『CWCH50-1にExcaliburを取り付ける方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 最大風量:85.6CFM 最大ノイズレベル:30dB PWM:○ Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0の価格比較
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のスペック・仕様
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のレビュー
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のクチコミ
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0の画像・動画
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のピックアップリスト
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のオークション

Excalibur R4-EXBB-20PK-R0COOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月22日

  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0の価格比較
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のスペック・仕様
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のレビュー
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のクチコミ
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0の画像・動画
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のピックアップリスト
  • Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > COOLER MASTER > Excalibur R4-EXBB-20PK-R0

『CWCH50-1にExcaliburを取り付ける方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Excalibur R4-EXBB-20PK-R0」のクチコミ掲示板に
Excalibur R4-EXBB-20PK-R0を新規書き込みExcalibur R4-EXBB-20PK-R0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

CWCH50-1にExcaliburを取り付ける方法

2010/11/02 11:03(1年以上前)


ケースファン > COOLER MASTER > Excalibur R4-EXBB-20PK-R0

CPUクーラー「CWCH50-1」にこのファン「Excalibur」2つをサンドして取り付けたいのですが、どのようにして取り付ければいいでしょうか?

CWCH50-1付属の長いネジは4つしかなく、1つのファンしか取り付けれません。
Excalibur付属のゴム製アイソレータでもラジエーターに取り付けれないですよね?

静音性を考えればなるべくゴム製アイソレータで取り付けたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

書込番号:12152674

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/02 11:24(1年以上前)

取り付けはホームセンターとか、ハンズとかに行って、CWCH50-1付属のネジと同径で、同程度の長さの物を購入して来れば良い。
取り付け穴の位置は、普通の12cmファンと同じ位置のようだから。

しかし、Excaliburは最近流行りの簡易水冷クーラーには向いていないと思う。
フレームに穴が開いていて側面からも吸気する構造のようなので、その分、CWCH50-1のラジエーターからの吸気量が減少してしまう。

書込番号:12152737

ナイスクチコミ!2


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/11/02 12:26(1年以上前)

吸気だと確かにあんまり良くない。
ケース外に排気するように取り付けて使うんなら、まあそう悪くないのかとも思うけど、あまりいいとも思わない。
うちで使用中だけど、余り物のリユースだし(^_^;

ついでに言うなら、回転数高めだから静音気にするんならダメと思う。

書込番号:12152926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/11/02 12:50(1年以上前)

>movemenさん
ご回答ありがとうございます。

>取り付けはホームセンターとか、ハンズとかに行って、CWCH50-1付属のネジと同径で、同程度の長さの物を購入して来れば良い。
アマゾンなどのネットでは購入できないでしょうか?

>フレームに穴が開いていて側面からも吸気する構造のようなので、その分、CWCH50-1のラジエーターからの吸気量が減少してしまう。
外←ファン←ラジ
このファンがあまりよくないということでしょうか?

>八景さん
ご回答ありがとうございます。

>ケース外に排気するように取り付けて使うんなら、まあそう悪くないのかとも思うけど、あまりいいとも思わない。
外←ファン←ラジ
このファンがあまりよくないということでしょうか?

ラジ←ファン←ケース内
このファンになら「Excalibur」は良いのでしょうか?

書込番号:12153033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/02 16:49(1年以上前)

PCスキル猛勉強中さん こんんちは

付属の長いネジでなくても、細長いプラスドライバがあれば普通のネジでも付けられます。

光学ドライブをケースに止めるネジか、3.5インチHDDを止めるネジかどちらかだったと思います。

書込番号:12153744

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/11/02 17:03(1年以上前)

↑リブ無しだったらいけるんだけど、コレはリブ有りなのよ。

書込番号:12153800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 Excalibur R4-EXBB-20PK-R0のオーナーExcalibur R4-EXBB-20PK-R0の満足度4

2010/11/02 19:21(1年以上前)

UNC 6-32 x 30 cross black nickel (4pcs)

僕もこのファンでCWCH50-1をサンドしてました。
最初はCWCH50-1の付属ネジを2本づつに分けて使ってましたが、
UNC 6-32 x 30 cross black nickel (4pcs) DIY700(CoolingLab Online Storeで購入)を見つけたので、コチラで固定してます。
ただ、ファンの厚さ25mmに対してネジの首下の長さが30mmなので若干長いのでシリコンラバー防振パッドをかましてファンを固定しています。

書込番号:12154387

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2010/11/03 05:09(1年以上前)

ケース・ファン・ラジエーターの場合、ラジエーター側から吸わず、横から吸い込む量が増えると考えられます。
この構造にしたければ、ファンを別なものにした方がいいでしょう。

ケース・ラジエーター・ファンなら、問題はないと考えられます。

ケース・ファン1・ラジエーター・ファン2の場合、ファン1は横から吸わないものを選ぶべきでしょう。

書込番号:12156798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2010/11/03 08:15(1年以上前)

>オーソーレミーヨー♪さん
>八景さん
>丸ボロマンさん
>uPD70116さん
みなさん、ご回答ありがとうございます。

movemenさん、八景さん、uPD70116さんの仰る通り一方のファンは横から吸わないものでリブなしを選ぼうと思います。
そして、ケースとファン1、ファン1とラジエーターをそれぞれインチネジなどでとめて、Excaliburに長いネジを付けようと思いますが、強度などは問題ないでしょうか?
そして、ファン1は「RDL1238S」などの厚さ38mmのファンでも大丈夫でしょうか?

書込番号:12157090

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/03 09:14(1年以上前)

>ファン1は「RDL1238S」などの厚さ38mmのファンでも大丈夫でしょうか?
CWCH50-1自体の仕様としては38mm厚のファンの取り付けは問題ありません。
但し、ケースや、マザー上のパーツに干渉する事が無いかは十分確認してください。
ファン厚38mm+ラジエーター厚25mm分の余裕がケース内に必要になります。

当方今はCWCH70にRDL1238S-PWMを2基、サンドで使用していますが、CWCH70発売前まではCWCH50-1にRDL1238S-PWMを2基のサンドで使用していました。
RDL1238S(PWM)は38mm厚なのでクーラー付属のネジでは長さが足りず固定出来ませんが、リブ無しファンなので、パーツショップで普通に入手出来る以下のネジで問題無く固定できます。
http://www.ainex.jp/products/pb-030.htm

書込番号:12157270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/11/03 11:07(1年以上前)

>movemenさん
ご回答ありがとうございます。

>RDL1238S(PWM)は38mm厚なのでクーラー付属のネジでは長さが足りず固定出来ませんが、リブ無しファンなので、パーツショップで普通に入手出来る以下のネジで問題無く固定できます。
この方法で取り付けてみようと思います。

みなさんご回答ありがとうございました!

書込番号:12157669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/11/05 09:04(1年以上前)

>movemenさん
ご回答ありがとうございます。

>RDL1238S(PWM)は38mm厚なのでクーラー付属のネジでは長さが足りず固定出来ませんが、リブ無しファンなので、パーツショップで普通に入手出来る以下のネジで問題無く固定できます。

この方法で取り付けようとしましたが、ネジの長さが足りず取り付けできません。
同じものを使用したのですが、何かコツなどあるのでしょうか?
それとも、ファンの形状が変わったのでしょうか?

書込番号:12167155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/11/05 09:29(1年以上前)

追記です。

>CWCH70発売前まではCWCH50-1にRDL1238S-PWMを2基のサンドで使用していました。
RDL1238S-PWMを2つサンドする場合ケース側はどのようにして固定しましたか?

書込番号:12167221

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/05 23:12(1年以上前)

コツと言える物はありません。
ただ、ネジ回しで回すだけ。
当方の場合はRDL1238S-PWMにPB-030で固定出来ました。
購入したネジ、PB-030ですよね?
PB-023だと6mmですので長さが足りません。
また、PB-030でもワッシャを挿むと長さが足りません。

書込番号:12170415

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/11/06 07:53(1年以上前)

ああ、ファンとラジエーターじゃなくて、「ファンとケース」なのか。
なら、何も悩む必要は無い。
RDL1238Sを購入したのなら、RDL1238Sに取り付けネジが付いていた筈。
付いていなかったなら、別途以下の類のネジを購入。
http://www.ainex.jp/products/pb-029.htm
ファン用テーパーネジ(タップネジ)でなくても、適度な長さと太さの普通のネジとナットがあればそれで固定しても可。

書込番号:12171570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件

2010/11/06 10:46(1年以上前)

>movemenさん
ご回答ありがとうございます。

RDL1238S-PWMを2つサンドして取り付けようと思っています。

>当方の場合はRDL1238S-PWMにPB-030で固定出来ました。
ファン、ネジともに全く同じものを使用しましたが、明らかに長さが足りませんでした。

>RDL1238Sを購入したのなら、RDL1238Sに取り付けネジが付いていた筈。
上記の構成で取り付けできなかったので、この付属ネジでケースとファンを取り付けてもファンとラジエーターが取り付けれないので、ケースとファンとラジエーターを取り付ける方法を探していました。

PB-030の長さを測ってみると8mmあります。
現在は家にあった9mmのネジでファンとラジエーターを取り付けました。
そして、ケースとファンは
http://www.ainex.jp/products/ma-023a.htm
で取り付けたのですが、重さで落ちたりしないでしょうか?

しかし、PB-030で取り付けれなかったのが気になる・・・

書込番号:12172168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Excalibur R4-EXBB-20PK-R0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレームレス化 11 2013/07/09 13:27:28
CWCH50-1にExcaliburを取り付ける方法 15 2010/11/06 10:46:25

「COOLER MASTER > Excalibur R4-EXBB-20PK-R0」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Excalibur R4-EXBB-20PK-R0
COOLER MASTER

Excalibur R4-EXBB-20PK-R0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月22日

Excalibur R4-EXBB-20PK-R0をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング