『近年、稀にみる後悔』のクチコミ掲示板

2010年 3月 1日 発売

ThinkPad X201s 51432FJ

Core i7 620LM/2GBメモリー/320GB HDD/WiMAXを備えた12.1型WXGA+液晶搭載ノートPC

ThinkPad X201s 51432FJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i7 620LM/2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Professional 32bit 重量:1.17kg ThinkPad X201s 51432FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X201s 51432FJの価格比較
  • ThinkPad X201s 51432FJのスペック・仕様
  • ThinkPad X201s 51432FJのレビュー
  • ThinkPad X201s 51432FJのクチコミ
  • ThinkPad X201s 51432FJの画像・動画
  • ThinkPad X201s 51432FJのピックアップリスト
  • ThinkPad X201s 51432FJのオークション

ThinkPad X201s 51432FJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 1日

  • ThinkPad X201s 51432FJの価格比較
  • ThinkPad X201s 51432FJのスペック・仕様
  • ThinkPad X201s 51432FJのレビュー
  • ThinkPad X201s 51432FJのクチコミ
  • ThinkPad X201s 51432FJの画像・動画
  • ThinkPad X201s 51432FJのピックアップリスト
  • ThinkPad X201s 51432FJのオークション

『近年、稀にみる後悔』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad X201s 51432FJ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X201s 51432FJを新規書き込みThinkPad X201s 51432FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信33

お気に入りに追加

標準

近年、稀にみる後悔

2011/02/17 23:19(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X201s 51432FJ

スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

歴代のXシリーズを代々乗り継いでコレクションしてきたが、この201からは最悪!!
画面もやっつけLEDのなのか見づらい(チカチカ疲れる)。
しょ〜も無い所でフリ〜ズ。
何故かキーボードも打ちづらい・・・。
ディスプレイのベゼルが古代。側の厚みがあり、昔のノートの様相。
久々に後悔する買い物。
IBMのロゴが無くなったのは中国資本が入ったからってのは納得できる。
もう二度とレノポは飼わない。
IBMは、この前の世代で終わった。
すべてのクオリティーが落ちた。
中国資本の影響だな。
最悪・・・

今までのXシリーズを期待して購入を考える方がいたら、実際に触ってみてからのほうがいいと思います。

書込番号:12670687

ナイスクチコミ!7


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2011/02/17 23:34(1年以上前)

>歴代のXシリーズを代々乗り継いでコレクションしてきたが
こう書いてあるってことは当然X200系を所有しているんですよね?
X201もX200もプラットフォームが改訂されただけで基本的には同じはずだけど

後、液晶もTMD特注品だからモバイルノートの中ではそんなに悪い方ではないはず。

書込番号:12670791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/02/17 23:50(1年以上前)

600が頂点。

書込番号:12670901

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/18 00:15(1年以上前)

>久々に後悔する買い物。
>IBMのロゴが無くなったのは中国資本が入ったからってのは納得できる。
>もう二度とレノポは飼わない。
>IBMは、この前の世代で終わった。
>すべてのクオリティーが落ちた。
>中国資本の影響だな。
>最悪・・・


そのレノボが、NECと手を組んだのら( ゚д゚ )

NECが優れておるならば、レノボの品質もIBMの品質へ復活するじゃろう(´∇`)

あるいは、NECは、レノボとともに、沈没するやもしれんが・・・

tazくんのNECのXPパソコンは、7〜8年前のヤツで、最近プシューン♪しまくりで、
修理しまくりで、何度も格闘したが、もうおしまいじゃな(´∀`)

PC9801だけは、元気にぐわぁんばっとるんで、あと10年は、ぐわぁんばってもらいたいもんじゃ(^-^)V

書込番号:12671038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/02/18 00:38(1年以上前)

どの程度の品質を求めるかは人それぞれだと思いますが、私としてはX201に比べたら他社の同サイズのノートPCはX201以下の品質だと思います。
だけど、X201の価格は妥当だとは言えません。
優れた質感と妥当な価格のMacBook Airが存在する今、個人使用でX201を選ぶのはかなり無駄遣いなような気がします。

書込番号:12671139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 08:58(1年以上前)

スレ主のpki殿、
所有は愚か、見た事もない機種のレビュー、「悪」評価クチコミは止めましょう。
レビューとクチコミの文章も全く同じじゃないですか。

私はX200s / X201sの実機を何台も見てますから、
あなたがどんなThinkPad遍歴をお持ちであれ、
あなたの投稿が不当なものである事くらい判ります。

レビューで一方的な批判をするのであれば、
所有機の画像の一枚くらい載せるのが礼儀です。

書込番号:12671831

ナイスクチコミ!8


UrbanGalsさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:6件 スタイル重視の使えるPCをご紹介 

2011/02/18 09:17(1年以上前)

初期不良という事もありますから、
>見た事もない機種
と断定するのは言い過ぎかと。

画像は載せてくれますよ。きっと。

書込番号:12671864

ナイスクチコミ!2


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/18 10:49(1年以上前)

ん! 何故か盛り上がってますね。
私が所有してきた機種を正確にお伝えすると下記のものです。
*購入の基準は、あくまでも最軽量とスペックのバランスです。

・535X(これは私がノートに興味を持ったきっかけになったものです。電車で隣の席の方がブリーフケースから、何やら黒い物体を取り出し。パッカン!と開いた時に・・・小さな筐体に隙間なく並んだキーボード、ベゼルぎりぎりまでの液晶・・・・そして赤いトラックポイントが強烈に印象に残り、しばらく見とれていました。次の日に店を回り探しまくって、やっと見つけ。展示品を無理言って売ってもらいました。)
これの耐久性は凄かったですね。駅のホームで落としたときに筐体が割れても問題無く稼動してたし、コンクリの床に横から落とした時にも割れて少し基盤が見える状態でも動いてました。当然、ジャンクを探して自分で全て修理復活させました。

・240Z これは2台所有してました。

・X60s 今回の駄作を購入するまで使ってました。

・X201s TPはこれが最後かな

画像なら時間を見つけて掲載しますょ 掲載できるのは・535X(かなりいい状態) ・535ジャンク ・240Z(たぶんあるはず) ・X60s ・駄作201s

X201を駄作と言ってるのは、私個人が感じている些細で繊細な事であって、たとえばキーのタッチの感覚とか・・・・LEDの明度とか彩度とか・・・・Windows7と自分の相性とか・・・ま〜色々です。

ノートのスキルについては、全てを分解して元通りにできる程度です。

コレクションというのは、かなり大袈裟でしたね。コレクションと呼べるのは535Xくらいですね。

書込番号:12672073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/02/18 11:52(1年以上前)

私も535Eは使っていました。小さいのにフルキーボードで、まるでミニThinkPadという凝縮されたデザインが好きでした。
ただ、サウンドとモデムがソフトウェアシンセサイザーなので、ドライバが提供されていないWindows 98をインストールするのが困難だった記憶があります。

240ZはIBM版チャンドラである235と560の中間のようなサイズで、小さなサイズに600MHzのCPUとXGAの液晶を詰め込んだ、これも凝縮感のあるミニThinkPadですね。

X60は私も今も使っています。
Core 2 Duoなので現役でバリバリ使えます。Mac OS Xも動きますしね。
近々、CCFLを交換しようかなーとか、LED化しようかなーとか、SXGA+化しようかなーとか考えています。

個人的に一番好きなのは、やっぱりThinkPad 600ですね。
大理石の1枚岩のような剛性感、歴代ThinkPadの中でも最高といわれるキーボード、手前にトレイが出てくる使いやすいCD-ROMドライブ、高級感あふれる黒いマット塗装。
明るい13.3インチXGA液晶なのでデスクトップPCの代替えとして当時勤めていた会社で大量に買いました。
だけれども、1998年当時のこのマシンではイーサネット端子がなかったんですよね。

書込番号:12672269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 14:59(1年以上前)

スレ主のpki殿、
機種評価というのは他社や他機種が基準になるのは否定しませんが、
少なくとも読者の多くは現行モデルとの比較を期待しているのですよ?

値段(コスト)、画面解像度も全く違う、
何年も前のものとの比較を、
何の断りも無く評価基準にするのはフェアじゃありません!

X200s / X201sについては、
PC Watchの後藤、元麻布の両氏、
日経トレンディなどに記事を書いてる戸田覚氏、
IBM時代のThinkPad開発に携わった
ASCII「戦略的衝動買い」のT教授など、
錚々たる面々が購入を自慢する程の、近年稀に見る逸品です。

一方、あなたが評価するとしたX60sは、パームレストの熱が問題になり、
後継のX61sで筐体デザインの変更を余儀なくされました。
レッツノートやVAIO Gと同パネルと言われた液晶ギラツキは、
最後まで改善しなかったハズです。

535X、240Zの時代のPCを知らない世代なので仕様を調べましたが、
何ですか、この解像度は!
とても現在のWEBブラウズに耐えられる代物ではありません。

あなたはThinkPadの購入を止めると言ってますが、
メーカーに限らず、ノートPCの購入を止めるのでしょ?

コストやメンテナンス性(600のキーボード)を度外視できた古き良き時代の
郷愁に浸るのは勝手ですが、
そういうのは真剣に現行ノートの購入を検討してる読者には迷惑です。

各論ですが、
X200s / X201sのWXGA+液晶は、日本メーカー製パネル(当時)を採用し、
経験上、チラツキがあるとしたらそれは初期不良です。

キータッチに関しては、最近ではX300 / X301が歴代最強との声もありますが、
X200s / X201sも、NMB製ならユニット自体の構造は同じです。
NMB製なら誰もが満足できるとまでは言いませんが、
文句があるなら最低でも、どこ製かくらい調べて投稿して下さい。

書込番号:12672872

ナイスクチコミ!6


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/18 15:10(1年以上前)

屁理屈どうこうでは無いんだな。個人的にフィーリングが合わないだけ。個人の感想なのでお間違えのないよう。

書込番号:12672899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 17:21(1年以上前)

>この201からは最悪!!
>すべてのクオリティーが落ちた。
>中国資本の影響だな。
>駄作201s

とまで言っておいて、

>個人の感想なので

へ逃げられるとでも思ってるのですか?
レビューにある程度の主観が入るのは仕方ありませんが、

>Windows7と自分の相性とか

まで含めてX201sに最低評価を下すのは、
子供じみていて悪意があるとしか思えません。
価格.comさまで星をつける以上、それなりの公共性は意識して下さい!

書込番号:12673268

ナイスクチコミ!6


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/18 17:47(1年以上前)

あなたは随分と偉そうにしていますが何者?何様ですか?
自分の所有物をどう評価しようと私の勝手ではないのですか?
まるで、あなたはレノボの関係者か利害関係でもあるかのようですが?
今一度言っておきますが、あなたにどうこう言われる筋合いもは無いのです。
逃げるとか逃がさないとか、何か「掟」でもあるんですか?

何様ょ!

書込番号:12673371

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 18:27(1年以上前)

>近年、稀にみる後悔
>もう二度とレノポは飼わない。

などは批判してません。
これでもあなたの個人的感想、決意は尊重してるつもりです。

しかし仮に該当機種を所有してるとして、
どんなに偏ったレビュー、クチコミをしても構わないというなら、
価格.comさまの公共性に泥を塗る事になります。
そんな事が許されるハズはありません!

書込番号:12673511

ナイスクチコミ!6


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/18 22:00(1年以上前)

「不正投稿鑑定人」とやら!
なんだ!お前やっぱりレノポの関係者じゃん。(゜Д゜)
相手にして時間の無駄だったわ。
もう出てくんな。

書込番号:12674394

ナイスクチコミ!7


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/18 22:15(1年以上前)

あ そうそう!
今はX60sで書いてるっす。
やっぱ落ち着く。いい感じ
ナチュラルな感じです。
201の違和感は何なんだろう?
おそらく201は無理があるんだろうな。無理してディスプレイをワイドにして、無理して解像度を上げて、無理してLEDをぶち込んで、だから全体がアンバランスなんだろうな。
明日か明後日にでも時間があったら画像をUPするので、気になる方はどうぞ。

書込番号:12674490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 22:23(1年以上前)

>お前やっぱりレノポの関係者

根拠を示すまで引き下がりませんよ。
ついでにあなたが他メーカー工作員でない証拠も見せてもらいましょう。

各所で評判の良い看板機種に最低評価を下すのですから、
それくらいするのが礼儀です。

書込番号:12674539

ナイスクチコミ!4


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/18 22:32(1年以上前)

各所で評判がいいから何なの?
それに倣えとでも言うの?
随分と噛付くね。
しつこい・・・・個人の感想だって言ってるでしょ。
アンタに関係ないでしょ。

書込番号:12674590

ナイスクチコミ!8


h0geさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 23:24(1年以上前)

極端な主観とか、思い込みとかまぜこぜなレビューなので、そういうところは基本スルーしますが、

> 今までのXシリーズを期待して購入を考える方がいたら、実際に触ってみてからのほうがいいと思います。

はその通りだと思います。
PCとしてのハードウェアのスペックはどんどん上がっていても、
質はだんだん下がっているような印象は持ってしまいます。
私もTP535(無印)を持っていましたが、こいつは確かに頑丈でした。


不正投稿鑑定人さんへ、

あなたがどんな意見を持っていて、
それを発言したり、他人のレビューに反対意見を出すのは
一向にかまわないのですが、まるで他の読者を代表しているのかのような
発言はやめた方がよくないですか?
あくまで個人の素人意見なんですから偏っていても当然だと思うし、
利害の絡むプロじゃなかなかできない意見がでてくるから価格.comの価値はあると
私は思います。

自分が正しいと考え、
pkiさんの発言が本サイト的にどうしても適当だと思えないのでしたら、
管理人に削除依頼でも出したらどうでしょうか?
最低限、感情的な発言は控えていただけたらと思います。

書込番号:12674900

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 00:31(1年以上前)

>今までのXシリーズを期待して購入を考える方がいたら、実際に触ってみてからのほうがいいと思います。

展示品が殆どない
X201sやT410s、T510フルHDといったThinkPadハイエンドに、
「実際に触ってから」というのは死刑宣告も同然です。

もう新品で買う事の出来ない機種との比較も、
遠まわしに「買うな」と言ってるのと同じです。

展示品のないハイエンドは何もThinkPadに限りません。
それら機種に今後、この様な仕打ちが横行し、
メーカー間の潰し合いが起こって困るのは私1人じゃないハズです。

だからこそ極端な低評価には
・所有機の画像提示
・問題提起の具体性(出来れば画像で)
を要求しているのです。

一貫してこれを求める行為の何処が感情的なのか、
鈍感な私に教えて頂けますか?

ついでで扱うのは恐れ多いのですが、
こちら↓の311以降でこのスレが話題になってます。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1296820982/

所有者の方々の生の声が聞けるものと期待しております。

書込番号:12675219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 10:25(1年以上前)

ほほえましい八百長だ(笑)春も近いか?

書込番号:12676473

ナイスクチコミ!4


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/19 11:35(1年以上前)

当方が馴染まない点をいくつかあげます。
あくまでもX60との比較になります。
(HDD500、メモリ4GB、ウルトラベース付、トラックポイント+指紋センサー)
*処理速度については、スペックなりなので触れません。

○ディスプレイ=LEDバックライトになってからは、角のある明るさで目が疲れる。
・明るさを調節し、明度を落とすと表示(文字)が小さいので非常に見辛い。
・表示をズームすると全体のバランスが悪い。
・視野角も狭い感じがする。
・液晶が本体に比べて小さくアンバランス。
・LED、ワイド液晶、解像度を無理して導入した感が否めない。
*年配の方や視力の弱い方にとっては、キツいかもしれません。

○キータッチのフィーリングについては、しっとりしっかり感が薄れ微妙に打ちづらい。

○オフィスソフトを導入時、突然フリーズ数回。
これはOSとの相性の問題なのか、ハードとソフトの相性なのか、単なる個体差なのか不明。

○全体的にサイズが大きくなってしまった為、今まで期待していたモバイルTPの携帯性が
損なわれた。

○クーリングファン稼働時に基盤のハンダ臭がする。(これも個体差?)

私にとっては、全体的にアンバランスなPCです。

★良い点がひとつあります! 指紋認証のスペック(特に速度)が上がった・・・ような気がします。

*ついでと言っては何ですが、もしレノボの関係者の方が見てたらご参考までに書いておきます。この機種に始まった事では無いですが、キーボード・ライトのスイッチについてです。
暗いときに必要なライトのスイッチが他の明かり(ディスプレイ等)を頼りに手探りで探すっていうのもいかがなもんでしょう?何かしらのナビゲートが必要と思いますが。

書込番号:12676741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/19 11:48(1年以上前)

>今までのXシリーズを期待して購入を考える方がいたら、実際に触ってみてからのほうがいいと思います。

スレ主さんが上記を書いているので、あくまで個人的な使用感を書かれていますので、問題はないとおもいます。

ですが、
>IBMは、この前の世代で終わった。
>すべてのクオリティーが落ちた。
>中国資本の影響だな。

このように、一機種(x201)がだめだから、メーカーがダメと受け取れるような内容を書くのは止めた方がいいですね。
この部分を書くなら、個人のプログに書いてほしいですね。
個人的な使用感を書くのはいいですが、書いていいことか悪いことか考えて、スレ主さんは書いて欲しいですね。

2chとは違い購入を考えている人に参考になるBBSであり、個人のプログではありません。
他人を混乱させるような書き込みは止めてもらいたいですね。



書込番号:12676790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/19 13:09(1年以上前)

液晶の青み(色温度の高さ)は下記の設定で
改善されると思いますよ。
(某板からのコピペです。)

赤 明るさ -5 コントラスト 49 ガンマ 1.2 彩度 0
緑 明るさ -4 コントラスト 45 ガンマ 1.0 彩度  0
青 明るさ -17 コントラスト 46 ガンマ  1.1 彩度  0

書込番号:12677091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 14:06(1年以上前)

WLED、ワイド⇒時代の流れに逆らえないのはThinkPadだけではありません。

解像度⇒「大は小を兼ねる」です。
レイアウトが崩れるとか言ってる人は、
どんな昔のOS、ブラウザを使ってるのですか?
万人を満足させる初期設定なんて存在しません。

上下視野角⇒最軽量構成1.1kgのリアル・モバイルならこの程度は普通です。
X60sよりパワフルで駆動時間ながいのは当然として、更に頑丈で軽いのですよ?
プライバシー・フィルター付ける手間も省けます。

液晶べゼルの太さ⇒分解が得意な様ですからすぐ解ると思いますが、
TMD製パネルの形状や内蔵アンテナがそうさせてます。
ThinkPadの無線の繋がり易さは他社を圧倒しています。

キータッチ⇒X200系キーボードは3社供給で、全てタッチが違います。
「IBM」パーツセンターで指定買い出来ますから、
好みのものに交換するのがお約束のハズです。

筐体サイズ⇒カタログに書いてるサイズも調べずに購入したあなたが悪いのです。
しかしマトモな社会人なら書類の一枚も持ち歩くでしょう。
フットプリントがA4用紙サイズに収まってさえいれば不便はありません。

