『ご意見頂ければ嬉しいです』のクチコミ掲示板

Pilot Sport 3 205/45ZR17 84W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

外径:616mm 総幅:206mm Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの価格比較
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの店頭購入
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのレビュー
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのクチコミ
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの画像・動画
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのオークション

Pilot Sport 3 205/45ZR17 84WMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月

  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの価格比較
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの店頭購入
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのレビュー
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのクチコミ
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの画像・動画
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 205/45ZR17 84W

『ご意見頂ければ嬉しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pilot Sport 3 205/45ZR17 84W」のクチコミ掲示板に
Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wを新規書き込みPilot Sport 3 205/45ZR17 84Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ご意見頂ければ嬉しいです

2010/07/16 00:17(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 205/45ZR17 84W

スレ主 yamagoodyさん
クチコミ投稿数:6件

現在 mini cooper s sidewalk と言う車に乗っているのですが、
大分タイヤがお疲れなのでタイヤを交換しようと思っています。

現在のタイヤは default の物で pirelli euFori@ 205/45/R17 84V となります。

先日オートバックスに行って、とりあえずタイヤ交換したいんですが
何かお勧めありますか?と質問してみた所、この michelin pilot sport 3 と
yokohama s drive を勧められました。

default のタイヤはランフラットですが、財布の中身と相談するとちょっと
ランフラットは無理そうなのでラジアルタイヤに変更する事を考えています。
パンク修理材はとりあえず積むつもりですが、JAF のお世話になる覚悟で。

乗り方としては街乗り、高速での長距離移動が主となります。スポーツ走行
は特に行う予定はありません。ヨコハマとミシュランのどちらが、もしくは
他にもこういった物があってお勧めできますよーという物があれば教えて
頂ければと思います。

とりあえず今の気持ちとしてはミシュランの方が発売時期も新しいですし、
ヨーロッパの車にはヨーロッパのタイヤだろ、的な安易な考えです。

ご意見宜しくお願いします。

書込番号:11633416

ナイスクチコミ!0


返信する
Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/16 00:29(1年以上前)

yamagoodyさん、こんばんは。



> 現在のタイヤは default の物で pirelli euFori@ 205/45/R17 84V となります。

タイヤの代表的な性能として、

   運動性能:ドライグリップ、ハンドリング(含・高速安定性)

   快適性能:静粛性、乗り心地

   雨天性能:ウェットグリップ、耐ハイドロプレーニング

   環境性能:転がり抵抗、耐摩耗性

などがあります。標準装着タイヤの不満なところ、良いと感じているところ、を書いていただけますか。



> 乗り方としては街乗り、高速での長距離移動が主となります。スポーツ走行は特に行う予定はありません。

都市部でしょうか? 非高速道路、つまり、地方の国道の場合はかなりハイスピードで流れています。高速道路を使用した長距離移動とは、どこを、どの程度でしょうか?



> 何かお勧めありますか?と質問してみた所、この michelin pilot sport 3 と
> yokohama s drive を勧められました。

> もしくは他にもこういった物があってお勧めできますよーという物があれば教えて頂ければと思います。

> とりあえず今の気持ちとしてはミシュランの方が発売時期も新しいですし、
> ヨーロッパの車にはヨーロッパのタイヤだろ、的な安易な考えです。

MICHELIN 以外にお好きなメーカーはありますか? 逆に、候補に挙げなくてよいメーカーはありますか?



逆質問となりますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11633494

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamagoodyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/16 01:03(1年以上前)

Duck Tailさん、素早い返信ありがとうございます。
先のKURO初心者さんのスレッド流し読みさせていただきました。
中々読み応えがあったので今度のんびり見てみようと思える程に。

で、現在私が感じている程度で書かせていただきますね。


>標準装着タイヤの不満なところ、良いと感じているところ

不満な所:
 轍にハンドルが取られ易い。
 →轍は下道を走っている際に両手でしっかりもってないとたまに怖いぐらいに取られます。

 道路の継ぎ目のショックがきつい
 →継ぎ目は首都高を走っているとかなりきついです。ガツガツきます。

良い所:
 特に思いつきません(^^;
 パンクしてもしばらくは自走できる所、という程度です。


>都市部でしょうか?高速道路を使用した長距離移動とは?

 現在多摩地区在住です。多摩-横浜間 or 都心部 が一番多いですね。
 高速は東京--大阪間程度が一番多いです。普通に連続の休みが取れると
 車で何処までも行ってしまう方なので。東京--九州間 or 北海道も年に
 1度はある感じですかね。

>MICHELIN 以外にお好きなメーカーはありますか?

 逆に好きなメーカという物がありません。車には7年程乗っていますが
 (rover mini、bmw z4, ford mustang で今回の bmw mini)今までタイヤを
 自分で選択した事はなく、全て標準の物をそのままで使用していました。
 その為コダワリはないですし、また知識もないのです。

 z4 でもランフラットタイヤだったのですが、轍にハンドルを取られたり、
 高速の継ぎ目での突き上げ感等はたいして気ににならなかったのに、何故
 今回の bmw mini だとこうも顕著にでてしまうのかな?なんて思い、
 せっかくなので今回はタイヤの選択に酔っては少しは改善するかも?と
 期待しています。

 
 私の車種と同じ物に乗っている他のユーザの方がラジアルタイヤに
 変更する際に選択しているものがほぼ先に Duck Tailさんがお勧め
 していた pirelli p zero nero か yokohama s drive ばかりでした。
 なのでこの2つが多くの方が満足に感じれるラインなのだろうとは
 思っているのですが、新製品としてでてきたこの MICHELIN にも興味を
 もってみようと思った次第です。


宜しくお願いします。

書込番号:11633640

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/16 01:28(1年以上前)

yamagoodyさん。



> 先のKURO初心者さんのスレッド流し読みさせていただきました。

お互いあまり長くならないようにしましょうか。無理かな?



> 現在多摩地区在住です。多摩-横浜間 or 都心部 が一番多いですね。
> 高速は東京--大阪間程度が一番多いです・・・・北海道も年に1度はある感じですかね。

私もかつては八王子に住んでいました。似たような感じですね。今は 23区です。高速道路を走るのがお好きなんですね。



さて、本題。

> 轍にハンドルが取られ易い。

> 道路の継ぎ目のショックがきつい

> 何故今回の bmw mini だとこうも顕著にでてしまうのかな?なんて思い、

ランフラットを装着した車にはいくつか乗っていますが、MINI+ランフラットからの履き替えが今回の板の肝心なところかな。難しいかも。。。。



> 逆に好きなメーカという物がありません・・・・今までタイヤを自分で選択した事はなく・・・・

> せっかくなので今回はタイヤの選択に酔っては少しは改善するかも?と期待しています。

不満点の改善だけなら簡単ですが、総合バランスとして他の性能が低下するのを承知でお薦めを書くのは気がひけます。特に、ハンドリング(コーナリング)はレベルダウンがあり得ます。そのあたりは MINI の MINI たる所以ですので。

たった今、mini cooper s sidewalk を調べたところ、初代 NEW MINI のコンバーチブルだったのですね。間違いありませんか? 一応確認を。あと、MT か CVT か、教えてください。



よろしくお願いします。

書込番号:11633699

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamagoodyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/16 01:47(1年以上前)

Duck Tailさんお返事ありがとうございます。

>お互いあまり長くならないようにしましょうか。無理かな?

今回タイヤ交換に関してググって何にしようかなと参考になる場所を探して
いたのですが、ほぼ「簡単にこれに変更しました。よくなりました。」的な
ものばかりで交換する際の指針となる様な物がさっぱりなかったのです。

で、今回のミシュランのタイヤでググった所、こちらを見つけてここまで
しっかりやりとりしてるのも大変貴重ですし、他の人が同じ様な疑問を
感じた際にとても参考になると思いますので、長くなっちゃっても良いのかと(笑

先のスレッドで初めてロードインデックスとはなんぞや、気にすべきものと
いう事をを知ったレベルなので、たかがタイヤ、されどタイヤなのだなーと。


>そのあたりは MINI の MINI たる所以ですので。

確かにゴーカートの様な、と言う部分が mini として愛されている部分でも
あるのですよね。できればせっかくの個性は残せればとは思いますが・・・
ランフラットという理由以外にも轍にとられたり、継ぎ目がきつい理由は
当然あるとわかってはいますが、それが少しでも改善できればと思います。


>初代 NEW MINI のコンバーチブルだったのですね。あと、MT か CVT か?

はい、初代MINIコンバーチブルです。R52系と言われる物ですね。6ATです。


では本日はこの辺で寝てしまいます。宜しくお願いします。

書込番号:11633731

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/16 01:53(1年以上前)

yamagoodyさん。

諸々了解しました。明日、仕事の合間に考えます。

書込番号:11633741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:316件

2010/07/16 20:44(1年以上前)

プレイズがいいと思います。

書込番号:11636337

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/17 22:49(1年以上前)

yamagoodyさん、こんばんは。



一晩空いてしまいました。すみません。

> MINI+ランフラットからの履き替えが今回の板の肝心なところかな。

これ、取り下げます。肝心なところは他にありましたので。



今日から三連休。渋滞を見越して外出したので時間が余り、近くのディーラーで 二代目 NEW MINI Cooper Convertible (R57) を乗せてもらいました。それにしても暑かった。。。。



スレ主さんの R52 は標準装着サイズが 205/45R17、試乗車の R57 は 175/65R15、同じ Cooper S で 195/55R16 です。一般的に考えると R52 であれば 215/45R17、あるいは、225/45R17 を考えそうなものですが。大径化のデメリットとして(あまり取り沙汰されませんが)、重心が高くなることが挙げられます。少しの差なんでしょうけれど、MINI はタイヤ外径を抑え気味にして重心を低くすることによって、

> 確かにゴーカートの様な、と言う部分が mini として愛されている部分でもあるのですよね。

例のハンドリングを実現しているのでしょう。なんてことを考えながら試乗していました。



で、205/45R17 ですが、用意している銘柄が案の定少ないですね。

   PS3     84W
   NERO     88V、88W
   CSC3     88 Z
   MAXX TT   88W

   SP SPORT 01 84W

> ヨーロッパの車にはヨーロッパのタイヤだろ、的な・・・・

一応日本メーカーは除外しました。俎上に上げて検討しても(S001、T1R、ADVAN dB)、多分ふるい落としていますけど。



> 私の車種と同じ物に乗っている他のユーザの方がラジアルタイヤに変更する際に・・・・
> pirelli p zero nero か yokohama s drive ばかりでした。
> なのでこの2つが多くの方が満足に感じれるラインなのだろうとは思っているのですが、

2銘柄の共通項はスクウェアショルダーであること。ステアリングを切った時にグッと踏ん張ってくれます。反面、ステアリングは轍に取られやすくなります。

> →轍は下道を走っている際に両手でしっかりもってないとたまに怖いぐらいに取られます。

ランフラットはサイドウォールを補強していますので、ランフラットからの履き替えだとこの点では緩和され、MINI らしさにマッチするハンドリング特性として受け取られているのでしょう。



一旦休憩。

書込番号:11641521

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/18 17:24(1年以上前)

yamagoodyさん、こんにちは。

最近は一気に文章を書けなくてすみませんすみませんすみません。



二代目 NEW MINI Cooper Convertible に乗ってみて思うに、、、、軽自動車からミニバンまで車のジャンルは幅広いわけで、その中にあって代替わりしても MINI は MINI だと思います(Convertible でなければ初代も二代目も、私は何台かずつ試乗しています)。二代目 Convertible は若干マイルドになったように感じました。標準装着のタイヤサイズにもそれは現れていますね。



今回の板、コンパクト Convertinle における乗り心地とハンドリングの両立、が命題となります。ランフラットは今現在、世間一般に広く受け入れられたタイヤとは言い難いので、あまり気にしないことにします。通常のタイヤに比べてサイドウォールの剛性が高いわけですが、通常のタイヤに履き替えたとて破たんするわけではないでしょうから。

MINI はコンパクトな車体ゆえ、幌を閉じて走行しても開けて走行しても、フロア剛性が不足しているとは感じませんでした(相対的な感触です)。BMW プロダクトであることも勿論大きな理由だと思います。

これに対して幌は、昨今のオープンカーは電動化が当たり前なので重く複雑になっているようです。幌を閉じて走行すると、少なくとも二代目 MINI の場合、道路の継ぎ目を通過した時、路面の段差を乗り越えた時、幌のギシギシ音が非常に気になります。ギシギシ音と、屋根(幌)が捻じれている様子が耳から伝わってきます。

幌を開けての走行では、風切り音やら、他車の走行音やら、街中の喧騒やら、雑多な音に囲まれるので、道路の継ぎ目を通過した時、路面の段差を乗り越えた時、不快なショックはさほど襲ってきません(さほど感じずに済みます)。



> 道路の継ぎ目のショックがきつい
> →継ぎ目は首都高を走っているとかなりきついです。ガツガツきます。

> 高速は東京--大阪間程度が一番多いです。普通に連続の休みが取れると
> 車で何処までも行ってしまう方なので。東京--九州間 or 北海道も年に
> 1度はある感じですかね。

これを受けて、

   街乗り、あるいは、ワインディンぐを軽く流す=幌をあけたオープン走行

   首都高速を含む高速道路の走行=幌を閉じたクローズド走行

このように切り分け、今回の板では高速走行における突き上げの緩和とハンドリングの両立を考えていくことにします。ハンドリングとは、ゴーカートのような(所謂 MINI らしさ)+高速安定性(スレ主さんの用途)、で考えます。



と、前置きが長くなったわけですが、PS3、NERO、CSC3、MAXX TT、SP SPORT 01 の中から上手い具合に絞りこめるかな???? ひとつだけ、SP SPORT 01 だけがプレミアムコンフォートで、他 4銘柄はプレミアムスポーツ。SP SPORT 01 は DUNLOP が NEW MINI のためにわざわざ用意している(輸入している)銘柄ですね。キーになる銘柄かな。少なくとも CSC3 は落としましょうか。



続きは夜中に。

書込番号:11644726

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/18 21:43(1年以上前)

yamagoodyさん、こんばんは。

どうも最近、書いた文章が操作ミスで消えてしまう。。。。



CSC3 を除外する理由を書いておきます。これ、高速安定性は抜群なのですが、ハンドリング(コーナリング)の楽しさを実感し辛いのです。さらに、高剛性リブパターンの弊害として、新品時は柔軟なのですが、経時変化とともに劣化し乗り心地が劣悪になってくるのです(比較的その傾向が強い)。私は自車に、かつて CSC2 を履かせていた経験から、CSC3 は CSC2 のキープコンセプトですので、こう評します。なお、除外する銘柄の理由を記すなり、アドバイスする・お薦めする銘柄の詳細を記す理由は、

> ほぼ「簡単にこれに変更しました。よくなりました。」的な
> ものばかりで交換する際の指針となる様な物がさっぱりなかったのです。

相対比較することで、スレ主さんとお車にマッチする(と私が考える)銘柄の特徴がより鮮明になると考えるからです。



次に NERO。

> 私の車種と同じ物に乗っている他のユーザの方がラジアルタイヤに変更する際に・・・・
> pirelli p zero nero か yokohama s drive ばかりでした。
> なのでこの2つが多くの方が満足に感じれるラインなのだろうとは思っているのですが、

> 先のKURO初心者さんのスレッド流し読みさせていただきました。

NERO については最近、詳細をコメントしましたので、スレ主さんにおかれましてはお読みいただいたとのことで、、、、初日にこの板を読んだ瞬間から、MINI+NERO の組み合わせや如何に・・・・と考えていました。

> 轍にハンドルが取られ易い。
>  →轍は下道を走っている際に両手でしっかりもってないとたまに怖いぐらいに取られます。

NERO はエッジが立っていますから(スクウェアショルダー)、長所(コーナリング良好)の裏返しとして、轍には取られやすいです。ランフラットはそんなものの比じゃないほど轍に取られやすいのだとしたら、MINI らしいハンドリングの増長剤として NERO は筆頭候補になります。



ただ、やり過ぎは禁物のような気もします。先の 207+NERO は、あれはあれであって。私は自動車評論家ではないので偉そうなことは言えませんが、MINI はこのクラスにあって物が違うと言うか、サスペンションのレベルが違うと思います。懐が深く、そのハンドリングはタイヤを選ばないのではないか、とさえ思います。弘法筆を選ばず。

結論から言うと、今回は唯一 1銘柄に絞ることが難しく、PS3、MAXX TT、SO SPORT 01 のいずれも MINI は履きこなしてしまうのではないかと思います。ですので、どうかなぁとは思いながら、スレ主さんが NERO とおっしゃるのであれば、少なくとも欠点は承知しておいていただきたいので、そのあたりはコメントいたします。スレ主さん、一旦切りますので、NERO についていかがお考えか、返信願えますか。

書込番号:11645804

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamagoodyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/20 23:00(1年以上前)

からうりさん

コメントありがとうございます。プレイズとの事ですが何かお勧めしていただいた
理由等はありますでしょうか?よろしければ参考とさせていただければと思いますので、
理由も教えていただけると幸いです。

書込番号:11655782

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamagoodyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/20 23:29(1年以上前)

Duck Tailさん

お返事ありがとうございます。またお返事遅くなって申し訳ありません。

わざわざ試乗までして確認していただいたとの事で大変ありがたく思います。
よろしければそのままミニに惚れていただいて次回の車選択の際の候補に
入れて頂ければと思います。ミニ乗りが沢山増えるといいなーなんて。


で、本題の方ですが上げていただいた中で csc3 は除外するとして他の物に
関してはどれでもいけるのではないか?という回答でよろしいですかね。
中でもあえて押すなら nero という事で。

と、回答をいただいた上で自分の中ではやっぱり ps3 で行こうかなー、と
思ってきました。いやーその選択はないでしょう、という様なネガティブな
意見がない限りは。 nero でも別にかまわないのはかまわないのですが、
天の邪鬼なので、できれば皆さんがまだあまり使用していない物を選択して
みようかと思いまして。ps3 のパターンもシンプルで好きですし、旅行しても
フランスとはどうも相性が悪く好きになれないのですが(イギリス、ドイツの
方が好き)タイヤぐらいはフランスと仲良くなってみようかと。
そんなくだらない理由です。イギリス好きならダンロップ行けよ、という話もありますが・・・

ps3 に関して何かいやいやそれはやめといた方が・・・と言う様なマイナス点は
ありますでしょうか?もしくはプラスな部分でも良いのですが、ご存知でしたら、
教えていただければと思います。

書込番号:11656004

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/21 23:33(1年以上前)

yamagoodyさん、こんばんは。



最近返信が遅く、あいすみません。

> わざわざ試乗までして確認していただいたとの事で・・・・
> ・・・・ミニに惚れていただいて次回の車選択の際の候補に・・・・

病院は予約してても待ち時間が長くなる、逆に、早く終わって時間が余ることもある。いつものことです。わざわざ機会を作らないとオープンカーなんて乗れませんので。一生のうち 1回は、究極の趣味車として所有してみたいものです。子供が巣立って夫婦 2人になったら、と思っていましたが、1人息子が小さいうちに乗るのも手かな、と思う今日この頃です。惚れると言うより、BMW って凄いなぁとつくづく思います。同じエンジニアとして。



それはそうと、、、、

> パンク修理材はとりあえず積むつもりですが、JAF のお世話になる覚悟で。

私はスペアタイヤを降ろして、パンク修理剤を常備しています。かれこれ 10年。目的は省燃費であって、ガソリンも 30L までしか入れません。これだけで大人 1人分くらい軽くなります。ちゃんと管理すればそうそうパンクするものではありませんよ。ランフラットを通常のタイヤに替えるとのこと、無責任なアドバイス・回答と思われたくないので、念のため。



それでは本題へ。



> 他の物に関してはどれでもいけるのではないか?という回答でよろしいですかね。

Yes. そう受け取っていただいて構いません。3銘柄を順に説明していきます。その前に、

> 中でもあえて押すなら nero という事で。

No. 

> 不満な所:
>  轍にハンドルが取られ易い。

プレミアムスポーツの中で NERO はワンダリングに不利です。スレ主さんが PIRELLI なり NERO に傾倒しているのなら別ですが、お薦めしません。



> 自分の中ではやっぱり ps3 で行こうかなー、と思ってきました。
> いやーその選択はないでしょう、という様なネガティブな意見がない限りは。

PS3、MAXX TT、SP SPORT 01 の中で敢えて 1つだけ挙げよと問われれば、PS3 となります。

書込番号:11660838

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/22 00:07(1年以上前)

続きを、、、、



PS3 と MAXX TT はデビュー時期が近く、両銘柄ともプレミアムスポーツ(別名トータルバランス)のクラスにあってトップクラスの実力です。冷静に性能の話しをすると、ドライグリップとウェットグリップは MAXX TT が上、それ以外の運動性能(高速安定性を含むハンドリング)と雨天性能(耐ハイドロプレーニング)は PS3 が上。なお、同クラス内での比較ですので、文章化する際はメリハリつけて書きますが、その差は小さいと考えてください。

> ps3 に関して何かいやいやそれはやめといた方が・・・と言う様なマイナス点はありますでしょうか?
> もしくはプラスな部分でも良いのですが、ご存知でしたら、教えていただければと思います。

快適性能では、PS3 は静粛性は芳しくありません。私は PS3 を装着した車にまだ乗っていませんので、乗り心地(≒ライド感)と併せて感触面では深くコメントしません。また、耐摩耗性は MICHELIN の誇れる性能のひとつでしたが、PS3 では諸性能向上の代償として耐摩耗性が犠牲になったようです。

PS3 を第一に薦める理由は、店頭で実物を見て触ってみるとわかりますが、プレミアムスポーツとしては相当のラウンドショルダーであって、耐ワンダリングが優秀であろうことが容易に推測できるからです。それだけではなく乗り心地の面でも、リリースから 5ヶ月経過し口コミなどを読む限り、かなり期待が持てそうだからです。

ハンドリングの感触(味)とかライド感はわかりませんが、、、、

> MINI はこのクラスにあって物が違うと言うか、サスペンションのレベルが違うと思います。
> 懐が深く、そのハンドリングはタイヤを選ばないのではないか、とさえ思います。弘法筆を選ばず。

HP は逆で、HP は懐が深く装着車両を選ばないと思います。PS3 は MICHELIN の最新銘柄、かつ、汎用性の高い性格付けがなされていますので、HP と同じことが言えそうです。MINI と PS3 の組み合わせ。実力者同士のペアリングに、まず問題は考えられないのではないでしょうか。

書込番号:11661031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/22 00:50(1年以上前)

また書いた文章が消えてしまいました。



MAXX TT はハンドリングが非常に素直で好感を持っていますが、楽しさに欠けるきらいがあります。これの特徴(長所)は、代々雨天性能が高いこと、静粛性が高いこと。スレ主さんへのお薦めとして PS3 に半歩譲るのは、スクウェアショルダーでありワンダリングに不利、さらに、代々重量が重いため悪路(継ぎ目・段差等)でドタバタ感が懸念されるためです。

ランフラットはサイドウォールを撓まないように作ってあるため、継ぎ目・段差等で突き上げがキツいです。重量が重いタイヤが継ぎ目・段差を通過した時のドタバタ感が、これと同じに受け取られないかという懸念です。参考までに、205/45R17 の各銘柄の重量は、

   Eufori@ 84V     9.8kg
   P ZERO RUN FLAT 84W 9.3kg
   P ZERO NERO 88W   9.2kg

   CSC3 88 Z      8.4kg
   MAXX TT 88W     9.8kg
   PS3 84W       9.4kg

   S001 88Y      10.4kg
   T1R 88W       9.4kg

   ADVAN dB V551 84W  8.8kg

   SP SPORT 01 84W   9.8kg

重量だけを見ると CSC3 に食指が動きますが。いずれにせよ重量起因のドタバタ感は些細な懸念ですので。MAXX TT をお薦めする理由は、他に欠点がなく、高速ツアラー的な性格付け(実際の乗り味もそう)がスレ主さんに好適と考えるからです。

書込番号:11661214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/22 01:35(1年以上前)

続きの続きを。



> 好きならダンロップ行けよ、という話もありますが・・・

最後の銘柄、SP SPORT 01 をコメントしておきます。

SP SPORT 01 は 2003年頃リリースだったかな(記憶曖昧なのでご存じの方いらっしゃいましたらフォローお願いします)、なかなかの長寿銘柄であります。

> ひとつだけ、SP SPORT 01 だけがプレミアムコンフォートで、他 4銘柄はプレミアムスポーツ。

訂正こそしませんが、補足が必要です。MAXX TT の前身は当時 SP SPORT9000 であり、プレミアムスポーツのなかにあって高速ツアラー的な性格付けでした。MAXX も MAXX TT もそう。これに対して SP SPORT 01 はコンフォートスポーツとでもいうべき性格付け。極端な扁平サイズは用意されていませんし、速度レンジも T から Y までと汎用性を持たせあります。超高速域までは見ていないが、常識的な速度域でスポーティなハンドリングを狙い、かつ、日常の快適性でも高レベルを実現する。そんなところです。

SP SPORT 01 を装着した車に乗ってみると、ハンドリングの味は平凡な運転では MAXX TT と相似形と思えます。差が顕れるのはコーナリング。踏ん張り感は薄いですが、さほどオーバーステアになることなく曲がってくれます。独DUNLOP の美点として、ロードノイズが上に上がってこないところがあります(耳に届きにくい)。静粛性はじめ、乗り心地やハンドリング、総じて 同社のコンフォート銘柄 SP SPORT 3000 系より上質な感じがします。

コンフォートスポーツと書きましたが、この 10年、あるいはもう少し以前から欧州車はコンフォート化を加速してきました。そういった視点で眺めると PS3 も SP SPORT 01 も、実現しようとしている諸性能のバランスは似通っていると思います。ここに ROSSO を加えてみると、ROSSO も SP SPORT 01 も今日まで長寿を保っている理由がわかる気がします。

くどくど書きましたが、他の板で redfoderaさん(無断借用ご容赦)が、

> PS3は個人的にPilotPrymacyを進化させたタイヤという印象を受けています。

同感であって、SP SPORT 01 もそのようにご理解ください。

SP SPORT 01 はラウンドショルダーですからワンダリングに悩まされることも少ないでしょうし、コンフォートクラスの範疇ですので突き上げの緩和にも有利でしょう。この 2点を補足しておきます。



3銘柄が同列という書き方をしましたが、こうして詳細を書いて見ると結論ははっきりしていますね。最新銘柄であって各性能レベルが高いこと。プレミアムスポーツにあってスレ主さんのような要望に応えるべく、快適性能と運動性能を好バランスさせたこと。PS3 でよろしいと思います。高速域のハンドリング重視なら MAXX TT を、より快適性重視なら SP SPORT 01 を、補足として挙げておきます。

以上、ご参考まで。

書込番号:11661356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2010/07/22 01:39(1年以上前)

念のため補足を。



> ヨーロッパの車にはヨーロッパのタイヤだろ、的な・・・・

MAXX TT の同サイズはドイツ製が輸入されています。SP SPORT 01 もドイツ製です。住友製DUNLOP とは設計思想からして異なりますので。

書込番号:11661370

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamagoodyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/22 07:23(1年以上前)

Duck Tailさん、おはようございます。

3 銘柄それぞれでのポイントを教えて頂きましてありがとうございました。
PS3 でも特に問題ないでしょう、と他のタイヤとの比較も交えて教えて頂いたおかげで
なにもわからないままの状態で選ばなくても良くなったことでとても安心できます。

後は財布の中身を見ながらどこで交換しようかな、という所でですがそこはまた話が
変わりますし、調べてば自分で分かる事ですのでネットを駆使して安心できる物と
交換場所を選んでいこうと思います。

今回はタイヤ一つでもここまで色々と話もあるものなのだなー、と大変参考になりました。
また今回のお話は mini で同じサイズのタイヤを選ばれる方も大変参考になるかと思います。
あのタイヤがいいらしいよーと逝ってくれる人はいてくれても、じゃあ何がいいのよ?という点に
答えてくれる人はなかなかいませんし、さらに実際にそのタイヤを使用している人、またそのタイヤに
対して適切な言葉を使用して説明できる人はほんとにまれだと思いますから。

>快適性能では、PS3 は静粛性は芳しくありません。

特に静かじゃないと嫌だだ、なんてことはコンバーチブルに乗っていますので元々ありませんので無問題です。

>冷静に性能の話しをすると、ドライグリップとウェットグリップは MAXX TT が上、
>それ以外の運動性能(高速安定性を含むハンドリング)と雨天性能(耐ハイドロプレーニング)は PS3

こちらも私はそんなにキツメの走りは行いませんので、運動性能と雨天性能が高い方が
ありがたいですね。高速をそこそこの速度で気持ち良く運転できればそれがベストですから。


今回は元々 PS3 にしようかな、でも問題ないのかな?という適当な気持ちから始まっていますが、
Duck Tail さんに丁寧な説明を頂きまして気持ち良く/安心して PS3 に決定する事にします。
後は実際に履いてみた後に自分がどう感じるかを楽しみにしておきます。すぐに交換する気でしたが、
仕事がちょっとばたばたし始めており、しばらく車を構える暇ができなさそうになってしまったのが残念。


貴重なお時間を頂いて、色々とご説明いただきまして本当にありがとうございました!!

書込番号:11661771

ナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/22 07:24(1年以上前)

>Duck Tailさん

>ドライグリップとウェットグリップは MAXX TT が上、それ以外の運動性能(高速安定性を含むハンドリング)と雨天性能(耐ハイドロプレーニング)は PS3 が上。

>耐摩耗性は MICHELIN の誇れる性能のひとつでしたが、PS3 では諸性能向上の代償として耐摩耗性が犠牲になったようです。

すみませんが、これはどこの資料でしょうか。ソースをお願いします。(自分の聞いた話と違うので、純粋に知りたくて質問しています。他意はありません)

書込番号:11661774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:316件

2010/07/22 18:08(1年以上前)

http://www.playz.jp/ここの所に出ています。太いタイヤは軸が取られやすいです。FFはトルクステアも出ます。 テクノロジーのところに出ています。 

書込番号:11663478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4035件Goodアンサー獲得:316件

2010/07/22 18:10(1年以上前)

不満な所:
 轍にハンドルが取られ易い。
 →轍は下道を走っている際に両手でしっかりもってないとたまに怖いぐらいに取られます
ここを読んで決めました。

書込番号:11663487

ナイスクチコミ!0


hayasanさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wの満足度4

2010/11/20 08:14(1年以上前)

パイロットスポーツ3、S-Driveとも履いています。
どちらも良いタイヤですよ。
ダイレクト感ならDドラ、運転の快適性ならPS3ですね。

最新のPS3は、PP2の後継と言うこともあり、総合的な性能が全て良いタイヤです。一カ所飛び抜けてる印象はないのですが、「とびっきりのスニーカーを履いた」ように車にしっくりと合い、特に高速での楽さは図抜けていると思います。PSと名乗っていますが、プレミアムタイヤに近い性格ですね。

Dドラはセカンドグレードのスポーツタイヤで、軽い車に履いて交差点を曲がるだけでも加重抜重(ごっこ)をしながら車と対話できるようなタイヤです。価格にしてはとても良いパフォーマンスで、ライフも3万キロは十分保ちますよ。

書込番号:12243356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pilot Sport 3 205/45ZR17 84W
MICHELIN

Pilot Sport 3 205/45ZR17 84W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月

Pilot Sport 3 205/45ZR17 84Wをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング