GXの新車
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このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 5 | 2025年12月19日 17:27 | |
| 27 | 24 | 2025年11月25日 11:49 | |
| 8 | 3 | 2025年11月9日 19:37 | |
| 16 | 9 | 2025年10月13日 19:00 | |
| 24 | 8 | 2025年9月20日 03:07 | |
| 15 | 3 | 2025年10月5日 12:13 |
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自動車 > レクサス > GX 2024年モデル
今カーセンサーで6月登録の白のオーバートレイルがマークレビンソン付きで総額1288万円で売りに出てますが、既にリセールは崩壊しちゃったんでしょうか?
この売値だと売却価格は1100万以下かなぁと…
購入を検討しているんですが分母が大きいのでこのままリセールが悪化していくとちょっと考えてしまいます。
書込番号:26366887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。YouTubeのケンタ車分析さんの動画で25年モデルのオーバートレイルの未走行フルオプションで買取予想1169万円(購入価格1321万円設定)でしたので、走行した車は1100万切りそうです。リセールを気にしないで購入するかですね。悩みます。
書込番号:26367651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>g400gさん
まず、バージョンLとオーバートレイルでリセール率が違いますね。
LXにしろランクル300系にしろ、5人乗りの方はリセール率が下がります。
加えて、この手の車は短期で乗り換えるより、3年スパンぐらいで乗り換えるのが一番率が良いですね。
3年から5年が輸出関税が安くなって、買取が高くなる時です。
為替も関係してくるので先は不透明ですが、この手の車は長い目で見るのが良いと思います。
書込番号:26368120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにそうですね。新車は1年目は大きく下がるのが基本ですもんね。ただトヨタ(レクサス)のクロカンタイプで新発売だったのでもうちょっとリセールが良いのかと思ってしまいました。
確かにバージョンLの7人乗りの方が多少リセール良さそうですが、やはりクロカン感がLX寄りであまりないのがちょっと残念です。だったらLX買った方がよいかなぁとも。
また3年でリセールが跳ねるのはマレーシアとかの輸出の影響かと思うので制度が変わったら全く別の値動きになりそうでリスクあるかなぁとも思ってます。
書込番号:26368362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > レクサス > GX 2024年モデル
今年9月にOVERTRAIL+が納車になったのですが、HUDの見え方が見づらい(滲んで見える)気がするのですが皆様の車両はいかがでしょうか?
私は近視のため眼鏡使用で運転をしているのですが眼鏡をはずして遠くの文字を見ているような感じでHUDの数字がボヤけてみえており、文字表示された際などは細かい文字がボヤけて見えるため気持ちが悪くなってしまいます
1か月点検の際に申し出て確認してもらったのですが、同じ車両がなく比較できないとの事でメカニック2人で確認した限りでは着座姿勢によるのもではないか、との事
しかし別に所有するランクル300や40ヴェルファイアと比較しても明らかに文字がボヤけている事を伝えたのですが、ランクルやヴェルファイアよりフロントウインドウの角度がキツイのとドライバーからフロントウインドウまでの距離が近いためかもしれませんね、との回答だったのですがそんなものでしょうか?
2点
人によって 合う 合わない はあるでしょう
書込番号:26336323
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございますm(__)m
確かに…
そうですね
同じ車両で試してみるのが一番ですよね
書込番号:26336338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際の画像を撮影いただけたら、当方のGXと比較しながら確認しますが、どうですか?
書込番号:26338598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ののののりおさん
書き込みいただいていたのに気が付かずに申し訳ありません
ありがとうございます!
ぜひお願いしたいです!!
本日中に撮影して画像アップいたしますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:26342090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ののののりおさん
ただいま撮影しました
1、2枚目は自分の目線あたりからiPhoneで撮影してものになります
3枚目はハンドル上部にiPhoneを固定して撮影しました
書込番号:26342446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さだぼーくんさん
ゴーストのようですね。
HUDのゴーストは構造上避けられないようですが、写真を拝見する限り「ひどい」という印象です。
@フロントガラスの二重構造による二重反射
Aガラスの曲率・厚みムラ
BHUD本体の光学調整ズレ
辺りが原因のようです。
@は全ての個体で発生していますが程度には個体差があります。
@とAはガラス個体の問題なので交換です。
Bは調整可能です。
ディーラが症状を理解するか否かでしょうけれど、同一モデルの他の個体との比較で説得でしょうか。
ただ私がディーラなら「ズレてます」と言うでしょうね。レクサスがこの品質を「限度範囲内」と言うなら・・・です。ただし私はレクサスとは縁も縁もありません(庶民なので相手にされません)。
書込番号:26342508
2点
>SMLO&Rさん
貴重なご意見ありがとうございます!
また、なにより真意が伝わったこと、ご理解いただけた事が本当に嬉しいです
点検時のメカニックの対応は可もなく不可もなくな感じではありましたが、少なからず納得せざるを得ないような説明でしたのでSMLO&Rさんのお言葉は非常に救われます
そもそもレクサスとの付き合いはまだ1年にも満たないため余計なのかもしれませんが、よっぽどトヨタディーラーの方がこのような不具合にも親身になって対応してくれるように感じます
ただ先週末に別車両のスタッドレス履き替え日程の件で担当者から連絡があった際、再度見え方の不満をぷつけたところ『当日は試乗車のGXを手配してありますのでそちらと見え方の比較してみて下さい』と、若干気の利いた対応をしてくれている状況です
書込番号:26342819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもレクサスとの付き合いはまだ1年にも満たないため・・・
それなのにGXを納車されているんですね(;'∀')
書込番号:26343306
1点
写真のご提示ありがとうございます。
確かにボヤけて見えますね!!
一度、気になったら、気持ち悪いですよね。
お気持ち、お察しします。
当方のGXと比較検証します。
少し確認するお時間をください。
よろしくお願いします!
書込番号:26344339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HUDの見え方をずっと注視していましたが、さだぼーさんのように、表示が2重のように重なることは、ありませんでした。
参考に当方のGXの画像を掲載します。
SMLO&Rの分析のように、初期不良でディーラーで、きちんと対処するよう、求めてもよいと思います。
試乗車でご自身の目で比較されるのも、よいですね。
他にも画像が必要であれば、ご協力しますので、教えてください。
書込番号:26346114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さだぼーくんさん
これ、見え難い気がする・・レベルでは無く1枚目の写真見て直ぐに酷いと感じましたよ。
>少なからず納得せざるを得ないような説明でしたので
何処のDラーですか?
車種は違いますが昔乗っていた車両でも普通に表示されていましたし今週納車された車でも、ののののりおさんの写真が普通で同じ見え方です。最近のHUDは高さの調整も可能でより見易くなってますね
高い買い物してるんだから、ちゃんと直して貰いましょう。
書込番号:26346307
3点
>ののののりおさん
走行確認及び画像のご提供ありがとうございましたm(__)m
全然違いますね
やはりののののりおさんにいただいた画像の見え方が通常ですよね
安心しました
〉他にも画像が必要であれば、ご協力しますので、教えてください。
本当にありがとうございます
この2枚の画像をいただけただけでも十分です!
次回ディーラーへ行った際の私の画像との比較対象として使用させて下さいm(__)m
書込番号:26346555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ポコ☆さん
ご意見ありがとうございますm(__)m
ご理解頂き本当に嬉しいです
ディーラーは23区外です
やはりののののりおさんの見え方が通常ですよね
レクサスディーラーはお持てなし自体トヨタディーラーと比較しても格上な感じがするためレクサスのメカニックが言うのだからそうなのだろう…という暗示的な感覚だったんだと思います
そのため今回こちらでSMLO&Rさんのお話しやののののりおさんの実車画像のご提供、ひろ君ひろ君さんのお話しをお聞きでた事は本当に助かりましたm(__)m
書込番号:26346577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さだぼーくんさん
投稿写真で「運転目線」「ハンドル上部」のニ種類のアイポイントで滲み具合をご確認なさっていますが、ディーラとのお話の前に、より広いアイポイント(上下左右前後)において、また投影位置調整(上下)ができるのでしたらその調整位置によって、にじみがどのように変化するか・しないかも事前にお確かめになっておくと良いかも知れません。
さらにGXのHUD投影内容(投稿写真の内容が全てなのか他にも別の情報があるか)を存じませんが、投影面積が大きいHUDの場合は画像の場所によるゴーストの違いがあるかも知れませんので、その特徴を把握しておくと良さそうです。
ただし、HUDのゴーストは肉眼で見た場合よりカメラで撮影した場合の方がはっきり目立つという特徴があります(大雑把に言って複眼生理現象と単眼デジタル処理の差)。
この観点ではののののりおさんのHUDは完璧だと思います。
もちろん常識的な体格範囲のドライバーが取るであろう様々なシートポジションでのアイポイントにおいて、常識的な投射位置に調整された画像は妥当なゴースト発生範囲内にあるべき事に変わりありません。
書込番号:26346670
1点
>SMLO&Rさん
追加でのアドバイスありがとうございます
>より広いアイポイント(上下左右前後)において、また投影位置調整(上下)ができるのでしたらその調整位置によって
やってみます!
>投影面積が大きいHUDの場合は画像の場所によるゴーストの違いがあるかも知れませんので
なるほどです
こちらも踏まえて再度撮影してみます
>ののののりおさん
お時間のある時にもう1点ご確認いただきたいのですが…
HUDの位置調整で右左の傾き調整が可能だと思うのですが、この傾き調整で調整できる範囲は肉眼ではあまりわからない程度でしょうか?
以前乗っていたMIRAIではこの調整幅が大きく、誰がこんな斜めにするんだろうという程の調整幅があったのですがGXではほぼ動いている事の確認ができない程なのですが、ののののりおさんのGXではいかがでしょうか?
こちらもうまく撮れるか分かりませんが撮影してみたいと思いますm(__)m
書込番号:26346845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さだぼーくんさん
> こちらも踏まえて再度撮影してみます
目視比較でゴーストが強調され過ぎない撮影には以下の点を考慮すると良いようです。
眼球の位置と同じ位置から撮る
HUDに対して正面から撮る
HDRはオフ
露出を−1から−2EV程度絞る
AFを固定する
デジタルズームを使わない
夜間や暗い所を避ける
書込番号:26346859
1点
>SMLO&Rさん
重ね重ねありがとうございますm(__)m
ただ当方撮影について無知なため詳細な撮影設定がチンプンカンプンです…
iPhoneを使用して撮影する場合はどんな感じで設定すれば良いでしょうか?(当方iPhone16Proを使用しております)
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:26346880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さだぼーくんさん
>iPhoneを使用して撮影する場合はどんな感じで設定すれば良いでしょうか?
撮影なさった画像と肉眼でご覧になった映像に差が無ければ問題ありませんが、差があるようでしたら、「肉眼視」に少しでも近づける事が必要です。もちろん完全に一致はしません。理由は後述します。
>眼球の位置と同じ位置から撮る
レンズ位置を「上下左右位置を両眼の中央辺り、前後位置を目の位置(少し頭を引く)」です。
HUDによって視点位置に対して映像の見え方がシビア(敏感)なものがあるようです。
>HUDに対して正面から撮る
文字通りです。
>HDRはオフ
iPhoneの標準カメラアプリではProRAWモード撮影のみHDRをオフ(完全オフにはならないが弱まる)に出来ます。サードパーティアプリで例えばRAWを扱えるアプリ(Obscuraなど)ならRAWフォーマットに設定すればHDRは無しになります。RAW/ProRAWとも画像ファイルサイズは(無圧縮なので)巨大になります。
標準カメラアプリでProRawを使うには設定アプリの検索にProRAWと入れて飛んで下さい(設定>カメラ>フォーマット)。フォーマットのProRawをオンにします。写真アプリを起動すると左上に撮影フォーマットを選ぶアイコンが現れてクリックするとフォーマットと解像度を選択定出来ます。
HDRが効いていると撮影画像でゴーストが強調されます。
>露出を−1から−2EV程度絞る
カメラアプリで写真撮影状態にすると右上に六点のアイコンが出ます。
クリックすると露出から調整出来ます。
ゴーストに引っ張られないようにします。
>AFを固定する
ピントを合わせたい像の点の画面を長押しするとその位置の点にAF/AEがロックされます。本像にピントを合わせます。
指を上下にスライドすると露出を手動で調整出来ます。
>デジタルズームを使わない
>夜間や暗い所を避ける
文字通りです。
デジタル画像処理(様々な最適化処理)の影響を削減します。
以下はHUD側でゴーストを目立たないようにする技術です。カメラによる撮影時に何故上のような点を考慮するのかのヒントになるでしょう。
HUD は人間の視覚の生理特性を利用してゴーストを目立ちにくくしていますが、カメラ撮影画像はこれらを回避します。交渉時のご参考にも。
HUDのゴーストを削減する技術動向
1 HUD専用のウェッジ(角度補正)層をフロントガラス内部に挟み
ガラス二重反射を1つに重ねる
ゴースト角度を縮小する
肉眼で知覚される二像性を低減する
が、小さな残留ゴーストは残る
2 DLP方式ではHUD像の輝度プロファイル調整によって「表示の周辺部の輝度を落として中心に集める」ことで視覚心理上
輝度マスキング効果
コントラスト中心化
を最大限に利用し肉眼では本像だけが強く見え、ゴーストは周辺部の低輝度部に落とされ知覚しにくい
3 HUD用フォントで線幅調整をし
線幅をやや太めに
白だけでなくシアン・グリーン成分を多く
する事で、細線として出やすいゴーストに対し太線化で本像とゴーストで知覚差がつきやすくし肉眼で追従しにくくする
4 ドライバーの眼の焦点は通常道路の30-100mに合っているが、HUDの映像距離設定は約10mほどなので
本像(10m)にはピントが合いやすい
ゴースト(6-8m)にはピントが合いにくい
結果ゴーストを抑制
5 HUDの色は人間が最も感度の高い波長域(550nm付近)を使用するが、ゴーストは反射による色の分離で青〜赤成分が強くなりやすく、色の感度差でゴーストが知覚されにくくなる
書込番号:26347063
1点
>さだぼーくんさん
位置調整自体知らなかった人が私がコメントしてるの見て後から言ってるに過ぎないので、レクサス車に実際乗った事が無い意見に余り惑わされないで下さいね。
主さんの1枚目2枚目と目線の高さで撮影してボヤけている時点で表示位置なんてささいな事です。
ハンドル上から多少ピントが合ってますが、それでも正常から見ればボケています。
HUDの位置を上に上げれば多少見え方はマシになる方向になるでしょうが、原因解決にはなりませんよ
僅かですが斜めになって水平に映ってない車両もたまにありますし、傾きも含めある程度調整可能です。
スマホで撮影なんて時間の無駄な事している間にDラーに再度申し出る方が先ですよ
僅かなアイポイントの違いでボヤけるなら、背の低い人が座ったらまともに見えなくなりますね 笑
恐そらく1枚目と3枚目の違いなんてせいぜい15cmくらいでしょう?
シートの上下でココまでボヤけて見えるそんな車私は知りません。 HUDなんて他車種でも今時当たり前に付いてますので・・
そういう事です。
書込番号:26347078
2点
>SMLO&Rさん
ご丁寧にご説明いただき本当にありがとうございますm(__)m
残念ながら近くに車両がないためすぐにHUDの撮影はできないのですが
○標準カメラアプリでProRawをオンの設定
○撮影状態から六点アイコンクリックでの露出度調整
○画面を長押しでのAF/AEロック
についてご教示いただいた方法で実際に設定することができました!
>HUDのゴーストを削減する技術動向
細かくご丁寧にご説明いただきましたが素人で理解力も足らず『なるほど…』と言えず申し訳ないのですが、部分部分のイメージは掴めた気がします
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:26347162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さだぼーくんさん
まずレクサスディーラーの特別視はやめませんか
初期不良を解消するのは当然のことだし原因究明と対応はディーラーの責任です
直らないなら最終的に交換すると思います
ただ他の誰でもなく、スレ主さんがこの状態を許容範囲と思っているのならこれ以上は申し上げません
書込番号:26347193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ポコ☆さん
仰る通りDラーに再度申し出る方が先ですね!
25日の木曜日には試乗車を抑えてもらっているのですが、この日は別車両のタイヤ履き替え予約のため撮影画像を持参して訴えたいと思っております
>HUDの位置を上に上げれば多少見え方はマシになる方向になるでしょうが
まさに前回メカニックに説明され納得せざるを得なかった内容と同じですね
『GXの場合、投影調整可能範囲が他の車両に比べ狭いためドライバーごとピッタリと合う点が必ずあり、その点を少しでもズレるとボヤけるんです』と
しかも点検開始前は『同じ車両とも比べてみます』と伝えられていたのにも関わらず、点検終了時には『同じ車両が店舗になかったため比較はできなかだだのですが…』という前置きからの上記の説明でした
>僅かなアイポイントの違いでボヤけるなら、背の低い人が座ったらまともに見えなくなりますね
その通りですよね!
