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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 13 | 2013年8月14日 16:59 | |
| 8 | 5 | 2012年5月26日 06:09 | |
| 0 | 1 | 2010年8月5日 12:40 | |
| 1 | 2 | 2009年2月17日 23:19 |
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タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 215/65R16 98H
冬はスタッドレスに履き替えるのできっちり走行距離を把握しているわけではないのですが....
今年車検で車を出したのですが、タイヤのスリップサインが出ているので
今すぐ交換が必要ということで急遽タイヤを買うことになりました
走行距離は2万5千〜2万キロぐらいでしょうか?
ミニバンのタイヤの寿命としては普通でしょうか?
ブリジストンのプレイズは決して安いタイヤではないので
もっと長く乗りたいのですが限界ですかね?
3点
>走行距離は2万5千〜2万キロぐらいでしょうか?
>ミニバンのタイヤの寿命としては普通でしょうか?
ライフはタイヤ銘柄やお車の種類や乗り方で大きく変わります。
今履かせているタイヤにミニバン特有の偏摩耗(外減り)が発生していますか?
この偏摩耗が原因でスリップサインが出ているなら、ミニバン用タイヤを履かせる事で今よりもライフが長くなる可能性は十分考えられます。
>ブリジストンのプレイズは決して安いタイヤではないので
>もっと長く乗りたいのですが限界ですかね?
スリップサインが出ているなら諦めてタイヤ交換して下さい。
書込番号:16422976
1点
>走行距離は2万5千〜2万キロぐらいでしょうか?
>ミニバンのタイヤの寿命としては普通でしょうか?
できればもう少し距離を延ばしたかったですね。3万km以上くらい。
Playz RZ-Xはミニバン用タイヤではないため、ミニバンに履かせると耐摩耗に関して思うようでないこともあります。
スリップサインが出たということですが、4本とも出てしまっていますか?
そうでなければ適宜ローテーションを行うことで、もう少し寿命を延ばせたかもしれません。
>もっと長く乗りたいのですが限界ですかね?
残念ながらスリップサインが出てしまっては車検に通りません。
書込番号:16423034
0点
そのくらいだと思います。 今は道路の状況も悪いし仕方ないと思います。轍がたくさんあります。
書込番号:16423072
2点
「スリップサイン?」
んなもん、気にした事有りません
でも、それで危険な思いもした事も有りません
勧めている訳では有りませんので、誤解無きよう^^;
書込番号:16423119
0点
>「スリップサイン?」
んなもん、気にした事有りません
勧めるとか勧めないとかという問題では無くって。
・・・
決して近づかないでください。
特に雨の日など。
書込番号:16423591
7点
>でも、それで危険な思いもした事も有りません
こういう意識で運転されるなら免許返上して欲しいものだな。
自分が運転してるものが簡単に命を奪えるものだという認識が欠如してるとしか思えない。
書込番号:16423746
7点
走らせ方でも違いますよね。FF車なら一時停止から強めの加速で左折や右折を
繰り返すと減りは早いんじゃないですか?
また、ローダウンスプリング入れてたり縁石ヒットしたとか・・・・
今までの経験上、ブリヂストンの耐久性には不満を感じたことないです。
てか、夏タイヤが減ってるならスタッドレスも減り気味なんじゃないですか?
書込番号:16423935
0点
溝3ミリ(3万キロは軽く越してます)か3年使用の何れかでいいタイヤを安いお店で交換しているので、
スリップサインまで使ったことは自家用車、社用車ともありません。
車重の重いFFミニバンでタイヤでローテーションを行なわなければすぐにスリップサインを迎えて
しまいます。前輪は後輪の3倍も早く減りますから。ブリより安いトランパスFあたりを履いて、
半年おきにタイヤショップで2100円払って前後を入れ換えてもらってください。点検のときに
タイヤローテーションしてと言ってタダでやってくれます。バランス調整はローテーションの際に
行なったことはありません。(ホイールからの脱着時は必ずバランス調整をしています)
書込番号:16424919
1点
すみません、プレイズのRVを履いていました
ミニバン用に補強はされているようですが.....
効果はあまりなかったようです
以前は夏タイヤでローテーションを行っていましたが
最近は面倒くさくなって夏タイヤ→スタッドレス→夏タイヤの交換時期のみ
ローテーションをしています
やはり夏の間でもローテーを行う必要があるようですね
今回はもう少し安いダンロップのエナセーブRV503※にしました
タイヤはいつも自分で交換していますが
息子か嫁に手伝ってもらってローテーをかんばります
書込番号:16436973
0点
>プレイズのRVを履いていました
そうでしたか。
>やはり夏の間でもローテーを行う必要があるようですね
>今回はもう少し安いダンロップのエナセーブRV503※にしました
決められてしまったのですね。
摩耗を見ながら適宜ローテーションを行ってください。
書込番号:16437054
0点
Berry Berry様
返信ありがとうございました
本当は安く買える店で選びたかったのですが
親戚が自動車整備をやっていて
そこで頼んだのすが....
車検が通らないからタイヤを買う必要があると連絡が来て
言われるままに買うことになりました
ダンロップより安いTOYOトランパスあたりも
いいかなと思いましたが、プレイズRVかエナセーブしか
選択肢がなく..... その中で安い方を選びました
片減りがあったのでアライメントを見てもらいましたが
調整の必要がなく、片方のブッシュのみ交換で
終わりました
書込番号:16437780
0点
>タイヤはいつも自分で交換していますが
>息子か嫁に手伝ってもらってローテーをかんばります
まさか、車載ジャッキとスペアタイヤでローテーションしているのではないでしょうか。
タイヤショップで車全体をジャッキアップしてローテーションしてもらい、トルクレンチで
締めてもらって2100円払ったほうが楽だと思います。ホイールバランスはローテーションの
際の調整は必要ないと思います。
書込番号:16439293
0点
じんぎすまん様
車載ジャッキは緊急用ですので
普段は別に購入したジャッキを使用しています
2100円が惜しい訳ではありませんが.....
車を初めて購入して以来主に自分で履き替えをしていますね
ローテーではスペアは使いません
履いている4本で行います
書込番号:16468977
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 215/60R16 95H
先日ガソリンスタンドでエアーチックして貰い迂闊にも窒素ガスを充填しているのに
エアーを補充してしまいました、そのせいで騒音(唸り)がひどくなったのかと思い
購入元のオートバックスで再充填してみましたが結果なにも変わりませんでした。
そのときに4本のうちの1本だけが製造年度が1年以上古い事が整備の担当者より
告げられました、タイヤ交換は2010年で約2年、走行距離は15,000Km位だと
思いますが経年劣化の進行具合が1本だけ早く唸りの原因はどうやらゴムの硬化が原因のようです
押してみるとやはりそのタイヤだけが硬いですね
店舗の方でもフル交換の場合は出来るだけ製造年度が同じものを用意する配慮が欲しいですね。
3点
精神的には少しイヤですが、適切に保管していた商品であれば問題ないと思います。
書込番号:14487436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前量販店に製造年週について聞いてみました。
店としては基本的に4本ずつ仕入れをするとのことです。
しかし購入する側の都合によって2本であったり、1本だけだったりと販売量がマチマチになるケースもあります。
すると、4本セットで購入する方に対応できないために、足りない分を追加で入荷するとのことでした。
その結果、店頭にある商品を購入する場合では、製造年週がバラバラということもあります。
結局は購入者が確認をしたほうがいいと思います。
販売する側にとって見れば、古いものを残していても仕方がないため、先入れ先出しをしますから。
書込番号:14487965
1点
倉庫等で適正に保管されたタイヤなら↓のように経年劣化は少ないです。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
ただ、カー用品店やスタンドの店頭に並んでいるタイヤは、主に太陽光線(紫外線)の影響で劣化します。
今回の製造年週が古いタイヤは店頭で長期間展示されていたタイヤかもしれませんね。
書込番号:14488329
2点
サントリーニ さん
Berry Berry さん
スーパーアルテッツァ さん
早速のレスありがとうございます
>適切に保管していた商品であれば問題ないと思います。
例えば3/4が製造から4年目1/4が5〜6年目となるとタイヤの硬化の進行状態がかなり
違っていると推測されます。
現在、左後輪に該当のタイヤがそして左後方より唸り音が、奥さんは気ならないようですが
私は気になりますGWに長距離ドライブ(2泊位)に行くのですが、さすがにあの騒音は......。
旅行から帰ってからゆっくりタイヤ選びして入替えようと思います。
次は製造年を確認して入れようと思います。
書込番号:14490186
0点
経年劣化の可能性よりも、その様なケースは振動が主ですのでホイールの歪みと取り付け等を確認して頂けたのかを知りたいです。
ホイールデザインによっては、かなり車体への吸収音や反響がおこりますので、量販店の方でなく、タイヤ専門にて様々な可能性から見てもらって下さい。
もしくは、メーカーお客様相談室にて、聞いてもらうのが、筋かと思います。
書込番号:14605750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 225/40R18 92W XL
今まではフラッグシップのタイヤを履いて、ほとんど制覇したので、今度はホイールを試してOZ,BBS,PRODRIVEで体験しましたが、ホイールの違いはわかんねー(爆)
直進性重視のタイヤだけに、確かにグリップはイマイチだが、通常走行は問題ない。ただコストを考えると、T1Rの方がいいと思いました。BSはやはり高いね。どんだけー(笑)
0点
約半年装着の感想。高速8割近くが用途ですが、疲れません、楽です、直進性抜群です。
ウェットも安心して走れます。街中が多い人ならこのタイヤがベストだと思います。今まで各メーカーのフラッグシップを履いてきましたが、180位までのパワーであればこれで十分でしょう。現在はまたコンチの北米仕様のフラッグシップを履いていますが、(僕のゴルフではタイヤがオバースペックな気がします。)BSのライン中ではこのタイヤが他メーカにない良さがあり、一番いいと感じました。
書込番号:11722423
0点
タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/60R15 88H
1+1=11さん、微ー痔ー図さんアドバイスありがとうございます。
単純に乗り心地や静観性といっても色々感じ方があるのですね。
Playz PZ-Xのシッカリ感は捨てがたいです。LM703はクチコミに雨の日にセンターライン上とかで滑る!様な記載があったので単純に不安を感じただけです。
再度、Playz PZ-Xメインで検討したいと思います。
1点
>LM703はクチコミに雨の日にセンターライン上とかで滑る.
これはどのメーカーでもなります。
書込番号:9110534
0点
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