『フォルダ管理について』のクチコミ掲示板

2010年 2月12日 登録

PF830 TS2GPF830

縦横認識センサーを備えた8型SVGA液晶搭載デジタルフォトフレーム(2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8インチ 画素数:800x600 内蔵メモリ:2GB PF830 TS2GPF830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF830 TS2GPF830の価格比較
  • PF830 TS2GPF830のスペック・仕様
  • PF830 TS2GPF830のレビュー
  • PF830 TS2GPF830のクチコミ
  • PF830 TS2GPF830の画像・動画
  • PF830 TS2GPF830のピックアップリスト
  • PF830 TS2GPF830のオークション

PF830 TS2GPF830トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月12日

  • PF830 TS2GPF830の価格比較
  • PF830 TS2GPF830のスペック・仕様
  • PF830 TS2GPF830のレビュー
  • PF830 TS2GPF830のクチコミ
  • PF830 TS2GPF830の画像・動画
  • PF830 TS2GPF830のピックアップリスト
  • PF830 TS2GPF830のオークション

『フォルダ管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF830 TS2GPF830」のクチコミ掲示板に
PF830 TS2GPF830を新規書き込みPF830 TS2GPF830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォルダ管理について

2010/12/19 23:33(1年以上前)


デジタルフォトフレーム > トランセンド > PF830 TS2GPF830

クチコミ投稿数:18件

今はPCで過去に撮ったデジカメ画像を見ていますが、画像を持ち出してアルバムのようにして使用できるデジタルフォトフレームはないかと探しています。
(例:孫の写真を実家で見せる)

この機種はフォルダ管理ができるとの事ですが、何層までフォルダを作れますか?
フォルダを開いていって、希望の写真を見れるような機能を希望しています。

書込番号:12392455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/20 01:23(1年以上前)

この製品以前の根本的な問題として、親御さんに操作させるのでなければ、ご自身の携帯や、ノートパソコンやiPadのようなもので持っていけばよいのではないかと思います。
またそうではなく、親御さんご自身が操作して閲覧するのであれば、そういう機械を使うのではなくプリントして持っていったほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:12392933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/20 08:55(1年以上前)

やまだごろうさん 

返信ありがとうございます。

子供の写真(12年分)がPCに入りっぱなしではもったいないと言う事が購入希望のきっかけです。
もちろん、ノートPCやスマートフォンでも鑑賞は可能ですが(実際そうしていますが)もっと有効利用したいのです。

『自宅で飾れるデジタルフォトフレームが欲しい』という事がもちろん前提な上で、さらに付加価値として、最初に書いたような機能の物を探しています。

質問についての解答もいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12393518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/20 13:39(1年以上前)

ご質問についてですが、説明書を見た限りではそのような記述は見当たりませんでした。
FAT系列の管理をしているなら、階層の数に具体的な制限はないはずですが、一方でフォルダ名の長さなどによる「フルパス」の長さには制限があるのではないかと思います。規格としては、この「フルパス」の長さは63バイト(半角英数文字で63文字)という制限があります(JIS X 0606)。これは、フォルダ名に8文字ずつ割り当てていったとして、ファイル名の長さも含めて約7階層分に当たります。

CD-ROMなどに使われているUDFでは具体的に8階層の制限があり、また実用上の問題からも、この程度が限界と考えます。

書込番号:12394387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/12/20 15:52(1年以上前)

やまだごろうさん

説明書、私もPDFで見てみましたが記述がありませんでしたね。
(規格上で考えられる内容を書いてくださってありがとうございました)

3階層可能なら十分なのですが・・・
(1階層だとフォルダが多すぎて管理が大変そうで)

実際使用している方のお話が聞けたら一番いいのですが、やまだごろうさんはユーザーさんではありませんか???
(逆にユーザーさんではないのだとしたら、それでも親身にお返事いただき感謝しております)

書込番号:12394754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/21 22:20(1年以上前)

730ユーザーです、830ではありませんが試しにやってみました。
あくまでも、730の場合です。
内蔵メモリではなく、SD 2G FATです。
a.0123456789\0123456789.jpgを繰り返して、各フォルダに0123456789.jpgを配置
0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789.jpg
結果として下記の4層で、ファイルのみ表示しフォルダ 0123456789 はリストしませんでした。
0123456789\0123456789\0123456789\0123456789\0123456789.jpg

b:同じく同様に\1\2\3\4\5\6\7\8\9\0\0123456789.jpg
結果として、下記の4層で、ファイルのみ表示しフォルダ 5 はリストしませんでした。
\1\2\3\4\0123456789.jpg

c:ついでに abcdefghijklmnopqrstuvwxyzでもやってみましたが やはり4層まででした。

PF730は4層までのようです、フォルダ/ファイル名を異常にながくするのはテストしていません。
4層あれば十分だと思いますがもう少しはあったほうがいいかもしれないですね。
 内蔵メモリは PF730では、お気に入りで確かルートにすべて取り込んだ画像を展開していたと思います。
 PF730でフォルダ作成の機能はなく、内蔵メモリは管理ができそうもないので、私はフォトフレームでは内臓メモリは使っていません。
 観賞用のSDにリサイズしフォルダ整理した画像をコピーして使っています。

 PF730は、フォルダの選択が可能なことと、リピートの設定で
ノーマル:フォルダ内の画像が終わったら次のフォルダに移行
フォルダリピート:フォルダ内の画像でリピート
フォルダランダム:フォルダ内の画像をランダムで表示
できて当たり前と思いますが、できないフォトフレームがほとんどです。 
 フォルダ選択ができてスライドショーを行っても、そのフォルダ内の画像が終了したら停止というもがあったりし、わざわざフォルダわけしたオリジナルの他に、別途すべての画像をひとつのフォルダにコピーしたものを作ったりしする場合があります。(倍の容量が必要です)

>子供の写真(12年分)がPCに入りっぱなしでは
 これだと、数千枚とかなるの思いますが、当然パネルサイズで十分なサイズにリサイズして観賞しようとした場合、使い物になるフォトフレームは少ないです、十分に確認してフォトフレームを選択してください。
 最悪、内蔵メモリに多数リサイズしてコピーすると動作不可能=壊れてメーカー交換という製品もありました。

書込番号:12400989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/12/21 22:49(1年以上前)

あんぱらさん  

■さまざまな条件での実験(?)をしてくださりありがとうございました!
後継機の830でも4層までは可能と考えてよさそうですね
(もちろん自己責任での判断にいたします)
おかげさまで購入の意思が強くなりました。
私も本体メモリは使用せず、外部メディアにすべてのファイルを入れて管理しようと考えています。

■ファイルのリサイズについて
初めてのデジタルフォトフレーム購入でサイズについてはよく考えていませんでした。
よろしければ、教えてください
800x600よりも大きな画素数の物はリサイズしてメディアに入れれば大丈夫でしょうか?

■他にも気をつけて購入の判断をすべき点があればご指摘くださいませ
よろしくお願いいたします

書込番号:12401158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/21 23:40(1年以上前)

 わたしも、試してみて初めてわかりました。
 PF730は問題なくフォルダ対応しているものと思っており、あまり深い階層は無理とは思いますが、四層だったとは... 
>800x600よりも大きな画素数の物はリサイズしてメディアに入れれば大丈夫でしょうか?
 いろいろフォトフレームを使いましたが、通常のリサイズで問題になったことはありません。
 わたしは、フリーソフトのvixを毎日使用しており、これのリサイズの最大がUXGA(1600*1200)ですので、UXGAにリサイズしています。 
 本来は 1920*1200がいいのですが。 もちろんこの枠内に収めるようにリサイズするという条件です。
 観賞用の画像としてリサイズする場合、フォトフレームだけではなくさらに解像度の高いハイビジョンTVやPCで観賞することを考えて十二分なサイズにリサイズするわけです。

>■他にも気をつけて購入の判断をすべき点があればご指摘くださいませ
 他の機種とかでは実際使用するであろう 画像(実際に観賞用にフォルダ整理して)をSDに入れて、店頭のデモ機で満足する動作か確認してください。
 スレ主さんが考えられているように多量の画像をフォルダ分けして観賞しようとすると使い物にならない製品が大半です。
 最近の大手の製品であれば改善されていると思いますけど、実際確認するとしないと使い物にならなかったりします。
 下手すると、小型のNotePCを使ったほうがよかったりします。
 
 おそらく、お持ちの画像はワイドでの撮影画像ではないでしょうから、元画像に近いであろう 4:3 800*600の選択は正しいです。
 ワイドの 800*480等の選択されると 4:3の場合 640*480となって解像度が落ちます。 
 間違って 810を購入しないようにしてください。まだ市場に残っているようです。

書込番号:12401479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/12/22 08:33(1年以上前)

あんぱらさん

またの返信ありがとうございました

■手元の画像ファイルを確認してみましたら、ほとんどが1600×1200でした。
(デジカメの設定を確認してみましたら最低画質にしていましたが1600×1200でした。)
枚数が多いのですべて800×600にリサイズしたほうがいいかもしれませんね。
(私もvix、使用しています)
購入前に店頭のデモ機での確認をしたほうが確実ですね。

■810のほうが価格が高いのですね
スペックは対応メディアが増えている等、830の方が上がっているように思えるのですが・・・

書込番号:12402521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/12/22 22:56(1年以上前)

>デジカメの設定を確認してみましたら最低画質にしていましたが1600×1200でした。
 これは、それ以上の設定ができるカメラでも 1600*1200なのでしょうか?
 最近は画質が伴わない高画素となりましたが、とりあえず最大画素で撮影されてはいかがですか? 記録するSDやBD/DVDメディアが安いのでメディアの問題はないと思います。 わたしは、別途観賞用にUXGAにリサイズした画像をフォルダ0UXGAとしてファイルの先頭に来るようにしたりしています。
>購入前に店頭のデモ機での確認をしたほうが確実ですね。
 PF730は私がテストしたとおりです。
 特に 多量の画像を観賞する場合、フォルダ選択、スライドショーでフォルダ内の画像が終了した場合、次のフォルダに進むかとか確認した方がいいです。
>■810のほうが価格が高いのですね
 よくある、売れ残りが昔の値段で出ていますというパターンです。
 特に、830がでたはずなのに810はいつまでも残っていました。
 メーカーが新機種が出て安く出すとかやらなかったのでしょうか?

書込番号:12405438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/12/22 23:22(1年以上前)

あんぱらさん

■デジカメで「L判に最適」という設定を選んでいたのですがそれが1600×1200で、そしてこのデジカメでは最低の画質なのです。
たまにする印刷もL判であること、年々ファイルが増えていくことを思うと、あまりいい画質ではなくてもいいかなぁと考えていました。
(本当はいい画質で撮影しておいたほうがいいのでしょうね)

■>特に多量の画像を観賞する場合、フォルダ選択、スライドショーでフォルダ内の画像が終了した場合、次のフォルダに進むかとか確認した方がいいです。

ここ大事ですね!
今、ネット注文してしまい気持ちになってしまっているのですが、時間を見つけて現物を確認できたらと思います。

いろいろとありがとうございました!

書込番号:12405580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > PF830 TS2GPF830」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PF830 TS2GPF830
トランセンド

PF830 TS2GPF830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月12日

PF830 TS2GPF830をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルフォトフレーム]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

デジタルフォトフレーム
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る