくしたりパンフォーカス気味にしたり絞り優先で撮影したい時に使いますが、プログラムをシフトさせれば結局どちらのモードも似たようなものだと思いますが…。実際、プログラムモードに設定して表示値が気に入らない場合はプログラムシフトさせて下さいと教えている先生もおりますから。因みに私は運動会でも絞り優先モードで背景の父兄達を大きくボカしました。
そういえば30年位前に写真誌で絞り優先AE対シャッター速度優先AEの論争が激しかったですね。あっ!すみません余談でした。
書込番号:11981963
0点
何がしたいかで切り替える、と考えてみてはいかがでしょう・・・
あらかじめ被写界深度を意識して設定したいなら、絞り優先モード・・・
あらかじめ動きをコントロールしたいなら、シャッター優先モード・・・
とりあえず、気楽に撮りたいならプログラムモード・・・
とりあえず、やってみたけど、変えてみたいと思えばプログラムシフト・・・とか・・・
こんな感じで使ってますけど・・・深く考えずに・・・
書込番号:11982399
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0点
皆様ありがとうございます^^
>αyamanekoさん
ありがとうございます。はじめはPモード中心で感覚を掴んで、AVモードへ移行するのがよさそうですね。
>じじかめさん
ありがとうございます。プログラムシフトが無い機種もあるのですね。取扱説明書にはPモードとオートモードの違いの説明が書かれてあったのもそのためですね。納得がいきました。
>マイアミバイス007さん
ありがとうございます。一眼レフで撮るからにはやはり背景ボケの写真は憧れです^^早くAVモードをマスターして憧れの写真に近づけるようがんばります^^
>myushellyさん
ありがとうございます。絞り優先モード、シャッター優先モードなどを使いこなせるようになりたいものです。失敗の少ないPモードで撮りまくって、できた写真とそのときの絞り/SSの値を逐一チェックして感覚を身につけるのが近道のようですね。
皆様どうもありがとうございました^^ はじめたばかりの私が言うのも気が引けますが、お互いに良い写真ライフを♪
書込番号:11982460
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
こんにちは。
初めて子供の写真を撮る為にデジタル一眼レフを購入で、EOS Kiss X4 ダブルズームキットに決め取り寄せ待ちしているところなんですが、しまう時はどうやってしまっているのですか?
今までデジカメはケースに入れてバックに入れっぱなしだったりが多く、携帯と同じ扱いで『しまい方』なんて気にしませんでした・・・。
でも今度は、今持ってるデジカメも一緒にきちんと保管できればいいなぁと思いました。
色々見てみると、カビたりするとあったのでびっくりしました。
どこがカビたりするのかもわからない初心者ですが、そんな初心者も最低限できることを教えていただけたらと思います。
購入する時、入門本も買おうと思うのですがこちらでも保管の仕方や、今持っている方のカメラの保管場所なんかもお聞きしたいです。
0点
これからの時季なら、ケースは外してバッグにも入れず、
そこらにブラ下げておけば大丈夫ですよ。
ケースを付けてバッグに入れて、大切に押入れやクローゼットに・・・と言うのが最悪です。
一番いいのは、週一くらいのペースで使う事です。
梅雨時などは防湿庫に保管するようにすると手間要らずでいいのですが、
お安く済ませるなら、ドライボックス(¥2000程度)に除湿剤を入れて保管すると言うのもあります。
書込番号:11981142
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1点
風通しの良いところにおいて、いつも使えばカビは生えないかなと思うけど、カビが気になるのならドライボックスに入れるとよいでしょうね
湿度は40%くらいがいいので、湿度計と乾燥剤も必要でしょうね
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000983833/index.html
書込番号:11981152
2点
ちゃんと仕舞うなら専用の防湿庫が売られていますが、価格も安いので3万位します。
簡易的な防湿庫ですと2〜3000円で売られていますが、除湿剤は定期的に交換しないといけません。
カビはレンズにもボディにも生えますが、風通しの悪い所を好みますので、部屋の中でケースに入れず普通に置いておくかぶら下げておけば埃は被りますがカビは生えません。
誰も出入りしない窓を閉め切ったジメジメした部屋はダメですが。(^^ゞ
書込番号:11981158
0点
>どこがカビたりするのか
一番多いの(ほとんど)はレンズです。
レンズにカビが生えると、ほぼご愁傷様、になってしまいます。
でも、今お住まいのところはどこか(壁とか)カビが生えたりしてます?
していなければさほど心配する必要はないと思いますが・・・・・。
心配でしたら、すでにレスされていますがドライボックスでいいと思います。
(最近では家電量販店でも扱っていると思います。)
個人的には、カビが生えたことはありません。
布製カメラバッグに入れてクローゼットに入れたりもしていますが・・・・・。
(一応防カビ剤は入れてますが、メンテナンスはほとんど気にしていません。
気がつくと防カビ剤が思いっきり膨らんでいたり。)
ドライボックスも使っていますが、防湿というよりは、
クローゼットなどに入れる場所がなくなって、部屋に放置しているので防塵のためです。
(こちらも同様に乾燥剤などのメンテはほとんどしていません・・・・・。)
わたしが使っているのもこのシリーズ↓です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000983835/index.html
要するに、
られんさん の住環境しだいです。
書込番号:11981206
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0点
>今持ってるデジカメも一緒にきちんと保管できればいいなぁと思いました。
整理棚代わりに"防湿庫"を購入されてはいかがでしょう?
http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/
皆さんお書きのように、防湿庫であればカビに対しても安心です。
埃も防げますし、鍵付のもであればお子様のいたずらも防げます。
前面がガラスですので、カメラを飾っても見栄えがします。
普通の整理棚より割高になりますが、上記を考慮すれば決して高いものとは思いません。
購入時のコツは、必要サイズの倍くらいの大きさのものを購入することです。
レンズなど写真機材は知らず知らずに増えていきますので。
書込番号:11981454
0点
スレ主様
最も初期投資を抑えるのであれば、密閉できるドライボックスですね。
Kiss X4のダブルズームキットだけでしたら、HAKUBAのドライボックス5.5Lで入ると思います。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133065
ただし除湿してくれるシリカゲルがお腹一杯になると、それ以上は除湿できないので交換や再生したりする必要があります。
これが意外と手間やコストがかかってしまいますので、小さめのリーズナブルな防湿庫を購入された方が、長い目で見るとお得だと思います。
書込番号:11981463
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0点
一番安心なのは電気式の防湿庫に保管することです。
でも、カメラやレンズが増えて、持ちだせない機材が増えてきたら
購入を考えればOKだと思います。
今はどうやって保管するかじゃなく、とにかく持ち出して使うことが大事ですよ。
がんがん使ってるカメラは、まずカビません。家が地下室とかだったら、ダメかもですが。
どうしても使ってる時間が少ないとかだったら、バッグやケースに入れずに、
風通しのいい場所に無造作においときましょう。
ドライボックスって手もありますが、結構管理に気を使います。
乾燥剤をちゃんと手入れしてやらないと、無造作放置の方がマシってことになっちゃいます。
書込番号:11981499
0点
今どきはどんな家にもエアコンがあるでしょうから、いつも自分がいる所に置いておけば通常は問題ないですよ。
タンスとか押し入れに入れっぱなしでほとんど使わない、というのはダメです。
常に近くに置いて使ってやるのが良いでしょう。
ただし、なんらかのホコリ避け対策は必要ですね。
書込番号:11981503
2点
保管が悪いとレンズの表面(前面だけじゃなく内側のレンズにも)カビが生えます。
こうなるとレンズの表面の特殊コーティングまで痛めてしまうので高い修理代出してクリーニングやレンズ研磨してもらっても、買った時の性能にまでは戻りませんから(レンズ玉交換なら別でしょうが)少し気をつけられた方がいいと思いますよ。
他の方も書かれてますが、ホコリや保管中の傷よけも兼ねてドライボックス+除湿剤での保管をおすすめします。(ただし除湿剤の定期交換は必須です)
予算や場所があるなら防湿庫が手間暇かからずいいんでしょうけどね。
多少の出費にはなっちゃいますが、後で後悔しないためにも保管方法には少し気をつけてあげて下さい。
書込番号:11981832
0点
なかなかみなさんマメな方ばかりで
敬服してしまいズホラな私が書くのも
恐縮してしまうのですが
私の場合 カメラもレンズもバックに入れっぱなしです
カビ防止剤は入れていますが あとは特別何もしてません
やっている事と言えばエアーダスターで撮影前なら
中の空気入れ替えたり撮影後ならホコリやゴミを吹き飛ばす程度です
私の場合 バックの開け閉めが比較的多いので空気がこもる確率低いですから
レンズの場合 指紋や手垢 汚れがひどい時は市販のクリーニング液と
クリーニングベーパーで円を描くように清掃します
*毎回する必要はありません
年1回のカビ防止剤の取り換えは必要だと思いますが
特別に何かする必要はないと思います
ただし秋・冬・春の場合はです
夏や室内が温かい時はご注意を
書込番号:11982064
0点
私は、殆どほったらかしです。
年に数回しか使わないのであれば防湿ケース(1500〜2000円程度)を買ってきて
保管すれば安心と思います。 防カビ剤は3パックで1500円程度です。
高温、多湿でない室内ならほったらかしで平気です。
ジャンジャン外出にカメラを連れて行けばカビの心配なんかいりませんよ。
書込番号:11982147
0点
レジャー用のクーラーボックスにカメラバッグごと収納すると楽かも知れません。
カメラバッグもかびてしまう危険性は同じですから。
もちろん防湿剤も忘れずに。 一度に入れる防湿剤の量は多いですが機密性は抜群ですから持ちもいいようです。
内部には余裕もありますから他の小物やデジカメなどを100均あたりで買ったトレーや小物入れなどで一緒に入れることもできると思います。
ホームセンターあたりでドライボックスの2個分強の価格で売っているでしょうし。
書込番号:11982447
0点
順当にいけば防湿庫じゃないでしょうか。
棚としても便利です。出し入れしやすいですし。
書込番号:11984302
0点
防湿庫買うのはもっとレンズなどが
増えてから(増えないかもしれませんし)で良いと思います。
中古で1万円ちょいで買えるレンズを守る為に3万円の防湿庫を
買うってのはちょっと・・・
レンズをダメにするのは、カビばかりじゃないです。
落として壊す事だってあるでしょう?
それならここで防湿庫に3万かけるより、壊したら中古で同じのを
3回買い直せる様にお金とっておくってのも手ではないですか?
私は一応防湿庫持ってますが、それって、持ち出さないレンズがあるとか、
万が一にもカビさせるくらいなら3万はらってでも守った方が安上がりな
レンズがあるからです。
書込番号:11984428
1点
みなさんわかりやすいご説明で本当に勉強になります!
頼りになる方ばかりで聞いて良かったです(^^)
たくさん使うことが秘けつみたいなので、あとは除湿材などできる限りはまねさせてもらって大切に使いこなせればと思います♪
ちなみに本日カメラ屋さんへ取に行ってきました(*^^*)
みなさんありがとうございました♪♪
書込番号:12001710
0点
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