このページのスレッド一覧(全605スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2011年4月13日 08:53 | |
| 2 | 7 | 2011年4月9日 23:01 | |
| 17 | 19 | 2011年4月6日 23:17 | |
| 7 | 12 | 2011年4月6日 23:12 | |
| 9 | 16 | 2011年4月3日 12:53 | |
| 2 | 6 | 2011年4月3日 01:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
X50と言う新機種が出て、
X4のダブルズームがいいか、X50のダブルズームがいいか悩んでます。
そんなに変わらないなら、X50の方が新しくていいかと。
新しいから、良いんじゃないかと勝手に思ってるのですが。
画素数の違うのは分かるのですが、そんなにいい画素数もいらないかも、
と悩んでいます。
どちらか、決め手がほしいのですが、助言お願い出来ないでしょうか?
1点
↓の比較表で比べてみて下さい
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx50&p2=kissx4
一番懸念されるのは、セルフクリーニングセンサーユニットでないでしょうか?
今の価格ならば、私は間違いなくX4を選びますね。
書込番号:12888392
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1点
X4とX50の比較においては「デジモノは新しいほうが良い」の例外でしょう
X4の後継機のX5は撮像素子、映像エンジンの更新はなく画質、写りは同等でバリアングルモニター搭載などのマイナーチェンジ的なものだし、そのX5から機能を省略してX2と同等に近いスペックで登場したX50は値段以外には魅力を感じられない機種のような気がします
とくにセンサークリーニングが省略されたのは残念ですね
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx50&p2=kissx4
X50と悩むのなら、X4にされた方が後悔が少ないです
書込番号:12888402
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1点
スペック上X50が勝っているのは電池のもちと重量だけです。
動画はX4がフルHD、X50はHD。液晶もX50は少ししょぼいですし、
ファインダー倍率も小さいです。
一番の違いはゴミ取りがないことですかね。
今ならX4のほうがお買い得感が高いかと。
あとEOSはX4にしろX50にしろ動画は使いづらいですのでご了承を。
書込番号:12888404
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1点
あら、ゆっくり書いていたら半分カブリましたね(汗)
書込番号:12888406
1点
へたするとX50ならX3の方がよいかもですねえ
センサークリーニングは個人的にはなくてもいいけど(笑)
書込番号:12888477
0点
みなさん、早々のご回答ありがとうございました。
「新しいもの良かれ」ではないんですね。
x4に決めました。ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:12888482
1点
x50の性能は「丁度良い」感じでカラーモデルもあるし面白い機種だと思います
ストロボボタンの位置は他の機種にないメリットと思います
が
x5の発売に対して基本性能をX2、X3程度に落としコウトダウンを図っているモデルです
僕だったらX2、X3又はx4の新品か程度の良い中古が安価で手に入ればx50は選択外になります
一番気になるのは今のところx50はx50の専用電池な事です
今後の販売台数も考慮すると
純正電池はなくならないでしょうがサードパーティー製の電池は需要が少なくなるとすぐ欠品になってしまいます
x5と共通電池のx4
電池が共通で完売台数の多いx2やx3なら当分安心です
個人的には安価で新品が手に入るのであればx2で十分とさえ思っています
(手に入らないけど)
よって
x4が手に入る間はx50よりx4をお勧めします
書込番号:12888526
0点
X50 は新機種というよりは、廉価版というイメージのほうが
正しいと思います。
書込番号:12888689
0点
余談です
60Dのx50判のような廉価版でないかな
30D+程度で十分なんだけれどな
書込番号:12890836
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
皆さん質問お願いします。
フォーカシングスクリーン外すとファインダー側にもう1枚AFフレームが描いてある透明なスクリーンがありますが、名称はわかりますか?
ゴミが気になりフォーカシングスクリーンを外してブロアで吹いたら先端で突いてしまい傷を付けてしまいました・・・
ねじ2本で簡単に外せるんで、そのスクリーンだけ取り寄せできたらなぁ〜と思いました質問いたしました。
このままBODYを修理に出したらけっこう高そうなんで・・・
皆様よろしくお願いします。
0点
外すのは簡単ですが
正確な位置に装着するのは難しい可能性があります。
書込番号:12878547
0点
名前知りませんw
名前がわかっても部品売りは対応してくれないと思います。
サードパーティが出しているkiss用のMF用ファインダースクリーンとかに
いれかえてしまうのも一興かも。
書込番号:12878579
1点
お店では、販売していないのでは?
キヤノン SC に、お電話が一番です。
書込番号:12878609
0点
そうですよね〜AFフレームのスクリーンのみの取り寄せはむりですよね!
とりあえずSC電話してみます。
AFフレームのスクリーンは爪があるので正確にはまります。
余計なことしなきゃよかったです・・・
書込番号:12878764
0点
懇意にしているショップがあれば頼んで取り寄せてもらってみてはどうでしょう?
キヤノンのカメラの修理実績を持っているお店だと取り寄せられる可能盛大です。
>フォーカシングスクリーン外すとファインダー側にもう1枚AFフレームが描いてある透明なスクリーン
名前はわかりませんが、ピントグラスの奥の『AFフレームが刻んである』スクリーンといえば判るのでは?
書込番号:12878802
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0点
修理用の部品でしょうから、取り寄せはできないと思います
SCへカメラを持っていってこの部品のみを頂けませんかと交渉されてみたらどうでしょうか?
書込番号:12878879
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0点
皆さんありがとうございます!
正式名称がわかりました!
スーパーインポーズ表示板えらしいです、価格も¥700くらいです。
大手のカメラ店で購入可能らしいです。
書込番号:12878900
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
去年こちらの版でお世話になり無事X4を購入した者です。
購入当初はダブルズームキットで十分と考えていたのですが、
ここ最近、近くの池にカワセミがいることを知りまして、
すっかり野鳥の撮影にはまってしまいました。
しかし野鳥の撮影をしてますとどうしてもキットの250mm側では足りなくて、
望遠側が300mmのズームレンズを一本追加しようと思っております。
そこで純正とサードパティー製を調べてみると結構色んな種類があるので
初心者のわたくしとしては何が良いのかよく解らなくなってしまいました。
一応コストパフォーマンスと写りや扱いやすさなどを考慮に入れて考えた結果、
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
が良いような気がするのですが他にオススメなどがあれば教えていただけると助かります。
あぁ、沼に片足突っ込みそうな自分が怖い…(汗)
0点
マッツン75さん こんばんは。
>どうしてもキットの250mm側では足りなくて、
300mmで足りますか? おそらく、不満が残るのでは?
ご予算はわかりませんが、シグマの120-400mmあたり(それ以上必要かも)でないと厳しいかもしれませんね。
書込番号:12860560
2点
250mmで足りないようでしたら300mmでも足りないと思いますよ。
やはり400mm以上を検討された方が散財しなくて良いと思います。
また1歩深い沼に入ってしまったようですね。
書込番号:12860594
1点
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)はとても良いレンズだと思いますが、望遠端が現在の250mmから50mm伸びただけの300mmでは、ほとんど差を感じられないでしょう
私が思うにはファインダー覗いただけでは違いは分からず、撮った写真を比較して分かるくらいの差だと思います
違いを実感するには400mmは必要だと思います
シグマ120-400mm
http://kakaku.com/item/10505011952/
鳥の撮影には500mmくらいは欲しくなると思います
予算と重たさを克服できるのなら、シグマ50-500
http://kakaku.com/item/K0000094983/
他のズームではキヤノン100-400mm Lやシグマ150-500などでしょうか
あとは500mm以上のL単かな...ここまでいくと沼にどっぷりですが(笑)
書込番号:12860684
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2点
おはようございます。マッツン75さん
僕ならキヤノンのEF 400mm F 5.6L を
選びますよ。
新品が無理ならば程度の良い中古品を
購入するのも良いですね。
書込番号:12860761
2点
撮ってるうちに400mmでも500mmでも足りないと思うで
しょうね。私の場合は400mmF5.6Lでしたがトリミングで
対応してました。
そのうちX4のAFや連写では物足りないと思い始めるでしょう。
そう、結局1D系+ゴーヨン(ロクヨン)+テレコンに行き着いて
いく先輩方をたくさん見ています。
まぁそれでも思ったように上手く撮れないことが多いんですがね。
どこかで割り切るしかありません(笑)
書込番号:12860967
2点
おはようございます。
皆さん仰るように望遠側の50mmの差なんて誤差くらいにしか
感じないと思います。
逆に広角側は1mmでも大きく感じたりするのですけど。
シグマあたりの望遠側が400mmないし500mmのレンズをお勧めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010022.K0000094983.10505011952.10505011947.10501010053
書込番号:12861024
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1点
50mm伸ばすのに何万も投資するくらいなら、
超解像技術採用を謳い文句したアプリに投資して、
トリミングでの対応を試みるのは?
書込番号:12861038
1点
250mmで不足の場合300mmでも不足と思うでしょう
最低(最安)はタムロン200−400の中古(10〜20kくらい)
AFは遅いですが画質そこそこ良いです
それ以上予算があれば他の方のアドバイスレンズが良いと思います
書込番号:12861130
1点
マッツン75さん
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)をX4で使っていますが
望遠域としてカワセミを撮るには足らないでしょう。
300mm×1.4 エクステンダーで、APS-C機装着 換算672mmでこんなものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226436/SortID=12673211/ImageID=859689/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226436/SortID=12673211/ImageID=859690/
また、2倍エクステンダーを着けるとX4ではMFで撮る場合が増えますが、その場合
は、手ブレ補正付きのレンズにすると「全然違います」 800mm相当より長い焦点距離
では、フレーミングもままならず、三脚や一脚が必須の状況で手持ちで撮影が可能ですね。
作例は「レンズテスト」なので、高画質ではありませんが、ある程度の目安になると
思います。これよりも高画質を目指すと、レンズの価格は天井知らずになります。
もしカワセミを撮ると決めたのなら、最初から500mm以上のレンズを購入する事をお薦め
します。中途半端なレンズを買うと、結局遠回りになると思いますよ。
書込番号:12861229
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1点
こんにちは。
>250mm側では足りなくて、・・
どの程度物足りないかは250_で撮影した画像を画質に関係なくトリミングして、
鑑賞に満足する構図にすれば分かるかも知れません。
倍くらい拡大した構図が好みなら500_以上は必要となります。
普及価格帯(10万以下?)の超望遠ズームですと300を超えると途端に画質が
悪化するとのイメージがあります(笑)
トリミング耐性どころか未加工のノーマル画像であっても不満と思うかも知れません。
お薦めは望遠ズームは既に55〜250を持っているわけですから、ここは高性能単
でのトリミングに期待ということでEF400f5.6の中古。
或いはタムロン70〜300の掲示板を覗き300_域での画質がどの程度かの
内容確認しだい。
それほどの画質では無い場合、手持ちの55〜250とダブってしまいます。
それでも不満である場合、6月のボーナス時期まで我慢してシグマの50〜500。
画質が良いとは思いませんが、活動の場が大きく広がると思います。
書込番号:12861917
1点
み・ね・こさん
やはり300mm程度じゃ足りませんか…(汗)
予算は大体6万円以内で考えていたんですが、
400mmとなると無理そうですね。
たるやんさん
結局買いなおすことを考えたら初めから400mm以上が確かに良さそうですね。
この深い沼はなかなかお金がかかりますなぁ〜
Frank.Flankerさん
以前は大変お世話になりました。
250mmと300mmでは五十歩百歩なんですね。。。
書き込みを見ていると最低400mm無いと厳しそうですね。
ただ400mm以上ともなるとレンズの重量が半端無いですね…。
さすがに500mmのL単は手が出ませんなぁ〜
万雄さん
鳥のみの撮影なら単焦点もありですね。
中古品もちょっと探してみるとします。
canon2006さん
そもそもX4で動体を撮ろうとするのが間違ってますよね…(汗)
被写体が小さいとAFが迷ってシャッターチャンスを逃してしまうので
最近はMFで頑張ることが多くて。。。
それに鳥が飛び立つ瞬間なんか秒間3.7コマでは全然足りなくてミス連発ですわorz
でもX4は機動力抜群なんでこいつでもうちょっと頑張ってみます。
BAJA人さん
やっぱ50mmくらいは誤差なんですね!
それにしても純正は高いですね〜
値段的にもシグマが限度そうです。
ナイトハルト・ミュラーさん
なるほど、そーいう手もあるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
試してみる価値ありですね♪
gda_hisashiさん
やはり安さをとると何かを犠牲にしなければならなさそうですね。
当初からは予算オーバーですがシグマあたりで一度考えてみようと思います。
ぷーさんです。さん
> 300mm×1.4 エクステンダーで、APS-C機装着 換算672mmでこんなものです。
えっと初心者なんで基本的なことを聞いて申し訳ないのですが、
例えば300mmのレンズに2倍のテレコンなんてのはありなんえしょうか?
素人考えでは600mmになりAPS-Cで換算960mmと、ぬか喜びしそうな数値なんですが、
やはりAFなどのデメリットが多いのでしょうか?
ミホジェーンVさん
トリミングは試みてはいるんですが、
撮りたいサイズまでにすると結構粗さが目立ってしまって…。
300mmで10万円以下はやっぱそれなりなんですか。。。
一応私なりにPHOTOHITOでタムロンの70-300mmは写りを確認して、
結構好きな感じだったので良いかなと思ってはいたのですが、
確かにキットレンズとかぶってしまって勿体無い感じはします。
ん〜やっぱり、もうちょっとお金を貯めて500mmも視野に入れ
色々と考えたいと思います。
書込番号:12862035
1点
マッツン75さん
こちらに貼り付けた雀が、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)と
シグマAPO TELE CONVERTER 2x EX DGの使用例です。AFは作動しません。
1D系のシリーズ以外では、テレコンを装着した時の明るさがF8より暗くなるとAFは
作動しません。裏技として、ボディにレンズの情報が伝わらないテレコンであれば
AFが動作する可能性はありますが、精度・スピード・画質とも使い物にならない
と考えて下さい(実験済みです)。
Kissシリーズで、純正レンズで2倍テレコンでAFが効く600mm以上の組み合わせは
EF300mmF2.8L IS II (価格最安値 \591,159)
EF400mm F2.8L IS II (価格最安値 \984,859)
の2本だけかな? ですから青天井ですよと書いています 笑。
書込番号:12862067
1点
両方のレンズは最新式ですから、リニュ前の中古(T型)は
EF300mmF2.8L ISが35万円前後、EF400mm F2.8L ISが74万円前後みたいです。
いずれにしても「非常に高価」なので、ある程度の所で妥協する事になります。
書込番号:12862197
0点
ぷーさんです。さん
ご丁寧にありがとうございます。
なるほどテレコンバーターってけっこう制約があるんですね。
それにしてもF2.8のL単はおそろしい値段です…(汗)
これは素直に400mmか500mmにしたほうが無難のようですな。
どうやらこの沼は非常に深い沼だったようですね〜(笑)
書込番号:12863215
0点
カワセミに限れば、かなり接近できる可能性があるので300mmでもいけると思います。
添付のカワセミは20Dに300mmF4にて撮影しました。
ノートリミングです。
ヤマセミはデジスコで35mm換算1800mm相当です。
書込番号:12863458
1点
ばささん
めちゃめちゃキレイに撮れてますね。羨ましい!
300mmでこの大きさで撮れるならば、かなり理想の大きさではあるのですが、
これ実際かなり近づいてますよね〜!
デジスコって撮影方法もあるんですね〜
ヤマセミって未だに見たことがないので是非遭遇したいものです。
ホント色々勉強になります♪
書込番号:12864081
0点
マッツン75さん
KissX4で、AF・手ブレ補正が効いてカワセミを「ある程度」撮れそう&
15万円程度ならば、EF300mmF4L IS+EXTENDER EF 1.4xがあります。
こちらに使用例・作例がありますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/13/6623.html
書込番号:12865697
0点
ぷーさんです。さん
なるほど!テレコンでも300mm×1.4ならかなり実用性がありますね!
それに大砲を持ち歩くことを考えたら小回りがききそうです♪
しかし、15万ですか〜(汗)
当初の予算の3倍ですからね〜
さすがに今すぐは厳しいですね!
今の懐具合ではギリでシグマの120-400mmが限度かな…(汗)
シグマ120-400mm
シグマ50-500mm
キャノンEF 400mm F 5.6L
キャノンEF300mmF4L IS+EXTENDER EF 1.4x
ん〜(汗)現実味があるのはこの四択ですが、
もうちょっと資金を貯める必要性がありですね!
返信をしてくださった皆様へ
自分なりにもうちょっと熟考し(お金貯めて)て結論を出したいと思います。
貴重な意見やアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:12867494
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
微妙にスレ違いかもしれませんが……。
皆様はSDカードは何を使われていらっしゃいますか?
無難にSundisk製のものを買おうかと思ったのですが、X4では動画を撮らない自分はもう少し安価なものでも良いかと思ったのですが、安価なものはクラッシュの事例を目にします。
それを聞いてしまうと購入に踏み切れなくて……。
その時のその場限りの思い出が消えてしまうのはあまりに悲しい上に本末転倒ですよね。
そこで安心して使える安価でおすすめなSDを教えていただきたいと思い、今回質問させて頂きました。
SD板ではなく、こちらに質問したのは、実際X4で使用して〜、のお声が聞きたかった為です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
0点
安心が欲しいならサンディスク買いましょう。
安心と価格は比例します。
書込番号:12860136
1点
安心度を優先させるとサンディスクでしょうね
私は安心度は少し低くなりますが値段も考慮に入れてトランセンドが多いです
でもトランセンドでまだ泣いたことはありません
ここでの満足度1位のこれはお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000061266/
トランセンドならこれ
http://kakaku.com/item/00528110984/
ちなみにここでの満足度ランキング
http://kakaku.com/camera/sd-card/ranking_0052/rating/
書込番号:12860159
1点
SDカードはトランセンドで2回クラッシュしています。
でもまだトランセンドのカードを安いので買っています。
サンディスクのUltr2は何枚も使いましたが、トラブルもなく安くていいです。
安心とやすさなら東芝がおすすめ。
東芝のこれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121178/
サンディスクならこれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034992/
書込番号:12860321
1点
X4ではなくX2ユーザーですが、サンディスクをメインに、パナと東芝も使ってます。連写は要求してないので、ほとんどはクラス4で十分です。たまにクラス6も使います。SDはサン、パナ、東芝の共同開発と聞いてますので、この3社がリスクが少ないと思います。
記憶メディアって、昔で言えばフィルムですよね。写真が残せなきゃ意味は無いですし、SDは繰り返し利用できますから、何万円も違うわけではなし、値段より信頼性で選ぶべきだと思います。
書込番号:12860356
1点
>安価なものはクラッシュの事例を目にします。
>その時のその場限りの思い出が消えてしまうのはあまりに悲しい上に本末転倒ですよね。
答えはもう出ているのでは?
高くてもサンディスクが無難だと思います。
とはいえ、トランセンドのSDカードをX4以外で何枚も使ってますが、私はまだクラッシュ
した経験はありません。
でも、スレ主さんがおっしゃられる言葉通り、その場限りの思い出が消えてしまうのは
悲し過ぎるので信頼性において評価の良いサンディスクを使っています。
書込番号:12860982
1点
自分もサンディスクの方が信頼性の面で良いとわかっているんですが、CFの時から価格面でどうしてもトランセンドを選んでしまいます、でも特にトラブルはありませんね。
書込番号:12860992
1点
D7000ですが、SDはサンディスク Extreme8GB(クラス10)を使っています。
予備は白芝4GB(クラス10)ですが、どちらも安心して使えると思っています。
書込番号:12861251
1点
まず始めに。
皆様本当にありがとう御座います。
こんなに多くの方から情報を頂けるとは思ってもみなかったので正直驚いております。
本当にありがとう御座います。
>びっぐろーどさんへ
やはり安心を取るとなると選択肢はサンディスクですかね。
できればどの種類が良いか教えていただけると幸いです。
>Frank.Flankerさんへ
URLまでご丁寧に貼って頂け感謝致します。
大体の商品には目を通しているのですが、コレ! という商品が決められなかったのでこういった詳細にして頂けると本当に助かります。
トライセンドでクラッシュの話があったのですが、稀な例なのですかね。
検討に入れさせて頂こうと思います。
>多摩川うろうろさんへ
クラッシュの事例を聞くとやはり購入に足踏みしてしまいますね……。
東芝はやはり信頼性があるのですね。ただこの白芝だと結構お値段が張りますね……。
>遮光器土偶さんへ
X2でも構造はさほど変わっていないと思いますのでとても貴重な情報です。ありがとう御座います。やはり実際に使っている方のご意見が欲しいのです。
サン、パナ、東芝は共同開発なんですね。
貴重な情報ありがとう御座います。
やはり信頼性はこの三社になるのでしょうか。
何度でも使える。確かにその通りですよね。
安心、信頼性を取ったほうがいいのですね、やっぱり。
>キンメダルマンさんへ
いえ、自分は「安心できる安価なSDはないのでしょうか?」という意味で今回質問させていただいたのです。
どうせなら大容量のものを買おうかとも思っていましたので、そうなると意外と値段差が出てきてしまって、安くても安心して使えるSDはないのかなぁ、と実際に使っている方のご意見が欲しかったのです。
解りにくくて申し訳ありません。
>たるやんさんへ
トライセンドでもサンでもやはりハズレを引いてしまっただけなのでしょうか。
ただ、ハズレを引いてしまうにしてもその確立が高いか低いがが問題ですよね。それが信頼性というのだと思いますが。
安心をとるならやはりサンなのでしょうかね。
>じじかめさんへ
やはりサンディスクなのですね。
こうなると値段も信頼性もあるサンディスク、となるのでしょうか。
貴重な情報ありがとう御座います。
最後にもうひとつ質問なのですが、
容量は静止画しか撮らない人は8Gもあれば十分でしょうか?
コンデジを使っている時は4Gで十分だったのですが、デジいちではそうはいかないですよね?
8〜16Gを考えてはいるのですが。
あと、クラスはいくつが一番よいのでしょうか。
クラスCで連射したところ、8枚ほど撮ったあたりから急激に速度が落ちてしまったのですが……。
そこまで連射を多様はしないのですが。
『このSDが良い!』という具体的な意見を出来れば頂戴したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
長文になってしまい申し訳ありません。失礼しました。
書込番号:12862885
0点
>いえ、自分は「安心できる安価なSDはないのでしょうか?」という意味で今回質問させていただいたのです。
>解りにくくて申し訳ありません。
わかった上で書きました。
こちらこそややこしい言い回しで申し訳ございません。
>容量は静止画しか撮らない人は8Gもあれば十分でしょうか?
記録画質によりますね。
私は、サンディスク クラス10 8GBを使用していますが、Lサイズのファインで記録し、約1000枚ぐらい保存できますので
私の使い方では十分だと感じています。
ただ、RAW+Lで記録する場合ですと、200枚ぐらいしか無理ですので厳しいかもしれません。
書込番号:12863356
0点
>容量は静止画しか撮らない人は8Gもあれば十分でしょうか?
静止画ですが、Rawで撮るので8Gだと一日持ちません。
JPGなら、8Gで十分ではないでしょうか。
>『このSDが良い!』という具体的な意見を出来れば頂戴したいと思います。
サンディスクのエクストリーム、ウルトラ2、東芝の白芝、トランセンドのクラス6、トランセンドのクラス10を使いましたが、サンディスクのウルトラ2が一番枚数も多いのに一度も壊れたことがない(サンディスクのエクストリーム、白芝、トランセンドのクラス10も壊れたことはありません)し安いので、サンの安心感と安さで、ウルトラ2がよい!と思っています。
書込番号:12863556
![]()
0点
私はRAW撮りなので下記を買いましたが書き込み速度、コストとも大満足です。
http://kakaku.com/item/K0000126679/
信頼性についてはうんぬん言えませんが今のところトラブルありません。
5D2ではサンディスクやトラのCF使っていますが何処の物も壊れる時は壊れます。
書込番号:12863667
0点
皆さん、貴重な情報を本当にありがとうございました。
色々考えた結果、動画は基本撮らないのでサンディスクのウルトラUの16Gを買うことに決めました。
値段・信頼性・容量すべて考慮すると一番これがいいのかな、と皆様のご意見のおかげで決めることが出来ました。
不具合なく、安心して思い出が残せたらと思います。
本当に皆様、ありがとうございました。
書込番号:12867474
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを使って天体観測に挑戦しようと思っています、そこで質問なのですがiso感度やシャッタースピードはどのように設定したらいいのでしょうか。
観測1 天の川や星座の撮影
観測2 焦点距離1000mm程度の望遠鏡を使った直焦点撮影
また直焦点撮影で焦点距離1000mm程度の望遠鏡を使った場合 月 木星 土星はどのように写るでしょうか。
皆さんのご意見をお待ちしています。
0点
ISOはボディ上面に専用ボタンがありますよ。
シャッタースピードはモードダイヤルをTVに合わせて前のダイヤル?をカチカチ回せば変更され・・・ると思うけどなあ。
書込番号:12843705
2点
>範馬如何しようさんまずは回答ありがとうございます。
言葉が適切ではありませんでしたね。
観測時のお勧めのiso感度やシャッタースピードの設定値を教えてください。
書込番号:12843794
1点
星空くらいは可能でしょうが、暗い天の川となると解決すべき問題が幾つかあります。まず都会から遠く(数100km以上)も離れた僻地で撮影しないと、都会の明かりで夜空がうっすら明るくなっていると、天の川はそれにかぶって見えにくく(写りにくく)なります。
次にISO感度はノイズで画面が多少は荒れるのを覚悟するとして6,400かせめて3,200にするとしても、ダブルズームキットではレンズがどれも暗くて天の川は満足には写らないかもね。F2か百歩譲ってせめてF2.8でなければ。
そしてシャッター速度(というより露出時間)は(長くすると天の川のような暗い星も写りますが)日周運動で流れてしまいます(いわば被写体ぶれみたいになります)。広角の18mmで撮ってもせいぜい30秒が上限です(ですから天の川なら十分な明るさには撮れないかも)。赤道儀をつければ天の川も綺麗に撮れるでしょうが、周囲の光景は流れてしまいます。
月は視角が約1度ですので、35mmフィルム換算で2,400mmくらいの望遠レンズで画面一杯に写ります。X4なら1,500mmくらいの焦点距離の望遠レンズで画面一杯の大きさになる感じですね。1,000mmなら木星や土星は米粒のように小さく写ります。
なお、月は地上の明るさと似たようなものですから、ISO感度は200くらいに低くし、F8でシャッター速度は1/250秒あたりを参考にして撮ってみてください。
書込番号:12844484
2点
この↓様なサイトを参考にされてはどうでしょう?
ttp://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm
ttp://www.cnet-sb.ne.jp/ssato/kissd_memo.htm
(頭に"h"を付けてください。)
書込番号:12844552
0点
こんばんわ
観測1ですが
キットではきびしいですね〜
Canonにはお買い得な50mmF1.8
がありますよね。
白鳥座より狭い画角ですが
天の川は可能かと。
書込番号:12844927
0点
木星は一番大きく見えるときで視直径50秒、土星本体の視直径20秒くらいとして、
1000mmだとX4の場合水平画角が1.289度=4640秒
50秒はこの約1%なので50ピクセルくらい、20秒では20ピクセルくらいに写ると思います。
つまり、1000mmではきれいに撮るのはちょっと無理だと思います。
直焦点ではなくコリメート撮影の方が良いのではないでしょうか。
月は1000mmの望遠鏡ならとてもきれいに撮れます。
添付写真の月はカメラのレンズでテレコン3倍+1.4倍を使っているためかなり画質は落ちています。天体望遠鏡ならこれよりずっときれいに写ります。
書込番号:12844981
0点
>isoworldさん
撮影場所のほうは以前行った空が暗い場所があるのでそこで撮影したいと思います、ノイズのほうは荒れるのを覚悟して6400で使う予定です、シャッタースピードはアドバイスどおり30秒で撮影したいと思います。
>hotmanさん
サイトは大変参考になりましたありがとうございます。
>にほんねこさん
お買い得な50mmF1.8の購入を検討しようと思います。
>明神さん
一眼レフカメラでコリメート撮影するにはどのようにしたら撮影できるのでしょうか。
書込番号:12845212
0点
一眼レフで撮る場合は厳密には拡大撮影と呼びます。
http://www.vixen-m.co.jp/telescope/acc/pdf/photo_sysdiagram.pdf
拡大撮影用のアダプターを使用します。
書込番号:12845819
0点
あちこちのスレで貼ったことのある写真の使い回しですみませんが、写り具合とEXIFデータを参考にどうぞ。
空好きさん:
> ノイズのほうは荒れるのを覚悟して6400で使う予定です、シャッタースピードはアドバイスどおり30秒で撮影したいと思います。
30秒の露出時間は広角レンズを使った場合です。50mmだと星が少し流れるように思います(個人的な見方では、中途半端に流れると見た目が綺麗ではありません)。ISO感度、レンズのF値、露出時間は、星空の明るさ(都会の光のかぶり具合や月齢など)や一緒に写し込む周辺の光景の明るさとの兼ね合いで決まります。
> お買い得な50mmF1.8の購入を検討しようと思います。
構図も含めた好みにもよりますが、もっと広角(できれば15mmあたり)の明るいレンズのほうがいいかも知れませんよ。
書込番号:12845910
0点
>明神さん
拡大撮影に使用するアダプターはを(Vixen 拡大撮影カメラアダプター カクダイサツエイカメラアダプター)を使おうと思いますが、他社製の 差し込み口31.7mmの望遠鏡でも使用できるでしょうか。 具体的に使用するものは上記カメラアダプターと(Vixen Tリング キャノンEOS用(N)Tリング キャノンEOSヨウ(N) )でいいのでしょうか。
>isoworldさん
写真は参考になりましたありがとうございます。
シャッタースピードのほうはその場の状況に応じて臨機応変に変更したいと思います。
広角で明るいレンズでお勧めのものはあるでしょうか。(できれば安いもの)
書込番号:12846001
0点
これも使い回しの写真です orz
空好きさん:
> 広角で明るいレンズでお勧めのものはあるでしょうか。(できれば安いもの)
広角で明るいレンズって意外とないんですよね。とくに安いものになると。出来ればF2以下がいいんですが、ほとんどありません。いろいろ探し回った挙句、予算と相談して私が買ったのは、シグマの20mmF1.8です。5万円くらいだったように思います。
星空撮影(周りの光景も入れて)には、構図を選べばかろうじて許せる焦点距離です。私は星空以外にもいろいろな写真を撮っておりまして、この20mmF1.8はワーキングディスタンスが最短で7cmくらいにできるという面白い特徴もあり、別の面でも重宝しています。
もうちょっと暗くても我慢できれば、16-35mmF2.8L USMや14mmF2.8L USMがありますが、メチャ高いです。ただ、焦点距離が16mmくらい短くなると、露出時間を30秒より長くしても星の流れは目立ちにくくなり、露出時間が稼げてレンズの暗さが多少なりともカバーできます。
私は10-22mmF3.5-5.6も広角端で星空撮影に使うことがあります。10mmなら露出時間をもっと長くしても大丈夫なので、ISO感度を高めにすればF3.5でもかろうじて写せます。
書込番号:12846139
![]()
1点
>isoworldさん
ご紹介のレンズは大変参考になりましたありがとうございます。
書込番号:12846175
0点
拡大撮影にはフリップミラー(あれば導入に便利)、接眼アダプター、拡大撮影カメラアダプター、Tリングが必要になると思います。
サイズは基本的に同じですから一般的な望遠鏡では使えるはずですが、各天体望遠鏡メーカーからも出ておりますので、ご自分の望遠鏡のメーカーと合わせたほうが良いのではないでしょうか。
例えばケンコーでもマルチカメラアダプターFMという製品が出ています。
http://www.eyebell.com/mkenko.htm
書込番号:12846741
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0点
空好きさん こんばんは。
観測2で直焦点撮影で焦点距離1000mm程度で撮影した月のサンプルを掲載させていただきました。どれも少しだけトリミングしています。
左から1番目はSIGMA500mmF4.5+SIGMA2XテレコンにCanon40Dで撮ったものです。
左から2番目は同じレンズにオリンパスE-P2で撮ったもの。
左から3番目は口径100mmF660mmの天体望遠鏡+SIGMA2XテレコンにオリンパスE-P2で撮ったもの。
やはり望遠レンズより天体望遠鏡の方がかなり細かいところまで写せますね。
どれもX4じゃなくてすみませんが、ほぼ同じくらいには撮れると思います。
一番右の写真は明神さんの言われる組み合わせをするとこんなになります。あとレリーズがあった方がいいですね。
月や惑星の写真は、シーイングの影響が大きいのでシーイングの良い日に天頂付近のものを狙うのが一番綺麗に撮れると思いますよ。
書込番号:12847870
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2点
>デジカメ買い過ぎさん
画像は参考になりました、こんなにきれいに撮れるんですね!。
書込番号:12854093
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
本日念願のX4を購入しました!さっそく子供を撮影したのですが、動画撮影中にズームを動かして画面を拡大するとピントがぼけてしまいます。AFで動画を撮る前に半押しして、ピントを合わせてるのですが、ズームしてぼけたあとはどのようにピントをあわせればよいのでしょうか。
初歩的な質問かと思いますが、教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
0点
答え外してるかもしれませんが、
撮影したまま、もう一度シャッター半押しでピント合いませんか?でもモーター音を拾ってしまうので、動画の時はマニュアルでピント合わせてます。オートでやると行き過ぎて戻ったりと機械的なフォーカス合わせだし。マニュアルで対象物にクーッとピントがあっていくときの感覚、結構好きなんです。
書込番号:12847745
0点
AFは追従しないのでピントはAF後固定になるためボケないように被写界深度を深くとるか、マニュアルでピント合わせするか、ズーム後に再びAFをやり直すかしか方法は無いと思います。
書込番号:12847769
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1点
>ズームしてぼけたあとはどのようにピントをあわせればよいのでしょうか。
昔の”本当のズームレンズ”なら、一度ピントを合わせると、どこにズームしようが、ピントはズレませんでした。
望遠側でピントを合わせ、広角側にして写す事は当たり前のように行われていました。
現在のズームレンズ(可変焦点レンズ)の多くは、バリフォーカルレンズ(※)が多く、焦点距離は可変ですが、焦点距離を変えると、ピント位置も変わります。
※ 分からなければ、お手数ですが検索してください。← 自分で調べた方が忘れにくい。
オートフォーカスが主流になり、望遠でも広角でも簡単にピントを合わせられるようになったための現象です。
従って、MFで合わせ直すか、もう一度シャッタボタンを半押しして、AFで合わせ直すかどちらかです。
書込番号:12849119
0点
こんにちは。
これが動画撮影でパナソニックやソニーに劣っている点ですね。
他の方もお書きですが、基本はレンズをMFにして手でピントを合わせる
ことになると思います。
撮影中にピントを合わせ直そうとしても、コントラストAFは遅いですし
MFのほうが自然な写りになると思います。
ただ慣れないうちはMFって難しいかもです。
私も時々やりますがモニターを注視して、MFで被写体に追従させるのは
2〜3分が限界です。
ピント合わせを楽にするには、露出をMモードにして絞りを絞る、
出来るだけレンズの広角側で撮るなどすると、被写界深度(ピントが合う
前後範囲)が深くなっていいかもしれません。
でもこういった点は、キヤノンはもっと分かりやすく消費者に周知するべき
だと思いますね。
書込番号:12849390
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1点
皆様、詳しく教えていただきありがとうございました。MFでもあわせられるよう練習してみます!
書込番号:12850916
0点
閉じちゃいましたか?
Kiss X3のときはAEボタン(*マーク)を押すと、動画撮影中でもフォーカスを合わせられました。
Kiss X4は判らないけれど、マニュアルをダウンロードして観て見ると、出来そうな出来なさそうな感じの書き方ですね。
132ページに、動画中のAF「する」に設定と記載があります。
133ページに、*ボタンでAFできると書かれています。
試してみる価値はあると思います。
しかし、動画撮影中にAFやズームをすると、そのメカ音は入ってしまいます。
書込番号:12852833
0点
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