- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D75
メモリーカードですが、MicroSD1GにMSアダプターつけて、使おうとしたら、PCでFATでフォーマットして、PC上で画像コピーしたら、「ある一定以上の数のファイル扱えない」とPCで表示されたのですが、そんなことあるんでしょうか?
0点
WINDOWS95やSDカードで使用されているFAT16だとファイルサイズの最大は2GBですね
管理できる領域も2GBだったのでWINDOWS95で2GBを越えるHDDをフォーマットした時は2GBのパーテーションをいくつも作ったのを憶えています
SDHCはWINDOWS98と同じFAT32、WINDOWS2000以降はNTFS、これらもやはり制限があり最近はより大きなファイルが扱えるフォーマットも開発されてます
書込番号:11564867
0点
Frank.Flankerさん
>>WINDOWS2000以降はNTFS
あ!そうでしたか。
ソニーのHPで仕様みると、この製品は、FATにしか対応してないようですね。
そうすると1GBでは、256枚以上の写真保管できないんでしょうか?
書込番号:11565476
0点
FAT16 ルート ディレクトリ 512 個
サブディレクトリ 65534 個
FAT32 ルート ディレクトリ 65535 個
サブディレクトリ 65534 個
http://support.microsoft.com/kb/436213/ja
書込番号:11565635
0点
Frank.Flankerさん
あ!理解できました。あのPCの警告は、そのメモリーカードは、FATですよという、
ただの注意だったんですね。
私のPCはWIN7ですからFAT32なので、無視して大丈夫
なわけですね。ありがとうございました。(笑)
書込番号:11565824
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D75
液晶テレビの隣に設置したかったのですが説明書では背面に磁石があるためブラウン管テレビの近くでの使用しないようにとありました。磁気の影響は液晶テレビでもあるのでしょうか。
0点
液晶テレビの横で使うな・・・と書いてないんでしょ?問題ないじゃない。
書込番号:11525938
0点
テレビのリモコンの影響を受ける機種もあるようです。
この機種かどうかは判りませんが・・・
書込番号:11526081
![]()
0点
じじかめさん、G4 800MHzさんありがとうございます。
設置してしばら様子を観てます。
書込番号:11531104
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D75
画像の書き込みについて教えてください。
本体のメモリー容量が小さいのでSDを購入しPCから画像を取り込もうとリムーバブルデイスク上で操作しますが「受け側のドライブデイスクがいっぱいです。新しいデイスクを挿入してください」と表示されて読み込めません。SDはカメラで写真をとる又は別の記録装置で記録したものでないと使えないのでしょうか。
0点
USBカードリーダーでパソコンから画像を取り込むのが簡単かも?
書込番号:11489048
1点
>「受け側のドライブデイスクがいっぱいです。新しいデイスクを挿入してください」
メディアの空き容量は十分にありますか?
書込番号:11489260
0点
ココナッツ8000さん >メディアの空き容量は十分にありますか?
ご指摘のとおりだと思います。
SDに十分な空き容量がないか、すでに空きがない?本体メモリにコピーしようとしているのか?
USB接続/リムーバブルデイスクにコピーする場合は、指示通りそのままコピーでリサイズは行いません。
観賞用に多くのファイルを記録したかったら、事前にPC上でリサイズした画像を作成する必要があります。オリジナルとは別に観賞用として作成します。
>。SDはカメラで写真をとる又は別の記録装置で記録したものでないと使えないのでしょうか。
汎用フラッシュメモリですので、データを暗号化したものとかではないかぎり普通に使えます。
書込番号:11489625
0点
連絡ありがとうございました。
目的は 本体のメモリーだけでは不足なので SDメモリーを使って写真の種類を増やすことです。 2GのSDメモリーを本体にセットしこれにPCから画像をコピーしようとしていますが先に連絡した表示が出てうまくいっていません。もちろん SDは空っぽになっているので容量は十分と思います。
PCのリムーバブルデイスク上では SDのある場合と無い場合では表示に違いがあるのでしょうか。リムーバブルデイスク上で SDのメモリー表示があればここを開いてコピーするようにすれば良いと思います。
書込番号:11490070
0点
フォトフレームにメモリーカード挿して、PCとフォトフレームを接続してます?
このフォトフレームってメモリカードリーダとしても使用できるのでしょうか?
まず、リムーバブルデイスクの容量を確認してみては?
表示されているメッセージ自体は容量不足が原因でしょうから、本当に空きが
ないのだと思いますが。
メモリカードリーダ代わりに出来ないなら、別途メモリカードリーダ用意するか、
USBマスストレージ機能を持ったデジカメなどにメモリカードを挿して転送する
必要があるかと思いますよ。
書込番号:11491825
0点
基本ですが、内蔵メモリと本体にセットするメディア(SD等)は別ドライブになっているはずです。
すでに、内臓メモリはいっぱいのようで、この内臓メモリに無理やり転送しようとしているので容量不足のエラーとなっていると思います。
SD等のメディアをさした場合、内蔵メモリの増設ではありませんので、内臓メモリの容量は増えません。別のドライブとして認識されます。
使用されているPCの状況により割り付けられるドライブは異なります。
フォトフレームを接続後に、他にドライブが増えていないか確認してください。
書込番号:11492739
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D75
現在、デジタルフォトフレームの購入を検討していますが
DP-70SHと当機種で迷っています。
店頭で確認したところ、当機種の方が若干、発色が綺麗に見えましたし
画質的にはSONYが好きな感じでした。
ただ、DP-70SHが在庫処分で6800円となっており、非常に迷っています。
店員さんに聞いても全く要領を得ない回答ばかりだったのでお伺いしたいのですが
基本的にはSDカード(Class4の2GB)にデータを入れ、会社でSDカードから
読み込みさせて利用する方法で考えています。
店員さんはSONYをひたすらプッシュしてきて、
「SDカードから見るなんてとんでもない、アクセスが遅いから話にならないですよ」
と言われました。
「それなら本体メモリに保存するしかないですよね?2GBのデータは入らないから
本機種じゃなく、本体メモリが大きいものを選びます」
と伝えたところ、
「いや、リサイズ機能があるのでSONYは大丈夫です」との回答。
「・・・?」
店員さんも終始SONYの良さを伝えてきますが
「画素数が4800万画素まで対応している、フジは2000万画素ぐらいだ」
といいつつも、私が
「でも800×480は変わらないですよね?しかもリサイズするのにどうして4800万画素?」
と聞いてもなんだかチンプンカンプンな回答しか帰ってきませんでした。
とにかくデジタルフォトフレームに関しては初心者ですので以下についてお教えいただけますか。
・前述のとおりSDカードから読み込ませたいのですが、アクセスは(耐えられないほど)遅いのでしょうか?
・仮に2GBフルのSDカードから本体にリサイズなるものをして取り込んだ場合、その読み込み時間はどれくらいでしょうか。
・当方はMacしか持っていませんが、問題ないのでしょうか。
・4800万画素まで対応しているという意味合いはどういうことでしょうか(当方は1200万画素のデジカメ所有です)。
お手数ですがお教え頂ければ幸いです。
0点
4800万画素まで対応とは、4800万画素のデータまで再生可能ということですが、4800万画素で表示は出来ません。800×480の約40万画素での表示となります。
書込番号:11488136
![]()
2点
最大対応画素数は、表示可能な画素数で 現在ですと2000万画素あれば十分です。
今後さらにデジカメの画素数が増えると引っかかりますが高画素競争がひと段落ついたようですので2000万画素以上のコンデジは当分出てこないと思います。
いまの1200万画素のデジカメで使用されるのであれば、2000万、4800万のどちらも問題ありません。
DP-70SHは、所有していますが 使い勝手が非常に悪く押入れにしまいこんでいます。
デジカメで撮影したメディアをそのままセットして使うのであれば枚数が少ないのでそれほど気になりませんが、PCでリサイズした数千枚の画像を観賞しようとすると使い物になりません。
フォルダ対応していませんので、頭から500枚目を表示するのに非常に手間がかかります。 インデックスで500枚目を選択し表示させることは可能ですが、そこからスライドショーの開始が不可能です、スライドショーは必ず一枚目から開始されます。
とくに、DP-70SHはユーザーの使い勝手を考えないし、開発者が自分で使うことも考えずに形だけ作った物(製品や商品ではなく)だと思います。
もっとも、デジタルフォトフレームは他にも問題の多いものがよくありますので、注意して検討してください。
書込番号:11488734
![]()
0点
>山形の素人さん
やはりそうですよね!
4800万画素のデータに対応していても表示出来ないのでは
なんだか本末転倒のような気がします。。。
まあリサイズなんかの手間とかが違う?のでしょうか。
>あんぱらさん
DP-70SHのフォルダについては店員さんも話していましたが
あんぱらさんの説明でよく分かりました!
値段が安かったので迷いましたがDPF-D75を購入の方向で進めたいと思います。
お二方ともご返答、ありがとうございました。
書込番号:11497250
0点
デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D75
GW中特価だったのか、物色していると販売員さんが寄ってきて本日3000円引きで!
前から欲しかったので購入しました。
11800-3000=8800円(ポイント10%)でした。
部屋の雰囲気も明るくなり、時計代わりにもなってとてもいいですね。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


