58S PRO1D サーキュラーPL スーパースリムケンコー
最安価格(税込):¥6,980
(前週比:±0
)
登録日:2010年 2月22日
レンズフィルター > ケンコー > 58S PRO1D サーキュラーPL スーパースリム
FinePix HS30EXRでの使用を考えています。
1.ネットで色々調べたのですが、「デジカメにはPLフィルターは使えないの
で、C−PLフィルターを使いなさい」みたいなことが書いてありましたが、
これは正しい解釈でしょうか?
2.1の解釈が正しいとして、ケンコー製が無難かな?と思い検索してみました
ところ、安価な物から高額なものまでかなりの種類がありますが、どのよう
な基準で選べばよろしいのでしょうか?
3.もしくはお勧めフィルターを教えてくださいませんか?
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:15302886
0点
デジカメというよりオートフォーカスのフィルム一眼レフやデジタル一眼レフでは普通のPLフィルターを使用するとAFの作動が不安定になる為にC-PLを使用するということです。
ミラーレス一眼やコンデジでは値段の高い円偏光フィルターを使用する必要はありません
私は持っている普通のPLはフィルム時代に買ったものばかりでケンコーばっかしです
C-PLはケンコー、マルミ、ハクバと持ってますが特に性能差は感じません。
ま、ケンコーは最大手ですしケンコーで良いと思います
書込番号:15302938
![]()
1点
Frank.Flankerさん ご回答ありがとうございます!
>デジカメというよりオートフォーカスのフィルム一眼レフやデジタル一眼レフで
は普通のPLフィルターを使用するとAFの作動が不安定になる為にC-PLを使用すると
いうことです。
ということはネオイチ(高倍率コンデジ)ではPLフィルターを使用してもAFの作
動が不安定になることは無いのでしょうか?
>ま、ケンコーは最大手ですしケンコーで良いと思います
ありがとうございます。選びやすくなりました。
書込番号:15302964
0点
ただ
雑誌とかにはデジカメにはC-PLを使用したほうが良いとも書いてあるのもありますけどね...
でも、私はパナのミラーレス機でPL使用してますが問題は出てません
書込番号:15302973
1点
超究武神覇斬さん こんにちは
一眼レフなどでPLが使えないのは 一眼レフなどにハーフミラーが使われていて このミラーがPLと同じ様な正確の為
通常のPLフィルターでは誤動作を起す可能性がある為 使用できないと聞いたことが有ります
そのため FinePix HS30EXRにハーフミラーが使ってあればPLは使えないと思いますし ハーフミラーが無ければ PL使えると 自分は思います。
書込番号:15303025
![]()
1点
こんにちは。
こちらのC-PLフィルターで問題ないと思いますよ。
書込番号:15303076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加です。
私は58mmはハクバを使っていますが
http://review.kakaku.com/review/10540210473/ReviewCD=479982/#tab
高倍率カメラでは広角域でケラれる可能性もありますので
こちらの薄型タイプが安心です。
書込番号:15303140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もとラボマン 2さん いつもありがとうございます!
>そのため FinePix HS30EXRにハーフミラーが使ってあればPLは使えないと思い
ますしハーフミラーが無ければPL使えると自分は思います。
今調べてみたのですが、HS30EXRにハーフミラーが使われているかどうかわかりま
せんでした。
Green。さん いつもありがとうございます!
>こちらのC-PLフィルターで問題ないと思いますよ。
そうですね、わたくしも色々調べてみましたけど、C-PLにした方が安心だと思い
ました。
結論としましては、なるべく薄い方がケラレず、より明るい方がシャッタース
ピードも落ちないということで、こちらの商品かケンコー58S Zeta EX C-PLに
することにしました。
皆様本当にありがとうございました〜!!
書込番号:15303172
2点
Green。さん
すいません被ってしまいました(汗)
やはり薄型がいいですよね。そちらの商品はお値段がお手ごろですね!
チェックさせていただきますね♪
書込番号:15303185
1点
HS30EXRにはハーフミラーは使われてません(ミラーレスです)ので、C-PLではなく
PLフィルターで構いません。
書込番号:15307461
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 58S PRO1D サーキュラーPL スーパースリム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/11/07 15:41:02 | |
| 3 | 2010/10/13 23:34:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)







