『家のパソコン間の通信速度は速くなりますか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月中旬 発売

AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:34x98x133mm 重量:300g AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGの価格比較
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのスペック・仕様
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのレビュー
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのクチコミ
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGの画像・動画
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのピックアップリスト
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのオークション

AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月中旬

  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGの価格比較
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのスペック・仕様
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのレビュー
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのクチコミ
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGの画像・動画
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのピックアップリスト
  • AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > その他ネットワーク機器 > NEC > AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG

『家のパソコン間の通信速度は速くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG」のクチコミ掲示板に
AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGを新規書き込みAtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > NEC > AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG

スレ主 丸四角さん
クチコミ投稿数:100件

ネットワークに関する知識が非常に乏しいので質問させて下さい。

現在、家の1階に親機のWR8300Nを置いて、2階にある自室のPC2台にそれぞれバッファロー製のUSB子機を差して使っています。この2階のPC間でデータをコピーしようとすると2MB/秒程度しか出ていません。
このPCをそれぞれPA-WL300NE/AGとLANケーブルで接続した場合、PC間の通信速度の向上は見込めるのでしょうか?

速さはわかりませんがクロスケーブルという手もあると思いますし、一本持っているのですが、これだとPC間で通信している間はインターネット接続が切れてしまうのですよね?ですのでこちらの子機の購入を検討しています。よろしくお願いします。

書込番号:17407176

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2014/04/12 23:11(1年以上前)

> このPCをそれぞれPA-WL300NE/AGとLANケーブルで接続した場合、PC間の通信速度の向上は見込めるのでしょうか?

WR8300N --- WL300NE/AG === PC #1
          ||
          PC #2

--- :無線LAN
=== :有線LAN

と云う構成ならば、PC間は全区間が有線LANですので、
各PCをWR8300Nに無線LAN接続するよりは実効速度は向上すると思います。
2台ともPCをWR8300Nに無線LAN接続していると、実効速度は半減していますし、
無線LANは比較的不安定です。

PCが2台とも1Gbps対応ですと、各々のPCはWL300NE/AGと1Gbpsでリンクしますので、
更に実効速度は向上するでしょう。

> 速さはわかりませんがクロスケーブルという手もあると思いますし、一本持っているのですが、これだとPC間で通信している間はインターネット接続が切れてしまうのですよね?

最近のネットワーク機器でしたら、リンク速度やduplex modeを自動検知するだけでなく、
ケーブルの極性も自動検知しますので、クロスケーブルとストレートケーブルを
区別して使う必要は無くなって来ました。

また上記構成ですと、WL300NE/AGはWR8300Nに無線LAN接続されていますので、
各PCはインターネットにもアクセス可能です。
WR8300Nがインターネットに接続されていれば。

書込番号:17407308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/04/12 23:46(1年以上前)

「無線LAN」は、「親機」と「子機」との
「距離」「遮蔽物の数」「それぞれの遮蔽物の質」
が影響します。なので、
>家の1階に親機のWR8300Nを置いて、2階にある自室のPC2台にそれぞれバッファロー製のUSB子機を差して使っています。
という情報だけでは、
>このPCをそれぞれPA-WL300NE/AGとLANケーブルで接続した場合、PC間の通信速度の向上は見込めるのでしょうか?
に解答をすることは不可能だと思います。

まずは、「WR8300N」が置いてある部屋に「(ノート!?)PC」を持っていき、
その状態でどれくらいの速度になるかを確認する必要が有ります。
 <これで十分な速度が出るなら、
  「1階−2階」の環境に問題が有るため、機器を変更したとしてもあまり向上は期待出来ない可能性が...

「電波」は「強さ」が法律で決められているため、
「この製品ならどこまでも繋がる」というモノはありませんm(_ _)m
 <本当にそんな製品を置いたら、家が燃えるかも!?
  「無線LAN」の電波は「電子レンジ」と同じ周波数を含むので、出力を強めると..._| ̄|○


戸建てにお住まいなら、「エアコンダクト」などを利用して、「LANケーブル」を「1階〜2階」に通すという事も考えてみては?
 <自分は、ジャンクで売っていた「10m200円」というケーブルで繋いでいますが、
  「ギガ得プラン」ですが、「インターネット速度計測」で上記ケーブルを通して「100Mbps」近い速度が出ます。

「2階」までケーブルを持ってきたら、そこに「無線親機」を別途置くことで、
「ケーブル」の煩わしくないPCのインターネット接続も可能に...(^_^;
 <「無線ルーター」の殆どは「APモード(ルーター機能OFF)」で使えます。

書込番号:17407434

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸四角さん
クチコミ投稿数:100件

2014/04/13 00:57(1年以上前)

羅城門の鬼さん
なるほど…丁寧なご説明ありがとうございます。
2台の間に限り有線LAN接続となり向上が見込めるのですね。
PCのマザボは「P5Q SE」と「GA-Z87-D3HP」なんですが、仕様を見たところどちらもGigabit LANと書いてありました。
試してみるという気持ちで買ってみようと思います。


名無しの甚兵衛さん
自分の部屋のPC同士なのでとても距離は近いです。
この場合、羅城門の鬼さんがおっしゃるように、そのPC同士のやりとりの速度アップが見込めますかね?それとも親機も中継するんでしょうか?

なるほどエアコンダクト等の利用ですか。1階から直接有線でつなげれたら一番いいですよね。PS3で格ゲーとかしてみたいのですが、無線じゃオンライン対戦が実質無理らしいので憧れてます。いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:17407644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/04/13 03:02(1年以上前)

こういう事ですね(^_^;

>このPCをそれぞれPA-WL300NE/AGとLANケーブルで接続した場合、PC間の通信速度の向上は見込めるのでしょうか?
これって、「2階のPC間(同士)」って事ですか..._| ̄|○
 <「1階のPC」と「2階のPC」との事かと思ってしまいましたm(_ _)m


「イーサネットハブ」だけでも良い様な気もしますが...
って、「有線LANのIPアドレス」が「無線LAN」経由で取得出来ないですね(^_^;


そうなると、確かに「イーサネットコンバータ」を利用することになるとは思いますm(_ _)m
 <添付の図は「実線=有線LAN」「点線=無線LAN」です。
  「赤点線」で書いた部分が、「データの通り道」なので、
  「イーサネットコンバータ」を利用することで、
  「AtermWR8300N」を経由する「無線LAN」を使用しなくなりますから、速度の向上は確実に有ると思いますm(_ _)m

書込番号:17407845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/13 12:40(1年以上前)

無線LANはちょっとしたことでスピードが全然違うので、中継器買ったら、色々と場所を動かしてみるといいですよ。

・親機に距離的に近い場所に置く
・物や壁から離す
・PCから離す

とやれば効果あるでしょう。

USB無線LANは感度悪い上に、PCの後ろに挿す人が多いので、ステーション型に変えるだけでも違うと思いますが。

書込番号:17408929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG
NEC

AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月中旬

AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AGをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング