『ご意見をお願いします。』のクチコミ掲示板

Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

外径:632mm 総幅:214mm Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの価格比較
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの店頭購入
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのレビュー
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのクチコミ
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの画像・動画
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのオークション

Pilot Sport 3 205/55ZR16 91WMICHELIN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 1日

  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの価格比較
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの店頭購入
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのレビュー
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのクチコミ
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの画像・動画
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W

『ご意見をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W」のクチコミ掲示板に
Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wを新規書き込みPilot Sport 3 205/55ZR16 91Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見をお願いします。

2012/03/27 22:01(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W

スレ主 nana&momoさん
クチコミ投稿数:6件

【背景】
スタッドレスからの交換の時期を迎え、夏タイヤの新調を検討しております。
現在の車輛/夏タイヤは、以下の通りです。
 車種:アウディA3 1.4T(125PS) ノーマルサスペンション
 ホイール OZ ウルトラレジェーラ 7J-16 タイヤ Primacy HP 205/55/R16
現在の組み合わせに特段の不満はありませんが、2年/3万キロを使用し、静粛性の悪化等、経年による劣化に新調を考えております。
 使用形態としては、高速/一般道が半々。高速では、流れの速い追い越し車線を維持しますが、山道では同乗者へのG変化を最小限にするようなスタイルです。
 タイヤに求める項目は、@ 乗り心地(フラット感) A 静粛性 B レスポンスですが、最近は燃費への影響も気になります。
【現時点の思い】
 Primacy HPの再購入がベストなのかもしれませんが、異なる製品を使用したい点、新製品(Primacy3)が本国で発売されている点を踏まえ、ここの書き込みでの評判の高いPilotSport3(以下、PS3)への購入を本命視しています。
 さらに、対抗としてPrimacy LC(以下、LC) 、穴馬として、アウディの純正装着が増えているP7 TINTURATO(以下、P7)を考えております。(購入は、馴染みのほぼミシュランのみを扱う店舗、ピレリの場合は?)
 当該店舗の親父から
 PS3については、タイヤが重い、HPに比べて燃費が悪化、といったデメリットを
 LCについては、アジア向けの製品で欧州車に向かない、車重のある大型セダン向け、「そもそも(LCは)ミシュラン製品じゃない」のネガティブを言われ、HP、エナジーセイバーを勧められています。
 ネガティブな意見を出され、PS3、LCともに購入を躊躇しております。
 ご意見を頂戴できれば幸いです。
 

書込番号:14356083

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48403件Goodアンサー獲得:14330件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/03/27 22:20(1年以上前)

やはりPrimacy HPがベストの選択のように思えます。

Pilot Sport 3ではコンフォート性能がPrimacy HPよりも落ちるでしょう。

又、Primacy LCのコンフォート性能は優秀ですが、レスポンスは明らかに悪くなります。

という事でPrimacy HPがお求めの性能から最適では・・・。

安価にという事ならCinturato P7という選択はありだと考えます。

書込番号:14356205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9873件Goodアンサー獲得:1824件

2012/03/27 22:24(1年以上前)

>PS3については、タイヤが重い、HPに比べて燃費が悪化、といったデメリットを
> LCについては、アジア向けの製品で欧州車に向かない、車重のある大型セダン向け、「そもそも(LCは)ミシュラン製品じゃない」のネガティブを言われ、HP、エナジーセイバーを勧められています。

はい。その通りのようです。


確か過去スレに・・・、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14286361/

これも参考になるでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14245118/

書込番号:14356228

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/27 23:12(1年以上前)

nana&momoさん、こんばんは。



ひとつお尋ねします。

> ・・・・ここの書き込みでの評判の高いPilotSport3(以下、PS3)への購入を本命視しています。さらに、対抗としてPrimacy LC・・・・
> ネガティブな意見を出され、PS3、LCともに購入を躊躇しております。
> ご意見を頂戴できれば幸いです。

PS3、LC、いずれにせよ、懸念を払拭して背中を押してほしいのですか? それとも、諦めるための判断材料がほしいのですか?



もう一点。

> ・・・・異なる製品を使用したい点・・・・穴馬として、アウディの純正装着が増えているP7 TINTURATO(以下、P7)を考えております。
> (購入は、馴染みのほぼミシュランのみを扱う店舗、ピレリの場合は?)

あくまでも穴馬なのですね? MICHELIN 以外は現実的に考えていない、と? 少々限定し過ぎのような気がします(気に障ったらご容赦ください)。



> ・・・・タイヤ Primacy HP 205/55/R16
> 現在の組み合わせに特段の不満はありません・・・・
> 使用形態としては、高速/一般道が半々。高速では、流れの速い追い越し車線を維持しますが、山道では同乗者へのG変化を最小限にする・・・・
> タイヤに求める項目は・・・・B レスポンス・・・・

潜在的欲求としてハンドリング(特にレスポンス)を向上させていこと、高速走行の割合が高いこと、このあたりがポイントと見ました。



いかがでしょうか?

書込番号:14356561

ナイスクチコミ!0


スレ主 nana&momoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/28 00:14(1年以上前)

ご返信を頂いた皆様へ

早速のご返信、有り難うございます。
以下の点を補足させて頂きます。

>PS3、LC、いずれにせよ、懸念を払拭して背中を押してほしいのですか?

ご指摘の通りです。先の質問に際して記載した通り、ネガティブな点のみを店舗で説明されたので、
購入を躊躇しておりました。
今回の購入に当たっては、当初、LCを第一に考えておりましたが、LCとA3(ゴルフ)との組合せに関する
口コミ/ブログ等を見るとポジティブ/ネガティブ意見が相半ばする点、PS3の好評、を鑑み
PS3を本命に考えておりました。

>MICHELIN 以外は現実的に考えていない、と? 少々限定し過ぎのような気がします(気に障ったらご容赦ください)。

この点もご指摘の通りです。この点については、少々長くなりますが詳述させて頂きます。

タイヤは、製品自体の性能に加え、取り付けが購入後の満足度に大きく影響すると考えております。
上記の店舗は、独/仏車ディーラーも駆け込み寺的に利用するほど、近隣では技術的な定評を有しています。
ただ、ミシュランとの関係が強く、他銘柄の購入は躊躇されるような店舗です。
これまで(約15年ほど)、代替えの手段も少ないことから、主に当該店舗を利用してきました。
すなわち、ミシュラン以外の銘柄も購入したいが、ホイールへの取り付け等まで考えると「ミシュランの選択が無難」といった考えです。逆に、本スレからは逸脱しますが、ご推奨頂ける購入方法があれば、他銘柄への乗り換えも積極的に考えたいと思います。

さらに、「懸念を払拭して背中を押してほしいのですか?」とも関係しますが、
今回、当該店舗に「PS3、あるいはLCの購入」を打診したところ、先のネガティブ意見に加え、
PS3の16インチ/LCは、共にタイ生産品で、ユニフォリティ(真円性)に難がある。うちも商売だから仕事のし難い
製品は、手間ばかりかかるので、売りたく無い。エナジーセイバー/HPは、今でも欧州製だから、」ともいわれ、
商売の視点からエナジーセイバー/HPを薦めるものと勘ぐっておりました。
今回、PS3他に対するご意見を頂戴し、当該店舗にて購入に踏み切りたいと考えておりました。

>潜在的欲求としてハンドリング(特にレスポンス)を向上させていこと、高速走行の割合が高いこと、このあたりがポイントと見ました。
→ご賢察の通りです。潜在的な要求として持っております。一方、あまり強調しすぎると、同乗者の不評を買うので、静粛性、乗り心地の優先順位を上げております。

以上、どうぞよろしくお願いします。


書込番号:14356937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Pilot Sport 3 205/55ZR16 91WのオーナーPilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの満足度4

2012/03/28 00:21(1年以上前)

