タウンエース ノアの新車
新車価格: ― 円 1996年10月1日発売〜2001年11月販売終了
中古車価格: 143〜178 万円 (2物件) タウンエース ノアの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 26 | 2011年10月23日 00:14 | |
| 25 | 4 | 2011年4月23日 12:45 |
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友人から16万キロ走行のライトエースレジアス4WDを10万円で購入。
長距離をオートマなのにシフトチェンジ頻繁にしニュートラ走行やエンブレ多用で
なんと13.4キロ走行!!
170キロ走って12.5gで済みました。しかも5人乗車で。
前のユーザーは「10キロ以上は無理」といっていましたが、(3年で10万キロ走るような仕事をしている人です。)
大当たりです。
みなさんもオートマだからとDレンジ走行ばかりしないで、アクセルワークや発進時の
スローアクセルなど是非実践してみませんか。
前の車がハイエースレジアスで燃費があまりにも悪いので、エコ運転が身につきました。
レジアスでは8人乗車で9.7キロ走ったのが最高です。
2点
質問です。
オートマティック車でもニュートラルで走行して支障は出ないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13218189
1点
ちょっと検索してみたら、下の様なものがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3054692.html
ニュートラル走行はあまりお勧めではなそうな結論みたいです。
しかし、スレ主さんのお車はすでに16万kmも走行しているので、もう気にすることもないのかも知れませんね!
どんどんいろんなテクを試してご報告下さい。楽しみにしています。
書込番号:13218231
0点
下り坂に限れば
ニュートラルにするくらいなら
エンジンブレーキを使ったほうが
燃費にはいいですよ。
あと、オートマチックは
ニュートラルでの走行は
クラッチを傷めるので
やめたほうがいいです。
書込番号:13218328
1点
ニュートラル走行って、とっさの時、危ないのがわかりませんか?
ろくにサイドミラーを見ずに割り込みされる時もあるし、
サイドミラーだけでは死角もあって、危険な車線変更をされる時もあります。
そういうのを解らず自慢げに燃費の向上に役立つって、
スレ主さんは免許取立てですか。
書込番号:13218334
2点
一つ質問です。
>ライトエースレジアス4WD
ライトエースノアのことでしょうか?
書込番号:13218335
1点
ああそう、後ろを走っていてもニュートラル走行されると、
いつもの感覚と違って、前との車間が詰まるので、迷惑このうえない。
自分の車の燃費が上がるんであれば、他者の車はどうでもいいという考えは捨ててもらいたい。
書込番号:13218359
2点
少し前の車でも
ATのニュートラル走行は良くないと聞いた記憶があります。
ニュートラルで走行すると、トルコン内でのオイル潤滑が出来ずに
故障するというはなしです。
トルコンにオイルは無いと思う(フルードとは別の・・・)のですが、
そんな感じの記憶があるのです。
正確な記憶ですいません・・・
書込番号:13218497
1点
Berry Berryさん
レジアスと書いてあるから
ハイエースレジアスでしょうかね?
書込番号:13218543
1点
ATでニュートラル走行をすると壊れると、自分も本で読んだり聞いたりしました。
しかしATのどこがそんなに壊れるのか、調べたけどよくわかりません。
スレ主さん、ここはひとつ人柱としてATのニュートラル走行をじゃんじゃんやって壊れたらレポートしてください!。
下り坂や交差点手前のニュートラル走行は、MTでは当たり前のようにやってましたが流れに乗っていれば問題ないと思います。
書込番号:13218668
0点
みなみだよさん
いや、
>前の車がハイエースレジアスで燃費があまりにも悪いので、エコ運転が身につきました。
とあるので、ハイエースレジアスでないことは確かです。
ライトエースノアだと思うのですが・・・。
つまらないところにレスありがとうございます。
みんカラだとライトエースノアの平均燃費が9.39km/L(2WD含)なので、16万q走行4WD車にしてはいいですね。
ニュートラル走行の負荷に関しては、こちらに詳しく書かれています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3038217.html
書込番号:13219003
0点
なるほど、よく読むと、そんな感じですね。
ノアの間違いでしょうね。
失礼しました。
書込番号:13219098
0点
ニュートラル走行=燃費が良い
と思っている方が未だに多いのに驚かされます。
書込番号:13219777
2点
燃料カットのほうが燃費がいいと思ってるなら、それは妄想です。
ガソリン車は燃料カットで強力なエンジンブレーキがかかってしまうのでダメです。
書込番号:13220116
1点
〉燃料カットのほうが燃費がいいと思ってるなら、それは妄想です。
気になったので先程ネットで「ニュートラル走行 」で調べてみました。
最近はニュートラル走行の方が燃費が良い、とか実際に試した方の書き込みが結構有るんですね。
昔から言われている、エンブレを利用して燃料カットした方が良い、とも書いて有りますね。(私も20年程前に教えて貰ったんですが)
燃費に関しては、どちらを心掛けるかは運転者とクルマ次第と言う事にしても、
私的にはどんな状況でもトラクションがかからない状態でクルマを走らせようとは思いません。
書込番号:13220494
2点
だからエコランには運転テクニックが必要なわけ
下り坂のN走行と言うとビビってるようでは無理。。
書込番号:13221751
0点
テクニックと言うほどのことではないと思いますが、職業運転手の方たちはそういう運転されないと思います。
書込番号:13225480
4点
テクニックと言うほどのことではなかったけど、ドリフト、逆ハンくらいはできたほうがいいです。
書込番号:13225785
0点
アハハ
運転自慢するトシではありませんけど、スペアタイヤと同じで緊急時にいざというときに便利なわけですよ。
書込番号:13225991
0点
キャブレーターのエンジンは別ですが、インジェクションのエンジンはhttp://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20081226/100395/
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100216/103213/
メーカーの努力で思った以上に燃料カットしていますよ。古い人も今のエンジンを学び、今の車のエコ運転をJAFなどをみて、体験してみて下さい。
ブログ:カッタ
書込番号:13230830
0点
一つ勘違いがありますね。
燃料カットが有効なのは、ブレーキを掛けたい減速時だけです。
惰性で走らせたいときに燃料カットによるエンジンブレーキをかけると、燃費はマイナスに働いちゃいます。
書込番号:13231609
0点
書き込んでから、久々見てみたらこんなに書き込みが。。。
書き間違いがありました。訂正します。
>友人から16万キロ走行のライトエースレジアス4WDを10万円で購入。
ライトエースノアです。すみません。
ATはDレンジばかりだと、コーナリング時にエンブレも殆ど効かないのが嫌ということと、
昔の車好きという年齢ですのでずっとMTに乗っていました。
初ATのハイエースレジアスはあまりに燃費が悪いので10ヶ月で手放しました。
ATは昔から牽引などで駆動タイヤに下駄を履かせないと壊れるとよく言われていましたね。
牽引の場合はエンジンもかけませんし、内部で逆回転が起きたり、各オイルポンプも作動しないからでしょう。
乗り方は
加速時スローアクセル、最大2,000rpm。
減速はOD−OFF→2速+フットブレーキ→Lという感じです。
長い下りなどはシフトチェンジのみでスピードコントロールしています。車間は結構
取っています。
今日は街乗り走行後、燃料満タンしました。エアコンかけて253.7Km走行に対し、
給油23.56gでした。10.76km走行です。これもカタログ値を超えています。
以前は空気圧をフロント3.6キロ(0.35MPa)くらい入れて、転がり抵抗を減らして
乗っていました。アクセル離してからの惰性かなり違いが分かりました。
が、タイヤ接地面が狭くなるので、いまは標準圧+0.4くらいです。
まあ、いろいろご意見書いていただきありがとうございます。
若い頃は、SA22Cでサーキットレースしていた人間が、今は貧乏人の工夫エコです。。。
書込番号:13261280
0点
イングヴェイさんこんばんは
4WDでこの燃費は驚きですね。満タン法の満タン給油時は車を揺すって空気を抜いてます?
私も2WDの現役ユーザーですが、この車かなり中に空気がたまるんですよねぇ。
しかし、空気圧3.6は入れ過ぎかと。。。私は2.7にしてまして、安全上このあたりが限界かと思っています。
私のノア(SR40)はH10式のGエクサーブ、新車で購入してはや14年目になりますがODOはまだ7万いってなくて、元気そのものです。一度エンジン回転が常に千を超えて下がらないという故障に見舞われましたが、何とか自己解決できました。
2000のミニバンでこれくらいの燃費が出せれば、現行ミニバンには、うん百万かけて買い換えるほどの魅力はないと感じています。
このノアがあと5,6年持てばきっと全車種ハイブリッドミニバン、EVミニバンとなっていて、値段もガソリン車と変わらないくらい下がっているのでは??と期待をしています。
お互い大切に乗ってがんばりましょう!
書込番号:13665019
1点
自家用で1台、仕事で何台か(バン含む)乗りましたが、どれも10万キロにも満たないうちに駆動系からの唸り音が大きくなりました。うるさくてスピードを出す気に・長距離乗る気になりません。
エンジンも同様です。排気ガスに白煙が出るようになってきたらオイルが減るので注ぎ足してました。
内装もハンドルはすぐに外皮が擦りきれるしドア内張りの布は浮いてくるしフロアマットの固定フックは外れるし、左Bピラーのグリップやボンネットステーの受けなどの樹脂部品は割れました。
他のオーナーのサイトを見ても同じ症状の車があります。これだけ同じ症状が多発していてもリコールや対策部品を出す訳でもない。
私のトヨタに対する信頼を完全に失わせる車になりました。
さようならトヨタ。コストダウンで部品メーカーを苦しめ、耐久性を落としてまで利益を出し続けるような会社の車にはもう乗りません。
8点
懐かしい車ですね。
高校の頃にバイト先では良く乗せてもらいました。
まあ、みんなが荒く乗るので内装もボロボロでした・・・
書込番号:12782933
1点
整備点検、オイル交換の頻度がわからないし、何年使ったのかもわからない。
都合の悪いこと隠してないかい?
書込番号:12784097
13点
元顔面骨折です。誤ってIDぬけてしまいました。
自家用・業務用とも定期点検は必ず受けていました。
自家用については3千km毎にオイル交換してました。
業務用は1600と1800で、自家用は2000ccでした。
トヨタはカローラ、レビン、MR2などを乗ってきましたが、実際これほどまでに劣化の早い車はありませんでしたよ。
現在業務用は全てハイエースとなり、10万kmを越えてきたものが2台ありますが、こちらは丈夫です。安心して使えます。確かにトヨタを全否定したのは誤りだったと思います…
書込番号:12805612
1点
ライトエースノアの現役ユーザーです。
確かにハイエースと比べれば貧弱さは否めないと思います。
まあ、値段が違いますからね。
私のノアはまだ6万ほどしか走ってないので、『ライトエースノアの口コミ』で書いた不具合が治って以降は快調ですが、13年経ってますので樹脂部品などの劣化はいたしかたがないと思ってます。
初めてのミニバンで結構気に入ってるので、可能ならあと7年乗りたいです。
その頃ならハイブリッドミニバンが格安になっているのでは?ともくろんでます。
表現方法はいろいろありますが、良い評価にしろ悪い評価にしろ、ユーザーの率直な意見は参考になると思います。
書込番号:12927554
2点
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