このページのスレッド一覧(全605スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 12 | 2010年10月13日 10:11 | |
| 21 | 14 | 2010年10月13日 05:44 | |
| 1 | 6 | 2010年10月12日 23:47 | |
| 22 | 38 | 2010年10月12日 22:34 | |
| 21 | 10 | 2010年10月12日 20:15 | |
| 7 | 17 | 2010年10月11日 21:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
来年、子供が産まれるのを機に一眼レフ購入を検討しています。
現在、
キャノンX4(安定感)
ペンタックスk-x(安さ)
ソニーα33(夜景と連写)
パナソニックGH1(動画)
で迷っています。
そこでご質問なんですがボディ内とレンズ内の手ブレ補正ではどちらがいいんですか?
レンズを買い足す時にボディ内のほうが安く済むと聞いたのですが、今のところ買い足す予定もないのでブレに強いほうを選びたいのですが、よろしくお願いいたします。
0点
ここで質問されたら、レンズ内のほうがいい、というレスが多いでしょう。
X4にスレを立てられた、ということはこの機種が第一候補、のような気もしますし。
>(安定感)
が何をさしているのかいまひとつですが、
そう感じられたなら、X4でいいと思いますよ。
特に今後レンズを買い足すことがなさそうなら、ボディ内手ブレ補正のメリットは少ないでしょうし。
ボディ内手ブレ補正機を買ったとしても、シグマなどのサードパーティ製のレンズであれば、
あとからレンズ内手ブレ補正のレンズも使えないこともないですが。
書込番号:12048663
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0点
ボディ内もレンズ内もダブルズームを買って程度ならどっちにされても良いと思います
プラス、単焦点レンズなどを1、2本程度ならどのレンズでも手ぶれ補正可能となるボディ内補正でしょうか
レンズ沼に陥りレンズを揃えて行くつもりなら、レンズの種類の豊富なキヤノン、ニコンだと思います
ある程度、深みにはまっちゃうと周りのカメオタ見てて一眼レフはやっぱりニコンかキヤノンということになっちゃうかと
書込番号:12048770
1点
スコールズ・18さん
今のところ、キヤノンもニコンもセットズームで手ブレ補正が効きますから、ボディ内手ブレ
補正の優位性は少なくなってます。手ブレ補正が効かないレンズは、ちょっと中級・上級の
ユーザーでないと実感出来ないと思います。
候補の4機種は、いずれもお子さんを撮るのには十分だと思います。GH1だけが動画機能が
かなり優秀ですから、ビデオ代わりまで考えるならばGH1でしょう。静止画重視ならば、
KissX4が候補の中では良いかなとは思います。
書込番号:12048802
0点
ボディ内手振れ補正
メリット
基本的にどのレンズにでも使える
デメリット?
ファインダー(液晶)を覘いたときに被写体が安定しない(揺れて見える)
レンズ内手振れ補正
メリット
ファインダー(液晶)を覘いたときに被写体が安定する
デメリット?
手振れ補正機能の分重くなる
手振れ補正のないレンズはどうしようもない
ボディ内手振れ補正機能付のカメラでもサードパーティの手振れ補正機能付レンズは使えます。
手振れ補正機能がどうしてもほしいならボディ内手振れ補正機能付のカメラを選ばれるのが良いと思います。
あと、カメラとレンズの合計重量も考えられたほうが良いですよ。
軽すぎると手ブレしやすいようですし、重すぎると持ち出す気にならなくなりますから。
書込番号:12048821
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1点
こんにちは。
各補正の特徴
<レンズ内補正>
メリット
・そのレンズ専用に設計されているため効力を最大限発揮しやすい。
・ファインダーで実際に補正された実像を確認できるため、正確な
フレーミングがしやすい。
デメリット
・補正機構のついたレンズでないと補正はきかない。当然ですが(笑)
・補正機構搭載のため重く大きく高価になりやすい。
キットレンズなど一部例外もありますが
・補正機構の光学系(レンズ)が入るため微妙に画質が劣化するとの
意見は昔はありましたね〜。
<ボディ内補正>
メリット
・マウントが合えば新旧問わず、ほぼすべてのレンズで補正の恩恵を受けれる。
・レンズには補正機構がないので軽量コンパクトで安価にもできる。
・補正光学系がないためレンズの生の性能を発揮できる。
デメリット
・ファインダーで補正の効き具合が確認できない。でもLV機やEVF機では
OKなのかな?
バーグラフで効き具合を表示するものはありますね。<ソニー
お挙げになった機種だと赤ちゃん撮りにはどれでもいいかな?
手ブレ補正の効き具合もどれも似たり寄ったりでしょうが、被写体により
突出した性能を持つのは、夜景=ソニー、動画=パナ&ソニーですかね。
書込番号:12049048
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0点
レンズの追加購入の意思がないのにデジタル一眼レフを買うのは止めた方がいいですよ。
コンデジが使いやすくて良いと思います。
書込番号:12050303
2点
こんにちは。
怪しげな科学知識で一言、手ぶれ補正はレンズで。
優位点は、AFが速く正確になること。
望遠側で特にファインダー像が安定すること。
200_位になるとレンズに手ぶれ補正がついてないととにかく揺れます。
よくレンズが高くなるというけど、ペンタ・オリ・ソニーともニコン・キヤノンに比べて、決して安くないです。
シグマもついていてもいなくても値段に差はありません。
レンズの枚数が増えて、画に影響が出るという方もいますが、そこまでこだわるならIS(レンズ内補正)なしのレンズで三脚を使って撮られればいいだけのこと。
あと重いという方。
理論上重くなりますが、ほとんど差はありません。
70−200f4で55g重くなります。
キットレンズの18-55はほとんど一緒です。
手ぶれ補正がついているレンズとついていないレンズがあるという方もいます。
すなわちカメラ内ならすべてのレンズで手ぶれ補正が効くということだそうです。
それは事実です。
でも効果はファインダーで確認できないので、写真にしてみないとわからないのでは、意味を感じません。
あと50_以下の手持ちで必要性を感じませんし、どちらも誤動作防止のため三脚使用時は手ぶれ補正をオフにするでしょう。
売れている量(シェア)を考えても、レンズ内が優れているのでしょう。
それでもカメラ内がよいとお考えでしたら、それは好き好きですので・・・
書込番号:12050497
3点
レンズ内補正付きの一番明るいレンズは、
NikonでF2のが200mmの単焦点で70万ぐらいであります。
私の知る限り、後はF2.8以上。
夜景を手持ちで撮影する場合は、
D3sで50of1.4、Iso6400と
K-x35mmF2でIso1600だったら、
手振れする限界値はK-xのほうが上。
ただ、200mm以上の望遠だと、
レンズ内補正が楽で良いと思います。
どっちもどっちだが、最近はSigmaやTamronから、
Kやαマウントのレンズ内手振れ補正付きレンズが出ているから、
使い分けることも出来ますね。
オリ機にPanaの補正付きレンズを付けるとか。
書込番号:12050779
1点
どっちでもいいような。
ただ、レンズ方式のほうがファインダー像が安定しますね。
ちょっと前まではレンズ方式のほうが対応レンズが少なかったり、
高価だったりしましたが、今はそんな感じはあまりしませんしね。
書込番号:12051519
0点
赤ちゃんのうちは、どれでも良いと思います。
好みで選んでも良いんじゃありませんか? お子さんが大きくなって運動会まで想定
するのであれば、ニコン・キヤノンをお勧めしますが、まだそういう段階ではないで
しょうしね。
書込番号:12051549
0点
ご返答ありがとうございます。
初心者なので難しいことはわからないのですが、
>ファインダー(液晶)を覘いたときに被写体が安定する
というのが自分の中ではかなり魅力でした。
下手なりにも何とか撮れる気がしますので・・。
皆様の意見を参考にさせていただいて、実際にお店に行って感触を確かめてきたいと思います。
今月中に購入できるように頑張ります。
(今月中と考えてるあたり、だいぶX4に向いてると自覚しております)
書込番号:12051651
0点
すでに〆られていますが。
>>ファインダー(液晶)を覘いたときに被写体が安定する
>というのが自分の中ではかなり魅力でした。
300mmくらいまでなら、ホールディングをちゃんとすれば、ほとんど気にならない程度でおさまると思います。
購入されたら、そのへんも練習(?)してみてください。
ホールディングでブレをより少なくできれば、さらに低速シャッターまで手持ちで撮れることにもつながりますから。
さすがに500mm手持ちだと、体調しだい(?)ではファインダー像がブレまくって見づらい場合があります。
が、そんな超望遠レンズで手ブレ補正つきがあったとしても、わたしには高くて買えません・・・・・・。
>今月中に
ということは念頭にあると思いますが、
X4はキャッシュバックもやってますし、お買い得感もあると思います。
書込番号:12053032
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
先日、HDDの質問をさせていただきましたが、パソコンのスペックについて遅いんではないかとご指摘をいただきました。(確かに満足できるものではありませんが)
インテルCeleronMプロセッサー430 1.73GHz メインメモリー2GB HDD100となっております。外付HDD1TB
最新のパソコンが理想ではありますが、皆さんはどのくらいのパソコンをご使用ですか?(どのくらいの間隔で買い換えてますか)
0点
遅いとは思います。
でも、操作性/処理時間が悪くても・・・処理出来てしまうのであれば、気にする事も無いです。
気にしていなかったと言う事は・・・壊れるまで使っていても大丈夫かも?
買い替え時・・・新しいCPU、新しいOS、新しいソフトを使う上で欲しいと思う時、快適に使いたいと思う時が買い替え時かな?
インテルならi7シリーズかもしれません。多分?i5とかでも大丈夫だとは思います。
書込番号:12050281
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0点
PCでどんな処理をするかで変わるでしょ。
レタッチやRAW現像を快適にしたくて。PhotoshopやLightroomをバリバリ使うなら高性能なのが必要です。
鑑賞と保存とプリントなら別にスペックを要求しないです。
PCやカメラを買い換えたがる人ほど、色に無頓着で液晶モニタを適当なものを使ってたり、キャリブレーションとかしていないのは、自宅環境としてはアンバランスだと思います。
カメラ、PC、モニタ、プリンタの総合で判断するのが一番だと考えます。
書込番号:12050489
1点
写真の色にこだわらないなら、早いCPU。最高は要らないので、i7くらいかな?
