『Digital Photo Professionalと併用できるか』のクチコミ掲示板

Aperture 3 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Aperture 3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Aperture 3の価格比較
  • Aperture 3の店頭購入
  • Aperture 3のスペック・仕様
  • Aperture 3のレビュー
  • Aperture 3のクチコミ
  • Aperture 3の画像・動画
  • Aperture 3のピックアップリスト
  • Aperture 3のオークション

Aperture 3Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月12日

• Aperture 3の価格比較
  • Aperture 3の店頭購入
  • Aperture 3のスペック・仕様
  • Aperture 3のレビュー
  • Aperture 3のクチコミ
  • Aperture 3の画像・動画
  • Aperture 3のピックアップリスト
  • Aperture 3のオークション

『Digital Photo Professionalと併用できるか』 のクチコミ掲示板

RSS

「Aperture 3」のクチコミ掲示板に
Aperture 3を新規書き込みAperture 3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Digital Photo Professionalと併用できるか

2011/12/02 00:00(1年以上前)

画像編集ソフト > Apple > Aperture 3

スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件

現在、Digital Photo ProfessionalでRAW現像をやってます。
PC環境をWindowsからiMacに刷新したのを機に写真データの管理も本格的にしたいと考えアップル純正のAperture3を考えています。
DPPだとRAW現像をする際、ピクチャからファイルを選択して作業する流れですがApetureだとピクチャファイルから該当ファイルをApertureに移動させるようですね。
そうなると後からDPPでRAW現像できないと考えていいでしょうか。
1DX発売後にDPPもバージョンアップしてレンズ収差など様々な機能が追加されるようなので全面的にApertureに切り替えるのに躊躇してしまうのです。
ただ折角、Macのに乗り換えたのですから写真管理やRAW現像もできるこのソフトも使いたいのも事実です。
まだまだMacに乗り換えたばかりで解らないことばかりでピント外れの質問をしてるかも知れませんがよろしくアドバイスのほどお願いします。

書込番号:13838148

ナイスクチコミ!0

返信する
FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 Aperture 3のオーナーAperture 3の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/12/06 18:23(1年以上前)

聚楽斎さん、

>Apetureだとピクチャファイルから該当ファイルをApertureに移動させるようですね

基本的にはApertureの独自ライブラリにファイルが複製され、
それを"マスター"と呼んでApertureで管理することになります(管理マスター)。
もしライブラリで管理されるのが嫌なら、指定フォルダを参照させることもできます(参照マスター)。
この方法ならファイルを他のソフトで普通に開くことができます。
おススメはライブラリ管理です。
というかライブラリ管理しないのなら、あえてApertureを導入する必要はないと思います。

>そうなると後からDPPでRAW現像できないと考えていいでしょうか。

参照マスターなら先に述べたとおりDPPで普通に開けますが、
ライブラリ管理マスターであっても、DPPで扱うことができます。
方法は2つあって、
1つは"マスターの書き出し"で、ライブラリの外にファイルのコピーを作成する方法。
もう1つの方法は、DPPをApertureの外部エディタに指定してやって、"外部エディタで編集"することです。
後者ならライブラリ内のファイルを直接DPPに渡すことができます。

>Macのに乗り換えたのですから写真管理やRAW現像もできるこのソフトも使いたいのも事実です。

私はAperture3が使いたくてMacにスイッチしたようなもんです。
LR3もたまに使いますが資産(写真)の管理はApertureのライブラリで一元管理しています。
LR3とA3を天秤にかけられるのはMacユーザーの特権ですね。

書込番号:13857952

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件

2011/12/07 12:30(1年以上前)

FutuerCatさん、レス有難うございます!
>もう1つの方法は、DPPをApertureの外部エディタに指定してやって、"外部エディタで編集"することです。
後者ならライブラリ内のファイルを直接DPPに渡すことができます。

こういったやり方もあるのですか!私の場合ならこのやり方がいいかも知れませんね。
仰るとおりライブラリ管理しなければApertuer3を導入する意味ありませんね。
これで安心して試用版を使うことが出来ます。iMac買う時から気になっていたソフトですので一度、試用版で遣いがってなど確かめてみます。
御意見有難うございました

書込番号:13860919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:94件

2012/01/02 13:56(1年以上前)

こんにちは。横やり(しかも質問)ですみません。私もAperture+メーカー純正のRAW現像ソフト(NIkon ViewNX)という組み合わせで使用したいと思っています。具体的には画像管理はApertureで、RAW現像だけはViewNXで行いたいのですが、外部エディターで編集にすると、TIFFに変換しないとだめなようなのですが、RAW(Nikonの場合は拡張子NEF)のままでViewNXに渡すことは可能でしょうか?
ご助言をよろしくお願いします。

書込番号:13970004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 Aperture 3のオーナーAperture 3の満足度5 PHOTOHITO > FutureCat 

2012/01/05 16:05(1年以上前)

上でも説明している通り、"マスターの書き出し"であれば、
A3でライブラリ管理されているRAWをそのまま(TIFFに変換せずに)取り出せます。

が、ご指摘の通り"外部エディタで編集"だとTIFFでのやりとりになってしまいますので、
DPPやViewNXが備える独自機能は制限されてしまいますね。
私の思慮が足りませんでした。

書込番号:13982707

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1件

2012/01/05 22:14(1年以上前)

Catapult っていうプラグインで、解決できますよ。
http://www.apple.com/downloads/macosx/aperture/catapult.html

まぁマスターを書き出しして、外部ソフトで現像したファイルを再読み込みする手順を自動化します。
バッチ処理もできるようになります。
Nikon Capture NX 2 ではバッチ処理にフォルダ監視モードがあるので、それと組み合わせるとうまくバッチ処理できます。Capture NX 2 に限らす他の RAW 現像ソフトでも同様に機能すると思います。

書込番号:13984263

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aperture 3
Apple

Aperture 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月12日

Aperture 3をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日