このページのスレッド一覧(全605スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 16 | 2010年3月8日 18:47 | |
| 57 | 33 | 2010年3月8日 10:07 | |
| 19 | 13 | 2010年3月7日 21:39 | |
| 2 | 7 | 2010年3月7日 21:17 | |
| 24 | 23 | 2010年3月6日 05:21 | |
| 35 | 12 | 2010年3月5日 17:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
実は情報収集不足で、キャッシュバックの時にX3を購入してしまいました。7Dもほしいのですが5DUもほしくて、きりがありません。こんな自分にうんざりしているのですが、雑誌でX4の画質は7D並と書かれてあるもので、X4もどうかなと考えています。でも以前に所有していた40Dよりぐっと画質があがっているのはX3でも言えるのでX3をこのまま使おうかなとも考えています。X4をお使いの方、使用された感想はいかがでしょうか。添付の写真は愛犬をX3と85o F1.8開放 ISO1600で撮ったものです。情報をお願いいたします。
0点
来年の今頃はX5が気になってることでしょう。
ここは我慢ですw
私はいまだにKDXで我慢してます^_^;
書込番号:11048547
![]()
6点
アウデイA4さん
こんにちは。
新しいものはやはり気になりますし、追いたい気持ちもわかります。
買い替えはもったいないので、憧れの7D、いや、5DUをドンと購入し、
X3をサブに持ってきてはどうでしょうか?(おせっかいかもしれませんが。。)
書込番号:11048563
8点
オーナーです
カメラとしては良くできていますが
買い替えは悩みますね
私なら値段が落ち着いてから考えます
書込番号:11048655
2点
X3 を使い切るまで使ってあげてください。
X4 にあえて買い替えても、撮れる写真はさほどかわりませんよ。
iso3200 のノイズだけ x4 に乗り換える理由にはなると思いますが、
常用で iso3200 を使うシーンでなければ、x3 で十分と思いますよ。
書込番号:11048730
6点
5D2に逝っちゃうと悩まなくて済みます。
その分レンズが欲しくなり余計に困ったことになったりします。
書込番号:11048839
9点
>来年の今頃はX5が気になってることでしょう
それほど変わらなかったりして(笑) ありえるね^^
書込番号:11048853
1点
5D2に逝ってください。
後悔しません。たぶん。(笑)
書込番号:11049147
2点
7D、5DUが欲しい人は5DU買った方が幸せになれるわ(^^)ノ
あたいはX3からX4に買い換えたいけど、
まだ高いから買えない(>ω<)
X4のiso3200に惚れてます(^^)
書込番号:11049289
2点
買い替えるなら今しかありません。今買ったら約1年はKissDの最新機種として使えるでしょう。自己満足するなら毎回新機種になったら買い替えです。
ただ色んな作例を見る限り撮れる絵は総合的にX3と変わらないでしょう。
次機種はDGIC5になるとみてます。
書込番号:11049324
1点
自分もX4がちょっと良いなと思いましたがKDNのグリップが手に馴染まなかったので最近は使わなくなった事を思い出して購入には至っていません。
先日、家電量販店で実物を触ってきた感じでは結構良く出来ているな!と言うのが感想です。
X3をX4に替えるのは少しもったいないように思います。
他の方も仰っている様に1年後にはまた新機種が発売されるでしょう。
自分は5DMarkUを持っているのでバッテリーが共通なところで7Dをボディーとバッテリーグリップを購入してレンズは手持ちの物を使いたいと思います。
書込番号:11049334
1点
いいレンズをたくさんお持ちなら5D2もいいですが、7Dにしてレンズに回す方が賢いと思います。
シェットランドシープドッグ?の寿命は13,14年らしいです。
モデルチェンジなんて待ってられませんよね。
書込番号:11049497
1点
そういえばX3は10ヶ月でX4が出たのでした。
同じなら年明けには新機種です。
今X3から買い替えるなら7Dなら満足度が高いと思います。
連写やAF精度、質感が違います。機能も。
X4見てがっかりしたのはモードダイアル。チープなプラになってました…。
書込番号:11049730
![]()
0点
さすがに年内はないでしょう。来年の2月か3月でしょう。
軽量コンパクト機と7Dの質感を比べたら酷ですよ。X4にしかないものに惹かれて購入するわけですから。
だからボディの台数が増えるんですよね。しょうもない(爆)
書込番号:11050029
2点
私は7Dを持っていますが、画質はあなたがお持ちのX3並です。
連写速度は明確に違います。
重たいレンズを装着した時の安心感は全然違います。
画質だけを問題にするなら、買い替える必要はないと思います。
書込番号:11051337
2点
オルデニスさん 貴重な情報ありがとうございます。そうですか、画質は雑誌が騒ぐほどではないですか。決めました。X3で旅行の写真撮りまくりです。ただレンズがもう少し長いのがほしいです。キットのレンズもそこそこなのですが。15−85位はほしいけど、バランス悪いでしょうね。レンズの方が太く見えますよね、きっと。
書込番号:11054487
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
X4の購入を考えています。用途は主に旅行でのスナップ写真です。
これまでは夫がもつ5Dでデジタル一眼レフカメラの使用経験はありますが、
使い慣れてるとまではいえません。
これまで旅行ではコンデジを使っていましたが、やはり画質が落ちるので、
かといって5Dで旅行は重すぎ、大きすぎなので、今回、X4を考えています。
今、レンズキットの選択を決めかねています。
EF-S18-135 IS かEF-S18-55 IS で悩んでいます。
ダブルズームキットについては、
もし2本もつならタムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
があるので望遠側はそれでいいかなと考えています。
それよりも、せっかく軽いKISSにするのですし、
レンズ1本つけっぱなしで身軽に旅行できるキットを考えています。
スナップとしては、遠景よりも街や人を撮ることが多く、
外国旅行などで人々の表情をズーム目にして撮ったりするのも好きです。
一番惹かれているのはEF-S18-55 IS です。
なにより200gととてもとても軽いからです。
難点は望遠側の弱さですが、1800万画素あるならトリミングしても
そんなに画質は落ちないだろうとも考えます。
トリミングありなら焦点は実質18−100くらいあるのでは
と希望的に考えたり考えたりします。実際はどうなのでしょう?
しかしやっぱり使ってみて望遠側が物足りないとなればタムロンと2本体制となり、
下手をすればEF-S18-55 IS はサブの位置になることもあるのかと心配です。
それならはじめからボディーのみにするか、
(タムロンでは広角が足りないので)EF-S18-135 ISキットにしてたらよかった
と後悔することになってしまいます。
はじめからEF-S18-135 ISキットにすることに心配は、やはり455gという重さです。
255gの違いがどうでるかわかりませんが、旅行中は重く感じるのではと。
重さをあきらめればEF-S18-135 IS、
望遠側をあきらめればEF-S18-55 IS
と当たり前の話ですが、自分の用途だとどちらが正解なのだろうと悩みます。
使ってみなければわからないと言われればそれまでなんですが、
皆様のご意見がいただけらば大変ありがたいです。
0点
1800万は凄いです。数値至上主義万歳。トリミングが良いと思います。
書込番号:11043504
1点
こんばんは。
Wズームレンズキットの選択も有りだと思います。
X4を選ぶ理由は軽さだと思います。
ボディーが軽いのに重いレンズを付けるとカメラとレンズのバランスも悪くなりますね。
書き込みの内容を見ると手ぶれ補正の付いたキヤノン純正レンズがお勧めです。
書込番号:11043566
1点
28-300はドナドナして同じタムロンの18-270にするのはどうですか?
私は30Dに付けっぱなしです。
重いならシグマの18-200OSかな。
軽さなら18-55ISなんですがね。写りは上々でも作りがややチープかな。
今思ったんだけど、旦那様に聞けば?
書込番号:11043595
1点
> スナップとしては、遠景よりも街や人を撮ることが多く、
> 外国旅行などで人々の表情をズーム目にして撮ったりするのも好きです。
であれば、18-55で決まりです。
望遠なんか用意して、一体何を撮るのか、という話になってしまいます。
個人的にはシグマ17-70/2.8-4.5や、タムロン17-50/2.8をすすめたい所ですが、それなりに重量はありますね。
> 1800万画素あるならトリミングしてもそんなに画質は落ちないだろうとも考えます。
トリミングとなると失敗写真の方が目立ってきます。
例えば、等倍なら目立たない手振れも、トリミングでは目立ちます。
脇をしっかり締めて撮影する、高感度ISOは使わない等、注意すれば問題ありません。
何処まで画質を許容するかにもよりますが、トリミングで18-200位にはなりそうです。
メーカーのサイトからサンプル写真をダウンロードできますので確認して下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/samples/index.html
書込番号:11043616
![]()
2点
コンデジでも画質が良いのありますよ!
今使ってるのが悪過ぎただけでは?
旅行のスナップをデジタル一眼レフで撮る人は相当なカメラ好きな人と察します。
書込番号:11043629
4点
軽さは機動力アップに繋がります
どこでも気軽にもっていけるようになります。
書込番号:11043638
3点
>遠景よりも街や人を撮ることが多く、外国旅行などで人々の表情をズーム目にして撮ったりする
ここが選択のポイントではないでしょうか。
EF-S18-55 ISではテレ側が足りないと思います。
毎回写したい人の了承を得てすぐ近くで撮影するなら別ですが。
でもこの方法だと、構えられて普段の生活の中での自然な表情は出ないかと。
トリミングは、風景の一部ならまだしも人の表情の場合はどうかと思います。
動きもあるでしょうし背景もボカしたいとか・・ピントが難しくなるでしょう。
EF-S18-135 ISでいいと思います。カメラと合わせても何とか1`を切ってます。
テレ側135_なら所有のタムロンも無駄にはならないと思いますし、
遠景もあまり必要ないなら旅行にはEF-S18-135 ISだけ持参でいいでしょう。
書込番号:11043730
2点
高倍率ズームのほうが、なにかと便利な感じがします。
なるべく少ない機材で行ったほうが楽ですし…。
書込番号:11043750
1点
私なら軽さを活かして18-55mmISのレンズキットにします♪
それに35mm〜50mmの単焦点レンズ(軽い)をポンッ!とバッグに入れて
旅行スナップを撮りたいですね (*^^*)
書込番号:11043786
1点
18-135が便利だと思いますが、お店で持って確かめておくほうがいいと思います。
書込番号:11043814
2点
それと255gの違いは かなり あります。
しかしバランス的にはEF-S18-135 ISはギリギリOKかと(カメラ本体よりは軽い→重要)。
これより重いと首から下げた時のレンズ側の垂れ下がり具合が違ってきます。
この状態で歩き回るとかなり不快です。
書込番号:11043840
2点
重いのが嫌だと言ってる人に、便利ズーム薦めてもねぇ…。
ちょきちょきさんの女性らしい意見の通りじゃないかな?
便利ズームは便利ですけど、帯に短し襷に長しで、
結局、どっちつかずになると思いますよ。
私としてはWズームキットが1番軽量で使いやすいと思います。
いま発売中の月刊カメラマン誌にレンズ比較が出ていますので、
そちらも参考になるでしょう。
書込番号:11043958
2点
>外国旅行などで人々の表情をズーム目にして撮ったりするのも好きです。
私はかなり広い範囲を使っています。X4でいえば16〜200mmくらいでしょうか。ボディー2台を持ち歩くことが多いのでカバーできております。
上記の撮影を意識するのであれば18−200でしょうね。ポートレートとゆうより人物スナップですのでガチガチの解像や周辺描写はあまり気にする必要は無いと思います。チャンスを掴むにはフレキシブルなほうが良いと思います。
色乗り(彩度)は豊富なほうがいいですが・・・ v(^_^)/~
書込番号:11043977
3点
>レンズ1本つけっぱなしで身軽に旅行できるキットを考えています。
上記とタムロン所有からダブルズームは論外でしょうね(^_^;)
書込番号:11044030
1点
KISSを旅行の友にするのはとても好いですね!
私もKISS→5DII→7Dと本体を買い増ししましたが、旅行や出張に持っていくのはKISSです。
旅行や出張にカメラだけ持っていく訳にはいきませんからね。
単焦点派を自認しているのですが、悔しいけど、KISS+高倍率ズームはとても便利です。
シグマ18-125を使っていますが、今ならEFs18-135だと思います。
ポケットにEF35/F2を突っ込んでいけば、明るい戸外から室内や夜、はたまたボケを活かした雰囲気写真まで対応できると思いますよ。
高倍率ズームの旅先の例です。
書込番号:11044127
5点
赤い飛行船さんと被りますが、私はどうしてもレンズ1本というときはkissにシグマ18-125OSをつけて出かけています。
18-55ISもとてもいいんですが旅行だとちょっと望遠不足気味。
今ならEFS18-135ISでしょうかね^^
書込番号:11044194
2点
@Wズームを買って、旅行には 18-55 のみでいく。
Aタムロンの 18-270 VC
B旅行用に、コンデジの G11 か S90 を買う。(レンズ代くらいですし)(笑)
書込番号:11044957
1点
まおですさん
こんばんは。
18-55mmISは軽いですよね。色々レンズ変えたりしてますが軽いに越したことは
ないと痛感しています。
しかしながら18-55mm一本はさすがに物足りないんじゃないでしょうか?
18-135mmISは455gと微妙ですが他のタムのB003(18-270VC)と比べると軽いです。
18-135mmISは一度X4に取り付けた状態でサービスセンターに置かれていたので
従業員と喋りながら一時間くらい触りましたが結構良かったですよ。
よく感じたのはレンズが長くないということです。
タムのB003は下向けると勝手に伸びるし、(固定する)ロックは固いし、重いし、
軽さを求めた女性にこれは酷だと思います。(使ってますが重いです)
私は18-135mmISに一票です。便利なレンズだと思いますよ。
トリミングはほどほどにしておくのが良いかと思います。
ノイズもわずかなブレも拡大されてしまうわけですから。
書込番号:11045168
2点
みなさま貴重なご意見本当にありがとうございます。
写真を提示していただいた方々も非常に参考になりました。
EFS18-135ISかEFS18-55ISか、尽きない悩みですが、
レンズの重さについて、いろんなご意見をきくに、
やはり首からかけて動き周る時には重要かなと思いました。
ただEFS18-55ISで望遠で全く欲求不満がでないことを期待するのも
無理そうだと、皆様のご意見でわかりました。
今のところEFS18-55ISにしておいて、あとはリュックにタムロン28-300を
しのばせるというところがよいのかなと思っています。
でも実際の重さを感じてみたいので、明日にでもEFS18-135ISを手で触れて
確かめにいってこようと思っています。
EFS18-135ISは重ささえクリアすれば相当使い勝手がよさそうなので。
書込番号:11045773
1点
キットレンズ+28o始まりの高倍率
その二本持ちはあまり交換に意味がないですね。
APS-C使用では広角のないAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC を売って、、、
B003にするといいのでは?
キットはボディーかレンズキット、、、
キットなら18-55で普段は軽く、B003一本で出かけるか決めればいいと思います。
私の周りには普通にB003で撮影しまくっている女性は結構いますよ。
この前のイベントにも数名いましたので、ボディーが軽いので問題ないのでは?。
でも、、結果気がつくとB003と単焦点や大口径ズームに走る方も多いです。
こうなると二本持ちでも焦点距離の多彩な絵、大口径によるボケと絞った時のシャープ感
単焦点もマクロにすると
バリエーションは増えます。
本当に軽さが必要なら、一眼という選択肢はないかもしれないです。
望遠が要らないなら18-135のキットでいいと思います。
>EFS18-55ISにしておいて、あとはリュックにタムロン28-300を
>しのばせるというところがよいのかなと思っています。
このパターンで昔一年やってやっと18-200MMが出るのを待ちました、、、、
18MM始まりの高倍率って、発売の時に大喜びしたくらい待ち遠しいレンズでした。
結局交換するならWズームでいいんですよね。
書込番号:11046175
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
はじめて書き込みをさせて頂きます!
現在、初代KissDIGITALを使用しています。(発売時に即買いしました!)
これまで何とか使いながら購入時期を模索していました。
そしてついに!X4が発売されたので購入することにしましたが、低価格になるX3とどちらを購入しようか迷っています・・・。
使っているのが初代のせいか、ISO感度は800でもノイジーな写真になってしまい、現状400までが使用範囲です(室内撮影では50mm/F1.8使用したり、スピードライト使用で何とか逃げてます・・・)。別カキコでX4はISO1600でも常用範囲内か?と拝見しましたが、3200でX3とX4のノイズに差は見られるのでしょうか?
また、動画はあまり使わないだろうと思っています。
撮影用途は子供二人のポートレートや、スナップ写真がメインです。
景色がきれいなところで風景写真をたまに撮る程度・・・
屋外・室内の使用頻度は五分五分といったところです。
所有レンズは、
EF-S18-55 (KissDのキットレンズ) ・・・ここ2〜3年未使用
EF50mm F1.8
EF28-135mm F3.5〜4.6
EF17-40 F4L
主として17-40をメイン(望遠は足で稼がざるを得ませんが)、ぼかしたいときは50mmを
使用しています。28-135は移動しながらの撮影にはちと重いのでたまにしか使用していません。
@X3ボディのみ購入。+高倍率ズーム系(お勧めありますか?)。
AX4ボディのみ購入。+高倍率ズーム系
BX4+18-135キット購入
コスト面を考えると@ですが、せっかくなので新機種のX4を買おうか悩みます・・・
予算は10万程度です。Aは予算ボーバーかもです。
最初の質問の高感度の差がポイントになるのではないかと思ってます。
最大A4サイズまでの印刷なので、大きく差がなければX3かなと・・・
文章長くなってしまってスミマセン。
つたない質問ですが宜しくお願い致します。
0点
ゆうーjinさん、
初代キスデジをご利用とのこと。長く大切にお使いになっておられるのですね。
今度も末永くお使いになることでしょうから、できるだけ最新のボディ・レンズをお買いになられた方がよろしいかと思います。
ポートレート、お子様、スナップ、風景という感じであれば、概ね明るい標準ズーム1本+Kiss X4の高感度性能(評判はなかなかです)に頼って室内もフラッシュなしで対応できますね。予算が10万円とのことで、少しオーバーしてしまうのが気にかかりますが、
ボディ:EOS Kiss X4 現在約76,000円くらい
レンズ:シグマ17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM 現在約38,000円くらい
の組み合わせではいかがでしょうか。東京のマップカメラでは今下取り15%アップしてますので、思い切って古いレンズもボディもドナドナしてもいいかもです。マップカメラは遠方の方でも下取りをしてくれると思います。
私も基本はキヤノン純正レンズを多用していますが、このシグマレンズには目からウロコでした。この価格にして17-70mmと焦点距離の範囲は比較的広く子供撮りには最適ですし、超音波モーター内蔵、手ぶれ防止機能内蔵、円形絞り、マクロは近接は5cm近くまで寄れます。純正にはこの値段でここまでまとまっているものは存在しません。しかも、なんとF2.8-4と大口径なのでボケも純正よりはるかに綺麗に出ます。重さも560gくらいで軽いです。
私はEF-S 15-85mm持ってまして、色乗りとか綺麗なんですがF3.5-5.6と開放からして暗いのが悩みです。シグマは同僚がX2のために最近購入したのですが、撮った絵を見せてもらったら、十分納得でした。
欠点は社外レンズなので、X4に内蔵の各種レンズ補正が効かないことです。それはパソコンでがんばって補正するとして。
ご検討をお勧めします。
書込番号:11032775
1点
何時購入されるかですね、値段がこなれるGW位なら
みなさんKX4のボディーをお勧めされるでしょう。
高倍率ならタムロンB003ですね。
中倍率なら純正18-135キットでいいです
でも綺麗なレンズお持ちなので、気軽に焦点距離を稼いで高倍率もいいと思います。
ここのあげている作例のほとんどはB003です。
まだKX2の作例しかないですが。
私のサイトの中で
移動写真館は
http://come-on.s102.coreserver.jp/photo.htm
はほとんどB003です
書込番号:11032859
1点
ゆうーjinさん こんばんは。
実は私も昨年まで7年ほど初代KissD(以下KD)を使用していました。
私は50DかX3かで悩みましたがCBを機会にX3を購入しました。
確かにKDの800以上は今考えるとひどかったですね。
で、以下はRAW撮影での使用感です。
ノイズだけに注目するとX3の200-800はKDの400(より若干少ない)程度です。
あとは徐々に増加し、3200でA4は個人的には厳しいです。
ここのにUPされている画像やxdomarkのテストを見る限り、X4はX3よりは
良好なようですが、どこまでいけるかは…??
レンズですが、KDからX3に換えて望遠系は私も難儀しています。
ここは少々予算オーバーですがX3+EF70-200L F4程度が良いと思います。
高画素化は思いのほかレンズに厳しいですよ…。
ただ、X3、X4どちらを買っても、他の機能を含め隔世の感がありますね。
書込番号:11033949
2点
高感度に期待するなら迷わず X4 にしたほうがいいです。
書込番号:11034528
1点
あたいX3はiso-1600までかなぁ...
緊急でたまに3200使うけど、できるなら使いたくない(>ω<)
X4の3200は優秀よ。
あたいだったら全然使える(^^)
夜撮影が多いので、あたいはX4欲しいの(^^;...
書込番号:11035413
2点
>> 中倍率なら純正18-135キットでいいです
と断定されている方がいますが、このキットレンズは評判が良くないので止めた方が良いかと思います。
(それにしても、自サイト誘導と高倍率オススメ図やら明るさ図は見飽きた > < )
高感度はX2→X3でかなり上がりましたので、X3で十分だと思いますよ。
書込番号:11036394
4点
ゆう-jinさん
こんにちは。
私もチビ2人撮影しています。
KISS Dを発売当時と言いますと8年くらい前の春前でしょうか?(7年前?)
当時はまだ高かったですね。爆発的に売れましたね。
私も当時、家内に「欲しい」と言って見ましたが本気で機嫌悪くさせてしまいました。
現在X3です。(過去E-300、KISS DN 、KissX)
お金があるならX4ですが、X3のダブルズームは本当に安いですよ。
今お使いの18-55mmはIS(手ぶれ防止機能)付いていないのでどうでしょうか?
(ダブルズームどちらもIS付きです。)
高感度重視されてるみたいですが、お持ちのレンズが50mm/F1.8以外あまり明るくないですね。
X3でお金を浮かして明るいレンズ(手ぶれ防止付)なんてのは如何でしょうか?
明るいレンズは良いですよ。
x4は新発売ですが個人的にはいまいち魅力を感じません。(すいません)
値段もまだ発売したてで高いですし、1年足らずでモデルチェンジというコンデジ並みの
サイクルで価値(値段)もすぐ落ちます。
レンズ、その他に投資するのも手でしょう。
X3からX4になって起動時間が速くなったとか、連写枚数が増えたとか聞きません。
あと、低感度のX3、高感度のX4とも一部で聞きます。
高感度で常用と言いますが、低感度でOKなら低感度使います。もちろん低感度の方が綺麗ですから。。。
私自身、ISOは余裕を持たせないで限界(低)で撮るようにしています。
X3の場合、本体だけでは損だな〜と思います。
X4は「新しい(高い)」「転売する時ちょっと値が付く」程度に考えています。
その他は魅力感じていません。
書込番号:11036546
3点
皆様、返答ありがとうございます!
初めてのレスでしたので、たくさん返答頂いて嬉しいです。
E46-330iMさん
明るいレンズ+X4高感度であればバッチリですね。予算オーバーは嫁に要相談です・・・(涙
シグマ17-70ですか。明るい中倍率で多用できそうですね。ただ17-40 F4Lと被るので悩みますが・・・
私は純正しか使ったことないのですが、交換レンズメーカー(タムロン、シグマ)製はどうもリレーズタイムラグが純正よりもコンマ何秒程度でしょうが、レスポンスの遅さを感じます。昔、キタムラでKissDにタムロン装着させてもらって感じました。それ以降、純正に行ってしまっています。このレンズはいかがでしょうか?
また、X3には内蔵の各種レンズ補正機能はないのでしょうか?
MOVEMOVEMOVEさん
長く使っているので買うタイミング迷っています(急ぐ必要もない?)。GWは撮影機会も多いので、その前あたりが買い時でしょうか。
B003の画像いいですね! 270mmの撮影は未開拓領域なので興味深いです。
つるピカードさん
つるピカードさんはKissDからX3なんですね。初代の大振りボディに慣れてしまっているせいか、Xシリーズは小さすぎて(良い意味で)・・・
実は私もついこの間までですが50Dも対象に考えていました(汗
>>ノイズだけに注目するとX3の200-800はKDの400(より若干少ない)程度です。
あまり感度は向上していないということでしょうか?
>>ただ、X3、X4どちらを買っても、他の機能を含め隔世の感がありますね。
店頭でいじりましたが、激しく同感です(笑
mt_papaさん
シンプルなコメント、参考になります!
さくら印さん
X3は1600までいけるのですね。X4の3200は私に使いこなせるかな・・?
「欲しいの(^^;...」なんて言われるとドキドキします →オヤジギャグ失礼!
猫の写真、上手ですね! マクロもってないので惹かれます。
れいれい〜さん
18-135はイマイチですか。18-135の口コミ拝見してみます!
高感度、X3でも十分そうですね。
パパ 01さん
>X3でお金を浮かして明るいレンズを・・・
そう、明るい所有レンズが50mオンリーなのです。
パパ01さんのコメントは私の悩んでるところをズバリと突いておられます!
低感度のX3、且つさくら印さんコメントのX3iso1600でも行けそう・・・ 気持ちがX3に揺らぎます。 X4のメリットが見えづらい気が・・・
>X3の場合、本体だけでは損だな〜と思います。
とは、X3買うなら最初におっしゃっているダブルズームを!ということでしょうか?
本当に悩みます・・・ 予算とボディとレンズ。
でもこの時間が至福の時なので、もうちょっと悩み倒してみます!
書込番号:11036834
0点
ゆう-jinさん
再びこんにちは。パパ_01です。
お金があるなら本当にX4をおすすめしますが、あまり変わらないX3が
2.5万以上も安くあります。
私もモデルチェンジごとに張り切っておりましたが、もはやコンデジ化してしまった様
熱が冷めました。ただの無駄使いです。
ボディは使い捨て、レンズは資産と考えてます。実際レンズはあまりモデルチェンジしませんし、
価格もあまり下がりません。お店でも長く現行機種で売られています。
>X3買うなら最初におっしゃっているダブルズームを!ということでしょうか?
まさにその通りです。
見ていると結構マニアックな(失礼)レンズお持ちなので、IS付いたWレンズで基本に
戻るのも手かと思います。(たぶん一番安く付き、一番お買い得モデルだと思います)
また大きな(重い)レンズは苦手そうですのでタムロンA16なんかも安くで良いですよ。
(実際お気に入りで持っていました。現在B003、B005、EF28mm/F1.8、EF75-300mmIS、macroEF60mm/F2.8です)
通しでF2.8はシャッターが軽く気持ち良いですよ。
お持ちのレンズを見てみると全て純正ですね。今一度お店で試されてみてはどうでしょうか?
A16+X3での高感度ならかなりいけると思います。(あくまで例え組合せの参考です^_^;)
うちのチビは9才,5才なのでさすがに動きが速く、またカメラを構えると嫌がる時があり
なかなか難しくなってきました。
こんな時、高倍率があればすごく便利ですが、あくまで「お昼用レンズ」です。
子供が意識してない遠くから高倍率で自然な表情をパシャっとOKです。
高倍率レンズは「画質は二の次」と言われています。私もそう割り切って使っていますから
大切な画質重視の時はB003は使いません。EF75-300mmIS持って行きます。
またタムB003は重たいし、下に向けるとビロ〜ンと伸びますし。。。
EF35mm/F2.0、EF28mm/F1.8なんか良いですね。
EF28mm/F1.8は私の持ってるレンズでは一番画質が良く(ダントツで)、重宝しています。
レンズで写りは変わりますが、X3とX4ではあまり変わりません。
しかしながら(お金)余裕があるならX4でしょうね。ただ一年したらX4、旧機種ですよ。
書込番号:11037326
![]()
2点
パパ_01さんの言う通りかと思います。
ただB003とB005は電池食いますね。
1年以内にX4も旧機種、しかも次回は今回のマイナーチェンジではなくかなり変わると思います。
書込番号:11044314
2点
今のところボディでX4とX3の差額が約二万円、X3とX2の差額が一万五千円ですから、一年後に発売されるX5とX4の差額もおそらく二万円。
と考えてみてX4に決めました。
書込番号:11044984
0点
ゆう-jinさん
>270mmの撮影は未開拓領域なので興味深いです。
一眼なので電池のもちもいいですし、高倍率は散策にも問題ないですよ。
普通の散策なら途中交換もしませんね。
ただ動画時はどんな手ぶれ補正でもずっとONなので注意は必要です。
さて、いずれにしても欲しい焦点距離によります。
先ほどの図の通り、望遠はけして遠くのものをとるだけではないので
一気にテレマクロやお子様の背景ボケをたのしめるのでいいですね。
KX4でもKX3でもどちらでも楽しめますが、初回購入なら
KX4のほうが、、、もう差額二万円なのでtotoちゃんさんと
同じ意見で満足度は高いですね。
書込番号:11047508
0点
B003及びB005は電池バカ食いしますよ。
B005はよく使いますが、EF-S18-55 IS と比べると30%は余計に食う感じです。
AFもキットレンズに比べ遅く、色乗りも解像感も負けます。
A16なんかとは別物です。
オマケにウルサイです。
高倍率ズームなら更に差がでます。
書込番号:11050528
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット
Kiss X4の18-135のレンズキットを購入検討中なのですが
こちらのレンズで月を撮影した場合、どの程度までよって撮れるのでしょうか?
もしお使いの方などいらっしゃれば、撮影例などを載せて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点
hotmanさん
ありがとうございます。
はい、テレ端の事です。
また、作例ありがとうございます。
もう少し大きく撮りたいのでWズームと検討してみます!!
書込番号:11049390
0点
50Dですが、年末に200mmで取った画像がありましたので
アップしておきます。
Wズームキットでもこれよりちょっと大きいぐらいですよ。
500mmクラスのレンズで真ん中の画像ぐらいになります。
Wズームキットに2倍テレコンでこれぐらいですね。
画面いっぱいに月を写そうとすると望遠鏡の世界になります。
書込番号:11050191
![]()
1点
連投失礼します。
私の560mmとじじかめさんの910mmがほぼ同じ大きさですね。
910/1.6=568.75
なのでAPS-Cだと570mmということですね。
(一瞬写真間違えたと思ってあせりました)
書込番号:11050231
0点
★Hi★ro★さん
こんばんわ〜。
月は撮影フォーマットに拠らず、撮像素子の焦点上で、撮影レンズの焦点距離÷100(mm)の大きさで結像します。
なので135mmのレンズで撮影した場合、キヤノンAPS-C(22.2×14.8かな?)上で1.35mmの直径で写ります。
ちょっと小さめかと思います。
テレコンを併用すれば、その倍率だけ大きな直径で写ります。
フォーサーズ等の小さなフォーマットのカメラで写せば見かけ上、大きく写りますが、結像する直径に変わりは有りません。
蛇足ですが…。
迫力有る月面写真を撮りたいので有れば、1000mm以上のレンズ、天体望遠鏡で撮影するのが簡単です。
その場合、接眼レンズに依り合成焦点距離を2000mmにも4000mmにも可変可能ですから、クレーターの拡大写真も撮れる事になります。
但し、レンズ以上に赤道儀架台に予算をつぎ込む必要が出て来ると思います。
書込番号:11050243
![]()
0点
じじかめさん
KISH1968さん
ダイバスキ〜さん
皆様、大変参考になるご意見・作例ありがとうございます。
Kiss X4でデジ一デビューしようと思っている初心者でして今回質問させて頂きました。
予算の都合もありますので、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11050371
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
デジタル一眼を購入しようかと考えていますが、みなさんのクチコミを見るとだいたい2〜3世代で買い換えているのをよく目にします。
今持っているコデジやビデオカメラは4年使用していますが、まだ使えそうです。
エントリーデジタル一眼は壊れやすいのでしょうか?なにぶん高い買い物ですので、2〜3年での買い換えでは妻の決済が降りそうにありません。
撮る枚数は、子供の運動会や旅行などで、年百枚位だと思います。
みなさんのデジタル一眼が何年使用できているのか又交換レンズも耐久年数があるのか教えていただけると助かります。
初めての投稿で、こちらに掲載してよいのか分かりませんが、よろしくお願いします。
1点
勘違いがおおきいのでは!?
別に本人さえ良ければ何年だって使えます!!
Win95のパソコンだって、HD交換程度で物理的にはまだつかえます!
カメラもシャッターさえ交換すれば使えると思います!!
・・・でも、Win95のパソコン、私にはもう「使えません」!!!!
そーゆーことなのではないでしょーか!?
書込番号:11031586
1点
う〜ん…。 故障が無い訳ではありませんが、特別故障しやすいということは無いと思いますよ。 ま、保証もありますし。
故障を考慮に入れなければ、少なく見積もっても4年は持ちますよ。 大丈夫です。
それよりも問題は「物欲」です。 ここでよく耳にする買い換えは、故障のためでは無い場合が多いです。
長持ちさせたいと思われるなら、こういう掲示板にはあまり出入りしない方が賢明だと思いますよ。
誘惑がすごいですから(笑)
基本的には「レンズは資産、ボディは消耗品」という言葉があります。
デジ一を購入すれば変わるとは思いますが、年間100枚は少ないですね。
たぶん数千枚位はいくようになると思いますよ。
書込番号:11031594
![]()
2点
対応するバッテリーが手に入らなくなり、かつ
手持ちのバッテリーが使えなくなった時点で終了ですので、
末永く使う人は、乾電池がつかえるカメラがイイですね。
書込番号:11031595
3点
>年百枚位だと思います。
ほんとうに100枚/年なら、機械的寿命で一番効いてくる、
シャッター寿命的には100年以上(2、300年)はもつはずです。
コンデジに比べて壊れ易いとも感じません。
>2〜3世代で買い換えているのをよく目にします
今の入門機なら、どうしても買い換えたくなるような大きな変化は
2、3世代ではないのでは?
と個人的には感じますが。
ただし、一眼レフの場合は、ボディは買い換えることはないとしても、
レンズ等他の物が欲しくなる、という可能性も・・・・・・・。
書込番号:11031670
1点
一眼は普通に使用していれば、4年やそこらで壊れはしないはずです。
ただしフィルム時代と違って電子部品が多いぶん、ひょんなことから起動しなくなることはあるかもしれません。
レンズもそうですが、あまり気にする必要はないと思いますよ。
でも年百枚程度しか使用しないと、逆にレンズにカビが生えやすいかも。
もっと頻繁に使用しないと……。
いらぬお世話かもしれませんが、最初は安い型落ちレンズキットで十分です。
まずは価格の安さをアピールして奥さんを口説き落とし、そのカメラで奥さんを綺麗に撮ってあげたのち「良いレンズがあればもっと綺麗に写せるのに」と言って追加レンズを無心しましょう。(^_^)
書込番号:11031678
![]()
3点
みなさん早い返信ありがとうございます。安心しました。
「物欲」かなーと私も少し思っていたのですが、もしかしたら故障・・・などと深く考えてしまいまい、不安になっていました。
デジ一はやはりはまるんですね。購入すると私も新機種やレンズが欲しくなってしまうかもしれません・・・そのことは妻には内緒にしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:11031683
0点
落下・水没・感電などでの故障以外では使い方によっては5〜6年は大丈夫でしょう。
枚数を凄く沢山撮られるのでしたら稼動部品特にシャッターユニットの耐久性でしょうか。
使い方にも因るでしょうが4〜5万回位は余裕で大丈夫だと思います。
それよりも使っていくうちに撮像素子の汚れの方が気になると思います。
年に1回または2回位はメーカーなりで掃除される方がよいでしょうね。
また、レンズにカビが生えることもあるので為るべく密閉されたケースに乾燥剤と防黴剤を
いれて保管されるとよいでしょうね。家電量販店やカメラ屋さんで入手できます。
書込番号:11031697
![]()
0点
>>2〜3世代で買い換えているのをよく目にします。
下取り価格などを考慮しつつ、頻繁に買い換える(ある意味資産運用?)方はいますが、
長く大切に使っている方もいらっしゃいますよ。
ボディのシャッターユニットは消耗品ですが、
X3の場合で5万回ですので、ほぼ同等だと思いますので
毎日のように連写を多用する方でなければ、
消耗速度については懸念する必要はないです。
書込番号:11031703
1点
こんにちは
壊れたら 修理すれば良いのですが、法定の部品を在庫しなければいけない年数は7年ですので、
7年経てば、修理出来ない時も有るが、7年後でも故障しない間は使える!で良いと思います。
また メーカー或いは機種によっては、国が定めた年数以上に部品在庫が有る場合も有ります。
耐久年数は 使い方で変わりますので、一概に何年とは言いにくい面が有りますね。
まぁ しかし、使えなくなって買うのではなく、新しいのが出て欲しくなったので買う!でしょうね。
その、新製品が出る周期=間隔が約2年位なんです。
当然 欲しい人は、それを買います。
趣味の カメラ=写真は、耐久年数が来たから買い換えるのでは無く、欲しいのが出たから買いたく成る!で良いと思います。
書込番号:11031724
1点
こんにちは。
>2〜3世代で買い換えているのをよく目にします。
半導体の微細加工技術の向上になくてはならない中核製品にステッパーという
縮小型の投影機がありまして、その搭載レンズを含む高性能化が進めば進むほど、
回りまわってデジものの高画素化に結びついてくる関係になってます。
そんなわけでデジものは新製品になるたびに高画素化だけでなくAFや連写など
他の付加価値を加味されて商品としての魅力を年々増しています。
壊れてもいないのに買換える人達が多いのはそういった事情からだと思います。
ほぼ全世帯に行き渡っている感のある携帯電話の買換えと似たようなものかと。
私の場合、最古参になるデジイチが8年目を迎えるものがありますがいたって快調です。
でも複数所有しており1台あたりの負荷が分散されるからかもしれません。
真っ先に壊れるとしたらシャッターあたりかと・・・
15万回が1つの目安とも言われています。
大切に使われるのでしたら10年や20年、楽に持つと思われますが、途中
「新しいのが欲しい病」に感染するかもしれません。
書込番号:11031762
0点
みなさま、ほんとうにありがとうございます。
ここはいいサイトですね。
短い時間にどんどん皆さんがためになる事を書き込んでくださり、次のレンズ購入の為の奥さんの落とし方までレクチャーしていただけるとはうれしいかぎりです。(^.^)
デジ一という言葉やレンズの種類などはこちらのクチコミで覚えました。
まだ難しい言葉もありますが、非常にいい勉強になります。
ほんとうにありがとうございます。
書込番号:11031770
1点
デジタル一眼がでてきてから、これまで進化が激しい時期でしたから
そのせいもあると思います。
画質的にはあまり進化は最近は感じなく、画素数アップと、高感度に
方向性がいっているので、そこに魅力を感じなければ2〜3世代前の
ものでも十分いけると思いますよ。
書込番号:11032468
1点
> みなさんのクチコミを見るとだいたい2〜3世代で買い換えているのをよく目にします。
以前なら新機種が出ると毎回すぐ予約して発売「前日」に入手していました。
しかし今は新機種よりも旧機種の方が性能が良い場合が少なくありません。
なので、あまり買わなくなってきました。
例えば、ニコンD2Xの後にD2Xs、D3、D3sと3世代出ていますが、今でもD2Xを使っています。
(サブにD2Xsも買ってますが)
D3は一旦買いましたが、性能が悪かったので直ぐ売りました。
書込番号:11033404
1点
ありがとうございます。最新がいいとは限らないんですね。
そうするとx3の現在の値段はかなり魅力的って事ですね。
ありがとうございました!
書込番号:11033588
0点
>最新がいいとは限らないんですね。
いえいえいいですよ、
あまり変わらないと思うかどうか?
それが判断できないうちはそうは思いこまないほうがいいですね。
今は出たところなので価格も高く迷うと思いますが、こなれたら迷わないと思います。
書込番号:11033666
2点
うーん…悩みますね。実は去年から悩んでいて、キャノンやタムロンのキャッシュバックも逃してしまいました。まだ少し様子見ですね。ありがとうございました。
書込番号:11033867
0点
あーんそれは迷いすぎでは、、、、すごくたくさん撮り逃がしてますよ 笑
私は購入してから一週間で1000枚以上撮ったし、
写真仲間と楽しんだり、、、
ここで皆さんと楽しく口コミできたので、どんどん元をとっていますよ!
書込番号:11034031
2点
折角、EOS Kiss X4 ボディご購入をお考えなら、沢山使ってやってください。
その方がカメラも喜ぶと思います。
逆に余り使わない方が、バッテリやメカ部分に良くないと思います。マニアと呼ばれる方は、
保存されているカメラも数ヶ月に一回は取り出して、以上はないかチェックするとのことです。
ベテランになると、思う存分使用して物足らなくなれば、なぜかカメラの調子が悪くなってきますのでそれで買い替えになりますね。
書込番号:11034129
1点
カメラに初めて5万以上だすので悩んでしまって…
優柔はだめですね(T_T)
カメラはないくせにデジ一の使い方等の本は5冊持っています。(笑)
早く決断して、皆さんの様に楽しく写真撮りたいです。
ありがとうございます。
書込番号:11034304
0点
デジタルカメラも電気製品ですが普通の家庭用電気製品で5年位で使えなくなる物って少ないのではないでしょうか。また今の車はエンジンルーム内は60度以上になっていると思いますが10年以上たっても問題無い車がほとんどですね、電子部品やコンピューターの耐久性の高さは驚きに値する位です。因みに私のカメラはキャノンでD30(300万画素)をまだ花壇の花を撮るのに使っています、新しいのでは7Dもありますがいつもは高画素や高機能が必要な事もあまり無いので普段は5D使う事が多いようです。D30は週に一回位は使います、一回に20カット位撮りますが今までトラブルはありません、当たりだったのかも知れませんが・・。ただ古い機種はホワイトバランスがめちゃくちゃですのでそれに対応する面倒さはありますね、それが逆に楽しかったりしてね。下の方で現像ソフトの話題が出ていますが昔はソフトをあれこれ試すのも楽しかったですね、その点今のカメラは面白みにかけるかも・・。
他にKissD(初代)や1D初代もありますが全然問題ありません、今の新製品のカメラも10年位は問題なく使えると考えるのが良いとおもいます。当然外れはあるでしょうがそれは何でも同じことです。
書込番号:11037172
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
X4,評判がいいみたいですね でも僕個人的には、金属ボディ+連写速度で50Dが購入ターゲットです ここで質問ですが、50Dの値崩れはあると思いますが、50Dは買いでしょうか?
7Dは予算の関係上無理です フルHD動画など全く興味がないのでいいんじゃないかな?と思いますが皆さん如何でしょうか? ご意見お聞かせ下さい 素人質問ですいません
0点
スペックは知らないけど、
カメラとしては50Dが上でしょ、
欲しいならやはり上の方が・・・。
書込番号:11033805
6点
こんばんは
今のところ価格差1万ですか、ボデーがマグネシュームになってることと、ファインダーが片やミラーでD50はペンタプリズムですね。
実機を覗いてみると違いが分かると思いますが。
書込番号:11033882
2点
でも、、、価格崩壊したカメラってあまりないですよね。
ほしいならば買いですが、、、
もう少し頑張って7Dとは迷いませんか?HD以外も結構いいと思うのですが?
書込番号:11033997
![]()
4点
もう十分下がったと思うので、後は近日中に始まるキャッシュバックで買えば良いと思います。
書込番号:11034221
4点
>価格崩壊したカメラって
たまにありますよ、それもボディだけじゃなく、ズームキットとかダブルズームでとか、
\29,800.-とかで・・・
二桁Dではそんなことはないと思いますが・・・。
(40D中古でもいまだに5万はするもんなー、暫らくは無理、自分には)
書込番号:11034237
2点
特定の店の特価品ではあるかもしれませんが、値段は X4 と 7D の間
からははずれないと思いますよ。
書込番号:11034513
0点
最終処分の時は安くなるかも知れませんが、カメラよりレンズの価格崩壊して欲しいです。
書込番号:11035340
2点
X4が出てきたことにより下がるのはX3
50Dは関係ないでしょう
書込番号:11035364
2点
>50Dは買いでしょうか?
後続機のこと考えないなら買いでしょう。(笑)
kissシリーズより質感、操作感は全然違いますよ。
書込番号:11035551
3点
こんにちは。
>金属ボディ+連写速度で50Dが購入ターゲットです
確かに連写においては50Dでしょうが、金属ボディはそれほど気にする
必要は無いかと個人的には思っています。
にぎりの部分は確かにプラボディでしょうが骨格とも言えるミラーボックス部は
ちゃんとした物でしょうし、そうでなければビス止めなど出来ないわけでして。
ですのでレンズ装着部からミラーの駆動、撮像センサーの取り付け部まである程度の
剛性は確保されているはずであり、よほどの大砲を装着しない限り心配は無いはず?
そもそも1D系に比べれば50Dや7Dだって価格なりの強度でしかないはずです。
最新鋭のX4と引退間際?の50Dでは買い得感は互角と思っております。
書込番号:11037306
4点
よっしー?さん
EOS 50DとX4を両方持っていますが、高感度画質については、圧倒的にX4が上です。
低感度についてもX4の方が好印象です。
画質を気になさるのであれば、EOS 50Dを選択するのは、やめた方が良いでしょう。
メカについては、比較にならない程EOS 50Dが上で、使っていて気持ちが良いです。
結局、どのような用途に使うかでしょう。極めて俊敏に動く物を撮らないならば
X4の方をお薦めします。
書込番号:11037553
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