もしこれがGX特有の症状なのであればきっと同じような不満が多々あるのではないかと思い『GX HUD』や『HUD ボヤける』『HUD 見にくい』など色々なキーワードを使って検索してみたのですが全くヒットせず、こちらに書き込ませていただきましたm(__)m
書込番号:26347194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
そうですね、たしかにレクサスを特別視し過ぎておりましたm(__)m
cocojhhmさんが仰る通り原因究明と対応はディーラーの責任と捉えしっかり対応してもらえるよう訴えてきます!
書込番号:26347283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスになります
先日ののののりおさん宛にお願いをした『HUDの左右傾き調整』についてですが、よくよく確認したところ右側については肉眼でも確認可能なくらい傾き調整可能でしたm(__)m
ただ、左側については然程傾きが確認できない程度の調整幅です
この傾き調整自体がもし不具合なのであれば、今回の二重に見えてしまうゴースト現象とも関連あるのかな?と思ってしまいました
画像はiPhoneをハンドル上部に固定して撮影したものになります
書込番号:26348504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
都内DよりGXの案内が来ました
数か月前に来店時は2〜3年かかると言われていましたが、
最近は普通に買えるようになっているのでしょうか
同系列トヨタ店で直近でヴェルファイア・ランクル250を購入していますが、レクサスは一度も購入していません
1点
当方はオーバートレイル+で注文から納車まで4ケ月ほどでした。
書込番号:26324650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たぶん、余ってるんだと思います!
うちでも話が来てて、1月2月納期でしたねー!
書込番号:26324981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > レクサス > GX 2024年モデル
同じような現象ありますね
書込番号:26315072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PP24さん
>バックの際にブレーキを踏むとキーキーなります。
違う車種ですが、前進時に鳴ります。
(後進だけで良いですね)
我慢出来ない位鳴くのでしたら、ディラーでパッドの面を取るなど対処してもらいましょう。
または、自己責任ですがブレーキ鳴き止めスプレー、グリスなどを塗りましょう。
参考 モノタロウ
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E9%B3%B4%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%89%A4/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=568056_6493295470&utm_content=78172182855&utm_term=_531382189112_x_aud-2403897244522:dsa-1293357533976_&cq_plt=yp&yclid=YSS.1000110717.EAIaIQobChMI-sqwybOgkAMV6DJ7Bx1k5AIVEAAYAiAAEgL3NfD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000110717&sa_t=1760331969602&sa_ra=EF
書込番号:26315086
0点
やはりありますか…同様の現象の方がチラホラ打ちがっていると昨日ディーラーより聞きました。リコールになる予想みたいです。
書込番号:26315104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご丁寧にありがとうございます。お店に相談してみます!
書込番号:26315105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じような現象が打ち上がるんですか
なんか花火みたいですね
書込番号:26315130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうやらブレーキパットだけの問題だけではなさそうです
書込番号:26315132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のも鳴ります。
ランクル250でも同様の症状の書き込みがあったのを知ってましたがGXは解消されてないかなって期待してましたが基本設計が一緒なので鳴るようです。
1か月点検時にDに相談したら軽減できるけど再発しますって言われました。
私はバックをすることがほとんど無いので気にせずそのまま乗ってます。
現行NXくらいから発生しているとのことです。
これが仕様なので『仕方がない』って言ってましたよ。
詳しくはランクル250の書き込み覗いてみてください。
書込番号:26315297
0点
ありがとうございます!早速250のページ覗いてきます!
これが普通は辛いです…
書込番号:26315319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > GX 2024年モデル
マイカー始動ロックの基本フロー(あくまで推定)
1.スマホアプリ操作
指定時間や手動で「始動禁止」をセット。
2.クラウド連携(トヨタのサーバー)
指示はディーラーではなく、メーカーのサーバー経由で暗号化されて送られる。
3.車両通信(DCM/コネクティッドECU)
車両内の通信モジュールが受信。
「始動禁止フラグ」がセキュリティ領域にセットされる。
4.ECUレベルで始動遮断
エンジンECU(またはスマートキーECU)が「始動信号を拒否」する状態になる。
キーやCANで始動要求が来ても、「フラグがオン」ならエンジン始動を無視。
◆ 仕組みのイメージ
アプリ → クラウド → 車両ECU という経路で「始動禁止フラグ」を送っている。
車両側では エンジンECU(またはスマートキーECU)にロックフラグが書き込まれ、始動信号を遮断。
このため、ディーラーレベルの整備端末(Techstreamなど)では通常解除できない。
◆ ディーラーで解除できない理由
もし簡単にOBD経由で解除できるなら、盗難犯も同じことができてしまう。
だから「ディーラーの診断機」でも直接はオフにできない仕様。
本人確認済み → 本部サーバー経由 → クルマにコマンド → ロック解除、という流れが必要。
◆ OBDやCANの観点
OBD経由でECUに直接コマンドを書き換えることは 基本的には不可能。
始動禁止フラグは「セキュリティ領域」にあるため、暗号化された認証プロセスが必要。
CANインベーダー(盗難手口)は 「解錠」や「始動」信号を偽造して流す」 ことが得意。
ただし「始動ロックフラグを解除する」ような高レベルの書き換えは難しい。
結論 → CAN/OBD攻撃では直接の解除は困難。
だからこの機能が盗難対策としてある程度有効。
◆ 注意点
物理的に車両を持ち去る(積車など)ことは防げない。
犯人が「ECUを丸ごと交換」すればロックは無効化できる可能性がある。
書込番号:26290490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マイカー始動ロックを突破されて盗難された事例はあるみたいだけど。
https://www.marino-sound.com/car-security/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B9%E7%9B%97%E9%9B%A3%E8%A8%98%E4%BA%8B/
https://x.com/urethane_love/status/1907223381558350113
書込番号:26290549
1点
好きな車に乗りたい!という気持ちはすごくわかるんですが、窃盗団に狙われやすい車って精神的にめんどくさくないですか?
私はかなり強くランクル70が欲しいとは思ってるんですが、盗難が怖いので金策ついても多分買わないです。てか、それ以前に抽選に当たらないと買えないのかな?
何が困るって、登山口に車を置いて登山を楽しんだ後、戻ってきたら車がない!なんて最悪です。
いくら保険にかけていたとしても、明日から車で旅行だ、って時に盗まれて車がなくなった、なんてのも困りものですし。
だからマイカーは微妙に不人気車種が良いと思ってますし、実際そんな車ばっかり私は選んできました。
登山口の駐車場にランクルとかアルファードとか停まってるのを見ると、所有者さんが戻るまで車が盗まれないよう、こっそりとお祈りしています。
書込番号:26290621
2点
でも車側にも暗証番号が登録されてるので、もしそれを見つけられたらエンジン掛かっちゃうのでは?
書込番号:26290786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CANに侵入できても暗証番号は把握できないのですかのね
それなら安心だけど
書込番号:26290895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
はい、残念なのは、「始動ロック有効だった車 vs 無効だった車」で比較して「始動ロックが効いて盗難を防いだ」かどうかを示すデータもまたありません。
以前、別のレクサス車をディーラーに数日あずけた際、スケジュールロックを解除しないまま預けてしまい、後になって「ロックがかかっているので解除してほしい」と言われたことがありました。そのときに現場レベルでは強制的に解除できないので、と言われました。(まぁ、もしそれが可能であればセキュリティとしては脆弱すぎると思いますが、どうなんでしょう)
あと、サービスからは、過去DCMが通信できない場所にお客さんがいて解除できなくなっちゃって困ったことになった、と聞きました。(むしろ、そこまでクラウド通信必須だど地下駐車場や山奥などでの使用とか別の意味で怖いですケド・・・
ただ、仮に車両側に何らかの認証情報を保持している場合でも、そもそも意味がある読み出しは不可で、クラウドと照合するための認証情報が暗号化やハッシュ化されていると考えるのが自然と考えます。希望的観測ですが(汗
たしかにネット上では「始動ロックが意味なかった」という声を見かけますが、セキュリティのかけ忘れや設定ミスの可能性も十分にあります。実際にはロックを有効化していなかった、時間帯指定外になっていたといったオーナー側の運用不備が盗難につながるケースも少なくないと思います。また、反対にCANで入られたけど始動ロックで持ち去り防げた事例も見受けます。まぁ、SNSでは、その詳細・信憑は知りえないですけどね。。。
CAN通信に直接割り込み、「無理やり上書き」でエンジンを始動させる形があるのかについては、トヨタがどこまで完全性を担保した実装にしているかにもよるのではと思いが、(おそらく日本ではないどこかの国の)組織的な犯罪組織による解析がされ突破される可能性は十分にあり、その解除モードなる機器が時間がたてば流通してしまい突破が当たり前になることもあり得ます。そういった意味でもパソコンOSのセキュリティパッチ的に、完全OTAの車載OS(たしか新ESとかで搭載していたと思ったけど)でトヨタにはいたちごっこに打ち勝ってもらわないといけません。。。(他力本願)
結局のところ本当に大事なのは、ニュースで多く流れている大半の窃盗犯は素人レベルが多く、“より簡単に盗める車”を狙いますので、完全防止ではなく、多層防御でもなんでも「狙われにくくする」ことが現実的です。ダンニャバードさんのおっしゃるとおり、めんどくさいのはたしか…
書込番号:26290958
2点
完璧では無いにしろ、マイカー始動ロック機能の無い車よりは盗むのが面倒な分、効果があると思ってます
要望としては、車から暗証番号入力でアンロックはできるが、ロックが出来ない事
現状ではDCM通信が出来ない場所ではロック出来ないんですよね
書込番号:26290983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プロにかかれば意味がない、とか、電子イモビロックかけてて盗まれたー、って情報はそれを見て信じた人が、セキュリティを諦めたりすることがあり、盗む側にとっても好都合でもありますので、特にランクル系のような登録台数比の盗難率が高い車を所有している場合は何かかましたいですね。
書込番号:26293814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盗難された投稿を見ると被害者が無知であるかや、
ハンドルロック、タイヤロックの主語が大きすぎて
どのメーカーのがぬけていて情報に偏りがあります。
始動ロックにしても、かけたけど→かけたつもりの被害者もいるでしょう。
ちゃんとセキュリティに理解あっって盗まれた人はあまりいません。
盗難のポストでわかりますよね。
書込番号:26294725
5点
お高い車で悩んでいる方に参考にして頂ければと書込みします。
見た目は好みがあるでしょうが、最高に格好いいと思っているので買いました、笑
ランクル250とは雰囲気が全然違っています。
乗り心地は、レクサスのトラックという感じです。エンジン音は遠くで聞こえますが、アイドリング時でもシートに
振動がありますし、走行中も揺れますね。ちょっと柔らかいでしょうか。
パワーは十分あり新東名での追越し加速程度では全く問題ないですね。
運転席からの見切りも良いので狭い道も運転しやすいですし、お節介なアラームやカメラ起動で自損事故になることは
ないでしょう。
あと、今まで乗ったどのクルマよりクーラーがキンキンに冷えます、笑
燃費は、高速プラス一般道で燃費計7.6キロと出ます。燃料タンクがもう少し大きいと良かったです。
結果的には購入して良かったと思っています。1200万が高いか安いかは人それぞれなので。。。
もし質問あれば聞いて下さい。」
12点
私が購入したのは、オーバートレイルの黒です。
内装も黒、フィルムもダークを貼りましたので真っ黒黒です。
メタリックが結構入っている黒ですが、手垢が目立ちますね。
書込番号:26276242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の人気のトヨタ車のリセール考えたら安い買い物ですね
実質3年タダ乗り+儲かるかも?ですから。
書込番号:26308271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GXの中古車 (46物件)
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- 支払総額
- 1500.0万円
- 車両価格
- 1485.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
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- 支払総額
- 1468.0万円
- 車両価格
- 1438.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 1498.0万円
- 車両価格
- 1468.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 147km
-
GX GX550 オーバートレイル+ マークレビンソン/デジタルインナーミラー/ムーンルーフ/ワイヤレス充電/三眼フルLEDヘッドライト/パノラミックビューモニター/クールボックス
- 支払総額
- 1328.0万円
- 車両価格
- 1298.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
GX GX550 バージョンL マークレビンソン モデリスタエアロ デジタルインナーミラー パノラマルーフ
- 支払総額
- 1500.0万円
- 車両価格
- 1480.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 500km
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- 諸費用
- 30.0万円












