その他ネットワーク機器 > NEC > AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG
本日、親機をwx3600に変更しました。今迄親機8750でこの子機atermPA-WL300NE-AGを利用してました。らくらくスタートボタンでつないでましたが、wx3600HPにはついておらず、マニュアルに記載されてますhttp://192.168.0.240/でPCからつなげようとしましたがつながりません。
スマホ、タブレット、無線LAN内蔵PCは問題なく接続し利用してます。
atermPA-WL300NE-AG、リセットもやってみましたがだめでした。
テレビ、ブルーレイプレーヤー、無線LANがないPCをインターネットにつなげて利用してました。
どうしたら、親機につなげられるのか、アドバイス頂けますと有り難いです。
書込番号:24312344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらのページに公式マニュアルがあります。
https://www.aterm.jp/support/manual/wl300ne-ag/index.html
項番3に『無線LANに接続する』という項目があります。
今回は3-3『WWWブラウザから無線設定をする3-7』を見ましょう。
手順を要約すると以下になります。
1.設定用のパソコンのIPアドレス(IPv4)をDHCP設定にしてPA-WL300NE-AGの背面Etherポートと接続します。その際にPCとPA-WL300NE-AGのEtherポートのLinkランプ状態が正常か必ず確認しておくと良いでしょう。
2.PA-WL300NE-AGのACアダプタを抜いて約10秒ほど待ちます。
3.PA-WL300NE-AG側面の『らくらくスタート』ボタンを押しながらACアダプタのプラグを接続し『AIRランプ』が『赤点滅』したら、『らくらくスタート』ボタンを離します。
4.パソコンのWebブラウザで『http://192.168.0.240』を開きます。『https』では無く『http』です。
※ブラウザで開けない場合はコマンドプロンプトでPingを打ってみて応答があるか確認してみるといいと思います。
私はコレでEtherケーブルの不具合を発見しました。
Linkランプが点灯しているのにPingが完全に無応答だった場合はコマンドプロンプトで『ipconfig /all』と打ってIPアドレスが貰えているか確認しましょう。
ブラウザにログイン画面が出てきたらあとはマニュアル通りで設定ができると思います。
また、少々古い製品ですのでWWWサーバの仕様も古い為、最新のWebブラウザではセキュリティ警告が出るかもしれませんが、問題ありませんのでそのまま接続を継続して下さい。
ポイントは
1.PCはDHCP設定。EtherケーブルつないだらLinkランプ確認。
2.PA-WL300NE-AGの『AIRランプ』が『赤点滅』
3.Pingに無応答ならipconfig確認。途切れ途切れ応答や不安定な応答ならEtherケーブルを交換。
以上で試してダメならば故障している可能性もあると思います。
頑張ってくださいね!
書込番号:24312544
1点
ご連絡、感謝申し上げます。
随分前の機器で諦めていました。
お教え頂きました手順で、やってみようと思います。
パソコンもIEは入ってますが、サポート終了となり、
家族が使わないよう、隠してました。
前のように、親機に接続できるよう、頑張ってみます。
対応のご連絡、させていだだきます。
本当にご丁寧にまとめて頂き、感謝申し上げます。
書込番号:24313256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B面太郎さんへ
お陰様で、wL300NE 2台とも親機に接続できました。
有難うございました。
会社用PC無線LAN内蔵されているのですが、親機との
相性なのか、時々、切断されてしまい不安定でしたので、
親機と子機、NECのaterm同士で接続してました。
明日からのテレワーク、間に合って良かったです。
らくらくスタートボタンを押しながら、電源をいれる
このご指導で、atermの設定初期画面出てきました。
本当にありがとうございました。
今後も、どこかの製品でお世話になるかもしれませんが、
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:24314303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWL300NE-AG PA-WL300NE/AG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/27 12:50:14 | |
| 2 | 2023/07/22 13:48:13 | |
| 4 | 2021/08/30 10:40:41 | |
| 4 | 2020/09/13 8:23:34 | |
| 5 | 2020/02/14 23:48:26 | |
| 6 | 2017/09/05 14:43:48 | |
| 0 | 2017/05/28 11:39:46 | |
| 0 | 2016/11/27 13:31:03 | |
| 7 | 2016/05/06 20:59:49 | |
| 3 | 2016/04/04 14:16:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







