HDC-TM700
RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)



購入前の人、購入後の人の活用に多少なりとでもお力添えできたら幸いです
【サンプル動画】
これは曇りの日に撮影
TM700vsS21黄色い花.rar
http://firestorage.jp/download/6c77f31c3478f0bcd152a0838b7c78cba3bc481b
TM700はマニュアルモード、プッシュホワイトバランスで60p
S21はプリセットホワイトバランス「日陰」60i
【私のコメント】
TM700の動画の印象は相変わらず良い(こういう絵が好きな人は多いだろう)
しかし冷静に見て緑の茎や葉の色は「目の前の現実とかけ離れた色味」なのだ
黄色い花の部分に至っては「黄色を通り越して蛍光黄色」になっている
(ちなみにiAモードで撮ると更にキチガイ染みた「蛍光イエロー」が楽しめるぞ!あな恐ろしや!!)
あと、やはりボケ具合が菱形絞りの悪影響で汚い
気にして見ない人は別に気にならないであろうが、私や小寺氏のような偏屈者はどうにも気になってしょうがない
S21は緑の茎や葉の色は極めて正確!
液晶上では黄色の花も良い感じで撮れていると思っていた(動画での音声要チェック)が
撮影から帰りPCで再生してみると、どうも現実での淡い黄色が表現出来ておらず
かなり濃いめの黄色(折紙の黄色みたい)になって録画されているようだ
これではまずいので次回は画質をマニュアル調整して撮影に望みたいところだ
ボケ具合は虹彩絞りのお陰でとても綺麗^^
【S21のカメラ設定の件】
それとここで初めて追記させて頂くが、自分はあまりに早くフォーカスが合うのを良しとしてない派だ
したがって常にカメラのAFモードは「ノーマルAF」「フォーカスアシストも切」「フェイスキャッチも切」としている
実は今までのS21のサンプル動画は完全にその設定で撮影したのもである(勿論夜間も含め)
誰かこの点を指摘してくるかと思い、ワザとこの条件はしばらく隠していた訳だが、CANONのフォーカス云々のクレームは
これも2chの馬鹿どもも含め誰も指摘して来なかった訳だ
ある意味これまでフォーカスにおいてTM700にハンディキャップを与えて撮影していた訳だ^^
言い方を変えれば、この状態ですらTM700と同等のオートフォーカス性能は得られているという事を意味する
*SONYに至ってはXR機の夜間動画のサンプルでも一目瞭然で、明るさが足りなくなるとフォーカスの迷いは
半端なく酷くなるので比較にならないだろう
http://firestorage.jp/download/aaac9e27523d35ed10c2e0c7b11bd454bb49e9b0(前スレでUP済み)
まぁ健常な方であれば少なくとも「スピードフォーカスON」にされるのが一般的であろう
その他全てのフォーカスアシスト機能を総動員して動画撮影されれば、S21は更にスーパーフォーカス性能を纏うことになる
(ただ自分の場合は先に述べたようにあまりに早い追っかけフォーカスは嫌いなのだ)
【追伸】
相変わらずやる気の見られない いい加減な動画で申し訳ない
やはり基本はぶつぶつ文句言いながら撮影しているが
今回は無言の動画もあるので俺の声なんて聞きたかねぇボケという向きの方にはちょっとした朗報だろう^^
ちなみに後ろで羊さんが鳴いていますね
書込番号:11176918
3点

