『ツィーターについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

KFC-SS170

17cmカスタムフィット・スピーカー(SSシリーズ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-SS170の価格比較
  • KFC-SS170のスペック・仕様
  • KFC-SS170のレビュー
  • KFC-SS170のクチコミ
  • KFC-SS170の画像・動画
  • KFC-SS170のピックアップリスト
  • KFC-SS170のオークション

KFC-SS170ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月上旬

  • KFC-SS170の価格比較
  • KFC-SS170のスペック・仕様
  • KFC-SS170のレビュー
  • KFC-SS170のクチコミ
  • KFC-SS170の画像・動画
  • KFC-SS170のピックアップリスト
  • KFC-SS170のオークション

『ツィーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-SS170」のクチコミ掲示板に
KFC-SS170を新規書き込みKFC-SS170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ツィーターについて

2011/07/11 19:46(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-SS170

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。
本日、このスピーカーをディーラーにてホンダのアコードツアラーに取り付けてもらったのですが、
ツィーターからボーカルが聞こえるのですが問題は無いでしょうか?

通常、ツィーターは高音域のみでボーカルは鳴らない物と思っていたのですが・・・
苦労したと言っていたので、配線の取り間違いの可能性もありますでしょうか?

すみませんが、よろしくご教授お願します。

書込番号:13242215

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/11 20:36(1年以上前)

こんばんは。そのツイーターは知らないんですが、そういう音の設定になってるのではないですか?ふつうは配線間違うようなややこしいものではないんですが、取り付け自体が苦労したのではないかと思うのですが。

書込番号:13242440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/07/11 22:17(1年以上前)

>ツィーターからボーカルが聞こえるのですが問題は無いでしょうか?

・・・どの程度ボーカルが聴こえるのでしょうか?

普通、この手のスピーカーの場合(TW部から)高域の「シャカ・シャカ音」の中に、高い声のボーカルが小さな音量で「混ざる」感じに聴こえるのが一般的かと思います。

シャカシャカが無く、ボーカルに低い声も混じって「芯の太さ」の様なものまで感じられる様なら、配線間違いの可能性も有ります(低域カット用のフィルターが配線に入っていない可能性有り)

一番確実に判断するなら、17cmウーファーへの配線を外し「TWのみ」鳴る状態で確認するのが一番分かり易いのですが・・・

書込番号:13243039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/11 23:25(1年以上前)

答えになっていませんが、色々な可能性が考えられますね。
まず一つは「そう言う特性のスピーカ」と言う事。
通常のこのクラスのスピーカーとしてはツイーターが一回り大きいような気がします。
そう言ったスピーカーの場合、ウーハーとツィーターのクロスオーバーが低い目に設定されている場合があり、その場合だとツィーターがある程度低い音までカバーしていても問題ありません。
事実、ダイヤトーンのモデルなどでは意図的にそう言った味付けにしているモデルもありますので、それもアリかと思います。
次に考えられる可能性は、ウーハーとツィーターが極性が逆になっている(接続の問題の場合と、ツイーターの設定位置の問題の可能性)可能性ですね。
逆相になっている場合、お互いがお互いの音を消し合う形になるので、どちらからも出ている音の成分のみ音量が下がり、中高音のバランスが崩れる場合があります。
その場合は配線をやり直すか、それでも治らない場合はツイーターの位置を変えてみるのも方法の一つです。
ま、このクラスのスピーカーの場合、ネットワークは簡易型の物が多く、ウーハーの音域までの調整はしていない場合が多いので、結構、ウーハーからも高音域の音が出ている場合が多いのですが、ツイーターの邪魔をする場合がありますので、それがバランスを崩す原因になってるのかもしれませんね。
どっちにしても、あまりツイーターの存在感が位置的にはっきりするのは良く無いかも知れません。
特にボーカルはフロントガラスから聞こえてくるぐらいが理想ですよね。

書込番号:13243493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/07/12 18:30(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。

ツィーターからは普通にボーカルの歌声がウーファー部分より良く聞える為、
やはり何か間違っている気がします。

そこで返却された部品を確認してみたら、付属のネットワークが使用されていませんでした。
純正のネットワークで繋いでいるのか分かりませんが、これが原因の様な気がします。

元付いてたツィーターの配線使うならともかく、もしそのままネットワーク無く音鳴らしてたらアンプとか故障してしまうのでしょうか?

本日はディーラーが休みの為、明日確認に行ってきたいと思います。

書込番号:13245976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/12 20:45(1年以上前)

作業させる前に、どう直すかとなぜ直すかを詳しく説明させることをお勧めします。

書込番号:13246429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/13 20:40(1年以上前)

ケンウッドは付属のネットワークが線だけでなく、ツイーター用のフィルター入ってるはずなんですが。そのスピーカーが違ってたらすいません。

書込番号:13250084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/07/16 20:28(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。

ディーラーに説明を行い配線をやり直してもらいました。
メカに確認したところ、純正のツィーター配線を加工して取り付けていたとのことで、
付属のネットワークを使って、ウーファーから分岐していただきました。

音についてですが、このツィーターは再生範囲が広いらしく、
やはり中域の音を良く鳴らします。
上記に出ている高級機やカロの物以外でもこんなに出るなんて驚きました。

無事解決です。
皆さんありがとうございました。

書込番号:13261145

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-SS170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-SS170
ケンウッド

KFC-SS170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月上旬

KFC-SS170をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング