ESの新車
新車価格: 602〜728 万円 2018年10月24日発売
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このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2018年登録のFスポーツタイプを中古で購入したのですが、以前がRXを乗っていたので装備面を比べると??と思う部分がありましたので確認をしたく投稿をしました。
@トランクの電動パワーバッグドアの装置がついていない。
Aリアのバッグモニターの画質が粗い
BRレンジの際、サイドミラーが下がらない(ボタンでRかLに下げても反応せず)
標準装備だと思って確認しなかったのが自業自得ですが、オプションになるのでしょうか?
0点
ffkongさん
>@トランクの電動パワーバッグドアの装置がついていない。
パワーバックドアですが現行型F SPORTでも↓のようにハンズフリーパワートランクリッド(挟み込み防止機能付)はMOPとなっています。
https://lexus.jp/models/es/pdf/equipmentlist.pdf
という事でffkongさんが購入されたES F SPORTもパワーバックドアは標準装備では無いと考えて良いでしょう。
>BRレンジの際、サイドミラーが下がらない(ボタンでRかLに下げても反応せず)
↓から2018年式ESの取扱説明書をダウンロードする事が出来ます。
https://manual.lexus.jp/es/
この取扱説明書の141頁に記載されていますが「シフトレバーを R に入れた状態で鏡 面位置を調整することで、下向きに 動く角度を調整できます。」との事です。
この方法でサイドミラーのリバース連動機能が作動するようになりませんか?
書込番号:25981637
![]()
3点
スーパーアルテッツァさん
ご返信とご教授を頂きましてありがとうございます。
Bに関しまして、半信半疑ではありますが実際行ってみたところ出来ました!感謝致します。
@に関しましてはやはり標準ではないのですね。。
重ね重ねになるのですが、後付けは可能なのでしょうか?可能ですと市販で装備が売っているのでしょうか?
書込番号:25981750
0点
ffkongさん
トヨタ純正のパワーバックドアはMOPの為、後付けは難しいです。
しかしながら、社外品のパワーバックドアキットなら↓のように販売されています。
https://whiplinks.jp/?pid=179033333
社外品の場合、信頼性に不安はありますが・・・。
書込番号:25981764
0点
スーパーアルテッツァさん
度々ありがとうございます。
社外品でも装備は販売しているのですね。価格は決して安くはないですね。。
しかしながら手動でトランクを閉めるのがあまりしっくりきていないので、参考にさせて頂きます。
書込番号:25981792
0点
>ffkongさん
興味を持ったのでURL先をのぞいてみました。
MOPも結構高かった(8万くらい?)と記憶しております。
MOPは車内から開けることはできても閉めることができなかったので、こちらの方がいいかもです
書込番号:25982429
0点
ニャン兵衛さん
ご情報ありがとうございます。
性能的には社外の方が良いとのことですね。。
目から鱗でした。ありがとうございます。
書込番号:25982560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後席シートベンチレーションはありません。
レクサスだと現状後席シートベンチレーション機能が装備されるのはLS、LX、RXのようです。
ちなみにトヨタ車に後席シートベンチレーション機能が搭載されるのはセンチュリー、MIRAI、アルファード、ヴェルファイアのようです。
書込番号:25377150 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
こんばんわ、はじめての投稿なので不躾なところがありましたらすみませんm(_ _)m
早速なのですが、ES300h Fスポーツが最近納車されました。随分納期がかかっての納車でしたので、はじめのうちは舞い上がっていて気づかなかったのですが、つい最近、フロントバンパーとフロントフェンダーの継ぎ目のところに3ミリほどのズレがあることに気付きました。さらにうしろのバンパーとフェンダーの継ぎ目はさらにズレがひどく、担当ディーラーに相談に行きました。
そこで返ってきた言葉が、個体差はあるものの、ほとんどのES300hがズレていて、メーカーに相談したところレクサスの規定内の仕上がりだとの返答で、現場としてはお客様への対応に困っているとのことでした。
試乗車、展示車、納車前のお車、点検で訪れていたお車
見事にすべてずれていました(-_-;)
私個人としては、このズレに納得できず、未だモヤモヤしております。
他のES300h乗りの方のお車はいかがでしょうか?
また、ズレている個体の方は、どのようなお気持ちでしょうか?
御意見おきかせいただけたらさいわいですm(_ _)m
書込番号:22670910 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
サザエさん
2020年3月納車分でもズレていたということですか?
全世界に売っているESでズレることはないような気がしてきました。
こういうデザインなんですかね。 よく見るとホイールに沿ってアーチ状のデザインは合っているですよね。
書込番号:23298102
1点
2020年3月納車です。とてもデザインのようには見えないくらいズレてます。初代のGSの頃は外装も内装もコンマ数mmのズレもなく組み立てられていて感心したものでした。特に内装はあり得ないレベルで組み立てられてました。ESはもうそういうところに付加価値はないと考えて手を抜いている気がします。
書込番号:23305611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サザエ石巻貝さん
まったく同感です。
日本に導入されたばかりの頃のレクサスは、板金塗装に出すと、チリと、塗装への写り込みが修理していないところとうまくあわないかもと、ヤナセなどから仕事を受けている業者さんでさえ言われたものでした。
内装も、内張りをとりはずす工具をすき間に入れるのがこわいって言われてました。
私も平成17年のレクサス開業の頃からのユーザーですが、今回のESの出来には残念でなりません。
合わせて、バンパーのズレに対してのメーカーの言い分、対応には失望しました。
書込番号:23305850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サザエ石巻貝さん
回答ありがとうございます。
20年3月納車分が変わっていないということは、D担当の部品変更はないということは本当のようですね。
私にとって初レクサスで、「高品質」を期待し購入しました。
初期型は色々と不具合が発生するのは承知の上でしたが、レクサスはトヨタ車に比べ検査項目が多く
設計工数も多いとうたっていたので期待していたのに。
あとはディーラー対応に期待したいところですが・・・ なんか長く乗れない(乗りたくない)気がしてきました。
書込番号:23306581
3点
GSの頃の内装はコンマ数mmのズレがあれば、それが直ぐに目立つデザインを敢えてやってました。
チリがズレていても別に機能で何か不具合があるわけではないのですが、厳しい工程管理の象徴として、立派なディーラーの建屋なんかより他車との差別化にずっと効果的だったのではないでしょうか。
ESは静音、乗り心地、燃費といった点では非の打ちどころのない車だと感じましたが、レクサスが持っていた意気込みやこだわりがどんどん薄れている気がします。
写真を添付しておきます。車汚れたままですみません。
書込番号:23307254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レクサスのHPにESの写真を載せて
「機械では検知できない数ミリ、数ミクロンの違和感を、彼らは決して見逃さない。」
なんて書いてありますが、簡単に目視できるがなっ!と突っ込み入れたくなります。
よくもまあこんなフレーズを入れたもんだ。
書込番号:23307260
5点
同じ様にズレてますね
ある意味同じ精度で作られている(笑)
書込番号:23309377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バンパー側が寸足らずのパターンですね。
ざっと見て内装も外装も他の部分はしっかり精度が出てるのですけどね。明らかにガタガタの某ドイツ製高級外車に比べると雲泥の差です。
元々の金型の設計に問題があるのでしょうか?
書込番号:23310569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サザエ石巻貝さん
多分そうでしょう。 建て付けの問題ではなく
バンパーそのものが寸足らずだと思います。
なので こう言うデザインと思いたいですが
違うでしょうね。
書込番号:23311494
2点
バンパーズレを修正しました。
どうしても気になって自分で修正しました。
ほぼ気にならなくなりました。
書込番号:23377838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっどうやって修正されたのですか?
書込番号:23475489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボルトを緩めて後ろから押し込みました。
まだズレはありますがあまり気にならないレベルです。
只、レクサスで修正してくれなかったのが残念です。
書込番号:23572774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レス遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。完璧ですね。
書込番号:23611684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分3月納車したクラウンRSアドバンスも全く同じ問題です。僕がUp loadした写真を見てください。こちらも全然納得できないです。T.T
書込番号:24151417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今更の話しで恐縮ですが、匠の技でチリ合わせをしてたのは、レエクサスと言うブランドを立ち上げて販売台数が少ない10年ぐらいの間の話しです。
今や全世界で 大量に販売されてる高級車ですが いちいち当時みたく 細かい所まで検査はしてないと レクサス側でも言ってます。
分母が大きくなると 自然界の常識で必ず 不良品も存在してきます。俗に言う 当たり外れ品
私はES Fスポーツと、BMWのM4を所持してますが、BMWは最初からチリなど合ってないので 設計の段階でフロントバンパー、ボンネットはチリの遊びを直すネジが付いてて 各ディラーで ズレたら微調整する様に開発されてます。 逆に給与口の隙間は 全車 均等になってないです。 それでも 駆け抜ける喜び!と謳ってるBMWなんですよ。 走る、曲がる、止まる、に関係ない所なんで・・・それに文句を言う客も居ません。
ただ、レクサスの その部分は気になりますから 新車なら直して貰って はい♪有り難う御座います♪ って言うぐらいの気持ちの広さも大事ですよ!
書込番号:24363205
1点
過去のスレへのコメントありがとうございます。
つい最近ESはマイナーチェンジされ、バンパーのズレはカイゼンされているようです。
ちなみに、私の乗っていた前期型は最後までズレに対しては対策はなしで、なおしてくれてありがとう。という気持ちの良いことにはなりませんでした。メーカー側の対応が許容範囲の一点張りで、最前線のディーラーは大変だったと思います。
まぁ、手放したクルマなのでもう過去のお話です。
BMWのMシリーズよいですね。
私は昔、V型10気筒のころのM6に乗っていました。
軽量化のために樹脂外装パーツやカーボンが多用されていましたが、チリは綺麗に揃っていた記憶があります。給油口はプッシュ式なので微妙でしたが(笑)
かけぬけるよろこび
確かに楽しいクルマでした。
しかしその当時の欧州車は、とまるのチェックランプが派手につきまくるトラブルがお約束で、ABSユニットの不良で、横滑り制御、トラクションコントロールと、新車保証が切れるとSONYタイマーのように壊れるのがお約束でした爆笑
いまのBMWは良くなっていることを願います。
書込番号:24363368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのウィンダムだった頃より品質下がっている気がします。
書込番号:25288241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
所詮はウィンダムっていう感じなのでしょうかね。
書込番号:25288244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
楽天でアルミホイールを買おうと思ってるんですけど、インセット+35と+42では、どっちの方がいい感じでしょうか?
ちなみに、これは車検通りますか?
書込番号:25275154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
42の方がよいかと
車検は大丈夫です
書込番号:25275165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
ありがとうございます!^ ^
ちなみに+42だと、純正と同じぐらいでしょうか?
書込番号:25275173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかあき^ ^さん
インセットは+42の方が良さそうです。
インチアップですと、
ついでにサスペンションまわり(バネ・ショックアブソーバー)も強化する必要があるかと思います。
乗り心地は、扁平率の数値を小さくすると、悪くなる傾向です。
書込番号:25275181
0点
>おかめ@桓武平氏さん
扁平率はどんぐらいがベストですか?
35ですか?
書込番号:25275239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たかあき^ ^さん
下記からご検討されているホイールのESのマッチング情報が確認出来ます。
https://www.search.weds.co.jp/maker/lexus/es-10kei-a/kranze-vierharm225evo/
これによると20インチ×8.5Jインセット42で、タイヤサイズは245/34R20となっています。
インセット35ではギリはみ出しそうなサイズですので、やはりインセット42が良さそうです。
尚、この辺りのマッチング情報は販売店に問い合わせれば、インセット35でも大丈夫か、それともはみ出すか教えてくれる場合が多いです。
という事では販売店にインセット35でもはみ出さないか、販売店のアークタイヤさんに確認してみては如何でしょうか。
尚、タイヤサイズは245幅20インチなら、偏平率は純正タイヤに外径が近い35が良いです。
参考までにESの純正タイヤと245/35R20というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。
・235/45R18:外径669mm程度
・235/40R19:外径671mm程度
・235/35R20:外径679mm程度
あとタイヤのロードインデックスは95XLを選びましょう。
下記の価格コムでの245/35R20というサイズの検索結果のように殆どのタイヤがロードインデックスは95XLです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=35&pdf_Spec201=20
書込番号:25275814
![]()
0点
>スーパーアルテッツァさん
詳しい情報ありがとうございます!^ ^
純正のインセットが42なので同じ42のを買うのに決めました!
タイヤも教えてくださいました95Yのを選びます^ ^
ほんとにありがとうございます!!
書込番号:25275842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
間違えました!95XLですね!
書込番号:25275844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、ESを買われたんですか?
GSやLSも検討してたようですが。
書込番号:25276193
1点
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
>たかあき^ ^さん
>グリルの中に入った枯葉の取り方教えてください!
以前の自動車は自然と無くなったのですが
菜箸で取ったらどうでしょうか、または硬めの針金などはどうでしょうか。
書込番号:25109110
![]()
6点
割りばしの先端部分にガムテープを輪っか状にして葉っぱに貼り付けてみて取れるかどうか・・・
仮に葉っぱにガムテープが上手くくっついたとしても、手前に引き出す時点で乾燥した葉っぱが割れて、粉々になってお終いかな(笑)
でも、こんな事まで気にする事自体(笑) その内無くなるまで待ったらどうですかね ? !
書込番号:25109127
3点
こんばんは、
いろいろ工夫してください。
・掃除機の先が薄型になったノズルがあれば活用する
・細い棒の先に厚紙で1p幅×3pの長さの板状のものにガムテープを逆巻き(接着面が外側)
・小型トングで引っ張り出す
書込番号:25109134
0点
たかあき^ ^さん
暫く待てば落ち葉は朽ちてぼろぼろになり、見えなくりますよ。
ただ、それまで待てないのならグリルの隙間に入る細いパイプを掃除機に繋ぎ込んで吸引すれば、パイプの先に落ち葉を吸着して取れるかもしれませんね。
書込番号:25109138
1点
>YS-2さん
その内なくなりますかね?
粉々になってくれればいいんですけど
書込番号:25109142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
やっぱ、待つしかないんですね、、
書込番号:25109148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブロアーを使うと吹き飛ばせるかもしれないです。
洗車とかで色々便利なんで、お勧めですよ
書込番号:25109184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
工事現場で使う大型ブロアーなら効果がありそうです
書込番号:25109193
0点
ワイパーゴムの芯金の先端を曲げたものを一本持っておくと、何かと便利。
書込番号:25109243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
念力精いっぱい使ってみましたが、色が見えてきませんでした。
書込番号:25098165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レクサスESのHPに色の説明もあるけど?
書込番号:25098199
0点
知りませんけど
ダークブラウンの木目調とか。
メーカーが決めた正式な名前が知りたいのですか?
書込番号:25098439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
純正じゃないじゃん。
社外の加工パネルを持ち出して、製作元に聞きなさいな。
どこから拾って来たのよ。
https://ameblo.jp/grazio-co/entry-12585484030.html
書込番号:25098481
3点
>John・Doeさん
これ、純正じゃないんですか!?
社外なんですか!?
書込番号:25098751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>John・Doeさん
でも社外なんかな?
Fスポーツでは室内のアルミの部分もこの色なんですよ?
ラッピングでもないですよ
書込番号:25098759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ESの中古車 (全2モデル/419物件)
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