背中押しますよ。

結論は、PS3が良いと思います。
以前に投稿した内容を貼り付けました。
----------------------------------------------------------------------------------------
【走行性能】
静粛性と低速での操作感、高速での安定感のバランスが素晴らしい。高速での直進性、ターンパイクなどでの回頭性も滑らかで素晴らしい。
【乗り心地】
あたりがソフトでスポーツタイヤとは思えない程良い。
【グリップ性能】
しっかり粘るが、粘り過ぎが加速感をやや犠牲にしている。少しべとべとしている感じ。
【静粛性】
スポーツタイヤとして、頼れるぐらいの静けさがある。直進性が良い感覚。
【総評】
バランスが素晴らしく、柔さは微塵も感じられないが、ゴツさもなく、実にしなやか。心配は耐久性がどこまで持つか。粘りの良さが心配。
前のタイヤは、コンチネンタルのスポーツコンタクト2から履き替え。
----------------------------------------------------------------------------------------

まとめると、重要視されている、乗り心地、静粛性、レスポンス共に、そのまま順番に満足出来ると思います。また雨の日も安定感があり、安心出来ます。
なお、私の使用は、GOLFX-GT、高速は120〜140kmぐらいで走行のスタイルです。
タイヤの性能はガンガン攻めるタイプではなく、コンフォートに振れている乗り心地、
静けさの良いタイヤだと感じています。満足な購入でした。

書込番号:14356972

ナイスクチコミ!1


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/28 00:42(1年以上前)

nana&momoさん。



非常に丁寧に書いていただき、ありがたく思います。言葉の端々に当方も なるほど と思える記述が散見されます。



> ・・・・ご推奨頂ける購入方法があれば、他銘柄への乗り換えも積極的に考えたいと思います。

全幅の信頼を寄せる店舗とお付き合いなさっているとのこと、羨ましい限りです。別板を立てるほうが望ましいかしら? まぁ、流れに任せましょう。

本板は、MICHELIN 各銘柄を包括的に考える必要があります。PS3、HP、LC、ENERGY SAVER、どれが正解でどれが間違いとも言えないと思います。まずは MICHELIN のなかから、ですね。



nana&momoさんには大変申し訳ないのですが、別板を待たせていますので、1日〜2日お待ちください。現時点で私が頭にイメージするのは、

> ・・・・あまり強調しすぎると、同乗者の不評を買うので、静粛性、乗り心地の優先順位を上げております。

こちら寄りの考えなら ENERGY SAVER、

> >潜在的欲求としてハンドリング(特にレスポンス)を向上・・・・
> →ご賢察の通りです。潜在的な要求として持っております。

こちら寄りであれば PS3、というものです。



他のお二人と違って(?)私は ENERGY SAVER を推しますが(HP ではなく)、そもそも私は ENERGY SAVER を買っていますので。



私の記載が呼び水となって、お待ちの間に他の方々、特に MICHELIN に精通した方から意見が寄せられるものと思います。

それでは 2日後に。

書込番号:14357071

ナイスクチコミ!1


スレ主 nana&momoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/28 07:35(1年以上前)

ご返信頂いた皆様

有り難うございます。

>本板は、MICHELIN 各銘柄を包括的に考える必要があります。
205/55 R16 だけでも4品種もあり、選択に悩みます。

購入を急ぎませんので、ご意見をお待ちしております。
(年度末のご多忙な時期に恐縮です)

販売店/組み付け店に関しても、他銘柄への装着も含め、調査してみたいと思います。
件の店舗は、タイヤのみ販売(ホイールも扱わず)であり、経営者一人だけの小さな店舗です。
周辺には、量販店、大手メーカの直営店が複数存在する環境ですが、細々と営業されています。

スタッドレス(X-ICE2)を購入する際、価格の乖離からネット購入→ネット検索で見つけた整備工場での組み付け
経験があります。特段の問題はありませんでしたが、作業内容、ウエイトの量等々で差を感じ、今回は
件の店舗での購入→ミシュランから選択した背景です。

繰り返しますが、
直近1週間での購入等は考えておりませんので、お時間のあるときに書き込み頂ければ幸いです。

書込番号:14357695

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件 Pilot Sport 3 205/55ZR16 91WのオーナーPilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの満足度5

2012/03/29 01:30(1年以上前)

nana&momoさん、はじめまして。

MICHELINを積極的に扱うショップでも扱う方の視界に何が映っているかで見識や見解って別れるものです。
リンク先は九州の著名なショップですが社長さんのブログを一度ご覧になってみて下さい。
ポルシェから軽自動車まで、オーナーさんの意向なりショップ側のチョイスなりは参考になると思います。
http://murakamitire.blog28.fc2.com/


PSSやHPがラインナップされている現在、PS3、LCはコンセプト的に煮え切らない感じがしなくもないですね。
反面、価格や扱いやすさではメリットがあるのでセカンド・グレードの存在価値もあると思います。

タイ生産についてあれこれ申す方もいらっしゃいますがMICHELINの中での比較であって、
一部の大手メーカーの製品よりもユニフォリティ含めた品質は高い位置で安定してると思います。
むしろMICHELINに関しては生産国の差異が顕著なタイヤを探す方が難しいんじゃないでしょうか。
心配でしたら最近は17インチ以下のPS3の製造国も横展開してハンガリー製が出回っていますから、
205/55ZR16 91Wでタイ以外の製品がないか調べてもらっては如何ですか?

ちなみに私はユニフォリティ以上に配慮すべきは車両にあった空気圧の模索だと考えます。
車両の指定数値にするとおそらく接地面のサイドウォールが撓んで潰れ気味になると思いますよ。
ユニフォリティが優秀でもそれが活かせる状態になってなければメリットになりませんしね。

HPとPS3、HPの方が守備範囲が広いと思いますがそれも2万kmぐらいまでですね。
メリットなはずの静粛性と乗り心地がガクンと落っこちてしまい時に1万km走行のPS3よりも騒々しいです。
タイヤの寿命まで能力の減衰が穏やかなのはPS3の方です。

PS3は始動時、旋回時、ともに初動にダルさがあってレビューでは好き嫌いが別れてます。
街乗りの速度域ではリニアな反応というよりどこか鈍感な印象がついてまわるのは私も感じてます。
反応が素直なのはスポーツ・タイヤなはずのPS3よりもコンフォータブルが売りのHPだったりします。
その代わり直進安定性はHPよりもずっと高い安定感がPS3にはあります。

書込番号:14361855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/29 02:02(1年以上前)

nana&momoさん、こんばんは。



お待ちの間、これ↓をお読みになってみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13812885/

参考になりますかしら?

書込番号:14361928

ナイスクチコミ!2


スレ主 nana&momoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/29 21:34(1年以上前)

redfoderaさん、Duck Tailさん

コメント有り難うございます。
書き込みが遅れて、恐縮です。(会社での書き込みは不可ですので)


>HPとPS3、HPの方が守備範囲が広いと思いますがそれも2万kmぐらいまでですね。
>メリットなはずの静粛性と乗り心地がガクンと落っこちてしまい時に1万km走行のPS3よりも騒々しいです。
>タイヤの寿命まで能力の減衰が穏やかなのはPS3の方です。

非常に興味深い情報を有り難うございます。現在使用しているHPについても、静粛性の経年劣化が激しいと
感じておりましたが、感覚的なもの、或は初期状態を過大評価し過ぎ? と勝手に判断しておりました。
先に書き込んで頂いた「さんまchan」さんのご意見も鑑み、静粛性への懸念は薄れつつあります。


>お待ちの間、これ↓をお読みになってみてください。
改めて読ませて頂きました。(過去から、本板(特に欧州メーカ)のアドバイザー各位の書き込みは
参考にさせて頂いております)
旧primacyの話題が上がっていますが、今でも自分の基準は旧primacyにおいています。

過去の経緯を含め詳述します。
これまで、交換用としてMXV3A→pilot HX→Primacy2セット→(BS TURANZA)→HPを購入してきました。
@ primacyは静粛性、運動性の面で満足していました(静粛性の経年劣化が唯一の不満点)
A TURANZAは、欧州車の純正装着の増加、レグノブランドを冠してマーケティング開始もあり、静粛性を
重視した選択です。購入後半年ほどで、車輛自体を売却したこともあり、あまり印象に残っていません。
B HPは、純正装着のP7(tinturatoでない)が静粛性、後席住人の「乗り心地が悪い」との不満に加え、
製品の仕上げ悪さから、早々に交換です。
 HPは、当初は静粛性で満足。走行性能はやはり旧primacyがベンチマークであることを再認識した次第です。

 以上、ご推薦頂く際のご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:14365078

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/29 21:56(1年以上前)

nana&momoさん、こんばんは。



Pilot Primacy はタイヤ史に残る名器(名機?)だと思います。



今夜は野暮用が出来てしまい、あちらの板にも書けそうもありません。すみません。

そういえば nana&momoさん、新しい銘柄か、旧い銘柄か、そこは気にされます?

書込番号:14365200

ナイスクチコミ!0


スレ主 nana&momoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/30 00:18(1年以上前)

Duck Tailさん

お世話になります。
購入は急ぎませんので、お手すきの際で結構です。

>古い銘柄?
廃盤品のことでしょうか? 或は、製品投入から時期を経た新製品への代替え前の製品のことでしょうか?
後者であれば、気になりません。(価格もこなれている点も含め)
ただ、製造から長期間経っている製品は購入を躊躇します。
(今日、某大型店で販売されているLCを観察しましたが「08年42週」の生産です。このような商品は
勘弁してほしいですね)  

書込番号:14366062

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:42(1年以上前)

nana&momoさん、こんにちは。



間が空いてしまいました。すみません。手短ですが本腰を入れて考えましたので。



週末の 2日間、犬の世話をしながら考えるに、本板は二通りの考え方をしてみました。



一つめは、

> ・・・・評判の高いPilotSport3(以下、PS3)への購入を本命視しています。

> ・・・・PS3の好評、を鑑み PS3を本命に考えておりました。

> ・・・・PS3他に対するご意見を頂戴し、当該店舗にて購入に踏み切りたい・・・・

> ・・・・静粛性への懸念は薄れつつあります。

MICHELIN ブランドの中から nana&momoさん と A3 1.4T に最も相応しい銘柄を選定するやり方です。



二つ目は、

> ・・・・異なる製品を使用したい点・・・・

> ・・・・穴馬として、アウディの純正装着が増えているP7 TINTURATO(以下、P7)を考えております。

> ・・・・ご推奨頂ける購入方法があれば、他銘柄への乗り換えも積極的に考えたい・・・・

> 販売店/組み付け店に関しても、他銘柄への装着も含め、調査してみたいと思います。

MICHELIN 以外のメーカーから nana&momoさん と A3 1.4T に好適な銘柄をピックアップするやり方です。それが Cinturato P7 かどうかは別にして。異なる製品=MICHELIN 以外 というわけでもないのでしょうけれど。

書込番号:14383025

ナイスクチコミ!2


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:43(1年以上前)

本板に限らず、最近は PS3 と Cinturato P7 の登場が非常に多いです。両者、性能比で安価に購入できますから、宜なるかな、です。

PS3 の属するプレミアムスポーツで 205/55R16 が用意されている銘柄は他に SP SPORT MAXX TT、S001、ADVAN Sport、T1 Sport となります。リリース直後の T1 Sport は情報未入手につきなんとも言えませんが、他の 3銘柄は一長一短、価格を考慮した PS3 を押し退けるまでに至らないと思います(一般的に言って、です)。

Cinturato P7 の属するプレミアムコンフォートはどうかというと、Primacy3 と CPC5 が日本市場導入はこれから、SP SPORT 01 は結局日本未導入、EfficientGrip はカタログ落ち、という状況ですので、Cinturato P7 の対抗馬が不在です。

で、PS3 と Cinturato P7 の二者択一だろうと思うわけですが、ここでは両者の諸性能を根掘り葉掘りすることはせずに、nana&momoさんがお書きになった諸事情に照らして考えてみます。

> (過去から、本板(特に欧州メーカ)のアドバイザー各位の書き込みは参考に・・・・

とありますので(ご愛読?ありがとうございます)。



以上のような形で考えてみました。

書込番号:14383030

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:45(1年以上前)

【 MICHELIN ブランドの中から】

ずいぶん昔ですが、私は Audi 80 に乗っていました(所有)。今の車の次に長く乗った車ですから愛着もそれなりでした。ここ数年間、特にこの 1年、車を買い替えたくディーラー巡りしていると、A3 あたりが私に一番近いかなと思います。私が自車として A3 1.4T のタイヤを MICHELIN から選ぶのなら、PS3 になるでしょう。

ハンドリングって、特段のスポーツでなくても良し悪しを語れると思います。私は街角コーナリングとか呼んでいますし、高速道路や流れの速い幹線道路での車線変更などです。そういう場面で ENERGY SAVER は中級品のなかでは優れたハンドリングだと思います。硬めのライド感も A3 1.4T にマッチし、破綻することはないと
言えます。ただ、

> 使用形態としては、高速/一般道が半々。高速では、流れの速い追い越し車線を維持・・・・

> >潜在的欲求としてハンドリング(特にレスポンス)を向上させたい
> →ご賢察の通りです。潜在的な要求として持っております。

> ・・・・自分の基準は旧primacy・・・・
> ・・・・走行性能はやはり旧primacyがベンチマーク・・・・

このあたりを考慮すると必然的に PS3 となります(PS3 が何から何まで Pilot Primacy と同じタイヤと言っているわけではありません。スレ主さんはご存じと思いますが)。

書込番号:14383035

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:45(1年以上前)

> >PS3、LC、いずれにせよ、懸念を払拭して背中を押してほしいのですか?
> →
> ご指摘の通り・・・・ネガティブな点のみを店舗で説明されたので、購入を躊躇・・・・

静粛性について。私は PS3 のそれを「プレミアムスポーツのクラス内にあって静粛性は低いほう」と書いています。同クラス他銘柄は静粛性の向上が著しいので、相対的にそうなってしまいます。じゃぁ、PS3 がひどくうるさくて購入後に後悔するレベルかというと、そこは心配ご無用です。広く一般的に考え、まずまずのレベルだと思います。

一点だけ。A3 は GOLF ベースですから、フロアの遮音はちょっと弱いかなと感じます。駆動系が発する音やタイヤノイズが侵入するという意味です(A3 の些細な欠点と捉えてください)。PS3 はロードノイズ云々よりもそもそもパターンノイズが大きめです。荒れた路面でノイズが高まるのはいずれのタイヤでも事情は同じです。購入当初ならともかく、慣れてくると気になるかもしれません(気にするかどうか、ですが)。

乗り心地は、A3 は後輪独立懸架ではあっても跳ねるようなきらいがあります。極端な例ですが、GOLF GTI+RE050 の組み合わせに乗った時は、なかなかに凄かったです、面白いですけどね。PS3 であればそこは問題ないでしょう。逆に、上手くマッチするはずです。

書込番号:14383042

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:47(1年以上前)

PS3 の重量ですが、PS1 ⇒ PS2 ⇒ PS3 と徐々に重くなってきたのは確かです。PS3 にあっては快適性の向上が関係しているのではないかと見ています。同一クラスにあって重量は中の中くらいであって、特別重いわけではありません(205/55R16 の各銘柄の重量は、たしかどこかの板で書いた記憶があります)。私個人も、最近は重量(のみ)に拘らなくなりました。重量は性能ではありません。各性能に寄与するファクターですから。



製造国について。PS3、なかでも 17インチ(とそれ以下のインチ)は MADE IN THAILAND です。すべての銘柄に言えることですが、製造国によって性能差、品質差は存在します。タイヤも工業製品である以上、例外ではありません。ただ、その差は一般ユーザーが感じ取れるレベルかと言うとそうでもなく、その差が甚大なレベルかと言うとそうではありません。結局のところ、どこまで気にするか(拘るか)、気持ちの問題だと思います。総じて MICHELIN 品質 ということでよろしいと思います。

ちなみに、私が過去に履き換えたタイヤで、日本市場へ導入したものに複数の製造国が存在する場合(SP SPORT9000、EAGLE F1 GS-D2、P ZERO NERO、Cinturato P7)、欧州製であることを確認のうえ購入しています。個人的な理由からですが。

書込番号:14383048

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:48(1年以上前)

【他社銘柄から】

> ・・・・自分の基準は旧primacy・・・・
> ・・・・走行性能はやはり旧primacyがベンチマーク・・・・

再度こちら↑を引用しました。Pilot Primacy と聞くと、現役銘柄で私が思い浮かぶのは DUNLOP SP SPORT 01 です。DUNLOP(住友ゴム)のカタログには MINI 用 あるいは OEM 用 として載っていますので、サイズが合えば購入可能です。本板では対象となりませんが、ご参考に。

仮に EfficientGrip が入手可能として、これはお薦め対象から外れます。ハンドリングに見るべき点はありますが、転がり感とかがさつなところがありますから。

CPC2 はどうかと言うと、これ、205/55R16 91V になり(否 MO の場合)、CPC2 の H とか V ってごくごく普通のタイヤなんです。W あたりになってようやく欧州銘柄らしいハンドリングを備えつつ、いっぽうでプレミアムコンフォート足り得るのですが(W ならプレミアムコンフォート中の No.1 ハンドリングとして薦めます)。



残るは Cinturato P7。

書込番号:14383055

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 18:49(1年以上前)

続きは夕飯の後で。1時間後に(もう書き終えてあります)。

書込番号:14383058

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 19:31(1年以上前)

> ・・・・あまり強調しすぎると、同乗者の不評を買うので、静粛性、乗り心地の優先順位を上げております。

> ・・・・純正装着のP7(tinturatoでない)が静粛性、後席住人の「乗り心地が悪い」との不満・・・・

このあたりが、本板のもう一つの鍵ではないでしょうか。私が NEOVA とか RE11 とか純スポーツタイヤを取り上げないのは、あれらは同乗者のことを考えて作られていませんから。乗り心地と静粛性の点で。

PS3 か Cinturato P7 かの二者択一となれば、私は Cinturato P7 に軍配を上げます。両方お薦めなどと書こうものなら、スレ主さんを惑わすだけですから。

書込番号:14383212

ナイスクチコミ!4


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 19:32(1年以上前)

先に、

> 一点だけ。A3 は GOLF ベースですから、フロアの遮音はちょっと弱いかなと感じます。
> 駆動系が発する音やタイヤノイズが侵入するという意味です(A3 の些細な欠点と捉えてください)。

と書きました。そして、以前私は複数の板で 耳から入る乗り心地 と表現したことがあります。パターンブロックが路面を叩いて空気が振動し、それが皮膚に伝わり嫌な感触か、心地よい感触か、あると思います。

そもそも運転席と助手席と後席って、快適性(乗り心地と静粛性)に違いがあって当然で、GOLF 系では後席への配慮を考えていただきたい、と思います。私がこれまでに乗ってきた車はクーペが 1台で、残り 12台はすべてハッチバックもしくはワゴンでした。ハッチバックとワゴンは荷室が短いか長いかの差だと思っています。で、ハッチバック(含ワゴン)にお乗りのスレ主さんにはすべからく後席の快適性を考慮していただきたいわけです。

PS3 は、運動性能は(価格を除外しても)素晴らしいと思います。ただ、後席住人が寛げるだけの快適性能を有するかと言うと、これが Mercedes のセダンだったらなんら気にしませんが、PS3 の絶対的快適性能はそこまで有りません。

また、これも最近の別板で詳細記載しましたが、Cinturato P7 の美点として、主に高速道路で継ぎ目や段差を乗り越えた時の衝撃音が軽微であること、これが挙げられます。PS3 はあくまでスポーツタイヤの範疇ですので。

書込番号:14383218

ナイスクチコミ!4


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 19:35(1年以上前)

結局、新しさの点で Cinturato P7 は Primacy HP その他のプレミアムコンフォートよりお薦め出来ますが、Primacy3 が上陸した際、どちらがより総合評価が上か、興味は尽きません。A3 の弱点(先に書いた事柄)に鑑み、後席住人を慮り、陳腐な言い方となりますが“上質なタイヤ”として Cinturaton P7 を挙げました。本来この分野は Primacy HP ではないかと思うけで、Cinturato P7 の上質感が今現在入手可能なタイヤ全銘柄のなかで No.1 だなどと思ってはいませんが。

スレ主さんは、タイヤの組み付けの件やタイヤ交換履歴を読ませていただくにつけ、感性の細やかな、アンテナ感度の高い方だと、私は推察しました。絶対的性能(グリップ、耐ハイドロ、等々)は両銘柄とも十分なのですから、昨今の Audi 純正装着例に倣い PIRELLI にしてみてはいかがでしょうか。



注意点をいくつか。

まず、Cinturato P7 は 91H、91V、91W が用意されます。できれば 91W でお考えください。

次に製造国ですが、巷で言われるほど MADE IN CHINA を私は見かけません。私ごときが欧州製を保証できるわけがありませんが、お店の人に相談してください。

製造年週は、こればかりは運だと思ってください。

> ・・・・「08年42週」の生産です。このような商品は勘弁してほしい・・・・

2010年初の日本導入ですので、在庫は長くて 2年でしょう(最悪のケース)。

書込番号:14383231

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/02 19:36(1年以上前)

最後にまとめです。

> ・・・・ご推奨頂ける購入方法があれば、他銘柄への乗り換えも積極的に考えたい・・・・

> 販売店/組み付け店に関しても、他銘柄への装着も含め、調査してみたいと思います。

店舗に関して残念ながら私は何もして差し上げられません。私は量販店では購入しませんので、それらがどういう技術レベルか、逆に言うと、タイヤ専門店の技術的優位性がわかりません。単に PIRELLI の看板を上げているから、というわけにはいかないのでしょうね。上手くいく方法が見つからないのであれば、PS3 で総じて問題ないことは
言うまでもありません。





本板は大変お待たせし、ご迷惑をおかけしました。なにか質問があればおっしゃってください。

以上、ご参考に。

書込番号:14383243

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:114件 Pilot Sport 3 205/55ZR16 91WのオーナーPilot Sport 3 205/55ZR16 91Wの満足度5

2012/04/02 20:16(1年以上前)

PS3がベストだと思います。

満足保証60日付いてますよ。

書込番号:14383435

ナイスクチコミ!0


スレ主 nana&momoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/02 22:05(1年以上前)

Duck Tailさん、ご意見を下さった皆さん

多くの書き込みを頂戴し、有り難うございます。
ご経験に裏付けられたご意見、本当に有り難く思います。
(食事をしながら、じっくりとご意見を読ませて頂きました)

まず、結論から申し上げますと、PS3を前提に購入を考えたいと思います。
その理由としては、第一に、取り付けの信頼度、二つ目に、頂戴したコメントを参照し
家族(実父)保有車用としてP7 cinturatoの購入を考えたいことが挙げられます。

■ 取り付けについて
今回の板で、redfoderaさんから村上タイヤさんのHPをご紹介頂きました。タイヤの板で
多くの方が村上タイヤさんのコメントを寄せられていますので、ちょくちょく当該HPを拝見してましたが、
今回、じっくりと拝見しました。(ブログ等の書き込みを含め)
(タイヤFAQのBMW320の方の書き込みにある大阪の○○タイヤが当方が利用している店舗(と推察)であり、
特に興味深く読ませて頂きました)
最近、アウディにもピレリの装着が増えている点もあり、以前からディラーの古手メカニック等に「信頼出来るタイヤ屋」の情報を求めていますが、ピレリに長けた店舗を見いだすことができない状況です。

■ P7CINTURATO(以下、P7)について
あらためて別板で投稿させて頂こうと考えておりましたが、上記家族の車も交換のタイミングを迎えております。
車種は、メルセデス先代Cクラスワゴン(F:205/55/R16 R:225/50/R16)で、現在のCSC2からの交換に
P7の購入を考えたいと思います。ただし、取り付けに関しては、上記と同じ課題を認識しています。
また、フロントについてはMOもあるものの、リア用はMOがない状況(2012カタログではBMW用のみ?)ですが、
自車のA3の購入銘柄との重複を避け、頂戴したコメントを参照しますと、適切な選択ではないかと
考えております。(議論が発散する様な書き込みとなり、恐縮です)

以上の状況を踏まえ、GW明け(スタッドレスからの交換時)には、アウディの交換時期がきますので、PS3を購入し、
その後に、P7cinturato をメルセデス用に購入したいと思います。(もし、適切?な店舗が見つかれば、反対の選択も考えたいと思います)

以上です。心より御礼申し上げます。

書込番号:14384075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W
MICHELIN

Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月 1日

Pilot Sport 3 205/55ZR16 91Wをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング