FJクルーザーの新車
新車価格: 314〜349 万円 2010年11月1日発売〜2018年2月販売終了
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自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
この度、121プラドからFJクルーザーに乗り換えることになりました。
よく岐阜のスキー場に行くので雪道走行について教えてください。(具体的にはウイングヒルズ、スノーウェーブパーク白鳥に行く峠道)
FJクルーザーは、パートタイム4WDのためヘアピンカーブなどでは注意が必要とのことですが、パートタイム4WDに初めて乗るので教えていただきたいことがあります。
ちなみに、プラドは120系のTZだったのでフルタイム4WDにアクティブトラクションコントロールとVSCが4Hでも作動してくれていましたので、どんなつづら折れの峠雪道でも、何も考えずに走行していました。
上記に記したスキー場に行くには、つづら折れの峠を登って行くことになります。関東で言うと、いろは坂の下りルートの雪道を登って行く感じです。
この峠が雪道もしくはアイスバーンであればFJのパートタイム4WDの場合、何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
ヘアピンカーブに入る前に2Hにしないといけませんか?2Hだと、まず登れないと思いますが。
帰路(下り)はどうすれば良いですか?
エンジンブレーキを多用します。
フルタイム4WD(プラド)からパートタイム4WD(FJ)に乗り換えた時の雪道での注意点を教えてください。
それと、積雪路のヘアピンカーブでタイトコーナーブレーキング現象が起きた場合は、どんな挙動になるのでしょうか?
フロントが逃げてアンダー?
リヤが流れる?
もしくは、それを意図的に発生させる?
来月早々に行く予定があるのですが、とっても不安なので教えてください。
書込番号:21505313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雪道なら気にならないですよ
パートタイム4WDなら意図的にドリフトさせる事も出来ます
それと深く轍が出来た雪道ならばFRにして走る方が走りやすいです
書込番号:21505585
4点
>和照2さん
雪道では
余り気にしなくて良いと思います
舗装路面ではアンダー(曲がり難い)とか有りそう
パートタイム はアンダーが出たり癖も有りますが
空転が少ないのでトラクション(駆動)のしっかり感が高いです
(特にグリップの低い時安定します)
書込番号:21506106 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
yes
ただセンターデフあり・電子制御満載の車と比べれば、クセがあるので神経を研ぎ澄ます必要があります。
低μ路上では各タイヤに都合よくスリップが発生するので、それが内輪差の吸収と同じ意味となり曲がる事が可能になります。基本的にややオーバーの傾向と考えて問題ないです。
下りではエンジンブレーキが4輪に均等に掛かりますので、(やらないとは思いますが)急な減速としなければ非常に安定します。
フットブレーキの方が過重が前+前輪(主)・後輪(従)となり、姿勢が乱れやすくなります。
タイトブレーキング現象は濡れていても舗装路上、氷結していても水幕が出来ないくらい極低温(-10℃以下くらいでしょうか)の氷上で発生する事があります。
「ドドドド…」のような周波音と振動、とにかく曲がらなくなるのですぐに分かります。
駆動系にものすごく負荷がかかりますし、走れたものではないので、停止して前ハブをリリースしてください。
短時間なら誰もいない広い場所、安全を確保出来る条件下でテストしてください。
圧雪の上では上記の都合のいいスリップがあるので起こる事はありません。
デメリットも多いのですが、雪上では直結四駆が最強なのです。
(もちろん限界はありますが)どこまで入って行けるんだろう? という感想を持つはずですよ。
書込番号:21506202 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
ごめんなさい、寝ぼけてました
誤)基本的にややオーバーの傾向
正)基本的にややアンダーの傾向
です、読み替えてください。
書込番号:21506214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
白鳥の登りのヘアピンカーブは、雪が積もると2WDスタッドレスじゃ登れないですよね。
で、タイトコーナーブレーキング現状ですが、どんな所でも、積雪や凍結してれば4H走行でOKです。国道から山坂道に入ってから切り替えなくても、国道で積もってれば、国道から4Hでも良いですよ。(2Hでほとんど走れますが、、、)
下りも積雪凍結してれば4Hで良いですよ。
交差点、ヘアピンカーブなどハンドルを切る量が多い所では現象が発生しますか、積雪凍結路では勝手にタイヤが空回りして吸収してしまうので、気づかないくらいです。
だから、下界に降りてきて、お店の駐車場にバックで止めようとして、タイトコーナーブレーキング現状が発生して、「あっ、2Hに戻すの忘れてた」って気づく時もありました。
だから、そんなに気にしなくても大丈夫です。
ちなみに、スタッドレス履いてたら、以外と走れるので、行ける所まて2Hで行ってみるのも楽しいですが、、、
もと、Jeepラングラー乗りの経験談です。
書込番号:21506257 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>el2368さん
>Jailbirdさん
>gda_hisashiさん
>餃子定食さん
皆さま、色々とご返信ありがとうございました。
遅くなりましたが、せっかくなので実際に本格的な雪道を走行してきましたのでレビューしておきます。
まずは、GOODYEAR ICENAVI SUVのレビューから。
プラドに乗っている頃から、スタッドレスはYOKOHAMAを指名買いしていましたが、FJクルーザー購入店で新品タイヤ・ホイールセットが格安だったので、ちょっと心配でしたがGOODYEAR ICENAVI SUVを購入してみました。
納車時からスタッドレスタイヤを履かせており、リヤタイヤは、ちょうどイボイボが見えなくなったので慣らしは完了です。
行先はウイングヒルズ白鳥スキー場。積雪があるとスタック祭りで大渋滞が発生することで有名な峠道を登って行きます。
白鳥インターを降りてからは積雪あり。
キレイに除雪された上に、走行車両の熱でツルツル路面??
絶好のテストドライブ条件でした。
結果、心配していたグリップは全く問題ありませんでした。
ちょっと強めにブレーキングしてもしっかりグリップ。
とりあえず1年目は問題なく使えそうです。
また、FJクルーザーでの初めての雪道走行でもありました。
比較対象は、今まで乗っていた121プラド。フルタイム4WD+VSC+A-TRC。
峠道に入ってからセレクトレバーをH4に。今回初めてパートタイム4WDを乗ることになり、タイトブレーキング現象に関してとても心配していましたが、全くその挙動を感じることは無く、アンダー・オーバーステアになることもありませんでした。
ヘアピンコーナー出口で早めに踏んでいっても、プラドよりも安定しています。プラドはフロント:リヤ=4:6のため一瞬リヤが滑り、VSCが働いていたのが理由でしょうか。
やはり、パートタイム4WDの方がトラクションの掛かりが断然良いです。ただ、フロント:リヤ=5:5なので滑り出すのは全輪同時なので、より注意が必要なのかもしれませんね。
月に2・3回はスノーボードに行くので、私にとっては雪道性能は超重要項目でした。今日、走行してみてとても安心して運転できたので一安心です。
帰り道に、全身融雪剤まみれのFJくんを、下回りからボディまでピカピカに洗ってあげました。
これからも過信は禁物、安全運転で行きます(^。^)
書込番号:21691662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前(といっても20年前ですが・・・汗)パートタイムのサーフに乗っていました。
雪道、少し上りのきついコーナーで、オーバースピード気味に行くと曲がらずまっすぐに押し出される傾向がありましたが
ゆっくり走れば、そのような癖も感じませんでした。
そのあと、アテーサのテラノに乗り換えましたが、アテーサは4躯の癖を感じることなく、ずぼらな運転ができました。
最近FJに乗り換えましたが、やはりアテーサのようなフルタイムは楽ですよね〜。
また、FJは切り替えに結構力が必要で、アテーサのダイヤルポンが、今となっては楽です。
書込番号:21700007
4点
>mt.maruさん
街乗りやスキー場に行くくらいならフルタイムに電子制御が一番楽ですよね。
でも、煩わしいこともFJだからと許せてしまいます(笑)
同じFJ乗りとして、今後もよろしくお願いいたします。(^。^)
書込番号:21700045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
oskbさん
下記のFJクルーザーのパーツレビューでスキーキャリア装着例がありますので参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/fj_cruiser/partsreview/review.aspx?bi=5&ci=78&kw=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC&srt=1&trm=0
書込番号:21452668
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2点
自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル
今日、多くの方にアドバイスをもらって
ブラックカラーパッケージを契約してきました。
納車が凄く楽しみです!
ふと思ったのが
スタッドレスタイヤについてです。
冬には必ず必要だと思いますが
一緒に買った方が良かったのでしょうか?
どうせ必要ならローンに組み込んだ方が良かったのかと思ってきました。
何かご存知の方、教えて下さい。
書込番号:20956803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すぐ寝るおっさんさん
ディーラーでスタッドレス&アルミホイールのセットを購入すると、割高になる場合が結構あります。
つまり、FJクルーザーと一緒にスタッドレスを購入する必要は無かったと思います。
私も利用していますが↓のフジ・コーポレーションさんのようなネット通販でスタッドレス&アルミホイールのセットを買えば安上がりです。
http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx
書込番号:20956829
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2点
考え方次第です
ディーラーでの購入は価格が高いですが、支払いは車と一緒のローンにも組み込めて楽だったりします(契約時なら値引きも期待出来るけど、それでも高いかな?)
私の今の車は訳有って契約時にディーラーでスタッドレスセットを購入(3割引でした)
他で購入だと価格が安いですが、支払いがローンなら面倒かな?(現金やカード払いなら特に問題無し)
契約後なので後者にするのがベストでしょう。
書込番号:20958076
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1点
他の方のコメント通りに考え方次第でしょうね。
以前はディーラーはバカ高く、カー用品店で買わないと損!と言われていましたが、
今ではディーラーも値引きが以前より大きくなっています。 まだまだカー用品店よりは割高ですが!
自分は昨年8月に新車を購入したものの、その時点ではスタッドレスは今シーズン商品が発売前だったので、
秋になってから購入しました。
加えてホイールも純正が欲しかった(別デザインは嫌!)ので、スタッドレスタイヤ・純正ホイールともにディーラーで注文しました。
スタッドレスシーズンになり始めると、各ディーラーでタイヤメーカーのスタッドレスフェアが実施されますので、
その際に注文すれば多少の値引き上乗せが期待出来ます。
タイヤメーカーごとに開催日を変えて設定(日替わり)されているようなので、
購入したいタイヤブランドがあれば営業担当者に伝えてフェア実施日を確認しておく事をお薦めしますよ!
書込番号:20961851
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0点
みなさん返信ありがとうございます。
ディーラーでの購入は高いですよね。
やはりスタッドレスタイヤは
ローンとは別で購入しようと思います。
書込番号:20968437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2回目の車検が迫り買い替えが頭をよぎったのですが…このクルマの次には皆さんどんな車種を選ばれてるんでしょうね?
クルマ選びには各自色んな事情もあるでしょうけど良かったら教えて下さい。
4点
ずばりっ!C-HR ハイブリッド!かな。
ダウンサイジングと燃費向上の意味も含めて。
書込番号:20948843
2点
自分自身がもしFJクルーザーに乗っていてと仮想してみました
よりオフロードにするならJEEPラングラーで街乗りするならスバルフォレスターXTかなーっと・・・・・・・・・
書込番号:20948954
7点
Fjから乗り換えるとしたらプラドのディーゼル、グレードは一番下ですかねー。
あとは、旧70ディーゼルかなあ…新しい車にはそれほど興味はいかないかもですね。
書込番号:20949042
8点
乗り換えない
目指せ車検10回
書込番号:20949172 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
これほどユニークな車は日本車では稀有。
大事に乗り続けるに一票。
書込番号:20949289 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>gda_hisashiさん
私も乗り換えないに一票。めざせ車検20回・・・その前に、私、死んでますけど〜
まぁ飽きたんならしょうがないけど・・・
飽きたのなら、そうさのう・・・アバルト 124 スパイダー なんかどうじゃろ?
書込番号:20949620
2点
レヴォーグ辺りで、ガンガン走ります。
書込番号:20950086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FJクルーザーを気に入っているのなら、もう買えなくなるので
新車又は未使用車のFJクルーザーの乗り換えるのがベストかと。
書込番号:20950149
6点
皆さん返信有難うございます!
このクルマを気に入ってるだけに次を考え難いですね。。。
ずっと乗るのも良いと思いますが…FJクルーザーは買い取り価格が高く車検が近いと迷いが出ます。
書込番号:20951420
1点
現在FJクルーザーに乗ってまして、この度他の車に買い換えようとしてたところ、生産終了という噂があるのを知りました。
個性的な車なのでリセールが高くなる生産終了してしばらく待つか、今もう買い換えてしまうか悩んでいます。
皆様のご意見やアドバイス頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします
書込番号:20912725 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
生産終了したらリセールは高くなるのでしょうか?売れないから生産終了。その中古車に需要があるのでしょうか?
書込番号:20912847 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
現在中古で流通しているクルマでプレミアム価格が付くのは、レクサスLFAやR35-nismoみたいな雲の上のクルマでしょうね。
まあ妙な欲をかかない方がヨロシイかと。
書込番号:20913076
9点
国産車でも終売でプレミアついてる車は多数ありますが
多くはスポーツ車です
RVだとせいぜい値段が下がりにくくなる程度ですね
ハイラックスサーフの値動きなんかが参考になると思います
書込番号:20913234
3点
日本車(企画は北米)には珍しいネオクラ的なコンセプトがウケ、フルサイズに近いサイズながらスマッシュヒット。
しかし良くも悪くも北米向けのクルマ。雰囲気重視で購入したのは良いが・・・?
リセールが高くなる条件とは?
中古車は人気商売ですから、欲しいと思う人が多数いる事。その数に対してタマ数が少ない事。
当然、年式は新しいに越した事はありません。
そこそこ販売台数も多いようです。時代と逆行する4リッターの排気量や極悪燃費。それとサイズ感。
生産中止を待つ意味は薄いのではないでしょうか。
書込番号:20913237
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6点
いやいや、過去に生産終了から数年後にモテ期到来で高騰した例は多々有りますね。
どうなるかは、神のみぞ知る…だろうねー。
書込番号:20913341 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
上がらない意見が多いですね。
欲をかきすぎてタイミング間違えたくないので売る方向で考えます。
書込番号:20913465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://fj-cruiser.biz/hanbaidaisu.html FJクルーザーの販売台数
発売開始から25,000台売れているので希少性は無い為上がる事は無いでしょう(未使用車なら多少高値を付ける可能性はある?)
下がり難くはなるかもです。
書込番号:20913564
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3点
みなさんに以前、色々と教えて頂き
真剣に購入にむけて情報を集めてます。
予算的に中古なのですが
どうして中古でも割と安いものと
新車並みに高いものがあるのでしょうか?
安いものでも条件的に悪くなさそうなのですが
少し不安になります、
中古で選ぶ際の注意点とか
ポイントがあったら教えてください。
書込番号:20664261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
条件は色々あります。
後付け不可なオプションがついている
走行距離が少ない
人気色
等で、後はシンプルに買い取り価格が
高かった為です。
書込番号:20665267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すぐ寝るおっさんさん
クロールコントロール付きが高いのでは?
プラドではTZGしか付いて無い、オフロード最強デバイスです。現実、使う時があるか判りませんが、私は大雪で膝上まで積もった時、近所の方々の歩行路確保の為、これで新雪を踏み固めました。一度使ってみたかった事も有りますが。L4に入れてクロールにすると全く別の車に変わります。ちょいとうるさいですが。
書込番号:20666032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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