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外径:645mm 総幅:241mm Pilot Sport 3 235/40ZR18 95W XLのスペック・仕様

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Pilot Sport 3 235/40ZR18 95W XLMICHELIN

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タイヤ選択

2011/03/22 01:09(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 235/40ZR18 95W XL

ありきたりの題名ですいません。

まず最初に、今回の大地震で被災地の方々におかれましては一日も早い復旧がされますことをお祈りします。

現在、純正のP-ZERO ROSSOですが、スリップサインが出てくるところまで磨り減ってきていること、磨耗が非常に早く、ほかの銘柄を試して見たいと思い投稿しました。
車はVOLVO S60R AWD、235/40R18の純正サイズのままで検討しています。
選択基準としては、ゆっくり走るほうではないので、ある程度の走行性能は欲しいですが、峠で目を吊り上げて攻めるようなことはしません(できません)ので超ハイグリップというものは目指しておりません。ROSSOに関しては性能的な不満はそれほどないのですが、1年で(冬はスタッドレスです)ボウズになるのと、北海道ではあまり取り扱いがないのかお値段はかなり高めの傾向のため、PS3あたりだと入手しやすいので候補に上がりました。
車の使い方としては、普段は通勤(市街地)休みの日には少なくとも200〜300キロくらいは走ります。
PS3の性能としてはROSSOよりも設計がはるかに新しい分、優れている部分が多いと思いますが車両とのマッチングもあると思いますので、詳しい方、実行された方がいらっしゃれば教えていただけたらうれしいです。
ほかの銘柄でも結構ですので是非お知恵を貸していただければ幸いです。

書込番号:12807706

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/22 01:56(1年以上前)

コーヒーがお好きでしょさん、こんばんは。



ROSSO のネガティブ面ばかりお書きになっていますけれど、気に入った面もあったのではありませんか? ROSSO は運動性能(ハンドリング、ドライグリップ、高速安定性)と快適性能(静粛性、乗り心地)が非常に上手くバランスされており、かつ、雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング)も優秀でした。それらの代償として経済性(耐摩耗性、価格)が良くないわけです。

ROSSO の欠点を埋めようとすると失うものも出てきますので、ROSSO の印象をもう少しいただけますか?



> ほかの銘柄でも結構ですので是非お知恵を貸していただければ幸いです。

逆に、お好きなメーカー、気になるメーカー、避けたい(嫌いな)メーカーなどありますか?



よろしくお願いします。

書込番号:12807822

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クチコミ投稿数:27件

2011/03/22 14:04(1年以上前)

Duck Tailさん、早速のご返答ありがとうございます。

ROSSOはとてもいいタイヤだと思ってます。ハンドリング、ウエットグリップも申し分ありません。仰せのとおり、かなり高次元でバランスされていると思います。
自分も、ずっとこの車両購入時よりROSSOにしていました。かれこれ4回替えてきましたが、全部ROSSOです。

この辺のクラスのタイヤとなると、どこのものでも高価な代物ですが、ROSSOは特別高価でしかも北海道では入手しにくいんです。どこでも注文したら物は届くのですが、交換工賃等を含めると20万では足りません。製造年もほとんど選べません。

そこでなるべく性能を落とさずに他のメーカーのも浮気してみようかなと思った次第です。
当然、他を立てれば他が凹むところもあるでしょう。あまりにもレベルダウンするのであればまたROSSOにしたいとは思うのですが、食わず嫌いにもなりたくないもので。

なるべく避けたいメーカーとしては中国、韓国、台湾のメーカーですね。これは食わず嫌いですが、できれば避けたいところです。

贅沢な悩みではありますが、やはり踏める所はどかーんと踏んでしまう事もしばしば。
となれば、高速域でのハンドリング、ドライグリップ、耐ハイドロ性能は優先したいところです。減りを気にした発言でありながら矛盾しているのも自分ではわかっているつもりです。

書込番号:12809070

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/23 04:46(1年以上前)

コーヒーがお好きでしょさん、こんばんは。



> 車はVOLVO S60R AWD

> ・・・・車両とのマッチングもあると思いますので・・・・

VOLVO は気になる車ですので二〜三代前くらいのモデルから大体は乗ってみているのですが、R は乗っていないんですよね。総じて VOLVO って、快適性に配慮した銘柄を純正装着する傾向があると思います。きっと R も同じかな。いっぽう、乗り味は荒っぽい(いい意味で)というか骨太というか、男っぽいというか、私はそんな風に受け取っています。最近では S80 に乗ってみて、ROSSO を履いていて、あ〜いいなぁ〜、と思う次第です(車もタイヤも)。ROSSO からの履き替えでもあるし、難題ですね〜



> ・・・・ほかの銘柄を試して見たい・・・・

> そこでなるべく性能を落とさずに他のメーカーのも浮気してみようかなと思った次第です。

浮気はよいことだと思います。で、浮気のお相手ですけど、

    POTENZA S001
    ADVAN Sport V103
    PROXES T1R

    Pilot Sport 3 PS3 N4   ※ PORSCHE 承認
   ×P ZERO
   ×P ZERO NERO
   ×ContiSportContact3 CSC3
    SP SPORT MAXX TT
   ×EAGLE F1 ASYMMETRIC

   ×Cinturato P7   ※ VW 純正

    ADVAN dB V551
    VEURO VE302
    PRPXES C1S

入手しやすさ(含価格?)を考慮すると PIRELLI はおろか Continental や GOODYEAR も NG なのかしら?

書込番号:12812094

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/23 04:48(1年以上前)

その前に、スポーツ系かコンフォート系か、そのあたりはいかがなのでしょうか?

> ゆっくり走るほうではないので、ある程度の走行性能は欲しいですが、
> 峠で目を吊り上げて攻めるようなことはしません(できません)ので
> 超ハイグリップというものは目指しておりません。

> ・・・・やはり踏める所はどかーんと踏んでしまう事もしばしば。

R ですからね。重量のある車だし、ここはひとつ目一杯スポーツ性の高い・・・・と言いたいところですが、北海道の道路って総じて荒れていませんか? 静粛性が心配です。

> 高速域でのハンドリング、ドライグリップ、耐ハイドロ性能は優先したいところです。
> 減りを気にした発言でありながら矛盾しているのも自分ではわかっているつもりです。

それでいいんじゃないですか。なんたってプレミアムスポーツ/プレミアムコンフォートなのですから。高いお金を払うんですから。



少し考えてみますので、スレ主さん、スポーツ系かコンフォート系かコメントくださいね。よろしくお願いします。

書込番号:12812096

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クチコミ投稿数:27件

2011/03/23 21:04(1年以上前)

Duck Tailさん、こんばんは。

そうなんです。VOLVOは重量車なのでヒラリヒラリとはいきませんが、以前乗っていたV70よりは曲げられる車になったかなあって思っています。

北海道の道路事情は決して褒められたものではありませんが、乗り心地や静粛性もあるには越した事はないですが、やはりスポーツ性があったほうが自分には好みです。

VからSにしたのもオーバーハング、ホイールベースが短い事、リアの踏ん張りが利くこと、剛性があることが理由です。おかけでキャンプ道具が入らなくなりましたが・・・

ADVAN Sport V103はマークしていませんでした。勝手にものすごく減るんだろうなあと思ってて。

V70のときには純正→Primacy→S03PP→SP SPORTS MAXX→RE050と替えてきてS60RになってからはROSSOのみでして、POTENZA S001、SP SPORT MAXX TT、PROXES T1R、Pilot Sport 3あたりで検討していました。

あくまでサイドウォールの硬さだけではハンドリングは決まらないと思いますが、いかがなものでしょうか。

Duck Tailさんは9−3にS001を履かせていらっしゃいますよね?方向性は違いますが同じスウェーデン車ですので何かと参考になると思います。

書込番号:12814401

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2011/03/23 22:50(1年以上前)

確かにP-ZERO ROSSOよりもPS3の方が設計が新しいですが、クラスが下のタイヤですから性能的にはそれほど期待出来ないでしょう。

ROSSOにはベルトにロードノイズと乗り心地を改善する目的でPenTecと呼ぶポリエチレンナフタレートが使用されています。同様の素材は例えばレグノGR-XTにも採用されていますが、他のウルトラハイパフォーマンスクラスには見当たりませんから、その分野で同クラスに勝る製品は無い事になりますね。
他にもワイヤーケーブルのメーカーでもあるピレリの特色を活かした高張力鋼を使用した軽量な三本撚りのベルトやトレッドベースコンパウンドにアラミドパルプを混入するなど古い癖に高価なのにはそれなりの理由があるタイヤですから性能を向上又は維持したい項目と低下を割り切る項目を明確にする必要があるかと思います。

性能としては曖昧な所がありますが、最大のポイントはハンドリングにある気がします。快適性と安定性を高く維持しながらも「曲げられる」のがピレリの最大の美点だと思いますから。V70のときには純正→Primacy→S03PP→SP SPORTS MAXX→RE050と替えてこられてS60RになってからはROSSOのみなのは、この中でROSSのハンドリングが最も好ましく感じられたからでは?ミシュランもステアリングに忠実に良く曲がってくれますがニュアンスはかなり違いますし。

ROSSOより耐摩耗性とスポーツ性重視で快適性の低下を最小限に抑え、尚かつハンドリング特性を大きく変えたくないのであればP ZEROしか思い付きませんが。

書込番号:12814935

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/24 04:16(1年以上前)

コーヒーがお好きでしょさん、こんばんは。


> ROSSOはとてもいいタイヤ・・・・
> ずっとこの車両購入時よりROSSOにしていました。かれこれ4回替えてきましたが、全部ROSSOです。

> V70のときには純正→Primacy→S03PP→SP SPORTS MAXX→RE050と替えてきて・・・・

失礼いたしました。ROSSO に精通し、複数のプレミアムスポーツを経験されているのですね。私のアドバイスなど不要のような。。。。



> ADVAN Sport V103はマークしていませんでした。勝手にものすごく減るんだろうなあと思ってて。

YOKOHAMA のプレミアム系は耐摩耗性がよくないであろうことは、私も同感です。ADVAN dB をお薦めするつもりはありませんでした。いちおう、該当サイズは俎上に挙げただけです。



> 北海道の道路事情は決して褒められたものではありませんが、
> 乗り心地や静粛性もあるには越した事はないですが、
> やはりスポーツ性があったほうが自分には好みです。

明確な意思表示、ありがとうございます。また、これまでのタイヤ変遷を見るにつけ、プレミアムスポーツからお薦めで間違いありませんね。

書込番号:12815777

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/24 04:18(1年以上前)

> POTENZA S001、SP SPORT MAXX TT、PROXES T1R、Pilot Sport 3あたりで検討していました。

やはり入手しやすさを考慮のうえ、BRIDGESTONE、DUNLOP、TOYO、欧州メーカーから MICHELIN を検討されているのですね。

> 高速域でのハンドリング、ドライグリップ、耐ハイドロ性能は優先したいところです。

昼間考えていた限りでは PS3 がお薦めで問題なく、対抗が MAXX TT でした。PIRELLI、Continental、GOODYEAR を除外するのが条件のようですので。で、ここでもう一歩踏み込んで、

> ・・・・車両とのマッチングもあると思いますので・・・・

この点をもう少し考えてみたい。で、

> サイドウォールの硬さだけではハンドリングは決まらないと思いますが、いかがなものでしょうか。

> ・・・・9−3にS001・・・・方向性は違いますが同じスウェーデン車ですので何かと参考になると思います。

スリップサインが出ているそうなのでいたずらに時間をかけられないですね。あと一日だけ考えさせてください。ちなみに、9-3 は 1980年代設計の VECTRA がベースですので、まず参考になりません。S60 に失礼です。S60 のキャラクター・プロフィールからして S001 が本命と言いたいところなんですが、S001 は日本市場で最高価格ではありませんか? スレ主さん、容認できますか?



いずれにしろ、明晩。では。

書込番号:12815778

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/25 23:14(1年以上前)

コーヒーがお好きでしょさん、こんばんは。



まず、間違いの訂正を。

   誤   ADVAN dB をお薦めするつもりはありませんでした。

   正   ADVAN Sport をお薦めするつもりはありませんでした。

書込番号:12822131

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Duck Tailさん
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2011/03/25 23:19(1年以上前)

本題。

> ・・・・車両とのマッチングもあると思いますので・・・・

> あくまでサイドウォールの硬さだけではハンドリングは決まらないと思いますが、いかがなものでしょうか。

S001 が気になるのでしょうか? 一般的に 硬い=ガッシリ=剛 なので、ステアリングからトレッド面までリニアにつながった感触が得られると思います。S001 の場合、私の S001 はまだいくらも距離を走っていないのでグリップを発揮するのはこれから。ですので、ステアリングを回してから反応するまでに時間がかかります(遅れが生じる、グリップが立ちあがらない)。本当の評価はこれからです。

ただ、現時点でハッキリ言えることは、仮に S001 は剛ゆえにレスポンスが良好だとしても、路面状況を伝えるインフォメーションは乏しいということです。換言すると、S001 を履くようになって、インフォメーションが豊富であれば例えレスポンスが遅いとしても(俊敏でないにしても)、気持ちよさが得られるということにあらためて気付きました。

はたして S001 ですが、超高速域での安定性、そして、超高速域でのハンドリングに真価を求めるタイヤです。PS2 や P ZERO がスーパースポーツをターゲットとするのともまた趣が異なると思います。で、S60R AWD に抱く私のイメージは、ちょっとした重戦車かな、というもの、、、、でも、違うなぁ。Audi quattro のような、見えない糸に導かれ高速道路を突き進む感覚、とも少し異なります。豪放磊落とでもいうか。S80 AWD はそんな感じを受けました。そんなにソフトイメージではないんですね、VOLVO って。

書込番号:12822166

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/25 23:20(1年以上前)

> VOLVOは重量車なのでヒラリヒラリとはいきませんが、以前乗っていたV70よりは曲げられる車になったかなあって思っています。

こういったお車に ROSSO を履かせ、それなりにアクセルを踏めば、摩耗はことのほか辛いでしょう。話を走行性能に戻すと、

> VからSにしたのもオーバーハング、ホイールベースが短い事、リアの踏ん張りが利くこと、剛性があることが理由です。

当初、スレ主さんは高速安定性(高速域でのハンドリング)を優先するものと受け止めていました。まっすぐ走るほうを重視するという考え。ところがここにきてハンドリング、つまり曲がって走る(≒まっすぐ走らない)ことを重視するように書かれています。まぁ、でも両方なのでしょう、高速安定性とハンドリングと。S60R AWD が重戦車だとすれば S001 との組み合わせで高速道路を激走するのも良かろう、と当初考えました。で、外堀の話はこれくらいにして、
銘柄とお薦めについて書きます。

書込番号:12822174

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/25 23:23(1年以上前)

考えてみると、

> なるべく避けたいメーカーとしては中国、韓国、台湾のメーカーですね。これは食わず嫌いですが、
> できれば避けたいところです。

スレ主さんは PIRELLI、Continental、GOODYEAR まで避けているのではありませんでした。PIRELLI については入手云々よりも、コンフォート重視なら Cinturato P7 を薦めようと考えましたがそうではなく、ROSSO からの履き替えですので P ZERO は控えようと思いますので、結果的に除外となります。



> 高速域でのハンドリング、ドライグリップ、耐ハイドロ性能は優先したいところです。

快適性能(静粛性と乗心地)以外の個々の性能について、プレミアムスポーツ内の No.1 を挙げてみます。今のところ S001 は除外しますので悪しからず。また、前述したように P ZERO に加え PS2 も除外します。

まず、高速域でのハンドリング=高速安定性 は CSC3 が No.1 です。実力もそうだし、キャラクターもそう。超高速走行でビタッと吸い付くように安定するのはさすが。

ドライグリップは、これは最新銘柄の MAXX TT が No.1 です。タイヤ全体で路面に食いつくような感触があります。先代 MAXX をイメージしているといい意味で裏切られます。

耐ハイドロ、これは非常に難しい。借り物の車で私自身が体験しようがないから。文献なりを参照するより手がありません。CSC3 と PS3 の 2銘柄を挙げておきます。

ここまでがスレ主さんの第一要望。

書込番号:12822190

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Duck Tailさん
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2011/03/25 23:26(1年以上前)

次にハンドリングですが、ASYMMETRIC がクラス No.1 であると思います。サルーン系のハンドリングを考えた時、ASYMMETRIC は魅力的なハンドリング特性を持っています。

スレ主さんは特に書かれていませんが、ウェットグリップもプレミアムスポーツが他のクラスに対してアドバンテージを持つ性能のひとつです。ここでも No.1 は ASYMMETRIC。



運動性能と雨天性能はすべて書きました。で、

> 減りを気にした発言でありながら矛盾しているのも自分ではわかっているつもりです。

そもそも ROSSO が入手困難だから、ではなくて、

> P-ZERO ROSSOですが・・・・磨耗が非常に早く、ほかの銘柄を試して見たいと思い投稿しました。

事の発端はこれ↑でした。これまで私は、耐摩耗性を性能としてあまり書いてきませんでしたが、プレミアムスポーツであろうとスレ主さんの要望があれば書くことにしましょう。耐摩耗性で今現在、プレミアムスポーツ内の No.1 は ASYMMETRIC です。



というわけで、極めて私的なお薦めで恐縮ですが、ASYMMETRIC をお薦めしたいと思います。この後詳述しますが、欧州 GOODYEAR は日本市場での認知度が低く、スレ主さんにおかれましても『なにそれ!?』ということであれば、遠慮せずにおっしゃってください。浮気にあたって食わず嫌いしないとのことですので、私の秘蔵っ子 ASYMMETRIC をご紹介します。

書込番号:12822206

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Duck Tailさん
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2011/03/26 04:50(1年以上前)

最初にお断りしますが、私の記述は、各銘柄の欧州(主にドイツ)での評価に私の体験と知見を加えたものです。そして、すべての記述は、プレミアムスポーツ内での相対比較であるということです。運動性能であれ雨天性能であれ快適性能であれ、経済性能であれ、絶対性能はいずれも僅差です。差をわかりやすくするため、メリハリをつけて書いています(誇張しない範囲で)。





さて、ASYMMETRIC。

私は自車に EAGLE F1 GS-D2 を履かせていたことがあり、それが GS-D3、ASYMMETRIC と代を重ねてきました。欧州 GDYEAR の、特にプレミアム系の特徴はハンドリングであり、インフォメーションが豊富なこと。他の特徴としては、長所として静粛性が良好だったこと(過去形)、短所として雨天性能がイマイチだったこと(これまた過去形)。

初代は、確か FERRARI F50 用のタイヤとして、リプレース用に 1996年にリリースされました(F50 は1995年の発表)。F50 標準装着タイヤが EAGLE F1 GS Fiorano でした。それが GS-D2 としてモデルチェンジされ、現在の ASYMMETRIC に至っています。

かような生い立ちの ASYMMETRIC ですが、GS-D3 あたりから快適性能の度合いを強め、特に静粛性において GS-D3 はクラス No.1 であったと思います。ちなみに GS-D3 は今でも継続販売されています。ASYMMETRIC は完全にサルーン向けの性格付けがなされました。トレッドパターンを一新し、トレッド面の張りの強さ、これは第一級のハンドリング特性をもたらしますが、トレッド面の張りの強さが消え、乗心地はサルーンに相応しいものとなりました。

書込番号:12822821

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Duck Tailさん
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2011/03/26 04:52(1年以上前)

ハンドリングは、ステアリングの角度とタイヤの向きに応じて、車体の反応に応じて、手ごたえがリニアに増していくものです。これ、何故なんだろうかとずっと考えていたんですが、最近(といっても昨年暮れですが)ASYMMETRIC を装着した車に乗ってみて思うに、トレッドとサイドウォールの特性に区別がないから、です。トレッドだけが硬いとか、サイドウォールだけがしなやかとか、バラバラではない。一体なんです。タイヤの構造体が一体となって撓んだり
ストレスを受けたり、だから動きが素直であり、リニアな手応えが返ってくるのではないかと思います。インフォメーションが豊富と書いたのは、そういう意味です。

残りの運動性能、ドライグリップと高速安定性はまずまずであり、トップでないからと言って不都合があるということではありません。ASYMMETRIC は 2007年に欧州でリリースされましたが、新時代の環境性能が付与されたと見ています。耐摩耗性のことです。そしてグリップは、弱点であったウェットグリップの向上に振り向けられたため、相対的にドライグリップが目立たなくなった。プレミアムスポーツも運動性能一辺倒でいられなくなったということでしょう。

