3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(54V)
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 17 | 2010年2月17日 22:04 | |
| 6 | 4 | 2010年2月12日 21:32 | |
| 11 | 7 | 2010年2月25日 13:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
この製品は3D対応を謳っていますが、テレビ本体として3D対応というのは結局のところテレビにどういう機能がついていることを指すのでしょうか。技術的に詳しい方、よかったら教えていただけないでしょうか。
パナソニックのサイトをみると、フレームシーケンシャル方式に対応となっていますが、右目用と左目用に交互に映像を表示する、というのは映像信号の問題であって、チューナやディスプレイとしての機能ではないように思えます。
この方式ではアクティブシャッターメガネと同期を取るようですので、メガネに今どちらの目の映像を表示しているかという信号を送る機能がテレビについている、と理解すればいいのでしょうか。
そうだとすると、3Dのテレビ番組をリアルタイム視聴する場合に対応テレビが必要であって、レコーダに録画した3D番組の視聴には3D対応レコーダがあればいい、ということになるのでしょうか。
私の場合、今でもテレビはレコーダで録画してから観ることがほとんどだし、3Dで観たいと思うのは映画・スポーツ等なので、私の上に書いた想定があたっているのであれば、テレビに3D対応機能は要らないなと思っています。現在、テレビの購入を検討していますがVT2を待たずG2等を購入して、3D対応のチューナ(DMR-BWT3000等)を購入すればいいのかなと。
パナソニックにも聞いてみようと思うのですが、その前に当事者ではなく第三者の意見を聞きたいと思い投稿しました。
0点
こんにちは(^O^)
3D対応レコ・プレ 3D映像の録画?再生機能搭載
3D対応テレビ 120ヘルツ倍速機能と3D映像の左右信号をメガネにシンクロさせる機能搭載。
テレビにシンクロ機能が無いと、レコ・プレ → テレビ間遅延等でシンクロ不可能になります。
録画派の方々はテレビとレコ双方必要ですね(^_^;)
書込番号:10939142
![]()
0点
プラズマテレビの画面は毎秒60枚の映像を表示していますが、フレームシーケンシャルで左目右目に毎秒60枚の映像を表示させるには、テレビ画面に倍の120Hz表示機能を持たせて、左右用の映像を交互に表示することが必要です。よって3D表示には対応テレビが必要となります。
書込番号:10939396
![]()
2点
スイマセン。便乗質問させて下さい。
こちらの機種で50インチ後半モデルの購入を考えています。
BDレコーダーは所持しているのですが、例えば3DのBDソフトを視聴(のみ)する場合、新たにBW3000等を購入しなければならないのでしょうか?
宜しく御回答お願いいたします。
書込番号:10939434
0点
そういうことです。3DのBDソフトは従来2Dソフトと互換性がありますから、3DのBDソフトを従来BDレコーダーで再生すると、「正常な2D再生」それ以上の何物でもありません。
書込番号:10939554
2点
しえらざーどさん、回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。レコーダーまでは予算が厳しいです。とりあえずはPS3のアップデート(予)を期待して、様子をみます。
まだ、50インチ後半モデルは発表されていない事もありますし、ゆっくり検討します。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:10940103
0点
Strike Rougeさん、しえらざーどさん、回答ありがとうございます。
メガネの同期信号はテレビ側で出力しないと同期できない、ということですね。そうだとすると、3D対応テレビでないとどうしようもないですね。
120Hz倍速のほうは、(デコーダとメガネが対応すればという仮定の上でですが)3D再生時のフレームレートをどこまで求めるのかの問題だ、というふうに受け止めていました。(これについても誤解しているかもしれませんが)
改めてDMR-BWT3000等のサイトを眺めると要はMPEG-4 MVCへの対応のようですので、3Dはフレームシーケンシャル方式においては主にテレビ側の機能だ、ということが理解できました。PS3がアップデートで3D再生に対応予定、というのもなるほどと思います。
こうなると、VT2にするかG2等にするか、やはりもう少し悩まないといけないなあ。
いずれにせよ、ありがとうございます。
書込番号:10942055
0点
PS3の3D対応アップデートも待ち遠しいところですね。
今回のプレスリリースでは2画面モードについては触れられて無いみたいなので無い様ですが有ると便利かなとも思います。
3Dモードは左目、右目用を交互に映し、それに合わせてメガネのシャッターも左右交互にオン、オフしますが、実は左右同時にオンオフさせて同期をとると同時に同じ画面で2つの違う番組をそれぞれ見ることが出来るんです。なので、ゲームでは特に対戦型のゲームの時には有ると便利です。
多分ソフトウェアだけ個問題だと思うので将来アップデートで対応してくれると嬉しいのですがね・・・
それと、液晶シャッターメガネの個体識別はしてないと思うので3Dテレビを複数台並べて(そんな人はいないと思いますが)別々の番組を見ることは出来いはずです。同期信号が混信して同期が出来なくなります。
書込番号:10942802
2点
おはようございます(^O^)
左右違う映像を見せるとなると、3D以上の臨床データが必要な気がします・・・・
>3Dテレビを複数台並べて(そんな人はいないと思いますが)別々の番組を見ることは出来いはずです。
一般家庭で並べる方はめったにおられないと思いますが、ショー会場や店舗で複数台並べられない仕様にはしないと思いますよ。
テレビ側からIDを出すなり、同期引き込みを工夫するなりすれば容易に解決可能かと思います。
書込番号:10944302
0点
スレ主さんの質問と全然関係ないんですが、皆さんの返信を見て思ったのですが
メガネ側で上手く同期を取れば1つの画面で2つの番組を見ることが出来そうな気がしました。
メガネAがゲームを映して、メガネBはTVと言った具合に家族でTVの取合いがなくなりそうw
書込番号:10945029
0点
ム〜・・・さん
ヘッドフォン内蔵メガネで音声もシーケンシャル?伝送すればグッドですね♪
書込番号:10945044
0点
そういえば、カーナビで見る角度が違うと、見えるものが違う、
と言う商品があった気が。
運転手からはナビ画面、助手席からはテレビ番組、と言った使い方で、
運転手の気を逸らさないような機能だったと思います。
脱線でした。
書込番号:10946400
0点
PS3の3D対応の話が出ていたので質問させてください。
PS3のアップデートでVT2の3Dは利用できるのでしょうか?
それとも夏に出る3Dブラビアだけでしょうか?
書込番号:10947143
0点
Strike Rougeさん こんばんは
確かに個々にIDを持たせれば一見出来そうですが、実はそう簡単ではないんです。
送信(3DTV)が1つで受信(メガネ)が複数という場合には確かにそれも可能ですが、送信(3DTV)が複数になると、それぞれが送信する信号が重なり合って混信するので受信そのものが出来なくなってしまいます。
ただし、それぞれが同じメーカーの3DTVで、さらに一つのプレイヤーからの映像や番組を映すのであれば同期が取れるので、液晶シャッターメガネでどの画面を見ても正常に見れるはずです。
でも、メーカーが違うとさらにややこしい事なって、同じプレーヤーからの信号を分けても同期信号の規格が同じでなければやはり混信してしまいます。
液晶シャッターメガネの同期信号の規格を統一したという話は聞いてないので、多分 色々なメーカーの3DTVを並べて見比べることが出来ない可能性が高いです。もしかしてエンジニアさん同士の交流で暗黙の規格みたいのがあったりして・・・・^^;
量販店さんも3DTVだけを集めてコナーを作っても対応に苦労しそうですね。
あ、スレ主さんの質問の趣旨からはずれてしまいましたね。ごめんなさい
書込番号:10948101
0点
脱線は続く(あ m(_ _)m
Nacyaさん こんばんみ(^O^)
何故か?既に液晶シャッターメガネは販売されていますから、意外に簡単な同期信号規格かもしれませんね。
メーカーが異なる方が簡単かと思います。
送信側テレビがリモコン、受信側メガネをテレビかレコ等の機器と考えると、現状リモコンと同じ原理が適用可能かと思います。
メーカー識別パルスを追加するだけですから。
勿論、A社のテレビにはA社の純正オプションメガネが前提で、他社メガネ組み合わせはリモコンコード登録か学習機能等で対応。
同一メーカー複数台は、ビデオリモコン等に搭載されたID切り替え機能で対応可能と考えます。
ソニービデオのリモコンは、一つのリモコンで3台を切り替え操作可能でした。
今のレコにもこの機能があるんでしょうか?
ま、フタを開けてのお楽しみですね!
書込番号:10948232
0点
Strike Rougeさん
音声信号もワイアレス・・・となると、もうHMDにしましょう(笑
最近は有名メーカーのHMDはなくなっちゃいましたからね、ここでフルHD-3D対応を出せば・・・誰か買うかな?(笑
nekolifeさん
3D対応のBDなり、3D対応のゲームなり3D対応ソフトを持っていればPS3のアップデートがされればVT2の3Dは利用可能と思います。
Nacyaさん、Strike Rougeさん
同期信号はTVリモコンと同じ赤外線なんですかね?
素人考えのだと、赤外線方式にするとNacyaさんの言われる通り大混戦となるんじゃないですかね?
でも、VT2自身のリモコンが利くと言う事は違うのかな?
2.4GHz帯とかだと、電子レンジの同時利用で3Dにならないとかなりそうですし・・・。
わからなくなりました(笑
書込番号:10954529
0点
ム〜・・・さん
赤外線はプラズマとの相性が懸念されるので無線かも?
実はそれ以外の方法もあります(謎
書込番号:10954828
0点
グローバルプレスリリースで
液晶シャッターメガネの真ん中に「Infra-red Receiver」と書いてありますので赤外線に間違いない様です。
リモコンも赤外線なので混信するのではないかとの心配ですが、その辺は考えてあって、メーカーそれぞれの回避法はありますが、一般的(多分・・・^^;)なのは使用する赤外線の波長をリモコンの波長と違う波長にする事と、キャリア周波数を思いっきり変える事です。
リモコンは約950nmの赤外線を使用しているので、それよりも離れていて、尚且つLEDが安く供給できる波長というと780nmとか850nm当たりではないでしょうか。
キャリア周波数は38kHzがリモコンのキャリア周波数なので、少なくとも30%以上ずらせばフィルターで分離できると思います。
多分このどちらか或いは両方の技術を使っているのではないかと思います。
パネルとの相性ですが液晶パネルよりもPDPの方が良いと思いますよ。
液晶パネルに搭載しているCCFL管からはおもいっきり赤外線が出てますから。液晶パネルのバックライトがLEDに変われば別ですが。
書込番号:10957358
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
J-COMがサイドバイサイド方式ですから、たぶん、対応だと思いますよ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348218.html
また、スカパーHDもサイドバイサイド方式です
書込番号:10926880
![]()
2点
早速のご回答、ありがとうございます。
パナソニックの3Dテレビは、サイドバイサイド方式とフレームシーケンシャル方式の両方に対応しているのですね。
放送はサイドバイサイド方式、BDはフレームシーケンシャル方式となり、放送の3Dは水平方向の解像度が半分のため、フルハイビジョン画質ではなくなるのでしょうか?
書込番号:10927259
0点
にじさん、
ご回答どうもありがとうございました。疑問がすべて解決しました。
書込番号:10930082
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
みなさまおはようございます。
新物好きなので3Dテレビに興味しんしんです。
今年中に早いメ-カはラインナップが完成するようなのですが、
疑問があります。
そもそも3Dのソフトやハ-ドの”規格やル−ル”みたいなものはしっかり完成されているのでしょうか?
高いテレビや機械をそろえた後で、すぐに新規格みたいなものが出て3Dが見られなくなるようなことは大丈夫なのでしょうか?
技術革新は当然あるでしょから5年〜10年何も変わらないとは思いませんが、
かつてDVDやム-ビ-など激しい規格競争があって、せっかく買った機械が十分に生かせずほこりをかぶった経験から躊躇します。
ネットでそれらしい記事を読んでも、なかなか的を得た内容に行き当たりません。
事情通の方ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
ニン・ニン・ニンさんおはようございますm(_ _)m
3Dの規格ですがBD-ROMに関しては統一規格だったはずなので問題は無いかと思います。
しかし、テレビ放送はまだ何の規格もありませんし、互換性の問題もありますので普及するとは思えません。
また、BD-ROMほどのクォリティーも確保出来ません。
ですので、3DのBDソフト専用だと思って頂くと良いかと思います。
書込番号:10921600
![]()
2点
ライト外野指定席さんこんにちは。
やはりそうですよね、今はメ-カ-もユ-ザ−も3Dというだけで浮き足立ってる状態ということでしょうか。
薄型テレビが出たときのように性能も価格もこなれるのに数年かかるでしょうからそれまで待つのが得策ですね。
ありがとうございました。
では!!
書込番号:10921632
0点
3Dは、薄型テレビの価格下落に頭を悩ませているテレビメーカーが、価格下落を避けてあらたな儲けの種にするためのギミックのような気がします。
ソニーが最初に出すならまだしも、パナソニックが真っ先に飛びついて、行け行けどんどんで製品を発売すると言うのも、画質なんぞより儲けでっせ、と言う感じがしてしまいます。
国内テレビメーカーの3D製品が出揃ってから、じっくり見比べて本当によいと思ってから購入してもよいのではないかと思います。
書込番号:10921661
2点
高画質動画さんこんにちは。
その意見私も同意です。
ここ2年間で2台の薄型テレビを更新して残るブラウン管テレビはリビングの2004年製のみ。
あと3〜4年で寿命を迎えるでしょうからそのときカナと考えています(3Dテレビが、ブラウン管テレビの寿命など関係なく買い替え衝動が湧き上がるくらいすばらしいのならそれはそれ)。
回答ありがとうございました。
書込番号:10921760
0点
3D映像という事なら、
25年以上前に、ビクターから3D-VHDが出ていましたよね。
ハイビジョンではなかったものの、現在とほぼ同じ仕組みだったと思います。
映画など30タイトルほどでましたが、全く普及しませんでした。
結局、眼鏡が必要だという時点で、ダメな気がします。
既におっしゃっている方もいますが、
眼鏡にするならヘッドマウントディスプレイで良いわけですし、
真の映画の迫力でというなら、DLP方式での3Dプロジェクターの方が
3Dの迫力という点では正当な気がします・・・
すでに、眼鏡不要の3Dディスプレイが、
富士フィルムから、3Dデジカメと合わせて発売されており、
これで撮影した動画も見れているわけですから、
この技術が進歩して、真の3Dハイビジョンテレビが、
誓い将来に現実化する事は間違いないのではないでしょうか?
書込番号:10921871
3点
こんにちは(^O^)
ルールなんざ新しいルールが出来たらしまいです(^_^;)
アナログテレビ放送は白黒とカラーのコンパチを保ち長寿でしたが、来年はいよいよ・・・・
そもそも世界中に複数のテレビ放送方式がある時点で怪しいと思いませんか?(あ
廃れて新しいソフトやハードが供給されなくなるのはお決まりのコースかと思います。
書込番号:10922316
3点
3D映像の規格やルールとやらなら、もう問題ないでしょう。
3D映像をどう記録するかはそれぞれのメディアに応じて変わりますし、それをどう表示するかは3Dテレビ側の方式によって変わります。
が、再生機器から表示機器へと3D映像をHDMIケーブルを通じて伝送する規格がきっちり決まってますんで、それに則ってやりとりするだけでいいのです。
書込番号:10996172
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