質感に関しては、X300 / X301を知らずに中華云々を持ち出すなんぞ、
世間知らずも程があります。今年秋以降に後継モデルが予定されてますから、
今時スペック対比倍以上のお金が出せる人ならそちらをどうぞ。

あとは使い方と個体差でしょう。

いずれにせよ、
・Win7、ワイド画面、コスト競争などThinkPadからしたら外的要因
・自分の用途に対するサイズ選択の間違い
を棚上げして一方的に最低評価を下すから、
「参考にならないボタン」を押されるのですよ。

突っ込むなら「企業としてどうなの?」っていう
・ThinkPadの初期不良の多さ(ハイエンド・フルスペックも同じ)
・去年7月に一方的に改悪されたサポート期間
の方ですからw

書込番号:12677314

ナイスクチコミ!4


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/19 17:25(1年以上前)

お待たせTP

はいはい 鑑定人とやら
お待たせの画像っす。
535E,535X,240Z,X60s,X201s

人の事をとやかく説教する前に「所有してもいない・・・」と決め付けた事をどうするの?

何か言えば反論と擁護の嵐、代理弁解の様相。

感じ方は人それぞれであって、その感じ方を押しつけるのはどうかと。

レノボで食ってるのはよく分かったから。頑張ってください・・・

書込番号:12678036

ナイスクチコミ!12


スレ主 pkiさん
クチコミ投稿数:12件 ThinkPad X201s 51432FJのオーナーThinkPad X201s 51432FJの満足度1

2011/02/19 18:02(1年以上前)

あと二日様
アドバイスありがとう御座います!
早速設定してみました。 デフォより格段にいい感じです。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:12678188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 19:31(1年以上前)

スレ主のpki殿、
ホントに所有してるとは失礼しました。

そんなにThinkPadを所有していながら、
画面調整もしない、キーボードFRUも調べないで
文句言ってる万年初心者が居るとは思いもしなかったもので・・・

X200系はバッテリー外すとキーボード裏の基板が露出します。
ついでですからその切り込みパターンを画像で頂ければ、
どこ製キーボードが付いてるかをお教えしますよ。

IBMのパーツセンターから違うの取り寄せれば、
好みのタッチにあたるかも知れません。

あと、レノボで食ってたら「企業としてどうなの?」の件は書けませんよ。
決め付けはお互い様です。

書込番号:12678611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/19 23:04(1年以上前)

>今までのXシリーズを期待して購入を考える方がいたら、実際に触ってみてからのほうがいいと思います。

うん批判するには当たらないスレですけどね、
何故か躍起になる人が多くてw

書込番号:12679844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/02/20 01:42(1年以上前)

他機種ですが仕事場の都合で T410iを使っています>会社貸与。

スレ主さんがおっしゃるように LEDバックライトがかなり明るくて、完全にオフィスフロアの明るさに合わせた製品だと思いますが、もともと ThinkPadシリーズはそういう方向性でデザインまで含めてのコンセプトが固められているものだと思っているので、そんなもんだろう、と判断しますね。明るすぎるんだったら暗くすれば良いですし。
LCD自体はどうも LG Displayだったようですが>PCI IDから推測。

で、キーボードライトに関しては、T410iだと Fn+delete辺りだったかな?、たしか Fnキーとの複合ですが、ちょうどバックライトが付いている環境であればキーのナビゲーションなどしなくても場所はわかるのではないかと思いますけどね。
タッチタイプする程度のユーザーだったらキーの位置って大体覚えてしまいますし。

#私自身、個人的には hp EliteBookを
 使っていますが、こちらは物理的に
 ボタンを押さないとキーボードライト
 が点灯しません。
 と言っても、LCDパネルの上外縁部に
 専用ボタンがあるので困りませんが:-)。

まあ、とりあえず、個々人の判断ですが、好き勝手に何書いても.....って訳ではないので、書かれる内容は一旦自分で見直して自重するくらいは必要ですかね(苦笑)。

書込番号:12680689

ナイスクチコミ!1


HOLGAさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/26 12:00(1年以上前)

小型軽量でそこそこ速く、便利に使ってます。
気になるのは、IBMやLenovoを使うのが初めてなので、キーボードの中央に生えている赤いボタンが邪魔なくらいですかね。
キーを打ってて、赤ボタンに触れてイラッとくることがあります。
使う目的やスタイルが違えば評価が違うのは当然ですけど。

書込番号:12709134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/02/27 16:01(1年以上前)

HOLGAさん>
> キーボードの中央に生えている赤いボタンが邪魔なくらいですかね。
> キーを打ってて、赤ボタンに触れてイラッとくることがあります。

それを否定しちゃうと ThinkPadの意味がなくなります(苦笑)。
ほぼ初代の製品から引き継がれた、ある意味シリーズのアイデンティティですから>TrackPoint。
まあ、初期の頃はトラックボール or サムボール(親指操作の小型トラックボール)などもありましたけど。

実際に UltraNavi付きの T410iでも私自身は「ああ、Touchpad邪魔だ」と思うこともあります:-)。
個人的に、慣れてしまうとホームポジションから手が離れないで済む TrackPointの方が楽だったりします。

実際邪魔だと言うことであれば、そのまま TrackPointキャップを外してください。
キャップだけ持って引っ張れば簡単に外れますので。それでポインタ誤動作はなくなると思います。
キートップの一部で欠けているのがどうなの?、ということであれば、他の方法を考えないと
ならないでしょうけどね。

書込番号:12715376

ナイスクチコミ!2


HOLGAさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/01 19:00(1年以上前)

ポインティングデバイスとしては、ボタンが沢山ついたマウス派です。
でも、キーボードの赤ポッチはタッチパッドよりずっと上等だと思います。
キーを打っているのに、タッチパッドだと勝手にマウスをクリックしたのと同じ反応を示すことがありますが、赤ポッチだと指があたって鬱陶しいだけで、悪さはしませんからね。
家で使うときは、赤ポッチを外して、外などマウスが使えない環境ではポッチをつけて利用します!
良いことを聞きました!

書込番号:12725450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/01/19 20:24(1年以上前)

解決済かもしれませんが、スレ主さんの投稿(2011/02/19 11:35 [12676741])にあるキーボード・ライト(ThinkLight)のON/OFFについて補足します。

ライトのON/OFFは、キーボードの左下(Fn)と右上(PgUp)を押下という「キーボードの対角線上のキー配置」になっており、暗闇でも手探りで操作できるように工夫されています。

ThinkPadシリーズには、(ノート)パソコン黎明期から蓄積された意匠がまだ残っていると思います。

私はSandyBridge機の発売まで待てずに買った口ですが、買ってしまったものは仕方ないので、少しでも良いところを探して大切に使いたいと思う今日この頃です。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ThinkLight

書込番号:14042283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X201s 51432FJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理遅すぎ 6 2012/11/17 17:27:45
音について 3 2011/03/30 15:14:24
OS 32bit or 64bit 2 2011/03/21 12:18:21
近年、稀にみる後悔 33 2012/01/19 20:24:41
センターボタンの中クリック機能割り当てについて 4 2012/02/21 12:52:51
プロセッサの数値が4,1 9 2011/02/23 13:46:34
32bitOS 10 2010/12/21 18:05:43
購入検討中 13 2010/11/28 17:17:59
HDの動画を再生できるモバイルPCを購入検討中です。 8 2010/11/14 7:53:07
メモリデュアルチャンネル 5 2010/10/25 13:27:19

「Lenovo > ThinkPad X201s 51432FJ」のクチコミを見る(全 138件)

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X201s 51432FJ
Lenovo

ThinkPad X201s 51432FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 1日

ThinkPad X201s 51432FJをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング