『サーキットも楽しめる軽いタイヤを探しています。』のクチコミ掲示板

Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W 製品画像

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外径:634mm 総幅:225mm Pilot Sport 3 225/45ZR17 91Wのスペック・仕様

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Pilot Sport 3 225/45ZR17 91WMICHELIN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 1日

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タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 225/45ZR17 91W

クチコミ投稿数:11件

当方、2009年式 BMW E90 320@ に乗ってます。

タイヤの交換時期を迎え、製品選びで悩んでいます。

現在履いているタイヤは、ミシュラン パイロットプレセダPP2。
サイズは、フロント225/40ZR18 リヤ255/35ZR18です。

最近、年に2〜3回ですが、サーキット走行を楽むようになり、
PP2のサイドウォールの軟らかさが気になり始めました。

それで、もう少しサイドウォールの剛性が高いタイヤを、と思っていますが、
車の性格上、バネ下重量の増加を極力抑えたいと考えます。

ここに書き込んだのも、バネ下の軽量化をねらって、
ホイールを17インチにダウンにしようと思ったからです。

現在のPP2よりも剛性が高く、且つ軽量なタイヤをご教授いただければと思います。
サイズは、フロント225/45R17 リヤ255/40R17です。

よろしくお願いします。


書込番号:12701488

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/26 01:11(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんばんは。



> 車の性格上、バネ下重量の増加を極力抑えたいと考えます。

サスペンション、特にリアがよく動きますから、タイヤ+ホイールの重さがより伝わってくるんですよね。

> 現在のPP2よりも剛性が高く、且つ軽量なタイヤ・・・・
> サイズは、フロント225/45R17 リヤ255/40R17です。

奇遇にも私が現在履かせているサイズが 225/45R17 ですので、情報をお出しします。

   PS2 91Y      10.0kg

   P ZERO 94Y XL   9.4kg
   ROSSO 91W     9.9kg
   NERO 94W XL    10.1kg

   CSC3 91W MO    9.8kg
      91Y MO    9.8kg
      94Y XL    9.6kg

   MAXX TT 94Y    11.2kg

   S001 94Y XL    11.8kg

   ADVAN Sport    11.2kg   ※ 94 Y か 91W MO か、メモ紛失

   T1R 94Y      10.8kg

   注)225/45R17、255/40R17 の両サイズがそろっている銘柄のみ記載

ご参考。

   PP2 91W      10.8kg 

書込番号:12707817

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/26 01:18(1年以上前)

> 最近、年に2〜3回ですが、サーキット走行を楽むようになり、

これ↑、サーキット走行専用タイヤのことではなく、交換することなしに日常走行でも使用しつつサーキット走行も可能な、という意味ですよね?

> 現在のPP2よりも剛性が高く、且つ軽量なタイヤ・・・・

迷うことなく P ZERO でしょう!

書込番号:12707842

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クチコミ投稿数:11件

2011/02/27 00:23(1年以上前)

Duck Tailさん

こんばんは、はじめまして。
まずは、パイロットスポーツ3には、255/45R17のサイズが無かったのですね。
失礼しました。

さて、お手持ちのタイヤ重量データを公開していただき、感謝いたします。
それにしてもメーカーの違いでこんなにも重量が変わるのですね。
それも最大格差が2、4sとは!。

車輪の回転軸から一番遠い所にあるタイヤの重量が2sも違うと、運動性能には致命的ですね。
とあるショップではS001を薦められましたが、選んでいたら、、ゾッとします。

>サスペンション、特にリアがよく動きますから、タイヤ+ホイールの重さがより伝わってくるんですよね。

まさにその通りです。
アシがよく動き、抜群のロードホルディングが生み出す最高のハンドリング。
これを満喫する為に舞台を安全なサーキットに求めました。

>サーキット走行専用タイヤのことではなく、交換することなしに日常走行でも使用しつつ、、

はい、その通りです。
サーキット走行とはいえ、パワーアップ、ブレーキ強化など改造を施すほど、
ガンガン攻めるという事はしません。あくまで楽しむといった程度です。
なので、一本で日常もこなすタイヤという意味での選択です。

お奨めいただいたP ZEROですが、この軽さは魅力ですね。
しかも剛性もあるとすれば、断然興味が湧いてきました。

そこで質問なのですが、
当方、地元から約400km離れた筑波サーキットに、東北道を利用して参ります。
このタイヤの高速走行での、安定性、排水性、騒音などは、どう思われますか?。

もしお分かりであれば、ご教示下さい。
または、上記項目も加味するとなるとお奨めは変わってくるのでしょうか?。

よろしくおねがいします。

書込番号:12712586

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/27 04:35(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんばんは。



> 当方、地元から約400km離れた筑波サーキットに、東北道を利用して参ります。

山形/宮城/岩手あたりでしょうか? ちなみに、私もそのあたりの出身です。



> このタイヤの高速走行での、安定性、排水性、騒音などは、どう思われますか?。

高速安定性、排水性(耐ハイドロプレーニング)、騒音(高速での静粛性)について、断片的ですが把握していることを書きます。

> または、上記項目も加味するとなるとお奨めは変わってくるのでしょうか?。

上記 3性能のうち 2番目と 3番目、これらをどの程度重要視するか、でしょう。個々の性能で P ZERO より優れた銘柄は、あります。 3項目のプライオリティ(優先順位)を教えて下さい。



> とあるショップではS001を薦められましたが、選んでいたら、、ゾッとします。

私は反面教師的に S001 を履いて見ようかしら、な〜んて考えています。



お気に入りの P ZERO ですので、気合を入れて書きたいと思います。昼間、草むしりしながら考えますので、また明晩。では。

書込番号:12713219

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クチコミ投稿数:11件

2011/02/27 07:16(1年以上前)

Duck Tailさん

おはようございます。

>山形/宮城/岩手あたりでしょうか? ちなみに、私もそのあたりの出身です。

私は、そばを何杯食べられるか!
元祖フードファイティング的な競技が行われる県に住んでおります。
お分かりでしょうか。

さて、ご質問いただきました優先順位ですが、順番をつけるとしたら、

1、騒音(高速での静粛性)
2、排水性(耐ハイドロプレーニング)
3、高速安定性

以上となります。

もっと書きたい事があるのですが、、
これから仕事に出かけなければならないもので、、、。

以上ご報告まで。

書込番号:12713394

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/28 01:49(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんばんは。



> 1、騒音(高速での静粛性)
> 2、排水性(耐ハイドロプレーニング)
> 3、高速安定性

この順番ですか・・・・

> このタイヤの高速走行での、安定性、排水性、騒音などは、どう思われますか?。

P ZERO の音質って、硬くて高音なんです。私が P ZERO を履いた車で乗ってみたことがあるのは、GOLF GTI、S6、C63 AMG、です。GTI 以外は新品ではなかったのですけど、けっこう煩かったです。なかでもワゴンボディの S6 は辛かった(スレ主さんのお車はツーリングではないと思いますけど)。ドライバーであるスレ主さんは、わかってて P ZERO を履くのだから構わないかもしれませんが、同乗者から文句は出るでしょうね、多分。

耐ハイドロは、絶対安心とか、大丈夫とか、いかなる銘柄であっても言い切れません。こればっかりは。雨天時にはアクセル控えめで走行するのであれば問題ない、としか言えません(危険なタイヤと受け取らないでください)。P ZERO はその対象車種からして、耐ハイドロを第一目的としていないことは明らかです。また、耐ハイドロでは他の銘柄で P ZERO を上回るものがあります。

高速安定性は、プレミアムスポーツであればいずれの銘柄であってもハイレベルです。P ZERO に危惧することはありません。ただし、キャラクターとして、他の銘柄で P ZERO を上回るものがあります。

書込番号:12718336

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/02/28 01:51(1年以上前)

> 上記項目も加味するとなるとお奨めは変わってくるのでしょうか?。

騒音(高速での静粛性)と排水性(耐ハイドロプレーニング)に鑑み、お薦めは別銘柄となってきます。ただし、

> 車輪の回転軸から一番遠い所にあるタイヤの重量・・・・運動性能には致命的ですね。

軽量であることが前提なのでしょう? ここでも迷うことなく CSC3 でしょう! 各サイズで P ZERO と CSC3 が最軽量の座を分けあいます。

CSC3 の静粛性は、クラス内で最優秀ではありませんが、まずまずと言ったところ。快適性能(静粛性と乗り心地)は、ある程度年数が経過したところで急激に悪くなるところが CSC3 の欠点なのですが、スレ主さんの場合は年間走行距離が多いと推測しますので、摩耗のほうが先にやってくるでしょうから、ここでは問題視しません。

耐ハイドロは、最新銘柄が耐ハイドロ含めて雨天性能を上げてきましたので、こちらも最優秀ではありませんが、極太縦溝の先鞭ですので、今もってトップクラスです。



軽量、静粛性、耐ハイドロの観点から P ZERO から趣旨変えするとなれば CSC3 がお薦めとなります。ご参考に。

書込番号:12718339

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クチコミ投稿数:13件

2011/02/28 20:42(1年以上前)

はじめまして今晩は、正直320にしてはタイヤが太すぎると思うのですが…勿論見た目も大事だとは思いますが
軽量化を考えてインチダウンされるのならもう少し細目のタイヤ&ホイールにした方が全て(見た目以外)に於い
て好結果に繋がるとおもいます。

書込番号:12721231

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クチコミ投稿数:11件

2011/02/28 22:57(1年以上前)

Duck Tailさん

こんばんは。

P ZEROのトレッドパターンから想像はしていましたが、
やはり煩いですか。

高速移動中の騒音は、ある意味眠気防止になるかもですが、
家族からクレームとなれば、考えてしまいます。

となれば、二番めに軽いCSC3ですね。

>スレ主さんの場合は年間走行距離が多いと推測しますので、、

おっしゃるとおり、年間走行距離は2万キロを越えます。
ここで、グッとCSC3に気持ちが傾いてきました。

ただし、まだ最軽量のP ZEROも捨て切れません。
少し考えて見ます。

書込番号:12722221

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クチコミ投稿数:11件

2011/02/28 23:05(1年以上前)

どこに行く?さん

こんばんは。はじめまして。

>正直320にしてはタイヤが太すぎると思うのですが…

私もそう思いました。
たまにディラーで素の320@を試乗させてもらうたびに、
軽いな〜!と新鮮な気持ちになります。

ただし、今回はサーキットも視野に入っているので、
このサイズの選択であります。

ホイールも鍛造1ピースの軽量ホイールを装着しようと思いますので、
なんとかその差を縮めたいと考えています。

書込番号:12722281

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クチコミ投稿数:13件

2011/03/01 01:02(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんばんは。
サーキット走行も視野にいれてなら尚更バランスが大切です。もしエンジンや足廻りもそれなりにいじっている
のでしたら別ですがそうでないなら太すぎるタイヤが足を引っ張りかえって遅くなることも稀ではありません。
最近は大径ワイドタイヤ化がトレンドになって居ますが大排気量ハイパワ車以外にはデメリットの方が大きい
のも事実です。

あくまでも個人的な意見ですが320iにはパタ♂の飼い主さんもノーマル車に乗った時に感じた軽快感を活かす
方向にもっていってあげたほうがこの車の性格にあっていると思い書き込みしました。



書込番号:12722919

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/01 21:44(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんばんは。

他板でも ROSSO とか、なにやら PIRELLI が賑わっていますね。さておき。



> 現在履いているタイヤは、ミシュラン パイロットプレセダPP2。
> サイズは、フロント225/40ZR18 リヤ255/35ZR18です。

この↑サイズは 3 Series に設定されている M Sports パッケージのものですよね。で、ランフラットなので早々に PP2 に交換なさった、と推測していました。敢えて触れませんでしたが。

> サイズは、フロント225/45R17 リヤ255/40R17です。

こちら↑のサイズも同パッケージのものかな(やはりランフラット)。標準は 205/55R16 也。これ、BMW に限らず欧州車、なかでもミドルクラスで最も汎用なサイズです。

ずいぶん昔ですけど、快適性と運動性を考慮すると 65 扁平が丁度良い、と、自動車メーカーに勤める友人が言っていました。現在では自動車&タイヤの双方の性能が向上していますので、さしずめ 55 扁平が丁度良い、と私は解釈しています。



私が済む地域は、外国車登録台数の割合が日本で一番高い地域、と言われているそうな。で、
街角ウォッチングしていると、スポーツセダンの誉れ高い BMW を、スポーツセダンらしく走らせている人って、そんなにいないように思います。BMW って、スポーツセダンであるいっぽう、素晴らしいラグジュアリーセダンでもあるから。その快適性(主に乗り心地、私的には乗り味)に満足しきっている人が多いように思います。あと、まぁ、ブランド性かな。

書込番号:12726272

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/01 21:48(1年以上前)

で、

> たまにディラーで素の320@を試乗させてもらうたびに、
> 軽いな〜!と新鮮な気持ちになります。

百も承知であって、それでなお、

> ただし、今回はサーキットも視野に入っているので、
> このサイズの選択であります。

スレ主さんの意思ですね。

> アシがよく動き、抜群のロードホルディングが生み出す最高のハンドリング。
> これを満喫する為に舞台を安全なサーキットに求めました。

> サーキット走行とはいえ、パワーアップ、ブレーキ強化など改造を施すほど、
> ガンガン攻めるという事はしません。あくまで楽しむといった程度です。
> なので、一本で日常もこなすタイヤという意味での選択です。

愛車 BMW をスポーツセダンらしく走らせてください。同じ型式の車だからといって一義的に考えることはありますまい。タイヤ選びは、天地人+車、すなわち、天=気象条件、地=道路、そしてなにより、人(スレ主さん)+愛車(BMW)を考えることです。人のところはドライバー主体だったり、そこに同乗者=ご家族を加えたり。サイズ然り、銘柄然り。



以上、ご参考に。



そうそう、

> ここで、グッとCSC3に気持ちが傾いてきました。

> ただし、まだ最軽量のP ZEROも捨て切れません。

P ZERO か CSC3 か、ハンドリングは異なりますよ〜 乗り味も異なりますよ〜 あちらの ASYMMETRIC の板もあるけど、後ほど P ZERO と CSC3 の比較を少し書きたいと思います。いったん切りますね。

書込番号:12726312

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クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/02 00:51(1年以上前)

こんばんは。
パタ♂の飼い主さんの、2009年式 BMW E90 320@のグレードって、
ノーマルグレードですか? Mスポーツパッケージの方ですか? 

書込番号:12727536

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2011/03/02 06:33(1年以上前)

微ー痔ー図さん

おはようございます。はじめまして。

LCI後のMスポーツパッケージです。

書込番号:12728030

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/02 22:15(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんばんは。



ハンドリングとライド感(乗り味)の話をまだしていませんでした。P ZERO と CSC3、サーキットでのハンドリングまでわかりませんが、知っている範囲で書きます。





> ただし、まだ最軽量のP ZEROも捨て切れません。

P ZERO のハンドリングを要約すると“トレース性”だと思います。

グリップは強力なのですが、ステアリングを通じて得られる手応えに粘着質な感じはなく、ゴツさ・鈍重さがありません。P ZERO の名から想像するよりずっとサラリとしたものです。P ZERO のコーナリングをトレース性と表現したのは、レスポンス良好だとか遅れが少ないとかではなくて、あたかも路面とタイヤが、これからタイヤが通過する軌跡について合意しているのではないかと思えるからです。だから、狙ったラインは外すべくもありません。

※合意(ごうい)はいいけど、強引(ごういん)はいけません。

一般道のコーナーを少しだけ活発に走ると、このような↑感じです。サーキットの場合、後輪にフルパワーをかけてステアリングをグイっと回すと、鋭さが感じられると思います。これは容易に推測出来ますね。

耐摩耗性ですが、、、、C63 AMG+P ZERO に乗った時の話しですけど、P ZERO をもってしても 457PS / 61.2kgm を受け止めるのは容易ではないようで、後輪はささくれ立って剥けていました(どんな走りをしたのかしら)。走行距離 12,000km 程度でしたが、溝残りは 3mm でした。対して前輪はキレイに(均一に)摩耗し 5mm ほど残っていました。参考まで。

アンダーパワーの車にハイパフォーマンス(ハイグリップ)なタイヤを装着すると、サーキットのような環境では安全マージンが高くとれるといった側面があります。320i の場合はパワーが限られるため、一般道走行ではグリップの余力がハンドリングに寄与するので、意のままに曲がれるのではないでしょうか。直近で昨年暮れ、320i+RE050(17”M Sports パッケージ装着車)という組み合わせを乗ってみたんですが、路肩に停めてある車をかわすのに“ササッ”という感じでしたね。これが 320i+P ZERO の組み合わせだったら推して知るべし。

P ZERO の乗り心地ですが、段差を乗り越えた時、“ドン”ではなくて“トン”、“ダン”ではなくて“タン”です。軽量の恩恵ですね。硬いことは硬いです。スレ主さんの場合、扁平率 45/40 ですので撓み代はそれなりに確保されていますから、静粛性と違って同乗者から文句は出ることはないかもしれません。

P ZERO にあって 225/45R17 はミニマムサイズですから、その性能を享受するにはお得感が強いです。

書込番号:12731348

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Duck Tailさん
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2011/03/02 22:22(1年以上前)

> ここで、グッとCSC3に気持ちが傾いてきました。

CSC3 のハンドリングですが、、、、まず、路面との密着感を強く感じます。コンパウンドのグリップとは違うものであって、形状的なグリップのことです。専門用語で nip と言ったりします。

Yahoo!辞書 より
nip:…をはさむ,つまむ,つねる;〈犬・馬などが〉〈人の〉(体の部分を)歯で軽くかむ

ムニュッとした感触で路面を掴んでいる様を実感します。こちらも P ZERO 同様に粘っこさや重さはありません。いっぽう、CSC3 はドライ&ウェット両グリップが優秀です。ドイツって第一級の化学工業の国ですので、Continental のコンパウンドには独自のノウハウがあるのではないかと、私は思います。ただ、経時変化には弱いかな。

> 快適性能(静粛性と乗り心地)は、ある程度年数が経過したところで急激に悪くなるところが CSC3 の欠点

つまり、硬くなるということ。

CSC3 のゴム質をミクロに見た時はこのように↑なりますが、タイヤ全体としてマクロで見ると非常に骨太な感じがします。硬いというよりガシッとした感じ。ハンドリング的には、振り回してもビクともせず、多少無茶しても音を上げない頼もしさがあります。このことは高速安定性に端的に現れます。超高速でひたすら突き進むようなシチュエーションに適し、ステアリングに絶大な安心感を伝えてきます。

レスポンスそれ自体は十分満足できるものの、インフォメーションはあんまり豊富じゃない。P ZERO との比較では、繊細さに欠ける、と言えます。神経質ではないことを、長所として捉えることもできますね。

CSC3 はオールマイティさが持ち味かな。ミドルクラス以上の欧州車にとって。昔のイメージからすると、剛直かつゴツいタイヤ、でしたが、CSC2 あたりからかなり一般的になってきました。CSC3 をもってして 硬い! と思うようなら、そもそも欧州車(ドイツ車)には乗れないでしょうね。

書込番号:12731391

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/02 22:30(1年以上前)

私は以前、PS2 は鉈、P ZERO はカミソリ、と表現したことがあります。イメージできます? さしずめ CSC3 は Chef's knife、かな。

> サーキット走行・・・・楽しむといった程度・・・・
> 一本で日常もこなすタイヤという意味での選択です。

サーキットに比重を置くなら P ZERO、日常生活を重視するなら CSC3、ですね。どちらも十分軽量です。



以上、ご参考に。

書込番号:12731447

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2011/03/02 22:44(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、

実際にサーキット走ってる人に聞いた方がいいと思いますよ。

書込番号:12731538

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2011/03/03 00:39(1年以上前)

こんばんは。
Mスポですか。
現在の18インチは、純正オプのスタイリング193M辺りでしょうか。

以前、同僚にモータースポーツやってる者が居りまして、
ちゃんとソレ用のタイヤ・ホイールセットで使ってました。(普段用とは別に)
一寸気合入れて走ると、タイヤがボロボロになるとの事で。
ノーマルが205/55/16ですし、16インチでソレ用セットを用意されて、
現状(18インチ)のは、ソコソコのクラスのタイヤに履き替えれば、
17インチ鍛造+プレミアムスポーツクラスのタイヤのセットと、
コスト的にはイーブンで行けるのではないか?と思い、一寸見てみましたが・・。
最近は17インチ〜って感じで、16インチの鍛造とかって、無いみたいですね。(BMW用)
ノーマルが16インチですので、インチアップサイズの17からって感じで。
E46純正ホイールのエリプソイドスタイリング(16インチ)が軽いんですが(約7`)、
オフセットがビミョ〜みたいで。(内側に13〜10_行っちゃうみたいで・193M比)
17サイズでソレ用セット用意すれば、結構な額になりますし、
それとは別に18サイズのタイヤっても、ソコソコしますしねぇ。
17インチ鍛造+プレミアムスポーツクラスのタイヤのセットで行くのが良いのかなぁ・・。(兼用で)
タイヤが勿体無い様な気もするんですよね。(傷んじゃうので)

17インチ鍛造+純スポーツ系タイヤ(ポテンザRE11、アドバンAD08、ディレッツァZ1☆スペック、グッドイヤーRSスポーツ)・ソレ用
18インチタイヤ(ネクセン・N8000辺り)・普段用
が、宜しいんじゃないかと思うんですけどね、金掛かっちゃいますけど・・。

17インチのタイヤサイズは、前後225/45/17サイズで良いと思いますよ。
320@のパワーなら、これで十分です。
前後で使い回し出来ますしね。(ホイールオフセットはFに合わせて)
335i(ノーマルグレード)(306馬力)が、前後225/45/17サイズですから。

書込番号:12732282

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クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2011/03/03 00:52(1年以上前)

追加です。

>17インチのタイヤサイズは、前後225/45/17サイズで良いと思いますよ。
>前後で使い回し出来ますしね。(ホイールオフセットはFに合わせて)
ホイールリム幅も、225/45/17サイズ標準の7.5インチに合わせて。

>以前、同僚にモータースポーツやってる者が居りまして、
これは国産車で、です。

書込番号:12732337

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2011/03/03 01:19(1年以上前)

Duck Tailさん

こんばんは。

P ZEROとCSC3の詳細なレポート。
大変参考になりました。

文面もイメージしやすく、わが愛車に重ね合わせて想像する事が容易でした。

そろそろ決断しようと思います。
ちょっと考えますね。

書込番号:12732451

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2011/03/03 01:44(1年以上前)

にくきゅうちゃんさん

こんばんは。

サーキットを走られている方々は、
それぞれ拘り(好きなメーカー)があるみたいで、
答えも様々でした。

それでは、とこちらに書き込んだ次第です。

書込番号:12732510

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2011/03/03 02:11(1年以上前)

微ー痔ー図さん

こんばんは。

>17インチ鍛造+プレミアムスポーツクラスのタイヤのセットで行くのが良いのかなぁ・・。(兼用で)
>タイヤが勿体無い様な気もするんですよね。(傷んじゃうので)

サーキット走行は、あくまで楽しむといった程度ですし、
今後改造をしてタイムアップを狙う、、ということもありません。

サイズも今回は、リヤ255でいきます。

書込番号:12732563

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2011/03/05 14:04(1年以上前)

Duck Tailさん

こんにちは。

間が空いてしまいましてすみません。
ちょっと考える時間が欲しかったもので。

結論から申しますと、
今回は、CSC3に決めました。

決定打は、日常生活重視ということです。

私の場合、サーキット走行は年に多くて3〜4回。
今後サーキットの魅力にとりつかれない限りは、それ以上は無いでしょう。

それと、高速走行時での絶大な安心感。
筑波サーキットまでの移動(特に復路)で、疲労感の軽減にも繋がるかと思います。

でも、P ZEROの
>サーキットの場合、後輪にフルパワーをかけてステアリングをグイっと回すと、鋭さが感じられると思います。

これは、魅力的ですね。
ノーズの軽い320iとの相乗効果でさらにコーナーが楽しくなりそうです。
もし、サーキットの魅力にとりつかれたなら、次はこちらでしょうね。

それにしても今回は、タイヤの重量重視を選択肢のトップとさせていただきましたが、
数値を公開していただき、しかも実体験からアドバイスしていただいた、

Duck Tailさん

本当に感謝致します。

最後に、

>愛車 BMW をスポーツセダンらしく走らせてください。
>同じ型式の車だからといって一義的に考えることはありますまい。

もちろん!
これからも愛車との一体感を満喫しながら、BMWライフを続けていきますよ!。

ありがとうございました。

書込番号:12743479

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Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/03/05 18:38(1年以上前)

パタ♂の飼い主さん、こんにちは。



今回、私はここの板で本当に楽しく過ごさせていただきました。スレ主さんは他板も(当然)ご覧になっているでしょう。いろんなスレ主さんがいらっしゃいます。国産車か、欧州車か、線引きするつもりはありませんが、私自身が長いこと欧州車に乗っていますので、BMW と SAAB でメーカーは異なれど価値観で相通じる部分が多いのでしょう、きっと。



スレ主さんは、他の方たちからのレスに上手く返信なさっています。最近の他板ではあちこちで、因縁とか揚げ足取りとか、非常に見苦しいです。他の製品ジャンルはよくわかりませんが、タイヤは、法令の縛り(車検)と実質安全が絡みますので、あまり乱れた方向に流れないよう、いつも思っています。それと、タイヤ特有のものとしてサイズやローインデックスなど、毎回突っ込まれたり横道に逸れたり、、、、パタ♂の飼い主さんの大人を、私も見習いたいと思います。



何より、パタ♂の飼い主さんは終始一貫しており、ブレていません。

> これからも愛車との一体感を満喫しながら、BMWライフを続けていきますよ!。

釈迦に説法のようで、お恥ずかしい限りです。



話は 欧州車+欧州銘柄(タイヤ) に戻りますが、また他板で恐縮ですが、 Psssat Variant+ROSSO のスレ主さん、いかがお過ごしかな?(パタ♂の飼い主さん、お読みになってます?) 今週末は装着されたと思うのですが。CSC3 も P ZERO も、ROSSO も MAXX TT も、プレミアムですので。同一ジャンル内で一長一短ありますが、それはキャラクターとも言えます。そして、どの銘柄も素晴らしいタイヤばかりです。



欧州車+欧州銘柄を楽しみましょう。

書込番号:12744510

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2011/03/05 22:27(1年以上前)

Duck Tailさん

こんばんは。

いえいえ、大人だなんてお恥ずかしい。

もちろん他の板も拝見してましたが、
今回は、乱れることなく初心者としてはホッとしました。

で、基本的なルールを忘れてまして、
グッドアンサーを選定していませんでした。

一つに絞りきれませんでしたので、二つにしました。

Duck Tailさん

年間に約二万キロを走破する私ですので、
交換時期も早まる事でしょう。

その時はまた、よろしくお願いしますね。

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