このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2011年5月31日 20:04 | |
| 12 | 15 | 2011年5月29日 22:15 | |
| 1 | 3 | 2011年5月28日 21:06 | |
| 0 | 0 | 2011年5月5日 19:41 | |
| 6 | 1 | 2011年4月22日 20:21 | |
| 0 | 2 | 2011年3月15日 20:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
後席に座る子供にDVDを見せようと、ヘッドレストに9インチのモニター+スピーカーが付いている製品を購入しました。
スピーカー付きにした理由は、後席でDVDを再生中にドライバーはUSBの音楽を聴きたいと考えたからです。
しかし試してみたところ、ヘッドレストからの音声はかなり耳ざわりで、聞いていてとても疲れました(当然ですが)。
このI−K99にはデュアルゾーン機能があると知り、購入してみました。
フロント・スピーカーでUSB音源や動画・ラジオを再生中に、リア・スピーカーではAUX音源であるDVDの音声出力に簡単に切り替えることが出来てとても便利でした。
サブ音源にはAUXの他USBも選択可能でした。
このような使い方をされる方は少ないとは思いますが、もしも参考になればと思い掲示させていただきました。
その他音質は以前使用していた機種に比べとても良く感じました。
動画やジャケットも簡単に再生・表示出来て、楽しんでおります。
この様な高機能の製品が、手ごろな価格で購入出来たことに嬉しく思います。
出来ることならAC100V電源バージョンを発売していただき、家の中でも使用してみたいと思いました〜♪
2点
うるとらTさん。
こんにちは!
>出来ることならAC100V電源バージョンを発売していただき…
直流安定化電源と言うAC100VをDC13.8Vに変換する機器があります。
本来はアマチュア無線機などを自宅で送信したりする時に使うものですが無線機もカーオーディオと同じ様に車での使用を前提に設計されてますので、そのまま流用できます。
カーオーディオでしたら10Aぐらいあれば充分ですのでAC-DC 10Aタイプの物を購入なされば、いかかがですか。
カーショップやホームセンターとかで購入出来ると思います。
お近くに無線機なども扱ってるショップなど有れば程度の良い中古とかが安く購入できますよ。
一度『安定化電源』で検索して調べてみて下さい。
一応、御参考まで。
書込番号:12949595
0点
Mondial様
貴重な情報ありがとうございます。
早速探してみます〜。
家には余っているスピーカーユニットが多いので丁度良さそうです。
AUXにブルーレイ・レコーダーを接続したりと使える幅が広がりそうですね。
そういえばケンウッドも無線機メーカーでしたね。
私的には無線機といえば「トリオ」というイメージが強いです〜
書込番号:12949781
0点
できれば、電圧調整ができるタイプがいいですよ。
後々、車載用モニター等も使う予定ならば、13.8Vだと、電圧高すぎて縞模様のノイズがでてしまいます。
だから12Vに下げられるタイプがいいですよ。
後々の事も考えて、許せる範囲(懐が)なら対応アンペアも大きい物を選んだ方がよいですよ。
追伸
トリオですか懐かしいですね。
書込番号:12949833
0点
エンジンが掛かってるときの車の電圧は13.2〜14.4vなので、
電装品は12vで動いているわけでは有りませんので、
12vにこだわる必要性がわかりません。
書込番号:13075751
0点
エロ巣さん。
よく私の前レスを読んで下さい。
液晶モニター(TVモニター)を使う時に電圧か゛高いとシマ模様が出るからと書いてあるでしょ!
機会が有れば試して見て下さい。
私の言ってる意味がわかります。
まっ厳密に言えばモニター専用の電源を用意して12Vにするのがベストですが。
書込番号:13075835
1点
コストパフォーマンスが高そうなこちらの製品を購入しようか検討中なのですが
私はiPodもiPhoneも持っていないし買う予定もなく、なのでポータブルHDDを
接続したいと思っています。
他製品のHDD接続に関するクチコミなどは一通り目を通しましたが、このI-K99だと
実際どうなんだ、という疑問が解消されず、購入に踏み切れずにいます。
そこで、I-K99に実際にHDDを接続している方、もしくは知識のある方にご教授を
お願いできないかと思い、書き込みさせていただいています。
1. そもそも、HDDの音源を再生できるのか
2. HDD容量は最高何GBまで認識してくれるのか(手元にIODATA HDPC-U500(500GB)がある)
3. フォルダ数、ファイル数、階層に制限はあるのか
4. その他、回答者様からの注意、忠告、耳より情報などあれば
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
0点
1.可能です。勿論、公式が対応する音声/映像ファイルフォーマットのみです。FlacやAPEは対応してません。
また外付けHDDを使用の場合、シガーライターソケットなどで電源供給する必要があるかと思います。
2.制約はない。只…
3.フォルダ階層数8/フォルダ数5000/ファイル数(1フォルダに入られるファイル数)4096
但し、ファイルは2048万個(5000*4096)入れる事ができる訳ではなく、(機器の制約により)15000個までしか入れられない。
4.もしHDDでWAV再生が主でしたら、I-K99でなくても良いと思います。この機種の良さである、ジャケット表示がWAVだと出来ません(そもそもWAVは、ジャケットを埋められませんので)。
書込番号:11846079
3点
回答ありがとうございます。
>外付けHDDを使用の場合、シガーライターソケットなどで電源供給する必要があるかと思います。
I-K99のUSB供給は確か500mAでしたよね。
バスパワーだと立ち上げに電力が足りそうにないので、シガーソケットからの給電は必須だと思ってます。
>制約はない。只…
ただ…なんでしょう(汗)
制約がないならパーティションで区切る必要もなく、500Gフルで使える。それにこしたことはないですが、もし条件だったり不都合だったりがあるなら、そういった情報は事前に押さえておきたいです…。
>もしHDDでWAV再生が主でしたら、I-K99でなくても良いと思います。この機種の良さである、ジャケット表示がWAVだと出来ません(そもそもWAVは、ジャケットを埋められませんので)。
WAVで再生させるつもりです。ジャケットの件は承知していますが、ディスプレイ表示には別にこだわってなく、単純な概観やイルミネーションが車の内装と合うかどうかと、それなりに安価で(2〜4万)それなりの音を出してくれて、USBが背面であれば(前面だとコードが邪魔になるし見た目的に良くない)それで良いので、ジャケット表示できないのは個人的に問題ではないです。
最初はI-K77を第一候補にしていたんですが、USBが前面であるのとWAVが対応していないので、上記の条件を鑑みてI-K99を視野に入れた次第です。
書込番号:11848263
3点
>>制約はない。只…
HDPC-U500(500GB)では、特に問題ありませんが、ファイル数が総計で15000までなので、55MB(5分超え曲)*15000でおよそ825GBで1TB以上の容量のあるHDDの場合ですと無駄になるので、このように書き込みました。
自分なりに吟味して選ばれたのでしたら、この機種でいいのではないでしょうか。私が書き込める事はこれ以上ありません。
只、PioneerのDEH-P650と較べ、操作がやや複雑なのが気になります。慣れれば問題ありませんが
書込番号:11848426
0点
肝心なことを書き忘れましたが、500GBのHDDの場合WindowsだとそのままではFAT32のフォーマットは出来ず、フリーソフト若しくは、Gpartedでフォーマットする必要があります。
書込番号:11854808
1点
>4. その他、回答者様からの注意、忠告、耳より情報などあれば
ですが、私も本機種に2.5インチHDD120GBをUSB接続し、WAVファイル
を再生しています。HDDは補助電源なしでは稼動しませんでした。
そこでHDDのUSB補助電源をアクセサリー電源から取った場合、本機
スイッチによりパワーオフした時、USB補助電源から電力が供給され
続けるためHDDがアクセスを繰り返し続けます。
これを回避するためには、本機の外部パワーアンプコントロール線
よりUSBの補助電力を取ります。
外部パワーアンプコントロール線は5Vではないため、100円ショップ
のシガー電源からUSBコネクター出力の電力供給器(携帯充電器)を
流用し、12Vから5Vへ電圧変換して、HDDの補助電源とします。
HDDのUSB接続で参考になれば幸いです。
書込番号:11861639
2点
返信が遅くなり、申し訳ございません。
>1TB以上の容量のあるHDDの場合ですと無駄になるので、このように書き込みました。
なるほど。そっちの問題(問題ともいえませんが)は、ファイル数15000とご教授いただいた時にすぐにピンときていました。ありがとうございます。
>500GBのHDDの場合WindowsだとそのままではFAT32のフォーマットは出来ず、フリーソフト若しくは、Gpartedでフォーマットする必要があります。
購入後即ツール使用でフォーマット済みです。
ありがとうございます。
>本機スイッチによりパワーオフした時、USB補助電源から電力が供給され続けるためHDDがアクセスを繰り返し続けます。
なるほど、それは確かにその通りですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:11898733
1点
先日プリウス20型に設置しました
ものすごく快適です
扉のついた小物入れのところにスッポリ設置
ビデオの外部入力に設置してもらったので
ハンドルのボリュームでの音量操作も可能です
USB接続でHDDも当然出来るだろうと接続しました
フォーマットをFATですると再生可能でした
2.5インチのUSB接続で、外部電力なしで稼働してます
HDDは常に動いているわけではない感じです
HDDが動くときLEDが赤色に点滅するのですが、間隔をおいて点滅しています
書込番号:12425547
1点
外付けHDDとしてIODATA HDPC-U500「かくうす」を検討しています。
そこで教えて頂きたいのですが、
質問1
I-K99とIODATA HDPC-U500の接続にUSB補助電源は必要なのでしょうか?
以前の書き込みでは、おそらく必要とのことでしたが念のため教えて下さい。
(新製品のI-K900なら補助電源なしで動作するのでしょうね。。。)
質問2
USB補助電源が必要な場合、あにわさんから説明がありましたが、
もう少し詳しく教えて頂けないでしょぅか。
下記のようなイメージでよいのでしょうか?
@くるま用(シガーソケット対応)の携帯充電器を準備する。
AバスパワーUSB機器用ACアダプターUSB-ACADP4を準備する。
BI-K99外部パワーアンプコントロール線(12v)を分岐させ、
携帯充電器のシガーソケットさしこみ部の電源側に接続。
GNDもシガーソケットさしこみ部に別途配線。
C携帯充電器の出力配線をバラして5vとGNDを取り出す。
DバスパワーUSB機器用ACアダプターUSB-ACADP4の給電プラグに
接続するオス側のコネクタ配線を、ACコンセント側から切断する。
E携帯充電器の5vとGND出力と先のオス側のコネクタ配線と接続して、
給電プラグに接続
F上記Eで作製したUSB-ACADP4改に「かくうす」を接続。
すみませんがご指導の程よろしくお願いします。
書込番号:13005471
0点
自己解決しました。
質問1に対して、
”かくうす”には補助電源が必要そうですね。
質問2に対して
携帯も、USBも5v電源が供給されているということで理解できました。
ネットで電子部品を調べてみると3端子レギュレータや、DCプラグなどありましたので、
こちらで調達することにしました。
それでは失礼しました。
書込番号:13020812
0点
すみませんが教えてください。
外付けHDD IODATA HDPC-U640「かくうす640GB」との接続を試みておりますがうまく接続できません。
FAT32フォーマット済みということでHDDの方には単純に音楽データを入れただけです。
(マッハUSBなるものは入れました)
USB補助電源(5V 1A)を供給していますが、No Deviceの表示で認識しません。
しばらくするとカクカクといった音がHDDから聞こえます。
もしかして1Aでも不足しているのでしょうか。。。
同じUSBポートにSDカードアダプタを差し替えるとこちらは認識されます。
システム、デバイスのアップデートは完了しています。
何かお気づきの点がありましたらお手数ですがお教えください。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:13034817
0点
音楽ファイルは、MUSICなどフォルダに入れてますか。
フォルダに入っていない状態ですと音楽ファイルは認識しません。
書込番号:13035853
0点
東京三菱さん、ご連絡ありがとうございます!
音楽ファイルはフォルダに入れず、Rootに直接置いてました。
フォルダを作成し、再度期待を込めて動作確認しましたが、
状況変わらず、デバイスを認識できない状態で、
カクカクといった音がHDDから聞こえます。
以前の書き込みを参照しましたが、HDDの容量に制限はないとのことですよね。
個人的には下記の状態から、USB補助電源(5V 1A)の供給不足を疑っています。
<状況>
・外付けHDD:IODATA HDPC-U640「かくうす」
下記のUSBハブを介して75cmのコードで接続
・USBハブ_ACアダプタ付USBハブ(ELECOM U2H-TZ410SBK)
4port 1.0m
USBハブへの電源は3端子レギュレータを使って、
パワーアンプコントロール線(12v)から5v 1Aに変換して給電
・車側ACC電源ON
メディアとしてUSBを選択
この時表示はNo Devicedの表示(まだカクカクはしてません)
・30秒くらいしてからHDDはカクカク状態になります。
その時の3端子レギュレータの出力電圧は4.6〜4.9vの間で変動しています。
あにわさんの書き込みでは、120GBのHDDに対し、100円ショップ
のシガー電源からUSBコネクター出力の電力供給器(携帯充電器)で動作可能とありました。
オート〇ックスの800円くらいの携帯充電器を見ましたが、どれも5V 500mAでしたので
1Aあれば良いと思っていましたが。。。
HDDの容量によって、必要な供給電流は異なるのでしょうか?
ちなみに、「かくうす」のオプション(USB-ACADP4)で用意されている
USB補助電源のACアダプターの出力は2Aとなっていました。
640GBの接続成功例などありましたらお教え下さい。
もう少し情報のご提供を待ってから、下記を検討しようと考えています。
・もう一つ3端子レギュレータを追加(合計2A)するか、
・最悪320GBの「かくうす」購入か、
悩むところです。
(最初から320GB程度にしておけばよかった。。。)
これまでCDを聴くくらいで、あまりMP3のメディアや、
機器を使ったことがないので何かポカをやらかしているかもしれませんが、
お気づきのことがありましたらどうぞお教え下さい。
書込番号:13038960
0点
症状から見ると、やっぱり電流不足ではないでしょうか?
パワーコントロール線からこの方法では無理なのではないでしょうか?
一度補助電源をアクセサリー電源かバッテリー電源から供給するようにつなぎかえてみてはいかがでしょうか?
パワーコントロール端子は、12V500mA程度の実力と思います。
計算上5Vで1A以上いけそうな気もしますが、三端子レギュレーターも100%効率で働くわけではありませんし、ハブもいくらか消費しているはずですのでHDDには1A供給できていないと思われます。
書込番号:13041010
0点
PrintScrnさん、ご助言ありがとうございました。
おっしゃるとおりの、確信に近い期待が膨らんでおります。
確認作業は、今度の土曜日の夜からになるので、日曜日(5/29)の晩には結果を報告できると思います。
それでは一旦失礼します。
どうもありがとうございました。
書込番号:13045113
0点
確認の結果を報告させて頂きます。
■結果
USBハブへの補助電源をACC電源に変更することで、外付けHDD(640GB)の認識ができました。
これまでいろいろご助言頂きまして大変感謝いたします。
どうもありがとうございました。
以下、蛇足ですが参考まで。
■作業内容
<バッテリー直の12vをパワーアンプコントロール線(12v)でリレー制御した場合>
”本機スイッチによりパワーオフした時、USB補助電源から電力が供給され続けるためHDDがアクセスを繰り返し続けます”
と以前の書き込みにありましたので、パワーアンプコントロール線(12v)でリレー制御しました。
ところが、最初は読み込みできていましたが、何度リスタートしても認識できない状態になりました。
◆状況
本機USBに何も接続しない状態
本機のUSB 電源電圧 5.2v
以下、補助電源※ON状態にて
※補助電源生成部=3端子レギュレータとスイッチングレギュレータの両方試しました。
@USBハブのみ本機に接続し、メディアの接続なしの状態
USB補助電源供給部で測定:約4.3v
A補助電源ラインを切り離すと、補助電源生成部は5v出力しますが、
USBハブに接続すると、約4.3vに電圧低下します。
ただし、少しづつですが、わずかに電圧上昇(0.1v程度/分)します。
SDカードは4.3vでも認識ok,音楽再生ok
外付けHDDは認識不可(4.9vまで電圧上昇を待って外付けHDDを接続した場合、電圧は一気に4.3vくらいまで低下し、
認識はできません)
B作業の途中で、HDDを破壊したかもしれないと思いつつ、PCで動作確認しましたが特に問題なし。
電源生成部への12V供給はok
どこで電流消費しているのだろうか。。。分からない。
◆動作不具合のきっかけ(かも)
電源生成部で、スイッチングレギュレータ(0.8A/個)のパラレル接続をスイッチで切り替えています。
最初の頃はうまく動作しておりましたが、HDD認識中にパチパチ切り換えていると、勝手にラジオに変わったりと何度か本機が誤動作しました。
(通常は切り換えるものではありませんが、興味でいろいろ動作させておりました。パラレル接続の目的は、
携帯機器のUSB充電で、通常は1ケ使用です)
以降はHDDの読み込みが全くできなくなりました。
3端子レギュレータに変えても同様でした。
(もしかしたら本機を故障させてしまったかも知れません)
◆対策
最初に、バッテリー直から補助電源生成部に電源供給していた時には正常動作していたので、
試にリレーを外し、ACC電源から供給すると正常動作しました。
スタンバイモードや、その他設定経由でパワーアンプコントロールのON/OFFによって不安定な状態になっていたのかも知れません。
もしオシロスコープで波形を確認できたら、電源生成部への12v供給も何らかの影響が確認できたかもしれません。
ということで、当初は”本機スイッチによりパワーオフした時、USB補助電源から電力が供給され続けるためHDDがアクセスを繰り返し続けます”
を回避するためパワーアンプコントロール線での制御を検討しておりましたが、
普段はACC電源ON状態で、本機スイッチは切ることは殆どなく、また電源生成部に電流供給SWをつけてこれでよしとしました。
現在の課題は、読み込み時間が4〜5分と大変長くかかることです。
(また、ACCや、イグニッションONの度に再度読み込みをします)
読み込み時間は、容量に直接依存するものなのでしょうね。
120GB程度のHDDにするか思案中です。。。
次の週末に確認しようと思いますが、
せめてラジオを聞いている間に読み込ができればと思います。
それでは長々と失礼しました。
書込番号:13068668
![]()
1点
8月発売予定のI-K900のマニュアルをダウンロードして何となく見ていました。
するとI-K99とiPodを接続する接続ケーブルに違いを発見しました。
I-K900のマニュアル22ページ上部と、I-K99のマニュアル22ページ上部とを
見比べてみて下さい。
I-K99ではUSBの他に2本AUDIOとVIDEOのケーブルで接続しているのに
I-K900ではUSBの他に1本のケーブルしかないです。(iPod INという名称に)
もしかしてI-K900ではiPodのAUDIO接続がデジタルになるのでしょうか?
もしそうなら900を待とうかな。
0点
細かい仕様などはKENWOODさんにしかわからないので、KENWOODのサポート部門にメール等で問合せをするといいですよ。ホームページのサービス&サポートのページから問合せできます。
iPhoneとの対応具合の件や、ステアリングリモコンの対応状況についてなど、何回か質問したことがあるのですが、毎回きちんと答えてくれました。
書込番号:13053835
0点
>もしかしてI-K900ではiPodのAUDIO接続がデジタルになるのでしょうか?
今日、ケンウッドの人に直接聞きましたが・・・アナログだそうです。
書込番号:13062915
1点
>(新)おやじB〜さん
アナログなんですね。
ありがとうございました。
I-K900を待たずにこちらを購入しようと思います。
書込番号:13063314
0点
動画の変換について お伺いします。
1980×1080などのサイズから 320×240に変換し、再生を試したことのある方は いらっしゃないでしょうか?
動画はたいてい 320×240 15Fps 600kbps 音 AAC 44100Hz 192bps にすれば再生できてたのですが、1980〜や1280〜サイズの動画は 変換しても再生できません。
もっと 画質や音質を下げなければならないのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします。
0点
本日、KENWOODより後継機(I-K900)の発表がありました。
仕様を確認したところ、I-K99との機能差はさほどないマイナーチェンジのようです。
気づいた点をつらつらと・・
・iPhone4に正式対応
・最大供給電流が500mA⇒1000mAに変更され、iPhoneなどの高速充電が可能
・Favoridteボタンがなくなり、代わりにiPodダイレクトボタンが配置
・リアビューカメラの映像の表示が可能になった
現状のI-K99でiPhone4もなんとか使えており、リアカメラも搭載していな車なので、
買い換えるほどの機能アップでもありませんので、今回はスルーです。
iPod、iPhone以外のUSBメモリの動画などを外部モニターに表示することは、
あいかわらず不可みたいなのは、ちょっと残念ですね。。
やはり、iPod、iPhoneに特化した1DINオーディオだと思います。
以上、速報でした。
6点
動画の再生能力を もっとがんばってほしいですね(^^;
I-K99より向上してくれると うれしいのですが。
書込番号:12925007
0点
先駆者の方々の知恵をお貸しください。
先般I-K99購入インストールを本日行いました。
USBメモリーでの音楽再生
IPOD Touch 3rdでの音楽再生
上記2点は問題ありません。
既に動画は複数IPODに入れてありましたので、まず外部モニターに関係なく
再生を試みたところ動画の最初の部分が静止画でアルバムアートと同様に表示で
全画面で動画再生になりません。音声のみで全く動画再生されません。
下記に他の方の書き込みで動画再生ファイルの条件が記載ありましたが
IPODからの再生も「MPEG4 320x240 4:3 15Fps 640kbps(音:AAC 44100Hz 192bps)」の
条件を満たさないと厳しいのでしょうか?
上記、動画再生できていない状態ですから、外部モニターにも動画再生されませんでした。
Ipodから動画はスルーで画像出力されているものと思っていましたが、I-K99画面上での動画再生がクリアされていないと外部にも出力できないのでしょうか?ちなみに動画の静止状態での表示もされていません。
外部出力成功されている方の機器環境等教えていただければ幸いです。
下記、他の方投稿引用させていただきました。
>【音質・画質:5】
>音質はスピーカーにも依存すると思いますが、KFC-RS170との相性は良いと思います。
>また、あの小さな画面にしてはムービーがきれいに再生されるので十分満足です。
>ちなみに外部デバイス・内部メモリで動画を再生させるにはFree Video Converterを使って「MPEG4 320x240 4:3 15Fps 640kbps(音:AAC 44100Hz 192bps)」で安定再生を確認しています。
0点
Ipod touchではありませんが、iPhone4、iPod Classic(第6世代)で、動画再生を確認しています。
まず、最初に設定の確認ですが、I-K99の初期設定で、「AV Out Set」(iPodの映像と音声をAV Output端子からの出力専用に設定する項目)がONになっているでしょうか?
その項目までのたどり方は操作説明書の95ページに記載されています。
出荷時の設定ではOFFになっているので、自分で変更しないとiPodの動画は見れません。
また、動画のフォーマットをご心配されているようですが、iPodからの動画再生は、映像をAV出力しているだけなので、iPodで再生できているなら問題なく見れると思います。
ちなみに、僕はiPod Classicでは、「H264/AVC 704x396 16:9 29.96fps 1500kbps(音:AAC 44100Hz 128kbps)」、iPhone4では、「H264/AVC 800x450 16:9 29.96fps 2500kbps(音:AAC 44100Hz 128kbps)」でつくった動画を見れています。
書込番号:12781376
![]()
0点
りゅりゅ団長様
早速のお返事ありがとうございます。恥ずかしながら
おっしゃるとおり、「AV Out Set」の初期設定変更のみで問題なく動画表示がされました。
I-K99画面内は相変わらず静止状態ですが外部出力が目的ですので
何の問題もありません。
いち早くご指摘ご指導ありがとうございました。
書込番号:12784411
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








