COOLPIX S3000
光学4倍ズームレンズを搭載した小型・薄型タイプのエントリー向けコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 10 | 2013年12月3日 07:40 | |
| 21 | 7 | 2013年7月12日 08:42 | |
| 2 | 2 | 2011年7月27日 09:55 | |
| 0 | 3 | 2011年1月18日 09:29 | |
| 6 | 5 | 2010年10月7日 03:10 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3000
写真=一眼レフと思っておりましたが、
近年のコンデジの高機能化に気づかされ、
ちょっと衝撃を受けております。(大分落ち着きましたが)
キヤノンの S110 S120 G15 G16 オリンパスの XZ-2 XZ-10
等を候補にしております。
今持っているのは一眼レフのEOS 5D とこのCOOPIXS3000だけです。
5Dには、いずれ 70−200/2.8 辺りをくっつける予定です。(今は35/2 のみ所有)
お勧めのNIKONのコンデジや、買い替え買い増しの考え方、一眼レフのラインナップとの
使い分けの工夫等ご教示いただけたら幸いです。
0点
8年前のフルサイズの、1,280万画素と、最近のコンデジ比べるのですか。
高感度特性は、良くないでしょうが、普通に使えば、画質はいいと思います。
大きくプリントしないなら、何を使っても同じでしょう。
気軽に持って歩くには、コンデジはいいでしょう。
キチンと狙うなら、5DMVがいいですよ。
書込番号:16562119
1点
状況が良くわかりませんが…
G15 G16の競合ニコン機ならば
P7700 P7800だと思います♪
…使い分けは…あまり深く考えてません( ̄‥ ̄;)
その日の用事と天気と勘で持ちだすカメラを決めるので(/ ̄∀ ̄)/キブンヤデス
書込番号:16562304
![]()
1点
こんにちは返信有難うございます。
MiEVさん
>8年前のフルサイズの、1,280万画素と、最近のコンデジ比べるのですか。
私の購入したものはきれいなので、恐らく 2009年の販売終了頃の物と
勝手に思っております。
>キチンと狙うなら、5DMVがいいですよ。
5Dシリーズは、4年程度の販売期間で3年ごとに
新しくなるようなので、来年5D4が出るかもしれませんね。
わたしは、ケチなので5D5がオリンピック前に(?)出るころに
5D4の型落ちにしようと思っています。
ほら男爵さん
>G15 G16の競合ニコン機ならば
P7700 P7800だと思います♪
P7700 P7800ですね♪
早速カタログをもらいに行ってきます。
最近コンデジ沼ならぬ、コンデジカタログ沼にはまっています。
ただだからいいけど。
書込番号:16562706
0点
次のオリンピックでなく、2020年の時は、NikonやCanonは、力が入るでしょうね。
モデルチェンジだけでなく、各競技場での、プロサービスとか。
まさか、本社のある国で、プロサービスが無い会場は、考えられないでしょう。
書込番号:16562728
1点
じじかめさん。 返信有難うございます。
ソニーのカタログも入手しました。 RX100
確かにいいですね。
コンデジは、レンズ資産とか関係ないので、幅広く
他のメーカーも検討可能ですからね。
すぐには買いませんが、気持ちはNIKONに向いています。
実際に触ってみないと解りませんが。
書込番号:16574599
0点
S3000でもこれだけ撮れます。カメラの力だけではないですね。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-s3000/
なによりも気が付くとポケットに入っていて、いつでも気軽に写真が撮れるコンパクトさ。ブルーのボディにも一目ぼれ。これが壊れないので自分も中々次の機種が決まりません...次機種を悩んでいるのも楽しいです。
書込番号:16664959
1点
Unix5532さん。 返信ありがとうございます。
素敵な写真ばかりですね。 何か私の求めていた原点を
教わったような気がします。
S3000師匠と呼ばせてください。
書込番号:16687730
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3000
2年半前から利用しています。利用頻度は、平均すると週一回程度でしょうか。ソフトケースに入れて、常にカバンに入れて持ち歩いてます。
先日、突然レンズエラーの表示が出て、使用できなくなりました。電源を入れると、”カチャッ”っという今までにない音がして、レンズが出た途端引っ込んでしまいます。ディスプレイには”レンズエラー”の表示が出て、各ボタンには全く反応しません。データの再生はできるんですが。
これって、寿命でしょうか?修理すると、相当の金額が請求されると思うので直す気はありませんが、自分でたとえばリセットのようなことで修復できるのなら、そうしたいと思います。お分かりの方、教えてください。
7点
こんにちは。
電池を入れなおしても改善されない場合は故障の可能性もありますね。
書込番号:16324507
1点
電動沈胴式レンズの宿命か、レンズの繰り出しが不十分になったり、レンズバリアが開ききらないとエラーになります。
Ricoh機Rシリーズで良く見かける症状です。
Ricoh機の修理はトライしたことがありますけど、既にギア欠けとか生じていて復活できませんでした。
修理は難しいと思いますが、トライも良いかも。途中で復活したりして。
書込番号:16324612
1点
壮年自営業者さん こんにちは
電源ONの時レンズが何かに当たり レンズがに正常に出ない場合もエラーに成りますが この場合は電源入れなおしたり バッテリー入れなおしたりすると直ると思いますが
今回は 異音がして止まってしまったと言うことですので 故障の可能性が強いです
中の部品が壊れると レンズ部のユニット交換になる可能性が強く修理代が高くなりますので 一応お店やサービスステーションで 修理見積りとり その価格によって今後の事決めると良いと思います。
書込番号:16324641
2点
一時的なレンズエラーならバッテリーの入れ替えで直ることがありますが、頻繁に多発するようなら故障でしょうね〜
長期保証には入っていなかったのでしょうか?
>修理すると、相当の金額が請求されると思うので直す気はありませんが
S3000は一律修理料金対象機種で、修理料金は9800円ですね。
書込番号:16324645
![]()
4点
一律修理料金対象機種はこちらです。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/web_repair/list.htm
書込番号:16324653
1点
電池の抜き差しと、レンズをソット押したり引いたりしても駄目なら諦めましょう!
書込番号:16325160
4点
Greenさん
ありがとうございます。やはり故障ですね。これの前もコンデジ2台、大体3年ごとに壊れてます。長持ちしませんね。
うさらネットさん
ありがとうございます。購入元のヨドバシカメラにもっていきました。レンズエラーは他メーカーも含めて多いそうです。
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。故障ですね。いつもソフトケースに入れて大きな衝撃がかからないようにしていたのですが、店員さん曰く、大きな衝撃が加わると、このような故障になることが多いといっていました。ぶつけたりしたことないんですが…
m-yanoさん
ありがとうございます。念のため保証書を見たところ、なんとヨドバシカメラの長期保証に入っておりました!忘れてました。持って行ったところ、やはり9800円かかるとのことでしたが、保証とポイントで実質2018円の支払いで修理ができることとなり、依頼しました。そうしたら、翌日には直ったとの連絡が入りました。部品がたまたまあったそうです。助かりました。
じじかめさん
ありがとうございます。レンズが出た瞬間、ちょっと突いてみましたがダメでした。結局修理しました。
書込番号:16357181
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3000
デジカメのことは全くわからないので質問お願いいたします。
今この3つで悩んでいます。
主に人物や夜景を撮るので肌など夜景が綺麗にうつるものがいいです。よかったらみなさんの意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。
0点
挙げられた3機種の中なら光学手振れ補正を積んでいるS5100がいいと思います
もう少し予算がとれるならS8100の方がセンサー的には夜景に強いかと思います
書込番号:13299436
![]()
2点
手持ちで夜景を撮るつもりなら、裏面照射CMOSのP300のほうがいいと思います。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/features.htm
書込番号:13301014
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3000
(オート撮影)モードの場合、マクロモードの設定は、電源をOFFにしても記憶されます。
COOLPIX S3000 使用説明書 (45/184)
http://www.nikon-image.com/support/manual/coolpix/S3000_CH(10)01.pdf
書込番号:12512940
![]()
0点
こちらからダウンロードしてみてください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
書込番号:12512968
![]()
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3000
外国人女性へのプレゼントで、こちらかフジのFinePixZ300とで悩んでます。
メニュー画面が英語表記できて、充電式、1万円くらいで探してました。
私がカメラに詳しくなくFinePixユーザーで、Z200fd、Z250fd、現在はZ700EXRを使ってます。
特にZシリーズが積極的に好きなわけじゃないんですけど、使い方をいちから覚えるのが面倒なのと、毎回紛失での買い替えなので、充電器と予備電池を使いまわせるもので。
こちらは、たまたまビックカメラに本体があって実際に手にすることができたので値段とコンパクトさがいいなあって思いました。
ただ液晶が小さいように感じたのと、手ぶれ補正がメーカーの書いてるものと、こちらで言う手ぶれ補正とは違う、ってのが気になりまして。
室内で人を撮るのが多いと思うので厳しいかな?って。
それと現像するよりも液晶で見る事のほうが多いので、小ささが気になりました。
実際に使ってる方の感想を聞かせていただけたらうれしいです。
1点
>手ぶれ補正がメーカーの書いてるものと、こちらで言う手ぶれ補正とは違う、ってのが気になりまして。
S3000の手ブレ補正は電子式ですね。
価格comでは電子式は手ブレ補正とは言わないようです。
電子式はISO感度を上げてシャッタースピードを速くして手ブレを防ぐようになっていますが、ISO感度が上がるとノイズが目立ち粗い画像になります。
光学式手ブレ補正(CCDシフト式を含む)は基本的に画質の低下はありません。
書込番号:12012525
2点
>S3000の手ブレ補正は電子式ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E6%A9%9F%E6%A7%8B
電子式の場合は、ぶれてしまった画像を後の画像処理でブレを目立たなくするものです。
画像がぶれないように、レンズや撮像素子をぶれ分物理的に動かすというのとは区別されています。
感度を無理に上げてシャッターを高速に切るようにしたブレ防止も簡単ですが、感度を上げた分ノイズが多くなります。
注意しないとカメラが自動的に安易に感度を上げて逆効果となり昔のカメラの方が写りがよかったといわれたりします。
書込番号:12013053
2点
m−yanoさん、あんぱらさん、ご説明ありがとうございます。
ノイズが増える、って言うのは現像しないで画面で見るだけでも気になるものなのでしょうか?
夜に室内で写真を撮ったときに、ブレブレになっちゃうんでなければいいかなあと思ってたのですがそんなにひどいことになっちゃうのでしょうか?
こだわりや撮り方によるのでしょうが、光学式というのと比べるとやはり質がよくないとゆうことなのですよね。
液晶サイズの2,7型は特に小さいわけではないですか?
質問ばかりですみません。
書込番号:12017740
0点
ISOの数字が大きいほど、高感度だと考えてください。
それと…、
光学式手ブレ補正だと、レンズの動きでブレを相殺するので、CCDに正しいキレイなブレてない映像が写り、それが残ります。
もちろん、キレイですよね?
電子式手ブレ補正だと、CCDにブレた映像が写り、ブレたデータしか残ってない状態で、「たぶんブレてなかったらこんな感じだよね?」…って状態まで画像処理します。
キレイなはずはありません。
なので、電子式手ブレ補正は気休めだと思ってください。
書込番号:12017779
![]()
1点
カメ新さん、画像の添付までありがとうございました。
>電子式手ブレ補正は気休めだと思ってください。
そんなに違うものなんですねー。ここで質問してみてよかったです。
スペック検索でもう一度探してみて、IXYの200FとDIGITAL110ISのどちらかにしようかと考えています。
送料などを含めたトータルの料金と、在庫の色で選ぼうかなあって思ってます。
液晶画面2,7と2,5って小さいわけではないんですかね。
私が今使っているのがタッチパネルのだからそう感じるのかなあ?
最初の質問にも書いたんですが、Fine PixZ300は安いしタッチだから画面も大きくていいかなって思ってたんですけど、自分も使っててなんですがタッチパネルってなんか故障も多そうな勝手なイメージがあって・・・気のせいですかね???ひとのプレゼントって自分のを買うよりむづかしい〜
とりあえず、明日にでも家電店でIXYシリーズの似たものを実際に見てから決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:12022249
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











