『パソコンを買い換えようと思いますが、、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/L

Core i3 330M/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/FeliCaなどを備えた15.5型ワイド液晶搭載ノートPC(ブルー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのオークション

VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/LSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/L

『パソコンを買い換えようと思いますが、、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/L」のクチコミ掲示板に
VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lを新規書き込みVAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/B

クチコミ投稿数:9件

2007年に買った東芝のdynabook AX/53Cを使っていましたが、今月になって突然立ち上がりが旨く出来なくなりました。
一旦立ち上がったら問題なく使えますが、
今のところ2〜3回起動をかけ直すと何とか起動しますがいつ動かなくなるかわからない状態です。リカバリをしても直らなくなって、、
やはり長期保障をかけて置くべきでした。
修理を頼んだら4万弱掛かるとの事で買い替えを考えてます。
パソコンはインターネットやブログ、簡単な写真編集、動画サイトの利用、家計簿を書くのが主な用途ですがどのような物を買ったら良いか良く分かりません。

一様検討している機種はSONY VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ と
VPCEB2A ですが違いが良く分かりませんでしたので教えて頂けたら幸いです。

パソコンは全然詳しくなくスペックを見てもぴんと来ないです。^^;;;

もう一つ質問があります。
出来れば安く買いたいのでoffice personalなしのパソコンも検討中ですが今のパソコンを買った時についてあったoffice personal2007のCDを新しく買ったパソコンにインストール出来ますでしょうか?

検討中のパソコンは VPCEB2A(Windows7HomePremium 64ビット Corei3-330M 2GB 320GB)です。

詳しくないので説明もめちゃくちゃですが
思わぬ出費で非常に困ってます。宜しくお願いします。

書込番号:11667877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/07/23 19:41(1年以上前)

>出来れば安く買いたいのでoffice personalなしのパソコンも検討中ですが今のパソコンを買った時についてあったoffice personal2007のCDを新しく買ったパソコンにインストール出来ますでしょうか?

えっと付属のソフトは、そのパソコンでしか使用出来ないので流用は出来ません。
ライセンス違反になっちゃいます。
方法としてはアップグレード元として利用するのはOKです。

検討している機種がSONYって事ですが、サポートは重要ではないと言う事でしょうか?
トラブル時はあまり評判が良くないようです。

書込番号:11667896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2010/07/23 19:44(1年以上前)

>今のパソコンを買った時についてあったoffice personal2007のCDを新しく買ったパソコンにインストール出来ますでしょうか?
電源関係か、マザボあたりの問題か。

>一様検討している機種はSONY VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ と
>VPCEB2A ですが違いが良く分かりませんでしたので教えて頂けたら幸いです。
量販店モデルとオーナーメイドモデルの違いであるかと。

オーナーメイドの方が、液晶が高解像度である、グラボが専用でつくという利点があります。量販店モデルは、HDD容量が多いですね。

>今のパソコンを買った時についてあったoffice personal2007のCDを新しく買ったパソコンにインストール出来ますでしょうか?
ダメですy

書込番号:11667904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/23 19:45(1年以上前)

 アロマティカスさん、こんにちは。

 挙げられた用途であれば、VPCEB17FJで性能的に特に問題ないでしょう。
 VPCEB2Aは検索してもちょっと出てこないですね…

書込番号:11667910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/07/23 19:45(1年以上前)

OSが64bitですが、今まで購入したソフトなどが使えない可能性もあります。
周辺機器も同様です。(ドライバーが提供されていなければ使えないです。)

>>出来れば安く買いたいのでoffice personalなしのパソコンも検討中ですが今のパソコンを買った時についてあったoffice personal2007のCDを新しく買ったパソコンにインストール出来ますでしょうか?

ダメです。ライセンス違反となります。
購入してください。

書込番号:11667911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/07/23 19:46(1年以上前)

比較表

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118340.K0000090705

たぶんVAIO Eシリーズ VPCEB2AFJ の事だと思いますが
SonyStyle直販モデルですね。量販店では買えませんのでご注意ください。

書込番号:11667916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2010/07/23 19:49(1年以上前)

>量販店モデルとオーナーメイドモデルの違いであるかと。
お店で売っていてスペックが固定なのが、量販店モデル。
メーカー直売でカスタマイズ注文できるのが、オーナーメイドモデル。

書込番号:11667924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/07/23 19:50(1年以上前)

オフィスは、そのdynabook AXで使う事が前提なので、買い替えたマシンに入れてしまうとライセンス違反になります。
あとソフトの話が出たので釘差しておくけど
手持ちのソフト、周辺機器は一足飛びにWindows7 64bitに変えても動くんだろうか?
同じ東芝のマシンならセレクタブルで32bitも選べるから、まだ望みはあるが…
最悪、それらの買い替えも覚悟がいるよ。

書込番号:11667931

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/07/23 20:02(1年以上前)

Eシリーズは良い選択だと思いますよ。
できればフルHD液晶の選択をお薦めしておきます。
表示情報量がぐんと広がるので作業効率が良いです。
上でサポートが悪いとか、周辺機器を買い換えないといけないとか言ってるのはデタラメなので無視して良いです。
実際はSONYはサポートも優秀ですし、周辺機器もほとんどが64bitで動くので過度の心配は不要です。
64bitの数々のメリットを無視して稀な問題を強調するのは、あなた雷に当たるかもしれないから外出しないほうが良いよといっているようなもの。

書込番号:11667987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/23 20:08(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん>
> えっと付属のソフトは、そのパソコンでしか使用出来ないので流用は出来ません。
> ライセンス違反になっちゃいます。
> 方法としてはアップグレード元として利用するのはOKです。

アップグレード元として使用する場合は、以前の PCも処分出来ませんよ。PCに付属する Licenseですから>PC添付の Officeに対する License。
つまり Upgrade元として使用するのであれば「元となる PC製品もそのまま持ち続ける必要がある」って事になります。

ちなみに契約上問題ない範囲で安く購入する方法としては「学生証の発行される学校法人の生徒になり、アカデミックパックを購入する」事ですけど、意外と簡単に学生になる方法があります。「放送大学の全科履修生」になれば、規定上は問題ありません。学校教育法の規定に基づく大学ですので。

ただし、アカデミックパックで購入する金額差を考えると、量販店では¥12,000-程度の金額差しかなかった記憶がありますので、微妙と言えば微妙です:-)。

#科目履修生でも学生証は発行される
 ようですけど、それだと確か Microsoft側の
 規定では難しかったようにも思うのですが。
 個人的には調べてないので省略します。

書込番号:11668006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/23 20:09(1年以上前)

文面から察しますと求めているPCは…
・高いスペックは不要
・できれば低予算
・officeは使うが他者とデータ交換はしない
・サポート部門の充実

5万円以下・CPUは非Atom・OpenOfficeを無料使用・販売店の長期サポート有りを前提に
一度スペック検索してはどうですか?
http://kakaku.com/specsearch/0020/

書込番号:11668008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/07/23 20:18(1年以上前)

>はむさんど、さん

確か元のPCから削除さえすれば、アップグレード元として新たなPCへ移行出来たと
思いましたが。OEMでも可能だったと。。。


http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4
●プレインストールの Office 製品について
ただし、Office がプレインストールされていたパソコンから Office を削除した上で、アップグレード優待版と別の PC へインストールすることは可能です。

書込番号:11668039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/23 20:18(1年以上前)

悪くはない選択ですね
 あとはプリンターがあれば対応しているか事前に確認しておいたほうがいいでしょうね
他に何かありますか? ソフトウェア、周辺機器の情報
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/default.aspx
 

書込番号:11668044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/23 20:32(1年以上前)

夏場のVAIOは熱くて食えたもんじゃないね。
それこそ雷当たる何倍もの確率でで不具合機に当たりそう。
サポートのしっかりしたNECなどがお奨めです。

VAIO-Eと E=mc^2の評判はこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000090700/SortID=11582149/
陰口専門の悪徳fuukaの正体はこちら
http://0bbs.jp/2HappyDay72/

書込番号:11668098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/07/23 20:36(1年以上前)

>>スレ主さん
64bitOSでは今までの周辺機器、ソフトが100%使える保障はありません。
でたらめとか言っている方がいますがでたらめではありません。

>>朝焼けの仮面ライダーさん 
下の掲示板ひどいですね・・・

書込番号:11668114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/23 20:39(1年以上前)

朝焼けの仮面ライダーは変なやつだから相手にしなくていいですよ
いろんなサイトを参考にしたほうがいいですしね

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090817/1017842/
 ソニーばかり批判しても始まりません
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716170/SortID=10912618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200114443/SortID=4926663/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081136/SortID=11201325/

書込番号:11668131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/23 20:57(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん 
> 確か元のPCから削除さえすれば、アップグレード元として新たなPCへ移行出来たと
> 思いましたが。OEMでも可能だったと。。。

というか、PC添付版の Officeライセンスは「原則として PCの所有者ではなく、PC製品に紐付く」ので、アップグレード元ソフトウェアを含めた以前の PCを処分したら対象となるアップグレード製品を確認する事が出来なくなってしまいますが。どうやってアップグレード元の製品を確認出来るんでしょう?。そういう事を指摘してますが。

アップグレード版は原則として「アップグレード前のソフトウェア製品が存在する事」を前提としているインストールプログラムが入っているので、HDD交換などでアップグレード元製品も消滅してしまえば、前の PC製品を処分してしまった場合、アップグレード版が利用出来なくなってしまいます。

「ソフトウェアを前の PCから削除すれば」云々というのは、PC添付版の Office自体が使用許諾契約上「PC 1台にしかインストール出来ない」という制限事項があるので、それを除外するためのものですよ。

ご指摘のページをよく読めば記載がありますけど、
> アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード
> 対象製品が入っているパソコンのみで有効です。

って事なので、条件として

・PC添付版の Office
→添付している PCのみで利用可能。「PCの付属品」となるためにライセンスは
 当該 PC所有者に紐付く。

・アップグレード版の Office
→アップグレード元となる Officeがインストールされている事、もしくはバージョン
 によりアップグレード元のインストールメディアを所有している事が前提。

となるので、結果として両方を満たすには前述しているように

・前の PCの Officeを使ってアップグレード
→Officeライセンスは原則としてユーザーに紐付かないため、前の PC添付版を使って
 アップグレードを行うには前の PCを処分出来ない。

と考えるのが自然かと。詳細はマイクロソフトに確認するしかないと思いますけど、それぞれの使用許諾契約書に書かれた条件を満たす必要があるとすればそうなるかと思います。

書込番号:11668190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/07/23 21:08(1年以上前)

皆様からこんなに即答で沢山の助けを頂けると思ってなくて
感謝で胸が一杯になるくらいです。
量販店で聞いて見るよりもわかり易くて凄く助かります。
本当に有難う御座います。

両機種の違いがやっと解ってスッキリしました。
新しい推薦の機種も含め再度検討して見ます。

office CDはそんな問題があるのを分かったので入ってる物を買うと決めました。
ライセンス違反って事があるとは知れませんでした。皆様に聞いて本当に良かったです。

後は周辺機器ですがそんな重大な問題がありましたか、、、、
全く気にしてなかったです。

Fax兼Printerで使ってるFaxの機種が対応しているかどうか早速確認します。

皆様の返信で凄く助かりましたがサポートの部分は心配になります。
良い方で考えれば今回私のパソコンが急に壊れた様に運がなかったらトラブルに会うって事かな、、とも思いますが、、、

5年の長期保障に入れば安心出来るかな、、と思います。

やはりパソコンは難しいですね ^^;;;

ここで聞いてなかったら大変な目に会うとこでした。
あらかじめ皆様本当に有難う御座います。

書込番号:11668245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/07/23 21:34(1年以上前)

アロマティカスさん、はじめまして。

>実際はSONYはサポートも優秀ですし

E=mc^2殿の発言よりも、下記のパリダ☆さんの発言を見ることをお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

それと、↓がE=mc^2殿の話し相手です。
人間との会話はできないようで…ご注意ください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/56/picture/detail/ThreadID=56-15/ImageID=56-2/

書込番号:11668378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/07/23 22:56(1年以上前)

>後は周辺機器ですがそんな重大な問題がありましたか、、、、
今から全部揃えるのならともかく、2007年から買い足してきた製品がすべて今使えるとは限らないからね。
雷に当たるどころか、初めて行く場所に向かうとき電車を乗り間違えるくらいの率にはなる。
無論、下調べをちゃんとしておかないとその率はぐんと上がってしまうよね。
駅員さん(サポートセンター)に聞いてちゃんと案内をしてくれればいいが、その駅員さんがこんな状態だと・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11444699/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9206959/

書込番号:11668776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/07/26 12:23(1年以上前)

返信有難う御座います。
今のところ周辺機器の問題は確認出来まして、
NECとSONYで検討中です。
皆様のアドバイスのお陰で大きなトラブルなしでパソコン選びが出来そうです。
優しい説明や検索サイトの案内など心から感謝します。
有難う御座います。

書込番号:11679334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/L
SONY

VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

VAIO Eシリーズ VPCEB17FJ/Lをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング