3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(54V)
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2010年8月6日 23:45 | |
| 0 | 2 | 2010年7月14日 16:35 | |
| 1 | 1 | 2010年6月9日 21:22 | |
| 4 | 9 | 2010年6月6日 12:57 | |
| 9 | 15 | 2010年5月31日 22:42 | |
| 3 | 4 | 2010年4月23日 10:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
初めて投稿します。よろしくお願いします。
ここ一カ月ほど3D VIERA TH-P54VT2かVIERA TH-P54Z1 を買うか悩んでおります。
と言うのも、「3Dを買っても見るのは最初だけで、すぐ飽きてほとんど3Dを
見なくなるのではないか」
あるいは「これからの主流は3DでTH-P54Z1 を買ってからすごく後悔するのでは
ないか」と考えてしまいます。
そこで3Dを買った方に感想をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。
0点
すみません、買ってないどころか迷っている最中の人間がコメントします。
最近、あちこちの店で3Dを見ているうちに、むしょうに3Dでゲームが
やりたくなってきました。
3Dの映画はそれなりに楽しそうですが、そんなに見ないような気もして
います。
しかし、ゲームは3Dでやると2Dとは全然別物になる感覚で、PS3や
XBOXなど揃えてリアルなゲーム環境を作りたいキモチがムクムクと。
3Dゲームやる人なら、3D−TVは必須な気がしています。
書込番号:11725197
2点
ただのブームで終わるか、定着するか、現時点では誰にも分かりません。そもそもコンテンツ自体、まだほとんどありませんから、今買っても、飽きる前に見るものがなくなってしまいます。
テレビ放送が本格的に3D化することは当分ありませんし、画質も落ちます。テレビしか見ないのであれば、あまり役には立たないでしょう。スカパーで3Dサッカー中継を見たい、といった明確な目的があるならいいですが。
他方、映画、とくにアクションやアニメ、CGものをたくさん見るのであれば、重要性は高まります。すでに多くの新作ハリウッド作品は3Dですから、しばらくすればそれがどんどんBlu-rayで出てくることになります。もっともこれもハリウッドの動向次第ですから、将来についてはやはり誰にも分かりません。まったくなくなる可能性はすくないですが。。
ゲームと3Dの相性はいいですから、この分野では重要になるでしょう。
いずれにしても今どうしても必要で、予算に余裕があるなら3D対応テレビを買っておいた方が安全です。3Dはあくまで付加価値、オマケの機能です。3Dを見なくなってもテレビを見なくなるわけではないのですから。
書込番号:11726150
![]()
3点
今後の3Dの動向は分かりませんが、私もP577Ph2mさんと同じくオマケと考えた方が良いと思います。
個人的には3D自体の人体への影響(特に子供)が懸念されてるようですし、映画では多くなりそうですが、家庭での3Dは単純にゲーム機の様な遊び感覚でしか普及しない気もしますね。。
まあ、私自身が映画は大丈夫なんですが、現状の3Dテレビでは具合が悪くなるので、その方が良いという希望も交じってますが・・・
でもメガネをかけずに3Dとか、まだ進化する余地がありそうな分野ですので、やはり現状は遊び感覚的な気持ちでの購入にしといた方が良い気もします。。
使用頻度的にも3D以外の画質や機能を優先させた方が良いかもしれませんね。。
書込番号:11726221
2点
moon昴さん さっそく返信ありがとうございます。
いつも3Dテレビはヨドバシのデモ画面しか見たことがなかったので
今度3Dのゲーム画面を見てみますね。
書込番号:11728834
0点
p577ph2mさん、クリスタルサイバーさんご意見ありがとうございます。
お二人の言われる3Dは「付加価値」「おまけ」だと聞き、モヤモヤしたものがスカッと
晴れました。
おまけ機能と割り切り、少々無理して3Dを買おうと思います。
良いアドバイスありがとうございました。
書込番号:11728892
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
この54インチを最近量販店にて購入された方、もしくは購入される予定で量販店にて金額をだしてもらった方、近々購入を予定しており、参考にさせていただきたいと思いますので、量販店名と金額だけでもけっこうですので宜しくお願い致します。出来ましたら大まかな地区も宜しくお願い致します。
0点
自分の足でまわってはいかがでしょうか?
量販店巡りも楽しみのひとつですよ〜
書込番号:11626590
![]()
0点
たけさん。ありがとうございます。一応2カ月ぐらい前から定期的に量販店めぐりをしておりまして、現在の所ポイントなし34万円ぐらいが限界なので、購入は8月中旬頃なのでまだ少しは安くはなるとは思いますが、54インチの口コミはあまり値段が出てこないので他の地域はいくらぐらいかなと思い質問させていただきました。当方は京都在住です。何か情報あれば宜しくお願い致します。
書込番号:11626618
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
とりあえず、店頭でご覧になったのでしょうか?
自分で実際に見て、魅力を感じるかが一番重要たと思うんですが。
書込番号:11474427
![]()
1点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
Wooo P50-XP05がコストパフォーマンスが高そうで、非常に迷っています。
今、6年前の日立のプラズマ(42インチ)を使用しており、フルハイビジョンではないですが、日立のパネルは縦の解像度を倍にする方式であり、その当時は他メーカの製品と比べると、きめ細かく、髪の毛の黒つぶれが少なく、鮮明で大変気に入って購入しました。その時の印象があり、日立が良いと思い込んでいるところがありますが、最近は、パナソニックの製品と比べてどうなんでしょうか?
0点
あくまで店頭での比較なのではっきりと断言できませんが、自分の感じだと
Woooとビエラの画質傾向としては、ビエラははっきりくっきり表示する
傾向があり、それに比較するとWoooはしっとり表示していると思います。
(V2とXP05の比較)
ただ、XP05の画質はノイズが多いとのスレもありますし。
個人的にはWoooの画質の方が好みです。
家庭の照明に近い環境で比較できる場所があればよいのですが。
書込番号:11439787
![]()
0点
ALISパネル採用のWOOOですね。。
私も37インチからですが同パネルプラズマから、WOOO 46XP03に買い替えました。。
ALISパネルは精細感は増しますが、なんとなく"色のにじみ"があるように感じましたが、XP03では輪郭部もしっかりと表現出来てますので更に精細感は増してる印象です。コントラストも高く奥行き感はALISパネルとは比べ物にならないですよ〜
それに疑似輪郭も多かった以前のWOOOですが、パナパネル使用後からはかなり抑え込んでありますしね。。
XP03とXP05の印象も違うのですが、個人的にはビエラよりは色合いが自然で良く感じますし、ノイズ感もメリハリがあるビエラの方が多い印象です。
ただ、ノイズに関してはソースの影響でもかなり出ますし、プラズマ同士の比較材料としては、あまり差を感じないような気がします。
基本的にノイズが出ないソース(BDなど)での比較だと、そんなに差が出ないと思いますし、ノイズだらけの地デジ放送でこの差が気になるのかどうか・・・
両機の画質差は機能差ほど大きくないと思いますので、WOOOにしたほうが良いとは思いますね。。
購入後に画質は比べるのは難しいですが、機能差はハッキリと分かりますからね。。
書込番号:11441549
1点
ALISパネルとは比べ物にならないくらいいいんですか。
まだまだ買い換えるにはもったいないかと考えていましたが、すごく欲しくなってきました。
サイズは50インチ以上が希望なんですが、日立の場合は現在50インチが上限なのですね。
今後、追加で出てくるのでしょうか?
書込番号:11444209
0点
>今後、追加で出てくるのでしょうか?
それは分かりませんね。。
50オーバーの需要もそれほど多いとは思いませんし・・金額的にも・・・
パナパネルなのでパナが出し渋ってる・・または日立がマーケティング上 必要性が無いと感じてる・・・のかもです。
ちなみに・・・映画など限定で無ければ、50インチ位がちょうどよい大きさの様な気がします。
画素数が同じで画面だけ大きくなるだけなので、精細性は損なわれますしね。。
50オーバーが希望ならWOOOを待っても無駄かも・・・・
書込番号:11445331
0点
<画素数が同じで画面だけ大きくなるだけなので、精細性は損なわれますしね
おっしゃるとおりですね。
通常であれば、このモデルも秋には新モデルが出るのですよね?
年末までには買い換えたいと考えているので、秋に出るならそれを待つか迷います。
モデルチェンジは半年に1回あるとして、テレビの場合、大きな変更は基本は春で、小変更が秋とかいうのはないのですか?
書込番号:11447813
1点
私も最初55型のレグザから検討が始まったので、この機種が発表された時はプラズマに傾いていた心をかなり揺り動かされました。大型の欲望は、留まることを知らず58型まで行ってしまいましたf^_^;
ただ、よくよく考えて見ると、そこまでの大型テレビが日常必要なのかな?と、電気代は?重さは?購入代金は?と。ウニャPONさんの意見が参考になり、どうしても大画面で見たい場合はプロジェクタを3D含め考えようとなりました。そうなればあとは写りと音の検討で、残念ながら写りはよかったのですが、音がビエラでは物足りなく感じてしまって・・・。
結局Woooの50型XP05に、決めました。写りは十分綺麗ですよ!ご参考までに。
書込番号:11450314
1点
Woooの50型XP05はビエラに比べて、差が分かるほどいいのですか?
XP05にかなり傾いてきました。
書込番号:11451628
0点
初めまして。数日前にV2を購入した者です。実は1ヶ月にも亘り、XP05と比較し、悩みに悩み抜いた末の結論でした。もし、ご参考になればと思いまして書き込みます。
ご存じと思いますが、パネルはV2(VT2)とG2といった対決図式になります。何度も店で見比べましたが、おそらく見比べることが出来ない家のリビングでも、はっきりと表現力の違いが分かるくらい、違います。
クロのグラデや他の色のコントラストも、「最高画質」を謳うカタログ表記に適っています。
それは地デジでも分かるくらいですが、BSハイビジョンや、ブルーレイでは、ハリウッドリマスターの効果が相乗し、本当に見いてしまうほどの美しさを感じます。もちろん、「私としては」で個人差はあると思いますが。
私も多機能と、満足できる画質、コストを考えて、XP志向だったのですが、V2+本来予算外のディーガBWT-1000も購入し、大幅に予算オーバーでしたが、いまは、本当に満足しています。
この差は、日立とパナソニックというメーカーの差ではなく、パネルの差(ブラックか、フルブラックか)だと思います。
私の場合、バラエティ等は殆ど見なく、映画や自然ドキュメンタリー、欧州サッカーが主たる視聴です。それらをみていくなかで、満足のいかない画質に出会ってしまったとき、「あ〜、お店で見て綺麗だったV2にしておけばよかった」と思いたくなかった、というのが最後の決め手でした。
実際に、家に持ち込んだら、比較できませんが、例え不満のあるシーンでも「このテレビで、これだったら仕方ない」と思えることが重要でした。今のところ、ひたすら綺麗だという感動に浸れております。ぜひ、ご自身の目で確かめて、コストパフォーマンスも考えて、納得のお買い物をしてください。
書込番号:11458373
![]()
1点
アレッサンドロ・バンビーノさん
アドバイスありがとうございます。
今、短時間ですが、電気屋さんで現物見てきました。
確かに黒の違いが明らかでした(TH-P54VT2 の方が黒い)。
色全体としては、XP05の方が自然な感じがしました(P54VT2は赤が強く感じた)。
しかし、XP05はスタンドが目立つし、安っぽい感じが私の好みではなく、画面サイズは別にして、VT2の方にかなり気持ちが傾きました。
色は調整できるのでなんとかなるかな?(好みの自然な感じにまでできるかは?ですが・・・)目がなれていないだけかも知れませんが・・・
書込番号:11459340
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
現在、6年前に購入した日立のプラズマ(42インチ)を使用していますが、もうそろそろ、さらに大きいものに買い替えたくなってきました(フルハイビジョン仕様ではないが日立の方式の特徴で縦の解像度が高いため、今でも非常に綺麗だとは感じていますが・・・。今の製品と並べて比較すれば、性能は落ちると思いますが)。
画質は液晶に比べプラズマが綺麗だと、よく書かれていますが、先日電気屋の店員さんが言われていたのは、液晶の方がドットがわかりにくく良いようなことを言われていました(プラズマは格子が見える?)。
残像の面では確実にプラズマが上だと思いますが・・・
そのあたり、詳しい方教えて下さい。
0点
こんばんみ(^_^)v
画質とは、格子即ちブラックマトリックスの目立ち易さですか?
その店員はミカン網を刷り込まれたんですかね?(謎
かぶりつきで見れば、プラズマ液晶双方の格子が見えるとは思いますが、通常視聴距離で見えるなら、かなりの視力かと思いますよ。
店頭で確認されては如何でしょうか?
書込番号:11430968
0点
<画質とは、格子即ちブラックマトリックスの目立ち易さですか?
→そうです。
再度、自分の目で確認してみます。
書込番号:11431013
0点
リビングで50型ハーフ(1365×768)プラズマを2m弱の視聴距離で見ていますが、格子は全く気にならないですよ。
視力は1弱あたりです。(裸眼)
書込番号:11431078
0点
こんばんは
現在プラズマを使われていて、気に入いられているなら、
プラズマを購入されたほうが、間違いない、
と思います。
なんだかんだで、見た感じは結構違いますから。
書込番号:11431248
0点
電気屋さんに行くと、メインが液晶になっているように思いますので、
プラズマの方が何か欠点があるのかと思い欠点が気になります。
消費電力の面で液晶が有利だからかな?
<なんだかんだで、見た感じは結構違いますから。
→プラズマの方がやはり綺麗だということですか?
書込番号:11431412
0点
消費電力だけでユーザーが選択したかどうかは不明ですね・・・・・・
βよりVHSが優れていたのか?
フルサイズコンポよりミニコンポが高性能か?
市場の選択は必ずしも性能にリンクするとは限りません。
違いがあるから好みで選択する必要があるのですよ。
書込番号:11431515
1点
>>MANIFATTURAさん
実験中にすでに他の方向に進みつつあるようですが、論より実験。
http://panasonic.jp/viera/products/vt2/p_picture.html
にある通り、ブラックストライプレス+ナロー電極になって
VT2では更に目立たなく改良されている筈です。が、
改めて自分の65PZ800で個人的な限界を確認してみました。
矯正視力1.5強 5mの距離で1/1.5分の分解能つまり、
明るい環境条件で2mの距離で約0.4mm大の白/黒の分解能があることになります。
掲示写真の白い四角が1ドット分の0.74mm四方です。(下手で済みません)
ということは見えなくもない?
視力は明るさとコントラストが大きいときの能力なので、
ダイナミックモードで面積比4%の白色およびGreen100%を表示させて、
画素や格子ではなく、面の肌理が完全に均一に見えるかで確認してみました。
結果白色では完全に均一になったと思える点が2.0mでした。
やはり黒の格子が太くなるGreen1色だけ点灯させたときは目立ち、
完全に均一に見えたのは2.5mでした。
54VT2に換算するとそれぞれ1.7m、2.1mです。
かなりシビアに見たつもりです。
結論
PZ800の場合でも2.5m以上離れればいかなる場合も格子による見えの影響を受けることはない。54VT2なら2m確保できれば安配。
以上、単なる参考意見でした。
書込番号:11431630
![]()
3点
>液晶の方がドットがわかりにくく良いようなことを言われていました(プラズマは格子が見える?)。
近くで見ればそうですね。
プラズマは各素子の間に隙間があるので、影が出来てドット感は液晶よりは目立つのは事実だと思います。
でもホントに近づけば・・・ですよ。。
通常の視聴距離での場合は全く気にならないと思います。
個人的には液晶の平面的に見える要素もコントラスト以外に、この表示方法が原因だと感じます。
薄型テレビの世界的シェアで言えば圧倒的に液晶となりますし、エコ性能などでも液晶に分があるため、やはり展示スペースには影響が出ますね。。
販売メーカーや機種も豊富ですし・・・
売れてるから画質が良い・・・訳ではないので、よくよく見比べた方がよろしいと思います。。
近づいた時に見えるドット感と、離れても見ても分かる液晶の動画ブレとでは、どちらが気になるか・・・・?
って私は思いますよ。
書込番号:11432503
![]()
2点
プラズマ・液晶に関わらず、最近の良く出来た製品ならば
どちらでも良いのだと思います。
少なくとも、これまで「液晶は○○」「プラズマは××」とタイプ別に
特徴的に言われてきたようなことは、もはや購入の手がかりとしては
古いと思います。
液晶にしろプラズマにしろ、競争のような感じで日々進化しています。
製品を個別に見て、総合的に判断するのが正しい行きかただと思います。
書込番号:11432588
1点
こんにちは(^_^)v
最終的に総合判断をするのは今も昔も変わりません。
で、視野角、奥行き感、動画特性、暗所コントラストに差がある点は依然同じかと思いますよ。
書込番号:11432719
1点
今はブラウン管と42インチプラズマ、32インチLED液晶、そしてプロジェクター&120インチスクリーンが自宅にあります、あくまで私の意見としてですが....
テレビはプラズマがいいと思います、親父も(個室用で液晶テレビ視聴)同意見であります、液晶は一言でいうと”光が飽和気味”です、画質に落ち着きが感じられません、ダイナミックコントラスト200万:1?とか謳っていますが、色々画質調整をいじくってもやはり液晶の本性は隠せません。
家庭内の映像機器で個人的にはプロジェクター画質が一番好きです。
書込番号:11433937
0点
>Strike Rougeさん
>視野角、奥行き感、動画特性、暗所コントラストに差がある点は
>依然同じかと思いますよ。
そうですね。
プラズマか液晶かによって傾向的に異なるところ(=主に弱点)は
確かにまだなくなっているわけではありませんね。
しかし実用上は徐々に許容できる範囲に入りつつあるように自分などは思います。
まあ個人的に許容出来る部分・出来ない部分は違うでしょうから
購入する方それぞれでチェックいただければ、と思います(^^;
書込番号:11435005
0点
みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
非常に参考になりました。
私は省エネよりは性能を優先するタイプなので、現時点では、やはりプラズマを選択した方が良さそうですね。
プラズマは、性能的には、かなり完成度が高いと思われますが、今後も大きな進化はありそうなのでしょうか?(メーカーの開発者しか分からないことかな?)
書込番号:11435119
0点
54VT2程のサイズのTVであれば、個人的にはまだまだプラズマ方式の
方が画質的にアドバンテージがあると思います。
自分は両方式所有していますが、BDソフトの鑑賞はもっぱらプラズマTVです。
現状購入前に画質を店頭で見比べようとしても、照明が明るすぎて、正直正確な判断が
つきかねます。
消費電力等、やはりプラズマ方式が劣っている点もありますが、すでにプラズマTV
を所有されていらっしゃって、プラズマ方式の良さを感じていられるのであれば、
プラズマTVを購入をお勧めします。
書込番号:11435193
![]()
1点
やはり店で見た感じと家で見た感じは、部屋の明るさの関係もあり、かなり違いますよね。
実際に家で見比べられる環境の人のご意見は大変参考になります。
ありがとうございました。
後はいつ購入に踏み切るかです。
しかし、もう少し安くなってからではないと・・・
書込番号:11435275
0点
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
すでに展示されている実機をご覧になった方が多いようですが私の近所の電気屋では
展示がされていないので教えてください。
1.3Dメガネは普通のメガネをかけていても問題なく使えますか?
http://ad.impress.co.jp/special/panasonic1002/ ←例えばこんなレビュー記事では
眼鏡しててもOKみたいな感じで書かれていますが「辛うじて装着できるレベル」なのか
「違和感ナシに装着できるレベル」なのか?実際に体験された方の感想を伺いたいです。
2.3Dの映像ソフトを視聴するのに必要な機器は、確か・・・?
パナのBWT3000等の3D対応機種でのみ3Dソフトを楽しめると思っていたのですが
近所のヤマダ電機の店員に「PS3も3D対応になるので、3Dソフトを見るだけなら
PS3のアップデートをすれば、テレビだけ買えばOKですよ」と言われました。
店員の勘違いだと思ったので聞き直したら、他の店員も出てきて「間違いない」
と言われました...さらに店員がどこかに電話して確認してたので信憑性もあって...
私の認識ではHDMI1.4が3D視聴の条件でPS3のHDMIは確か1.3のはず...だと思って
いたのですが私の認識に誤りがあったのでしょうか?
3.今後発売されるであろうSONYやシャープの3D対応製品との互換性はありますか?
「まだ発売されていないものとの互換など分からん」と言われてしまいそうな気もしますが
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100419_362308.html ←こんな記事を見たり
http://www.3dc.gr.jp/jp/member_list/index.php ←こんな会社名一覧を見ると、業界の
一体感の様なものを感じるんですけど、その割には統一規格の名称のようなものを
聞いたことはないし...
ダラダラと質問だらけで恐縮ですがお分かりになる部分のみでも結構ですので
どなたかご回答お願いします。
0点
1....についてはメーカーも十分考慮していると思います、普通のメガネなら問題ないでしょう。
2....ですがPS3の3DのBD再生機能は年末までに対応するようです、私は今日PS3アップデートしましたが、多分これは3Dゲーム用だったと思います、PS3はHDMI1.3ですが、CELLのパワーで何とか3Dに対応するようです。
3....の互換性についてですが、テレビ自体、ブルーレイ関係、放送波、3D用メガネ等多岐に渡ります、とりあえず2〜3年くらいは混沌とするのではないでしょうか。
書込番号:11268659
2点
>PS3はHDMI1.3ですが、CELLのパワーで何とか3Dに対応するようです。
HDMI1.3とCELLのパワーは関係ないのでは?
書込番号:11268819
0点
三輪タクシーさんおはようございます。
昨日20分くらい連続視聴してきました。
私の眼鏡は小さめではありますが、それより重さも軽くずり落ちません。締め付け感も自分の眼鏡の方があります。映像に没頭してしまったら気にならないと思います。
それよりも、頭が左右に傾くと立体感が変になるので、ごろ寝視聴ができません。(笑
書込番号:11269714
0点
PS3ですが、確かにHDMI1.3ですがソフトウェアとCELLの処理速度でHDMI1.4相当の対応をするみたいです。
まずは3Dゲーム対応にバージョンアップしてから3DBlu-rayに対応するみたいですけど。
書込番号:11270108
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



