フィットシャトルハイブリッドのスマセレです。
フロントが純正でリアにスピーカーはありません。
KFC-RS170を検討していますが、下記を見ると別売インナーブラケットSKX-200S/201S(希望小売価格5,775円)が必要と・・・
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/best_fit/index.php?mode=makersel&lang=eng&maker=honda&cars=463&product=speaker
スピーカーと同額なんて高すぎる気がして抵抗があるのですが、単純にこれがないと付けられないということですよね?
パイオニアのTS-F1720は、同梱しているようなので別途購入は必要ないようですがKFC-RS170の方が評価も上々の様なので悩んでおります。
ナビ(オーディオ)はケンウッド製ですが、スピーカーのメーカーに特にこだわりはなく、低音も感じられるくらいのものが希望なのですがおススメはありますでしょうか?
それと、インナーバッフルやデッドニングという言葉がありますが何のことを言ってるのでしょうか?
取付は、ABなどにお願いするのですが上記の言葉が取付に関することであれば別料金になると思うので意味などを把握しておきたいと。。。
書込番号:15442521
0点
自己レスです。
スピーカー付属のブラケットがあるのを確認しました^^;
ちなみに、これと専用のインナーブラケットだと音質自体が劇的に変わるのでしょうか?
書込番号:15442700
0点
デットニングはスピーカーが取り付けられているドアに制震材や、窓を修理するときのために空けられたサービスホールとゆう穴を塞いだりして、ドア自体をなるべくスピーカーボックスのようにして、きちんと音を鳴らすための大事なことです(^-^)
スピーカーを変えるならデットニングをしておいたほうがちゃんと鳴りますよ。
書込番号:15442827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりやすいご説明ありがとうございます!
「インナーバッフル」と「インナーブラケット」については、スピーカーを取り付けるための器具という点は同じだが、「インナーバッフル」には余計な振動を抑えて音質を良くする為のものという機能があるという見解で合っていますか?
自分で取付できればいいのですが全くのど素人なのでデッドニングについても、ABに施工料金を聞いた上で検討してみます。
書込番号:15444401
0点
バッフルですが劇的には変わりませんよ
バッフルもスピーカーの一部になります。多少音の広がりが良くなるとか、そういうレベルです。
木製枠を使えばマイルドになったとか、セラミック材を使えば歯切れが良く硬い音になったとか
デットニングも低音の残像音を消し低音を綺麗に聞かせる工夫です。
多少の効果はありますが、スピーカー自体を変える作業程の劇的変化は有りません。
しかし、オーディオは多少の事を追求すると、きりが無く非常にコストがかかる代物です。
書込番号:15446015
0点
ブラケットというかインナーバッフルですが、バッフルの役目はスピーカーをがっちり固定し、ドア(車体)とスピーカー、お互いが発生する振動をお互いに伝えない様にするためにあります。純正のブラケットは強度も弱く、社外スピーカーのパワーを受けきれるほどの強度はありませんので、スピーカーを交換する場合は社外バッフルに切り替えるのが現在は一般的です(単純に純正品だと物理的に純正スピーカーしかつけられない場合もあります)。
純正のスピーカーというのはかなりショボく、コーンの動作も弱いものなので樹脂の適当なバッフルでも問題ありませんが、社外スピーカーとなると、コーンの動作もスピーカー自体の重量もずっと重く大きく、それによって発生する振動も大きくなりますから、それだけ強いインナーバッフルが必要になります(付属しているのならばそれで問題ないはずです)。付属していない場合は汎用のインナーバッフル(木製や金属製)を使用します。ある程度以上のスピーカーは付属していないのでその場合はインナーバッフルを別に購入するか自分で作ります。
インナーバッフルは音をよくするものではなく、本来の音よりできるだけ悪くしないためのものと思ったほうが良いです。
デッドニングもいわゆる本来は音の改善ではなく、悪くしないためのものです。
FITなどだとドアも薄く、制振処理はあまりされていないと思うので、デッドニングをしておいた方が、変なビビリ音(スピーカーから出た振動がドアで共振し、へんなビビリ音や雑音になる場合がある)の発生を防げますし、スピーカー本来の音に近づけるので、やって損はありません。最近はキットも売ってますし、マニュアル通りにするだけでも効果は出ますよ。
スピーカーを変えるならついでにやっといたほうがいいです。スピーカーを付けた後にやると、一度スピーカーを外さないといけないのでめんどくさいです。
デッドニングをしない場合のデメリットとしては、車内でそこそこの音量で聴いていると音楽が外にダダ漏れになることでしょうか。
※ドアに制振財や吸音材を仕込むことでドアで音声を吸収することができますから、デッドニングすることで外の音を中に入れない、中の音を外に出さないようにする効果もあります。
書込番号:15457815
1点
はじめまして。
窓ガラスとの干渉が無く、直付けで良いならバッフルの必要なし。
ようは取り付けば良いので、見てくれや厳密は云々の話しなのでこだわらなければ安くいけます。
ネジ数やネジ位置が合わなくてしっくりこないという事と制振が目的でバッフルがあるわけです。
そこそこ聴ければいいやとお思いでしたら純正の取り付けネジを代用して取り付けでいいと思います。
自分はその取り付けでそこそこ聴けていますよ。
そのかわり、現物合わせなので色々工夫は必要かと思います。
あとデッドニングは重要ですね。
内張りの防水シートがびびり音の原因のひとつですからそれだけでもデッドニングは効果あると言えます。
KENWOODは個人的に相性が難しいイメージがあるのでなんともいえませんが低音も高音も元気良くならパイオニアでいいと思われます。
高音に満足して、低音に不満ならサブウーハーを導入するなど検討すると良いと思います。
いつかさらに音を良くしたいなと考えたときに社外アンプやサブウーハー並に低音も出せるハイエンドスピーカーを検討してみるといいですよ。
参考になれば幸いです。
書込番号:15885112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KFC-RS170」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/11 10:26:53 | |
| 8 | 2013/04/10 19:05:25 | |
| 3 | 2013/03/14 0:00:23 | |
| 1 | 2012/12/21 22:22:16 | |
| 2 | 2012/12/25 18:37:33 | |
| 4 | 2012/12/11 19:12:25 | |
| 6 | 2013/03/13 0:48:34 | |
| 0 | 2012/11/27 19:46:05 | |
| 3 | 2013/03/13 0:59:12 | |
| 1 | 2012/11/05 19:45:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









