このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 12 | 2010年10月16日 21:48 | |
| 0 | 3 | 2010年8月27日 14:21 | |
| 0 | 1 | 2010年8月16日 22:04 | |
| 1 | 5 | 2010年7月11日 00:12 | |
| 3 | 6 | 2010年4月23日 15:06 | |
| 4 | 1 | 2010年7月5日 05:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550
先日購入してテストしていたのですが、どうやら欠陥品であることが判明しました。
まず最初はレンズの片ボケと言うんでしょうか左側がボケボケだったため交換してもらいました、これについては単なる初期不良なのでそれほどの問題ではありません。
交換後は片ボケは目立たなくなったのですがここからが本題です、オートモードでズームを2倍位〜4倍の範囲で画面にものすごいノイズが入るのです。不思議なことにプレミアムオートやベストショットでは症状が出ません、またデジタルズーム時もCCDを切り出すためか症状は出ません。
交換前の機体で撮ったものを調べてみたらやはり出ていましたし、本日買ったのとは違う店で見本品で試したところ同じ条件で症状が出ましたので初期不良ではないと思います。
お持ちの方は試してみることをお勧めします。
さて、2回もけちが付いてしまったものを修理するか返品するかどうしたものでしょう?液晶保護シートも2枚無駄にしてますし・・・
1点
これでは使えませんね。私なら返品して機種変更します。
他にも何かゾンビとか潜んでいるかも分かりませんし。
書込番号:11884850
1点
3枚目は空に電線が飛んでますね。とんでもないデジカメのようですね?
書込番号:11887396
2点
カシオに問い合わせてみましたが「そういう不具合の報告は入っていません」とのことでした。
着払いで良いので修理に出してほしいと言われたのですが、ちょっとこの製品が怖いので本日FujiのJx280というのに交換してもらってきました。
EZ-550より1000円高かったのですが液晶保護シートをちょうど1000円分くらい無駄にしてしまったので無理を言って差額なしにしてもらいました(お店のせいでは無いのですが)。
とは言えJx280が8800円ではEZ-550に比べると割安感が少ないですね・・・
はたしてカシオがリコールを出すかどうか、出さないでしょうね。
書込番号:11898124
0点
新情報です
先ほどビックカメラに行ったついでに性懲りも無くまた検証してみました。
ここでの展示品でも同様の症状が出ましたが(前回検証したのとは違う店です)、最初の書き込みに加えて3:2モードで撮ったときのみ症状が出ることが分かりました。
自分の一番よく使う設定でのみ出る症状だなんて・・・いじめですかね?
書込番号:11899679
1点
本日購入しましたが、やはり上記の「筋」現象が確認できました。私のは、画面上部中央に、2本程度でしたが…。
何らかメーカーから対策が講じられることを期待致しますが、「3:2モードで、2〜4倍ズーム」という限られた使用条件での発生ということで、まともに対処されない可能性もありますね。
以前デジカメ大手の○○○。○○のデジカメを2種類購入したことがありましたが、1種類は電池寿命が異様に短いにも関わらず「仕様」ということで何の対処も受けられず、もう1種類はあっという間に故障してしまい、一度抱いたメーカーへの不信はなかなか拭い難いものですので、カシオの誠意は信じたいのですがどうなることやら…。
書込番号:11931916
1点
やはり出ましたか・・・
カシオに申し出れば無料修理はしてくれますが(返品してしまったので直るかどうかは疑問ですが?)、このメーカーはメールが使えないので面倒ですね電話もフリーコールではないですし。
3:2モードを使わなければ良いのですが欠陥があると分かっているのは気分が悪いですよね。
私は最初にレンズの不良にも当たってしまったし、人物の顔色が青黄色く写ってしまうので技術力に不審を抱いてフジフィルムのに変えてしまいました。
書込番号:11932102
1点
はじめまして
こちらの書き込みを見て
親のZ550でも試してみましたが確認できず
条件を今回の書き込みに合わせてみたら 症状が出ました
でも、メーカーの人も
間違いなくこの書き込みを見てると思いますので
今後、FWアップデートなどがあと期待しています
画質などは満足しているだけに 残念です。
書込番号:11932363
1点
私は手放しましたが、やはり気になるのでメーカーのホームページをたまにチェックしていますが今のところ何もアナウンスは無いようですね。
ファームウェアのアップでは直らないのではないかとは思いますが・・・全品修理になるのではないでしょうか?