色にこだわるなら、モニタ+キャリブレータに費用をつぎ込んで、現像に数分待つ覚悟か、出費を覚悟するか・・・
というより、モニタキャリブレーション無しならJPEG撮って出しでレタッチ無し運用を考えた方が幸せだと思う。
書込番号:12050545
0点
正直カテゴリ違いで、ここに立てるべきスレッドではないと思います。
適切なカテゴリに「カメラ画像処理」でご質問なさるべきです。
書込番号:12050561
3点
こんばんは。
カテゴリー違いかもしれませんがPC関連はデジイチの各板で結構出てますよ。
PC板よりレスが付きやすいと思います。
私も今月末にPCを買い替える為、過去スレ検索してますが、有用な情報はデジイチ板に結構あったりします。
書込番号:12051071
4点
皆さんすみません 日韓戦のサッカー見ている間にこんなにコメントが…
こちらに書かせていただいたのは、EOS KISS X4使用者または、それに近い方にお伺いしたかっただけです。
もし、カテゴリー違いであれば申し訳ございませんでした。
書込番号:12051128
2点
別に良いんじゃないですか?
そんなこと言ってたら、KissX4を使ってるんですが、どのSDが良いですか?
とかいうスレに対しても、SDのカテゴリーに適切に書き込みなさい!ってことになるので。。。
実際KissX4を使っている方はどれくらいのPCのスペックか知りたかっただけなんだし♪
書込番号:12051294
5点
取り敢えずメモリも2GB積んでおられるようですから、編集に耐えないということは
ないと思います。調整をして、最後のRAWからJPEGへの変換書き出しはほっておけば
時間はかかりますが、パソコンの目の前にいる必要はありません。
快適性を言えば、デュアルコア以上、出来ればHDDの速度面もありますから、
ノートパソコンよりもデスクトップのほうが処理は快適に出来ます。ノートの液晶は
色もあまり参考になりませんしね。
普段は、PhenomIIX4-956EE(3.4Ghzの4コア)にメモリ8GB・Windows7-64bitです。
ただし外出先や旅先でも現像しますので、そういう場合は、Core2Duo-1.2Ghz・メモリ
2.5GB・WinVistaです。デュアルコアではありますが、はっきり言って処理速度は速く
ない、3年オチのモバイルノートですがそれなりに、編集可能ですよ。
書込番号:12051329
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1点
半年ぐらい前までPENTIUM-M1.2GHz メモリー1GBのノートPCでEOS50DのRAW画像を
いじってました。遅いといえば遅かったですけど、動きました。
本人しだいだと思いますよ。自分で遅くて耐えられないと思ったらそれなりの性能のPC
に変えていけばいいでしょう。私的には買い替え時期は3〜4年だと思っています。
16,7年前からフィルムスキャナーで取り込んだ写真をフォトショップで加工していましたので
本当に画像処理がさくさくできるようになったのなんて本当にこの数年の話だ思いますよ。
書込番号:12051356
0点
おっと。。。
自分のPCのスペックを書こうと思って忘れてました。
CPU AMD Athlon(tm)64X2 Dual Core 5000+ 2.6GHz
メモリ DDR2 PC6400 3.37GB(6GB)
HDD 250GB 500GB
外付けHDD 500GB×1 1.5T×1
OS WindowsXP
40DのRAWは、快適に操作できていましたが、7DのRAWになると少し遅く感じます。
快適とは言えませんが、上を見るとキリが無いので、このまま使うつもりです♪
書込番号:12051415
0点
1ヶ月ほど前、RAW 500枚を一気に現像する予定があったので、PCを
買い替えました。 Core i7 - 870 2.93GHz のPCです。現像はかなり
快適になりました。前は PentiumD 2.8GHz です。体感で5倍くらいは
早くなった感じです。
おまけですが、AVCHD 動画のビデオ編集も実用的にできるようになり
ました。
書込番号:12051482
0点
kiss X4 を現像するうえでのPCスペックの質問だし、何も問題ないでしょ^^
私は
Core2Duo E6850
3GB memory
system drive 320GB
working disk(実際にRAWデータを置いてある)500GB
編集済みデータの出力先disk 500G
nVidia GeForce 9800GT 512MB
フルHDディスプレイ
という構成で使っています。
ハードディスクの速度が少し遅いので、DPPでピクセル等倍に切り替える時、2.5〜5秒ほどかかります。
フォルダに入れておくRAWデータの枚数を少なくすると、当然ではありますがサムネイル表示も早くなります。
X4で撮影したRAW512枚を1つのフォルダに入れ、
サムネイル(中サイズ)表示を完了するのに必要な時間は31秒ほど、
編集したRAW1枚をjpegにそのままのサイズで出力するのに15秒ほどかかっています。
CPU性能比較などで検索すると、おおまかな比較表も出てくると思いますので、参考にされてはいかがでしょうか。
あと、RAWを読み込むドライブと、現像したjpegを出力するドライブは、物理的に別のドライブにしておくと、多少なりとも速度はupしますし、ドライブへの負担も減ると思います。
書込番号:12051867
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3点
処理速度などに、問題はあるがまだ使えそうなので、しばらくは様子をみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12052423
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
皆様、こんにちは。
先日運動会があり、ダブルズームの望遠を初めて本格的に使って撮影しました。
その際気付いたのですが、望遠側で撮影しているときにかなりの確率で
ピント合わせの瞬間にファインダーがガクッと、ブレるようなズレるような感じになることが
ありました。
その後問題なくシャッターも切れますし写真もきれいに撮れているので、
仕様といわれれば納得できる範囲ですが、故障かな?とも思いまして。
1日に何百枚も撮影していると、結構気になります。
皆様はこのようなこと、ありませんか?
キットレンズの標準ズームのほうではこのようなことは経験がないので、
レンズが原因かもしれませんが、確認する術がありませんので、こちらで失礼します。
0点
こんにちは、、、、
>>ダブルズームの望遠は持ってませんが・・・・・
ISのせい。。。。。。。。。たぶん
でも、うまく 撮れてるなら気にしない事 気にしない事
その方が しあわせかもネ!!!!!!ww
書込番号:12048971
0点
こんにちは。
それは仕様です。
手振れ補正が効いている証拠ですね(笑)
書込番号:12048974
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0点
どうも仕様らしいのですが、
確か以前似たような口コミがあって、店頭で確認して許容範囲かな?と、思ったんですが、実際購入して使って見ると、望遠側が多いと結構気になりますよね(^^;
ファームウエアで改善する内容だといいんですけどね。
書込番号:12048977
0点
スレ主様
レンズ内にある手ブレ防止のISによるものですよ。
望遠であるほど、見た目の動きが大きかったと思います。
試しにレンズ横にあるISスイッチををOFFにしてみてください。その現象は起きなくなる筈です。
異常ではないので、大丈夫。
書込番号:12048992
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1点
皆様、ありがとうございます^^
なるほど、手ぶれ補正ですね。。。
お恥ずかしい限りです^^;
故障というよりも、むしろ正常に動作しているということですね^^;
私の未熟な腕では、それだけ手ブレしているということの証ですね・・・^^;
どうもありがとうございました^^
書込番号:12049004
0点
テブレ補正の限界を超えたときに、ガクッと動くんでしょうね。。
書込番号:12051499
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
いつも皆様にお世話になっています。
明日位に妻の出産に立会う予定です。
X4 EF-S18-135IS レンズキットを購入したてで、室内で少しだけシャッターを切った位の初心者です。外付けストロボも交換レンズも所持しておりません。フードは付けました。
この装備のみで立会い時に撮影したいと思うのですが、カメラの設定は何がオススメでしょうか?(撮影モード・各種設定数値等…)
分娩室の明るさや距離感にもよるとは思いますが、参考になればと思いカキコミをしました。
CANON IXY 220ISも持っていますので、コチラでの設定も想像の範囲で教えてもらえれば有難く思います。
(一眼レフだと分娩室では大袈裟なのかなとも思いますが、使えるなら220ISよりもキレイに撮れるかなと考えております。)
急で少々乱暴な質問ですが、よろしくお願い致します。
0点
明るい単焦点が欲しいところですが・・・。
キットレンズであれば、ISOをあげて対処ですね。
書込番号:12015924
0点
いや、多分、それどころでは無いかと・・(汗)
書込番号:12015935
5点
そーなんですよね。。。ひょっとして分娩の最中も撮影予定でしょうかね。
シャッター音のこともあるし奥様やお医者様に了解済みでも撮影は控えたほうが無難かと。。。
(その予定で無いなら、失礼いたしましたm(_ _)m)
書込番号:12015962
4点
お子さんが生まれてお母様の胸元で一緒に記念撮影ですかね
絞り優先で絞り開放、ISOは1600くらいで大丈夫かなって感じでしょうか
シャッター速度が目安で 1/(焦点距離×1.6)秒くらいは確保できるようにISOで調整されるのが良いかと
またキットレンズの望遠側よりは広角側の方がブレに強いですが、広角めいっぱいにして周辺部に人物入れると歪みが大きくなるのでご注意を
書込番号:12016012
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0点
立会い出産で撮影は止めておいた方がいいと思います。
命をかけてる最中に撮影などしたら奥様によっては怒るんじゃないかなぁ。
立ち会った先輩から言わせてもらうと、それどころじゃないと思いますけど。
男が何も出来ないかを思い知らされるんですよね・・・
おっと、夢を壊しそうだからやめておこうw
生まれた後母親が抱いた時の撮影ならいいと思いますが・・・・
設定はプログラムオートでフラッシュ禁止設定でいいのではないかと思います。
ISOもオートか800か1600程度で十分です。
今のうちにその設定で室内撮影をして練習しておけば大丈夫です。
これぐらいのは説明書を読んで設定しましょうね。
広角に関してはフランクさんが指摘していますので少しだけ広角を外しておいた方がいいですね。
書込番号:12016353
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2点
ウチは、長男出産にあわせてビデオ購入し、一眼レフとともにスタンバッていたのですが、
長男の時も、次男のときも帝王切開のためNGでした。(悲)
「立ち会い」が叶うといいですね。
あす出産のご予定ということは、分娩室入室の許可は下りているのでしょうか?
中はさほど暗くはないはずですので、「部分」が暗くならない限りPモードで大丈夫だと思いますが、もしものことを考えて、
1)A(絞り優先)モードで開放にしておく。
2)Tv(シャッター優先)モードで、1/320s〜1/500s辺りに設定し、さらにISOオートにしておく。
手ブレ・被写体ブレはこの辺の設定で大丈夫でしょう。
※分娩室はそれほど暗くは無いので、緊急の場合を考えても、ISOオートの上限は800もあれば充分かな。
ただし、測距ポイントとAE同時なら、周辺の白飛びは(一応)覚悟というか前提というか、、、。あり得ます。
特に医師は白衣を着ていますので、そのまま背景(前景)として写り込んだりするでしょうから。
書込番号:12016366
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0点
皆様ありがとうございます。
>はるくんパバさん
ストロボはNGですよね!
>hotmanさん
室内=暗い→ISO感度を上げるって事ですね。
>TOCHIKOさん
確かにそれどころではないような気がします…
コンデジのみの準備にして妻のサポートに徹した方がいいですよね。。。
>ざんこくな天使のてーぜさん
そうですよね。自分だけが撮影に気を取られてってのもおかしいかも知れませんね。
撮影よりも自分の「今この瞬間」感じるべきでしょうか。
>Frank.Flankerさん
皆さんの意見を見ますと、無事に出産を終えた後での、妻の胸元で一緒に撮影ってのがベストかなと思いました。
・絞り優先で絞り開放、ISOは1600
・シャッター速度が目安で「1/(焦点距離×1.6)秒」くらいは確保できるようにISOで調整
・広角めいっぱいにして周辺部に人物入れると歪みが大きくなる
⇒大変参考になりました★
>DR-Z400Sさん
そうですよね。
出産を終えた後の撮影だけにしておこうと思います。
「IXY 220IS」の方で、プログラムオートでフラッシュ禁止設定でいこうかなと思いました。ご指導ありがとうございました。
>マリンスノウさん
カメラの話からそれてしまいますが、「立ち会い出産」と「分娩室入室の許可」は少し意味が違うのですか?
もしもの、1)と2)は頭に入れておきます♪
通常の雰囲気の環境ではないので、状況を見て対応したいと思います。
書込番号:12016488
0点
手ぶれを予想して3200程度で・・・
適度なノイズが良いとも言える。
かも
書込番号:12016512
0点
>DDT_F9さん
適度なノイズが良いとも言える
というのは、”味がある”みたいな事ですか?
書込番号:12016552
0点
女王様が男に戻ってる、久しぶりに。
コムテツさん
>「立ち会い出産」と「分娩室入室の許可」
女王様ではありませんが、
「立ち会い出産」は陣痛が始まってから横に付き添って、
「分娩室入室の許可」は生まれてすぐ入室、
って事・・・では?
自分は二人目のときは「立ち会い出産」でした。
書込番号:12016585
0点
去年の今頃、立ち会い出産を経験しました。
予定日より1週間早く、カメラの準備も出来ず、結局は携帯電話のカメラでしたけど…。
もちろん分娩中は写真を撮る余裕なんてありません。
無事に出産を終え、しばらくカンガルー抱っこをした後、
一度赤ちゃんを綺麗にしてからの撮影となりました。
その頃は余裕も出て来て、30分くらい一緒に居れたのでゆっくり撮影タイムとなりました。
そうなれば慌てなくても試しながら撮影出来ると思いますよ。
初めてのお子さんですか?
何十時間に及ぶ可能性もありますから、今晩はお早めにお休み下さい。
書込番号:12016602
0点
>hotmanさん
なるほど…
僕は「立ち会い出産」の方だと思います。
気合い入れて頑張ります!
>ILoveMac2さん
詳しい体験談ありがとうございます。
イメージが掴めたような感じです。
分娩中は余裕ないですよね(汗)
僕も「ゆっくり撮影タイム」が確保できるような状況になればいいなぁ。
初めての子供なんです…キンチョーしてきました(><)
お気遣いに感謝します☆
早めに寝て体力温存しておきます!
書込番号:12016638
0点
もうオヤスミになられたかもしれませんが、、、初めての出産ですか。がんばってください。
ちなみに自分の経験ですと(病院によってまちまちですが)赤ちゃんは生まれたあと
しばらく新生児室に移ったりして母親でも1日数回の面会とかになることもあります。
自分はそのときコンデジで撮影したりしました。奥様に220ISの使い方を簡単に教えておいて撮ってもらうのもいいかもです。
あと出産直後は父親は新生児室のガラス越しにしか撮れないとか保育器のアクリル越しとかあるかもなので(映り込みとかあるので)MFに慣れといたほうがいかもです。小刻みに連写してあとでジャスピンをチョイスとかがいいと思います。
ご健闘をお祈りいたします。
書込番号:12016781
1点
>ざんこくな天使のてーぜさん
応援&経験談ありがとうございます!
妻でもコンデジぐらいは触れると思うので、タイミングによっては妻に渡しておこうと思います。
ガラス越し・アクリル越しの可能性はアリますね…MFですか…流石に今回の出産には間に合いそうにありません(泣)違う時に練習してみたいと思います。
コンデジの方の連写は遅いですが、使ってみるといい写真が残るかも知れないですね!
良いヒントをありがとうございました。
書込番号:12016892
0点
私の周辺では、立会いはビデオのほうが多いですが、、写真ってあまり
聞いたことがありません。
書込番号:12016936
1点
こんばんは。
もう今日は見ないでしょうし、意味も無いけど、、、
凄いね〜、立ち会うんだ!僕はそういう選択肢もあったけど、帝王切開だったのもあり立ち会っていません。
それと、妻の友人は出産時旦那さんをビシビシ叩いたといわれてあって、「叩かれる為なら立ち会ったりしない」と早々に宣言してしまいました(笑)
たぶんね、撮影は生まれてすぐのお子さんを撮るってことになると思います。そんな状態でないと思います。。
まぁ、奥さんが撮影されるのを望んであるのなら別ですが・・・
良いパパになってくださいね♪
書込番号:12016972
1点
>mt_papaさん
ビデオの方が多いですよね。頭の中では僕自身をそうは思います。
ビデオを持っていないのと、静止画(写真)の雰囲気が個人的には好きなんです。
>maskedriderキンタロスさん
まだ起きてました(笑)
意味無いなんて言わないで下さい!返信いただけて、とても嬉しく思います。
顔も知らないのにエールを頂けて感謝です(*^_^*)
立ち会いは妻の希望です。僕は内心は怖いです…目の前で苦しむ姿はあまり見たくはないんですが、妻も僕を頼ってくれてるので立ち会う事にしました。2人で頑張ります!
写真撮影は記念程度にしておきます。。。
書込番号:12017023
2点
こんばんは。
私も出産に2回立ち会いました。
他の方の意見とかぶりますが・・・
奥様の性格にもよるでしょうけど、撮影は「出産後」まで控えたほうが
いいと思います(^^;)
産まれるまで奥様は必死のはずですから、写真のことは忘れて一生懸命
励ましてあげてください。
無事出産が終わったら赤ちゃんを胸の上に抱いている写真を撮ると
いいと思います。
設定はとりあえずPモード、ISOオート、ストロボ非発光でいいと思います。
暗くてブレるようでしたらフラッシュを焚いてよいか先生に尋ねてみては
いかがでしょうか。
※うちはあまり明るくなかったのでストロボを使いました。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております!
書込番号:12017293
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
今年、京都の紅葉を綺麗に撮影したい(特に夜のライトアップ)と思い、初一眼の購入を考えています。そこで候補に上がったのがX4とソニーのα55です。
α55には手持ち夜景モードなるものがあり、綺麗に簡単に撮れそう。X4は値段が安く、みなさんの評価もよさそうなので、手持ちで夜景が綺麗に撮れるのであればX4にしようかと思っています。
そこで教えて頂きたいのが、X4でもライトアップされた紅葉(お寺の池に映ったライトアップされた紅葉)を三脚未使用で歩きながら立ち止まり、パッと手持ちで撮影した場合にブレずにくっきり撮れますでしょうか?
(一眼についてはまったくの初心者で今まではコンデジのオートで撮っていました。夜景以外では風景がメインで動画や連射はあまり気にしていません。)
0点
基本的にはできると思います。
手持ち夜景といっても、
・高感度性能
・SSとF値
・テブレ補正
の要素でほぼすべて決まりますが、X4 が劣っている点はありません。
設定できさえすればきれいに撮れるでしょう。
書込番号:12045940
2点
こんばんは・・・
私は基本的には・・・手持ちでは撮れない・・・と思います^_^;
何故なら・・・根本的に夜景は「光が少ない」。。。
光が少なければ、少ないほど・・・暗闇が多ければ多いほど・・・
長時間感光させなければならない=シャッタースピードを遅くしなければならない
シャッタースピードが遅くなればなるほど・・・手振れするリスクは大きくなる。
ISO感度はドーピングであって・・・
確かに、シャッタースピードを速くする事が可能になりますが・・・
ISO感度を高くすれば、高くするほど「ノイズ」という画質劣化が起こります。
そして、ISO感度で上げられるシャタースピードも限界が有ります。
したがって・・・手持ちで撮影するには、出来るだけ照明の多い(イルミネーションとか、ビル街とか・・・)被写体を狙う(夜空=暗闇をなるたけ少なくする)等の工夫が必要だと思います。
2秒とか10秒位露光時間を必要とするような夜景では、手持ちでは刃が立ちませんね^_^;
αの「手持ち夜景モード」の凄いところは・・・
マルチショットノイズリダクションとHDR合成を合わせた様な画像合成を駆使しているところ。
モチロン手振れ補正もポイントです♪
劇的にノイズが少なく、ダイナミックレンジの広い夜景が撮影できます。
モチロンこのモードを使っても限度(暗闇の)はあると思いますけど^_^;
今のところSONYさんの専売特許と言って良いでしょう♪
書込番号:12046187
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9点
#4001さんも仰ってますが、このような撮り方であればソニーのα55の方が合ってるかもしれませんね。
僕もこのスレを見て、気になりα55の板に行ってみましたら、今までの感覚では考えられない撮り方で綺麗な夜の街並みを撮られているので、ビックリしました。
KissX4では、あの撮影はムリですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=12016295/
KissX4だと、慣れないと壁や柱などにもたれるなどして、体を固定させないと難しいでしょうね。。。
機種は違いますが、同じキヤノンのカメラで撮った手持ち写真を載せておきます。
これくらいなら撮れるかもしれませんが、夜のライトアップの紅葉だと難しいと思います。
書込番号:12046531
5点
x4でも明るいレンズを使えば十分可能です。
撮影は可能ですが
どちらが簡単によりきれいに撮れるかというとこれはαだと思います。
αの手持ち夜景は複数枚の写真をカメラ内で合成します。
そのメリットは光の強い所と弱い所の差をある程度無くします。
僕はα55での夜景撮影は片手でやっています。α55のcmosセンサーはNikonペンタックスの最新中級機に採用されいるものです。そう考えるとコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
夜景とは関係ありませんが、canonには大きなメリットがあってsonyよりも純正もサードパーティーもレンズが豊富です。
書込番号:12047212
1点
#4001さん に1票
被写体の明るさにもよりますが、S=1/30より遅くなると難しいですね。
RAWでアンダーに撮って、持ち上げるとかして何とかなるとか思います。
書込番号:12047734
1点
マルチショットNRはあとからソフトウェアで出来ます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=10931035
操作は簡単なものの手軽さではカメラ内にはかないませんけどね
その代わりRAWから丁寧に仕上げた上でマルチショットNR
できますので最終的な仕上がりは良いです
書込番号:12048281
2点
京都は三脚禁止のところが多いですが、使えるところなら
使ったほうがキレイに撮れます。(小型三脚でも)
書込番号:12048768
0点
手持ちでの 夜景撮影は、任意の絞り値でシャッタースピードが、手振れ限界内に有るか?に尽きます。
手振れ補正レンズを使えば、その段数分手振れ限界シャッタースピードが遅くても良い事にに成ります。
しかし 対象によっては、被写体ブレが発生する事が有りますよね。
手振れ限界ですが、キヤノン機の場合は…
1/レンズの焦点距離×1.6倍 秒 に成ります。
要は 50mm のレンズを使うと、50×1.6=80 ですので、1/80秒以上は必要です。
もっと遅い シャッタースピードで、大丈夫な方も居られますが、熟練者で経験が必要です。
そこで (手振れ補正レンズを使った場合はその段数分を計算して)、開放絞り値でも1/80秒に成らない場合は、
ISO感度を1/80秒以上に成るまで上げます。
或いは 任意の絞り値で、1/80秒に成るようにISO感度を上げます。
まぁしかし 夜景で無くても風景をしっかり撮るには、しっかりした三脚が必須です。
その上で、露出ディレイモードやミラーアップ、レリーズケーブル使用とかで撮ります。
私は、「豆袋」を使う事も有りますが…
書込番号:12048775
0点
夜景と一口に言っても様々な夜景(特に明るさ)があり、一概に手持ち撮影が可能かは言えません。
とくに京都のライトアップされた紅葉は、ライトが直接当たって明るい部分は手持ちで写せるでしょうが、たとえば清水寺境内のライトアップされた紅葉全体の風景は、暗くてかなり手持ち撮影は難しい状況です。手持ち撮影に慣れていないとブレます。ここに貼った写真でも、かなり苦しい画像です。
池に写ったライトアップされた紅葉はそれでなくても暗いので、念のためにたくさん(たとえば同じものを5枚のように)撮っておかないとマシなのが残らないと思います。
また清水寺のように有名どころは平日でも人人人でいっぱいで、手持ち撮影しようとじっと立ち止まって構えていても人がどんどんぶつかって来ますから、それでなくてもブレます。土・日・祝日は避けることですね。
X4の場合はISO感度を6400かHI(12800)にし、レンズはできるだけ広角(IS機能のあるのがよい)、絞りは目いっぱい開いて開放にし(明るいレンズがよい)、できればカメラを柱や手すりに押し付けて動かないように固定した状態で撮ることです。それでも1/10秒のシャッターで写せれば幸運なほうです。
なお京都のほとんどの社寺では三脚(一脚も含む)は使用禁止になっています。
一眼についてはまったくの初心者なら、手持ち撮影(1/2秒〜1/10秒)の練習をしておいたほうがいいかも。
書込番号:12048884
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1点
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。5年程前に京都の高台寺内の池に映ったライトアップの紅葉をコンデジ(500万画素)で撮った時にブレブレでまったく見るに耐えない状態で、条件的にもかなり困難(かなり暗かったです)なので今回デジ一眼なら綺麗に撮れるかと思いみなさんの意見を伺った次第です。
isoworldさんがおっしゃるように高台寺内もすごい人で、なかなか立ち止まることさえ困難な状況でした。しかも清水寺のライトアップの半分程の光量しかなかったと思います。
自然が1番さんがおっしゃるようにα55の口コミにある画像を見た時は手持ちでこんな画像がとれるんだとビックリしました。やはりX4ではα55のように手軽に手持ち夜景は難しいようですね。またmt_papaさんやrobot2さんのようにかなりのカメラ知識があればX4でもできなくはないようですが、まだ初心者で知識についてこれから勉強していこうという段階ですのでX4では私的には難しい感じがしました。
実際、京都に行くのは11月末を予定していますので、まだ1ヶ月以上ありなにぶん高い買い物ですので皆さんの意見を考慮しながらじっくり考えたいと思います。たくさんのご意見本当にありがとうございました。また、今回の質問で紅葉のライトアップ撮影時のアドバイスをたくさん戴きとても参考になりました。また、今後紅葉目的で購入を考えている方の少しでも参考になればいいなと思います。
書込番号:12050113
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
撮った後の写真はどのように保管されていますか?