【どんだけ・・・】
さて、皆さんは興和株式会社という会社をご存知だろうか?
コーワさんは光学機器メーカーで、フィールドスコープなる野鳥を観察する望遠鏡等を作っている会社なのだ
(特にここ10年くらい前から、このフィールドスコープと一眼を合体させてかわいい小鳥さんの写真を撮ろうと狙って
いる一眼カメラ愛好家らしき連中を公園で目にする機会がすごく増えてきているのだ)
ついさっきそのコーワさんから大きめの荷物が2個届いた
「あれ、俺なんか注文したっけかな?」最初なんだかわからなかった!
しかし、よくよく考えたら・・・
先日お会いしたコーワの人に口頭で「コレ送ってね」と注文していた事を思いだした
お願いしていた物はステップダウンリングみたいな2000円くらいの小物で、品番はTSN-AR46
要はTSN884というフィールドスコープにTM700をくっける為のアダプターみたいなものである
37mm、43mm、52mm、58mmは手元にあったが、今回のTM700がよりによってなんとも中途半端な46mmという
フィルター径を採用してきたので、また新しいサイズのアダプターが必要となったという事である!
それにしてもコーワさん「ちと梱包が丁寧過ぎるんではないですかい?」
茶封筒で送って来ても問題無さそうなこんな小さなスチール製のパーツがでかい箱の真ん中にパーツがぽつんと一つ!
しかも周りはふかふかなクッション材までも!!
恐るべきは、もうひとつ頼んでいたパーツが別箱でもう一つ!!!
http://firestorage.jp/download/b1268eabc7616f3c5366981993099b4747632871
オイオイどんだけ丁寧な会社なんだよと感動しました^^
さすがですコーワさん♪
【追伸】
これあんまし興味ある人いないと思うけど
TSN884+TSN-VA3+TM700・・・このまえ46→37ステップダウンリングでパッと試した感じだと周辺減光ありましたね
今回46のアダプター来たんで、レンズ間のクリアランス7、8mmmは詰めて装着出来るん筈なで
多少は違う結果が得られるかもしれません。
VA2Bを使うと周辺減光はないのだが、替わりに周辺部の解像度がやや落ちるので
接眼レンズの選定は微妙な選択だ
以上、役に立つ人には物凄く有難く、興味の無い人にはどうでもいい話題でした^^
書込番号:11176923
1点

確かに後段の話は、興味なし(笑)
前段の動画比較は、大変参考になります。
700は安物デジカメのように被写界深度は妙に深いが
厚みがない、色がパステルカラー基調で×。
ディズニーの動画掲載していた人がいたけど、それ観たとき
同じ印象です。絵が軽薄なんですね。
次は室内動画キボンヌ!
ところで、斬るスレは削除されたの?もったいないなぁ。
書込番号:11178672
1点

こんにちはさん、あなたは自分は某研究所の研究員だと言っていますが他社のネガティブキャンペーン工作員ですか?
それにこのTM700は一般人向けの家庭用ビデオカメラなのですからプロ受けする絵作りよりも素人受けする絵作りで構わないと思うんですけど。
書込番号:11179911
3点

個人的にはTM700、S21、ソニーのCX系を考えてたので非常に参考になりました。
夜間比較も真っ暗な場所ではなく国道沿いのパチンコの駐車場や大型の家電量販店の駐車場みたいなある程度の明るさが保たれてる場所の比較は非常に参考になりました。
こういうシチュエーションの撮影サンプルを探してました。
書込番号:11180684
0点

ちょっと、勇気玉さん、おかしくない?
どこがネガティブキャンペーンなのよ?
両機種を同一場面で撮影して比較できるじゃない?
私は、感謝こそすれ、批判する内容ではないと思うよ。
>一般人向けの家庭用ビデオカメラなのですから
そのσ(^_^) 一般人から観て、TM700が 破綻色しているのが
よく分かったんですよ。やっぱ、パナでは無理って。
書込番号:11180823
0点

サンプルを見ても、TM700の色合いが特に変だとは
自分は思いませんね。華やかな絵づくりをしているとは思いますが。
民生機ですから、プロ機並みに忠実な再現性は必要ないと思いますし、
価格から考えても難しいでしょう。
メーカー間で考え方が異なるのは当然だと思いますし、自分が見て
参考にして買えばいいと思います。
検証はあまり個人的な意見を入れすぎると客観性が無くなります。
自分の感想を軽く付け加える程度でいいと思います。
ネガキャンとも受け取れない表現や言い回しは慎んだ方が良いのでは?
こんにちはさんの検証には、確かにTM700に対して悪意を感じる
部分があると感じました。
書込番号:11180960
3点

色ってのはモニターによって変わるからなぁ。
50型プラズマのビエラ(TH-P50V2とか)で正確な色が出るセッティングかもしれないし。
少なくとも、どのモニターでの検証結果なのかくらいは書かないと客観的な判断はできないと思う。
(消された前スレには書いてあった気がするけど)
自分はナナオのL567で見てるけど、元の色を知らないので正確なのかどうかわからない。
雑誌や他のサイトでのレビューでも「色がおかしい」という記述は見受けられないし、
(AV Watchの小寺さんのレビューでも「発色は不自然なところがなく、緑や紫もかなり正確な色が出ている」って書いてるし)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100324_356414.html
何らかの基準を示してもらわないと客観的なのか主観的なのか判断できないなぁ。
例えば全国展開の有名チェーン店の看板とかなら色目の比較をしやすいので、
そういった誰にでも客観的に判断しやすいもので色を語ってほしいと思う。
(個人的にはTM700に悪意は無いと感じるけど、公平かどうかはちょっと疑問)
書込番号:11181105
3点

こんどはモニターが、と来たか・・(笑)
PC液晶モニター LG,七尾、
TV Sブラビア AQUOS 液晶 どれで観ても同傾向です。
美人か、美人でないか、人それぞれですから論争しませんが、
気の置けない人には、
「おまえ、観てわからないの?眼科行ったら?」と言わせてもらいます。
一眼デジタルやってる人なら、安っぽいコンパクトデジカメ画質・・・といえば
理解してもらえるとおもったのですが・・・(笑)
書込番号:11181441
0点

あ、もう一言。
>雑誌や他のサイトでのレビューでも「色がおかしい」という記述は見受けられないし、(AV Watchの小寺さんのレビューでも「発色は不自然なところがなく、緑や紫もかなり正確な色が出ている」って書いてるし)
百聞は一見如かずです。MTSでみて、違い分からないですか?
評論を根拠にするのがそもそも、非科学的なアプローチです。
書込番号:11181460
0点

個人的には「色」の話をするならモニターってすごく大事だと思うけどなぁ。
ちゃちなモニターと高級モニターだと同じ画像でも全然色が違うけど、どっちを基準にするかで評価も変わるでしょ?
TM700で正確に色が出せるセッティングのモニターで観たらS21は色がおかしいって話になるしさぁ。
気の置けない人が「どのTVで観ても色なんて同じだよ」なんて言ったら、
「おまえ、観てわからないの?眼科行ったら?」と言っちゃうかな。
一応言っておくけど、俺はこんにちわこんにちわさんが嘘言ってるとかネガキャンしてるとかは思ってねーのよ。
単にどういう条件で検証した結果なのか知りたいだけなの。
俺はS21にもTM700にも特別な思い入れは無いけど、どっちかを買いたいと思ってるから正確な情報が欲しいのよ。
(消された前スレで文句言ったのは削除対象になった理由の件であって、レビューそのものに文句は言ってない)
あとAV Watchの小寺さんのレビューを引用したのは[11176918]でこのレビューを見たと思われる話が出てたから。
菱形絞りの印象は同じみたいだけど色の印象は相違があるからどうなの?って意味で引用しただけ。
(別段このレビューが正しくて他が間違ってると言いたいわけじゃないので、誤解したならスマンです)
それと百聞は一見に如かずと言われてもなぁ・・・
映像サンプルを見てもS21とTM700で色が違うのはわかるけど、
被写体の現実の色を知らない俺から見ればどちらが正確なのか判断できないのよ。
(色以外は比較サンプルで判断できるけどね)
逆に仮ID登録さんがあのサンプルを観て「TM700が破綻色している」と判断できた理由を教えて欲しいな。
書込番号:11181863
5点

σ(^_^)、デジカメ歴長いので、モニター調整慎重です、リアルカラーかどうかは
私なりに判断します。っていうか、700の色、自然と感じる?
写真やってますか? やっていればS21 が自然(実はキヤノン色)
ということに異論は無いと思います。この点はスレ主が思わずつぶやいていますよね?私も初見から、同感しています。
Nikon動画色は やはり写真と一緒、鮮やかです。でも、パナの破綻色とは
次元が違います。きれいな絵になっています。
再度申し上げますが、色彩について
人それぞれですから論争しません。
書込番号:11182102
0点

AWBは転びやすいけど、ちゃんとホワイトを取った場合は比較的正確に色が出るということではないですかね。comcorderinfoの色精度でもダントツの成績ですが、あそこもAWBではないですよね。
書込番号:11182300
3点

welse さん
700はママさんカメラでしょ?コンセプトが。
WBなんてマニュアルで調整する? AWBがどうのこうのじゃなくて
「色造り」が未熟なんです。 CMOS三板にしてもPにしても
色造りでノウハウ不足。
写真で鍛えられたキヤノン、Nikon、動画で鍛えられたSONYにまだ追いつけません
書込番号:11182480
0点

パナソニックも放送機材を出しています。
多くの放送局で導入されているはず。
自分の好みでないから色が破綻している
とかは暴言だと思いますね。
オレンジが青とか、黄色が赤とかに変化
しているならともかく。
民生機レベルとしては、まったく
問題ないと感じますし、寧ろキャノンの
地味な色合いに比べて、色乗り良く、
明るく自分のは感じます。
書込番号:11182521
4点

私はソニー、ビクター、パナと3社のビデオカメラを使っていますが、どれも個性があって良いですよ。ビクターとパナは3板で色彩も豊かで色の関しては、単板より好ましく感じます。
パナの色が破綻しているとは思いません。個性ですね。
それから、TM700がママさんカメラと決めつけるのはいかがなものでしょうか。
どこにもそんなことは書いていないし、ママさんに失礼だと思います。
私は一眼デジを数台、コンデジは10台以上使っていますが、どちらも良いところがあります。
一眼を使っている人が、時々コンデジだけ使っている人をさげすむような(私にはそのように
感じられる)発言をすることがありますが、悲しくなります。
多分、そういう人は物事を一面的に見て、多面的に見ることができないのでしょうか。
書込番号:11182630
3点

仮ID登録さんへ
写真は未だにフィルム(EOS7でEF50 1.4付けっぱ)だけど、PRO400の肌色が好きでこればっかり使ってるよ。
ただフィルムの供給が何時まで続くのかわからんので5D2に乗り換えようかと考えている。
(ビデオカメラは後回しにして5D2を先に買うのもアリかと思えてきた・・・)
まぁ自然な色かどうかって話ならS21の方が自然な感じだと思うよ。
TM700はかなり華やかな方向に振っていると思う。
(家庭用としては正しい方向だろうけど)
色彩については仮ID登録さんの言うとおり論争しても無意味かもしれんね。
俺もちょっと意固地になってたと思うのでこれ以上はやめときます。
書込番号:11182689
2点

こんにちわこんにちわさん、お疲れ様です。
削除された前スレから拝見しておりました。
私の資金力ではレンタルして比較、が限界ですが、
両者購入、比較はうらやましいですし、参考になります。
さて、
他の方のサンプル等も含めて総合的に判断すると、
TM700は
iAにせよ、マニュアルでも特に設定しない場合(即ちオート)においては、
暗い場面だとかなり増感して明るく撮れる反面、
モヤっとした印象になったり、光源をあっさり飛ばすようですね。
また、色合いについては好みの問題もあると思いますが、
TM700が明るく撮ろうとしているせいもあるのではないか、
と考えています。
整理して議論しないと発散すると思いますので、
気になる点を列記してみます。
(消えた分も含まれますが、スレ主さんに伝われば良いと思っています)
1.
色合いは見た目に忠実、本来あるいは自然に感じる、のどちらを重視するのか
スレ主さんは前者のようですね、私もです。
が、他の方のスタンスがよくわからない。。。
2.
なぜ両者の条件が異なるのか
両者AWBか、同じ対象でホワイトを取って比較すべきでは?
HFS21で、AWBや、以前のリュックの際に梱包材でのホワイト取りしました?
手袋の色がおかしくなったのは梱包材でホワイト取りする前からですか?
ちなみに、
私はCanon HF10を使っていましたが、
AWBでしっくりこない時は多彩なWBモード選択で間に合いました。
「日陰」とか「蛍光灯」の使用頻度が高かったです。
また今使用しているCX500では、
AWBはほとんど信用していない(CX500も日陰は苦手)し、
黄色が弱い(特にAEマイナスシフト時、シフトしないと白飛びが。。。)ので、
極薄赤紫紙を常時携帯して、毎回調整しています。
(続く)
書込番号:11183076
1点

3.
本体液晶の解像度や大きさ、色合い、明るさ等全然違うが、
撮影時の機種間差の印象は、後で別モニタで見ても変わらないのか。
特にHF10の液晶モニタには騙されたので、
輝度設定を最低にしたりしていました。
4.
HFS21には多彩な画質設定機能があるが、TM700にも豊富。
露出調整は絞り/ゲイン調整でやるしかなさそうだが、
他にも
画質調整で明るさ、色の濃さ、WBシフト等の設定、
コントラスト視覚補正等の設定が可能。
試す気はないのか。
ちなみに私はHF10の白飛びや派手な色が嫌いだったので、
画質設定で、
明るさ、色の濃さ、コントラストをマイナス設定していました。
CX500のAEマイナスシフトは似たような効果があります。
TM700だと、同様に明るさ、色の濃さをマイナス設定しつつ、
コントラスト視覚補正はON、あたりで調整すると思います。
5.
暗所における裏面CMOS対抗で、
Canonはゲインリミット、Panaは夜景モード(動画)を追加したとの認識だが、
何故両者比較では、両者AWB、あるいはゲインリミットvs夜景モードでないのか。
なお、HM400を試した時の感想として、
低照度下においてはシャープネスを上げると多少マシになるようでしたので、
TM700でも通用しないかな?なんて考えています。
以上、勝手なことばかり言っていますが、
TM700を研究する、というのであればもう少し踏み込んで頂けるとありがたいです。
他のTM700ユーザーさんのコメントも頂けるといいのですが。
色合いについてはよくわかりませんが、
恐らく設定皆無ではないようですが、
他の方のサンプルではちゃんと撮れているので、
多少の設定が苦にならない人にはお勧めできると思いますし、
そもそもそういった層をターゲットにした機種でしょうからね。
書込番号:11183084
0点

まなっちゃさん
>オレンジが青とか、黄色が赤とかに変化
>しているならともかく。
そんなレベルは色破綻とは云いませんよ、故障です。
どうも合格水準のレベルがあなたとは乖離しすぎてます。
しろうと101さんへ
>それから、TM700がママさんカメラと決めつけるのはいかがなもの
>でしょうか。
パナは700もママさんカメラという位置づけです。
21はちょっと違ってます。両機種のカタログ構成を比較してください。
ママさんカメラというとどうして失礼なんですか?
それこそあなたの中にある偏見・さげすみの意識の表れです。
ども丼さん
パナの色は、ファインピックス初期の頃に売りにされていた色調
に似ていのを思いだしました。
まぁ、カメラ専業で長くやって来たキヤノンと洗濯機・冷蔵庫
で勝負してきたパナとではまだ一日の長の差が有ると思っています。
アナログのときもハイビジョンになってからも、パナが画質で優位に
なったことは無いです。
書込番号:11183184
1点

カメラ素人なのですが一つ思った事が、
PDPで見るかLCDで見るかでメーカーの色作りが違うような気がします。
仮ID登録さんのディスプレーはすべてLCDみたいなのですが、元々LCD自体が発色が良いと思います。
PDPはLCDに比べて発色は少し弱い気がします。
テレビを見るときはPDPのが自然だと思います。個人的な意見です。
元々PanasonicはPDPが主力なのでPDPでカメラの最終的な色調整をしてる?
SONYやVictorは液晶メーカーでLCDで色調整をしている?
Canonは一般的に今のテレビはLCDが多いと判断してLCD用に色調整をしている?
業務用カメラでない家庭用の一般カメラは家庭に良く使われてるモニターでやってる可能性があるのでは?と僕は思ったのですが。
4月8日に僕の家にネットがつながるので、その時まで比較映像が残ってるなら家のPDPで見てみたいです。
書込番号:11183200
0点

そんな厳密な色管理うんぬんのことではないと思いますよ、ビデオカメラの発色の偏りは。
書込番号:11183393
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
なるほど、単純に業務用とか家庭用とかの話があったので味付け具合が家庭用だと、何で見たら綺麗に見えるかで調整されてるのでは?と思ってしまいましたm(_ _)m
これが素人の意見です。
書込番号:11183703
0点

私の中での結論は、
キヤノンが60pの次世代機種を造ってくれることです。
書込番号:11183759
0点

私の意見では、
次の60p、三板式の民生機はビクターが出しそうだなぁ。
昔ビクターがGZ-HD6など、3板式で60p処理のCCDを搭載した機種ありましたね。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html
でも、ビクターはその後、単板式したり、手振れ補正を光学式から電子式にしたりしてスペックダウンをして最終的に単板116万画素まで下がりました。
しかし、最近ビクターはHM400から1000万画素にしたり、裏面照射にしたりして、もちろん手振れ補正も電子式→光学式になっていてスペックアップも始まっているので今度は60p、三板式も考えられそうだな。
書込番号:11184003
0点

テレビ大好き孝弘さん
放送の世界でもマスモニ(業務用モニター)だけでなく必ず民生機でのモニターをします。
民生機は黒のトーンがつぶれている、シャープネス、コントラストが強いなど特徴があるので、
それで見ておかしくないか必ずチェックします。
開発現場でも必ず、民生機のチェックはしますし、それによる絵作りもしますよ。
キヤノンはモニターもレコーダーも持たないので、各社でやってると思いますが、
パナは当然自社製品のみ、レコーダーでの再生もDIGAで検証していると思います。
だから決して間違いではないですが、パナも最近は液晶も多いですから、
プラズマ、液晶両方でやってると思います。
持ってるからっていうわけではないのですが、
私はソニー、キヤノン、パナのなかではパナの色が一番好きです、
正確ではないが多くの人がパッと見てきれいと感じるセッティングだと思います。
銀塩でもベルビア大好きなので・・・・
TM700のデフォルトはテレビのデモモードと同じだと思います。
店頭用ですね。
まだテスト中ですが、いまのところシャープネス-3、彩度-1、明るさ-1に設定して、
ホワイトバランスはプリセット固定、シャッタースピード1/60固定が私の基本設定です。
コントラスト視覚補正もよく使います。
設定項目が他機種よりかなり多いので、なかなか自分のベストセッティングが見つけられないでいます。
こういうことができるのに、初心者で何もわからない人でも、
iAにしとけばとりあえずピンボケや露出、手振れなどの失敗無く、そこそこのきれいな絵が撮れる。
そういうコンセプトのカメラでしょう。
私は今までも業務機と民生機を行ったり来たりしてるので、
iAは必要ないし、ここまで小さい必要もありません。
ファインダーと標準サイズのアクセサリーシューが必須なので、
現行機種では選択肢がこのカメラしかありません。
ビデオカメラは本機の他に3台所有していますので、
どうしても買わなければいけないという事もなかったので、
画質がここまで良くなければ買わないで待ちにしたと思います。
TM700は欠点の多いカメラですが、どんなカメラでも欠点はありますし、要は使いこなしだと思います。
誰にでも薦められるカメラでないのは確かで、未成熟で使いづらいし、より多くの手間とお金が必要となります。
しかし今60pの絵を享受できるのはこのカメラしかないのも事実です。
書込番号:11184816
4点

北野ももんが さん
>シャープネス-3、彩度-1、明るさ-1に設定
やはりそうですか。
SD200でシャープネス−3にすると、相当鈍って見えましたが、
TM700はポテンシャルが違いますのでいいのでしょうね。
逆に彩度は−3ぐらいにしないと派手派手でしたが、この点もTM700では良くなっていると思いました。
ちなみに、自分の場合は
「好き、嫌い」で言ったら、パナの民生用ビデオカメラの色は芳しくないと思います。
「良い、悪い」ではありません。好みの問題なので。
実はソニーの色も好きではないので、キヤノンが良く見えるのですが気のせいなのかなぁ。
書込番号:11185729
0点

なぜかSDさん
シャープネスですが、
私の場合自然物よりも照明の当たった背景と照明の当たった被写体が多く、
赤く光るバックに青い照明の当たった人物といった状況で白いエッジが目立ちました。
エッジ強調による影響だと思うのですが、-3にするとほぼ消えます。
日中では少しシャッキリ感が落ちるかなという位ですね。
彩度はもともと薄いと批判されていたくらいで、ハデハデではないです。
-1ですが決して地味ではありません。
言い忘れましたがパナは実写よりスペックによる追い込みをする傾向にあります。
カラーバーの色が規定の色の範囲に収まるように調整するので、
camcorderinfoのようなテストでは結果が良いです。
書込番号:11186244
3点

こんにちわこんにちわさんサンプル大変参考になりました。
本日は曇りでした。そして何度も菜の花を見てきました。さらに実物をモニターの横に置いてサンプル動画と比較してみるとTM700の黄色は実物とほぼ同じ黄色であるということを感じました。サンプル動画のS21は黄色というより大げさに言えば麦わら色(赤すぎ)に見えます。夕焼けの影響かと思いましたが「曇り」での撮影ということですのでそれは無し。また菜の花の色は日本中どこでもそう異なることもないだろうということで自分の感覚ではTM700の色がより実物色である!という結論になりました。TM700を購入第一候補にしようと思います。
書込番号:11188263
2点

TM700の液晶モニタは色が派手、TM700のWBは曇りの日でも晴れの色合いにする
ってことなんですけどね。だから曇りの日でもくすんだ色合いにはならない。
(テレビでみるとそれほどではないけど、TM700のモニタで見るとど派手)
まぁ、どちらがよいかは好みの問題ですね。
SONYに慣れている人はTM700は派手すぎると感じるようですけど・・・
(それでも実は以前のパナに比するとかなりおとなしめだったりします)
書込番号:11188884
0点

補足
なお、TM700の液晶モニタの色が派手である理由は、晴れた日でも色合いを確認し
やすいようにしているのだと思います(なので、曇りの日は明るく見えてしまうの
ですが、実際には、それほど明るくは録画されるわけでもないので、曇りの日は
液晶の明るさを抑えたほうがよいと思う)。
書込番号:11188960
0点

カメラの液晶モニターに正確な色を求めるのはかわいそうです。
もちろん200万画素のモニターを使用して色も正確というのが理想です。
他社はCX550やS21のように92万画素のデジ一眼並の液晶モニターを採用していますが、
大きいのはいいんですが暗いです。
松下はフォーサーズでもこの液晶は採用していません。
TM700の液晶モニターは23万画素でCX370並です。
画素が少ない方が明るくできるのと、TM70とのパーツの共用化、
コストの兼ね合いで、このあたりにしているんだと思います。
業務機のHMC-155でも21万画素ですからファインダーに何を求めるかだと思います。
私の場合、液晶モニターはフレーミング、フォーカス、露出の適否のチェックが重要で、
屋外の直射日光下でも確実に見えることが条件です。
しかもTM700ではタッチパネルとして使用するため指紋が付きまくりになります。
このモニターで鑑賞することは想定外で、色はホワイトバランスのずれが確認できて、
赤いものが赤いと認識できればいいという程度だと思いますので、元々期待していません。
書込番号:11192036
1点


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更新日:2月3日
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