書込番号:11946408
1点
皆さんの書き込みを参考にし購入してますが、今回は価格も安いのでイチかバチか欠陥製品を
買いました。本日届いたので早速言われている表情について確認しました、しかし、全く欠陥品では有りませんでした。すべての画質サイズを試しましたが全く問題ないことがわかりました。主に当方の使う画質は14M高詳細なのできれいにとれます。
2年前に買ったキャノン製(購入額2400円)よりも全て優れていると実感しました。精密機器ですので当たりはずれが有るのかな〜、今回当方あたりが良かったのかな〜、10000円そこそこの価格でこれだけの機能、画質、で有れば買う価値十分だと当方は思います。
書込番号:11946741
1点
そうですか、知りうる範囲で唯一の大当たりかもしれませんね。
もともと14Mで使うのであれば不具合はありませんので安心して使えると思います。
そもそも撮影サイズ3:2(12M?)、プレミアムオートおよびベストショットはオフ(つまりプログラムモード)、ズーム位置2倍〜4倍の限られた条件を使う人以外はこの現象は出ないようなので気にしなくても良いのかもしれませんね。
あまりたくさん売れている機種ではなさそうなので私が確認したのが全て同じロットだったのかもしれません。
書込番号:11947634
1点
もーりんまんさん、出ました、出ました!
3:2モードの「筋現象」改善のファームの様です。
⇒ http://support.casio.jp/download.php?cid=001&pid=993
まだ、ファームを入れていませんが、改善されているといいですね?!
また、「さすがカシオ!」とあえて言っておきます。メーカーさんも本サイトをご覧でしょうから…。
カシオさん、今後ともよろしくお願いします!!
書込番号:12068110
1点
おー!
やっと出ましたね、ファームウェアで対応できるものなんですね〜
私もホームページはチェックしていたのですがZ-330のときのようなお詫びが出ていなかったので無視されているものだと思っておりましたが、ひそかにファームアップという手に出ましたか・・・私的にはちょっとメーカー不信が大きくなりました。
kaukiarumanさん情報ありがとうございました、今も不具合を抱えている方はこれで安心ですね。
書込番号:12070221
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550
こんばんは
現在SONYのDSC-W380を使っているのですがシーン認識を結構はずすのですがEX-Z550はどんな感じでしょうか?
その他の使い勝手などもできればうかがいたいです、コンデジなのでなるべくオート任せで満足できると理想なのですが・・・
撮影するものは80%位が子供のスナップです。
価格が1万円を切っているしW380には無い3:2モードが付いているので使いやすいようなら買ってみようかな?と考えております。
0点
プレミアムオートにしておけば、どんなシーンでも失敗は皆無ですよ。欠点としては時間が多少かかるくらいです、通常シャッターを押してから0.5秒くらいで写真が撮れると思いますが、このカメラは押してから2秒くらいかかり写真が撮れる感じです。それはカメラが画像を補正しているからのようです。
書込番号:11817643
![]()
0点
ひとし☆じんいちさん
撮影までに2秒かかってしまうんですか?これは微妙な数字ですね、フォーカスはそれほど遅くは無いようですがその後で時間がかかってしまうんですね。その分制度が良いのかも?
明日あたり現物を見に行って見ます。
ありがとうございました。
書込番号:11817697
0点
先ほどケーズデンキでいじくってみて割と良い感じだったので近所のツタヤで8,800円で買ってしまいました、ちなみにケーズでは13,800円でした。
確かにプレミアムオートだと記録に時間がかかりますね、通常のオートと撮り比べて差が無いようならオートで良いかな?と思っています。
色は少し黄色を抜きたい感じです、癖がつかめたらシルキーの補正に組み込んでしまえば良いかと思います。
今充電中なのでその内たくさん試し撮りしてみます。
書込番号:11821080
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550
最近購入し先日花火を動画で録画してみました。
HD画質で動画を録画して再生すると途中までしか音声が再生されません。
念のためSTD画質で録画してみましたら、最後まで音声が再生できました。
どなたか情報をお持ちの方がありましたらお願いいたします。
0点
その後調べてみた結果、
当初4GBのマイクロSDカードを入れていましたが、
昔使っていた512MBのSDカードに差し替えてみたところ問題は解決しました。
書込番号:11771717
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550
秋田市のカメラのキタムラで税込み10,800円、壊れたデジカメを下取りに出し、500円引きの10,300円で購入できました。
また、併設されているスタジオマリオの無料お試し券(9,240円相当)、フォトブック1冊無料お試し券(1,200円相当)、デジカメプリント20枚無料券(600円相当)がついていましたので、お徳だったような気がします。
現在充電中です。これまで使用していた機種EX-Z600が、ネット上で多く報告されている突然白とびする症状に見舞われ、急遽の買い替えだったのであまり下調べもしないで値段だけで買ってしまった感がありますが・・・
EX-Z600のような時限爆弾を抱えてないことを祈っています。
1点
それにしてもカシオのカメラは安いな〜
F2.6ってのは `やや萌え ですけど
型落ちしたら買ってもいいかな
書込番号:11607336
0点
チカダデ〜さん
広面店で購入しました。購入したシルバーは最後の1台で、後は展示品のピンクが1台残っているだけでした。店員さん曰く(煽り文句だと思いますが)次入荷してもこの値段では出せないだろうとのことでしたが・・・
痛スク閑古鳥ですが何か?さん
本当に安いですよね。今回は急ぎ購入する必要があったためあまり検討する時間がなかったのですが、sonyやパナ等の2万越えの機種との差はどこら辺にあるのでしょうか。前の機種がだいぶ古かったこともあり、写りには大変満足しています。
書込番号:11609396
0点
やっぱり `ブランド の差でしょうかね
カシオのカメラは値段も安く、写りもいいので
コスパはナンバーワンですよね
書込番号:11609662
0点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550
仕様表を見比べていて、「AF補助光の装備がない」ということに気付きました。
同時期発売のZ2000やH15、先代(?)のZ450、カードサイズのS12にすら、
ちゃんと装備されてるのに、今どきこのクラスの製品でAF補助光がないとは。
何故?
暗いところでは、ピントが合わないじゃん。
(フラッシュが光れば写真は写るだろうけど)
‥と、思ったので、カシオに聞いてみました。
回答は、やはり
「AF補助光がないので、暗いところでのAF合焦は難しい。
その場合、フォーカス設定を『パンフォーカス』にするか、
マニュアルフォーカスで対応していただくことになりますが、
暗いところの撮影には向かないのは事実。
申し訳ないです。
また、AF補助光が何故装備されていないのかは、わかりません。」
というものでした。
また、
「どれくらいの明るさ(暗さ?)までならAF可能?」
との質問に対しては、
「情報がなく、わからない」
とのことでした。
《まあ、AF補助光が届かないほど遠い被写体の場合は、
どっちにしろピントは合わないんですが》
プレミアムオートが使える最新モデル3機種の中で、
このZ550が一番値段が安いので、買って使ってみたかったのですが、
ちょっと購入をためらってしまいます。
とても残念。
‥次の後継機には、是非ともAF補助光装備を復活させてほしいものです。
0点
AF補助光の有効距離が短いのが多い、パンフォーカスがすぐに設定できるならそのほうがいいこともある。
どちらの機能もあればいいのにと思う。
書込番号:11265433
1点
実質的な先代機種のEX-Z270を始め、この系譜の機種には付いてないようですね。
他社の同等グレード機(パナFS10やキヤノン200Fなど)には付いてるのも多いので、ちょっと残念ですね。
逆にパンフォーカスやマニュアルフォーカスはFS10や200Fは出来ませんけど。
書込番号:11265486
0点
AF補助光って、なければ「ピントは合うの?」と心配になるし、あればあったで「眩しいのでOFFにできますか?」と、面白いですね〜(^^)
書込番号:11265494
1点
AF補助光は。せいぜい2〜3m程度なので、あまり当てにはできないかも?(LX3で1.5m)
書込番号:11270291
0点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
こんなに反応があるとは思っていなかったので、
投稿者として大変うれしいです。
>豆ロケット2 さん
Z400は先代ではなかったんですね。
とすれば「復活を望む」ではなく「追加を望む」が正しいですね。(^^;
たしかに、AF補助光が届く距離ってたいしたことないんで、
あまり当てにはならないんですけど、たとえば夜の屋外とか
(キャンプや河原で花火など)だと、補助光なしでは全くピントが合いません。
どんなシーンで撮影するかは人それぞれなので、
補助光が必要ない方ももちろんいらっしゃるわけですが、
自分の場合は「いつでもどこでも写せる」ことが望ましいので、
できれば補助光があってくれた方がうれしいです。
自分が以前使っていた一眼レフ用の外付けストロボでは、
近赤外光の瞬間発光でAF補助をしてました。
(ストロボを装着するとボディ側のAF補助光がオフになって
ストロボ側に切り替わる)
これは光っているのがほとんどわからないものでした。
こういうのなら眩しくなくていいのでは?、と思いますが、
コンパクトカメラに搭載するには、設置スペースや
消費電力等の課題があるかも知れませんし、
デジカメのAFの仕組みだと近赤外光でのAF合焦は
難しいかもしれません。
いずれにしても、カメラメーカーさんには、
暗いところでもピントが合うカメラを
がんばって作ってほしいと思います。
>カシオさん、よろしくね♪(^ー^)/~
書込番号:11270644
0点
>Z400は先代ではなかったんですね。
今回の新機種でモデル名称がちょっと変わりましたね。
モデル名だけ見るとZ550はZ450の後継で、Z2000はかつてのZ1200の後継または新規ラインのように見えますが、仕様等を照らしてみてみるとそうではないような感じですね。
もちろんメーカーがZ550はZ○○の後継機だと言った訳ではないので、実際の所は分かりませんが・・・。
神戸みなとさんが言われるように「どちらの機能もあれば」が一番良いですね。
要らない人はOFFにするだけですし。
ただZ550にあれもこれも付けると上位機のZ2000の立場がなくなる・・・? という可能性もありますね。
でも広角26o(換算)でF2.6でHD動画が撮れて、こんなにコンパクトなカメラがこんな安く買えるなんて、いい時代ですね。(背景の経済問題まで考えると悪い時代ですが〜)
書込番号:11270759
1点
デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z550
昨日届いたので早速試し撮りをしてみました。
以前はEX-Z200を使っていましたがレンズの横に砂が入り込んで壊れてしまい、
数日前にソニーのサイバーショットのTX1を購入しました。サイバーショットは色味が青いような気がしたのと、よく犬を撮影するんですが、毛の感じがはっきり撮れない印象があってすぐに売りました。
元々、EX-Z200を使っていたからか、EX-Z550はしっくりきました。
画質も自分の中では合格です。投稿写真は全て手持ちのプレミアムオートです。
4点
メッチャきれいに撮れてますね。 特に犬の毛色が素晴らしい!
プレミアムオート恐るべし
書込番号:11585458
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














