『HD画質からビデオモードDVDの作成方法』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

DIGA DMR-BWT2000

3D表示や2番組同時の「フルハイビジョンW10倍録画」を備えたブルーレイレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BWT2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2000 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2000とDIGA DMR-BWT2100を比較する

DIGA DMR-BWT2100

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2000のオークション

DIGA DMR-BWT2000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • DIGA DMR-BWT2000の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2000のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2000のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2000の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2000のオークション

『HD画質からビデオモードDVDの作成方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2000」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2000を新規書き込みDIGA DMR-BWT2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HD画質からビデオモードDVDの作成方法

2010/09/24 15:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2000

クチコミ投稿数:31件

お世話になります。初歩的なことと思いますが、教えていただけると幸いです。

当機でHD画質で録画(デジタル放送を録画モードDRでHDDに録画)したものを、DVD-Rにビデオモードでダビングする場合の手順が知りたいのです。
取説を読んでみたところ、一度、録画モード変換で標準画質に変換してから、DVD-Rにダビング、という手順になるのかと思うのですが、これ以外では出来ないでしょうか??

私の知りたい(したい)ポイントとしては、

 1.番組はHDDに残しつつ、DVD-Rにもダビングしたい。HDDで見る際はハイビジョン画質で見たい。→録画モード変換せずにダビングできないか?

 2.DVD-Rにダビングしたものは、当機とは別のDVDプレーヤー(数年前に購入したもの)やPCで見る場合が多いので、ビデオモードでダビングしたい。また、1枚のDVDになるべくたくさん(4時間分くらい、LPモードくらい?)番組を詰め込む事を優先したいので画質は二の次。

アドバイスよろしくお願いいたします。

因みに当機以前は東芝RD-XS41を数年使いました。DVDの読み書きが不安定になってきてしまったので当機に買い換えたのですが、だいぶ操作方法が違うのでパナ機に慣れるのに今一生懸命です。笑。
以前のを使っていた頃はまだ難しいと感じなかったのですが、今じゃDVDやBDも種類がたくさんあるし、録画モードやなんやらこんがらがっています。歳のせいでもあるか…。涙。

書込番号:11961937

ナイスクチコミ!2


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/09/24 15:49(1年以上前)

>当機でHD画質で録画(デジタル放送を録画モードDRでHDDに録画)したものを、DVD-Rにビデオモードでダビングする場合の手順が知りたいのです。

デジタル放送はそもそもVideoモードでのDVD化自体が出来ません。

>1.番組はHDDに残しつつ、DVD-Rにもダビングしたい。HDDで見る際はハイビジョン画質で見たい。→録画モード変換せずにダビングできないか?

ダビング10番組でないとそもそも無理です。

ダビング10でも画質をそのままにDVD化は出来ません。

> 2.DVD-Rにダビングしたものは、当機とは別のDVDプレーヤー(数年前に購入したもの)やPCで見る場合が多いので、ビデオモードでダビングしたい。また、1枚のDVDになるべくたくさん(4時間分くらい、LPモードくらい?)番組を詰め込む事を優先したいので画質は二の次。

最初に説明した通り、VideoモードでDVD化出来ないので無理です。

VRモードであれば可能ですが、再生機器がVRモードとCPRMに対応している事が前提です。

書込番号:11961960

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/24 15:54(1年以上前)

ビデオモードのDVDってアナログ放送専用です
またはビデオカメラの映像

つまりビデオモードのDVDしか再生出来ないプレーヤーって
アナログ放送しか再生出来ません

こういう具合にデジタル放送を録画しただけでDVDはややこしいです
BDにダビングして再生専用もBDプレーヤーにすれば簡単明快です

BDプレーヤーは1万台であります
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/

書込番号:11961971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2010/09/24 16:35(1年以上前)

jimmy88さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、
早々のお返事をありがとうございます。大変参考になります。

jimmy88さん、もう少し教えて下さい。

>>1.番組はHDDに残しつつ、DVD-Rにもダビングしたい。HDDで見る際はハイビジョン画質で見たい。→録画モード変換せずにダビングできないか?
>ダビング10番組でないとそもそも無理です。
>ダビング10でも画質をそのままにDVD化は出来ません。

これはわたしの説明が下手すぎました。すみません。

1. HDDに残したテレビ番組は、ハイビジョン画質で見たい(HDDに残しておきたい)。
2. 同じテレビ番組を、標準画質に低下させて(=1枚のDVD-Rになるべく多くの番組を収録したい為)、VD-Rにビデオモードでダビングしたい。

この2つの条件を満たす事は出来ないのかなと試行錯誤していました。

ダビングのために「録画モード変換」という操作を行ってしまうと、HDDにあるテレビ番組も画質が低下してしまいますよね?
ちなみに、DVD-Rにダビングしたい番組はすべて、ダビング10となっています。


でも、これを書きながら考えたのはやっぱりユニマトリックス01の第三付属物さんの仰るとおり、プレーヤーを新調するのが一番手っ取り早いのかな、と言う事です。プレーヤーの持ち主が自分ではなく家族なのですが、買い替えを交渉してみます。

書込番号:11962104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/24 16:43(1年以上前)

>この2つの条件を満たす事は出来ないのかなと試行錯誤していました。

W録機能で同じ番組を二つ録画(たぶん出来る)すれば可能だと思いますよ。。

ただ、HDD故障などが起きた時に安心なように、BDダビングはしておいた方が良いでしょう。。


書込番号:11962125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/24 17:22(1年以上前)

>ダビングのために「録画モード変換」という操作を行ってしまうと、HDDにあるテレビ番組も画質が低下してしまいますよね?

オリジナルを変換すればね。

>ちなみに、DVD-Rにダビングしたい番組はすべて、ダビング10となっています。

だったら、HDD内でコピーを取って(ダビングして)、コピーした方をDVD用の録画モード変換すれば、オリジナルを残した状態でDVD用のタイトルが作れますし、高速でDVDにムーブすることも可能になります。

書込番号:11962244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/24 17:38(1年以上前)

ダビング10ならエンヤこらどっこいしょさんのレスのように
1、番組のコピーを作ってそのコピーを変換後DVDに高速ダビング
2、番組から直接DVDに実時間かけ画質変換ダビング
2つの方法がありますが
作れるのはAVCRECかVRモードだけだからVRモードで作って
VRモードとCPRM対応DVDプレーヤーは必要です

コピーワンスならクリスタルサイバーさんのレスのように
同じ番組をW録して同じくDVD化出来ます

既にデジタル放送対応DVDプレーヤーがあるって事なら
手間の問題だけですが新たに買うくらいなら
DVDでもBDでも再生出来るようにBDプレーヤー買って
BD作ったほうが簡単です

書込番号:11962282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/09/24 17:38(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、エンヤこらどっこいしょさん、
アドバイスありがとうございます。

なるほど、方法はありそうですね。プレーヤー買い換えの検討とともに、紹介いただいた手順もやってみようと思います。

皆様、ありがとうございました。大変助かりました!!

書込番号:11962285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/09/24 17:42(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
たびたびのアドバイスありがとうございます。

すっかりデジタル難民になっておりますが、ユニマトリックス01の第三付属物さんはじめ皆さんのおかげで勉強になりました。

自分でももっと色々と勉強しようと思います。ありがとうございました!

書込番号:11962295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT2000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンの設定変更後、操作ができなくなりました 11 2021/04/25 13:41:16
スカパーの視聴 3 2013/03/18 22:54:04
スカパーHD録画について 5 2011/06/11 23:56:20
3Dについて 2 2011/04/23 22:14:35
東日本大震災後に 4 2011/04/08 1:51:51
63000円でGetできました 1 2011/03/09 20:23:25
BWT2000のリモコンで、PS3を操作 5 2011/02/26 3:04:08
夕方タイムセール LABI新宿にて 1 2011/02/13 20:06:26
商品選び 6 2011/01/25 8:39:43
底値 3 2011/01/18 21:27:57

「パナソニック > DIGA DMR-BWT2000」のクチコミを見る(全 427件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2000
パナソニック

DIGA DMR-BWT2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

DIGA DMR-BWT2000をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング