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自動車 > スバル > WRX STI 5door

クチコミ投稿数:14件

GRFの純正18インチホイールからのインチダウンを検討しています。
ねらいは、車体の軽量化による燃費向上と発進時の軽快さの追求です。

また、17インチのタイヤにすることで、タイヤの値段が抑えられることも魅力です。

ホイールの候補としてRAYS CE28SLが目につきました。

メリット、デメリット、コスパ、おすすめホイールなど色々な意見を聞かせてください。

軽量化ネタでは、スペックCのボンネットへの交換も検討しましたが、費用対効果が薄いと判断し、
諦めました。
バッテリーサイズの変更は実施済です。

GRF AT車 街乗りのみで使用している車です。

書込番号:22404992

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クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:322件

2019/01/19 18:06(1年以上前)

今のタイヤは245/40ですか?

ホイールはそのままで225/45のタイヤを履けば、
一番経済的に希望が叶うと思います(^^)/

書込番号:22405009 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:3004件

2019/01/19 18:28(1年以上前)

誰でも思いつくデメリットがタイヤのサイズダウンによるスポーツ性能の低下ですが、AT街乗りなら重視してないのでしょうかね?

後、2年に1度とかタイヤ交換する程距離走ってまだまだ長く乗るのなら良いのですが、ホイール代(高価なレイズ)まで考えるとコスパ的に微妙では?

タイヤ系を軽量化しても燃費の向上は誤差範囲(タイヤの外径が変わる事による誤差もある)だろうし

軽快感が出るのかどうかまで考えると微妙な自己満足程度に終わりそうな予感


ちなみにバッテリーサイズの変更で何か体感出来る変化はありましたか?。

書込番号:22405055

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クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/19 18:55(1年以上前)

17インチにすると、こんな感じですね。

書込番号:22405110

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44221件Goodアンサー獲得:12570件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/19 19:04(1年以上前)

hellokittys15さん

何を優先してインチダウンするかでしょうね。

燃費の良化やタイヤ代を抑えたいなら245/45R17では無く、タイヤ幅も狭くしてタイヤサイズは225/50R17が良いのでしょうね。

この場合、見た目の貧弱さが出ますが、私のWRX S4もA型の為、225幅のタイヤを履かせていますしね。

これで例えば下記の3銘柄の省燃費性能が比較的高いプレミアムスポーツタイヤを履かせれば良いのではと思いますが如何でしょうか。

・Pilot Sport 4 225/50ZR17 (98Y) XL
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB

・PROXES Sport 225/50ZR17 98Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB

・AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB

参考までに↓は上記3銘柄の価格コムでの比較表です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001031742_K0000963284_K0001021000&pd_ctg=7040

書込番号:22405125

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クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:276件

2019/01/19 19:24(1年以上前)

ホイールハウスの隙間は純正でもチェーン装着を考慮して大きめになってます

インチダウンすれば隙間が増えてしまうので許容できるかどうか

自分の知人に、この隙間(純正でも)が生理的にダメで必ず車高調を入れる人がいます

マツダ車だと19と17が選べるみたいですが17を選んだ人のインプレッションでは隙間が大きいのでいろいろ犠牲にしてでも19にすればよかったという意見も多いですね

純正ホイールを保存しておかないと下取りで査定も下がりそうですがそうまでしてインチダウンすべきかどうか

書込番号:22405167 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2019/01/19 20:00(1年以上前)

皆様
短時間で返信ありがとうございます。
すでにスタッドレスは235/45R17を履かせており、燃費もよくなり、出だしも軽い感じになっているので、
ノーマルタイヤでは、もっと軽くしよう。と思い検討している次第です。

18インチのまま、225を履かせる案、は思いつきませんでした。
接地面積が小さくなる分燃費が改善されそうですね。

バッテリーは実測で4kgほど軽くなりましたが、体感はなく、気分だけすっきりしました。

本当は、STIの18インチ鍛造ホイールが購入できたらいいのですが、そこまで経済的に余裕がなく、

17インチのいいホイールを考えています。

書込番号:22405236

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h1deak1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/20 20:51(1年以上前)

結論をまず申し上げると、17インチ、8J、オフセット+40あたりのホイールに、245/45R17のタイヤを合わせれば、問題が出ることはまず無いと思います。

インチアップやインチダウンで外径を変えるいじり方は普通の神経をしていたらやりませんし、社外のホイールやタイヤを売っている専門店でインチアップのドレスアップの相談を受ける場合は、外径を変えないでホイールのインチアップをするためにどのサイズのタイヤを履かせるべきかというところからスタートします。

なぜかといえば、タイヤの外径が変わるとメーター誤差が発生し車検に通らない可能性があることと、外径が大きくなってしまうとそのままではホイールハウスに収まらない可能性があるためです。
そのため、GRB・GRF純正サイズの245/40R18とほぼ同じ外径になる245/45R17のタイヤを履けばホイールハウスの隙間は数ミリしか変わりません。

GRBやGRFのような四輪駆動車におけるタイヤやホイール交換で守らねばならないことは・・・
・タイヤやホイールを4輪とも同一にする(サイズ、モデル、銘柄、ブランドを揃える)
・新車購入時に装着されていたタイヤの外径・タイヤ幅と同じサイズにする
です。

走りを追求してサーキットでタイムを出しに行ったりする仕様で仕上げるような場合にタイヤの幅や外径を変えたりしますが、公道で使うことを考える場合は「邪道」です。

書込番号:22407901

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クチコミ投稿数:14件

2019/02/09 17:33(1年以上前)

17インチのスタッドレスを履いた状態で、高速道路走行をしました。
いろいろ実験しましたが、路肩の距離表示とトリップメーターの増え方が一致していませんでした。

「走行距離が実際より大きくなることで、燃費が良くなっていると感じていた。」

事が実証された感じです。いまさらですが。

タイヤを軽量化することで劇的に燃費が良くなることはなさそうですね。

皆様、お騒がせしました。

書込番号:22453885

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