書込番号:12822824

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Duck Tailさん
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2011/03/26 04:54(1年以上前)

乗心地ですが、ASYMMETRIC の衝撃吸収は GS-D2 を知る身として隔世の感があります。ROSSO のようなしなやか感は薄いものの、衝撃を上手く分散させているようです。少なくとも剛直という表現は当たりません。もちろん、ヘビー級のサルーンをささえるだけの剛性は持ち合わせています。プロフィールも丸めであり(ラウンドショルダーという意味)、路面の不整に悩まされることもないでしょう。

いっぽう静粛性は、トレッドパターン一新の弊害なのか音量が大きめであり、GS-D3 から後退した印象があります。そもそものパターンノイズが大きいのでしょう。幸いにして音質は尖ったものではありません。お薦めたる根拠は、遮音性が高い車であれば問題視せずともよいかな、と思うレベルだからです。

書込番号:12822825

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Duck Tailさん
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2011/03/26 04:55(1年以上前)

雨天性能は、ウェットグリップとウェットハンドリングの点で他銘柄を寄せ付けません。せいぜい MAXX TT が No.2 に付けるくらい。耐ハイドロもまず優秀ですので、総じて雨天性能は ASYMMETRIC の独壇場です。高速道路を飛ばして云々というドライバーは総じて、じつは雨天時こそ飛ばす傾向にあります(かく言う私自身がそうだから)。安心材料(安全そのものではない)として雨天性能が高い銘柄は、寄せる信頼感が違います。



耐摩耗性。この項目において欧州銘柄では MICHELIN の独壇場でしたが、PS3 はその名誉を守れませんでした。代わって ASYMMETRIC がトップの座に就くわけですが、他を引き離して、を付け加えます。

書込番号:12822826

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Duck Tailさん
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2011/03/26 05:06(1年以上前)

サルーン向けの性格付け云々とはこうした耐摩耗性と雨天性能を踏まえて言えることであり、そこでなお ASYMMETRIC の最大セールスポイントはハンドリングです。運動性能が総じて弱いと見るのではなく、プレミアムスポーツ内の相対比較ですので、他銘柄がそちら(運動性能)寄りであるということです。

いかがでしょうか、スレ主さん。ASYMMETRIC は日本市場でかなりマイナーな存在であることから、安売りの対象ではありません。しかし、価格的に S001 を超えることはありませんので、もし S001 をお考えでしたら ASYMMETRIC も検討対象に加えてみてはいかがでしょうか。ちなみに、日本へはドイツ製のみが入ってきています。

S60R AWD との相性は十分に考慮したつもりです。厳然たるサルーンであり、私の先入観よりもハンドリングを楽しめる車のようであること、剛とは違った意味で AWD であるが故のシッカリ感、スレ主さんの文章からそう読み取りました。それ以上に、スレ主さんのご要望と ROSSO からの履き換えであることに注力しました。浮気の相手として、また、その生い立ちからして ASYMMETRIC は S60R AWD にとって役不足ではありますまい。



なお、PS3 は PORSCHE 承認であることが引っかかるといえば引っかかります。どこがどうとはわかりませんが。



以上、ご参考に。

書込番号:12822837

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2011/03/26 13:23(1年以上前)

猫の座布団さん、書き込みありがとうございます。返信が遅くなってすいません。

ROSSOが優れているという事はよくわかりました。たしかに別段不満も無くいままでおかわりをしてきたのもROSSOのハンドリングに満足していたからなんです。

車両が違いますが、過去に乗ったタイヤではS03PPが一番の好みでした。グリップ傾向がROSSOとはかなり違いますが、もしあのときにROSSOに出会っていれば・・・とも思います。

今回は、別にROSSOに飽きたとか嫌になったわけではなく、他の銘柄も試してみても良いかな、でも候補が無かったらまたROSSOかな。くらいに思ってます。

書込番号:12823887

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2011/03/26 14:02(1年以上前)

Duck Tailさん、非常に参考になる、また興味をくすぐる書き込みをありがとうございます。

>私のアドバイスなど不要のような。。。。

とんでもございません。ワタシのようなただアクセルを踏む(視界がひらけている時だけ)ことしか能が無い人間には非常にありがたいと思っています。これを機会にもっとタイヤと対話して運転しようかと。

>仮に S001 は剛ゆえにレスポンスが良好だとしても、路面状況を伝えるインフォメーションは乏しいということです。

という事は、S001はかなりの負荷がかかったときに真価を発揮するとでも言いましょうか、むしろ街乗り程度ではタイヤに乗せられているような感覚でしょうか。
S60は重戦車・・・いい表現です。これは私の憶測ですが車重的にはマッチしても、それを履きこなすアシではないのかもしれません。決してRのアシがしょぼいのではなく、味付け的にやはりサルーンなんですよね。Fore-Cという一種の可変ダンパーが与えられていますが、一番ハードなADVANCEDにしても、ちぐはぐになってしまうような。

書込番号:12824025

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2011/03/26 14:35(1年以上前)

CSC3の高速安定性、MAXX TTのドライグリップ、PS3の耐ハイドロ性能・・・
どれも魅力的ですが、ASYMMETRIC・・・かなり気になります。

各社の性能としては僅差でしょうがサルーン向けのハンドリング、ウエットグリップの高さに惹かれました。北海道の道路事情は郊外では信号が少なく、直線が多いため平均速度も高めです。だからこそ、たまに出てくるカーブでも皆あまり速度を落とさずに流れていきます。それはそれで決してほめられた事ではありませんが、事実ではあります。予断ですが、冬の交差点では普通のおばちゃんの乗った軽でもドリフト状態で曲がっていく事もしばしば。

わたしの場合、なにせ200〜300キロ位は裕に走るので峠越えも出てきます。それこそ、攻めるわけではないですが、それなりに楽しんで運転しています。高速では、はおらkmに達する事も。

車の運転が好きで乗るわけでして、自分の好みに合ったハンドリングであればなおさら気持ち良いでしょう。

>トレッドだけが硬いとか、サイドウォールだけがしなやかとか、バラバラではない。一体なんです。

ここです。ちょっと浮気してみたい・・・触手が・・・

PS3の板なんですが、だんだんと他へ興味がいってしまって。
PS3については、実は以前から思っていた事があるんです。それは、後輪駆動向けかなって。なんとなくですが、FR,MR,RRのようなクルマにあっているのかなと。S60Rも一応は後輪を駆動するので(FFベースですが)、アリかと思っていたんですが、気持ちがもう別のほうへ・・・

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Duck Tailさん
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2011/03/27 22:48(1年以上前)

コーヒーがお好きでしょさん、こんばんは。



> という事は、S001はかなりの負荷がかかったときに真価を発揮するとでも言いましょうか、
> むしろ街乗り程度ではタイヤに乗せられているような感覚でしょうか。

ヘビー級の重量を支え、超ド級パワーを受け止めるためのタイヤだと、私は理解しています。しかも!そういう車を乗る人種に限って無造作にアクセルを踏んだりします。今日も息子とサイクリングしていたところ、SL600 が轟音をあげて横を通り過ぎて行きましたっけ。

私の S001 はこの週末で 100km 弱に達し、大分グリップするようになってきました。そうするとステアリングを大きく回すような場面、自宅に辿り着くまでの路地は非常に入り組んでいるため、右へ左へ「よっこらしょ」という感じになります。9-3 はそれほど重量級ではないしステアリングのパワーアシストは小さいし、おっしゃるように S001 に乗せられている感が強いです。

レスポンスは、それ自体は NERO の領域に近づいてきました。ただ、一番最初の文字通り初期レスポンスはボヤけた感じがします。直近の別板で S001 のドライグリップについて、

> NERO ほど直感的ではないような。

と書きましたが、まぁそういうことです。それから S001 は運転していてトレッド面がやたらと広く感じられます。関係するのかどうか、今日車庫内で S001 を見てみたところ、サイドウォールは直立しショルダーはあの NERO よりスクウェアなんですね。超高速走行してみたい衝動と同じくらい、ワインディングを走ってみたいです、S001 で。

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Duck Tailさん
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2011/03/27 22:50(1年以上前)

> S60は重戦車・・・いい表現です。・・・・味付け的にやはりサルーンなんですよね。

S60 がモデルチェンジされたようなので、昨日ディーラーを覘いてみたところ、、、、不思議な顔付きになりましたね。試乗する気持ちが萎え、否、次回にとっておくことにしました。のっけから T6 AWD が用意されていたり、面白そうだったのですが、タイヤは CSC2 だったかな。どういう性格の走りなんだろう、、、、



いろいろなスレ主さんとこうしてお話させていただきましたが、

> 車の運転が好きで乗るわけでして・・・・

私も家族から「あなたは好きだから車に乗る、そういうタイプ」と言われたことがあります。渋滞してても都内に車(MT車)で出かけます。単なる移動手段ではなく、ね。欧州車に乗るスレ主さんが皆そうとは限らないでしょうけれど、でも、コーヒーがお好きでしょさんのような方とお話していると楽しいです。

書込番号:12830046

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Duck Tailさん
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2011/03/27 22:52(1年以上前)

> PS3については、実は以前から思っていた事があるんです。それは、後輪駆動向けかなって。なんとなくですが、FR,MR,RRの
> ようなクルマにあっているのかなと。S60Rも一応は後輪を駆動するので(FFベースですが)、アリかと思っていたんですが、

この点については、私もいろいろなタイヤ(車)に乗ってみる度に思うところではあります。FF、FR、MR、RR、4WD といろいろな形式があるなかで、例えば、耐ハイドロは後輪では(さほど)問題にならない。静粛性もどちらかと言えば後輪であって、後席住人にとっては前輪+後輪の両ノイズが気になる。乗心地は、FF車の場合は後輪の出来が支配的でしょう。ハンドリングは、これは駆動方式を問わず前輪です。

FF 車においては、タイヤの諸性能のうち運動性能(ドライグリップ、ハンドリング、高速安定性)と雨天性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)が前輪に集中して関わりますので、特にハイパワー FF 車で評価しておけばそう外さないと考えています。快適性能(静粛性、乗心地)は、私は必ず後席に乗って確認しています(FF 車に限りません)。ちなみに、借り物の車に乗せてもらうと走行距離 12,000km とか、摩耗が進行した状態のタイヤに乗ることも多々あり、そのあたりも含めて銘柄XXX は煩いとか、私は評価しています。

PS3 は後輪駆動向けかどうかですが、PS2 比で耐ハイドロを重視していること、角を丸めて神経質さを取り除いたこと、このあたりを考えると後輪駆動車のフロントタイヤを念頭に開発されたのかもしれませんね。今後、注意して乗ってみます。

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Duck Tailさん
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2011/03/27 22:53(1年以上前)

> どれも魅力的ですが、ASYMMETRIC・・・かなり気になります。

> ・・・・ちょっと浮気してみたい・・・触手が・・・

> PS3の板なんですが、だんだんと他へ興味がいってしまって・・・・気持ちがもう別のほうへ・・・

平凡な相手では浮気をしようという気にもならないのでは? 失敗した時のリスクを考えると、つまらない相手と浮気したのではやり切れないと思いますが、極上の相手だと後悔しないのでは? 他の方も書かれているように PS3 は ROSSO より格下です。ASYMMETRIC についてはクドクド書きませんが、何故 EAGLE F1 GS Fiorano の話を持ち出したか、スレ主さん、おわかりでしょう?

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Duck Tailさん
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2011/03/27 22:56(1年以上前)

最後に。私が昨年 8月の履き替え時、ASYMMETRIC ではなく NERO を選んだ理由ですが、前輪と後輪を同一メーカーで別銘柄に分けて考えて、後輪用の EfficientGrip にサイズが用意されていなかったから。LS Premium じゃ役不足。後輪としては Cinturato P7 のほうが魅力的でしたから、PIRELLI のコンビに決めました。前後ローテーションをしないのですから、前輪の交換時期は早くやってきます。ASYMMETRIC は次回交換の有力候補です。ただ、EAGLE F1 の系譜は、当初はドイツ製を輸入しますが、やがてタイ製に切り替わります。GS-D3 などはタイ製の後に中国製に切り替わりました。次回の交換ではドイツ製が残っているかどうか。ですので、スレ主さんが本当に ASYMMETRIC に履き替えるのであれば、ドイツ製が入手できる今のうちです(販売店に製造国を必ず確認してください)。



以上です。長々とお付き合い、ありがとうございました。

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更新日:11月27日

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