当方のパソコン80GBとSD4GB2枚と16GB1枚を持っていますが、将来的にパンクすると思われるので外付HDDを検討しています。
0点
2010年−1010GH1***−ファイル
というフォルダを作成し、外付けHDD 2台に保存しています。
****:行事名、撮影した場所等
2台に保存する理由:99.9999%程度の確率で安全だそうです。
残りは火災、天災です。
書込番号:12044724
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1点
私も今から仕事さんと同じ
ファイル名のつけ方もほぼ一緒
DVDにも保管してましたが、最近サボってます
書込番号:12044763
1点
写真ではありませんが、どこかの調査会社の報告で、データを損失するのは6割が人為的ミスだそうです(笑)
現実的には2台の外付けHDDに保管することをおすすめします。経済的で手間も少なくてすむと思います。
書込番号:12044813
1点
全てHDDです。
フォルダ構成もファイル名も、全て同じ内容で複数台のHDDに保管してます。
(日常は2台、定期的に3台のデュプリケートHDDを作成。)
もしHDDを恒久保存媒体とされるのであれば、次のことに注意してください。
HDDはちょっとの衝撃で、また衝撃を与えなくても、いつ壊れてもおかしくない
デリケートな製品で、かつ消耗品でもあります。絶対に失いたくないデータは
常に複数台に保存するのが定石です。
また故障しなくとも、書き込んでから何年も経てば(10年? 20年?)、自然に
記録が劣化して行き、読み出せなくなります。そのため、定期的に全データの
読み出しテストと、読み出せなかった場合は、書き直し作業も必要になります。
ちなみに私は Ratocの ガッチャン で、取っ換え引っ換えやってます。
http://www.ratocsystems.com/products/dock.html
ただ、最近 Ratocから ガッチャンNAS が出たんですが、NTFSが使えません。
Windowsしか使わない私には、使い道がありません。ToT
私は写真のほかに音楽ファイル(非圧縮WAV)もアプリのCD-ROMも、近々録画
などの動画も、全てHDDに恒久保存することにしていますので、今はTB単位の
HDDを使ってます。
書込番号:12044843
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1点
こんばんは
>当方のパソコン80GBと...
私のPCも80GBなので3年前に一眼購入後、500GBの外付け2台を購入したものの、
1年前に満タンになってしまい、1TBの外付け2台に買い替えました。
外付けHDを検討されているのであれば、より大きい容量を検討されると良いでしょう。
書込番号:12044848
0点
常時接続・稼働しているHDDと、バックアップ作成時のみ接続の外付けHDDに
2重に保存しています。
書込番号:12044857
1点
1TBのHDD3台のうち二つをクローンコピーして保管してます。
思い出がたくさんなので。
書込番号:12044868
0点
今は、外付けHDDも安いですから、それが一番かと。
私も2台の外付けHDD(1TB)に同じデータを2重に保管してます。比較的新しいデータはPC本体のHDDにも保存してますので、物によっては3重ですね。HDDの一台は常時接続、もう一台は落雷対策でコピー作成時のみ電源を入れてます。できれば、もう一台コピーを作って実家にでも置いておこうかと思っています。
ファイルは「日付+撮影地等」で整理してます。
書込番号:12044892
0点
皆さん最低でもHDD2台以上で保管されているのですね。 頭が下がります。
べジタンVさんの500GBいっぱいになったとありますが、そんなに容量がいるものなんですか?
書込番号:12044908
0点
内蔵 1TB で、外付け 250MB です。
撮影した写真は基本的に内蔵HDD に保存し、backup として外付けHDD にも
保管しています。
以前は、DVDなどを使っていましたが、容量的にも HDD x 2 or 3 のほうが
お手軽で確実です。(毎日でも苦になりませんし、メディアと違って
整理する必要もないのがメリットです)
書込番号:12044953
0点
最近は 1TB でも1万円以下で買えますから、容量はケチらないほうが
いいですね。(笑)
書込番号:12044957
0点
全部の画像を保存しても、次に利用するものはほとんどないので
カードからUSBカードリーダーでパソコンのCドライブに取り込み
(フォトショップエレメント7で)1枚ごとにチェックし必要ならレタッチし
出来具合によってA,B、Cのフォルダ(Eドライブ)に登録し、
外付けHDDにコピーしています。
作品として残したいもの(A)のみ、640MBのMOに別途コピーしています。(数%?)
Cは1年後ぐらいで削除しています。
書込番号:12044981
2点
2台の、外付けHDD にダブル保存か最良です。
メリットは、安全かつ検索が早い事ですね。
NASA の 天体望遠鏡が撮った全データは、専用ビルのHDDに逐次ダブル保存されつつ有ります。
もう完成したかもですが、新しい膨大なHDD格納専用ビルを新築中です。
HDDは、1Tバイトの物でも安いですよ。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/article/m_0538_005.html
書込番号:12045118
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0点
スレ主様
MacOSユーザーであれば、バックアップ用HDDへ1時間おきに差分を自動にバックアップしてくれる純正付属ソフトのTime Machineがオススメです。
うっかり削除や変更してしまっても、過去に遡って復元できます。
それ以外でしたら、RAID 1(ミラーリング)のHDDに保存すれば、バックアップの手間が省けて良いです。
どちらも、2台のHDDが落雷などで同時に逝ってしまわない限りは大丈夫です。
書込番号:12045314
0点
外付けのHDDを購入する前にパソコンを新しくするのが先のような気がします。
スレ主さんのパソコンではデジ一のデータの処理には力不足では?読み込みも、いろんな画像処理もストレスを感じませんか?
まずはパソコン、次に外付けのHDDを購入。パソコンと外付けHDDとに分けて保存。もし心配なら外付けHDDは2台体制で。
フォルダ、ファイル名は、日付、撮影場所や撮影対象など自分の好みで。
書込番号:12045386
0点
たった今、外付HDD1TBをとりあえず1台、Amazonで注文しました。おりをみてもう一台購入しようと思います。
書込番号:12045433
0点
外付けHDDに保存してます。
MacとWinで共用してますがMacはUSB3.0に対応してないのでFireWireより
高速なeSATAを使ってます。
*1TBx2 RAID 0 eSATA
*2TB eSATA
*1TB FireWire
書込番号:12045616
0点
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