カメラ用リモコン・レリーズ > CANON > RC-6
EOS70Dで使いました。レビューを読むと、カメラの後ろからの操作でもちゃんとレリーズするとのことですが、いくら試しても、できませんでした。カメラの半径5メートル圏内であれば反応するとの説明書きでしたが、カメラの前で3p程度近づけないと動作しませんでした。それでは普通にシャッターボタンを押しているのと変わりないです。しかも、3回に1回程度しか動作しませんでした。
何がいけなかったのかさっぱり分かりません・・・
カメラの花火用の設定は検索し、良く調べて70D用にばっちりと設定したつもりです。
こちらのサイト参照に。
http://hitoiki.xyz/blog/2014/08/hanabi/
設定間違ったのでしょうか。そういえば、4席隣に(5メートル圏内)に同じく三脚立てて花火撮影していた人が居ましたが、関係していたのでしょうか。夜景撮影とか花火で使えないとなると意味無いような気がします。
書込番号:19046260
3点
花火用なら、普通はレリーズケーブルを買うと思いますよ。
書込番号:19046316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤外線リモコンですから、カメラへ向けてコマンド送りましたでしょうか。
3cmとは0.03mでしょうか。故障か設定か、摩訶不思議。
ケーブルレリーズよりは、離れられるとかメリットはありますが、
ケーブルレリーズ対応機では、ケーブル使った方が確実ですね。
なお、同一システム運用の方がそばに居れば脱線します。
書込番号:19046317
0点
ゆいのじょうさん
そうなんですけども、レリーズケーブルの存在を花火大会の前日に知りまして。
家電量販店で探し求めたのですけども、どこも在庫なしでした。
なので仕方なしにリモートコントロールにしたのですけども。
無駄金を使ってしまいましたかね。今後夜景撮影にも使えればともおもったのですけども。
書込番号:19046330
2点
RC-6は使ったことがないので確かなことは言えませんが…これは無線とは言っても赤外線を出すタイプでしょうから、RC-6の赤外線発光部をカメラの受光部に直接向けないと動作しないのかも知れません。
カメラの受光部はカメラを正面から見て左側のグリップ部分にあり、小さな受光窓が見えるはずです。RC-6の赤外線発光部をそこに真っ直ぐ向けて試してみてください。間に何か障害物があると、それに赤外線が遮られて動作しないのではないか、と思います。
カメラの後ろからの操作でも動作するのは、カメラに超接近させての話ではないでしょうかね。
書込番号:19046338
2点
ケータイでもコンデジでも結構ですから、
リモコンの発光部を見てください。で、ほかのエアコン用/TV用と同じ感じで光りますか。
書込番号:19046362
0点
リモコンの向きが前後逆だと反応しないかも。
書込番号:19046392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RC−6は赤外方式ですから、基本的には受光部に向けないとシャッターはきれないようです。
どちらかと言えば、自分も写真に入る時に使うアクセサリーって感じですね。
(画像は http://d.hatena.ne.jp/a213/20110310/1299764272 からの転載です。)
あと、70Dなら、スマホをお持ちならWi−Fi経由のCamera Conenectでもバルブ撮影が可能ですが、
コレは指向性はないので、カメラの位置は気にしなくても大丈夫です。もちろん、バルブ撮影にも対応しています。
まあ、ケーブルレリーズが一番簡単ですけどね……。
???、今時の赤外線発光部はテレビ用でもエアコン用でも光らないと思いますけど……。光るって、いつのリモコン?
RC−6を逆さに持っているは、結構あったりして…。
矢印をカメラに向けてますよね??
書込番号:19046506
0点
>今時の赤外線発光部はテレビ用でもエアコン用でも光らないと思いますけど……。光るって、いつのリモコン?
良くお読みください。なお、当方、照明学会の正会員で照明士です。ヨロピク。
光っているが、可視波長じゃないだけです。ですからコンデジで。ヨロピク。
書込番号:19046621
0点
>こぱんだ2013さん
>そうなんですけども、レリーズケーブルの存在を花火大会の前日に知りまして。
そういうことでしたか。それは大変失礼いたしました。
書込番号:19046721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん
コンデジで試してみましたが、光りません、エアコンも光りません。
ところが、先ほどもう一度70Dの後方0.3mのところで試してみましたら、動作しました。
??
>同一システム運用の方がそばに居れば脱線
これは考えられます。写真撮影していた人が2名居ました。
isworldさん
考えられる障害物はストラップしかないです。あとは前述しました、他の観客が邪魔をしていたかです。
Bos A. Mikkorさん
いえ、それはないです、矢印をきちんとカメラ方向に向けています。
つるピカードさん
図解ありがとうございます。
半径5m圏内というのは間違いでしたね。矢印逆さではないです。ちゃんと懐中電灯を持って行って確認しながら撮りました。
Wi−Fi経由のCamera Conenectですか、スマホありますので、実践してみます。
皆様、色々アドバイスありがとうございました。
家ではきちんと後方0.3mの位置でレリーズするのが確認できました。
なぜ、花火大会時にリモートがおかしかったのか、はっきりとは原因追及できませんが、やはりうさらネットさんの言う、同一システムが居たせいが一番濃厚だと思います。
あと、撮影時にexp sim 点滅していました。これも関係していたのか・・?気になります。
書込番号:19047323
0点
お早うございます。
一応解決したようですが。
コンデジで観察すると点灯しているのがわかります。
デジカメには赤外カットフィルタが入っていますが、それでも見えます(写ります)。
貼付はニコンML-L3事例。
書込番号:19047349
1点
>うさらネットさん
『ケータイでもコンデジでも結構ですから…』を見落としました。
失礼しました。
>なお、当方、照明学会の正会員で照明士です。
……で?
書込番号:19048961
2点
この手のリモコンは、バルブ用などの使用ではなく、集合写真用などのタイマー10&2秒などのシャッター用です。
其れと後ろからでは反応しにくいです。センサーが前にあるのだ。
書込番号:25564032
0点
(今更ですが)
>カメラの半径5メートル圏内であれば反応するとの説明書きでしたが、
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-04_AF-Drive_0140.html
↑
こちらには、
>カメラの正面から最大約5m離れてリモコン撮影を行うことができます。
↑
と書かれています。
(※2023年 12/28時点)
読み落としか、当時の取説の記載ミスかも?
なお、狭い室内の壁や天井で【赤外線が反射する条件であれば】、正面でなくても動作可能な場合もあると思います。
もし、狭い室内であれば試してみてください。
(TVなどのリモコンでも同様の場合あり)
逆に、屋外で赤外線の反射が期待できない場合は、カメラの【赤外線受光部】が見えていないとダメかと(^^;
書込番号:25564370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RC-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/20 22:19:58 | |
| 2 | 2019/02/11 1:19:21 | |
| 5 | 2018/03/18 19:29:16 | |
| 15 | 2023/12/28 23:52:59 | |
| 4 | 2011/10/24 13:32:50 | |
| 4 | 2010/10/16 9:32:36 | |
| 1 | 2010/04/01 11:33:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ用リモコン・レリーズ
(最近5年以内の発売・登録)









