- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ズームしていくと液晶に映る映像のほぼ真ん中あたりにゴミが出現することに気が付きました。
広角側では全然わからないレベルに消える感じです。
普段望遠側での使用はしない為に気が付くのが遅かったのかも。
画像素子上のゴミではなく、レンズへのゴミ付着なのかも!??
まぁ広角側での使用が殆どなので、実害は少ないですがショック。
一応ご報告まで。
0点
レンズのゴミが写り込むことはまずありませんので、センサーのゴミだと思います。
書込番号:15245018
1点
なるほど、センサーのゴミですか!
とりあえず真ん中から端っこに移動しないかダメもとで
振動を与えてみようかと思います。
書込番号:15251675
0点
本日カメラを操作したところ、ゴミが見当たりませんでした。
ズームにしたり色々な明るさのところで試したりしたのですが。
とりあえずラッキーという事でだましだまし使っていけそうです(^-^)
書込番号:15295596
0点
最近時々なのですが、電源を入れても
「レンズエラー」という旨のメッセージ出てくることがあります。
なんかレンズの飛び出しが渋いらしく途中までレンズが伸びて
止まってしまってるように見せます。
耳を近づけみるとサーボー(?)が何回もレンズ出しにトライして
いるような音が聞こえ、最後に「ピピピピ」との音と
エラーメッセージが表示される感じです。
まぁこの症状の時にレンズの胴を指でつまんで引っ張ってあげれば
エラーは出ないので、そのままつかってますが!
...まぁそんな感じです!
0点
症状が頻発する前に、メーカー保証期間中なら早急に修理に出された方が良いと思います。
書込番号:13994733
0点
1年以上経ってしまっているので、メーカー保証効かないかも...です。
レンズユニット交換もお金かかりそうですよね。
だましだまし使っていきます!
書込番号:14000948
0点
この前に IXY-200F の展示品を8980円で買ったことを書きましたが、出費を抑える
ことをテーマとしつつ、本体以外に必要なものとして下記3点を買いました。
これらの選択はどうだったのか、どなたかご意見を頂ければ幸いです。
(1) SDHCメモリーカード ---- トランセンドのTS8GSDHC10 (8GB、クラス10)
秋葉原の浜田電気で1090円。(隣のアキバオーは1180円)
スピードクラスは速ければいいかなと思ってクラス10にしました。
容量は8GBでも充分過ぎるのではないか、1枚のカードに何千枚ものデータを
入れておく必要があるだろうかと思いました。16GBでも2000円ぐらいだから
どちらでもコストパフォーマンスは充分高いといえます。
(2) 予備の電池
キヤノン純正の NB-6L は定価4725円、ヨドバシカメラで4,250円。う〜む。
純正は安心という意見も分かるけど、ちょっと高い、高すぎるな〜というわけで
互換バッテリー。「NB-6L 互換」で検索すると色々なものがあって選択に迷います。
Amazon のカスタマーレビューや、価格.com のクチコミ掲示板キーワード検索を参考に
ロワ(ROWA)ジャパンの NB-6L 互換バッテリーをAmazon で送料込み500円で注文。
(3) ケース ---- ハクバの PIXGEER スリムフィット カメラポーチ S ピンク
SPG-SF-CPS
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103110007/0103110007-42-03-00
希望小売価格:1,680円 ---> ヨドバシカメラで980円
キャノン純正のソフトケース IXC-390A(ピンク)はヨドバシカメラで1980円。
実物を見たら皮製で薄いピンク色。
なんかぼんやりした印象で、きれいな色には見えなかったのでパス。
純正以外では、素材・色・形・価格が様々なものがあって随分迷ったのですが、
主たる使用者である娘に「かわいー」といってもらえるかも、という観点で
これに決めました。
カメラがうまく収まるかというのも心配だったのですがジャストサイズでした。
合計:1090円+500円+980円=2570円
0点
>これらの選択はどうだったのか、どなたかご意見を頂ければ幸いです。
既に買った物を、後になってどうこう言っても仕方が無いでしょう…。
敢えて、私の感想は…。
(1):無駄!
>スピードクラスは速ければいいかなと思ってクラス10にしました。
メディアが幾ら高速でも、カメラ本体が鈍足では、高速メディアは活かせません。
容量は、静止画だけなら、2〜4GBでも十分でしょう。
class6・4GBなら、価格.comは半値でしょう。
但し、容量は、今後動画も撮る…事になると、丁度良いかも。
(2):良いと思います。
但し、セルは何処製でしょう?
国産セルを使った製品では、純正と変わらないという書き込みが、ここ価格.comの板では多いです。
私の互換バッテリーはJTT社製品ですが、純正との差は感じていません。
(3):高っ!
>出費を抑えることをテーマとしつつ…
\100ショップ・ダイソーのケースはいかがですか?
\100で色々有ります。
この他、液晶保護フィルム、手入れ用品も欲しいです。
液晶保護フィルムは、ダイソーの8インチカーナビ用がお勧め。
自分でカットする必要がありますが、4回使えますから、1回あたり、\25です。
手入れ用品の内、ボディ用クロス(マイクロ繊維の布)、レンズ用清掃液、清掃紙はダイソーの眼鏡売り場にもあります。
クロスはレンズにも使えますが、ボディで使った物をレンズにも使う事(兼用)はお勧めしません。
ホコリを含んだクロスで、レンズを拭くと、傷が付く可能性があります。
この他、ブロワー(シュポシュポ)も欲しいです。
手入れの際は、最初にブロワーで大きな埃を吹き飛ばした後、ボディはクロスで、レンズは清掃液&紙でクリーニングします。
この他、三脚なども欲しいですが、テーブル三脚なら、ダイソーにもあります。
書込番号:13399457
2点
影美庵さん、レス有難うございます。
> 既に買った物を、後になってどうこう言っても仕方が無いでしょう…。
仰せの通りです。後悔先に立たず。
欲しい気持ちが高まっていると「よくわからないけどま、いいか」と思いきって
買うけど後になってこれで良かったのかなと不安になっちゃうのです。
そこらが小心者というか、大物ではなく小物の証しというか・・・
衝動買いと安物買いの銭失いの癖は一生直らないと思います。 (^_^;
> (1):無駄!
>> スピードクラスは速ければいいかなと思ってクラス10にしました。
> メディアが幾ら高速でも、カメラ本体が鈍足では、高速メディアは活かせません。
カメラ本体がどの程度のクラスでOKかということが分かりませんでした。
これは何を見ればわかるのでしょうか?
> (2):良いと思います。
> 但し、セルは何処製でしょう?
500円という値段からいって日本製ではないだろうと思いつつ、
ロワ(ROWA)ジャパンのホームページを見ると、
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi
使用セル:BAK、公称電圧:3.7V、公称容量:1000mAh
となっています。BAKって何?と思って調べたら中国の電池メーカーでした。
http://www.bak.com.cn/
> (3):高っ!
> \100ショップ・ダイソーのケースはいかがですか?
> \100で色々有ります。
> この他、液晶保護フィルム、手入れ用品も欲しいです。
おおっ、なるほど、その手があったか〜
\100ショップで、そんなものまで売っているとは知りませんでした。
大変参考になりました。有難うございます。
書込番号:13399685
0点
こんにちは。
>カメラ本体がどの程度のクラスでOKかということが分かりませんでした。
>これは何を見ればわかるのでしょうか?
キヤノンのHP内を少し探しましたが、メーカー推奨スピードクラスは見つけられませんでした。
ただ、現在の一般的なデジカメで、class10の速度を必要としている機種は、無いと思います。
最も負荷が掛かる動画時でも、”class6(以上)を推奨 ”というのが一般的ではないでしょうか。
尚、私が使っているソニーHX100Vの場合、メーカーでは、”class4以上を推奨 ”となっています。
>…、500円という値段からいって日本製ではないだろうと思いつつ、…
中国には色々な電池メーカーがあるようですね。
大手の1つに、BYD というメーカーがあり、リチウムイオン充電池の生産量では、世界第3位、携帯電話用だと、世界1位とか。
私達が使っている、国内ブランドの携帯電話にも、BYD製電池が使われているかも知れません。
互換電池のセルが国産/中国産などと言っていると、時代遅れになるかも知れませんね。
なお、先のレスで誤変換がありました。
誤:class6・4GBなら、価格.comは半値でしょう。
正:class6・4GBなら、価格は半値でしょう。
辞書学習で”かかく→価格.com”となっていたようです。
気付かずにそのまま投稿してしまいました。
書込番号:13400134
0点
撮影データをUSBでPCに転送しようと思って本体の
フタを開けようとしたところろ、外装のフタ部分が
取れました...。
伸びて曲がる部分(?)が折れる等した訳ではなく、
ボディ色の外装部分が伸びて曲がる部分から
外れたような感じです。
(画像のバックが黒で見難くてすみません)
伸びて曲がる部分は以前から少々不安には思っていた部分でしたが、
まさか外装が取れるとは(^-^)
接着剤とかで直る気もしまたが、得意ではないので
修理に出しました。でもGWになるので修理に時間がかかるかもとの事です。
皆さんもお気をつけて〜
0点
ご愁傷様です。
私の機種は違いますが、フタや接続端子の破損がイヤなので、PCへの画像転送はUSBカードリーダーを使用しています。
書込番号:12959830
3点
抜けたのか、ちぎれたのか、どちらにせよUSBカードリーダでの転送をお奨めします。
書込番号:12959914
3点
なるほど、USBカードリーダーでの転送がオススメなのですね。
以前自分が使用してたキヤノンのコンデジPowershotA40とA710isは
USBコネクタのフタがゴム製だったので気にせず利用してましたが、
IXY200Fは樹脂製だったのでちょっと気になってはいたのです。
修理から戻ってきたらカードリーダーで転送するようにします!
書込番号:12963560
0点
修理が終わったので取りにいってきました。
GW中でしたけど10日程で戻ってきたので結構迅速だったかもしれません。
保証の範囲だったらしく費用はなし。
微妙にフタが斜めに収まる感じに見えますが、まぁいいや!
今度からメモリーカードリーダー使います〜。
書込番号:13002522
0点
ntt-x storeさんで、7980円で買わせて頂きました。
最安値ランク表では8680円でしたが、送料無料に引かれてクリックすると、
「今だけ700円引き」クーポンがあったので、
思わずクレカで決済してしまいました。
色はグリーンのみで、私はIXYにシルバーのイメージがあったのでシルバーが欲しかったのですが、
値段に負けました。
購入した夜に東京発送、翌日に大阪到着。早〜い。
DSC-U10からの買い替えです。U10は19800円で購入したものです(7〜8年前)。
半額以下なのに、ものすごい進化してますね。
今から勉強します。
3点
ご購入おめでとうございます。安かったですね〜!
この性能でこの価格、素晴らしいです。
またIXY200Fはグリーンが一番似合っているぽく感じます。
オートでも綺麗に撮れると思いますのでドンドン撮りまくってください〜
書込番号:12742423
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










