『置きピンって・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『置きピンって・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

置きピンって・・

2010/08/11 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:158件

この機種に限っての事ではないのですが質問させて頂きます。
動きのある被写体を写す時にあらかじめピントを合わせておいて
被写体がポイントに来たら、カシャっていう置きピンについてですが
たとえば、置きピンで5メートル先にピントを合わせておいた場合
5メートルきっかりの場所ではピントは合っていると思いますが
その手前や置くなど5メートル前後のピントはどうなるのでしょうか?
少しでも距離に誤差があればボケボケでしょうか?
CAモードの「背景をくっきりさせる」を右いっぱいにカーソルを移動させれば
ある程度ピントがずれていてもカバーする事ができるのでしょうか?

少し離れた所を歩く被写体を置きピンで連射で写す時、
できるだけピントの合った写真を多く撮りたいのですが
何か良い設定などあるのでしょうか?

書込番号:11745802

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/11 00:30(1年以上前)

絞りを絞って被写体深度を深くして対応できると思いますが
なるべく広角側を使われるほうがいいと思いますよ(^^)

書込番号:11745859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/11 00:40(1年以上前)

 5m先にピントを合わせたら、その手前も奥もピンボケになりますよ。
ただし、ピントが本当に合ってる部分の手前側と奥側では、
奥側の方が「そこそこピントが合ってる様に見える範囲」は広いです。
手前側はちょっとでもずれると、すぐにボケボケになります。

 CAモードでクッキリ側に振ると、ピントが合う範囲が広くはなりますが、
今度はシャッター速度が遅くなって、被写体ブレしやすくなりますし、
場合によってはISO感度も勝手に上がったりして
ノイズも気になるかもしれませんね。

>>ちょき姫。
被写界深度です!

書込番号:11745904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/11 00:48(1年以上前)

横レス失礼します♪

>>不動明王アカラナータさん
かたじけない(>_<)

書込番号:11745933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2010/08/11 00:50(1年以上前)

 被写界深度で調べればいいことですが、広角側のほうがピントがあっているように見える範囲は広く、また、絞ったほうが同じようにピンとがあっているように見える範囲が広くなります。ISOと、シャッタースピードが関係してきますが、色々と試して、ご自分の納得できる範囲を探してください。

 参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

書込番号:11745941

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/11 02:48(1年以上前)

ピントって人それぞれ許容量もあるのでこれって言うのがないのですが、
被写界深度内に収まっていればいいのであれば、ある程度前後に余裕はあると思います。
被写界深度計算
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
許容錯乱円径は0.02くらいを設定。
実際に計算通りいくかどうかってところですが、目安にはなると思います。
実写が確実です。

書込番号:11746250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/11 02:55(1年以上前)

機種不明

銀塩でMF置きピン

こんはんば!^^


>奥側の方が「そこそこピントが合ってる様に見える範囲」は広いです。
>手前側はちょっとでもずれると、すぐにボケボケになります。

不動明王アカラナータさんの仰る通りです。


私が昔デジイチを使っていた頃は、「置きピン」でなくともF値を固定して
ターゲットを連写することは出来ていましたが、それではNGなのでしょうか?

どうしても「置きピン」をするならば、私ならMFで合わせます。
その方が確実だと思います。

(作例は、パスを受け取った瞬間の写真です。機材:Nikon New FM2)


もしAFでフォーカスが迷うならば、ポイントを極力少なくします。

書込番号:11746264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/11 02:58(1年以上前)

誤:こんはんば!^^
正:こんばんは!^^


(苦笑)

書込番号:11746271

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/08/11 04:18(1年以上前)

別機種

親指AF、オキピンで撮りました。

置きピンでもAFでも、ピントの合う範囲は同じです。
私は置きピンのときは『親指中央1点AF』を使ってます。
絞りすぎて、ぶれたら何にもなりませんのでSSとISOにも配慮を。

書込番号:11746344

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/11 05:54(1年以上前)

被写界深度は手前に浅く、奥に深いです
深度を深くするには広角端側を使い絞り込むこと
でも絞込み過ぎてシャッター速度が遅くなったりISOが高くなると困るので、どのくらい絞れるかは他との兼ね合いですね

>私は置きピンのときは『親指中央1点AF』を使ってます。

私はいつも親指AF
置きピンならMFにする必要がありますが、親指AFならシャッターボタン半押しにしてもAF作動しないからMFに切り替える必要がなく置きピンには便利ですね
GALLAさんの言われる『親指中央1点AF』は置きピンでは使い勝手が良いと思います



書込番号:11746410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/11 07:05(1年以上前)

被写体は何なのでしょう?
X4で連射して歩留まりを上げるか、逆にワンショットで一番いい位置で切り取るのか、
被写体の速度によって被写界深度内におさまる様、試してみるのも良いかもしれません。

書込番号:11746506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/11 07:44(1年以上前)

別機種
別機種

AFで撮影

置きピンで撮影

置きピンは、被写体によっては非常に効果的です。
田んぼを飛んでいるツバメをAFで撮影するのは、かなり難しい撮影になりますが
小川や畦を行き来するツバメなら置きピンで簡単に撮影できます。

書込番号:11746593

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/08/11 08:19(1年以上前)

>CAモードの「背景をくっきりさせる」を右いっぱいにカーソルを移動させれば
ある程度ピントがずれていてもカバーする事ができるのでしょうか?

そうですね。それに連写を組み合わせると成功率は上がると思います。

書込番号:11746665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/11 08:35(1年以上前)

 Kiss X4の連写力だと、連写より一写入魂で目押しした方が当てられる気がします。

書込番号:11746696

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2010/08/11 20:39(1年以上前)

>少し離れた所を歩く被写体を置きピンで連射で写す時、
>できるだけピントの合った写真を多く撮りたいのですが
>何か良い設定などあるのでしょうか?

とりあえず絞りをある程度絞ることです。
ただ絞れば絞るほど良いということではありません。

そもそも、置きピンって
ピントを置いたところでシャッターを切る考えで、
連写でピントのあった写真を多く撮るって言う考えは、
あまり持たないもではないでしょうか。
どちらかというと一発勝負的な考えでは・・・

置きピンで撮らねばならない歩く被写体って・・・
歩く程度のスピードであれば、置きピンの必要性があるのでしょうか?


実際に、5メートル離れたものを、
絞り優先にして撮影てみてはいかがでしょうか?
そして絞りを変えて、広角や望遠側など条件を変え、
どの程度の写りになるか
ご自身で確認して納得されたほうが早いのではないでしょうか?

また、撮った写真をLサイズと大きく伸ばしたりした時の感じも違ってきます。
多少ピントがぼけていても、良いかの許容範囲は、人それぞれだと思います。

書込番号:11749133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング