カーボンマスター 723 PRO
ウレタングリップやウェイトフックなどを装備する3段カーボン三脚
三脚・一脚 > SLIK > カーボンマスター 723 PRO
こんにちは。
今年の夏のボーナスでデジ一眼を買ってすっかりカメラにハマッてしまいました初心者です。
デジ一眼って、色々面白い写真が撮れて思い切って買って良かったと思ってます。
子供のスナップを中心に撮っていますが、今度、風景にも挑戦したいと思い始めまして三脚を選んでおります。
選び始めて驚いたのはいろんな種類があって何が何やら・・・とほほ・・・。
HP等で色々見た結果、カーボンで三段がしっかりしてて良いかなと考えてます。
現在の最重量は、EOS KISSx3とタムロンのSP70-300mm/F4-5.6 Di VC USD(購入予定)です。
これ以上の重量級の望遠レンズは今のところ考えておりませんが、カメラの方はしばらくKISSで勉強して、将来的にいわゆる中級機にしたいと考えております。
三脚は長く使えて将来もそれを見据えた形で購入したいと思っているのですが、こういったスタイルだと723proでも十分でしょうか?
それとも813ex(もう品薄)とかを考えた方が良いのでしょうか?
他社(ベルボン)もみたのですが、何となく割高感が有りまして・・・。
カーボン・三段・3万円前後で、おすすめなど有りましたらご教授頂きたく、皆様のご意見を頂戴できればと思います。
書込番号:12284782
0点
>現在の最重量は、EOS KISSx3とタムロンのSP70-300mm/F4-5.6 Di VC USD(購入予定)です。
〜中略〜
>こういったスタイルだと723proでも十分でしょうか?
>それとも813ex(もう品薄)とかを考えた方が良いのでしょうか?
Kiss X3+70-300なら、焦点距離だけで考えると、35mm判番では500mm級ですね。
723では力不足ではないでしょうか?
ご予算もあるようなので、φ27〜28mmクラスを考えてはいかがでしょう。
カーボンと比べると、重くはなりますが、アルミ三脚はいかがでしょう。
重い≒安定することです。
私はグランドマスターを使っています。(グランドマスター、マスターデラックス、フリュードビデオマスターの3本です。)
カーボン主流の今、安価で良いですよ。
記念写真など、気楽に撮りたい時は、実売価格で\5,000〜\10,000程度(or 以下)のサブ三脚をお求めください。
カメラ同様、三脚でもメインとサブを使い分ければ、良いと思います。
書込番号:12284911
0点
カーボンで3段で3万円までって事だと、SLIKしか選択肢ないですね。
もっと細いので良ければ他社にもあっても、24mmクラスでは
頼りないですからね。
813Limited、813EX、723EX2、723PROくらいしか選べないですね〜
私ならこの中だったら813Limitedか813EXを買って、
SH-807か806あたりの雲台に交換したい感じですね。
書込番号:12285617
1点
「今ギリギリ」で「将来を見据える」のはムリというモノ・・・どうせ、カメラもレンズももっとデカくて重いモノに(いつかは)しよう、と思っているのでしょう?
ならは、最低でも30mm径・できれば32mm径クラスを購入した方がいいでしょう。
すると、カーボンで30,000円は「逆立ちしても不可能」でしょうね。中古でも無いんじゃなイカ?
毎度毎度になりますけど、予算30,000円以内だと Manfrotto 055XB+Quickset Husky3D雲台 の一択でしょう。これなら、15年・20年とカメラを替えてもレンズを替えても使いつづけられるはずです。
KX3+汎用300mmズームで723EX。条件が良くてよほどシャッター速度が稼げるなら、ギリギリ使用可能でしょう。
でも、手ぶれ補正付きで手持ちでもいけそうなシャッター速度やISO感度で、果たして三脚を使わなきゃいけない意味は???
カーボンが譲れないなら予算は最低でもその2.5倍、できれば3倍は欲しいかな。いかなエントリー機のKX3であっても。
金属製でよければ、その予算でも選択肢はありますが、そこから「長く使える」というモノとなると前出の一択でしょうね。
書込番号:12287801
![]()
1点
こんにちは。
自分の価値観ですけど、どうしても軽いのがってことであれば、
カーボンマスター 723 PRO(でしたっけ?)でもいいでしょうけど、
それだけの金を出すなら、多少重くても、
ULTRA REXi L(脚のみ)+KTSの自由雲台(KTS PRO−40)、とかも面白いかなぁって、
そんなことを考えていました(これで約2万円)。
ULTRA REXi Lは、5段の脚なので伸ばせば伸ばすほど頼りなくなりますけど、
アイレベルを捨てて、いろいろ(高さを)工夫すれば、70-300でも何とかなるし、
三脚の剛性って.. ってな勉強にもなると思います。
しかしながら、とにかく一本しか買わないゾってことであれば、
お勧めできるのは、32mm径クラスの脚かもしれませんね。
(勧める方とすれば、強度に「?」が付くモノは提案できないってことなのですよ、きっと..)
失礼しました。
書込番号:12289337
0点
皆様、お返事ありがとうございます!
今までSLIKのHP等観て「カーボンじゃなきゃ」って思い込んでいましたが、アルミに眼を向けると選択肢が広がりました。
そこで皆様から出た機種で3段・アルミ・3wayっていう所でまとめてみました。
055xproB 055xB master3雲台付
格納高 655mm 610mm 720mm
直径 28mm 28mm 28mm
耐荷重 7kg 7kg 5kg
全伸高 1785mm 1780mm 1820mm
伸高 1420mm 1375mm 1510mm
最低高 100mm 70mm 700mm
自重 2.4kg 2.3kg 2.8kg
水準器 O X X
実売最安 \16980 \16480 \21484
-----------------------------------
husky取付\32980 \32480
耐脚荷重 5.8kg 5.8kg
総重量 3.6kg 3.5kg
-----------------------------------
808rc取付\33500 \33000
耐脚荷重 5.6kg 5.6kg
総重量 3.8kg 3.7kg
Husky3D雲台
実売 約\16000
自重 1.2kg
耐荷重 ???
manfrotto 808RC4 3way雲台
実売最安 \16514
自重 約1.4kg
耐荷重 8kg
マスターデラックス雲台
実売最安 \6800
自重 800g
耐荷重 5kg
-----------------------------------
813EXlmited(カーボン)
実売最安 約\26000(two catsってお店)
自重 約2kg
直径 27mm
耐荷重 5kg
SH-806雲台(813の雲台がしょぼいっていう口コミから選択)
実売最安 \10671
自重 670g
耐荷重 5kg 総重量約2.5kg 計\37000
-----------------------------------
813exのコストパフォーマンスがいかに良いか分かります。でももう品薄で2万円台でなかなか売ってないんですよね。
SLIKのmaster3が一番軽くて安いのですが、雲台が何とも頼りなさげでどうなのかと・・。後々雲台を取り替えることになりそうならmanfrottoかなあ。
Husky3Dの評判は上々でした。楽天で売ってましたが一般のお店では取り扱ってないのでしょうか。トヨ商事という所でしか扱ってない一品物のようですね。
manfrottoの808RC4-3way雲台辺りが良いのかなと思ってます、が、これも結構いい値段しますがそれでもカーボンより安い!
055xB + 808RC4-3wayで何となく決まった気がします。
それにしても皆さんの口コミを見ていると私と同じく何と選ぶのにご苦労されている事か・・。安い買い物ではないし、逆に考えるとそれぐらい三脚って大事なんですね。
書込番号:12290290
0点
大変じゃないハズなんですけどねぇ・・・迷ってる人は、単に「天に唾吐く」行為をしているダケで。
例えばね。5Mの高さ・・・2階と3階の間の壁を塗装しなくちゃいけなくなった。自重15kgの鉄パイプで組んだ足場と、自重5kgのアルミの脚立、そして竹で組んだ3.5kgの中国足場。「大丈夫、どれも200kgくらいは耐えられるから」って言われて、体重75kgのアナタ(仮定ですよ)はドレを使って作業したいです?
人間に置き換えると、そういう関係なんですよ、カメラ・レンズと三脚の関係って。
重力が下に働いてる地表(地球上)で使用する以上、カメラやレンズより重い三脚を使うってのは「それだけで安定」するんです。
なのに、ご立派なカメラやレンズを使おうとしているのに脚でケチるから、迷うハメになるんです。小さく軽くしようとするから迷うんです。
カメラやレンズがデカくなるなら(するなら)、三脚はデカくなって当たり前。それを軽量化しようとすれば技術料が跳ね上がって当たり前。その当たり前を考えないから、迷うのでしょう。
イヤなら、カメラをやレンズを小さく・軽くすりゃいい。焦点距離を短くして被写体に近付きゃいい。
「そんな事、デキないんです」・・・なら、脚がデカくなるのは覚悟しろ。その覚悟が無いなら、そのカメラを使う資格は無いし、その被写体を撮ろうとする資格もない。単に、それだけの話なんですよ。
閑話休題
SLIKの813・814EXは、価格破壊的に超リーズナブルでした。普通の(軽い趣味で)カメラマンなら、初めての三脚でこのシリーズがあったのは非常にタイムリーだったと思います。
が、廃番になってしまったものはしょうがないです。SLIKが再度登場させるのを待つか、カーボン三脚全体の値が下がるのを待つか、代替品を考えるかしなければいけないでしょう。
Manfrotto 055系は、脚径30mm(公称 29.4mm)ですよ。マスターIIIより半サイズ大きいサイズになります。
SILKとしては自信があるからやったんでしょうけど、初代マスターより全高を伸ばし(=脚の長さを伸ばし)たにも関わらず鋼材の厚さを薄くして重量増加を減らしたのがあって、055系に比べると少々心もとないのが現状です。
まぁ、KX3に70-300mmズームならその差はそれほど感じないかもしれませんが・・・似たような金額を支払うなら、私は055の方がいいと思います。
じゃぁ、どれくらいまで大丈夫か、ですが。
055CB(15年以上前のアルミ製)+141RC(現行モデルだと804RCの前身)でSIGMA 500mm F4.5は、先に雲台がヘタレました。Husky3D雲台なら、これは問題ないでしょう。
同セットで、中判のMamiya RZ+250mmはモーマンタイ、大判シノゴSINAR F+250mmの肖像写真撮影も問題なく使用できました。
だから他人に薦めるんです。普通の人が手が出せそうなカメラ&レンズで使う分には、過不足なく使えるであろうからです。サンニッパ・ゴーヨンクラスなら何とかなります。その上のヨンニッパ・ロクヨンになると少々特殊といわざるを得ないでしょう。雲台一体のHusky三脚や(それ以上に高さが必要なら)GITZO 3型以上を薦めます・・・が、そういう人は、他人に訊くまでもなくもぅ理解されてるでしょう。
055系は、リーズナブルで手が出しやすい中判のペンタックスデジでも、よほど望遠レンズを使わなければ問題ないと思います。
ところで・・・三脚って高いですか?5万円の三脚って(特にアルミなら)一生モンの三脚ですよ?
5万円のデジタルカメラ、一生使えます?というか、幾ら易くてもデジタルカメラは一生モンじゃないでしょうし、いくら高価でも一生モンにはならないでしょう?D1やEOS 1D(初代)、スペックだけ比べたら今のD3100やKX4の方が上(特に、出力されるデータクォリティ・・・皆さんが好きなコトバで言うと「画質」で)でしょう。
今、最高級と言われている1D-MkIVやD3xでも、1〜2年すりゃ(特にMCして時間が経ってるD3xなんかは)型遅れでしょうね。5年したら、完全に過去の物でしょう。
でも、私の055CBは15年以上使ってますけど現役ですよ?GITZOやHuskyを20年以上使ってる人も、普通に居るでしょう。
そう考えると・・・5万円の三脚って、高いかなぁ。。。まァ、その人の価値観の違いだから、押し付けはしませんけどね。
書込番号:12291397
3点
ばーばろさん、こんばんは。
あ、ホントだ。
前のカキコで私は「直径28mm」って記載してしまいましたが、manfrottoのHPを見直したらセンターポールチューブ直径が28mmで、脚チューブ直径は29.2cmって書いてました。
055の記載について訂正致します。
なるほど・・・勉強になります。
これはたぶん・・・だと思うのですが、私を含め初めてデジイチを手にした人って本体とかレンズにはすごく眼を向けるけど三脚って最初は「どれでもいいじゃん・付けばいいじゃん」ぐらいにしか考えていないんだと思うんです。
まあ例えば、最初は初心者向けのムック本とかカメラ選びの本とかを買うとします。
カメラやレンズの特集はよく見かけますが、三脚・雲台だけを特集した本とか選び方をしっかり書いた本とかってほとんど見かけませんし、前記通り重要視してないから売ってても手に取ろうとも思いませんもんね。
で、いざ風景とか夜景などを撮りたい時に「うわっ!カメラと同じぐらいの値段じゃん!こんなはずじゃなかったよ、できるだけ安く済ませたいなあ〜」となるんじゃないかと・・。
私も三脚なら1万出せばおつりが来るだろ〜ぐらいの気持ちで近所の某カメラチェーン店に行って店員と話して初めて「選び方」をちょこっと教えてもらいましたから。
(向こうも商売ですからいかにもな6800円の三脚を売りつけられそうになりましたが)
あと、私を含め地方のカメラ初心者は都市部の大型店に足を運べないから現物を見て買えないっていうのもあるかもなあ〜とも考えます(6800円のは脚がフニャフニャでした)。
おっしゃる通り一生モノと考えると決して高くないなあ、と今日、仕事をしながら考えててSLIKのカーボンマスター823PROも候補に入れよう、とも思いましたが、ばーばろさんの助言通り、たしかに軽くて持ち運びに良いけど脚径は28mmと055には敵わないし、雲台はmanfrottoの808RC4-3wayが気に入ったしで、結局055xproBと808RC4で決まりそうです。
あと、ここで勉強させて頂いたのは、影美庵さんのご助言の使い分けです。
私は「1本いいのを買っておけば何にでも使えるじゃん」ぐらいにしか思ってなかったのですが、これもデジイチを使い初めた私みたいな人の選び方なんだろうなあ、と思いました。
(だってホント!「付けばいいだろ〜?」ぐらいにしか思ってませんでしたから・・)
家族のスナップや旅行の持ち運びには標準&短焦点レンズ用に軽い1本、風景撮り用のしっかりしたモノを1本っていう感じで選びたいと思います。
まずは風景撮りの「しっかり1本」です。
皆さん、ご回答ありがとうございました。
書込番号:12296845
0点
最近はもう読まなくなりましたけど、CAPAとか月刊カメラマンとかで三脚特集とかストロボ特集とかやってないのかなぁ。私が購読していた頃は、だいたい年1くらいで三脚の選び方とかをやってたんだけど・・・アベちゃんとかが解説してくれて。
で、その頃に言われていたのが、三脚の基準として GITZO 2型(28mm径)・Manfrotto 055(30mm径)・Quickset Husky3段(32mm径)、ってヤツ。もちろん、当時はカーボンなんてなかったから金属製。
これら3機種は一生モンだと。
同じく「一度、自分が寄り掛かってもビクともしない三脚を使って撮ってみ」ってのも。カメラを高い(上級の)物に替えるより、写真が良くなるから、って。
10万円、ボディやレンズにかけたってたいした物にはならないけど、10万円を三脚と雲台にかけたら全然別モノの写真になるよ。手ぶれ補正なんて、オモチャのからくりにしか感じられんから。
情報過多になりすぎて、見たいところしか見てないからなんじゃないかなぁ。道具選びもそうだけど、写真って全般にそれじゃいい物は残せないんだけどなぁ。
三脚の話に戻すと、三脚って九分九厘「慣れ」です。
よく私は「ボディやレンズを重いっていって汎用機を使ってるのに、そんな重い三脚を持って歩いてるの?」って言われますけど・・・(三脚が)使える状況なら基本的に使っちゃいます。
三脚を「重い」って言う人、たぶん上下逆に持ち運びしてるんじゃないかな?雲台を下、脚先が上ですよ。これなら、一番重い雲台が自分の重心付近に来るし、脚のロックが緩んでも不用意に伸びる事もないですし。
それと、使い分け。
私も24mm径の小型三脚を併用しています。GITZOの1型4段(もちろんアルミ)で、目一杯伸ばしてようやくアイレベルってヤツ。
ちょっとしたお散歩や家の中で撮る小物なんかは、コチラを使う事の方が多いです。
レンズを付け替えるのと同等に、使用目的で脚も替えるのがやはり理に適った使い方だと思います。
055を使っていて「やっぱ、ココまでは必要ないな」と思ったら、今度は723ではなく4段の724(モデルチェンジしていれば、その後継モデル)でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12297462
1点
皆さん、こんばんは。
えーっと、追伸です。
価格コムで最安の店で注文しようとしてたのですが、他のカキコを見ているとチラホラと「梅田フォトサービス」というお店の名前が出てくるので試しに見積りを出してもらったところ、送料込みでも最安のお店よりもさらに安かったので注文しちゃいました。
近所の某チェーン店だと在庫が無いから別注or注文出来ない、になるのですが、梅田〜は即納可能との事。
「やっぱ都会んお店ば羨ましか〜!」と感じました。
電話でやりとりしたのですが、最初、狙い通りmanfrottoの808RC4-3way雲台を・・・と話しをしたのですが、逆に店員さんから「クイックシューを気にしないならHusky3D雲台の方がいいよ。アレが付いてるとどうしても僅かにガタつくからって嫌う人もいるからね。」と嬉しいアドバイスが。
え!?一点物で普通のお店では売ってないと思っていたHusky3D雲台が普通に在庫されてるって??電話口で数秒固まった後、値段を聞いてすぐに発注しました(それって常識?知らないのは私だけ?)。
店員さん曰く、055XPROBとHusky3Dを組み合わせる人が多いそうです。
あとついでに三脚のストラップとKX3用のリモートスイッチも発注。
口頭のやりとりだけなのに「こういうのが欲しい」と言うだけですぐにレスポンスが有る・・・知識が豊富なのは客と接する機会の差と、扱う商品の豊富さなんでしょうねえ。
こっちの店だと、お客手持ちのカタログ広げて一緒に選んでたりする店員さんを見ますし(笑)。それはそれで何かほのぼのしてていいのですが・・。
ちなみに上記全部で4万以内(送料込)、三脚と雲台だけなら3万チョイに収まりました。
今となっては値段云々では無く、この板にカキコして皆さんからアドバイス頂き、良い買い物が出来たと思ってます。
それにしても我ながら現金な性格で、あれだけ悩んでたのに注文した今は「初冬だから早朝の雲海なんてのはどうかなあ、空気が澄んでるから夜景もきれいだよなあ、紅葉はもうだめかなあ、12月には子ども会の餅つきがあるなあ、JRの最寄線にイベント列車が走るらしいなあ、夏は入道雲だな・・・」と既に被写体を決めている次第です、ハイ。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12301918
0点
過去の書き込みで梅田フォトの名前出してたの、私じゃない?(笑
書込番号:12302159
1点
Manfrottoの雲台は・・・自分で141(804の前身)を使っていて言うのもなんですが、それほどデキは良くないです。ヘビー級の229はマトモなんですけどねぇ。。。小さく造るのがヘタなのかな?(w
まぁ、イタリア製ですからねぇ。
Huskyは、今はトヨ商事が一手に引き受けてるので、量販店でも手に入りますよ。昔は銀一みたいなプロショップからじゃないと正規品は入手困難でしたけど、今はヨドバシやビックなどでも在庫を持ってると思います。
昔から、055+Husky雲台ってのは定番だったんです。大砲レンズの代名詞としては、昔はサンニッパ(300mm F2.8単焦点)でした。純正だけじゃなくTOKINA・SIGMA・TAMRONからも各社マウントのレンズが販売されていてリーズナブルだった&ズームはF2.8通しが無かった、からですね。
で、サンニッパを使おうとすると(GITZO)2型じゃ少々物足りない、かといって脚ごとHuskyだとMD無しの汎用機(MFフィルム当時だからAE-1とかFEとかX-700とかですよ)では大袈裟すぎる。それに価格もかなりになる。
で、30mmの055。とはいえ、サンニッパに見合うManfrottoの雲台はびみょ〜だし・・・ならHuskyが雲台単体で売り出したから、それを組み合わせよっ、って。ここ(kakaku.comの三脚板)でも散々薦めてますしねぇ。
Manfrottoのクィックシューは、国産(スプリングタイプ)ほどはガタつかないです。下手に指を挿むと血豆ができるくらい強力です。ましてや、使用されるのが(とりあえず)KX3+300mm汎用ズームですから、問題が起きるような事はないでしょう。
ただまぁ、余計なジョイントである事は確かなので、よほど頻繁に付け外しをするとかボディを替えて同一アングルで撮るシュチュエーションがあるとかでなければ、使わない方がいい事は確かなんですけどね。
書込番号:12303488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SLIK > カーボンマスター 723 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2011/01/12 9:48:49 | |
| 11 | 2010/12/01 9:37:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








